【海獣の子供】残業代未払いでアニメ会社4℃を提訴 社長はジブリ出身の田中栄子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残業代込みの賃金を支払う「裁量労働制」の適用を理由に、長時間労働に見合った残業代を支払わなかったのは違法だとして、アニメ制作会社「STUDIO4℃(スタジオよんどしい)」(東京)の社員の男性(25)が、未払い残業代など計約534万円の支払いを同社に求める訴訟を東京地裁に起こした。
同社はスタジオジブリ出身のアニメプロデューサーが社長を務め、今年公開されたアニメ映画「海獣の子供」などで知られる。
男性と、男性が加入する労働組合、弁護士が18日、記者会見して明らかにした。提訴は10日付。
会見で男性は、アニメや映像業界では長時間労働や残業代の未払いが「当たり前のように横行している」と指摘。「アニメ制作はとても魅力的な仕事だが、だからといって現場の『やりがい搾取』をしていいことにはならない。残業代がしっかりと払われれば、長時間労働の抑止にもなるはずだ」と話した。
訴状などによると、男性は2016年に正社員として入社。アニメ制作の工程、スケジュール、人繰り、原画や動画などの素材を管理する「制作進行」として、入社当初から今年5月ごろまで海獣の子供を担当した。
会社側は18年4月〜19年4月に男性に「専門業務型裁量労働制」を適用していたと主張したという。これが適用されると、実際に働いた時間に関わらず、労使が合意した「みなし時間」を働いたことになり、それに見合った賃金しか払われない。専門性の高い業務が想定され、適用対象は限定されている。
これに対し男性側は、男性の業務内容は裁量労働制の対象業務とは言えないこと、最大で月100時間程度の長時間労働を余儀なくされ、適用の前提になる業務上の「裁量」が男性にあったとはいえないこと、会社側が労働条件を適切に伝えていなかったなどと主張。裁量労働制の適用は無効で、2年超分の未払い残業代が存在していると指摘する。
訴状などによると、同社を調査した三鷹労働基準監督署は、19年2月ごろより前の裁量労働制の適用は認めず、残業代の未払いがあるとして、今年6月に同社に是正勧告を出したという。
男性はタイムカードで出勤と退勤時間を記録していたが、会社側は「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」と主張し、残業代の支払いを拒否したとされる。その後の交渉でも進展がみられなかったことから、男性は提訴に踏み切ったという。
よんどしいは、スタジオジブリでアニメ映画「となりのトトロ」「魔女の宅急便」のラインプロデューサーを務めた田中栄子氏が社長を務める。同社はアニメ映画「鉄コン筋クリート」「ベルセルク 黄金時代編」などで知られ、テレビCMやミュージックビデオなどの映像作品を幅広く手がける。
同社担当者は朝日新聞の取材に「提訴の内容が分からず、お答えのしようがない」とした。是正勧告については「把握はしているが、公式なコメントはできない」と話した。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17253118/
https://youtube.com/watch?v=eVGbgBy_yo4 中国人経営者のほうが金くれるからそっち行ったほうがいい 制作進行が残業代とか言い出したらどこもやって行けんぞ、これはテロに近い 海獣の子供レベルのハイクオリティ制作会社でもこれか… >>5
中国は引くの早いんでいきなり中止になったりする 仮に取れたとしてももうこの業界で仕事できないやんけ
アニメ業界めっちゃ狭いぞ
知り合いの知り合いくらいで全員繋がってる アニメ業界では日常茶飯事のこと。
残業代なんてまともに払ってたら会社成り立たないし、アニメ映画の料金は5倍くらいにしないと元は取れない。
地上波からもアニメの権利が高過ぎて放送はなくなるだろうな。
これが現実なんだよ。
これを許してきたのは労働基準監督署がなにもしないから許されてきたこと。
電通のように人が死なないと動かないのが行政。 >>12
それは違う
アニメ業界の場合、人が死んでも動かない >>7
そんな事言ってるから
いつまでも低賃金なんだよ 「ジブリならぁ〜、当たり前ぇ〜」
だいたい、パヤオが寝食忘れて無茶苦茶なダメ出しをするから
周りはもっと休めない 未払い分を払って赤字になり
倒産、失職までがセット。 こういう裁判をどんどん起こして、
1度、業界を潰した方がいい
アニメーターから搾取しすぎ
そのくせ、声優には何千万円も払ってるからな だいぶ前からアニメ業界の給与レベルは低いと聞いている。
趣味ならまだしも、仕事としてアニメやるのはまずいのではなかろうか。
給与レベルが一般レベルになったことはあるのだろうか? >タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」と主張し、残業代の支払いを拒否
勤怠管理どうなってる タイムカードが実労働時間を示さないなら、どうやって給料の計算をしてるんだろう。 この訴えが認められたとしても罰が少ないから、ブラック労働が横行するんだよ アニメで働く人は形式的には個人事業主にされていて、労働基準法の適用の範囲には
ないことが多い。ところが、消費税率が上がってもその分を上乗せして受け取れない
のだ。 アニメーターも1枚いくらで、完全歩合にした方がいい
そうすればキッチリ支払額がわかるし、
能力給でキッチリ評価が出る >>20
昔の波平役の声優は手取り15万だと週刊誌で暴露してたが今はそんなに高いのか? 厚労省は労働基準監督官の武装化に踏み切るべき
同じ厚労省所属の麻薬取締官が銃を持ってるんだから労基にも持たせて取り締まりに当たらせるべき
機関銃を乱射しながら突入すれば流石に未払い賃金も払うだろ 海獣の子供かあ
せっかくの米津主題歌なのにコケたな
あの曲好きだけど アニメ屋さんに出向した事あるけど、職場酷かったわ。
パワハラとか日常茶飯事で、若い子は毎日どやしつけられて可哀想だった。
それで給料満足に出てなかったら、そら訴えるわな。 >>17
手塚治虫も宮崎駿も「寝食を忘れて没頭するタイプ」だったから
彼らの習慣ややり方がそのままアニメ現場にも残っちゃってるね >>1
残業代がないくらい屁でもないやろ
京アニの人達は放火で屋上へ逃げようとしたが屋上へ出る扉が開かず大勢が死んだんやで
アニメ=命をかける仕事 労基が是正勧告を既に出してて従ってない、ってのがデカいな
慣行が違法である証明なわけでまず間違いなく会社が負けるぞこれは いい加減、アニメ業界は何件か潰れる位徹底的に法の監視強めないと駄目だろ
現場に全く金が回ってなく、短い駄作ばかり連発してるこんな糞見たいな現状、潰さないと駄目だわ >>38
え、こんなの信じてる奴おるん?
声優も浮かばれんわ パチンコの仕事は儲かったってベテラン声優が言ってたよな
神谷だっけ? ピンはね搾取している連中に厳罰を与えるよう法整備しないと駄目だな ゴミみたいなアニメがほとんどだから淘汰されればいいんじゃね?
面白いアニメだけ残ればいい アクセサリー以外にも手を出してたんか
一万以内で汎用性高いシンプルなシルバーとか多かったから高校時代はプレゼントによく買ったっけ 大ヒットしたジョジョですら1年半の給料未払い
アニメ業界は完全に腐ってる
アニメ版「ジョジョ」の作画監督が1年半の給料の不払いを告発
2019年9月20日 17時25分
https://news.livedoor.com/article/detail/17112514/ >>21
以前聞いた話なのでどこまでマジなのか分からんが、アニメ業界を志望すると先輩や業界の人間から
「失業したり給料が安くても食っていける手段がある人間(実家が金持ち、実家に継げる家業がある、数年はニートを出来るくらいの貯金がある)以外は死ぬぞ」と脅されるとか何とか SHIROBAKO見たけど
外回りに似てない?
実態として残業全部はどうかな 早く高級奴隷の法整備進めろよ
長時間拘束したいなら出すもん出せや こういう人がいないと改善されないよ。
干されるとか言ってるやつはお前が死ねばいい。 おれだったら、
1ヶ月でも給料未払いされたら、
会社にガソリン持って行くけど、
1年半もよく未払いでやってたな けもフレ問題もあるしこういうのはしっかり解決してほしいな >>20
アニメーターと声優ってそもそも職種が全然違うから比べる意味がない >>38
林原めぐみの全盛期年収7000万は都市伝説だぞ >>55
ほとんど正解
毎日16時間以上勤務なのに
一般社会の新入社員のOL並みの給料しかもらえない
30代後半のアニメーターが大量にいる
つまり、マックでバイトをした方が五割増くらいの収入になる まあ、心が壊れる前にメジャーな会社を相手にしたのは悪くない
しかも死んでも替えのきく才能なしの制作進行
クリエイターは一部が総取りするから
訴えても何も変わらないと思うが
問題に一石を投じることに >>1
4℃ ってジュエリーメーカーの朴李ですやん? 神谷明ですら消されたんだからこいつは確実に仕事無くなるな キャラクターはCGじゃだめなん?
CGでヌルっと動かすと気持ち悪いけど
止め絵にして繋げたらええやん
そしたら背景だけでいいし >>65
綾波にキティに犬夜叉にコナンにポケモンやって、
映画だCMだCDだって重なれば、
億行っても不思議じゃないけどな >>58
だがアニメーター側が訴訟戦争を始めると、ほとんどのアニメ製作会社は中国とパチンコ資本に買収されて
習近平と朝鮮人マンセーアニメに塗り潰されてしまうぞ
制作進行に朝鮮人893がどんどん侵入してしまう >>74
今はCGだから、色付けとか、
中国人が日本風のスタッフ名を付けて、日本国外で色加工とかしてる
そのまま中国人名のスタッフロールのときもある みゆきちはハリウッド映画の吹き替えとか報道ステーションのナレとか堅実に稼いでいると思う。 アニメは有志だけでクラウドファンディングでやるべきだな。
できが悪ければ自分が非難されるだけだし
使われてるままでは何も変わらんよ >>8
結局大衆のアニメに対するニーズは
作画クオリティじゃねえんだよな 声優は売れっ子ならイベントTVラジオゲームナレーション色々できそうだね >>65
7000万円はドームツアーをした年の水樹奈々だぞ
ライブも盛んに演ってる声優業界のTOP層は年俸2000〜3000万円でゴチャゴチャっと横並びと聴いた
これじゃy安すぎると思う
吉崎観音のゼニゲバぶりは絶対に許せない >>73
仮に億いったとして90年代の話だぞ
いまは…… アニメーターあっての声優だからねぇ普通は…でも声優はいつのまにか芸能人扱い
アニメーターは今でも日陰者…ホント報われない この人はアニメーターでは無いけどね
だから正社員なのが、この業界の恐ろしい
ところ >>76
知ってるよ
それだけに買収戦争への危機感は強い
日本のアニメ業界は脆弱すぎる
本気でアニメーター訴訟合戦ヤられたら、パチンコマネーに乗っ取られると思う
朝鮮人893がどんどん乗り込んで来る 制作進行な
俺もSHIROBAKOで初めて知ったが
アニメみた限り、労働強度は低い
もっと大変な仕事でも300万ざらにあるからな >>20
声優は志望者や駆け出し、ちょい役も含めると20万人位いるが
その中で「声優業」だけで食っていけるのは300人くらいだとか
以前何かのテレビ番組で声優を集めた時に言ってたわ >>73
NHKのラジオでスレイヤーズの主題歌流れていたし
ハローキティも林原めぐみさんだよね
ドラえもんの黒歴史になってしまったけどドラえもんズの王ドラも、、、 犯罪なんだから犯罪組織として処罰するように法改正が必要 京アニフィーバーかなんか知らんが
アニメ業界なんぞ
このネタの方が昔から深刻っちゅうねん アニメなんて社会にどうしても必要なコンテンツではない
儲かるわけないんだからブラックに決まってるだろ 裁量労働制とかみなし残業とか書いてあるんだから納得して入ったんじゃねえのかよ 海獣の子は絶賛しないといけないみたいな空気が嫌や。
酷評すると高確率で叩かれる >>7
すでに労基から是正勧告が出ているなら、勝負はついている。 上につく年代がブラックなやり方が当たり前で育ってるから
何が悪いのか理解も出来てないだろな >>92
まともな奴は芸能人やアニメ業界にいかない
まともじゃない奴が成功する世界だ >>11
関係ないよ。
元々声優という職種が成立したのは、労働組合が強かったから。
日本の中ではかなり特殊な業界なんだよ。 >>108
ただこいつを雇い続ける理由はないけどな
こいつは特攻隊、人柱
今後のアニメ業界の為に死んでくれたんだよ >>112
いい曲作ってくれたんだから払ってあげて >>103
今回のケースは労基が裁量労働制の適応を認めない決定をしてるくらいだから、裁量労働制のルールに違反してたんだろ。
裁量労働制が認められなければそれに付随するみなし残業も当然認めなれない。 制作進行って悲惨なアニメ業界でも一番悲惨なとこだからなあ >>116
回復の見込みも無い衰退国だからしゃーない 建築設計業界も同じだよー
メディアに出てるオサレーなイメージで人気急上昇してる建築家のデザイン事務所でも常態と化してるね >>119
まだ裁判結果出てないだろ
労基が認めてないだけ
労基なんかお飾りだろ 新海誠に被ったらアニメ映画はジブリ位しか目立たないからな
怪獣なんてしらん >>115
>>元々声優という職種が成立したのは、労働組合が強かったから。
>> 日本の中ではかなり特殊な業界なんだよ。
違うよ初代水戸黄門こと故・東野英治郎氏に
「声優は虚業の仕事」とか
ルパン三世の故・山田康夫氏だって
レポーターに声優の話を振られると「俺はスーパーの西友じゃない、役者だ」
ってのは有名な話で
東野氏の「声優は虚業の仕事」を含めて東野氏に反論したのが
初代波平の故・永井一郎氏
永井氏は京大から広告会社を経て声優になった人
声優界の貢献度で一番なのは故・永井氏だよ
労組は関係無いよ >>127
好きな仕事でクリエイターやってるけど
この三ヶ月で200万円以上の稼ぎ
アニメ業界は金の配分がおかしすぎるんだろう 出入りのスタッフへの報酬ならともかく、
定時なんてあってなきがごとし、もちろん残業も平時ならともかく
佳境の頃には夜でも朝でも原画取りに行くような境遇の制作に
残業代未払いの訴訟はちょっと無理があるような気がするよ
落ち度があるとすればみなし残業未採用とか
勤怠時間管理がザルとかそういうのだと思う ガーディス★はアニメスレですら名無しで煽りカスしてるのかw
レスが際立って浮いていて話についてこれていないから分かりやすい 残業時間少なくしろやのお達し出てるけどどうすんだろね 絵が大量に描けないのにアニメーターやってる人が多いこと多いこと… 宮崎「手塚治虫的なアニメーターヲー」
って言ってなかったかな? STUDIO4℃のイメージだだ下がり…まあ、スタジオとか興味ないんだけどね >>123
普段地蔵な労基がはっきりアウトって言ってる場合、裁判で勝ち目無い。
こういう労働紛争って労基がはっきりものを言う程度の証拠さえあれば原告弁護士にとっては楽勝案件。 後でガタガタ文句言うなら
もっと早く辞めろよカス
そういう業界なの知ってて入っておいて・・
あっなるほどね最初から金取ろうとして入社したのねww
逆に犯罪じゃね? 膨大な手間ばっかりかかりすぎる手描きアニメは将来的にはほとんどなくなりそうな気がする >>124
多くの弱者の屈辱によって成立している文化なら滅びるべきである。 アニメ商売なんぞに何の夢を重ねたのか知らんが、こういうふざけた奴隷頼みの業界など一度潰したほうがいいわな そもそも真っ当な給料払う気がないなら、裁量労働制なんて面倒くさいことしなければいいのに。 単金3000円/hとすると、1780時間分。
毎月80時間残業させられたとして、22ヵ月=1年と10か月か・・・
流石に酷すぎるわ。
文字通り奴隷扱い。 >>109 こんなの今は雇用されてる側が訴えれば
オマエみたいに脳死状態で企業はブラック雇用されてる側は被害者って決めつけてる奴ばっかだからやりたい放題よ
1日8時間残業中にネットしたり食事いったり仮眠しながら数枚絵コンテ書くだけで働いたことになるからな
こんなんやってるからシメがせまって地獄になる。
アニメ業界なんてこんな感じよ。一般企業ベースで考えるとあり得ない楽な働き方してるよ。 >>151
ジョジョ未払いは本人が請求書出さなかったかららしい。 > ブラック労働者は退職金代わりにどんどん訴えればいいよ。ら >>20
声優の収入ってアニメ<<イベントですから… >>55
じゃあ残ってるのはお金持ちアニメーターだけかよ >>20
声優もそんなにもらえるのは一部で薄給は声優でも問題になってる
大抵は副業したりしてなんとか凌いだりしてる 制作進行ってパシリ役だろ。
TVでいうとAD。
絵を描く技術は無い。 ITもそうなんだけど、実際に手を動かして結果出した人にお金が回らないね
まぁ昔から工業系の下請けもこんな感じだったんだろうし
こうやって搾取されながらも、精神力だけで磨き上げて行って、もしかしたら宝くじレベルで一発当たって自分の名が知れるってことが無い限り収入はUPしないのかねぇ…
ノーベル賞なんてのも、清貧研究者の美談としていつも扱われる感じだし
そんなもんなのかねぇ…(´・ω・`) スプリガンの劇場版ってココだっけ?
アレは酷かったなぁ >>166
すでに外注があるじゃん
ひどい出来なのが多いイメージだけど ジブリ映画を作ったプロデューサーが法律を破るはずがない
電通出身だからってひがんだ底辺が訴えただけ アクセサリー会社かと思った
水の密度が最大になる温度だよね4度 ITも多重請負で、間の企業はマネジメントという名の、単なる上流・下流の橋渡し役程度なんだよね
あの仕事は要らない
単にコミュニケーションロスうむだけ、伝言ゲームの真ん中役なんて一番技能付かない
てか、経営層の中間搾取システム、そろそろ各業界メスいれる時なんじゃないかな
厚生労働省や労働局は、ここで点数稼がないと 声優ど素人の人気芸能人とかに金が行って下層の人たちはタダ働きとか労基も役にたたんな 美人過ぎるアニメーターでも発掘してくればいいのになんでやんないの アニメ業界が旧態依然としているから現代に合わない
昔はスタジオの近所の主婦で絵を描ける人などに内職を頼んでいたのでそれを回収する制作は時間関係なく相手の都合によって仕事を配ったり成果を集めたりしていた
それを当たり前だと思っている現経営陣とそんな時代知らねーよな社員の諍いだよね
今の時代主婦の内職って何?だろうから体制変えなきゃね・
でも25歳なら他でやることもできたでしょうになんで訴えた? もうあれか、顔とかキャリアとか別にして
10万くらいで、クラウド上でアニメ作れる環境用意して、それをシェアして作るか
…その前にほとんど自動化されるか
ってか、新海じゃないけど、一人で作れる環境がもっと手軽になればいいか…
ゲームもGoogleがクラウド化しているし
アニメもクラウド開発環境用意してみたら?
とりあえず思い付きでもいいから、乱立させればいいし
なんなら作ってみたいw
オンラインサロン化して、集まってアニメ作ってみっか? >>159
お前クリエーターの現場舐めすぎ
アニメーションじゃないが似たような現場じゃ
三日四日の徹夜当たり前、一週間に一度だけ風呂とか当たり前
床にダンボール敷いて新聞かけて三時間睡眠とかある
ゲーム会社では詐欺紛いの契約で、専門外の仕事もさせられ、プログラマーが目の前で倒れて人工呼吸受けた後廃人になったりしたのも見た
クリエーターの名前はかっこいいが、基本奴隷だぜ
アニメーションは特に円盤が売れるまではテレビや映画なんざほぼ赤字だからな…… >>181
残念ながら普通に製造業の工場でもそんな感じなのが今の日本 >>181
ゲーム会社もずっと前からそういうの問題になってた気がするけど今でも改善されてないのか >>1 >>2 >>100
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ( ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。
朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員 を強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. >>12
つうかnhkから毎年何百億もふんだくって金が有り余ってる電通がもっと金回せば住む話 >>165
同じ1枚の絵を描いても、動画と原画で金額が違うんだよ。
原画も人物とロボットで金額が違うところもある。
>>55はおそらく動画の話で、原画になれるまでの数年は1枚辺りの単価が低くてたいていの人は収入が少ないので、食っていけないという話かと。
動画だけで食おうとするなら、作業枚数をこなすという方法もあるので、仕事が早ければ金持ち以外でもなんとかなる可能性はある 賃金をもっと下げるのには移民を入れたらいいのじゃない?by経団連 テレビ局はそこそこの予算を出してるけど広告代理店がめちゃくちゃ中抜きするって聞いたことある。
そのせいでキテレツ大百科は制作出来なくなって打ち切りになったとか。 >>181
IT業界も20年前はそんなんばかりだった
明け方始発で風呂入りに帰って、また9:00から仕事とか…
今でもSESとかそれらしい名前にして、多重請負と偽装派遣で、中間搾取している企業が多いけど
ここ数年の間に、独自アプリとかWebサービス作って起業した会社だと、かなりまともというかちゃんとしている
在宅勤務、シェアオフィスとかから遠隔業務出来たり、そういう会社も増えてきた
といっても、ほとんどが搾取型企業ばかり
表向き在宅とかリモートワークしていても、中身が奴隷搾取商売ってのも多いし…
なんなんだろうね
結局みんな、既得権益層というか上級国民になりたいのかな 芸術はパトロンがいないと成り立たない商売
愛知の反日展みたいに文化庁に補助金を出してもらえ 専門業務型裁量労働制なんて曖昧なもんが存在してるのが悪なんだわ
使い方次第でなんとでもできるやん 元々、裁量労働制自体が合法的な残業代カットのためのツールとして導入されたのに。
当時野党がさんざん批判したが、世論もなぜか賛成で無事成立。
そして今、やっぱりその通りの使われ方をしている。 >>38
声優は声優業じゃなくて歌手業の年収だから論外。
現場の頂点である監督ですらこの安さ。
作品の頂点であるプロデューサーですらこの安さ。
テレビ局プロデューサーは1000万円以上あるから圧倒的。
テレビ局→メーカー→監督→スタッフ→声優という構図かな。 アニメやろうって人間は、くろみちゃんくらい観とけよ
これだからユトリは >>38
超有名声優って書いとるやん
しかもそういう超有名声優は歌も売れればイベントも引っ張りだこや
一般声優とはかけ離れとるで >>38
つうか他は平均なのに声優だけ声優の平均やのうてトップのごく一部で比較してるってどうなんや 超有名ってのは声優にプラスしてライブとかイベントやってるやつだろ
水樹奈々とかあのへん
有名でも純粋に声優だけやってるおっさんおばさん声優とかは
そこまでもらってないはず 今は世界のジャパンアニメなんて言って、マトモみたく見えるけど
元は芸能や映画と同じ河原〇〇の世界だからな
西崎義展とか痔ブリすずキみたいな胡散臭い興行師が
闊歩するヤバイ世界 画像見たけど怖そうな婆さんやな
いろいろとお察しだわ >>198
今は最初から声あてるだけやなく歌ったりのほかもできる前提で選ばれとるいう話もあるしな
けど歌の仕事が回ってくるのも声優の一部やし、他の収入ある人のを
純粋に声あてるだけの収入とは一緒にできんわな ジブリってのも、宮崎工房として、ほぼ同じ人が生み出したコンテンツであって
あとはそれに集る守銭奴 ってことなんだろうね、乱暴な言い方かもしれないけど
日本式コンテンツってのは、いつの時代もこうじゃないと…世界に轟かないのかな…
というか、蠱毒みたない方式で…瓶に毒虫詰め込んで生きのこった奴が…世界を獲る的な……
ピンキリしか存在し無い世界……(´・ω・`) まぁココの会社は問題ありそうだが、どうも京アニの件といい今回のコレといい
日本のアニメを本気で潰そうとしている勢力が僻みで暗躍している気がしてならない。
たとえば未だにこんなチンカスアニメ(しかもパクリ)しか作れない某バカ小国とか
ttps://www.cdjournal.com/image/jacket/100/Z3/Z322002350.jpg 残業なしの固定額給与の場合
会社は時間型で同額を上回る稼働させないと損って考える
狂ってる、能力があるからこその裁量になってない 金が回ってないとこ多いのかね
自転車操業だったら可哀相 そもそも、ジブリが、人を奴隷のように使うスタジオなんだろ? >>205
東証一部のヨンドシーホールディングスとは無関係なんな 絵が描けないから制作進行なんだろう
ガキの使いみたいなもん、代わりはいるからな
出世してプロデュ―サ―になるしかない 有名美大のアニメ好きオタク学生は大手ゲーム会社だけ受け
落ちたらオタク業界は諦めて普通の企業のデザイナーや教員になるのが常識
アニメ会社と中小ゲーム会社には入りたくても入ってはいけないと先輩からキツく言われている 本来、残業代なんておかしな制度なんだよね。
仕事が遅いほうが残業代を貰えるし。
例えば、店舗勤務みたい営業時間が決まってる場合は仕方ないけど。 >>215
新海や米津みたいな頭角の現し方が今は理想的だね
君の名は。のアニメーターたちはそうとうのボーナスを貰えたそうで
現場にも還元できてる これでも消費側は何故か経営側目線で見るから告発側が叩かれるんだよな
オタ業界に限らずほぼ全ての業界でそう。そりゃちっとも良くならんよ >>219
せやけど米津みたいになんもかんもできる人はそうおらんからなあ
あれを理想にできる人ってのは多分野の才能ある人に限られるんやないか >>11
業界に見切りをつけたから、最後に残業代の回収を行ってんだろう >>67
今はマナルも最低賃金+数十円くらいなのにそれだと最低賃金割ってそうだな 有名宝石メーカーの名前パクるような会社だからオリジナリティの欠片も無い糞なはずだわ
能が無いメス豚社長ざまあ潰れろ >>5
ネトフリでアメリカン・ファクトリー観てみろ 制作進行って自分で作ってるわけでもないのにそんなやりがいあるんだろうか
アニメは無料で見るに限る、決して就職したりしてはいかん >>189
wikipediaにはこち亀決定まで続いたって書いてるが >>229
まあ世の中のサラリーマンはほぼ制作進行みたいなもんやけどな
実働は派遣や請負、バイトにやらせる
アニメ制作という看板があるから特殊な仕事やってるように聞こえるが アニオタなんかいくら死んでも困らんから、どうでもよくね >>229
PAの社長や監督業の水島みたいに人脈は重要なのよ
そこで学んで自分の得意な分野を生かすみたいな この男性正社員は今後干されるんじゃないの?
勝っても負けても >>82
音飛び監督の肩持って吉崎に八つ当たりするくらいなら
ガーディアン8アフターストーリー&DQM+投げっぱなしの方にしとけ
あっちの方がマジで許せんわ >>232
>>234
制作進行自体はつまらん下積みなんだろうな
そこから他に移れるかどうかか >>239
制作進行上がりの監督ってかなり多いんだよね
アニメ監督って、アニメーターに指示出したりしないといけないから人脈が大切で、コンテ描く能力おかよりも、人付き合い能力みたいなものが求められたりすることも多いんだと思うわ。
制作進行からプロデューサーになる例も多い。
結局、アニメ業界に限らず人脈握った者勝ちなんだよね。 アニメーターは制作進行というか絵を描けない人間を下に見てる傾向がなんかあるよね >>20
毎年50億(今年は90億突破)稼いでるコナンでも
神谷明クラスのベテランが、1千万どころか100万円どころか50万円ももらえず
ギャラに文句言ったら降ろされたんだろ・・・ これ刑事告訴できないの?
アメリカだったら刑務所行きなんでしょ 派遣で制作進行募集してるのたまに見るわ
大変だろうからやらないけど、派遣で働いた方がよっぽど
時間に都合はつくし残業代も割り増しでもらえる
企業側も残業代出したくないから派遣に残業はあまりさせないだろうし アニメ業界なんてブラックだらけ。
青葉さんは本当によくやったよ。
アニメ界の闇に一石を投じた偉人だよ、青葉さん。 松本大洋好きを言っとけば漫画通みたいな空気は何だったのか たかが漫画 されど漫画 その程度の価値しかない仕事だね 他国はブラック労働に厳しいから
日本アニメは安泰だな
日本は何も優れてないよクールジャパンとか
奴隷が多いだけ 貧困ビジネスの「ブラック企業ユニオン」案件な時点でお察し
残業代なんて出せないのは百も承知で採用してもらったくせに
辞めるときになって急に法律がーとか言い出すブラック社員。
コイツラのやり口はいつも同じ。 これって何なの?採用時は「月給制」で入社したくせに、定時で帰れない日があったからその分払え!って言ってるの?うーん… >>1
出身はジブリじゃなく日本アニメーションらしいぞ
後にジブリで働いたらしいが >>220
そりゃ、消費者は安くて高品質な方が良いからね
フェアトレード商品とか売れないもん >>239
絵コンテが描けて演出家志望の子は、まず制作進行からキャリアを始める
でも>>1のコイツは只の使い捨て無芸っぽい >>212
キャバ嬢へのプレゼントの定番のブランドも4℃でヨンドシーだぞ アニメ業界ではやっていけないとか言われて、
上手いように搾取されてただけだろ >男性はタイムカードで出勤と退勤時間を記録していたが、会社側は「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」と主張し、残業代の支払いを拒否したとされる。
昔、四谷学院っていう学習塾で働いてたときもこれと同じこと言われて管理台帳っていう手書きの報告書で勤務時間記入させられたの思い出した。
残業しても残業時間つけるときには30分引くように言われた。
理由は勤務時間中にトイレに行ったり仕事以外のことにも時間を使っているはずだからというもの。
毎日30分間もトイレ行ってねーわ。
じゃあ30分引いた分の残業代が出るのかっていったら月45時間は見込み残業時間だとかいって出なくて、残業代が出るのは55時間を超えた分だけ。
でも残業55時間超えたら残業しすぎだとか仕事の効率が悪いとかいって怒られるから結局残業代が出ない程度の時間で申告するしかなくて残業代とかもらえたことない。
役員が全社員が出席する全体集会の場で「労働基準法は炭鉱労働者のために作られたものだから現代の労働には合わない」って発言して、さすがにこの会社はヤバイと思って辞めた。
今も異常なくらい宣伝は見るから儲かってはいるんだろうけど。 >>242
声だけだからな
勤務時間は何時間なんだろう
あとは、準備時間とか 「宇宙より遠い場所」って、作品の本質的な部分が、山下いくとの「ダークウィスパー」の海難回の盗作だよね この人は製作進行だからアニメ絵を描く人では無いだろ。
ただの雑用業務を長時間やらされる人。
人として最低限の扱いを受けるのが動画マンで、もはや人として扱われないのが製作進行。 別に儲かってないわけじゃにんだよな
別のとこがごっそり持っていってる
制作側の方で言えば声優がごっそり持っていってる
そんな図を現した画像が京アニ放課の時出回ってたな 声優だってバリバリ働くランクの低い若手(30才)は安月給だろうさ。 >>271
エロとかBLはギャラがいいから若手はそれで食いつないだりするんだってな
少し前にある男性声優がBL1本出ただけで1か月食えたってツィートしてた >>275
と、宮崎駿が呪ってたけど、
身内が同じような大作戦してまうとは 結局、どれだけルール作っても人が変わらないとどうしようもない。
むしろ変な法律作られると客にも法律にも追い込まれることになる。
客の無茶な納期のせいで先週仮眠なしの38時間勤務やったし、土曜はほぼ休めない、22日も仕事。むしろ大手様は定時でいなくなるから納期は変わらないのに仕事の進みが悪くなる。
こんな納期じゃ出来ないっていうと、じゃあ無しにしよう。ってなり取引自体がなくなる。日本人がカスだらけ。 労基が入っているなら
裁判は勝てるな。
屑会社は解散 働いただけで金もらえるって思ってる奴が入る業界じゃない。
売れて給料になるもの作らないとw >>59
業界から足洗う覚悟があるのならバックレるのが一番。 会社も悪質だけど。
今後こいつを雇う会社はないやろ。 海獣の子供って全然ダメだったやつじゃん
声優にいかにもギャラが高そうな芸能人使ってるからスタッフに金回ってこねーんじゃね これかはゆとがどんどんあらゆる業界を壊してくれるだろう >>270
嘘に決まってんだろ
エロゲー会社が20万出すって言ったら大御所が来るレベルなんだぞ アニメに関わる連中なんて性格悪いオタばっかだからね、社長といえどそれは例外ではない >>20
杉田智和が銀行員やってる同級生のほうが圧倒的に年収高いって言ってたぞ こういうのは同人で製作するのが本来の姿なんだろうな。
好きだからやるというのは趣味にとどめておくべきで、営利企業になじまない。 >>69
どこかで聞いたような名前を少し字を替えて使うのって、在日関連に多いな。 つまり基本1人で作って声優も全部自分がやるフロッグマンが最強ということか? >>263
30分アニメのアテレコなら打ち合わせ、練習、テスト、本番で
1話に付き4時間くらい拘束される
1日2回が限界 >>1
スタジオジブリの高畑が
労働組合を作ったのが
アニメ労働組合の始まり めんどくせえガキだな。学生運動とか労組でを盛んにやってた親に育てられたんだろう。
こういうめんどくせえ奴らを簡単に解雇できるよう、法改正すべきだわ。 >>38
監督とかメーカーP安すぎるし声優は高すぎるし何事だ >>1
>社員の男性(25)
アニメの制作進行がどんな仕事か業界なら共通だからね
知らないわけがないんだよネット社会だし
制作進行から数年後に監督になる人は多いんだよね
この25歳はアニメ業界でもう二度と働けないんじゃないか?
制作進行を製作進行と書く人は(業界には)いないから、制作と製作は意味が違うから ブラックな会社なんて、みんなが辞めれば人手不足で潰れるよ
無駄にしがみつくから改善されないんだよ >>302
この社員もおかしい
それでも、すぐに他に働き口見つかるのが
この業界
仕事受けて金だけ持ち逃げしたって
仕事くる業界だぞ >>300
声優も昔は酷かった
待遇改善させた先輩たちがいたからだよ 安倍さんが特殊技能外人を連れてきてくれるちょっと待ちなー >>304
お前んとこの会社、地元民にすら認知されていない胡散臭い中小零細やん >>303
前にいた会社は俺が辞めたら周りの人がどんどん辞めたらしく部門ごと無くなった 金払い悪いのを業界が放置してたら
アニメ文化も中韓に取られてしまうよ アニメなんか中韓にくれてやれ
日本がバカにされるだけ 実質従業員なのに
自営の業務請負ということにして残業代を払わない
アニメ業界で慣行化してる悪臭
これにメスを入れるのはいいことだと思う >>253
時給制だったら残業分も賃金発生するじゃん SNSで同情してくれって恨み言垂れてるだけのアニメーターよりはまともな手順踏んでると思う。 制作進行が月100時間しか残業してないって恵まれてるな >>38
声優本業だけでは厳しいという理由で歌わせたり踊らせたりした効果
ライフライナー スポンサー
↓
5000万円
├───→1000万円 広告代理店
↓
4000万円
├───→1200万円 放送局(キー局)
↓
2800万円
├───→2000万 放送局(地方局)
↓
800万円(制作費)
↓
制作会社(プロダクション)
実際に制作にかかる費用は1000万〜1300万円(1話あたり)
だそうだ
製作委員会方式にしても制作会社の上が委員会に変わるだけで
制作会社の取り分は少ない
中抜きしてる悪いやつがいるな ブラックな運営で成り立ってる業界だから訴えても改善には繋がらないだろうね
もめてるうちにアニメもCGに置き換わっていって
制作進行も手書きアニメーターも最低限度しか雇われなくなっていく >>22
タイムカードの意味がねぇ。
コレが通るなら、日本中の企業の勤怠管理の根底が揺らぐ。 >>82
制作Pに「監督にいいもん食わせてあげてよ」といった吉崎を攻撃するとはアホの鑑やね >>324
おじいちゃん
そんなのはサザエさんとかコナンみたいなファミリー層向けのアニメしかないよ
現在の深夜アニメのほとんどが製作委員会方式でアニメ作ってることすら知らないなら
3年ROMってればいいのに マジでアニメ業界でアメーターがちゃんと食ってけるようにしてあげなきゃダメだよ… アニメなんていらんということ
キモオタも票にもハッタリにもならないし
だからクールジャパンとかも嘘っぱち >「鉄コン筋クリート」「ベルセルク 黄金時代編」
あっ・・・・搾取したくて搾取してたんじゃないのでは笑 >>324
放送局二回も取ってんじゃん…
しかも地方の地方局の方が高いのかよ
地方局はやめてもうネットに置き換えよう
ってアニ業界でプラットホーム作ればよくね? 自称ファンによる違法動画の視聴当たり前
彼らにとって著作権は諸悪の根源
そんな客を相手にする業界なんだから・・・ アニメとか見ない奴からしたらいいぞもっとやれとしか思わんよな >>338
基本的にオタ業界は、ファンを見たら泥棒と思え、の世界 >>1 人を過酷に使い、残業代も払わないビジネスモデルでしか成り立たない会社や産業界は事業をやめた方が良い。 >>38
声優ってスターだからね
他の職種はスターではなく無名の人間だし
スターつまり有名人は知名度があるだけでいろんなイベントに起用されるようになるわけだからね 二十年前はジブリとスタジオ4℃は固定給だから安定とか言われてたのにな
今やどちらも死に体か >>38
超有名監督だったらまた違うんだろう
なんで声優だけ「超有名」だけの年収なのかw >>1
宮崎駿監督のノーベル文学賞・平和賞の受賞に期待が高まる。
沖縄米軍基地の反対代表や反原発デモ、シールズデモなどの平和活動の功績で世界中で評価されている。
「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。
考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
日本は悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
村山談話のようなものが出てくるような状況は当然のことだった。日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。
歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。
沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
ネトウヨだらけの今の日本人が戦争に向かう中でこういう冷静な判断ができるのは評価されるべきだ。 業界の構造自体変わらないと
どうしようもないんじゃないの >>353
有能な下っ端が
むちゃくちゃなプロジェクトを
後戻り不可能なところまで
進ませてしまう
って実験結果がアメリカで出てた
上も下も無能揃いの方が
糞みたいな計画は早期に頓挫し
その問題点を明らかにするんだと
問題点があっても乗り越えていく
下っ端たちは
全体の将来を後戻り不可能なところまで
持っていくのだそうだ
色々と示唆的だな >>312
それで給与が正当化するなら、ええんでないか
>>348
超有名レベルなら、本業よりも副業の方が高収入ってやつじゃないかな >>356
新海なら小説の印税分もカウントしたら凄い額だよな 正味ブラックだとは思うが
アニメ業界でやってる人種も世間知らず過ぎるよな
転職すれば?って言われても「これ以外できない」とか抜かす
誰だって好きな事以外はできない・したくないよ。だから対価を貰える。 実際問題として、こういうブラック体質って治せないもんなんかね
アニメの制作での金の流れがどうなってるのかわからんが
そういうのを直せないなら、アニメ業界今後衰退していくんでないの? 衰退はしない。絵か声を仕事にしたいっていう人間が飽和し過ぎているから。 >>360
漫画やイラスト書ける人なら同人やセミプロの場は
ネットで広がったしな
普通の仕事して帰宅したら漫画描いて、みたいな人は増えたな 訴えるのは勝手にやれば良いけど
「嫌ならやめろ」って事
やりたい奴がいくらでもいるし潰れたら困る会社はスポンサーに保護されるし
下っ端の制作進行が訴えても自己満足なだけ
何も変わらない >>358>>360
秀吉の朝鮮出兵したとき
朝鮮で働いていた陶工にも
当時のヤンバンが同じことを言っていた
「お前らは、他に行き場がないんだぞ」
そして、日本の武将は
彼等を連れ去ったが
代わりにカネと時間と尊厳を与え
新たな文化を花開かせた
色々と示唆的だな >>326>>363
そうして
カネを払うところに移動して
文化の中心は移り変わっていく
歴史は巡るってね >>21
出版業界も似たようなもんだよ。
裁量労働制は当たり前で、早く仕事を済ませればみなし残業分タダで給料もらえるとかほざいてる上司がいるぐらい。
外遊メインの編集長は気が楽なもんで、時間の許す限り最高の物を作ろうとする編集マンとしてはみなし残業なんて関係ない。
幸いアニメ業界ほど薄給ではないものの、やはり時給換算するとバイトに毛が生えた程度…。
週刊誌、隔週誌なんてやってると終わりが無くて本当に休みが無い。 >>359
何か方法はあるのかもしれないが、いじめ(学校内暴行事件)
のように難しいのでしょう。 >>367
告訴だな。
校内暴力の件も告訴で明るみになっただろ。
労基法違反の告訴状を集団で出されたら、社長などは取り調べでまともに仕事ができなくなるぞ。
刑事事件だから弁護士に任せるわけにもいかんしな。 要するに収益に見合わない作業量で下っ端が全て負担している構造
しかし文化的価値は高い
クールジャパン官民ファンドなんて無責任なもの作るくらいならアニメーターに直接補助金ぶっ込めばいいんだよ 下っ端らに無理させて使い捨てて辞められてもどんどん新人が入ってくるから問題ないってこと? ただでも入り込みたい絵描きはいっぱいいるから
そういう奴ら駆除しないといつまでも待遇は良くならないと思う アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
https://bunshun.jp/articles/-/11604
日本テレビの子会社の「マッドハウス」はもっと酷い
残業不払いで社員がとうとう倒れた
サマーウォーズ、時をかける少女 京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←残業代未払い!
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←残業代未払い!
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/VfbGGsy.png 芦谷耕平「1年半ノーギャラ」…ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の作画監督
「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ」
約1年半ギャラが未払いだったと明かしたのは、
テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」で作画監督を務めたアニメーター、芦谷耕平氏。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/03/news048.html
フジテレビ子会社の「デイヴィッドプロダクション」はノーギャラ アニメ業界
スポンサー出資 5000万円
代理店 1000万円を中抜き
キー局 2000万円を中抜き
地方局 1200万円を中抜き
制作会社 800万円しか残らない(>>1) これでアニメ1話作る
「800万円しかないよ?」
「深夜アニメはいま1話1200万円かかる」
「400万円の赤字制作するしかない」
「出資して権利取りにいかないとお金が入ってこない。会社潰れる」
元請け制作会社の持ち出しが決定
それでBD販売、配信収入、版権管理で回収しようとするが7〜8割のアニメは赤字
5000万円→現場800万円
広告代理店とテレビ局が4200万円抜く
「84%の値下げ要請。下請けいじめ」 >>7
君、ブラック企業で洗脳されちゃったんだよ。 昔のアニメは簡単だった
ガンダム1stやハイジのように「線が少ない」「塗りが少ない」で大量生産できた
アニメーターなんて素人でもなれた
ロボットアニメなんか適当に爆発させとけばよかった 原発作業員と同じで
スポンサーからはけっこうなお金が出てるはずだが
中抜きがひどすぎて現場にいってないとか? 最近のアニメは線が増え、塗り指定が細かくなり、新人動画さんは1枚5時間かかるようになった
1日16時間働いても動画3枚(日給450〜600円)
元請けスタジオで1枚200円、下請けで150円>>1
劇場版はもっと時間かかるのに元請けで1枚350円
1日12時間働いて劇場版10枚描いても日給3500円
追い込みのときは1日16時間とかだな >>380
今は製作委員会方式が主流だから
いまどきの深夜アニメはそんな20年前の方式でアニメ作ってない 声優もアニメは安い
>アニメ映画やハリウッド映画(全国上映120分作品)
ギャラ=ランク15000×時間割増率2.3(120分作品)×転用料4.6=15万8700円
手取り63480円〜11万1090円 ※事務所手数料20-50%と源泉徴収10%抜かれる
劇場版ドラゴンボールや劇場版名探偵コナンや劇場版プリキュアとかね
大御所でもギャラ21万1600円、手取り8万4640円〜14万8120円がせいぜい IGポート ※プロダクションI.G、WIT STUDIO、シグナルエムディの持ち株会社
社長CEO 石川光久
取締役 和田丈嗣
取締役 森下勝司
取締役 郡司幹雄
従業員数 4人
平均年齢 37.5歳
平均年収 396万円 ←笑え
IGポート[3791] : 企業概要 : 日経会社情報DIGITAL : 日経電子版:
https://www.nikkei.com/nkd/company/gaiyo/?scode=3791 もう大企業が自社自前でしかアニメ作らないようにさせないと駄目だな
下請けに作らせて搾取する構造を変えないといけない これでも苦しいんで秋からは4名(6)→2名(3)に減らした
()は社外取締役を合わせた数字
IGポート
社長CEO 石川光久
COO 保坂嘉弘
IGポート経営体制再編 CEOに石川光久氏、COOに保坂嘉弘氏
http://animationbusiness.info/archives/8181
去年から倒産増えてるが経営陣でも激安!!! >>380
まさにこれ!!!
ここに注目せずにアニメ制作会社だけが悪者になるのはおかしいんだよ
わけのわからん中抜きが多すぎる >>392
製作委員会方式で中抜きが出来るのは元請制作会社がメインだな イラストレーターの収入
小説カバーのみ:10万円〜(中小の出版だと7万〜)軽い挿絵の追加は1〜3万プラス
文庫表紙:6〜10万円
雑誌表紙:5〜60万
雑誌カラー(1/1or綴じ込み):1.8万〜3万円
雑誌カラーカットイラスト:数千円〜3万円
雑誌のモノクロ挿絵:5千〜3万円(枚数やサイズによる)
雑誌モノクロ挿絵(1/1):1.5万円(1/4):6〜8千円
大手出版社の文芸誌のさし絵:1万〜2万円
週刊誌のさし絵:2万5千〜3万5千円
地方新聞のさし絵:5千〜1万円
三大新聞のさし絵:4万円
PR誌:10万円ぐらい
ソシャゲ:CG1枚3万円〜 パターン違いも描くから1キャラで数十万円の収入
むかしは平均年収261万円の仕事だったが、
ソシャゲのおかげで年収500万円近く稼げる人が増えた
*「アニメーターやるよりイラストレーターやってる方がマシ」 もうAmazonプライムやネトフリが抱え込んで作りそう
テレビ自体斜陽だし 昔からそれが当たり前とか言ってる化石脳は
いい加減目覚まそうな 映画化しても原作者にいくお金は雀の涙だとか、
相談も無しに内容をメチャクチャに改変されたとか、そんな話もゴロゴロ。 >>400
アニメに関わらず何かにつけて
なんとか委員会だのよく分からない団体が間に入る中抜き大国日本 アニメなんてオタクがバカみたいに金を使うから円盤やグッズやらでかなり儲けてるだろう
君の名は、コナン、ドラえもん、ワンピースなんてそこらの実写映画より大ヒットしてる
現場に金が行かないのは中抜きしてるから コナンの映画を見たけど話はまあ面白かったけど絵はお粗末
低予算で作ってるのがはっきりわかる
毎年90億とか儲かってる映画のクオリティじゃない >>404
>>403でよく知らない風なこと書いて次の書き込みで見ただけで低予算って判断できるとか
程度が低い書き込みだな >>404
あんだけ設けてるんだからクオリティ上げて欲しい
次は個人的に好きな赤井メインなんだから頼むわ まあ絵がお粗末でも売れてるならそれが正解なんだろう 厚生労働省の業務・組織改革のための緊急提言(概要版)
厚生労働省の業務・組織改革のための緊急提言
を検索すると参考になると思います。
掲載ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/youth_team.html
サビ残については非常に婉曲に、少ししか触れられていないので注意。
(法令違反しているとは流石に言いにくい模様) 製作委員会が中抜きというパワーワード
以下は製作委員会方式ではない昔のアニメ製作方式(広告収入方式)の模式図
(現在ではサザエさん等一部のファミリー向けのみ)
https://i.imgur.com/XDABdEp.png
製作委員会がどんなものか知らないまま
20年前の方式を持ってきて中抜きとか言い出すのはおじいちゃんの痴呆かなんかか
製作委員会方式でかりに中抜きができるとしたらそれは元請制作会社だ
広告収入方式と製作委員会方式の違い
https://i.imgur.com/dPa5zXu.png ジブリはいくら残業しても残業代でないから業界の常識だと思い込んでたんだろうな
ジブリ以外のアニメ会社は残業代しっかり出してるのにね 制作委員会方式はバブル崩壊で地上波ゴールデンからアニメ枠が激減した時代に業界か生き残るために作り出した手法
これがなければ仕事が激減する
この会社はテレビアニメ作ってないから
意味合い違うけどね >>415
アニメ関係者は左翼多いけど、それなのに労働者にはやさしくないよな。
左翼なら弱者にはやさしくしろよ。 >>417
弱者をいじめてるのはネトウヨだろ。
宮崎駿監督や高畑勲監督などジブリは常に弱者に手を差し伸べてきた。
日本が沖縄に基地を作ったり輸出規制などで周辺国に威嚇を続ける中でも
宮崎監督たちは沖縄基地を撤廃し、慰安婦や徴用工への謝罪と賠償をするべきだと訴えてきた。
それで鈴木Pがネトウヨに脅迫される事件もあったけど屈しなかった。
労働問題なんてどこにでもあるし、ジブリの労働環境は日本の中ではかなりいい方だし
今回のも安倍批判を続けてきたジブリへの圧力だと思う。 裁量労働の適用が事実上全職種に拡大されたから、こんな裁判しても負けるだろ >>417
俺より偉い存在が許せない系の左翼だから
大体後年独裁者になる >>36
社長が撃たれて即死したら、どうするねんw >>417
ソ連や中共が「労働者の天国」だと勘違いしているクチ? >>411
ちょっと違うけど
すごく簡単にいうと
製作委員会方式は深夜オタク向け
広告スポンサー方式はファミリー向け
ナショナルクライアントが付くアニメなんて限られるから
もっと青年が見るアニメを電波に乗せようとしたらリスク分担型の委員会方式しかなかった >>411
提供料金と制作費を混同してる
スポンサーが払ってるのは制作費をじゃなくて提供料金
スキームをよくわかってない下っ端の勘違いによる間違った図
スポンサー企業が出資メンバーとして制作費を払うのと混同してる >>207
別にアニメ会社に限らず「うちは労働基準法は関係ないから」
と真顔で言う企業は沢山あってね
問題はむしろ「目上には従順なのがいい社会人」
っていう日本人の奴隷思考なんじゃないの こんな事ばっかやってるから支那系アニメ会社にアニメーターを引っこ抜かれるんだ。 >>427
赤字のスポンサーは分かりやすくなるかと思ってこっちで入れたんだが
逆に誤解を招くようだったら消しとくわ
https://i.imgur.com/R0lQiLw.png
こうすると多少わかりやすくなるだろうか そもそもテレビで放送するのにテレビ局に金払うって逆じゃないか。
アニメ会社はテレビにコンテンツを提供する側なんだから、逆に金を受け取っていい。 >>435
テレビが人件費他の問題で放送したくないのであれば金払わないとダメだろ そもそも、なんでアニメーターになるのだろうな?
漫画家、小説家、芸能人、スポーツ選手の大半は貧乏人だそうだが、
ごく僅かでも、売れっ子の金持ちがいる。
金持ちのアニメーターって存在する?
聞いたことない。 大人になるにつれてアニメや漫画、ゲームは賎業だとわかるもんだがな
精神的に幼稚なんだろう 業界じゃ4℃なんてテレビやってない分比較的マシな部類じゃね?
本気でヤバそうなのはマッドハウス、J・C・STAFF、スタジオぴえろ、他テレビやってる制作会社はどんぐりの背比べ的にヤバい。
訴える思考をなくすくらい疲弊してる。
声上げた第一号がマッドの制作だったってのは意外だったし アニメ業界って供給過多のあまりブラックだから何とかしないと
ぶっちゃけこれ会社も儲かってないっしょ
テレビ局だけ得するシステム >>434
委員会方式の方は概ねは合ってるけど
広告収入方式としてる方が違う
実際にはこっちも委員会組んでるから
どこもこんなに単純ではない >>437
アニメーターは体力仕事だから
体力が落ちたら監督になったり
会社の役員になったり >>437
例示した職は本人の意思だけではなれないし、続けられないだろ。
アニメーターは仕事はあるから。 老害社長かな
私が若い時はこれが普通だったのに〜とか思ってそう >>402
製作委員会は出資元、金の流れで言えば一番上流のところだろ
お前の中の中抜きの定義は一体どうなってるんだ? >>376
この画像こういったスレでいつも使われてるけど、この作品のあとPA自体やらかしたの知らんのだろうな
ソースでもなんでもないよこれアニ豚さんは嬉々として貼るんだろうけど 京アニみたいに、自らが版権持てるオリジナルアニメを製作してヒットさせれば、儲かるのだろう
そのために、京アニ大賞で版権持てる原作探しやってるし
マンガじゃなくて小説を募集するのは、京アニがキャラデザもやって、キャラクター版権も持つためだろう >>317
月給制って残業代出るようなとこあんの?弱小や中小で?
一流から三流企業くらいならわかるけど小さいとこは普通月給制で残業代なんて貰える訳なくね? >>449
その代わりワナビの怒りを買って燃やされます 月給制だから残業代が出ないってちょっと何言ってるか分からないのだが >>440
通常はアニメ自体ではもうからない
アニメで宣伝した商品やゲームや音楽で儲ける
アニメ自体で儲かるというのは円盤と興行収入のこと >>404
お前は宇崎さんの絵でも見てればいいんだよ >>454
サイゲがアニメ事業はじめたのがいい例だな
あれは自社ゲーの広告アニメを作るためにはじめた事業
現状アニメを広告に使うビジネスモデルが一般化してるけど
今後さらにそれが進みそう >>454
テレビアニメってもともと広告アニメ(ガンダムやプリキュアみたいなおもちゃ系)
と
局が視聴率のために作るファミリーアニメ(サザエさん まる子)の二種類に大別されてる
これらの延長にある映画化(劇場版ワンピースやコナン)とジブリみたいな一般映画と同じ興行収入だけで稼ぐ劇映画も収益構造が違う
よくわかってない奴は混同して語るけど 今回の件一番誰が疎ましく思っているかって、アニメタなんよね
ほんと闇が深い、足の引っ張り愛 SHIROBAKO見てるけど制作進行ってやっぱブラックなのか 会社の中でも蔑ろにされがちなのが制作進行
新人が会社にあった名簿からフリーのアニメタに連絡すると何故知ってるんだと怒られる
プライドが人一倍高い個人事業主に媚びを売りつつ使い捨てにされる
およそうんこ収集業 この業界では残業代出ないの当たり前だと面接時に言われたのが懐かしいな
結果俺は違う道へ
友人は会社に住民票移した >>458
いわゆる制作費の中抜きというのは誤解されてるみたいな広告会社や放送局のやることではない
彼らはCM提供料金からなる電波料収入と出資しなくても虹使用料の配分をとることができるのでそこを制作費の中抜きと勘違いされてるのだ
制作費の中抜きは元請会社に入る前にフリープロデューサーの企画会社を通したり元請制作会社内で起きる
元請制作会社の中で複数部署を通したり販管費とりすぎにより制作班が使えるお金が気づいたら少なくなって作画崩壊に繋がる
もちろん会社だから人件費や各種維持費として適切な販管費をとるのは当然なんだけど
利益をとりすぎると委員会が払った金額に対してあまりにもクオリティが低すぎて現象が起きてしまう
それで崩壊した有名な例が昔の権蔵 >>460
2時に打ち合わせと言われて午前か午後か確認しなければならない仕事 アニメは賎業なのだから残業多くて給料安いのは当然だと思うんだけどね >>6
だからアクセの会社名とかにもあるのか
21みたいな、裏の意味があるのかと思った 日本スタジオで韓国人、中国人使う様になって突っつかれだした
労働監督所としてはたれ込みあったら調べざるをえない
中国があの手この手に日本のアニメ産業を壊滅しようと謀っている最中に迂闊すぎ
アニメ業界、長時間労働容認しないと、毎週放送事故
近年、それでも容認していたNHKと違い民放は不可能
しかも、左翼スタジオや大手相次ぐ倒産不審でアニメスタジオ立ち上げで増えすぎで
1箇所に人が足らなく常時人手不足のタイミングでやられたら業界自体は生き残るために日本式製作を諦めざるをえない
3D集中して強化してきた中国の思うつぼ
業界全体が構造改革させる過渡期に来ていると思うよ 中抜きはフリーの連中も対象
能力以上にとれるからフリーが多い
フリーを干して行くのが長期的には会社・業界として良い
ダメ人間の生活リズムを容認するからブラックを助長している アニメみたいな幼稚で低俗なもの作ってて、いっちょまえにまともな給料もらおうというのがおかしいだろ >>472
でもお前んとこの会社、地元民すらノーセンキューしとるやん・・・ アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が蔓延している。
二十代の女性社員は週六日の勤務で、締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。
また三十代の 男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて 頚椎症となった。
「アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして辞めてしまう」と話すのは、映演労連フリーユニオンの高橋邦夫委員長。
日本アニメーター・演出協会が2008年に経験一年以上のアニメーター二千人を対象に実施した調査がある。 それによると、動画担当の平均年収は百五万円で、原画担当でも二百万円未満が五割以上。
また七割が「制作会社などに所属している」と回答しながら、厚生年金の加入者は全体の12・8%、 雇用保険の加入者は10・6%にすぎなかった。
大坪英之事務局長は「若いアニメーターの中には、自分の雇用形態を正確に把握していない人も多い」と指摘する。
元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収できるが、著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない――
※これが奴隷産業アニメ業界の実態
京アニも徹底調査すべき >>476
>著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない
当たり前だろ
例えばトヨタの下請けの部品会社が、車が予想以上に売れたからと追加のお金貰える契約なんか結ぶか? >>471
中抜きって言わないだろ
人件費が高いって言うんだよそれ >>450
その考え自体がもう間違ってる、普通に労基法違反だから
なんで中小だと貰えないのが当たり前なんだよ? 意味が分からんわ
貰えて当たり前なんだよ >>480
定着するまでもなく最初からブラックです >>477
いや、違うだろ
ボーナス(的な金銭をプラスする契約)の話じゃなく、元々のベースの賃金が低すぎるって話だろ?
一生懸命に働いて食うのもやっとっておかし過ぎるだろ? って話だ ジブリは海外じゃ売れないからな
日本のアニメはテレビでドラゴンボールやポケモンが子供に人気ってくらいでジブリは一部のロリコンやオタクしか見てない
売れないのに何年もかけるから給料も払えない
世界でジブリが大人気という嘘
2001〜2010に世界展開したアニメ映画の合計興行収入(US$)
順位 名前 制作国除く/制作国含む
1位 アイスエイジ3 6億9011万/8億8669万
2位 トイスト3 6億4816万/10億6316万
3位 ニモ 5億2818万/8億6789万
4位 シュレック4 5億0900万/7億4740万
5位 シュレック2 4億7861万/9億1984万
ジブリ(順位は全て圏外)
千尋 4532万/2億7493万
ハウル 4518万/2億3518万
ポニョ 3718万/2億0175万 アメリカでは第三世界の貧民層を奴隷のように酷使している
やっぱり、知ってしまうとその手の商品は買い難くなるようだ
ナイキのエアジョーダンがその告発で売上が落ちた >>483
違わねーだろ
>元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収できるが、
>著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない――
当たり前の話だ
ヒットしたからって権利持ってない(元請けや)下請けや孫請けに恩恵はねーよ こんなんでは海外の資本に人材を根こそぎ奪われる日は近い アニメーターなんかアニメとかいう恥ずかしい文化ごとくれてやればよくない? 経団連は、サラリーマンの残業代を入れた年収でもって、人件費が高い(1人当たりの
給与が高い)といって、バブル崩壊後にどんどんと労働条件を切り下げた。そうして
正社員以外の枠をでたらめに広げて単価を下げていったのだ。
みんなが残業無しであったら、人件費はずっと安くなるが、それだと文明の一等国
日本のような住居費や食材の費用が高いところでは労働者は生活するのが苦しいのだ。
先進国なのだから給与は高いのが当然であって、中国や韓国やアフリカなどと
比較されても困るのだ。比較するなら、先進国である北欧とかアメリカとにすべき。
医療や高齢者福祉などの制度も、見習うべきは北欧であってアメリカでは無い。
税制も西欧に寄せる方が妥当じゃないかな。アメリカは国としてベンチャーだったの
だから。 就業規則がない会社はみんなそれ。
働いた記録を会社が管理してないから残業させ放題。
これで体壊しても、ぜーんぶ自己責任で片づけられる 商業手描きアニメーターは消えてゆく運命だよ
CGもAIが動かしちゃう
AIの教育初期にモーキャプスタッフと修正アニメーターが要るぐらいかな
いま若手のアニメーターが40代で転職せなならん恐ろしい時代がくる
かもw >>492
アニメーターは30歳になったらポイ捨てして業界内の再就職は強いコネがなければ不可能
昔からそうなんだが ジブリでもサービス残業が常態化してて
感覚が麻痺してたんだろうな
宮崎駿とか部下が体調を崩して過労死するまで
ダメ出ししまくるので有名だもんな (´・ω・`)田舎なんて残業代踏み倒しなんてザラ
(´・ω・`)特に旅館関係とかホテル関係とか最悪 >>52
dbから突然未払いの案件ありませんか?って通知来て何事かと思っていたらそんなことあったのね。作監クラスがそんな長期間未払いとか担当制作いい加減過ぎるだろう…。
ちゃんと支払う会社の一つって認識だったが作監修正の量が半端無くて後回ししてるうちになぁなぁになっちゃったんかね 就業規則がなくてもOKなのは、ほとんどのア二メータは
雇われている社員ではなくて、自営業の請け負い仕事という形を
偽装手段としてとっているから。それなら消費税率が上がればその分だけでも
支払いを増やさなければならないと思うが、そんなこともしないだろうな。 >>498
それは芦谷が連絡無視してたせい
芦谷はせいぜい外部パートなんだから自分で連絡しなきゃ気づかれるわけないだろ
請求書提出しない奴や催促連絡無視するバカって何がしたいの アニメタは請求書くるまでは無限にタダ働きさせて良いことに業界がしてしまった
癌はアニメタ >>503
請求書や連絡こなきゃどこの誰にどれだけ払えばいいかわかるわけないだろ
物知らずコミュ障怠惰なアニメーターは業界内でも迷惑でしかない
そういのに限って自分が悪い癖に未払いがと騒ぐ >>498
確かにdb社が支払漏れをしていたのは事実だろうが
問い合わせをせずにいきなりTwitterで告発()してきた常識外れのアホがいたから
念のために関係したアニメーター全員に再確認の通知をしているんだろ
それだけでも十分まともな会社だと思うわ 余計なこといってくるアニメーターや進行はクビにすれば良い
いくらでも代わりはいる >>504
それが通るのはアニメ業界だからでしょ
普通はそう言うのを無能と呼ぶ
お前がまともな仕事に就いてないだけで世の中もっときちっとしているんだわ >>507
そうだなA谷や4℃社長みたいなクズが堂々と居座ってるのがアニメ業界だもんな
もっともこういう輩はアニメ業界だろうがどこだろうがきちんとした所を壊す迷惑な奴らだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています