【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573527780/ スレ伸びるね。まぁ、日本の栄光の時代もホントにもう過去なんだなぁ
あっけないな オンキョー
デノン
パイオニア
ソニー
ヤマハ
インテグラ
マランツ
ホームシアターのアンプどれにしようかな〜 オーディオブームの時代からパクリばっかりやてた日本の音響メーカーは消えて当然 オンキヨーのコンポを大学時代に買った。
当時らしく、MDが使えるやつだ。
あれから25年経つ。
MDは故障して使えなくなったし、MD自体を見かけなくなったが、今でもCDを掛けたりしてる。 中学入学で30万からのコンポ買って貰えた世代
いまアイフォン10万でスゲー言って貰えるw 姪の中学入学時には30万渡せるようにしよっと 狭い住環境で文明が成熟してしまったら近所に迷惑をかけることが前提の趣味はもうダメだろ
オーディオは文化レベルが低い割に金だけ潤沢だった昭和の遺産的趣味 まだ寝屋川に本社工場があった頃、スピーカーのコーン紙をプレスするバイトしてたわ。形が小さいんで社員に訊いたら、トヨタのカーコンポ用のスピーカーやと言うてたな。 家電はメーカーの数が多すぎ
音楽もハードも供給過剰
売る側の人口削減そりゃ必然だよ
あれもこれも僕も私もでどうしようもない
ホワイトカラーばかりが多すぎる
バカ私大潰して一次産業の従事率上げなきゃダメだよ オーディオを持つこと自体セレブ それが今の貧乏日本 そもそもヨナヌキちん・とん・しゃんな音楽文化の日本人が
ハイエンドオーディオの開発は無理 うちではパイオニアのS933が現役だ
エッジは張り替えたけど 今どきイヤホンはずして音楽聞いたら隣人が警察呼ぶし >>20
なんだかんだ日本の衰退はお前のような口だけマウンターが増えたからだろうな >>17
違う。
一番は単価が1/4になっているところ
それが社員を維持できない理由。
昔は組み上げるコンポ形式であったが
今はアンプのみに集約しているため
客一人当たりの購入価格も全体20〜25%
つまり会社の利益が7〜8割減です。 地味で何をやっても冴えなかった日立だけが好調な不思議さ >>25
衰退してるんじゃなくてあるべき姿に戻ってるだけだぞヴォケ 三十数年前に買ったONKYOのミニコンポがまだあるんだが、ゴムとかプラスチックの
部品は劣化してるだろうから使わずにオブジェと化している。定価が299,000円だった
はずだが、在庫一掃セールで17万円で買った気がする。
今はレコードプレーヤーがBlu-Tooth対応でアンプ不要だから対応するスピーカーや
ヘッドホンを用意すればいいんでしょ? それらを揃えるか、ONKYO CRN775を
買うかどうか少し迷っている所。 若い人はプレーヤーもCDも買わないし、音質はyoutube、スピーカーもiPadやパソコン内蔵のでいいやって人が多い
それはそれで合理的なんだろうけど、無駄を楽しむことができない人生はすぐダルくなりそう 数ヶ月前2万のCDプレイヤー(アウトレット)買ったが値段のわりに音がいい
このまま細々とでいいから続けて欲しいなー ここの株で資産3分の1無くしたわw
嘘しかいわねぇの。
それからしてゴミだよこんな会社 >>1
ホント、中間層の需要が激減だよなあ。ローエンドは中華デジアンにZENSORとかになっちゃうし、上はアキュにB&Wとかになっちゃうしな。 日本人なんてのはドンキで売ってるチャイナ製のトランジスタラジオで十分 日本、支那、朝鮮と言う人口減地域をマーケットにしていたら、
どの会社も死亡しますがな・・・。 >>26
だから社長と役員と管理職の総数が減りゃいいじゃん
エンジニア削らずいちばん金食ってるとこ削ればいい >>36
だって日本人が聞くのはモモエだのヒバリだのAKB48だからな
F特もダイナミックレンジも関係なし ダイヤトーンでもダメだったのにオンキョーでいけるわけないじゃないこんな時代
俺JBLとマランツの低級機種ネットで買った もちろん中古品 w >>30
良いオーディオ装置で聴くべきなのはパイプオルガンくらいじゃないの
それ以外は一応聴けてしまうのでわりとどうでも良くなっちゃったかと
もちろん趣味の機械に無尽蔵にエネルギー突っ込む病気の一部のキチは圏外で AVアンプの新製品のバグ出しのバイトに行ってた。
職場の雰囲気が、とっても変。やりにくい職場だったなぁ。 >>17
俺は家電リサイクル法がメーカーの息の根を止めたと思ってる
新製品を買いたくても捨てるのが煩雑すぎ、しかも有料
あの法案で国民の購買意欲は消え失せたな
お年寄りの世帯を中心にプチゴミ屋敷を作り出したし 2千円から3千円くらいのでパソコン用スピーカーでいいのないかな あーもう何でもあり過ぎなんだよ世の中
世の中みんな100円ショップみたくなっちゃったんだからそりゃカツカツになるしかない
中国氏ね >>41
JBL4343+マランツ1250で聴くエロビデオの臨場感あるパンパン音と喘ぎ声は最高だよな! ( ´D`)ノ<オンキヨーってソーテック買ったとこだっけ?パソコン事業どうなってるの? >>46
ないだろ
どうせアンプがすぐ壊れるよ
どうせ買うならもっと出そう >>50
ちょっと前までやってた気がするけどハードはやってねえだろ。いまの e-onkyo がその名残りじゃねえかな? ソニーとヤマハとフォスターだけは残るだろう
ソニーはスタジオマイクやヘッドホンのメーカー
ヤマハは日楽が大元だし、フォスターはスピーカー大手(殆どOEMだが)
プロとか機材系のメーカーは最低限の需要が有るからな
テクニカも残るかも試練(シュアーと共に最後のカートリッジメーカー)
唯一無二の物が無ければ消えても当然だ
因みに俺のメインスピーカーはTOAのモニター
多分誰も知らんだろう?
業務用のメーカーで拡声器とか店舗の天井スピーカーで有名 >>53
TOAはメジャーやろ。設備音響やワイヤレスマイクはよく見る。 >>53
最近はCODA AUDIOもいいぜ、味噌田楽みたいなやつ >>44
なんとか永らえていたラジ館の清進商会も閉めちゃったしな。 >>53
90年代前半頃までのTOAは、それはそれは良いプロ向けユニットを作ってた >>48
JBL J216PRO とかいうヤツと
マランツPM-54DS とかいうヤツだったわ今見た 安もんだろな
エロはPCで十分って思ってる俺 マランツのアンプが欲しいけどソニーのサウンドバーを買っちゃうんだろうなあ ターンテーブル デンオン
アンプ&チューナー オンキョー
デッキ アカイ
スピーカー 山水
懐かしいわ捨てなきゃ良かった >>51
そうですか…予算を7000円くらいまで上げてみようと思います
ありがとう スピーカーは構造上、大きくて重い程低音が出る。
大きくて重いスピーカー鳴らせるには、相応のパワーが出るアンプが必要。 >>62
カリ高なんだが・・・・・ww
そういやCDデッキもマランツだ これもネット買い中古品 w オンキヨーはオレの青春
どうしたオンキヨー
そのていどかq >>65
パワーよりもユニットの逆起電力を抑え込める方が大事やぞ。 オーディオは斜陽産業で滅びる運命にあるからなぁ
東京のオーディオショーいったけどほとんどおっさんとジジイ
こりゃあかんですわ 自民党に投票したらリストラされたの巻
残念ーー!! ガキの頃は、アンプはサンスイ、デッキはアカイかナカミチ、
チューナーはケンウッド、プレイヤーはヤマハ、CDはソニー、
スピーカーはダイヤトーンで揃えるのが夢だった。
結局買ったのはオンキョーのミニミニコンポだったけどな。 いいもん出してても評判が芳しくないと売れないからな
本当に耳のいい奴なんて一握り 10年前のパソコン使ってるよ
壊れないしいいよ
寂しいなぁ 自分が子供の頃は「テクニクス」ブランドで展開していた だいたいオーディオはオカルトすぎる
と、いうと血相を変えるオーディオマニアが老害 >>73
俺結構がんばったで
アンプ サンスイ907
デッキ アカイGXR99
スピーカー ダイアトーンDS2000
プレーヤー ケンウッド1100
CD デンオン1500 >>71
オーディオとバイクはすっかり爺趣味だもんな >>66
マジレスするとだな、マランツはスタンダード買収する前の米国産がいいんだな
エンジニアがコンサートホールにあしげく通ってライブ感のある音を研究したそうだ
日本でもタヌキシリーズくらいまでは米国の設計だったんだけど
荒削りなんだけどJBLやALTECなんかと相性が良くってな
それ、ダイヤトーンと組んでブルーコーンのでかいスピーカー売り出して大コケした
結局今のはマランツのコンセプトであるウォームトーンだったり左右対称型のパネルレイアウトだったりは
引き継いでいるが、日本製っぽい神経質な音になっちゃったな 俺も年寄りになったし耳も悪くなった
もうオーディオには金かけない >>64
アンプ込みで7000円ぐらいなら安いパワードにしたら?
ONKYO GX-77M とか YAMAHA NX-50 とか。 >>64
その費用ならヤフオクで中古かな
送料差っ引くと実質5000円くらいになりそうだが 経済格差は広がる一方だからオーディオマニアなんてのは絶滅危惧種 そもそも家電量販店で置いてるオーディオは視聴環境が悪すぎて
とても品定めできたもんじゃないからな
音にこだわりがなく、そこそこいい音ならそれでいいというところだから、
ハイファイオーディオは衰退した。売る側にも問題ありだわ >>73
管球アンプの音を初めて聴いた時、感動して欲しくなったけど値段と消費電力とメンテナンスの事を聞いて諦めた。 >>80
DS-2000はええな。4way の割にバランスが取れとる。 結局オーディオもプロとか専門家向けのメーカーだけしか残らない
スタジオモニターやマイクに中華製とか使うか?
音だけが勝負の世界に安物が入り込む余地は無い
ビデオも最先端は映画撮影の4Kとか8Kのモンスターマシン
性能と使い勝手のみが決め手なので安物は不要なのだ
そういう領域まで行けるメーカーしか残らない >>48
エロ動画は高解像度のイヤホンがいいけどな >>75
妙な舶来志向が根強い世界だしな
ちな、70〜90年代の国産中古オーディオ製品は凄い勢いで海外に流出してる >>84>>85 ありがとう。ヤマハのはデザインがいいですね。 >>53
ヤマハはどんな安いスピーカーでもピアノの音は良い
さすがピアノメーカーの意地 >>79
かなり趣味で費やしたけど大半はオカルトだと思う
たまに大当たりがある >>80
すまん 2000 は 3way や。5000 と間違えた。これも中々良かったな。 パイオニア・ケンウッド・サンスイ・オンキョー・ナガオカ
日本が世界に誇るオーディオメーカーは今や
壊滅の危機にあるが、これはもう時代の流れで
どうしようもない。
怨むならウォークマンでオーディオを変えた
SONYを怨め。 >>92
台湾とかに買われてるな。ブログで分解レビューとかしてる オンキョーとか名乗る割にあまりここの製品良くないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています