【兵庫】「チョーサジャ、チョーサジャ」女みこしで厄落とし /南あわじ・鳴門御崎神社
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「女みこし」で厄落とし 南あわじ・鳴門御崎神社
厄年の女性らが担ぐ「女みこし」が町を練り歩く鳴門御崎神社の秋祭りが13日、兵庫県南あわじ市の福良地区であった。台風19号の影響が心配されたが、雲を吹き飛ばすような女性らの掛け声に町は華やいだ。
かつては豊漁と海上安全を祈願するために男性が担いでいたが、1990年から同神社の読み「みさき」に「三三祈」の字を当て、数え年33歳の女性が厄よけ祈願で担ぎ始めた。
今年は、87年、88年生まれで、福良在住だけでなく、他地域に嫁いだ人、福良地区に嫁いだ人など「卯辰会」のメンバー18人。同級生の男性や住民らが盛り上げる中、「チョーサジャ、チョーサジャ」と掛け声を合わせ、みこしを差し上げたり回ったりした。みこしごと船に乗り、海上から鳴門御崎神社に向かって神事もした。
福良出身で、同会会長を務める北本綾乃さん(31)=同市=は「台風が心配だったが、淡路島は幸い被害がなかった。力を合わせ、しっかり厄を落としたい」と話していた。(高田康夫)
みこしを担ぐ女性ら=南あわじ市福良地区
https://i.kobe-np.co.jp/news/awaji/201910/img/b_12786768.jpg
https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201910/0012786767.shtml
2019/10/14 05:30神戸新聞NEXT 俺の田舎はチョーサヤだな
たぶん関連はあるな
何語なんだろう 関西方面は、何で、女が楽しそうなんだ。
もうこれだけで戦いに負けてるが 「チョーセンジャ、チョーセンジャ」
何、これ
女なんかにやらせてるから、もう朝鮮に占領されて
「我は朝鮮人じゃ」 と教えられてるようだな 戦いには女人禁制だろが
「日々、此れ戦場」と言ってるだろ
これでは少子化も止まらないはずだわ まぁしかし祭りと言や神輿担ぐのが多いもんだな
高知に行ったときに見たよさこいはあれだ
交通規制かけて街をズンドコ踊りながら練り歩くわ
主要施設には踊り場ステージ用意してこれまたズンドコやってるわ
派手なもんだ 不浄の女人がいては、男子が死ねない。
と言ってるだろ
どうしようもない大阪は朝鮮人だ >>27
古代軍を率いていたのは巫女やぞ
軍隊に随行する巫女の一軍の埴輪も見つかっている 税務署「サーチャージじゃ!燃油サーチャージじゃ!」
鳴門の事業所「こ!こらえてつかぁさいだってばよ!」
税務署「違ーうだろ違うだろおもてなしオモテナシこのハゲ」 画像の手前に宇宙飛行士の山崎直子さんコーラガイル 女性の担ぎ手のふんどしはさすがにまずいよな、コピペにしてもドン引き 語源はチョーセンジャ、チョーセンジャだから
あとは分かるな。
起源は、、 うちの大学では学祭で神輿が出るが短大1年生による女神輿もある
こういった本格的なお祭りに出てくる気合の入った姐さん達じゃないんで
「いくぞぉ〜」「お〜」という黄色い声も脱力系でおっさん達からみれば可愛いんじゃないかと思う 「チョーシャジャ!チョーシャジャ!(股開け!)チョーシャジャチョーシャジャ!(〃)」 女神輿ってつまらんね
やはり若い男がチンポポロリしてしまうようでないと >>8
やはり祭りと言えばこんな感じじゃないとね
http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/images/news954.jpg フィリピンでの掛け声は
シャチョサンシャチョサーン >>50
シャチョさんシャチョさん
パロパロダメネパロパロダメネ 各地にある祭りで怪しい日本語有るよな
荒ぶる民族が造った物だろう という事で祭りは朝鮮起源w 一方東京では怪しいミンジョクが刺青入れて神輿をかついでいた >>6
コレがあるはずと思ってここに参りました。
大変安心いたしますた。 淡路島出身はなぜか美人が多いよな
東京でさえ綺麗な人にどこ生まれかたずねたらだいたい淡路島 >>56
調査といえばやっぱり税務調査を連想するよなw チョウサジャ チョウサジャ (FC版ゴエモン1の「ゴヨウダ」風に) 淡路島は親父の故郷だからたまに顔出すけど
いい意味で時間が止まっていて安心する チョーサジャって朝鮮語的響きだね。
現代朝鮮語で解釈すると「早よ死ね」と「死ぬな」と二つの解釈が可能。
両者はハングルが違うがかなで書くと同じ。 >>77
東映のエロ映画をもっと下品にしたような感じ >>78
お前ヨイヨイ、ヨーイヤサーって掛け声も朝鮮語言うん違うやろな 活気があって良いじゃねえか。うちの地元の神輿なんざトラックの荷台に乗せてスピーカーで「よいさ!よいさ!」流しながら走ってるだけやど >>1
祭りの報道では、男性はいつも男よばわりで報道される。
「男たち」「男衆」などと報道される。
記事全体で「男性」と報道されることはない。
しかし逆に、女の祭りの時は記事全体で「女」と報道されることがない。
女という表現が使われるとしても「女みこし」のような一部の定型語句に限られる。
このような報道姿勢には違和感があり納得できない。
女のときも「厄年の女らが担ぐ」というように終始「女」と書くべきだ。 >>1
ぶっちゃけ、女御輿とかニーズないんだよなぁ
男臭い褌が必要なんだよ >>82
あのミガドのうんちを食べる牧師さんですか?
武武蔵小杉に行けよ 沢山有るぞ >>88
そんな暑苦しいくて汚いモノはいらん。お前は裸祭りに行って、褌一丁で祭りに参加してこい。 真面目にこんな時ぐらいはハンケツ出さないと駄目だ。
ビデオやカメラが発達したせいでこんなことになった。
もしなければ年に一度ぐらいハメ外すわよってなってたと思う。 四国の西条、新居浜あたりの祭りの話になるかと思ったけどそうでもなかった。 メス汁わっしょい、メコ汁わっしょい
仕舞ってあるのよ、ウフフ オレ達童貞でチンポニンゲンと呼ばれるネトウヨなファーストガンダム信者は
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 南あわじの女みこしいえば、六尺褌一丁の女達が、神輿を担いでぶつかり合う、
勇壮な祭として、この地方に知られている。
祭のあと、女達は集会所に集まり、普段着に着替え、いがみ合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。
あたいはいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、
こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、あたい一人の祭が始まる。
あたいはもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雌の臭いがムンムン強烈で、あたいの性感を刺激する。
腰巻の中の栗は、もうすでに痛いほど勃起している。
六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
臭ぇぜ、ワッショイ! 雌公ワッショイ!と叫びながら、前袋ごとマラを扱く。
嗅ぎ比べ、一番雌臭がキツイやつを主食に選ぶ。
その六尺には、我慢潮の染みまでくっきりとあり、ツーンと臭って臭って堪らない。
その六尺を締めてた奴は、祭で一番威勢が良かった、ボブ刈りでバレー部OGの、40代の、
行かず後家だろうと、勝手に想像して、鼻と口に一番臭い部分を押し当て、
思いきり嗅ぎながら、行かず後家臭ぇぜ!あたいが行かせてやるぜ!と絶叫し、
マンをいっそう激しく扱く。
他の六尺は、ミイラのように頭や身体に巻き付け、
の六尺を口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマンを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は腰巻からマンを引き出し、行かず後家の六尺の中に、思いっきり潮付けする。
どうだ!気持良いか!あたいも良いぜ!と叫びながら噴射し続ける。
本当に行かず後家を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
行かず後家の六尺は、俺の雌汁でベトベトに汚される。
行かず後家、貴様はもうあたい」のもんだぜ!
あたいの祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだわさ >>3
これが普通。乃木坂なんとかってのは顔をパテで塗りつぶしてその上から描いてるだけ。 このチョーサジャの意味って何だろうな
他の県にも似たようなかけ声あると思うけど チョーサジャって何? 厄落としに何か関係のある言葉なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています