【車】横断歩道におけるクルマの「一時停止率」ワースト5は三重、青森、京都、富山、東京 JAF全国調査
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/10(木) 18:07配信
乗りものニュース
JAF(日本自動車連盟)は2019年10月10日(木)、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」2019年版の結果を発表しました。
この調査はJAFが2016年から毎年行っているものです。信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしている場合、クルマは一時停止しなければなりませんが、今回、調査対象となった車両9730台のうち、停止したのは1660台(17.1%)だったそうです。「一時停止率」としては、2018年の調査時と比べて8.5ポイント増加したものの、依然として8割以上のクルマが止まらない状況が明らかになりました。
都道府県別の一時停止率ベスト5、ワースト5は次のとおりです。
●ベスト5
・1位:長野(68.6%)
・2位:静岡(52.8%)
・3位:兵庫(43.2%)
・4位:島根(41.2%)
・5位:新潟(36.2%)
●ワースト5
・43位:東京(5.8%)
・44位:富山(5.3%)
・45位:京都(5.0%)
・46位:青森(4.4%)
・47位:三重(3.4%)
2018年調査時と比べると、長野、静岡、島根、東京が同順位で、長野は2016年の調査開始時から1位をキープし、一時停止率も過去最高を更新しています。一方、前回45位だった三重県は、一時停止率としては2ポイント向上したものの、今回は47位になりました。ちなみに、前回において一時停止率0.9%でワーストだった栃木は今回、13.2%で29位になるなど、順位を大きく変動させた都道府県もあります。
なお、今回の調査は2019年8月15日から29日のうち、月曜日から金曜日の平日10時から16時のあいだに実施。各都道府県で2か所ずつ、信号機が設置されていない横断歩道を一定の条件でピックアップし、JAF職員が1か所につき50回横断して、接近する車両が一時停止するか否かを調べたものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00010009-norimono-bus_all これ、単に信号機のない横断歩道が多くある地域って事だろ 横断歩道もそうだけど店の駐車場から出て来て歩道の前で止まらない奴も結構見るわ 千葉7位なんかwすまんのw
千葉は死亡事故率が高い地域だった記憶があるんだが。 先週、子供連れ、お年寄り、俺の4人が横断歩道にいて、1台の車が止まってくれたので渡ったら、
遅れてきた軽が加速して横断歩道上に進入してきたわw 歩行者も流れを読んで渡っているのにこれだ。
信号守らなくなるのも近いぞ、こりゃw 止まる車が倍増してんじゃねえか
この調子で啓蒙していけ ドラレコ付けてたら、取り締まり時の証拠になるよな?
止まってる自信があればだか! >>4
それは全く関係ないかと。
青森が東京よりも信号だらけとは思えないし。 東京www
東京の車乗りはマナー良いとかよくレス付いてるけど嘘っぱちw 東京近郊でも随分違うな。
千葉:31%
神奈川:23%
埼玉:12%
東京:6%
ただ千葉の高率は信じられない。
昔、千葉に旅行したときにこちらが赤信号で先頭で止まるたびに
後ろから完全な赤信号の中突っ込んで追い越していくクルマが多くて
驚いたことがある。 信号の無い横断歩道で止まる率も、長野静岡がトップなんだよな 左折や右折の車が、横断歩道の信号が青で歩行者がいるのに突っ込んでくるんだが 静岡は嘘だな
警察が張ったことがあるとこでは比較的止まるがそうでないとこは止まらない
というか静岡は自転車も車も周りあまり確認しない人が多い気がする 三重県民は普段はおっとりした感じの人が多い印象だが、運転は粗雑だった。 信号のない横断歩道前にはダイヤマークがあることすら知らないドライバーはいるだろうな >>21
東京は田舎か。
まぁ、奥多摩とか島とか、田舎もあるけど。 栃木はキャンペーンやって
警察が取り締り行ったからな 右左折、進路変更しようとするとき方向指示器を出すことになってます
意思表示をしない歩行者は、道路を横断しようとしているのか自動車が通り過ぎてから横断しようとしているのか横断歩道の近くに突っ立っていたいだけなのかわかりません
調査するなら、横断の意思表示をした場合意思表示をしなかった場合を別けてみないと意味がない >>7
道交法知らんのやろ
なんでそんなのに免許与えてるのかは知らないが 東京や大阪のやつら名古屋走りとか言ってて実態はこれだよ 東京は地方出身者の集合体だから、信ぴょう性があやしい 信号機のない横断歩道、これがそもそもおかしい。
横断歩道と信号機はセットであるべき、歩行者(弱者)が優先だからとか
中途半端な抑止力じゃなく、信号で順位を決めるべき。 >>9
前回より順位下げたがそれでも上位10位の優良県だぞ あれは歩行者と車の真剣勝負だからな。
歩行者が行くぞって殺気を出してたら「拙者の負けじゃ」
って感じで止まる。
あとは後方の車だな。俺の後ろに連なってるようだと止まる。
俺1台でサッサと通り過ぎた方が流れがいいようなら止まらない。
これは右折なんかでコンビニに入ろうとしてる車と出くわした時も同じ。
自分が徐行してパッシング。これで相手は曲がれる。ブロックされてた
後方の車も流れる。でも譲ってやらない車の多いこと。 止まってくれると、
久しぶりに日本人に会えた気がして嬉しくなる(^v^) ピックアップした交差点によっても随分結果が違うだろうなあ。
岡山県がこの順位は全く信じられない。
一時停止もしなけりゃウインカーも使わない奴だらけだぞw 信号機があっても守ってないもんな
運転手は総じて屑 >>38
だな
たった1台なのにドヤ顔で止まるのはアホ
お前が行けば渡れるだろ
周りの情況を見ていない証拠 >>7
歩道への進入時は停止義務があるんだけどな
パトカーも大抵止まってない 県民性もあるだろうが横断歩道にも止まりやすいのと止まりにくいのがある
交通量が少なくて後続車がない事が多ければ止まらないケースが多くなるし 渋滞しているようなところでは止まることも容易になる
こうしたここの事情も考慮しないと一概には言えんのではないか 信号つきの横断歩道でも、青信号で渡ってると突っ込んでくるからなぁ。@東京 >>36
めったに車の通らない狭い道の横断歩道に信号機をつけたら事故が増えた
という例もある
歩行者は信号見ない&車なんて滅多に通らないから信号無視
車は青信号だから普通に走る 千葉北西部は道が腐ってるからルールを守って譲り合いしないと簡単に麻痺する
足立とか他地域の車が変なところに路駐してFuckってなる 周囲の通行人刎ねまくって殺戮の限りを尽くしても逮捕すらされない
運転免許は殺しのライセンス
しかも講習受けるだけ
金で買える 東京の場合はタクシーの客待ちなんかもいて全部止まってたら前に進まなくなる&追突されるわ >各都道府県で2か所ずつ
調査地点かえただけで簡単に変わりそうなランキングだな >>45
分からない時は、止まれるように徐行するのがルールだが?
まず徐行してないから止まれないんだわな
あとは狭い道で50km/hとか出してても止まれない 三重県では横断歩道歩いてても車突っ込んでくるの当たり前だよ
慣れて避けるのがうまいだけ 一時停止に見せかけて徐行してるやつが大半だな。
一時停止は止まって右左を確認してから発進するはずが、
緩〜く減速して行く奴ばかり。 新潟5位かー確かに止まるシーンを週2〜3回は見るしオラも止まるし こんなん守れないなら止めてしまえよ
むしろ信号機つけてほしい >>51
知らんがな。街が狂ってるだけで
ルールを守らなくていいという理由にならない。
田舎者が集まるとこれだから困る。 >>7
逆のパターンで左折進入時一時停止したら、パトカーに「ここは駐停車禁止ですよー」ってスピーカーて注意された
流石にゴルァしにいったわ 鈴鹿周辺はF1の影響もあってテールトゥノーズの集団走行が基本 こういのって長い間に定着した習慣みたいなもんだからな
昭和からの車優先の交通行政でこういうもんだって刷り込まれて常識化してるんだよ
先日イングランド行って驚いたことの一つが正にこれで、
信号がない横断歩道で歩行者が渡ろうとしてたら
ほとんどの車が停車する
日本の感覚でいたら「へっ?」ってなる
特に問題意識なしでいた自分が明らかに違うって気づくレベルで違う
向こうではこれが普通の感覚だから、
日本の状況見たら、我々がベトナムやインドの交通状況を見て
笑ってるのと同じ感覚になると思うよ 他の車がスルーしてるので自分も停止しない
何でも他人に任せで自分で判断出来ない人が多いね 田舎の歩行者は横断歩道などは使わず
ところ構わず横断してるからだろ >>16
千葉県は頭のおかしいキチガイ土人運転手だらけなので仕方がない 先日一車線の線紀勢道走ってたら
煽ってきやがった。
土日の名阪でも昭和のヤンキーかよって
走り方してるのはほとんど
三重ナンバーのミニバン。
(ただし名阪Ωでは速度が落ちる)
ほんま程度が低い三重県人。 >>62
ほとんどの車という事は止まらない車もあったって事か
日本の状況が良い場所の方がレベルが上だろう
イタリアは急ブレーキかけて止まって怒ってたしパリは交通は無茶苦茶だった
隣の芝生は青く見えるものだ 信号さえ守らない大阪が
本当のワースト
歩行者青になってからでも平気で突っ込むからな
赤信号側の車 愛知県人って止まらないヤツ多過ぎなんだけど、それより酷いのかよ >>69
大阪人が口を揃えてマナー悪いと批判しているのが京都
このランキングは正しい
トンキンも民度低いし >>69
いくら大阪sageしても東京がワースト5に入った事実は消えませんよwww >>63
>>69
寝言言ってないで土嚢袋でも積んでろ
和泉ナンバーがブルーシート詐欺をやってると言うデマ流してんのも お前らみたいな奴ら でもこれが喧伝されたおかげで最近の東京は止まる自動車が増えたし、更に歩行者が車止めて積極的に渡るのも目にするようになってる
緑のおばさんも昔は車通してから渡してたが、今は車止めて渡すようになってきてるし >>70
本当に愛知県知ってるのか?
死亡事故ワーストで取り締まり頻繁にやってるから止まる車多いぞ >>62
隣の芝生かあ
どうなんだろうか
こういう問題意識全くない状態で
「えっ?止まるの??」って状況に頻繁に遭遇して
明らかに違うって感じたもんでね
まあ、あなたの方が見聞広そうだし
正解なのかもしれませんね 信号の無い十字路
優先道路のほうに横断歩道が2つ
完全に優先が逆転するやつ
だから誰も止まらない アンカー間違えたw
>>68
隣の芝生かあ
どうなんだろうか
こういう問題意識全くない状態で
「えっ?止まるの??」って状況に頻繁に遭遇して
明らかに違うって感じたもんでね
まあ、あなたの方が見聞広そうだし
正解なのかもしれませんね おれ、40歳越えてやっと一時停止を100%守れるようになった
警官立っててキップ切られるより全部守ってたほうが楽チンに感じてきた さすが飯塚を産んだ東京民国だわ
東京は人間が腐ってるから全部腐る
東京猿は精神も歪んでんだろwww 京都だけど、まじで止まるやつい無いからな
歩行者が横断しようと手を上げて渡り始めてても、
ブレーキ踏まずに反対車線にはみ出して通ろうとしてくるやつが多い これだけで民度は計れないと思うぞ。
東京から長野に帰郷したが、
急ブレーキを踏まされるケースが多くて閉口した。
優先道の車の走行を妨げるように非優先道から
平気で進入してくるんだよな。
聞いてみると、相手側が事故らないようにブレーキ踏んで
くれる筈、って「前提」して運転しているらしい。www
トータルでは長野の運転マナーはそれほどいいと思えんわ。 三重県民だが横断歩道の前で止まるとクラクションならされるか横から追い抜かれるし、下手すると後続者にオカマ掘られるから基本止まらないよ 長野で止まるけど歩行者も止まると思ってないからえ?って顔されるよね 横断歩道では手をあげるって小学校で習ったろ
手をあげてない奴は横断の意志がないんだよ 三重だが、そもそも田舎だから歩行者少ないし (笑)
四日市とかの都会(笑)では横断歩道のあるところには必ず信号あるからね
逆に、田舎の婆さんとか 老人は横断歩道のないところ渡ることのほうが多いから
田舎に行くと、横断歩道以外のところで気をつけてる >>61
昔は鈴鹿や富士周辺で フォーミュラーが牽引ロープで引っ張られてたなあ 横断の意思は横断始めてしまえばよい
歩行者は横断歩道において車の直前を渡って良いことになっている
当たり屋はこれを覚えておくと良い 本当のルールがわかってない人がいるな。
ルールとはその場を上手く収める為の身の処仕方なんよ。
法令なんてのは、その目安の一つにすぎない。
道路で急いでるのはクルマ、ノンビリしてるのは歩行者。
ぶつかって傷つくのは歩行者、大丈夫なのはクルマ。
だったら、道路ではクルマ優先が常識的な人間の所作だわな。
法令なんて所詮役人の都合でしかない、 >>85
これよくあるな、人が渡ってるから止まってるって考えられないんだろうか
右折しようとしてるときに右から追い越しかけるバイクもよくわからん 交通量や人の往来が激しい都会で一時停止しないのはほとんどないわな
タイヤが完全に停止したかどうかの判断なら止まってないやつは
それなりにいるかもしれんが 最近は車なんか無視して渡り始めるわ
怪我上等だ、痛いかもしれんが悪いのは100%車だから
最悪死んだとしても誰も悲しまないからどうでもいい 一度横断歩道で停止したら後ろから車が抜いて来て横断してる人とぶつかりそうになったのがトラウマ
自分が止まったせいで人がひかれそうになったなんて…。
だから後ろに車がいたら止まらない…止まれない 関係ないけど最近よくあるすぐ変わる押しボタン式信号やめてほしい
別にあんた狙って嫌がらしてるんじゃないからね
たまたまなの >>15
日中は他地域ナンバーが幅きかせてやりたい放題だしな。 >>96
なるほど、死亡保険金と賠償で最後の親孝行か
やるやないかw >>98
横から抜いたらいけないって法律まであるのにな
その車は普通より重い罪になったな 愛知がないのは名古屋以外の人はモラル高いってことか 轢けるもんなら轢いてみんかいって気持ちで渡るね
車いすの母はもっと過激で、「障害者轢いたらどうなるかな」とか言いながら渡る バイクのときは、止まりたくても、追突が怖くて止まれないわ。 三重県民だがホント停まらんよ
車が速度落とさなきゃ轢かれるタイミング(ただし飛び出しって訳じゃいない)で特になんのアピールもせずに渡ると多分本当に轢かれる
自分は手を挙げて渡るのも恥ずかしいので走ってくる車に覇気飛ばして停まらせるが >>4
だとしても、止まらなければ違反に違いはない。つまり遵法意識の問題。 >>98
そう!それ!
申し訳ないけど通りすぎる。
前に倉敷で
右折させてあげたバイクが
後ろから追い抜いてきた車に
跳ねられるのを目撃した。 三重でも四日市や市街地などの広い道ならともかく、止まったら横から抜けるくらい広い道は
少ない(中南部は特に)
広い道は、大体横断歩道には信号のついている場所が多いから、母数が少ないと思うよ
実際、50年近く三重県中部で運転してきてるけど、横断歩道単独(信号がない)のところで人が
待っている状況になったことなんて片手で数えるくらいしか無いからね >>98
追い抜いた車が悪いんであって
あなたが止まらなくていい理由にはならない 三重県民の運転はほんと怖い
みんなが自己中運転で赤になっても進むし
隙あらば割り込むし
他県から来た俺は自己防衛するしかない 止まるべき場所で止まらないのは自転車のほうがよっぽど酷いってのが実感だけど
あいつらは歩行者と軽車両のいいとこ取りして危ない運転してる >>1
都会はまだいい
5台に1台止まってくれれば、安全に渡れるから
田舎の過疎った道路で
不意に突っ込んでくる速度違反車が怖い >>114
母数に関係なく、各都道府県で2ヶ所の横断歩道をピックアップして調査 つーか不用意に止まると
「信号もないところで止まるなよ」みたいな感じで
後から追い越す車やバイクがいたりして
逆に事故を誘発したりするからな あと三重県は人口当たりの交通死亡事故数がワースト3に入っている
その点愛知県は死亡事故数そのものはワースト1だが人口当たりはベスト10に入っている
しかし三重県民は勘違いして、よく愛知を交通事故の点でバカにしている ホント情けない 京都はタクシーでさえ徐行なしで突っ込んでくるからな >>124
これなんだよな
田舎はほんと運転が荒くて恐ろしい トロ臭い、奈良や佐賀がベスト5に入っていないとは・・・
あいつら安全運転しているんじゃなくて、単にトロトロ走っているだけかよw >>124
10万人当りの交通事故死者数(H30)
福井 5.26
富山 5.11
三重 4.83
岩手 4.70
山形 4.63
愛知 2.51 三重ってそんなに酷いのかよw
近々伊勢に行くから横断歩道渡ってみるわ 大阪は人が突っ込んでくるので、
停止率高いのか?
でも、止まれで停車する車、
ほとんど見ないんだが。 >>4
都内だけど普通に信号ある横断歩道渡ってるとき渡りきるか渡り切らないかっていうときに遠慮なくガンガン左折車行きやがる 自転車通学の女子高生なんかが待ってたら俺は止まる
横断歩道でも学校近くだと皆結構とまるんじゃないか >>22
歩行者がほとんどいないからね、止まる習慣がないんだろう
一年住んで思ったw 何の当てにもならん、超いい加減な調査だな
ワーストベスト3には、山梨県が確実に入る
飲酒事故全国ワースト2位、黄色信号=急スピードの、粘着気質な田舎者でガラも悪いからな(方言もキツイ)だからな
横断歩道渡る奴も、手を上げたって車が止まるのは無理だと諦めてるから、
突っ立って待ってる
民度も低いし、頭も弱い連中ばかり 田舎は待ってりゃその内途切れるんだから車優先でいい
車停める方が損失大きい 学校近くで、信号ない横断歩道のあるとこって、
最近通学時間帯通行禁止になってるとこ多くね? >>132
ほんとだよな、見る限り絶対に大阪がトップのはずなんだが
いったいどういう調査基準なんだ? 名古屋走りとは
一時停止率
名古屋 28,8%
東京 5,8% >>7
右折で出る場合はむしろ一気に車道突っ込んで右から来る車を止めないと曲がれない 山梨だけど、信号機のある横断歩道でも右折左折する車優先だぞ
渡る時は車止まるの確認しなきゃ怖くって渡れない これ店から道路に出るときの停車率と感覚近いよね
京都や東京だと、誰も止まらないからなかなか店から出られない
神戸や名古屋にいくと、乗入れから出るときにみんな止まってくれる 893の多いうちの地元はベストにもワーストにも入ってない
何かつまらんな ホント当たり屋って簡単にできそうと思う 三重では
ご存知の通り、横断歩道で車が人撥ねたら、原則100:0だから
急に渡りだしたとか、まったく考慮されない
自分は100パー停まっている
ただ一番迷う場面がこれ
反対車線側の横断歩道で待っている人がお年寄りとかで肝心の反対車線がビュンビュン飛ばして停まる気配もないとき。自分が停まっていいものか悩む >>142
お前みたいな奴が左から来る奴に気を使わせて右折割り込みしようとしてるのよく見るわ >>4
わけわからん。
その地域にある信号のない横断歩道での目視(録画)調査したんだろ。
数の多少に何の関係がある? 街なかの何処であっても一旦止めたクルマは強盗の餌食になるとこで育ったのだろう トンキンは民度が低いけど認めようとすらしないな
ウンコの臭いがする街のくせにw >>153
わたる意思表示としてのボタンがあってもいいと思う、うちの近所はセンサーライトがついているので夜に分かりやすいただ渡る人以外にも反応するのでややこしい まあ無理に止まる方が危険だし仕方ないよなあ
無条件の歩行者優先なんて守ったら逆に危険なルールなんだし、無視しておけばいいんだよ 横断歩道渡ってたら横道から来た車がせっついてくる
運転手観るとだいたいサングラスしたおばさん
車は海外有名メーカー 牛でも渡るようなのんびりした田舎じゃないって事でしょ 止まるより通り過ぎた方が、歩行者にとっても早いし気楽だっての この前免許更新の講習で広島がワーストだと言ってたぞ 田舎だと対向車も完全に来ないタイミングで自分の車さえ通過したら歩行者は確実に渡れるようなタイミングでも理屈上は止まらないと駄目だもんな
これ、自分が横断歩道渡る側なら親切心には感謝しつつさっさとお前が行けば渡れるしと思うかもw 逆に、俺が自転車乗ってるときに止まられても困るんよなあ
とっとと行って欲しい
止まんなくてもいいよ
オメーの後ろは誰もいねーから、オメーがとっとと前に行けば俺は渡れるんだよ、ちゅうね 京都人だけど、バスは信号無視するしタクシーはスピード狂で一旦停止もしないよ。 転勤族で三重住まいだけど、歩行者がいるため横断歩道で止まると後ろの車が追い抜いていくぞ。
右折信号は直進OKと思ってるみたいだし。
こんなんでよくモーター○○の市なんて言うよな。
(三重県でも南部地域はまだましだが) バイクで止まるのは恐いけど後ろの車はおとなしく待っていてくれる、でも対向車はなかなか止まってくれない、途切れるまでのパターンと半々ぐらいかな@大阪 下層階級の外国人が大量に入って来てるし
やつらもそのうち
「横断歩道での当たり屋稼業が一番おいしい」
って気づき始めるやろね。
おまいらもそろそろ止まった方がいい。 東日本だと三重県の四日市や三重ナンバーは
神戸や姫路ナンバーと並ぶ地雷扱いだから この前は2人で歩いてた時、普通車なら通れないような畦道を軽自動車がスピードを落としもせずに走ってきたからなびっくりしたわ
自分から避けるしかなかった
三重県のとある田舎で 青森だの富山だの田舎は車が少なくて
いちいち止まらないで行き過ぎてくれた方が
歩行者から見ても安全に渡れたりするんでは 「信号機のない横断歩道」って、そもそもあまり見かけない
それに加えて歩行者を視認できる状況になることがあまりないな
地域にもよるかもだが、利用者が少ない横断歩道は押しボタン式が多い印象だな 兵庫は2年前に横断歩道を渡ってた5歳くらいの幼児がオバハンに撥ね殺された事故があってから歩行者妨害の取り締まりが厳しくなって横断歩道で止まる車が目に見えて増えた
それが数字にも表れたって感じやね 東京では一時停止ちゃんとすると 後ろの車に警笛鳴らされ煽られる。
したくともできない東京。
一時停止が多すぎて、止まるたびにエンジンストップして笑うわ。 横断歩道を横断中のおっちゃんを睨み付けながら横断を遮る練馬ナンバー
小学生だろう子供が手を上げ、対向車が停止しているのに突っ込んでいく品川ナンバー
複数人が横断中なのにクラクション鳴らして突っ込む八王子ナンバー
東京で見かけたクズドライバーの思い出 横断歩道を渡ろうとしたらクラクションを鳴らされたことすらある
クラクションは都会では不要なので、必要な人は申請して装備するようにするべきだ
危ないときに鳴らすとか馬鹿言ってる奴がいるが、危ない時はブレーキを踏むだけでいい
ほとんどの奴は怒鳴り声の代わりにクラクションを使っている トンキン「田舎ガー!田舎ガー!」
トンキン「東京に都合の悪いデータは全て捏造!」 三重の鈴鹿や四日市は他県からの勤務者が多いからなぁ
伊勢も一時期タイヤ会社の工場にブラジルとか中国とかからたくさん来てたから
質らの運転がメチャクチャだった
鈴鹿はHondaやその他の工場勤務者で地元以外の人間が多い 南アメリカ型も多いね
日系人だったりするから顔つきは日本ぽいけど 車の方が急に止まれないし危ないんんだから車優先にすべきだろ
法律がおかしい >>131
三重は南に行くほど酷い
かといって北に行ったらまともになるわけでもない、クソ
横断歩道の一時停止なんて朝飯前、日常茶飯事、思いがけない瞬間に脇道から
優先道路に突っ込み、優先道路側の車両に急ブレーキを強要する
高速道路なら追い越し車線を延々ならぬ永遠レベルで走行
トラックダンプもクソ、普通車も刑自動車もクソ、バイクもクソ
ついでに言えば近隣の岐阜も滋賀も京都もクソ
クソ田舎独特のオレが最優先オレは正しいオレに合わせろ 京都は関西でも評判最悪だからな
マナー悪いし運転下手糞 >>142
お前みたいなヘタクソは車運転するなよ! ま、コレが車カスだよな。
テメーがルール守らねえクセに歩行者ガー、自転車ガーとか言ってんの。 信号機の無い横断歩道
の数自体で大きく左右される数字ではあるのだけど
都会でも、止まんない連中だらけ 近所のショッピングセンター前の横断歩道を向かいの公園からみてると
女はほとんど止まらない
止まるのは免許取り立てくらい
ババアは止めようとすると睨んで通過していく LEDの信号機に取り替えて古い信号機が使い道も無く山盛りだと言うから
古い信号機を信号機の無い横断歩道に付ければいいんじゃねーの? 三重県は道が走りやすいから、一般国道でも高速道路並の
スピ一ドを出す車が多い。
危ないから小学生は徒歩でも登下校の際はヘルメット。 これ長野の議員も「こんなに止まってる印象は無い」って言ってるんだよな
上位の県は取り締まりの厳しかった場所で調査したとかあるんじゃないんだろうか 信号機の無い横断歩道で一時停止してる車、ほとんど見た事無いな >>1
JAF職員が1か所につき50回横断して、接近する車両が一時停止するか否かを調べたものです。
迷惑極まりない クルマに気をつけて渡れって看板立ってるけどおかしいだろ 青森ねぶた祭りを東京から見に行って
青森駅前の信号の無い横断歩道で
元彼が惹かれたwww
>>201
ひかれてw付けるやつなら付けててもおかしくない 京都は車で快適に移動できるような道路整備は開き直って諦めてるからな
通行量に対して道は狭い、路駐多い、チャリカス多い観光客多いで運転不快指数上がりまくりで 歩行者に対して優しくなろうなんて心の余裕がどこに生まれるかと 福井はそんなに止まるか?
止まると後ろからクラクション鳴らされる。
福井が得意のアンケート偽装じゃね。 >>193
何様だよてめえは
自分様第一の甘やかされぬるま湯育ちなのがよくわかる身勝手な主張だな 田舎は車社会で車優先だから停まらないことが多いね。横断歩道に1人しかいなくて後続車がいなければ通りすぎたほうがいい。歩行者もそう考えてる。
もちろん小さい子供がいるときは停まるよ
ちなみにふるさとの富山は任意保険加入率が全国でトップ5に入る意識高い県です。 >>206
富山の車が停まる確率はそんなに数値が高くない福井の半分しかない。
田舎で括りたいんだろうが民度の問題だな。 >>192
東京の運転マナーいいと思ってるの?
飛ばせないだけで、クラクションは鳴らすわ、ウィンカーつけないで割り込みすぐしてくるぞ
そしてチャリカスが邪魔 千葉も止まらない奴ばっか。
だから人のいる横断歩道でフルブレーキ踏んで後続車を追突させる当たり屋が多いんだよ。
警察は道交法に則っている以上、当たり屋を逮捕できないから。 大阪だけは実験するとJAFの職員が危険なので推定値です >>9 >>70 >>105
愛知県は何年か前から この歩行者妨害の取り締まりをすごく厳しくやってる
だから運転手は横断歩道にいる歩行者に注意している
車も危ないくらい止まる トンキンは民度が低いから取り締まりしててもこんなんw 三重が悪いのは三重だけでなく隣の厳しさから逃れてきた味噌ナンバーのせいだろ
俺も今年トラブルにあったが、相手のそいつは味噌ナンバーだった >>215
因みに、長野県民は止まるのが当たり前で
止まれなかった時は申し訳無いと感じてる >>214
東京都民も『ワースト1』になれば一寸は変わるのかな? 兵庫がベスト3?
冗談でしょ
幼稚園の送迎バスですら、一時停止しないのに<青〇鳥幼稚園 長野と言うか松本郊外とかはガチ止まるぞ
印象としては確実に止まる感じ >>1
これは当たり前
東京神奈川の取り締まりは半端ない
パトもわんさか走っている
感覚的に歩行者優先にならないと車運転はむずい
営業やら業者は尚更ね
俺も基本譲るね 減速すらしない奴多いな
引いたらどうするつもりなんやら >>23
田舎もんだから農道感覚で走るんだよ
免許取って三重を走るようになったけど、周りの運転が適当過ぎて驚いた
踏切の一旦停止なんかやってる人の方が少ないから、ちゃんと止まると追突されそうになる
横断歩道は基本無いものと思って渡らないといけない 京都が納得のランクイン
民度で言えば大阪にも劣るな 俺三重に何年か住んでたけど
基本的に車での移動だから平日10〜16時の間だとまず歩行者がいない
「歩いてるヤツは変態」みたいな扱いだから横断歩道で車が止まる事はない 単に気付かないというのも有ると思うわ特に駅前とかごちゃごちゃしてる所だと縞模様が迷彩柄みたいになって余計に解り辛い
最近の若者はイヤホンしてノールックで渡って来るから車側が気付かないとぶつかる
歩行者が渡り始めたらブザー音が鳴るとか工夫が必要だな法律がどうとかモラルとかの問題じゃない 場所と時間を選んで取り締まりすれば入れ食いになる群馬 三重県鈴鹿市にいた事あるけど、地元の自動車学校の車すら停止してくれなかったからなw
案外VIP仕様の厳ついセダンとか乗ってる輩みたいな兄ちゃんの方が停止してくれたしw >>222
それだけ取り締まってもワースト5
東京の土人は猿並みの知能w >>229
要は止まらない時のリスクや処罰を知ってるかだな
基本田舎者はケチなので交通取締りで捕まえれば
当然の様に止まるようになるし、田舎者ほど噂の
伝播は早いので仲間内で止まらないと捕まるって
噂が広がると捕まらなくても止まるようになる >>225
近畿6府県ではダントツのワーストワン京都府
ある意味関西人の恥部
1.京都府. 5.0%
2.和歌山県. 8.9%
3.滋賀県 11.3%
4.奈良県 16.1%
5.大阪府 16.5%
6.兵庫県 52.8% 誤:6.兵庫県 52.8%
正:6.兵庫県 43.2%
52.8%は静岡県でした >>7
大阪兵庫京都奈良と運転してたら圧倒的に京都の奴らがそれをするわ
京都の奴に車の免許与えるのって危ないぞホンマに 三重は名古屋走りと大阪発進の角逐の地になってるって
交通学者が言ってたよ >>236
地元では警察車両は流石に止まるが、対向車線から横断歩道を
無視して通過する車両を全く取り締まろうとしない怠惰な警察組織 >>108
追突される前に減速しろよ
急ブレーキで止まる必要はないぞ
その言い訳は阿呆の言い訳だわ >>240
アホと言うよりは「間抜け」ぼーっと運転してるから安全に止まれない 警察は自転車に乗ったまま横断歩道を渡って行くアホを指導しろお前は軽車両なんだよ >>242
歩行者の妨げにならなければ、乗車したたま
横断歩道を渡るのは合法 >>244
鈴鹿ナンバーの間違いだろ
四日市ナンバーは2020年から交付開始 >>1
都会は仕方ないとして、ド田舎なのに、青森県とか富山県はひどいな。三重県もか。 シートベルト着用率等と比べて%に差があり過ぎる
止まる率高いとこって近所に学校があるとか以前警察がよく取り締まりやってたとかじゃねえの? >>247
調査地点の歩行者の多さと車の速度が出やすいところかどうかによるんじゃね
駅前のロータリーみたいに横断者が多くて車の速度が低い地点は
一時停止する車の比率が高くなるように思う >>219
この1年ほどの間に目に見えるレベルで止まる車増えてるよ西宮や芦屋だと 京都じゃ黄色で止まる車なんかゼロ
赤でも突っ切るのもあるから注意して 後ろがガラ空きなのにわざわざ止まるのは誰も得しない偽善にすぎない
歩行者だってとっとと行け、と思ってる
減速して止まるの待ってるほうが時間がかかる、しかも恩着せがましいし ワーストの三重県民だけど、やっぱり止まれない
後ろの車がイラつくのがわかるし、自分が止まっても反対車線の車が止まらないし
止まってから反対車線の車が3台くらい突破したあとに、イヤイヤ止まるのが見えるし 一番始末が悪いのは
一時停止してる車の脇をすり抜けるバイクや車
中には歩道や反対車線に堂々と入る >>251
地元は赤で突破が普通で、たまに右折矢印が消えるタイミングまで直進してくる。 信号の無い交差点近くのビルに職場があり、その近くによくパトカーや白バイが
待機しているのだが、1日平均7,8台は捕まっている。
警察にとっては事故じゃないから処理も簡単だし、ウハウハなんだろうな。 富山県人だから俺も止まらないな
車が足の地方では市街から離れたら歩いてる人間なんてほとんど見ないからな
歩行者が車を優先するのが暗黙の了解になるんだよ 御殿場へ仕事で行ったとき信号機のない横断歩道で車が止まったときは感動したわ
関東ではまずありえない >>131
横断歩道に渡りたがってる人がいて、こっちが止まっても対向車が途切れるまで歩行者が渡れないなんて日常茶飯事
止まらないのが普通なので、横断歩道で止まっても不審がられて渡り始める人は非常に少ない
渡り始めたとしても対向車はお構い無しで止まることなんてまずない
信号のある交差点で歩行者が渡ろうとしてても威圧して右左折するのが常識
車を止めて渡るのを待ってると変な奴扱いでひどい場合には交差点大外回りで抜いていく有様 >>248
速度に関係なく止まる気のない奴は通り過ぎる >>254
偽善云々じゃなく道交法で停止が義務だから その地域の運転マナーとは直結しない感じかな
東京など、日本一マナーが優れているのは明らかだし だから言ってるだろ
名古屋走りは三重・鈴鹿ナンバーだと こないだは青森はよく停まるって調査結果だったろ
調査がいい加減なんだよ >>263
煽り体質の人がほとんどだよな
特に田舎の方は まあ民度だろうな。富山は長野新潟が優秀な時点で言い訳出来ないぞ。 >>263
それで事故がおこったら止まったヤツが悪いって流れになるからなあ >>269
去年の調査では2.1%だから良く止まってるとは言えない >>271
長野県には右折優先松本ルールという恐ろしいのがあるぞ
右折車は当然歩行者より優先される(違法だろどうみても) >>267
他府県ナンバーが流入し易い地域は元々不利
東京・大阪・名古屋・福岡の事故件数が多いのも他府県から来るから 横断妨害の取締が厳し目の東京は意外と思ったけど他県からの流入か。
それなら納得だ。 運転が荒いというよりも歩行者に配慮しないランク
富山で用があって3-4キロ歩いてたら
周囲から変人扱いされてたわ >>276
そんなの全国各地でやってる。
しかも松本の右折はぬるい。 止まろうとしない車に対して、一歩踏み出そうとアクションすると急停止するのが笑える
止まれるなら止まれよカス 横断歩道に人がいるとき譲らない車は
何台に増えるか分からないけど
譲るのは一台だけだよね
調査すろところの交通量で結果は変わるんじゃない? 富山のドライバーは歩行者に甘えすぎ
自分が歩行者のとき必要以上に自動車を優先させてるアホだから >>269
JAFの調査はどこまで信用していいものなの?
調査方法が気になる >>286
それならお前が全国行脚して調べれば良い >>281
あなたは免許ないのか
そんな迷惑行為は理解不能
大丈夫?
友達いない孤独者? >>285
一番大きいのは警察の取り締まりだよ。
地元は取り締まりで劇的に減ってる。 1位と最下位に20倍もの差があるっておかしいだろw
立地や周囲の環境、歩行者の状況等に大きな違いがあって、それがほぼそのまま
ランキングに表れてるだけだと思う >>287
あら、職員が業務中に書き込んでるの?
24時間営業だもんね!
お疲れw >>289
長野県民が止まるの民度が違うから
栃木県は前回0.9%で最下位と恥を晒した
栃木県警は徹底的に啓蒙活動して今回は
13・2%で29位
結構有名になった「脱 止まってくれない栃木県」のCM
ttp://www.tochigi-ankyo.or.jp/images/top_photo/kotsu_cm.mp4 我が民度の低い福島が最低だと思っていたらそれ以下があるなんて >>291
やっぱり指摘があるよね
調査方法や場所の選定基準は公表しなきゃね >>297
東京都は雑多な連中の集まりだからな性格の悪いやつも多い 青森旅行中に八戸の街中でひき殺されそうになったなw
青森は青信号で横断中でもタイヤ鳴らして突っ込んでくるキチガイぞろい >>298
トヨタグループの交通教育で信号のない横断歩道での
横断者への注意喚起してるから多少効果が出てる
元来の名古屋人や隣接する三重県民は殆ど止まらない 出したウインカーをわざわざ消すウスラバカだからなあ 三重だけど車通りの多い道路を渡ろうとしている歩行者や自転車がいても渡らせると返って危ないから基本止まらないわ
止まるのは対面車がかなり遠くにしかいなかったり後ろや対面の車がゆったり運転してそうな雰囲気の時ぐらいだな
歩行者の時、信号機付きの横断歩道渡ろうとしたら左折してきた車がかなりのスピードで突っ込んでくることもあった(こっちが驚いて止まるが向こうは減速せず走り去る)
高齢で注意力散漫になった親を信号付き横断歩道渡らせるだけでもひかれないか心配になる 歩行者にとって最も安全なのは、車が通過してから横断すること
交通量が少なく、1〜2台の通過を待ったところで時間の損失など気にすることはない
歩行者のそういう意図は態度で示されているし、運転者もそれを認識した上で減速した上で
一時停止することなく通過する
三重県人として日々経験している日常だけど、一時停止していないからといって歩行者の
安全を全く意識していない、車優先という考えを持っているということはないよw
そもそもそういう場所は、交通量、歩行者の量も少ない
歩行者が集団であったり、交通量が多い場所では、普通に一時停止する・・・他の三重県人もそうだよな? >>306
それは県民全体の問題だな
>>305
愛知県民でも名古屋人だけは別格に民度が低い 北千住の駅前とか、渡ってると止まるどころかクラクション鳴らしてくるぞw 近くの交番は見て見ぬ振り 車カス「止まろうとするけど後続車が近いので止まれなかった!!」
車カス「歩行者が横断歩道では車にゆずれ!!」
今まで横断歩道であった事故スレの車カスのコメントw馬鹿ばっかw 嘘だろ…我が茨城県が入ってない…運転マナーの悪さが自慢だったのにor2 >>295
民度は全然関係ないわ。
地元は取締強化で停まる車が増えたが、それ以外の運転マナーは栃木より全然ひどいし。
栃木で右折矢印が消えるタイミングで信号無視直進してくる車っているの?w >>255
歩行者が歩いてても止まらないの?
ぶつかったとしても止まらないの? >>288
あなたは免許ないのか
盛大なブーメランw >>209
マナーは間違いなく日本一優れているよ
なんつーか、圧倒的に上品な運転だよ 一つ言い訳するとすれば富山は車がないと生きていけないのよ。でも逆に言えば車さえあれば暮らしやすい。結局車至上主義の社会なのを歩行者も理解してるんだよ。 >>319
マナーが日本一優れている??!?
圧倒的に上品な運転??!??!
寝言は寝て言え。
毎年、お盆と年末年始に九州から信州の友人のところ車やバイクで遊びに行くんだが、
必ず東京のナンバー(特に品川が多い)の車にベタ付けされて煽られるんだが・・・。 三重県は中学生が基本自転車通学だから
自転車横断帯付き横断歩道が沢山ある
要注意 >>319
自分勝手なクソな運転しかできない田舎モノには都会の暗黙の了解に基づく譲り譲られる賢い運転が理解できないんだよ 横断歩道で車が止まらないと
歩行者は横断歩道で渡る意味がなくなり
どこでも渡るようになる
結局ドライバーにとっても損 >>288
免許持ってないアホ発見
そもそも止まらない車がそもそも法律違反で迷惑なんだが >>320
してねーわバカ 死ね
だから富山は全国じゃ通用しないんだよ
いい加減にしとけ 歩道を跨いて走行する際直前停止してない車両の炙り出しもやろーず ワーストは交通死亡事故ナンバー1の愛知県だろ。交通量の多い流れの速い道で、中央分離帯の切れ目から愛知ナンバーがUターンして急に止められた。トラックにぶつけられては死ねばいいのに。 東京、京都が上位に入ってるのは
歩行者が確認し難いのもあると思うよ
歩道沿いに街路樹が植えてあると、離れた距離からは見えないし
気付いた時にはもう止まれない位置だったりする
まぁ横断歩道手前にある菱形表示の時点でスピード落とせば良いだけなんだがな >>331
北海道ナンバー、東北ナンバー
のように便宜上使うことはある >各都道府県で2か所ずつ、信号機が設置されていない横断歩道を一定の条件でピックアップ
サンプル数少な過ぎ あおり運転が怖いからドラレコをつけるのが増えているみたいだが、自分の違反行為だってバッチリ撮っていることについてはどう考えているの? 俺青森出身、たしかに一時停止で止まることないかも、徐行して車来てなければそのまま進む、来てれば止まる。前の車が一時停止して自分も止まらざるえなかった場合は、そのまま進む >>331
黄色ゼブラに駐車する名古屋ナンバーなら見た。別格だなあ。 高齢者は一時停止しないから怖いなぁ
知ってか知らずか、わからないケースもある
家の敷地からゆっくりゆっくり車道に出たり、一時停止ラインをゆっくりゆっくりはみ出してきたり
こっちはゆっくりゆっくり動いてるんだから、そっちが注意して判断してねって感じの注意責任放棄の空気すら感じる 轢かれるか轢かれないかギリギリのとこまで進むと焦って殆どの車は止まる
止まらなかった車には大声で罵声を浴びせる ちゃんと確認したかではなくて止まったか止まってないかで判断するってなんだかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています