【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
★1:2019/10/10(木) 09:36:08.53
※前スレ
【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!×3」などと東北の人達を侮辱★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570676542/ >「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
> その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
別に何も問題ないな
w 火病起こしてるジャップは大好物の日本伝統食のウンコの塊を食って落ち着け!. 19 名無しさん@1周年[sage] 2019/10/10(木) 12:05:15.37 ID:5fQ9uRQ20
https://twitter.com/shin_shr190506/status/1181915096743694336?s=19
この検証してるツィートをテンプレに載せるべきだと思う。
被災地の若者の自虐的な叫びなんてのは嘘っぱちでキチガイ集団が誘導して現地の子はハメられた構図だよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チンポチンポチンポチンポチンポチンポ…
チンポが六つで… 表現の不自由展で放射能って叫んでるって新たな話題のChim↑Pomは、11年前に原爆ドームの上に雲で「ピカッ」って書いて物議を醸したグループ。
今では被爆者団体とも和解して、広島の千羽鶴でインスタレーションも。
でも「なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか」わからなければ人として問題。
https://twitter.com/ohIl7blO0mwjp33/status/1181572590093131776
完全にヘイトだろこれ・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相馬市民「大村知事と、これを作ったChim↑Pomを訴えます。覚悟してください!」 >>1
チンポムの作品をあらためて見ると、最初の広島から被爆者や被災者傷つける内容で一貫しとるよね。
今回の不自由展で作品の理由が分かったわ。
もともと、日本人を馬鹿にする人たちがやってたと。
韓国人がサルの真似や原爆で日本人をバカにするのと同じだったんだね。
謎が解けたわ。 ∩(´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・* もうトリエンナ〜レ 大村ってほんと気持ち悪い顔してるよな
性格や人柄が顔に出てるわ
朝鮮系やろ >最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
つまりスレタイの台詞は皮肉で、ディスり対象は被災者じゃなく政府と経産省と東電と誘致した
関係者(被災者でもある)だろ。
風刺されてもしょうがない面子だと思うが。 アーティストの名前w
問題提起や風化を防ぐ意味では有効だったりするのか? 在特会が日本から出ていけというのは心の裏返しであって本当は平和に上手くやって公正して欲しいという思いがあるのならアートだな
反転させて心の痛みを叫んでいるだけ
見るものの芸術性を問われている
分からないやつが馬鹿ということになる >>22
ただの馬鹿在日なだけ
やってることは、クソ在日の8.6秒バズーカと同じよ
日本人侮辱して喜んでるクズ 他人にいたずらして喜んでたガキがそのまま大人になっただけだろう >>25
違うんだよ。原発反対や政府や東電批判に見せかけて、「被爆した日本w」というだけ。
チンポムの本質が見えたよ。 【反日アート展】津田大介「アーティストには表現をする権利もある表現をしたわけです」→「じゃー自費でやってくれ」→津田( ゚д゚)ハッ!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570674547/
この馬鹿ワロタ そんな自虐ネタ言う余裕無いほど打ちのめされてる人もいるし、独り善がりでそんなこと叫ばれてもな
人の気持ちを思いやれるかっていう根本的なとこが稚拙に過ぎる
芸術だ言論だを話すよりもずっと手前の問題 簡単な話し表現の自由てレベルじゃなくて、人としてどうなの?て話し。 >>30
事態が大きくなってもテレビで報道しにくいJARO? >>38
大村「展示品に問題はありません。誹謗中傷は御遠慮下さい」 なんで在日ってこんなに馬鹿なんだろ
だから、世界中から嫌われるんだよ 怒っても仕方がない
芸術には一切公金は使わせないというコンセンサスを作る方が大切
左翼の税金ビジネスを干上がらせるほうに力を入れたほうがいい
自費で騒ぐぶんには何やってもかまわん この作品作ったやつらと、
ここで文句いってるやつらと、
立ち位置一緒なんだけど気づかないんだよなきっと 人権派弁護士はだんまり?
枝野もだんまり?
テレ朝もだんまり? 韓国人へのヘイトも本当は公正して欲しいという思いからの心の叫びならアート
受け取り手の問題
分からないやつには教育プログラムが必要 福島知事に教えとくわ
親戚の知り合いだからな
福島知事が批判したら、大村は終わり
マスコミもスルー出来なくなる 核兵器とか放射能関連は多方面で
不謹慎ネタとして使う奴が多過ぎて
今や安易さとか思慮の浅さを
象徴するようなワードになってる 挑発したいくせに芸術という皮を被って自分たちの身を守らないとそんな勇気は無い
クズのやり口やね >>5
最近はパンチョッパリではなくて在日をジャップと呼ぶようになったのか 子供みたいに日本を馬鹿にしてお金もらって気持ち良くなる展だったの 良く分からないけど、東北人の韓国を消すって気持ちは強いだろうね。
放射能放射能言われてさ、良く我慢してると思う、東北の人達はほんと我慢強い、感心してる。 >>65
まぁそのうちシャブで捕まるだろ
ただの馬鹿だし それにしても真摯に芸術に打ち込んできた芸術家をさしおいて
こんなのが補助金の対象に選ばれる理由はなんだろう?どういう基準で選ばれてるんだ?
公正な試験とかじゃないだろ? こんなアホどもに補助金出して芸術がどうのこうのってやってんの?
愛知県金ありすぎ! >>69
炎上し過ぎて母家まで全焼する馬鹿奴らだよ 自費でやれば自由だろうな。
ただそれだけ
なお作家の皆さんはこの展示をした責任は取らないといけないけどね。 >>47
だから同じ日本人だと思っていたら、アイデンティティや価値観が全く違う連中が存在するということ。
東浩紀は日本人だからこれは無理だと身を引いた。
津田にはそれが分からん。 >>46
大村の顔した食い倒れ太郎人形を作成して、パンチングバッグ仕様にしてから
会場の前に置いてくるか
題名は「行き倒れ太郎」 傷付けるのは被災者じゃなくて国、自民党の欺瞞だろ? 田母神「ヒバクは健康にいい」
このときは、統一教会は大賛成してたよねw >>67
どこがレッテル?
このアートの表現は反転させるのがアートだよ
大切なのは心の中に何を願うか
教育プログラムが必要では? それにしても一度世間に窘められて、それ以上に悪質なものを提示してくるなど一体誰が想像しただろう。
どれだけ面の皮が厚く、性根が歪んでいればこんな事ができるのか。
これは左翼による私達の社会の良識と倫理への挑戦、反逆と捉えるべきだし、彼らの異常性が誰の目にもはっきりしたと思う。
左翼には「このくらい懲らしめておけばいいだろう」では甘いということを私達は学習しなければならない。
彼らの政治主張を社会の隅に追いやっていくことこそ、この芸術展への最高のカウンターになるだろう。 このチンポ外道どもは朝鮮人だろ。
写真見たけど酷い朝鮮顔で見てて気持ち悪くなったわ。
気持ち悪い奴ら。 >>1
【香港デモ】銃撃の瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=ScKxfkwC7Lo
香港デモの味方をするふりしながら大事な所で周庭イタコで中共の助けになる事をした幸福の科学
幸福の科学と接点の強い立花孝志 日本人をからかって面白がってるアホ、どこが芸術かねw 全ては愛知県が悪い
愛知県民よ自分を恥じろ、お前らの責任だぞ 税金でこれ
慰安婦どころではない
キチガイの集まり
愛知県民は味噌っカス >>82
自民党と原爆に一体何の関係があるの?
コイツラは日本人を嘲笑したいだけのレイシストなんだよ 会田誠の舎弟集団だっけ?
岡本太郎の原画にも落書きしてたよな
死ねばいいのに >>36
良い作品だけどちょっと弱いかな
燃やしたらアートに昇華出来そう こんな多人数の集団が
よくこんな炎上だけで飯食えんな
岡本太郎のやつだって震災直後だろ
もう7〜8年前やん >>83
どう考えてもいつものように日本人だろ馬鹿。
大好物の日本伝統食のウンコ食って日本人の行為を在日に擦り付けようとしてんじゃねえよウンコ食いゴキブリジャップが! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています