松永くんへ

災難だったね
奥さんと娘さんはホントに残念だった、私も心を痛めてるよ

君も辛いだろう、、、わかるよ
ただね、辛いからといって周囲への配慮を欠く行動を取ってはならない
君がマスコミ等に垂れ流している生前の娘さんが描いた絵を君に渡してるあの動画だけどねぇ……あれはまずいなぁ、まずいよぉ…
あのようなもので世間の安い同情を引き、間接的に私に対する衆愚どもの憎悪を高めるようなやり口は感心しないねぇ
君があのような動画を出してくるのなら、例えばこちらとしては私の瑞宝重光章の授賞式の映像などを出すことだって出来るんだよ
それも君が安っぽいホームカメラで撮った"庶民のささやかな幸せ"の一幕とは次元の違う、社会における輝かしい栄華成功を裏付ける社会的公共性の高いニュース映像としての動画を出す事が出来るんだよ

わかるかな?
例えば君は勲章を持っているだろうか?
君に勲章がなかったとしても君の妻や君の娘が勲章を持っていただろうか?

そういう事なんだよ
君には勲章が無い、私にはそれが有る、そういう事なんだよ
無論君自身に勲章が無かったとしても勲章を持つ人間と近しい関係になる事でその恩恵を得る千野さんのようなやり方だってある
ただ君にはそうした後ろ楯もない

わかるね、わかってくれるよね

私はこの後、君や社会の衆愚どもの期待とは裏腹に、当然の無罪を勝ち取りこれまでと変わらぬ生活を過ごしていく事になるだろう
それに対して君は、『おかしいじゃないか!不公平じゃないか!』と声を荒げ不平不満を訴えるかもしれない
もし君に勲章があればそうした声も社会的影響力を持ち得るだろう
しかしながら君に勲章が無く君の周囲にもそれに値する人間が存在していなければ、そうした声が例え一見どれ程の正当性を持っていたとしても、それらが社会を変える影響力を持ち得る事などあり得ないという社会の仕組みを理解してもらいたい

わかってもらえただろうか?
わかってもらえたよね
長くなってしまったのでこれで終わらせてもらうよ、この後フレンチの予約があるんだ、急いで行かないと遅れてしまうよ
さぁプリウスを飛ばして美味しいフレンチに祝杯を添えたディナーを愉しんでくるよ♪