【訃報】漫画家の吾妻ひでおさんが死去。享年69。「失踪日記」で日本漫画家協会賞大賞★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/558866148372300897?c=39546741839462401
「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さんが13日未明、
東京都内の病院で死去した。69歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者で行った。食道がんで闘病していた。
1969年にデビュー。テレビアニメ化もされた人気作「ななこSOS」のほか、「ふたりと5人」などのギャグ漫画を多く手掛けた。
一方で、2度も失跡したり、アルコール依存症で入院したりするなど型破りに生き、漫画執筆が何度も危ぶまれた。
心身が回復する過程で壮絶な実体験を漫画に描き、2005年「失踪日記」として出版。同年の日本漫画家協会賞大賞に選ばれた。
前スレ
【訃報】漫画家の吾妻ひでおさん死去 69歳
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571628781/
【訃報】漫画家の吾妻ひでおさんが死去。享年69。「失踪日記」で日本漫画家協会賞大賞
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571632021/
1が建った時刻:2019/10/21(月) 12:33:01.61 地を這う魚愛読中だから
大ショック。ご冥福をお祈りします。 小学生のときTVでななこSOS見てたら
姉ちゃんにロリコンって言われたわ・・・ 復活後の作品では「失踪日記」「アル中病棟」が誰にでも薦められる。
他のは好き嫌いが分かれるだろ。 >>4
姉ちゃんのことも好きだよって言ってあげてよ 短くはあるけど本人にとってはくいのない人生だったのでは >>7
>復活後の作品では「失踪日記」「アル中病棟」が誰にでも薦められる。
それ、二度目の復活じゃね?
やけ天連載中に化けたのが一度目の復活 ほのぼのした絵柄作風の裏に生き地獄の精神崩壊と闘病があったのだな
少女誌でも人気があった 愛される漫画家さんだった >>10
いや小学生であってもロリコンとかそういう意識あるよ。
自分が小学生当時見ててロリコンっぽくて見るの嫌だなあと思って
見る番組なくて仕方なくて見てたのは
ミンキーモモとクリーミィマミだったな・・・・w 韓国の誰も知らないアイドルグループのニュースをトップで流したニュース9は吾妻さんをトップで報道してくれるのだろうか? な、なんだと
まじでびっくり
ご冥福をお祈りします ま、嫁さんは大変だったろうし家族にも迷惑かけてきただろうから癌で他界しただけでも
寝たきり介護になるより最後の最後まで迷惑かけずにすんで良かったんじゃないかね >>16
あの失踪日記に載ってる「ガス屋のガス公」は不思議なネジ巻き直し感がある
グダグダになっておきながらああいうのをサラっと描いちゃうのは
さすがプロなんだなと思った 連載漫画読んだことある世代は50後半だよな
アニメでも50前後 日本のオタクカルチャーにでかい影響与えた人だな
俺も人生変えられたわ 失踪日記をアマゾンで買おうとしたら売り切れだったわ >>1
こんなクソ健康悪い生活してても
69歳まで生きるのかよ
30歳で死んだ藤原ここあさんがかわいそう >>45
だよな。アル中の平均寿命は50半ばで、家庭も崩壊してるのがほとんど。
家族が優しかったのと、性格かなあ >>20
ご注文はうさぎですか?見て、
シスターコンプレックス言われた 吾妻ひでおにならぶ影響力はかがみあきら
あっちは本当に早逝だったけど 正直、失踪日記以前は名前も作品名も全然知らんかった
失踪日記は軽く描いてるけど内容めちゃ怖いわ >>44
何回も増刷してるから
また増刷されると思う。 おーとうとう死んだか
若い頃この人の漫画にハマったな〜
今も好きだけどもういつ死んでも不思議じゃない人だったからなあ
ご冥福をお祈り 千之ナイフてこの人のアシスタントだったのかな
似てると思う 日本のロックミュージシャン全てに影響与えた
上條淳士さんと、どっちが偉大? >>1
「録画してあったTBSアニメの『けいおん!』観る
空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロも
ストーリーらしきものも何もない。ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。このアニメ作ってる人も
見てる人々も不気味。そんなに現実イヤなのか?
この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。
原作のかきふらい『けいおん1』読んでみたらまァまァのほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。
原作生かせよ!」 >>58
えー
あのきもい漫画家?
絵はともかく、話がきもい 失踪日記もアル中病棟もオクでかなり安値にしないと売れなかったのに特需来てるかな
アル中病棟なんて売れないから出品取りやめてまだ持ってる
むしろまだ持ってて良かった >>60
福沢諭吉「我が人生は、遺憾なきばかりか、愉快なことばかり」 >>53
坂本龍一よ頼むから出てきて余計なこと言わんでくれと 独特で個性的な美少女を描いてたな。
今のオタク向けの美少女アニメはどれも同じようなものばっかりだが。 >>64
特需は伴侶への最期の恩返しだよ
よきアシスタントだったんだな >>70
きんいろモザイクで
やっとイギリスに通用する絵柄になった。
https://youtu.be/XdLMjUZJEGs
吾妻絵は、イギリスに出しちゃダメな絵柄。 昔は漫画入門みたいな読み切りでよく見かけたような気がする。
ご冥福を。 元祖ルーズソックス
平成前半のリアルJKをデザインした人と言っても過言ではないと思う
フカキョンとかまんまだよ 「ななこSOS」みたいな女の子も「スクラップ学園」みたいな女の子も描ける人だった。 これはけっこうショックだ
丸っこい絵柄好きだったなぁ
さすが絵柄が師匠の板井れんたろうの系譜だなあと思って読んでた >>61
貶してる時って本気で危機感感じてる時なんだよな
だから認めてる
後半で作者褒めてるのは自分以下だって余裕かましてる
トミノ監督とかもそのタイプ 「コロコロポロン」が放送されてた当時はまだ32歳だったのか
当時はすでに絵柄古くて過去の人感あったのに SFにしろギャグにしろ不条理なマンガを描いている奴は吾妻ひでおの影響を受けてる奴多いだろ ロリコンと暮らすって奥さんは嫌じゃないのかな
逆に年取ってく奥さんに嫌気さすとかさ >>18
そういえば小学生の時にロリコン本買ったなあ
世代が近かったので この人の真価は失踪日記などではないと思うが、全盛期の作品はほとんど入手困難だな >>87
蔑ろにされてるのに最後まで離婚しなかったのすごいわ
貧乏だったのに ご冥福をお祈りします
漫画家って絵もストーリーも作れるのにいろいろ不遇すぎるよな >>87
奥さんは先生のファンで、仕事場に押しかけてきて、アシスタントになり結婚。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています