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【現代ビジネス】日本の若者に「韓国」がウケているのは、「韓国の良さ」が理解できない大人世代へのカウンターカルチャーだから★3
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0001ニライカナイφ ★2019/10/10(木) 21:08:09.11ID:iL4PYklS9
☆もう日本の若者たちに韓国の生々しい反日を知ってもらうしかない

◆ 日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」

◇ 重要な「3つの要因」

テレビではほとんど取り扱われない、なのに若者の間ではなぜか人気があるもの――その一つに「韓国」があるだろう。
昨今、若者向けのWEBメディアや雑誌の見出しには韓国トレンドやK-POPアイドルに関する話題がしばしば並び、若者の間で「韓国っぽい」はもはや「オシャレ」を意味する言葉と化した。
芸能界を目指す若者が、日本ではなく韓国の芸能企画社を目指したり、実際に韓国でデビューするケースも増えている。

お世辞にも良いとはいえない政治的関係があるにもかかわらず、なぜ若者たちは「韓国」に魅了されてしまうのか。
その秘密を紐解く上で重要となるのが「SNS」、そして「カウンターカルチャー」である。

■ 韓国の若者向けプロダクトは「SNS映え」

「第三次韓流ブーム」とも呼ばれている現在の韓国ブームを支えているのは、10代を中心とした若年層世代である。
それ以前の「韓国好き」な人々と言えば、中高年の女性だったり「アイドルオタク」だったり「美容・ファッションマニア」だったりすることが多かったが、今回のブームに関してはごくごく普通の――強いて言えばスクールカーストの高そうな若者たちがメイン層となっている。

なぜ、そのような若者たちが「韓国」に熱狂しているのか。
それは、SNSを通じて日本に流入してくる韓国のプロダクトが、ことごとく「SNS映え」であるためだ。

(中略)

■ カウンターカルチャーとしての韓国

前述したとおり、韓国の若者が生み出すブランドやプロダクトは、日本の若者と「相性のよいもの」である。
しかし、ただ相性がよいだけでは、ここまでの熱狂は生まれない。

若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている。
ビートルズやミニスカート、「みゆき族」など過去に爆発的に普及した若者文化も、年長者が理解できなかったからこそ人気に火がついた側面があるだろう。

例えば「ハングル文字」。
驚くべきことに現在日本には、韓国語教育を受けていないにもかかわらず、自分の名前程度であればハングル文字を書くことができるという若者が一定数存在する。

「ハングルを読み書きできる」ことは、過去の若者文化で喩えると「ギャル文字を読み書きできる」ということに近い。
要は、自分たちと異なる文化圏の人間を区別するための「暗号」として、一部の若者たちはハングルを使用しているのだ。

また、日本の若者の間でのジェンダーに対するまなざしの変化もある。
K-POPにおいては「かわいさ」ではなく「強さ」を見せる女性アイドルや、「逞しさ」ではなく「美しさ」や「儚さ」を見せる男性アイドルも少なくないが、そこに共感したり、憧れを抱くファンも多い。
こうした価値観は、日本の年長者の感覚では少し理解しにくいものかもしれない。

そもそも、冒頭に記した「SNS映え」という価値観そのものが、大人にはなかなか理解できないものだろう。
更に言えば「若者による若者のためのビジネス」というものは、それ自体が、大人たちの創る社会に対する反抗だと言えるだろう。

韓国の若者達も、日本と似た――ともすれば日本よりも強い抑圧を社会から強いられている現状がある。
若年層の体感失業率は25%を超えているというし、女性やマイノリティに対する差別もまだまだ熾烈なものだ。

そんな状況下にありながら、自分たちの欲しいものを自分たちで作り上げようとする韓国の若者たちのクリエイティビティに、意識的にも無意識的にもシンパシーを感じたり、引き寄せられてしまう若者たちも多いのではないだろうか。
大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく。
若者たちの信ずる「韓国」は、「過去の歴史」の中ではなく、「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在しているのだ。

☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67645

■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/10(木) 17:53:06.08)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570702572/
0952名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:01:36.23ID:DxnRiKZQ0
>>946
カンナムスタイルが、実はオリラジのパクリでしかないんだよ
オリラジから訴えられないように日本ではプロモートできないんだよ
0953名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:02:16.81ID:e2HdY9TY0
また凄い記事だな
0954名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:02:29.09ID:GpfpXmuu0
AKBとかは何も頑張ってない

頑張ってるのは信者wwwwwwwwwwwwwwww
0955名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:02:58.81ID:9e+qm9Sg0
>「韓国の良さ」が理解できない大人世代

無いものは理解できないわなぁ
0956名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:02:59.69ID:DxnRiKZQ0
>>947
しかし、ネット右翼じじいたちは、文句言いながら韓国ドラマを見ているし
韓国のこともよく知っている
だからこそ手厳しいことがガンガンいえる
0958名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:04:00.53ID:/BV+9Hqk0
大昔は韓流ドラマでババア相手に同じことを言ってたけど今みてるやつどれくらいおるん?
ああいうのに浮かれて飛びついてた奴って同世代でも政治に関心もたない馬鹿だけだったよ
0959名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:04:04.18ID:Cp5Wmzv/0
「外国の文化に精通してるワタシ」
って自己像を持ちたい層ってのがいるわけよ。

だけど西欧文化への精通は余りにも深いし
先人たちも多い。

北米文化に対してもしかり。

で西欧&北米以外のエスニックに走ったり
するわわけだ。

で最も身近で渡航費の安い韓国を選択したり
する。彼らのポップカルチャーは日本からの
切迫も多く、それゆえに低センスな日本人から
してみたら親近感がわきやすいからね。
0960名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:04:14.71ID:DxnRiKZQ0
>>955
大人世代がいて、今の韓流だろうが
話がおかしい
0961名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:04:21.07ID:7Ms/B4YE0
海外文化を理解してカウンターカルチャーとかw
どんだけ田舎者だよw
0962名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:04:56.25ID:GpfpXmuu0
質の低いゴミアイドルしかない時代ってマジ終わってるわwwwwwwwwwwwww
0963名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:05:16.95ID:ay5wx5cl0
>>946
再生回数が本物って証明なの???
昔のアカデミー賞やカンヌ映画祭全否定だなwww

オリジナリティがあるかどうかでしょ?
0964名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:05:34.69ID:ngbC5Fjb0
どんだけ日本に寄生したいんだ?w
0966名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:05:49.56ID:vxZt+FwR0
書いてあるけど日本そっくりだから
上手くいった日本の感じ
文化的に何か打ち込む特定のこと極めるとか
単純に歌上手いダンス極める曲の品質が高い
こういうところ
欧米から見るとつまらんけど昔から日本ウォッチャーが掛け持ちしたりしてな
日本は見るも無惨な学芸会
0967名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:06:34.55ID:GpfpXmuu0
アイドル最高ーとか言ってるサブカル糞ライターとか全員死ねよ!!!!!!!!!
0968名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:06:34.74ID:ngbC5Fjb0
その再生回数あったら普通はアメリカで客付くよ
0969名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:06:47.76ID:99gmaNOW0
カルチャーはカルチャー
条約は条約
0970名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:07:06.48ID:DxnRiKZQ0
大人世代が、熱狂して韓流が日本を窓口にして世界へ出て行ったのは韓国も認めるところだぞ
韓国では、2000年以前は、金もなくてろくなドラマも作れなかったのは有名な話
冬のソナタでも、泥棒みたいにして他人の家を使って撮影していたというんだから笑えない
日本の大人世代を無視して現代の韓流はない
0971名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:07:21.58ID:fM6SvPYG0
なんで韓国が良いってのが前提で話すすめてるの?
0972名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:07:22.20ID:7Ms/B4YE0
田舎者が東京に憧れて、自分の出身地バカにしてるようなもんだからなwクッソださい
0974名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:08:24.13ID:ngbC5Fjb0
胡散臭い商法がバレバレなんだよ電通
0975名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:08:48.74ID:GpfpXmuu0
日本の芸能界はバカ専用wwwwwwwwwwwwwwwww
0976名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:10:29.66ID:Cp5Wmzv/0
以前テレビでモロッコのインテリア紹介してた。
まぁ色のチョイスが素晴らしくてビックリした。

西欧&北米以外の「エスニック」に走るにしろ、
センス良い人はその審美眼で色々選ぶわけだ。

韓流wwwww

日本からの切迫が多いから低センス日本人からして
みたら親近感がわきやすい。

それだけの事。
0978名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:10:52.08ID:cNJ4IqOZ0
在日マスコミにバカが騙されただけの話だよね
0979名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:10:52.19ID:UXQNDgGK0
いつの時代も年配と若者の好みが違うだろ
0981名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:12:14.85ID:GpfpXmuu0
KPOPはエロPVとして良く出来てる

一方日本はwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0982名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:12:18.28ID:ay5wx5cl0
僕は朝鮮民族です。だから日本で韓国文化が流行ってるって
みんな嘘でもいいから言ってください!
俺達を認めろ!すごいと言え!褒めたたえろ!
日本人は韓国に愛はないのか?
と、正直に言えばまだ理解もできるが

目的は上記なのに、捏造嘘こじつけミスリードを多用して
事実を言い当てると言い訳ばかり
0983名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:12:53.28ID:tHsSDtKX0
知れば知るほどの国だから韓国嫌いな人ほど韓国に詳しんだよなw
ポップカルチャーしか知らない若者より俯瞰的に見てる大人世代のほうが知識あるよ
0984名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:13:30.03ID:Cp5Wmzv/0
>>1
カウンターカルチャーなど存在しない。

今はサブカルチャーが並列的に存在してるだけ。

>>980
そうそれ、剽窃
0985名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:13:55.69ID:U4U4/O2F0
こういう嘘の雰囲気作りをするのが朝鮮人
0986名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:15:13.39ID:DxnRiKZQ0
1970年代の米国や日本の話を巧妙にすり替えようとしている正体は
それこそ大人世代のじじい左翼の文化論
0987名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:15:18.40ID:TdknQMkZ0
韓国はYouTubeで出し惜しみしないしMVもフルコーラスただで見れる
日本は金だして円盤買わないとムリでも無料で楽しみ放題
金のない若者が馴染みやすいんだよ
同じアジアだし
0988名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:16:29.34ID:7Ms/B4YE0
外国人に憧れてもダサいもんはダサいって日本人は気づかないと
0989名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:16:34.46ID:Cp5Wmzv/0
切り取ってパクるから切迫って単語が
脳内合成されてた。
しかしそんな日本語無かったw

あやうく人前で使うとこだったww
0990名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:17:14.82ID:w1Eb0jw10
これからのKPOPが楽しみ
完全にJPOPを駆逐するかもしれんよ
0991名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:17:51.68ID:GpfpXmuu0
どうせエラ呼吸安倍のゴリ押しで五輪の開会式にAKBが出るんでしょwwwwwwwwwwwww
0992名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:18:59.38ID:ay5wx5cl0
>>990
音楽に国境はないんだからそれはいいんじゃない?
本当にいいものなら逆にゴリ押ししない方がいい
0993名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:19:44.84ID:ay5wx5cl0
>>991
日付変わってから18レスって鼻息荒すぎwwww
落ち着けよwwwwwwwwww
0994名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:21:01.90ID:ay5wx5cl0
とりあえず半島民が文化文明を日本で語りたいなら
平和賞以外のノーベル受賞してからにしてくれ
0995名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:21:46.36ID:7yRAYnVG0
大噓つき歴史捏造韓国朝鮮人がああああーーー、うんこ食いトンスル民族だろw世界中の嫌われてる朝鮮人w
0996名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:22:23.93ID:Cp5Wmzv/0
>>990
これからのポップミュージックに楽しみなんて
ないよ。
もう世界的にネタ切れ。

KPOPってのはさ、例えるならば、
地球から石油が枯渇しようって時に誕生した
石油化学工業@韓国みたいなもんよ。

文化鎖国が長かったから、そのハーベスト(収穫)
も貧相だよね。
0997名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:22:54.13ID:7Ms/B4YE0
KPOPとか韓国が悪いとか全然思わんけど
それに憧れて、カウンターとかいうっちゃう人は浅はかすぎ
0998名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:24:03.46ID:7yRAYnVG0
噓つき朝鮮人がああああーーーwwwwwwwウンコ食い韓国人だわw3wwwwwww
0999名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:25:03.25ID:Cp5Wmzv/0
>>1のSNSなんちゃらってのはまぁそうかもねと
思うが、カウンターカルチャーなんちゃらは
阿呆すぎる。


60年代のそれはそれ以前の時代へのカウンター
だったわけ。
若者文化など存在せず、若者はただただ大人への
準備期間に過ぎなかった時代、若者カルチャーは
大人カルチャーの縮小コピーに過ぎなかった時代への。
若者の購買対象はすべて大人が作ったプロダクツだった。

しかし60年代、ベトナム戦争とそれへの反戦運動を
土壌とし、大人カルチャーとは全く毛色の違うカルチャー
が、特にファッション分野と音楽分野で誕生した。
長髪、ジーンズ、ロック・・・
これらプロダクツのクリエイターもまた若者だった。
若者の若者による若者の為のカルチャー。

で60年代以降、それは常態したわけね。
完全独立国となった若者文化の中における、新世紀に
入ってからの数々の流行の中のワンオブゼム、それが
韓流って流れに過ぎない。

まぁその背後にはオッサンによって構成される韓国
政府による後押しや、広告代理店のオッサンによる
メディア工作があるわけだがね。
1000名無しさん@1周年2019/10/11(金) 01:25:34.38ID:7Ms/B4YE0
KPOP、韓国に憧れるのも悪くない
ただその子たちが何か変えることは無いし、日本人でいる自分を否定してるだけ
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