【ココマルシアター】飲食店を装い、映画館を営んだ疑いで書類送検へ 吉祥寺
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年10月16日5時0分
東京・吉祥寺で飲食店を装って無許可で映画館を営んだとして、警視庁は、ゲーム関連会社社長(50)と元社員(42)の男2人を興行場法違反の疑いで16日にも書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。
社長らは避難設備の不備を再三指摘されていたのに放置したまま営業を続けたという。不特定多数が利用し、高度な安全管理が求められる映画館で、同法などが定める最低限必要な対策を取っていなかった点を、同庁は重くみた。
捜査関係者によると、社長らは昨年7〜12月、吉祥寺駅に近い東京都武蔵野市の「ココマルシアター」2階で、都の許可を得ずに映画館を営業した疑いが持たれている。1階32席、2階49席の許可を申請したものの、2階については、緊急時の避難に使う階段や出入り口が1カ所しかなかったことなどから認められなかった。このため、飲食店として改めて申請して許可を受け、実際は映画を上映して収入を得ていたという。
2017年10月の開業以降、…
残り:182文字/全文:587文字
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBH3DYQMBHUTIL00L.html?iref=sp_new_news_list_
クラウドファンディングで金集めたあげくゴミみたいな映画館作ってしかも書類送検となw
吉祥寺ココマルシアターが9月11日閉館…配給事業は継続
「ココロヲ・動かす・映画館○」(通称:ココマルシアター)が、9月11日(水)をもって閉館することが決定。同公式サイトが発表した。
https://s.cinemacafe.net/article/2019/09/05/63343.amp.html
吉祥寺にオープンした映画館ココマルシアターに行ってみた結果 / 適当で素人すぎる仕事に唖然 / しかし希望もある
http://buzz-plus.com/article/2017/10/23/cocomaru-theater-open-day/amp/ 最初に図面を許認可機関に持ち込んでから
事業を興すって段取りをしないんだな >2017年10月21日にオープンした、「ココマルシアター」(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15)。
本来は2017年4月にオープン予定だったが、度重なるトラブルにより、8回ほどオープン延期を繰り返し、ようやくグランドオープンしたというわけだ。
もともとクラウドファンディングで資金を募って計画された映画館のため、度重なるオープン延期に出資者が激怒。
今現在も、インターネット上で多くの怒りと失望の声があがり続けている。だがしかし、オープンしたことは嬉しいことだし、デキの良い映画館ならば映画ファンとして歓迎したいところ
wwwwwww ここは映画好きの人が始めた拘りの店かと思ったら
どうやら違ったらしいw 犯罪者を見るようなものすごい目つき→2年後書類送検
ココマルシアターが1周年! 総支配人が語る“しくじり”、そして“夢への執念”
https://eiga.com/news/20181020/8/
17年4月15日にプレオープンした同館。
しかし船出は順風満帆とはいかず、そもそも内装工事が大幅に遅れていたため、プレオープンは1日で中止へと追い込まれた。
その後10回以上、開館延期を繰り返し、クラウドファンディングの出資者からは非難の声が相次いだ。
同年10月21日、ようやく本オープンにこぎつけたが、万難を排して臨んだはずの初回上映で悲劇が起きる。
「マイ・ビューティフル・ガーデン」映写中に機材トラブルが発生し、上映中止となってしまったのだ。
(中略)
樋口氏「興行法や消防法などが、ここまで複雑に絡み合っているのか。設備全部をチェックして、一括で指摘されるのではないんですよ。
『ここがダメ。また来ます』と帰っていき、後日また来てもらうと『先日のここ、大丈夫。今度はここがダメ』。
そのため時間がかかり、延期を繰り返し、その度にお客さんからクレームを受けました」
そして激動のプレオープン当日。連日徹夜で準備に駆け回ったが、内装はまるきり間に合わず、とても営業できる状態ではなかった。
「配給会社など各方面に、大変申し訳ないことをしました。当日の朝、一緒に準備に尽力してくれたスタッフは私が『おはよう』と話しかけても、しーん……。雰囲気最悪。
『何だこのおっさん、ふざけんなよ』という感じで、犯罪者を見るようなものすごい目つきでした。
次の日、スタッフたちから『辞めます』と。引き止めましたが、そうなってしまいますよね」。
「絶対にリベンジする」と準備を続け、悲願の本オープンを迎える。
一同は歓喜にわいたが、またしても悪夢のようなアクシデントが襲い掛かった。
「何度もリハーサルをしていましたが、あんなトラブルは1度もなかったんです。よりにもよって初回に映写が止まるとは、自分の運命を疑いました。青ざめました。
支援してくださった方々やファンのみなさんが『よく頑張ったね』とねぎらってくれていたのに。
そういったトラブルがあったので、その後、配給会社さんから作品を借りられないことが続きました」。 ところで、ピンサロって飲食店?
昭和の漫画で豪華に飲食してる描写があるんだけど 考えが甘すぎるよね
何でも最低限で済まそうとするとかダメだ ここ家賃高かったろうな
張り紙ばかりはってあり出店みたいになってた
吉祥寺パルコの地下に映画館できたし用無し >>3
どこもそれだろ
学校の認可なんてまさにそれ。 複数のコマに分かれている映画館で
かなり狭いブースで上映しているある映画を見たら
音響がMAXで重低音がんがんで
あまりに無神経な運営にいやになって出たが
この頃そんな館が多いよ
ほどほどに収めるってことが分からない
音が高ければ迫力が出ると思っている
ライブやコンサートでも多々あるけれど
おかしな風潮だ 映画館は人数が飲食店より多くて暗いから安全管理が厳重なの?
飲食店規模の映画館なら飲食店規模の安全管理でいいだろ
もっとミニシアターをやり易いように法改正が必要なんでは? 30年位前はこういう所普通によくあったよな
杉並の普通の一戸建てで字幕も入っていない
ロッキーホラーを金とって無断上映とか、
原宿にも飲食店なのに映画上映してた店とか、
どちらもぴあに映画上映スケジュールが載っていた。
杉並の方とか、ぴあに「字幕なし」なんて載ってなかった
から上映はじまったら客がみんな騒いでたわ。
昭和はよく言えばおおらかな時代だったって事か? ココといえば、
「KOKOからつながる未来」
というのが朝鮮大学校学園祭のテーマ
だったが、統一朝鮮はココというネーミングに
こだわっているのかな? >>10
踏んだり蹴ったりで笑える…
見通しが甘過ぎたんだな ライブハウスと同じくドリンク代と称すればよかったんじゃ?
パチンコ野放しでこういうのだけ取り締まるのやめろよ
献金しないと駄目なの? 入る店が全く長続きしない曰く付きの場所らしいね
だめでしたか >>25
プレオープン時のブログ見たけど、シアターのある2階・3階に行くには何かしら注文しないといけないシステムで「営業許可書(食料品等販売業)」だけでどうにかうっちゃろうとしてたっぽい >>21
死亡者がでるからだめ
2箇所階段がないと >>10
夢を語って人々を強く惹き付けられるけど実務の能力は皆無、みたいな人っているよね ここ看板にキノコ生えてたんだってな
色々と杜撰な運営だったことの象徴のようだ >>19
業者に頼めば10万位で違反箇所指摘してくれてどう改善したらいいか指導してくれるのに。
まず、オッサンが勉強しないと。 >>35
実際問題としては最終的には理解してたが物理的に対処不能で詰んでたったぽい
建て直しレベルの改修しないと無理だが、すでに出資も募りオープル告知し、、、、
で、これ ここopen前から杜撰な外装なんかで話題になってたよ
openしてからもスクリーンの裁断がボロボロだったとか、放映途中で不具合が起きて払い戻ししたとかTwitterでもヲチ垢があったなぁ
印象スペースには巨大な象の置物があり邪魔そうだった >>38
いやだから、映画館と飲食でこれだけ規制が異なる理由を具体的に聞いてんだが
妄想するに暗闇な事と観客数の違いくらいしか思いつかない
調理設備が無い分映画館の方が有利な事もあるだろうし
もうフィルムじゃないから映写機からはそうそう火も出ないし >>41
飲食店の許可には避難経路とかの規定なし
興行場法には避難経路の規定あり 何をやったらこうなるんだ?
普通プロの業者に頼めば消防の規制がクリアできるかどうかとか事前にわかるだろうに >>42
いやだから、それは知ってんだよ
知ってる上で、今でもその規制は必要か、それこそ実態が飲食店程度のミニシアターにも必要なのかという問いかけ ジャップの「中国・朝鮮差別」がひどい理由
・馬鹿ジャップは、まだ「覇権国家」になりたがってる。
・ジャップは、中国を支配できれば「覇権国家」になれると妄想している。
・だから中国と中国への通り道の朝鮮に戦争を仕掛けたい。
・そこで、中国と朝鮮の人たちを「殺すべきで、簡単に殺せる民族」と
思わせる洗脳を明治から現在までずっと続けてる。
・より具体的には、中国、朝鮮の人たちは、
(1)「性格が非常に悪い」と思わせる → 殺すべき人間と思わせる
(2)「非常に愚か」と思わせる → 簡単に殺せる、と思わせる
というもの。TV、ネット、出版の中国、韓国、北朝鮮に関する情報は、
この(1)(2)に合うものばかりで、左翼のジャップまでほぼ洗脳されてる状態。
この方針を指示しているのは天皇。
実は今も天皇がジャップを仕切ってるので、ジャップの政治は今だに日帝主義。
天皇制を廃止しないかぎり、この馬鹿げた洗脳はつづく。
天皇制を廃止し、皇族どもに責任をとらせ、共和制や社会主義の体制に移行すべき。
そもそも東京を米軍基地に包囲されてるジャップが
「覇権国家」なんかになれるはずがない。
アホか死ね糞ジャップ
u >>46
シアターには必要だろ
他は消防所でも聞けよ >>46
映画館や劇場って特例措置も多いんだよ
本来暗くなったら点灯していないといけない避難誘導灯の消灯とか、火災報知器や消火設備などの緩和とか
だから一般施設とは全く異なるものとして検査しなきゃいけないもので、非常出口についても「もしも誘導灯が点灯しなくても逃げ道を増やして脱出機会を増やす」って意味があったりするんだよ
だから、別のものとして申請するってのは論外としか言えない >>46
横だけど必要
今どき避難設備の規制を緩和するとかあり得ない >>46
飲食店側の消防法をもっと厳しくするべきという話ならまだしも、映画館側をもっと緩くするべきなんて論法が同意を得られる訳が無い ネットで配信すればいい
どうしてもでかい画面じゃないとって人はVRで見ればいいわな >>21
飲食店と映画館とでは暗さとか広さとか全然違うわけで、同じように扱う理由がないよね ここの連中は頭が硬いなあ、、、
暗めのバーと同じ程度の設備じゃん この糞規制と保守的な市民ばかりじゃ新しいモノなんか生まれないな ココマルシアターが1周年! 総支配人が語る“しくじり”、そして“夢への執念”
https://eiga.com/news/20181020/8/
開館前から色々あったんだよね >>1
>「ココロヲ・動かす・映画館◯」
ネーミングだけで関わってはいけない人なのが察せられる >>58
ああいうのも度が過ぎると消防検査で指摘されて最悪業務停止になる
あと、非常誘導灯などは義務付けされてるからそういうのはちゃんと光ってる
映画館は上映中は消灯するからな >>32 >>58
暗めのバー、ということは風俗営業法での低照度飲食店を考えているんだろうが、
これはすべての客席で照度5ルクス以上を維持する必要がある。
映画館の特例は認められないので、非常出口の表示は、規定通りの明るさと大き
さのものを常時掲げる必要がある。
さらに飲食店と映画館では、収容人員数の計算方法も違う。
飲食店扱いだと、映画館扱いと比べてかなり収容人員を減らさなければならない
のでは。知らんけど。
明るさも、収容人員も安全対策と一体の基準なので、そう簡単に緩めることはで
きない。
いわゆる「映画館」にすることは不可能じゃないのか。 >>14
ゲーセンは結構続いてたけど、その後の居酒屋類はどれも長続きせず2年くらいで閉店してた気がする
やっぱ賃料が高過ぎるのかな、あそこ >>21
むかしのフィルムは良く燃えたし映画館は立ち見の客とか目一杯詰め込める構造だし厳しめに設定されてるんじゃないかな? >>53
映画館の建設規制がきびし過ぎる事は、以前から度々指摘されてきた。
昭和時代の大〜中規模劇場を前提にしているし、立ち見も許されていた時代の規制基準が現在でもそのまま存続している。
防火の為の様々な規制だって、昔は可燃性フィルムを使っていたんだから厳しくする必要があったんだけど、
(大きなフィルムリールを強力なモーターで回転させてたんだから、ただでさえ映写室内は高温になるんで、実際に危険だった)
現在はすべてデジタル上映に切り替わってるんで映写技師も不要なくらいで、映写室は別に危険でも何でもない。 >>1
これなら家で見たほうがマシな気がするんだが、
需要あるのか? ココマルシアターって
はなから映画館やるつもりのネーミングじゃん
もう少しごまかせよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています