【歴史】なぜ戦後の歴史教科書に神武天皇は登場しないのか “中国の主張”に引きずられる学界・メディア
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推古天皇陵とされている山田高塚古墳=大阪府南河内郡太子町山田
https://www.zakzak.co.jp/images/news/191002/dom1910020003-p1.jpg
前稿では、『日本書紀』に見える、教訓にすべき朝鮮半島との関係史について触れた。朝鮮半島を考えるうえで当然、避けて通れないのが中国との関係である。
戦後の歴史教科書では、古代日中関係は漢王朝への臣下の礼や、邪馬台国による魏への朝貢の話から語られ始めるのが定番である。
前者については、中国側史料である『漢書』『後漢書』の記述のみならず、江戸時代に博多湾の志賀島(しかのしま)で発見された「漢委奴國王」金印によって裏付けられる。
ただこれは、日本が国家として中国に服属していたということではない。地方豪族が、漢の皇帝より(勝手に)「王」の称号を授かり、その威光をバックに活動していたというだけである。
後者の邪馬台国については、『三国志』中の「魏志倭人伝」のみに記され、『日本書紀』を含む日本側文献には一切登場せず、物的証拠もない。
ところが、戦後の歴史教科書では、『日本書紀』に記された日本建国の経緯が描かれず、初代神武天皇すら登場しない一方で、「邪馬台国」「卑弥呼」は、ほぼすべての教科書で目にする。
中国側の侮蔑的表現が、そのまま史実であるように描かれるのは、「反天皇/親中国的な思想」を持つ学者によって、歴史学界が占められた結果であろう。
小学生時代の筆者が観ていたNHKの歴史番組でも、古代では建国の物語など一切なく、「邪馬台国はどこにあったのか?」といったテーマが人気であった。
『日本書紀』に見る日中関係史としては、遣隋使の話も重要である。
東アジアでは、漢以来の冊封(さくほう)体制(=中国の王朝と周辺国との間の君臣関係)が展開され、それは隋や唐にも引き継がれた。
それに対し、日本は、推古天皇が即位から15年目(607年)に、小野妹子を隋に派遣し、日本の君主は中国の皇帝によって任命される「王」ではなく、お互い対等な「天子」だと称して対等外交を求めたのだ。
この外交思想はその後も引き継がれ、わが国外交の基本理念となる。足利義満が戦前に国賊扱いされたのも、貿易(=朝貢に対する下賜)による利益に目がくらみ、これを崩して中国の明に対して「日本国王」と名乗り臣下の礼をとったからである。
ところが、現在の日本の歴史書では、第1回遣隋使を『隋書』の記述をもとに西暦600年だとして、倭王「阿毎多利思北孤」の奇怪な政治が、隋の文帝にたしなめられる内容となっている。
『日本書紀』はじめ、他の史書にまったく記されていないこの話を、中国の史書に書かれているからと無批判に真に受け、先賢たちをあざ笑う。
一事が万事、昨今の歴史認識問題でも、中国の主張に学界・メディアが引きずられる構図は、このようなところから始まっているのだと思えてならない。
■久野潤(くの・じゅん) 歴史学者、大阪観光大学専任講師。1980年、大阪府生まれ。慶應義塾大学卒、京都大学大学院修了。これまで、複数の大学で、歴史や政治、外交関係の授業を担当するほか、戦争経験者や神社の取材・調査を行う。著書・共著に『新島八重』(晋遊舎新書)、『帝国海軍と艦内神社』(祥伝社)、『決定版 日本書紀入門−2000年以上続いてきた国家の秘密に迫る』(ビジネス社)など多数。
10/3(木) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000001-ykf-soci 「対等な外交」って笑わせる。聖徳太子(のモデル)がキチガイだっただけじゃん? あと神武天皇を教科書に載せるっていうことは皇紀2600年をまだ信じてるの? >>5
これな。
でもいると信じてる人はいるが前提。 日本書紀が捏造だらけだからな
歴史書においては中国の方が日本の100倍マシ 外国の教科書は真実しか書かれてないのか?
