【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570672130/ これが分からないのは老人か引きこもりだよ
死にそうなギリギリの状態で最高!と言えるロックなヤツらじゃん 記事すらちゃんと見ないで偏向スレタイで脊髄反射して許せんとか吹き上がってんのバカすぎる >>704
反日資金源だよなあ
愛知人は利用されて平気なんやろか >>686
コレをやればいいんだ
チマチョゴリ乳丸出し売春婦像を韓国大使館前に補助金で建てればいい テラフォーマーズがもう朝鮮人ディスりのアートとして完成されてるよな
朝鮮人≒ゴキブリ 大村が翁長みたいにガリガリになってるんだが左翼の法則発動か? >>503
まあこの基準でアートをいうならそれもアートだな
むしろそっちのほうがアートっぽくていいよ 国会でとりあげていいレベル
被災地ばかにしてることに公金が使われる
山本太郎あたりのコメントもらってほしいわ この団体、10年くらい前にも同じようなことして広島を「ピカッ☆」ってやってたの覚えてる人もいるんじゃないかな?
代表で出てる男の顔見るに朝鮮人のようだね。偽名まで使ってさ。 >>703
チョンのフロントやん民族思想丸出しやん >>703
外国人や心の底から日本嫌いなのでなければ一種の自傷行為だな。
リストカットしたりネットに自分の性器あげてる女子と変わらん 世間とズレたことしないと芸術にならないゴミがやってるんやろ
ただただ気持ち悪い >>223
ガッチガチに行動制限されて見る人が不自由って意味やで >>712
ロリコン最高!幼女最高!おしっこ浴びたい!って魂からロリコンが叫ぶのと違いが分かんないんだけど
説明してくれ 大村知事を50分罵倒して
10分誉める動画作ったら許されるの? 朝鮮人の根性wwwwwww負け犬軍団チョンポムwwwwwwwwwww 悪意ある誤認ってなんだよ
見る人によって解釈が変わるのが芸術なんじゃねーのか >>727
バンクシーはセンスとユーモアあるから10億で売れるが
愛知のゴミはゼロ円でも売れない TOYOTA県の不祥事放っておいていいんですか?
TOYOTAさん こいつら度々炎上ネタで出て来るが
よくこんなんで延々飯食えるよな
どうやって稼いでんの? もうネトウヨもチョンもパヨチンも全員芸術家でいいよw
このレスに書いてあるどんなカキコミも芸術って事にしようぜw
芸術には定義がないらしいからさ笑 >>8
これに名前変えてくれ。東北民の俺からすればマジのカスだわ 在日追い出す 在日出ていけ 在日臭い
在日臭くないよ 在日出て行かなくていいよ 在日追い出さない ふざけんな
これもアートになるの?すぐ左翼にぶっ潰されそうだがw 相馬市の港で撮影した事自体は評価する
身体をはってのパフォーマンスとしてな
これが東京スカイツリーや大阪道頓堀でやったら「市ねよ」とコメントするが >>682
こいつただ永田ら実行委員が以前やっていた展示会をただ持ってきただけだもんよ。
そしたら、永田らガチ左翼をコントロール出来ずに、大村と津田はパヨパヨして今に至る。 >>699
サウスパークは中共にケチつけられて習はプーさんに似てませんとコメントをだしたとか だいたいチンポなんて名前の連中かマトモなわけないじゃん >>727
社会に染まらない私かっこいい
中学生かな?? 大村はコメントせんのか
昨日は河村さんを罵倒しまくり今日はダンマリかい エラ「こいつらは愉快犯」
ビビるんなら最初からやめとけってチョン こういう奴らって韓国様中国様にはやらないよな
そっちにもやってるならまだわかるけど >>732
お前の願望は聞いていないぞ ヒント:NGワードってあってだな アートを建前にして表現の自由という盾を掲げただただ反日活動をやりたいだけ
アートは手段で反日が本当の目的なんだから騙されるなよ これもゆるせーねよな
・天皇陛下の写真を燃やして踏みつける
・特攻隊院を侮辱した間抜けな日本人の墓
これに税金投入やぞ >>686
大韓人もしくは世界最高民族・最優秀民族と呼ばないと
差別ヘイトになるらしいから無理でしょ 被災地の子に同じこと言ったらいじめでしょ
こんなのいいわけない >>743
それなら、シンプルだよなあ。
そういうことが出来ないからパヨクなんだけどね。 やってる本人らは騒ぎを起こして喜んでいるだけ。
徹底的に責任を追及すべきは大村と津田。
まずは公職から引きずり降ろせ。
あと国民レベルで唾棄してやろうじゃないか。 >>748
確かにその論理で構築されてる作品があったな
津田のアートになるわ >>726
というより、一番近いのは、幼児がうんこうんこ連呼して
周りの大人が怒るのを楽しむってやつ。
あの程度の精神構造だよ、こいつら。 >>743
それな
5chなんて現代アートの一大展示場ってことになるな >>762
だから表現の自由の境界を限界を説明してくれよ 銀魂が蓮舫出したら蓮舫の事務所に圧力かけられて潰された
その時この人達は何やってたんだろうね? 放射能をネタにするなんてあの民族としか思えないんだがな >>739
スポンサーの名前は外しました
スポンサーからお金は貰いません
これだとトヨタも文句は言えないよ これ自体は単なる悪ふざけだが、これを採用した不自由展実行委員会の不見識は糾弾されるべきだろう 反日作品展やるなら民間の美術館を自分達の金で
借りてやれ 福島県民が賠償請求した時のネトウヨ「たかってんじゃねーよ死ね乞食どもが」
在日が放射能最高って言った時のネトウヨ「東北民に対する差別はよせ」
www >>732
全然違うだろ変態ウヨめw
彼らは福島で放射能を浴び死にそうなんだよ?
だけど自分らを奮い立たせるためにあえて逆のセリフを吐いている。どうして分からないかな? 放射線を浴びたきゃ、ソウルへ行け
https://getnews.jp/archives/150679
ソウルの道路から放射性物質検出…アスファルトの材料に「セシウム137」が混じってました
2011.11.08 18:37
朴 美奈
ソウルのアスファルト道路から、平均値を超える放射性物質が検出され、現在、韓国で大騒動になっている。8日には、韓国の原子力安全委員会が、問題のエリアを検査した結果について発表し、
「アスファルトの材料に放射性物質セシウムが混入していた」という驚愕の事実を明らかにした。
委員会が発表した内容によると、ソウル蘆原区月渓洞から採取したアスファルトを精密検査したところ、放射性物質セシウム(Cs-137)が、アスファルトの材料に混じっているのを確認した。放射性物質の濃度は、1グラムあたり1.82~35.4ベクレル。
韓国では濃度が10ベクレル以上のアスファルトを廃棄するよう定めていることから、委員会は今後、特に濃度が高かったエリアのアスファルトを処理する方針という。
懸念される人体への影響だが、発表によれば、近隣地域住民が年間に受ける放射線量は0.51〜0.69ミリシーベルトで、一般人が自然界から受ける国内年間平均線量の3ミリシーベルトを下回るため「害はない」という。
しかし、韓国では今年3月に福島原発で事故が発生し、その後で雨が降った時、原発から放出された放射性物質を懸念して、ソウル市内の小中学校約100校が臨時休校になったほどだ。
市民は放射性物質に対して非常に神経を尖らせているため、今回の問題を受けて周辺地域から子どもの姿が消えたという報道もある。
専門家は「近隣住民の安全に問題はない」と安全性をアピールしているが、韓国のネットユーザーらは「韓国特有のケンチャナ(大丈夫)精神だな」
「こんなんだから3流国家と言われるんじゃないか」といった意見を書き込むなど、放射性物質に対する不安は拭い切れていないようだ。
ちなみに、今回のアスファルト問題は、市民からの通報で明らかになった。日本でも放射性物質の検出が相次いだが、その多くが市民の手によるものだった。結局、自分の身は自分で守るしかないということなのか。
※画像:MONEY TODAYより引用
※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。[リンク] >>773
ゴブリン津田が、渡りというゴブリンチャンピオンの永田をよんできたら津田と大村が支配されてました。 >>791
コイツラ広島で何やったかみんな知ってるんだよ
偶然じゃない >>765
は?説明文なんて言い訳しか並べてないだろうが
クソみてーな擁護してんじゃねーよ ほらやっぱり日本人に反対する勢力じゃないか
愛知国民は中止に追い込め 反日して10億入れば理想の商売
芸術のふりした極左詐欺団体 >>694
これが訴えられないのに訴えられるかアホww 元々ニホンジン嫌いなコミュニティで育ったら
こういうビジュアルの表現になるわな、こいつらも被害者つか障害者やで >>735
アイツらの言い分って「そう言う意図は無い」って言ったら何でもやっても構わない
とかいじめる奴の論理に近しい物があるよな、それに教育プログラムとかやってるし
こいつらの芸術って言うのは感じ方を固定する随分狭い芸術なんだな 本人達よりもむしろ彼らを使う側が悪いと思う
いろんなところで持ち上げられてるのを見るけど >>801
説明読まないといけないアートは三流だな 一番の問題は、チンポムより
コイツらの作品の展示を決めた津田大介だけどね。
そんなに炎上させたかったんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています