【東京五輪】ここは、東京都が一丸となって戦う時だろう★7
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2019年10月26日 17:34
https://blogos.com/article/413309/
森さんのように上が決めたことには従うしかないだろう、と早々と白旗を上げる人もおられるだろうが、大方の人は、ちょっと待て、自分たちに予め話がないのはおかしい、問題があるのは承知しているが、そこは何とか知恵を出して解決していく努力をするのが筋だろう、と思われるはずである。
東京都に寄せられた意見の9割はマラソンや競歩の競技の会場を東京から札幌に移すことには反対だそうだ。
自民党の都議団の方々も全会一致で札幌移転反対の決議をされたようだから、小池さんは堂々と反対の論陣を張られればいい。
これは、IOCが悪い。
皆さん偉い方々ばかりだから、ご自分の非を認めるようなことはしないだろうが、東京都が反対しているのにIOCが自分たちだけの力でマラソンや競歩の競技を開催できるはずがない。
それこそ札幌市が手を引っ込めてしまえば、札幌でのマラソンや競歩の競技を実現することなど不可能である。
IOCのバッハ会長などは、小池都知事の力を見くびっていたのだろう。
元総理の森さんを口説き落とせばなんとかなる、とでも思っていたのだろうか。
小池さんには自分が納得できなければ梃子でも動かないところがある。
国が動いても、多分なんともならない。
IOCの役員の皆さんでも何とも出来ない。
多少の可能性がありそうなのは、自民党の幹事長の二階さんくらいのものだろうが、二階さんでも世論を敵に回すようなことは出来ないはずだ。
以下ソースで
★1 2019/10/26(土) 18:04:42.64
前スレ★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572099171/-100 東京と北海道の二会場でマラソンやればいい
どちらを走るのかは選手が選ぶ エンタメならエンタメらしく採算取れるようにやれつーことだろ。 札幌がてを引く理由がない
仮に国とIOCが金出せ言ったら引くと思うけどそんなの当たり前だからそれはないだろう 東京に残された戦法はオリンピックのボイコットのみだよ 東京で8時スタートでも安定して気温25度で走れるようにしてみてよ。 他県使いまくるのに東京都東京都ばかりだな(´・ω・`;) 何を戦うんだかw ホスト国の意味意義
誰かと思えば、早川忠孝w まったく頭が悪い 東京が一丸となってグダグダ言うなら日本が一丸となって東京を叩くだけ オリンピックの日を制定。
全世界で祝日として何もしてはいけない。 堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を
神様が「それじゃイカン!」と諭してるように思えてならないわ。
はよ昔の素晴らしいゲームバランスに戻せと言いたいわ。
DQ11は “映画部分” は素晴らしくても、“ゲーム部分” はザルもいいとこだからな。
いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ。
スマホ版の5とか6も酷い改悪ぶり。
5は「トロッコの洞窟(地下遺跡の洞窟)」や「天空への塔」の激ヌル化、
6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる。
あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが
こういう不倫 → 10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる。
不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ。
ドラクエに正面から向き合っていない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな。
もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ。
今の堀井にはそういった資格が無いのは明らか。
はよ引退しろと言いたい 小池はダメだが山本太郎よりいい
パヨクは山本太郎が東京都知事になることを望んでいる 札幌に限定する理由がない
北の都市で金の要求最低限のとこでいい 戦ってどうすんだよ?
もう検討血外、的外れ過ぎてアホらしくなってくる
そもそも東京でやんのが間違いなんだよ
最初殻みんな解ってたろうに
合院に進めるからこういうことになる 堀井が決定的に分かってないところは、
レベル上げを「悪」と決めつけてるところ。
ここにドラクエのゲームバランス劣化の根源がある。
レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、フィールドを色々探索する余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ?
ほんとこいつは何にも分かっていない。
今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする。
不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる
何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ。
あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ。
世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ。
料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」。
苦労して時間をかけたからこそ、うまくいった時の喜びも増すんだ。
それを分かってないから、ゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ。
ベホマズンの強力さをまるで理解していない。
どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな。
それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。」という
コメントを見れば一目瞭然。
主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン。
前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー。
アホか!!!!!!
「自分にかかわった人は、皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。」
「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」
この辺が最高にお花畑だな。
本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら
その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい。
「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ。
勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか?
トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか?
まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ 人は記憶型と思考型に大別できる
阿呆くさ
日本が衰退しつつあるというのに祭りなんかやるんじゃねーよ
祭りってのはな一仕事、終えた後にやるもんだ
ますは日本再生の仕事をしやがれ 空を飛ぶ 💩 💨
街が飛ぶ 💩〜
下水が通らず溢れ出る
尻拭いて 闇野グソ
スーパーシティが臭い出す
TOKIO!(💩パーン!)
TOKIOがうんこで溢れ出す
TOKIO!(💩トンキン♪)
ムサコが海💩になる〜
海に浮かんだ オヤジのクソ💩だと お前は言ってたね〜 (トンキーン♪)
自宅にいると 死にそうだと
ローン抱えて 涙を落とした
TOKIO!(パーン!💩)
TOKIOにセ・シューム 舞い上がる
TOKIO!(トンキーン♪💩)
ニコタマ 海💩になる〜
(キャー!) 暑くなるだろうから
マラソンは札幌よりもソウルか釜山でやったほうがいいよ。
日韓関係改善のきっかけにもなるだろうし 「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし、
逆に価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。
堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。
それが不倫騒動の10億円
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。
「まだ成功してない人の元に真実がある」
既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。
いいドラクエの作り方を教えてやろうか?
堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする
これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ? 基本、堀井の考案する「縛り」はセンスの無い(or中身の無い)ものばかり。
今回の「敵強縛り」はおそらく堀井ではあるまい。
あいつはヌルバランスを良しとする思考停止男だからな。
おそらく内川の仕事と推測するが、堀井をうまく出し抜いたのは評価に値するわ。
もう1点、3Dの全押しも堀井の無能なところで改善が必要だが「縛り」では解決できない。
そこで2Dモードがある訳だが、今回の仕様では3Dの煩わしさに対する救済にはなっていない。
そこが残念。
そして真に規制しなければならないのは、
堀井がドラクエに口を挟む行為そのものだ
スクリプト・コピペ報告?
それは堀井の頭の中をのぞいた時に
そこにあるものだろうが!
金持ち → 思考停止 → 何でも足し算
これが堀井のスクリプトだ 今回からボイスがついた訳だが、
ハッキリ言ってベロニカの声は合っていなかった。
なんであの声にしたのかが謎だ。
選んだ人のセンスが問われると思う。
ベロニカはDQ11の中でも特に重要なキャラなのだから、
ここの人選だけは間違えちゃいけないハズだ。
グレイグとマルティナは演技は悪くないが、声年齢が違う気がした。
マルティナはまんまおばさんだし、グレイグは逆にもう少し貫禄が欲しかった。
主人公とカミュはベストではないがまあ及第点。
カミュは演技はうまいが、もう少し若い声の方が良かったと思う。
セーニャ、シルビア、ロウはなかなか良かった。
この辺に文句を言う人は少ないだろう。
今後一つの案として、ボイスに不満が出ないよう
主要キャラは2パターンくらい用意して選択制にすればいいと思う
その分人件費がかかるが、
作品の完成度を高める意味では決して無駄な経費ではないだろう 東京都主催なんだから東京都に決めさせろ
いやなら、東京開催を中止しろ
損害賠償責任はIOCにある >>1
2020年 東京オリンピックへのカウントダウン!
http://tokyo-olympics-2020.com/
>>1な言論今要らないから。反省会なら終わってからやれよ。 袋なんて要らないけどな。
あんだけ大量の物をどうやって収納してるんだよと…。
お前はドラえもんかと。
11Sで多少なりとも難易度に手を付けてゲーム性回帰の兆候が見えたんだから、
袋というのもその延長として考えてみてもいいかなとは思う。
一つの案として、馬車や船などの乗り物を袋代わりにするのはどうだろうか?
それらが手に入って初めて倉庫としての機能が使えると。
そうすりゃダンジョンに挑むときは手持ちのアイテムのみで挑むから、
緊張感もより増したのにな。(重要アイテムはアイテム欄を消費しない方式で。)
序盤もまだ乗り物が手に入っていないから、
薬草持ち放題でヌルゲー化とかしなくて済むしな。
そもそも薬草は他のキラキラと同じ扱いで買えなくしてもいい位だ。
序盤に薬草を、中盤に魔法の聖水を、終盤にエルフの飲み薬を
大量にストックじゃちょっと萎えるじゃん。
よく、「それなら自分で縛ればいい」とか聞くけど、
ユーザーにそういうのを強要している時点で
ゲームとしては不完全だと言ってるようなものだからな。
「自分で縛る」っていうのは、ある程度そのゲームを体験した人でないと、
何をどの程度縛ればいいのかは見えてこないんだよな。
つまり初見の人に「自分で縛れ」って言うのはまず無理がある訳で
そういう意味でもやはり作り手側が積極的に調整すべきところは
していくのが理想だと思うわ デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。
世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスがグレイグドラゴンを殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まったと思う。
と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があったから。
なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。
グレイグドラゴンが主人公たちの身代わりになり、 ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。
時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから
ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォンとのコンビプレイを作ったら面白そう。
「龍馬のおたけび」とかな 原爆落とされてもまだ本土決戦とか言ってた連中みたいやな よく、「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない。」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。
つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。
DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。
ゲームバランスに難があるのは、
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。
DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。
DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。
DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…。」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。
いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう
だからゲームバランスは大事なんだと 正面から戦っても勝ち目は無いんで
札幌に自滅して貰うしかなかろう
鈴木北海道知事は石原慎太郎の言うことなら聞くだろうから
小池が石原に頭を下げて鈴木知事に馬鹿を演じてもらうべき
「札幌も暑くなりますが、暑さ対策は万全です」とかいってジンギスカン鍋を頭にかぶって記者会見やれば
IOCは「傘をかぶらせるつもりの東京の方がなんぼかマシかもしれん」といいだすんかも そもそもアスリートは早く決めてくれ、だからなぁ。もはや時間をかけて戦うモノではない。
費用負担の戦いてだったら理解できるけど。 バッハ会長は10月上旬まで一貫して東京の暑さ対策を高く評価していたが、ある国との接触を機に別人のように札幌移転を主張し始めた。一体何が起きているのだろうか?
2019年7月バッハ会長インタビュー記事
計画は非常に健全で、現在は各競技のテスト大会が行われている。
五輪に参加する選手や観客を含む全ての人のために、あらゆることが行われていると確信している。
2019年10月4日バッハ会長 東京五輪の厳しい暑さ対策を評価
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/amp/k10012112061000.html
テスト大会などで行ってきた大会組織委員会の取り組みを評価し、課題解決に向けた自信を示しました
↓
2019年10月16日バッハ会長と大韓体育会長が会談
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20191017-OYT1T50187/
大韓体育会の李起興イギフン会長は16日、ドーハで国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長と面談し、
2020年東京五輪の選手村で提供される東日本大震災被災地の食材の安全性や、大会会場での旭日旗使用に対する憂慮の念を伝えた。
↓
直後にマラソンの札幌移転を強行に主張し始める 取り敢えず東京はマラソン選手ファーストではない
ババアに知事は無理
無視されて感情的になって見境が無くなってる 南半球で涼しいオーストラリアやニュージーランドに開催地を変更すべきだろう
日本はどこへ行っても暑いわ 3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、思わぬしっぺ返しを食うことになる
ドラクエにおける3Dの使い方もまた同じ。
大容量のものを目いっぱい押し付ければ、プレイヤーのストレスも半端無いものになるであろう。
ここはあえて技術を制御する「引き算の発想」が必要だ。
本当に大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、文明の上手な使い方と言うことが出来よう 堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。
そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は宝なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。
開発者の言ったことなど、
作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。
文化芸術部門というのはそういうもの。
特に時間が経てば経つほどそうなる。
彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は
作品そのものから何かを感じ取るのであって、
作者が言ったことなど興味は無い。
ベートーベンの「運命」を聴いた人は
あのメロディが記憶に残るのであって、
ベートベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ >>18
わかったところで何も変わらないのが日本だぞ >>1
とりあえず誘致したんだから責任もって金払え。
都民一人当たり3万払えば余裕だよ。毎月の住民税に混ぜ込んで徴収すれば誰も気づかないレベルだわ。 当日、札幌の方が猛暑で東京が涼しかったら笑うわwwwwwwww 1964年に馬術?をやった実績がある軽井沢でいいじゃん。
42kmも走るところなさそうだけどなw
バカで傲慢な東京派はまだそちらのほうが納得するんじゃね?
なんで東京に固執しているのか分からんが。 だな。北方領土でどうこうと言い出した時はたまげたわ。小池百合子の限界を見た気分。 >>41
お前が韓国や韓国人のことを高く評価してるということはわかった
世界的な組織を動かす力があるんだね
すごいすごい >>42
だって都民ファーストですから
ある意味仕事はしてるかと 札幌が断れば良かったんじゃないのかな
でも乗り気みたいだからしょうがない IOCごときに舐められてるのが残念至極
都は一丸となって五輪ボイコットすべき
国は、札幌でまた無駄な五輪関連工事が出来ると、むしろ喜んでるかもだから期待するだけ無駄 森本が党本部に自民都議連に圧力かけさせて、小池にはこの件飲んだら選挙協力してやるとでも言えばカタつくだろ 知恵を出したら被る傘だったんだろ?
IOCも日本ならと期待してた部分あっただろうに、あれじゃ逆に世界の笑い物になるとこだったわ
今から知恵出したところで恥の上塗りみたいな案しか出てこんやろ >>56
金は札幌がだせば文句はない
都税でやるならやめろ >>54
韓国がなければ日本は滅ぶ程度の経済力はあるし、外交もうまい。ここの書き込みが嘘か本当かは別として、世界を動かす力は確かにある。 このスレで定期的に
「市村がDQ4でピサロを仲間にしたのは大失敗だった。」
と書き込んでる奴が居るけど、
俺に言わせればあれが市村の最高実績だと思うぞ?
あれを批判してる奴の方がハッキリ言って
ドラクエの「ド」の字も理解してない感じだわ。
そんな奴がこのスレでDQ11の何を語るんだ?っていつも思うわ。
あのピサロ仲間の良かった点は、
「呪文」がメインの世界観に「特技」を持ち込んだらどうなるか?
というユーザーのちょっとした疑問を、ピサロを通して演出してみせた点だ。
一人だけが「ムーンサルト」や「魔神斬り」などの特技を使えることで、
「呪文」に対する「特技」の価値観や存在感をうまく表現したと思う。
しかも「クリア後限定」ということで、
元の世界観を損ねることなく実現した点が素晴らしい。
同時に「ピサロ救済」を成し遂げた点も見逃せない
あれを批判しているのは、
「ドラクエの何たるかを理解してません」
と自ら自己紹介してるようなものだ まるで共産主義の宣伝文句だな
やっぱ全体主義者って発想同じなんだ
お猿のボスの座争いと縄張り争い
戦え戦え戦え闘争闘争闘争闘争
闘争本能で動いている >>1
都にわざわざ意見寄せるやつはそりゃ反対派だろ、馬鹿かw
都民だけどガチどっちでも良い
・勝手に立候補
・勝手に交通規制
・勝手に道路に300億
これを考えると
石原ざまぁ、小池ざまぁで札幌派かな 別の大会立ち上げろよ。
オリンピックなんて古臭えし、若い奴らは興味ねえよ。 代替開催してあげてるだけなのに何で怒ってるんだ?
むしろ感謝しないと >>7
札幌はそのタイミングで札幌夏祭りがおこなわれてる
規模は冬と変わらず人出も多い
その時期に札幌市内でホテルを取るのも難しい
しかもその祭りの人の流れを遮ってまでコースを設定出来るのかも疑問視されてる
何もわからずに自分の感覚だけで適当なこと言うなよ DQ5は「移植」ではなく、もう1回ちゃんとしたのを作り直せば
さらに化ける作品なのにな。 その辺が惜しいわ。
現状でも悪くは無いが、ちょっと過大評価されてるように感じる面はあるわな。
例えばオリジナルの時にスライムナイトはAIでちゃんと「マホトラ」を使ってくれた。
それがリメイクではほぼ使わなくなった。
この残念さをまず理解してる人間が作り手側にどれ位いるのかという話だよな。
些細なことに思うかもしれんが、こういうのがとても大事なところなんだよ。
DQ5というのは「勇者探し」の旅であるんだけども、
実は勇者は2人居るということに気付いているかな?
1人は主人公の息子である勇者。
そしてもう1人が先に挙げたスライムナイトなんだよ。
「勇者」の一番のアイデンティティは「万能」であること。
でもおのおのの得意とする面においては戦士や魔法使いには敵わないかもしれない。
そういった側面を強く持ってるのがスライムナイトなんだ。
ある時は剣で攻撃し、ある時はホイミで回復し、またある時はマホトラでMPを奪ったりする
さらに呪文やブレスに対する耐性も優れている。
この万能さが売りのスライムナイトだからこそ、先に挙げた「マホトラ」の件は些細な事ではないと分かる。
DQ5というのは、前半の勇者がスライムナイト、後半の勇者がレックスという二層構造を持った作品なんだ。
勇者探しの旅でありながら、早々に勇者に出会ってるというw
その意味でスライムナイトの呪文がイオラ止まりで、
イオナズンまで覚えなかったのは実に素晴らしい判断だったと思う。
それでこそ勇者らしい「不器用さ」が演出できてると言えよう。
一見些細に見える事が実はとても大事なことだと気付けるかどうか。
一つ一つの疑問に対しての自問自答の繰り返し、それこそが「ゲームバランス」なんだよな 返上をちらつかせる事と
都民の会場移転反対デモくらいしか
戦法無いのに何してんの?
結局何もしてないじゃんw >>69
大半の人はオリンピックなどどうでもいい。観客席を買った人とか、旅行会社の人などは抗議の電話を入れるだろ。 いつまでも見れんたらしくもう決まった東京には決定権はないだよ >>74
だーから、勝手に立候補して都税使った石原と小池の方がムカつくんだよ 昔スーファミで「信長の野望」ってゲームがあってだな。
あれって自分のターンが回ってきて、内政したり外交したり時には戦争したりするんだけど、
ターンが終了すると、他の大名のターンが終わるまで待たないといけなかった。
時間にして何十秒とかあるいは分単位の時もあったと思う。
それからまた自分のターンが巡ってくる → 他大名のターン、の繰り返し。
それが最近は技術が進歩して、自分のターンが終わると一瞬で他大名の処理も終了して、
またすぐ自分のターンが回ってくる。
ふざけるな!!と言いたい。
あの他大名の処理中に、ぼんやりと画面上の日本地図を眺めるのが良かったのに…。
地図を見ながら戦略を練ったり、物思いにふけったり、あるいは空想を膨らませる時間があった。
それが最近の「信長の野望」はせっかち過ぎる。
そんなに早く他大名の思考を終わらせるなら、もっと思考内容を洗練することだって出来たハズだ。
それによって多く時間がかかろうとも、それは「肥やし」になる意味のある時間だ。
何が言いたいかと言うと、アナログの時代に時間がかかったことが必ずしも「悪」では無いということ。
いやむしろそういう「遊び」の時間こそが貴重だと言いたい。
ドラクエで言うなら、11はレベルがさくさくと上がり過ぎる。
昔のDQの、画面をちょこちょこ移動しながらちまちまと戦闘を繰り返すスタイルのレベル上げ、
あれがどれだけ素晴らしい時間だったのかということ。
レベル上げに時間がかかるからこそ、自分やモンスターのことが把握出来るんだ。
“釣り” なんかと一緒で、ほとんど変化が無い中にちょっとした変化を楽しむ
同じ状態が長く続くから、武器や防具を買った時の進歩、あるいはレベルが上がった時の
進化が体感できる。「はがねのつるぎ」を買った時の喜びは何物にも代えがたかったはずだ。
ただの作業に見える「レベル上げ」が、実は “黄金時間” だったということ。
無駄な時間と決めつけて、さくさくとレベルが上がる仕様は改めて欲しい。
今は電車の中でスマホとか、「レベル上げ」に適した環境にもなってきている。
“時代の変化” を感じ取り、あの素晴らしかった「物思いの時間」を取り戻して欲しい >>1
小池自体を恥だと思わず
さらに馬鹿騒ぎ起こして
世界に恥を晒すのかw
ソウル五輪や2002韓日サッカーW杯の
二の舞はごめんだわw まあ、公になる前から水面下で札幌でやる方向にシフトしていて下準備は出来ているんだろうな
見せられているのは開催変更show、もしかすると日本側から打診した感さえある 技術力が上がったからこそ制限しなければいけない部分は多いはず。
昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたのか。
あれは技術的に3Dが無理だったことがむしろプラスに働いてるんだよな。
プレイヤーの中で単純化しやすい。
車で言うなら、
昔の車はエンジン音がするから、歩行者は車の存在にすぐ気付いた。
それがハイブリッド車になってから音がしなくなって事故も増えた。
そこで「あえて音がするようにした」のが最新の車な訳やん。
ゲームもまた同じ。
素早く処理できるところを、「あえて待機時間を作る」ことが発想として必要になってくるんだよな。
アナログ時代の技術の低さ故に制限されていたことが、実は未来においての理想形だったというのはよくある話。
昔のファミコンソフトが何故高く評価されたかの根源をよく考えてみて欲しい
ドラクエだってそう。
戦闘画面の背景が真っ暗で、アニメーションもなく、「〇〇のダメージを受けた!!」と数字のみで説明する。
今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、
これを超えることは「ある意味では」不可能と言っていい。
これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから マラソン開催が北海道になっても構わないけど
都の税金で移設費を賄うのは納得行かない 周回プレイを楽しめるかどうかは、ゲーム性の高さによる。
DQ11のように「映画」としての側面が強いと、あまり周回プレイには向いてない。
ストーリーが良いだけのゲームは、1回やると先が分かって興味が半減するから。
何回もやろうと思うゲームってのは、ゲームバランスが良いかどうか、これに尽きる。
DQ11は「ドラマ部分」に偏って力を入れ過ぎた。
そのお陰で「ゲーム部分」は御座なりにされた感じ。
スクウェアとエニックスが合併する時に
「ドラクエがFF化するんじゃないか」
という危惧がファンの間から聞かれたけど、
まんまその通りになって笑った、というか呆れた。
もっとゲームバランスに力を入れないといけない。
DQ11はスキルによる多様性があるお陰で俺は周回プレイしているが
惜しいのはレベルがマックスになるとスキルパネルがほぼ埋まってしまう点。
DQ6や7で職業を極めると、みな同じ能力になってしまうのによく似ている。
これを改善すれば個性も増して、より周回プレイに向いたものになるんだけどな。
その点DQ3やDQ5は「プレイの多様性」という面で優れている。
どの職業、どのモンスターと旅をするか、その組み合わせが豊富で毎回違った旅になる。
そういう「一期一会」みたいな、その1回限りの旅、アイデンティティというのはとても大事なものなんだよ マラソンは札幌でやると何日も前に決まった
東京都と東京都民は何もできなかった 東京オリンピックでマラソン競技の開催地変更を都知事に相談も無しに変更するIOCがおかしいだろ、オリンピックボランティアボイコットしろよ、金輪際日本ではオリンピックをやるな これ絡みなんだよ、多分。
札幌 冬季五輪招致断念 2026年→2030年へ(18/09/18) - YouTube
https://youtu.be/HZZxxbb0px8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています