【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573488556/ 結局は人の声とか自然の音が心地よいわけだからな
電子音や金属音はどこまで忠実でもあまり好きじゃない >>839
A-919 1m動かすだけでギックリ腰になりそうなのにw
俺のは、右出力不良で何回かオンキョーの修理センターに
持ち込んだが、結局ダメだった。夭折したヌコの冬の指定席だった。
捨てるのはしのびないので、そのうち、1円即決(引き取りに限る)で
ヤフオクに出してみようかと思ってる。 >>862
昭和末〜平成初期頃までは
音と臭いにはルーズだったよ
楽器やスピーカーの騒音はピアノ殺人があった辺りから
社会的に締めらてきたかな オーディオなんて騒音が近所迷惑の原因。
潰れるべきだ。
いままでどんだけ迷惑なもの作ってきたか思い知れ。 イヤホン界隈はスマホの恩恵で賑わってると思ってたが
大した業績にはならんのか 昭和末位までは騒音と臭いが (地方では平成初期ころまで)
まだ高度経済成長期の名残が残っててルーズ気味だったから
今の若い子とかを放り込んだらビックリして耐えれないだろうな オンキヨーは低価格帯でしか戦えないからな。
スピーカーも長年同じ物の品番だけ更新するだけだし、ずっと前から開発なんてしてなかった。メンテナンスモードを続けていただけ。
時代が変わったというよりオーディオメーカーとしてとっくの昔に終わっていただけ。 >>899
DDFAの高級機って少ないよな
あまり良くないのか >>300
サンダルでだって富士山登れるもんね、でも登山靴なんか要らんとは言わない >>443
パイオニアのTADがある
フラッグシップの一千万円のスピーカーを5年以内には買おうと思ってる
https://tad-labs.com/jp/consumer/r1tx/ 自作する人はコンパクトスピーカーなら標準的なバスレフ箱に台湾メーカーのマグネシウムユニット入れたほうが音がいいことを知ってるから
そのユニットの後に出たのはマークオーディオ、銅色なのですぐわかるやつ、
それをつんだアメリカのKiplishがあっという間にホームオーディオ席巻したがもうおとなしくなってるかな
(これで日本メーカーもほぼ死んだ)
マークオーディオのユニットは自作するには高い感じ >>908
自社技術じゃないからじゃないかな。
たとえば、DDFAとかはサウンドバーにも使われているらしい。
それを高級機にというのは、難しいでしょ。 onkyoから手のひらサイズのAVアンプが出るそうじゃないの。
5.1ch出せるんなら買いたいね。ほしいぞ! 高いスピーカー買ってもまったく無駄、部屋の前後高さ向き、わずかな位置の違いで音のまわり方が偏る、それを年月かけて解析しないといけません
>>911みたいなのをポン置きしたらいいってもんじゃないんです
ユニットごとに位置を管理しないといけないので完成品はゴミのようなものです >>911
ボッタクリ価格だしデザインも悪いね
タンノイかJBLがいいよ まあ>>911みたいなので金持ちからぼったくるのも企業努力だけどね 結局今の電子回路ってアナログじゃなくてデジタルだからな
デジタル処理中心の半導体素子を開発できないとつらい BOSEみたいなコンパクトで音が良くて使い勝手良いスピーカーを作らないのはなんで? 日本の富裕層オーディオファンなら知識はあるから
TADのスピーカーなんてほぼ購入しないよ
できるだけ国産の良い新製品買ってあげたいと思てもエアフォースかカートリッジぐらいか >>914
デノンだけかと思ったらヤマハも使ってたのか
DDFAのヘッドホンアンプは使ってるんだけど、スイッチング電源にデジタルアンプは高級志向な人からしたら論外かもね 日本は音楽分野ではほんの一部しか世界に通用してないでしょ、耳から違ってるんだよね NHKの放送局のリファレンスモニターは競争でFostexがアンプまで自社製で勝利したんですよ 将来的にも儲けが出ない産業を民間で続けても意味ないだろ サブウーファーはシアター向けと音楽向けがあるんだよ
うちのは8インチウーハーがバスレフ箱についてるだけの100ドルくらいのやつ
DSP導入してタイムアライメントを調整しないと話にならないけどね >>881
音だけは良かったんだけどね、スマホとしての欠点が多かったのが惜しい。(バッテリーの交換も有ったけど) >>75
今は、AVアンプでサラウンド効かして
ライブの時は、ライブ用、ジャズの時はジャズホール用に目一杯加工した音で聞いている
雰囲気重視で 音楽聞くのなら、リトルジャマープロで聞くのも面白い・・・もう市販されていないので中古価格がめちゃ値上がっているけどまた再販してほしいわ >>904
カナル型のイヤホンが高級品でも凄まじく音が悪いのだが
なんであんなもんが主流になっているのか俺には謎
もしかしてイヤーパッドのサイズが俺に合っていないせいなのか?
あれってサイズ違いのパッドが付属してるもんなの
だとしても視聴できなければ意味はないが >>935
ノートパソコンは高級品でもデスクトップに比べ低性能と言ってるようなもの 壊滅状態のメーカー
KENWOOD
ONKYO
PIONEER
Victor
SONYとかPanasonicは細々とオデオやってるが1980年代と比べれば糞
LUXMANは中華資本入ってるし、アキュフェーズ位だろ まだ元気あんの ラックスマンもごく一部の富裕層にフォーカスして商売してる感じ オーディオがデジタル化してどんなに進化しても
相変わらず、磁石とコイルで紙をピコピコ動かすのが主流
ここが変わらん限り本当の進化はないだろうな
どんなにいい食材を調理しても出てくる糞に大差なしってわけだ
40年以上前のJBL4343とか今でもハイクラスで通用しちゃうし
むしろ鳴りっぷりの良さではその辺の高級スピーカーを凌駕
40年前の名器にすら太刀打ちできんのではないかな? >>892
日本語は特殊だし日本市場はガラパゴスだしで
いまから日本メーカーが世界に打って出るのは厳しいかもね
バブルオーディオは20世紀末の一夜の夢として消えるのか いま、一般のひとに馴染みがあるのは BOSEよりDAMだから
ふつうあれでじゅうぶんだし >>939
>磁石とコイルで紙をピコピコ動かすのが主流
他にどうやって交流の電気振動を音波として空気を振動させろと? >>901
スピーカーターミナルならパーツ不良で対策パーツが出たと思ったけどそれが原因じゃなくて? にしてはヘッドフォンの意味不明な名前のメーカーが高級路線を謳うこと甚だしいのが不思議でならない いまだにサウンドボード愛用してる
細々でいいから、後継出してほしかったな >>1
オンキョーのスピーカーは良い音なんだけどな
あれ、オンキョーの本社は大阪府寝屋川市じゃなかったの? むかし10万円以上の買ったけど
天にも登るような音だった
もうあんなぜいたくはできない
今はイヤホン
耳も老化しているから >>124
CORALというスピーカーメーカーもあったよ
FMレコパル買っていたらジジイ確定w 耳のいい若者こそ高いスピーカー
で聞くべき
老化したらもう何でも同じ >>124
全部知ってるが、NECが向けてるな
採算度外視で、生産する度に赤字のアンプ
A-10とか、今作ったら30マンはするんじゃね??? >>953
だよね今のラジカセは音悪過ぎFMチューナの感度も悪過ぎ そこそこいいオーディオ買っても、日本の一戸建てやマンションじゃ
気持ちのいい音量で鳴らせないから、結局ヘッドフォンでいいとなる >>942
コンデンサースピーカー
クォード(英国)
スタックス(日本)
あまり一般的じゃないけどプラズマスピーカーというのもある >>932
D-200II、ふるいの修理して使ってるよ。
あと、オクに出てるよ。エッジ修理必要だけど。
ってやるから会社が儲からないのか。 ダイヤトーン ポップスベストテン
司会のセーラ・ロウエルです >>960
その上のD-500Uがムッチャいい音 エッジが紙なんで
すぐに壊れるが その前のD-500は糞音
なんで兄弟機でこんだけ音が違うのか謎 マジでいまコンポ買うとしたらどこがいいの
単品じゃなくてセットのやつな ミニコンポは高嶺の花で買えなかったな
ダイエーで買ったフェアメイトのラジカセで我慢してたわ D-500IIは布(不織布?)エッジになんかの樹脂を加えたもの
この時期のONKYOは低価格からMONITORまでゴムエッジを使っていたので中古は要補修だけど
D-500IIだけは例外。実家にまだあるけど、今でもちゃんとシールできてるのかな、あのエッジ >>957
実はコンデンサー型スピーカーは若干の期待感を持ってる
スタックスのヘッドフォンを何度か視聴したことがあって
ハッと心ときめいたのも事実だけど価格を考えると躊躇する
室内楽なら良いかもしれんが決定的に躍動感が足りんのよね 昔スピーカーのコーンに蟹の甲羅の成分を使って剛性高めたりしてたのオンキヨーじゃなかったっけ コンデンサースピーカーなんて高温多湿の日本じゃ無理。
STAXですら経年で左右の音圧変わるのに。
ソニーがコンデンサーツィーター+MFBウーハー(いかにも技術者が考えた最強構成)アクティブスピーカー出してたけど
ツィーターはダメになってる個体ばかり。 >>965
布だったか? 紙みたいな感じだったが
MONITOR含めて、ダントツで音がいいのがD-500U
これ内部配線をOFC銅単線と被覆をガラスチューブに交換したら
30万-50万クラスのSPになる まぁ、そこまでやる馬鹿がいるかしらんがw >>963
パナソニックのSC-PMX90
2〜30年前、セット2〜30万円ぐらい出さなきゃ聞けなかった音が3万で手に入る >>963
マランツのM-CR612
TEACのNR-7CD 昔ヤマハのコンポ買ったんやが(15万)なんか左のスピーカーのほうが
音がでかいんだよな あと自分でスピーカーケーブルだけ変えたんやが意味はあったんかな オーディオメーカーで唯一「名器」といわれる製品を
生みだすことができなかったONKYO >>763
日立とスバルが開発して、コスト高を理由にスバルが切り捨てた
アイサイトのカメラ技術や制御系の技術目的で会社ごと買ってる。
間接的にはナビゲーション関係も自動運転には必要になってくるし。 >>978
セットコンポのケーブルをオーディオテクニカのAT6158あたりに変えるだけで音の情報量が増えて、グッと低音の厚みが増す >>962
そうなんだ。どんなんだったかな。
一回り大きい、ってのは覚えているけど。 そのうち脳に直接信号送って聴かせるオーディオができるかもな
実際に人工内耳型補聴器とういのがあって
電気信号を直接脳に送り音声として認識させるらしい Amazon FireTV →(Spotify)→ 東芝REGZA → ONKYO DAC-1000 → Marantz PM8001 → DALI Menuet II
こういうネットソースの再生環境に対応できてないのが日本は多いと思う。
そもそもDTM系サウンド拒否しちゃったり。
ヤマハはそもそもDTM機器売ってるしVOCALOIDの黒幕だから分かってるけど。 >>958
そう、山水。
バイト代を貯めて山水のミニコンポ買ったら当時ミーハー向けで大したことなかった
KENWOOD持ってる奴らにサンスイ?何それ?日本の会社?大丈夫なの?wとか言われた。 >>991
その辺りで既にサンスイは斜陽化してた。
「オーディオ御三家」とか言われて調子に乗って80年代中頃にミニコンポにまで
参入したけど大手メーカーに技術力でも営業力でも勝てるわけもなく、
おまけに金づるだったJBL総代理店業務はハーマンに販売権が移動。
業績が急速に悪化した。 デンキ屋に行くとなんであんなにアホみたくイヤホンの種類多いんだ?
狭い日本は結局ソコに凝るしかないみたいのはなんとなくわkるけど、
なんつうか少量多品種すぎて非効率だなーって思う
みんながクラシック聴いてるわけじゃないだろうに。補聴器なんて何だっていいじゃん
物が売れないんじゃなくて供給過剰なんだよ SONYもDAPとか高級路線に走ったけど確実に失敗する。
e-onkyoもi-dioと心中だ。
ソフトが比較して足りなさすぎる。 >>935
カナル型イヤホンは最近は全然使ってなかったんだが、イヤーピースのサイズを変えて聞いてみると合ってないのだと良くないね
手持ちの同クラスのヘッドホンとイヤホン(AD500とXBA400)だと、音の鳴り方が違うし一長一短で、イヤホンの方が極端に劣ってる事はないと思う >>920
実はそんなのいっぱいあるんだけど
ポーズは宣伝がうまいんだよね >>996
ゴムのイヤーピースを耳栓みたいなスポンジのイヤピースにできるやつだと最高
エティモティックを使ってるよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。