別に神話で良いじゃん 子供の教科書見たら大和朝廷という表現がなくなっていた。 >>8
そもそも、日本書紀に書かれていることが正しければ、日本には特撮映画真っ青の怪獣がいることになるが? 何らかの権力者がいただろうけど、それ裏付けるもんないしね 神武天皇の放った矢に金色の鳶が止まり、光を放ったのでナガスネヒコの軍隊は目が眩んでしまった。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6b/Emperor_Jimmu.jpg
この「金色の鳶」は現代でいう照明弾または光学兵器と解釈できる。 神武天皇が実在したとすると、ニニギノミコトも実在し、天照大神も実在したことになるからおかしくなる。
どこまで神話か、どこから実在か、どこは現在調査中なのかはっきりしろよ >>21
祭りごとの用語はほとんど古代ヘブライ語に似てるんだっけ >>13
これが難しいんだよなあ。少なくとも継体以降はそれなりに
はっきりしてるとは思うんだけど、聖徳太子が天皇だったって
説もあるし、天武までの中にも実在があやしい天皇がいた
可能性は捨てきれない。 >>5
神武天皇をいないと信じているヤツも狂っていると思う。
「どちらかわからない」が正しい態度。 >>10
学者としてはしっかりとした
歴史書に基づくしかないよな
それとは別に神武とはなんなのか
聖徳太子とはなんなのかを
考えてもいいとは思うがな
ただの捏造みたいに言うのは
ちょっとね ビジウヨ史観w
こんな子が出て来る様になったという事は
本格的に日本も終わったという事だw まあ教えてもいいと思うけど歴史として教えるのは正気の沙汰とは思えない >>10
日本に関しての記述は相当いい加減
たった500年前の信長・秀吉についても中国で書かれているけどマジいい加減
卑弥呼だ邪馬台国なんて中国人が50人で伝言ゲームをしたレベルの話 ついに神武天皇とか言い出したぞ
日本会議って本当にカルトだな この先生、お頭、大丈夫なの?
「倭の五王」も知らないなんてwww >>29
他国でも同じだが権威を誇示するためのものだろ
支配をより強固にするためのもの >>30
もちろん神話としての八咫烏には何の問題もないよ。 建国神話は神話としてあつかえばよい。事実かどうかは確認しようがない。神話とは全くそれでいいのだ。 >>16
>そもそも、日本書紀に書かれていることが正しければ、日本には特撮映画真っ青の怪獣がいることになるが?
自然災害を擬人化してわかりやすく表現しているんだろ。 神武を載せるならサイコパスな記述がある綏靖や武烈や雄略も載せないと 神話とかやめてさ
もっと身の蓋もない説明にしようよ
>>39
総じてそういうもんだよ
夢がないな >>44
果たしてそうですかねー
人という物が分かってねーな、学者肌は
河原者と変わらんしな 神武天皇の記述をそのまま受け取ったら500年くらい生きてることになるから、建国神話の妄想やろ >>11
だよな
今となっては、「約1500年にわたって、こう伝えられてきた」という事のほうが
大事だと思う
あと、中国とか左翼の影響とかは知らんけど、
関東系の学者も関西(大和)の力を無かったことにしたがるよな。 神武天皇・・・紀元前600年
卑弥呼 ・・・ 紀元200年
倭国、百済、新羅を征服 ・・ 紀元400年 まだ大和朝廷なし
これで矛盾起きまくり
さかのぼっても、崇神天皇 あたりまでだろ 朝日新聞のクズっぷりからして、学会で同じことが全く無かったとは考えづらい それを言い出したら黄帝や堯や舜が実在の人物と思い込んでいるなら相当やばいわ 歴史の授業より神話の授業のほうが100倍面白いと思うわ >>1
存在しないファンタジー人物なんだから当然だろ
教科書は漫画じゃねーんだよ >>46
何故、500年なのかを
手繰るのが楽しいんじゃないの
ただの妄想で片付けるのはさ 基本的に戦前の皇国史観の反動で日本の歴史学会が左に振れ過ぎたのが原因
後にやりすぎたと反省してた学者多数 中田のyoutube大学を見て記事を書いてるだろ、こいつ 古代史において考古学的に裏付けのない話は神話であり
神話を教えることは歴史の授業ではなく洗脳です。 >>46
アヌンナキは500年は余裕で寿命がある。 そもそも当の中国は黄帝教えてるわけで神話排除してるわけではない 中国は、殷まではなんとか遡って、今は夏を探している まあ正直当時の日本に関してプライドを持てるかと言えば持てない
単なる未開地域だったろう
別にそれでいいじゃないか
邪馬台とか卑弥呼とかわざわざ他国が名付けた蔑称で呼ぶ必要は全く感じない 神武紀元でもいいじゃねえか
キリストが生まれた年でもない年を
紀元とかいって使ってるんだしさw さすがに神武は架空だろw
それは保守主義者でも思ってるだろ
天動説を唱えるアホじゃあるまいし 韓国人は、子供まで伝説の始祖、4400年前の檀君を知ってるぞ。 あくまで邪馬台国は日本列島にあった一つの国やないんか >>5
初代の天皇(大王)は存在した筈で、その人を後の世の人が神武天皇と名付けたんだよ。 by竹田 神武天皇は中国の三皇五帝みたいなもんだからな
歴史というか伝説だろ >>1
うわぁ
教科書の奇天烈まだ直ってなかったんだ
というか日本の教科書制定者にずっと正常な歴史家がいなかったのが戦後教育だから
内容が酷くデタラメで、中韓のキチガいまに受けて一方宣伝するの
よくあんなデタラメかけるよな
けど日本教科書のデタラメは日本史そのものを改ざんしたことと
一方的に喧伝するテーマで嘘がバレる 武内宿禰の寿命ひとつとっても
日本書紀とかの記述をさすがにそのまま受け入れるのはちょっと……
柿右衛門みたいに何代目武内宿禰って引き継がれた名跡って言うならともかく
個人として見た場合、200歳だか300歳だかはないわー >>66
確かに歴史の授業とは言いかねる部分があるけど、それが「洗脳」に飛躍するのはお前の心の病
病院逝け この手のものは戦前でもファンタジーだと思われたようだし 邪馬台国 ヤマタイ国 ヤマト国
倭の武王→ヤマトタケル >>75
日本会議やチャンネル桜界隈の保守派や右翼の人たちは、それを信じているんじゃないの?
だから、日本の保守派や右翼はバカにされるんだろうね。 卑弥呼も実在したのかもわからないしな。
日本の歴史はいい加減なもんだよ。
権力者が変わるたびに焚書してたしなw
すべて想像でしかない。 むしろ最近は聖徳太子も実在性が疑われてて教科書から名前無くなったんだっけ
厩戸皇子という名前で推古天皇を補佐したとしか教えないらしい >>81
ただ、中国が三国志の時代になっても、日本は未だ神話の世界というのがなんとも・・・ >>77
韓国人の先祖は13世紀にモンゴル帝国に奴隷として連れてこられたのが最初。 エタヒニン部落民の連中が
『天皇』を神輿にして戦争したんだけど
その過程で日本書記などが聖書のような扱いになったんだよ。
だから敗戦後
アメリカは日本書記や古事記ベースの歴史教育を
禁止したわけ
それくらい知っておけよ
ジャップ愚民 遣隋使って小野さんが最初じゃなかったのか
長いこと間違って覚えてたわ 神話なんかどうでもいいから
近現代史をしっかり学ばせろ この馬鹿は100年以上も在位していた神話時代の天皇の存在を信じているのか? >>75
色々なものが付け足されてるが
そこに至るものは何か
核となっている物は人か?
人ならばどのような人物か?
それとも何かの偉業が擬人化されたのか?
ただ嘘ですで済ますんじゃね 神話を教えたいなら神話の時間でも作って
教えたら? >>87
そうやって脳内敵相手にしかマウントを取れない自分自身を恥ずかしく思わないの? >>23
単に朝日を背にして薄暮強襲したってだけだろ >>89
厩戸皇子が正確だそうだね。
ただ日本の保守派や右翼の人たちの中で聖徳太子にこだわる人たちがいるので、
今の教科書は両論併記になっているそうだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています