【カメラ】キヤノン、ミラーレス不振で3度目下方修正の深刻度 ソニーが大きく伸長、揺らぐ絶対王者の地位 ★2
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「結局、また下方修正だったね」
キヤノンが10月28日に開催した投資家やアナリスト向けの説明会の参加者からはあきらめに近い感想が漏れた。
キヤノンは同日、2019年12月期(米国会計基準)の業績について、売上高は3兆6250億円(前期比8.3%減)、営業利益は1880億円(同45.2%減)と、減収減益を見込むとした。7月の中間決算時点での予想から売上高を1200億円、営業利益は270億円引き下げ、業績予想の下方修正は今期3回目となる。
■米中貿易摩擦の長期化が影響
※中略
ミラーレスカメラの伸びが想定以下に
さらにキヤノンを苦しめているのが、ミラーレスカメラの販売台数が当初の想定よりも伸びていないことだ。キヤノンがこれまで強みとしてきた一眼レフカメラと異なり、ミラーレスカメラには本体内部にレンズがとらえた光をファインダーに反射させる「ミラー」がない。そのため、一眼レフよりも小型化・軽量化が可能となり、消費者の支持を集めている。
カメラ市場全体が縮小している中でもミラーレス市場は成長を続けている。2018年の世界出荷台数は一眼レフが前年比約16%減の622万台と減少傾向にあるのに対し、ミラーレスは同約3%増の428万台と増加を保っている(テクノ・システム・リサーチ調べ)。
キヤノンは2018年9月、高級機種であるフルサイズミラーレスとして「EOS R」シリーズを発表。従来は入門機のみでしか扱っていなかったミラーレスに本腰を入れ始め、「ミラーレスカメラでもシェアナンバー1を奪うのは当たり前」(キヤノン開発部門幹部)と意気込んでいた。
しかし、キヤノンに立ちはだかったのがソニーだ。ソニーは2013年にフルサイズミラーレスを発売。2018年のミラーレスのシェアは42.5%と圧倒的強さを誇っている(テクノ・システム・リサーチ調べ)。キヤノンにミラーレスカメラ部品を供給している部品メーカーの幹部は「フルサイズミラーレスが投入されて(キヤノンの)売り上げが増えると思ったが、当初の計画にまったく及ばない水準で推移しており、経営計画を変更するしかない」と明かす。
一眼レフカメラの王者だったキヤノンがミラーレスカメラで苦戦するのはソニーの技術力の高さも背景にある。ミラーレスカメラの肝となるのはイメージセンサーの技術力だが、ソニーはCMOSイメージセンサーで世界シェアの過半を占めている。
ミラーレスは、センサーに当たった光を信号処理して電子ファインダーに表示するため、一眼レフと比べて撮影に若干の遅れが出てしまう。ピントを自動で合わせるオートフォーカス(AF)の速度も遅く、スポーツ競技など一瞬をとらえたり、連写が必要な撮影では不利だとされていた。
ところがソニーはその欠点を克服。2017年に「ミラーレス一眼の歴史的な転換点」(同社デジタルイメージング本部の大島正昭担当部長)となった「α9」を発売した。メモリーを内蔵した積層構造のCMOSセンサーを世界で初めて導入。膨大な信号をメモリーに一時保管することで高速処理が可能になり、一眼レフと同等以上の性能を実現した。
■ソニーがミラーレスカメラのリード役に
デジカメ市場に詳しいテクノ・システム・リサーチの大森鉄男シニアアナリストは「ソニーのα9が一眼レフにはない撮影体験を実現したことで、カメラ市場の構造が変わり、ソニーがリーディングカンパニーになった」と話す。
商品のラインナップも、フルサイズミラーレスで20万〜40万円弱の商品を主力にするソニーに対し、キヤノンは10万円台後半から20万円強が中心と平均単価に差が出ている。交換レンズ本数もソニーが30本以上あるのに対し、キヤノンは年内にようやく10本そろえた段階だ。
国内市場では、キヤノンのミラーレスカメラでエントリー機種に位置づけられる「EOS Kiss M」が、ミラーレス一眼レフ分野の台数シェアで2018年に1位になっており、「王者」の反撃はようやく始まりつつある。しかし、世界市場でソニーを追撃できるのか、カメラの王者は正念場を迎えている。
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2019/11/07 5:05 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/312617
関連スレ
【企業】ニコン、主力のカメラ事業が赤字に転落へ ミラーレスで大きく出遅れ 「Z7」で再参入も時すでに遅し ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573462162/
★1が立った時間 2019/11/11(月) 17:49:22.98
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573462162/ ミラーレスと一眼レフってなにが違うん?
ミラーレスの方が安いん? >>1
こき使い効果が出てきたね
低賃金で使えは使うほど
購買能力のあるお客が減ります
何秒で歩けとか異常すぎんだろ >>3
ミラーレスは中のキラッとした鏡がなくなってデジタルで写るんや。
デジタルやで?すごいやろ?
それで、小さくて軽い。軽いから鞄に入れても重たくないんだ。
それでもまだそんなにきれいには撮れない
あと3年はかかるな 観光地でCanonミラーレスよく見るのに売れてないのか
Sonyこそ見ないぞ >>3
ミラーレスには、ミラーがなく外からの光を直接受光部で受ける。ミラーの分軽く小さくできるが、レンズを外すと受光部が剥き出しになり汚れ易く、常に受光部に光が入り続け、バッテリーの持ちが悪くなる。 >>6
観光地で店やってるけど、確かに多いのはキヤノンだな。
最近はコンパクトなミラーレスで本体色白とか、オシャレなやつ使ってる人もよく見かける。
それか、EOS Kissシリーズの人が多い。
ニコンだとD5000シリーズ多い。
ソニーはα7シリーズはそんなに見かけないけど、α6000シリーズが観光客にはコンパクトで人気みたい。 >>1
> 「EOS Kiss M」が、ミラーレス一眼レフ分野の台数シェアで2018年に1位になっており、
いつまでも買って良かったと思えるいいカメラだった
本体・レンズがコンパクトだから撮影会とかだと肩身の狭い思いもするが
撮れる絵には満足してる >>6
いつものステマとかやらせとかだろ、ゲートキーパーめ 今はみんなスマホで撮ってるのかと思ってたわ
こんなにデカい市場とは知らなかった コンパクトさで機能とかにも拘るならオリンパスのm4/3良いカメラなんだがあまり使ってる人見かけないな。 経団連を通して下級からガンガン搾取したのにまだ足りないんですね
どんなに失敗しても立場は揺らがなくてよかったですね 1DXmark2使っててα使ってみたいけどどうしても失敗できない場面での信用度がいまいちという印象がある
カードの中身が勝手に無くなったという話も聞くけど本当なのだろうか? 観光客はソニー買わんだろ
プロとアマチュアがソニー買ってんだよ 全て朴さんの所為やなww
朝鮮人ママタレ使うからやw >>14
GH1からずっとパナで
最近フジに鞍替えしたけど
パナなんとなく物足りなかったのね
オリンパス熱烈なファン多いね
同じm43でも違うんだろうね 自動運転の概要。Uberの苦境とソニー、Googleの強み。
https://itamiken.com/maas/
ソニーは画像センサーも強すぎる。 >>13
年寄りは何でも高いもの持ちたがるからな、性能の1割も使えない連中が大半だが >>20
パナの一眼も評価は良いよね。
動画性能も優れてるそうだしメーカーそれぞれ強みがある機能あるよね。
自分は嫁さんにフルサイズセンサーの機種買っていいと言われてたけど、3~4ヵ月あらゆるカメラを徹底的に調べて、結局持ち歩けるサイズと後々買い足すレンズのコストや自分の欲しい機能とか細かく考えてオリンパスのE-M5 mark2にした。
勿論お金にもっと余裕あれば欲しい他にカメラ沢山あったけどw >>6
俺もkiss M買ったばかりだし、店員から一人勝ちしてる機種と聞いたけどなぁ
でも、基本的にここの底辺おじさんたちって一眼レフ買う余裕ないから好き勝手言えるだろ 観光客の持ってるカメラ見ると、みんなそれぞれ個人のこだわり、財布事情とかデザインの好みとか色々な想いがあって選んだ大事なカメラなんだろうな〜と思う。
良い思い出の写真残していってほしい。 ニコンかと思ったらキャノンか
もうカメラ自体が売れないんだろうな
スマホで簡単に撮影できるからよっぽど軽くて小さくて高性能で低価格のカメラじゃないと
買う意味がない >>26
まぁ、負け組一眼買ってる時点で底辺おじさん以下なんだが…友達も彼女もいなさそうw >>26
Kiss M が一人勝ちwwwww
店員に文句言いに行った方がいいよ >>32
おっちゃんおっちゃん、>>1も読めないの?
>>31
別にそれでいいんじゃね?
ネットで悪口言われて傷ついた? 本職で負けてるようじゃキヤノンも終わりだな
盛者必衰
あとは衰えて消えていくのみ >>31
負け犬のお前は悔しいなっ♪
ゲラゲラ >>1
ソニーというか、
ミノルタの捲土重来だね!! >>4
上の人間にも同じ基準を適用して
出来なくなったら引退してもらえば良い スマホやパソコンと同じで、マニア層以外にとっては性能が必要十分になったのと、買い替え需要や買い足し需要が一巡したのが大きいな パシャパシャ言わないから
女子ゴルフのパンチラ狙える >>14
バイクツーリングでE-M5IIに12-40付けて持ち歩いてるよ
40-150や75-300も別に持っていけばズームも効くし機動力は高い NikonCannonはミラーレスもミラーありも持っているんだろ
弱みにはならないと思うが >>6
観光地でも、より写真映えする絶景スポットみたいな場所だと比率が増えると思うよ 2013年ごろにソニーのミラーレス買ったなぁ
当時はオリンパスがレトロでおしゃれな感じのを出す前で、Panasonicかソニーか、みたいな感じだった
Panasonicは見た目がカッコ悪かった
キャノンもニコンもデジインがなんか野暮ったい
惹かれるものがない >>29
子どもが産まれたとか、飛行機を撮りたいとか、バイクで出かけた先で撮りたいとか、その人の生活状況や趣味が反映されていてある意味興味深いね。
自分は風景、夜景、ポトレ、スポーツで望遠が必要というバランスの中でNikonのD7500使ってるので、お散歩用に小型のミラーレスも欲しいけど、レフ機の成熟と比較したら、もう少し様子見てもいいかなと感じてる。 EF-Mマウントはいつニコワンされるか判らないし
EF-Rマウントはレンズがバカみたいにデカくてクソ重くてオニ高い まだSONY NEX-7使ってます
売れ出したら高級路線にシフトして低〜中価格帯に手を抜くの腹が立つ EOS RとRPは廉価版のズームも出さないし、売る気無いだろ。
そもそもRに至ってはレンズキットの設定もないからな。 ミラーレスなら当然ホロゴンレンズも付けれるんだろ? >>43
バイクに乗ってるといちいちカメラ取り出して撮影するのが面倒くさくないかい?
ワシRX100をポーチに入れてベルトにつけてるけど、それでもけっこう面倒くさい。 まあ下手くそが何十万もする一眼で撮るより上手が撮るスマホのスナップのほうがはるかに良い写真なんだけどね。例えば陛下の車列を撮るならカメラより身長。 ミラーレスに手を出さなかったPentaxだけが現状維持 あれ?ニコンだけじゃなくキャノンも落ち目なの??
どうなってるの?日本の大企業は >>53
NEX使いならα6000は十分にエントリーと言える低価格で
高機能だと思うよ。ちょっと信じられんくらいのコスパ。
サブで持ってたけど、α9に7r4の二台使いになったので、
野球女子化した姪に上げたんよ。55200とサブバッテリー
つけて。高校生だが、もう手放せないと言ってるぞ。
撮れる写真が全然違うとか。ソニーもエントリーは捨てて
無い。魅力的新製品無いってのは本当だけど、今でも通用
し過ぎなんですわ。 SONYの弱点は一にデザイン、二にデザイン
使う気がしない
どうしてああいう形になってしまうのか????だな キヤノンは技術力がないし出し惜しみするからここまで凋落した
まあソニーに追い付くことから始めてくれ >>67
Nikonユーザーだけど、SONY製品はガジェットとして捉えればデザインは悪くないと思う。
カメラに限らず、作った人本当に使ってるの?と思えるUIが多い印象。
例えばメニューをタッチパネルで操作できなかとか意味わからん。 キヤノンは、いい加減kissの呼称止めたらどう?
女性層にはいいかもしれんが、若い男性層には受けが悪いぞ。 >>70
海外だと反乱という意味のrebelなんだよなw >>72
スマホじゃ役に立たないので専用機なのは良いけどファインダーなしのミラーレスは意味がわからない カメラが写真撮る機械じゃなくなるなんて全然思ってなかった
スマホではじめの頃でもまだ >>3
旧来の一眼レフはレンズから入った写像をミラーでファインダーまで導いて、肉眼で確認する
ミラーレスは撮像素子で受けた映像を画面で確認する
つまり常に撮影中の状態になる
前者の方が撮影「される側」の状態を隅々まで把握できる
後者は仕上がりを把握しやすい
前者はレンズさえ良い物を使っていれば良い作品が撮れる
しかしカメラという物のユーザ層がみんなジジイになって肉眼が衰えてしまったので、
画面上の撮像を見ながら撮影できるミラーレスが支持されるようになってきた
新規の若い層はそれぞれの違いなど気にしないので、シンプルで安い方を買う
それで旧式が売れなくなった カメラはレンズ資産だとか
いってる間に
ソニーに顧客を奪われるw ライカみたいにスマホメーカーと技術協力すれば良かったのにな 携帯音楽プレーヤー市場が
アップルから奪われたソニーと
同じ構図やなw >>79
一眼レフは、耐久消費財では中古市場が発達してる分野だから、その気になれば全部売って乗り換えできるからなw >>80
それは技術協力というより、ブランドのライセンシング RFはなんでボディ内手ぶれ補正付けなかったんだろう??
特許料払うのがいやだった? キヤノンもニコンのように
ソニーからセンサー恵んでもらえばいいじゃない
もう強がってる場合じゃないだろ・・・ >>79
それな
実際、全盛期のまま時が止まっていれば、ユーザ層も変わる事が無ければそれで良いのだろうけどね
人は歳を取る
ユーザ層も変わる
嗜好も変わる
>>80
いやぁ…どうだろうね?
ライカは単純にネームバリューでしょ
キヤノンでは仮にモノが良くても評価されないんじゃない? ミラーレスをスポーツ撮影で彼此一年使ってみたけど、レフ機の方が目が疲れないね
スポーツ撮影の様に試合を追いかけ続ける時はレフ機の方が集中出来る気がする
けどポートレート撮影なら絶対ミラーレスだと思うわ、
ホント超絶楽ちん >>79
フルサイズの方は新マウントだからレンズが揃ってない >>78
老人カメラマニア 「マニュアルでピント合わせられるわけねーだろ。老眼だぞ?」 つうかいまデジカメ買うならα一択だろ
ニコンは商売ベタすぎた、キヤノンは客舐めすぎた、当然の結果 >>67 デザイン以前に耐久性
あんなに高い物にもかかわらずタイマー内蔵
プロが故障を怖がって使わないのはモチロン
壊れる前に1年以内に売り払う気がなければ
知ってるアマチュアも手を出さない 「急ごう、さもないと 会社も 地球も滅びてしまう」 >>59
スマホはマウントホルダにがっちり留めちゃうし、USB給電とイヤホン端子接続もあるから
ちょっと跨がったまま撮るようなときはカメラで持ち出す方が楽なんよね
(もちろん降りて店にはいるようなときはスマホも外すけど)
コンデジだと広角からズームまで制限食らうからレンズ交換式が望ましい
かといってでかい重いはかんべん
故の、MFT >>26
バカにすんなよ
一眼レフくらい持ってる
kiss Nとかいうやつ >>1
ニコンはNikon1で顧客舐めた仕様で
売れると勘違いしたのが尾をひいているな。
サイズとかは良い感じだったのに
J5でやっとまともになったときは手遅れだった。 >>97
1インチセンサーで使い回しのできないレンズ
もしくはFマウントアダプタカマして本体小さいのにレンズがでかいバランスのワルさで運用
挙げ句、ミラーレスではなくアドバンスドカメラと言い出す始末
マイクロフォーサーズだったらまだ息の根もあったろうに ニコンは自社システムでの囲い込みが大好きだからね。
今のZもそう。
なんら反省がない。 >>96
俺も EOS kiss 7 ての使ってるわ >>98
終了間際に、たたき売りしていたJ5を
高級コンデジ代わりに買うのは有りだったけどね。
>>99
ブランドに胡坐かいて沈んでいくんかね?ニコン ニコワンは発展の可能性はあったと思うけど、モデルチェンジしても何故そんな仕様にするのかってポイントを必ず一つは入れて来てた
ニコワンとかkeymissionとか我慢出来ずに撤退しちゃうのってSHARPがザウルスの夢もう一度でPDAもどきを作ってはディスコン繰り返してたのを思い出す 縮小し続けるデジカメ市場で複数のメーカーが入り乱れてし烈な競争
ご愁傷様ですw ミラーレスはフリーカメラマンが中東で撮影とか登山写真家がミラーレスメインで使うようにするとか聞いてからにするわ
ガジェオタじゃないので必要に駆られてから考える >>108
何処かが買収するときに上がるからそれまで握りしめてればいい キャノンはまだカメラに頼ってたのか。スマホ内蔵高級カメラを開発した方がいい。 >>114
kissそのものはBCNランキング見る限り売れてると思うけど、
もう市場規模そのものが小さくなってしまったから
金額の低いもの売っても儲けにならなくなってる。
1位のkiss x9ダブルズームセットなんかより7位のα6600本体の方が儲かってると思うぞ。 キヤノン、転職で受けて面接まで行ったんだけど、
面接の前に社長の本読んでおいてってエージェントに言われたので
あ、いいですってお断りした。 スペック的にSONYから2周ぐらい遅れてるだろ
売れる訳ないわ 俺的にはキヤノンの方が上なんだけどね。
画像関係はキヤノンがトップだと思ってる。 kissシリーズは今でも優秀
過去の遺産のレンズマウント使えて型落ちkissなら4万とかあり得ん格安値段
でも、ミラーレス遅すぎー 上級の5D4買う奴いるの?
ソニーα7r4買う罠 富士フィルムみたいにサプリメント作ったほうがいいよ カメラの質も耐久性もキヤノンの方が断然有利なのに不思議だな。
やはり消費者はそこそこを求めてるのだろうか? >>118
α6600と比べたら2週遅れでもα6100と比べたら大差なくね?
α6600は高いしね。 >>110
ベトナム戦争の頃ニコンがベトナムにサポート事務所作ったみたいに
紛争地に営業所つくるか?w
逆だって、プロユースでニコン、キヤノンは当面使われても
素人ユースでならなんのしがらみもなく、便利なソニーに移行できる
特に高額レンズが寿命のキヤノンユーザーとかソニーに逃げやすいべ
経費で買えないからな カメラメーカーゆえでのレンズの優秀さをアピール
ビデオカメラ事業で他メーカーに挑んだが、ダメだったか
パナがライカ、ソニーがツァイスを装備し初めて時代に >>122
>ソニーα7r4買う罠
現像がだるそう >>124
技術(腕)で劣ってても面倒なの無しで
ファインダーに出てきたままで、かつ超優秀なAI・AFがあって
プロじゃない俺らにとってはソニー楽ちんだからねぇ
車でAT出てきたころに否定派MTが今のニコン、キヤノン信者みたいなぁ
そういえば、昔々、シャッター速度優先か絞り優先かの不毛な論争あったなぁ ミノルタはどれだけ残ってるんだろう
合併の成功例と見たいところだが 今はネットで情報が取れるからねぇ〜
お抱えカメラマンに提灯記事書かせても、みんな乗ってこないからなぁ〜
だから、オレも買い替えてない APSCのEOS Mでミラーレストップシェアでも、儲けにはならないんだな
ソニーのようにフルサイズに集中するのが正解 なぜキヤノンやニコンは
ソニーになれなかったのか・・・ >>1
キヤノンのデジタルカメラで、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
キヤノンのデジタルカメラで鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
キヤノンのミラーレスカメラで、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 だから守りに入った老害がトップだとこうなるんだよ
新しいことにチャレンジできないからジリ貧になって絶対勝てない
自分だけ勝ち逃げすることしか考えてないから
会社なんて後の人間のことなんてぶっちゃけどうなってもいい >>126
もちろんレンズ等の凡庸性も大事だけど、ボディは堅牢性も写りの性能と同等に重要じゃねえかと思うわけですわ >>121
俺的にはキヤノン製CMOSのできが悪すぎてキヤノンは最下位で論外
フルサイズはソニーかニコンの二択 そもそも性能より一ミクロン研磨のレンズにこだわるマニアが少なくなった。スマホで十分。 TBSの世界遺産番組のスポンサーがSONYからCANONに変わった時は
CANONはよもやこんなことになるとは思ってなかっただろうな。 パタリロでソニーが中堅扱いされてたのが忘れられない 確かキヤノンはエントーリー機種で悪評があったな。
あれが悪かったな。悪評続いたのか?
これで他社に付け入る隙を与えたな。
もっと使う側に立って検査は厳しくしなくちゃな。
ユーザー馬鹿に出来ないだろ。
モデルチェンジしてるのかわからんがキヤノンお得意の
モデルチェンジの嵐をやらないのか?
エントリー機の2020年最新版でも出せば興味持つんだけどね。
俺はキヤノン贔屓ユーザーだから興味あるよ。
やはり画像は耐久性から写真の出来上がりと全てに於いて
キヤノンがトップだと思ってる。 今レンズ構成が EF と M と RF でバラバラなんだ
こりゃ大変だ
Mいらんかったな 五輪に向けてモデルチャンジして良い評価を獲得すれば
売れるだろ?
ここで新製品発表しないと損だぞ。 ミノルタとソニーが得意分野を持ちよってデジタル一眼レフを開発、お互いのブランドから販売するはずだった
ところがミノルタがカメラ事業から撤退、αマウントはソニーが引き継ぐことになった
ソニーはもともと買収する気がなかったけど、αマウントのサポートを引き継いでくれてミノルタユーザーには有り難さしかない >>154
こいつじゃなくて、同じ苗字の人が可哀想
もともと便所は厠だったのに、お手洗いに変わっちゃって わかった、スマホにミラーレス一眼レフカメラ機能をつければいいんじゃね? そういやラグビーやってるときにそれらしい観光客がZを首にかけて歩いていたな、6か7か確認はできなかった キヤノンによって成敗されたミノルタの怨念が
いま、キヤノンを呪い滅ぼそうとしている >>143
SonyはAF性能
Canonは迷って絞れないわ、変な所にフォーカスになると離れてくれないわで結局写せない
話にならないのがCanon
Sony純正は滅茶苦茶高いけど、AFが最強。
カメラも尖った物を出していて、暗部撮影能力最強のα7SIIなんかNASAに納入されて宇宙行き
コンデジとは言え、鳥とかRX10IV撮れば、フルサイズと間違う程のAFと描写力のものもある。
SonyはMINOLTAから受け継いだAFがようやく開花した。
Canonは利益率にこだわり自社開発で固めるが、性能は話にならない
安物を宣伝で誤魔化して高く売り付ける会社
Nikonは設計とカスタマイズに特化しているのでCCDはSonyに任せて「選択と集中」の経営ができている
P900とかP1000とか面白いカメラも作る
Canonみたいに売ったら売りっ放しでなく、Nikonはユーザを大切にしすぎてサポートするので経営困難に陥りやすい。 ミノルタ α9000は名機だったな。
買収されて魅力がなくなった。
タイマーがるんじゃないかと懸念して購買意欲が湧いてこない。 今までスマホじゃなくて一眼買ってたのは
ボケを使って写真を撮りたかったからなので
スマホでボケが使える今は一眼&ミラーレス買う動機は完全にないな 写メが流行りだした時からやばい空気があったが
スマホというさらにすごいのが出てきたな 元ミノルタのソニーのカメラ部門が
元共立薬科大学の慶應薬学部とかぶる >>163
Nikonが製造はしっかりしている
ただ、銀塩時代と違って性能の向上が著しいのがデジタル
Sonyタイマーが発動する頃には時代遅れになっていて、
性能が大きく変わった物が主流になっているから、今はSonyでいい >>168
カメラは10年以上使うからな。
タイマーがあっては困るな。
この辺に関してはSは弱いな。
全ての機器がそうだからな。 >>169
昔、ソニーのブラウン管のテレビ買って3年も持たなかったな
実家の松下のパナカラーは昭和50年代前半(1976年)に買って2000年過ぎまで持ったのに >>170
それが決定的な差なんだよね。
俺も全く同じ。
Sは10年持たなかったけど
Pは20年以上使えた。 >>169
じゃ、Nikonだね
SonyはAFが最速で感動物だけど、次に実用的なのはNikon
作りがしっかりしているからその分重くなるのがデメリット
一レフ持っているんだよと素人に自慢するだけなら
宣伝とデザイン重視で知名度(だけ)のCanonがお勧め
使うと後悔するだろうけどw そろそろkissとかいう女子におもねったネーミングやめろよ。
そもそも女子に全然ウケてないからwww >>172
うちにある10年前のボディがまだ動きますわ
>>173
一眼買って可愛いわが子の記録を残そうって言うのはカーチャンらしいよ APS-C の方は NEX の名前で続けて欲しかった 女子向けのCanonのステマ見なくなったな
訴求力低下してきたのかもな >>163
α9を発売開始から使い、2年半位かなあ・・動き物中心に100万枚位撮ったが、殆どが
電子シャッター故にシャッター自体は全く消耗せず。ただ、シャッターボタンの半押しフィ
ールが極端に悪化(ボタンは押すからね・・)してしまい修理。ソニスト3年ワイドでセンサ
ークリーニングまで含めて無料。家に宅配してくれたよ。ついでに野球見てるときに、か
けてしまったビールの汚れなども清掃してくれた。ソニーと言うよりミノルタの魂なのか、
それとも放送機器などで絶大な信頼とシェアが有るから、その辺のノウハウなのかは
解らんけど、カメラ事業は何か違うと感じる。ただし、個々の耐久性とか、まだまだ難が
有ったりするんでしょう。
9発売当時、使える300ミリ越えが70300Gだけだったのが、直ぐに100400GM出て、今で
は428に200600、ロクヨンまで出ている状況。何か攻めてますなあ・・ >>172
俺はキヤノン派だからね。
今カメラに困ってないから
キヤノンが良くなるのを期待して待つよ。
しかしミラー一眼のニコンのファインダーは
大きくて見やすいから好きなんだよな。
やはりファインダーはこうでなくっちゃね。
>>173
俺も全く同じ意見。
ミラーレス一眼は別に良いけど
ミラー一眼はkissなんて付くと
「思いっきり廉価です。」
と言ってる感じで
こんな一眼持ってるだけで
恥ずかしく感じる。 >>179
カメラの事全然わからんがプロからの求心力も無いの? ミラー有りのカメラ カメラ
ミラーレスのカメラ 家電
そりゃ家電メーカーの方が強いって 先月のベストテンにキヤノン1台しか入ってなかったな プロもソニーに替えてるし
そのプロも若い世代はもうソニー
団塊ジュニアあたりが淘汰される頃には
ソニーしか残っていないと思う
その前にレフ機自体が消えてる >>183
長持ちしたらソニー買うけどな。
今の段階では対象外。 >>181
PCも後発ながら結局ノートPCはPanaが全てかっ攫ってったね
セキュリティや製造能力と耐久性勝負になってPanaの独壇場になった
高かったけど、企業として情報機器に中国製は使えないし。 >>180
機構の簡略化で、信頼性とスピードの要がメカからソフトに移ったから
信号処理に強いところが残ると思う こうなってくると…
キヤノン・ニコンともプロの牙城もヤバいんじゃないの TV映像カメラとかSonyだからね
映像分野の面子はあると思う
タイマーは長くしてあると信じたい
中の人はMINOLTA時代の人のインタビューが出てる位だから
Sonyタイマー汚染は少しは回避できているんだろう カメラのヒエラルキーかいまいちわからん
それからこのクラスのカメラって誰がどんな目的で買うんだろう キヤノンは出し惜しみのキヤノンて言われている時代があったけど
出し惜しみじゃなくたんなる技術の限界だっただけだからな・・・ >>189
ありますよ。ほかにも三脚、ストロボ、ボディなど >>190
加工余地が大きい超ワイドラチチュードの元データを得る必要がある人。
ネイチャーフォトグラファーは必須。つーか、プロカメはみんな必要と
してるよ。たとえば漆の光沢感の再現なんかも突き詰めれば階調だからな。 宇都宮市の清原?って言うところに工場を建てたみたいだけど
閉店するのか? カメラ工場なんろ ソニーやパナソニックのデジカメなんて恥ずかしくて使えない
やっぱりカメラはキヤノンかニコンだ >>180
レンズで集めた像をイメージセンサで受けて画像処理エンジンで処理する映像装置であるデジイチにミラーは不要。
元々ミラー付きだけがカメラじゃ無いしソニーは映像装置ではプロ仕様の製品作ってるから、
旧態依然の一眼レフカメラで止まってるメーカーは太刀打ち出来ないだろうな。
壊れ易くてカネが掛かるメカ部がライバルより少ないってだけで相当ラクだからね。 >>196
Carl Zeiss っていうおまじないを唱えてみる もう、オリンパスは人気ないんだね
五年前くらいは、Penシリーズ首から掛けてるカメラ女子見かけたけど >>196
こういう盲目的な信者が
メーカーの姿勢や開発の代謝を鈍くさせ
最終的にダメにしてるんだけどな >>189
今はマウントアダプタ使った格安レンズ沼が主流。
知識が無い初心者でも同じF値、同じ焦点距離のレンズでもメーカーの違いやコーティングでこんなに差があるのね、みたいな事を
一山なんぼのワゴンセールのフィルム機時代のレンズ使って実験出来る。
今のデジイチ用に設計されたレンズの方が良いに決まってるんだけど、こんなの全部揃えたらカネが幾らあっても足りない。 >>125
違いはバッテリーと手ぶれ補正、水準器、アンチダスト、センサー性能(常用で1/3段、拡張で1段違い)くらいか
AFを含むあとは6100と6600は同等だったはず
6100は高過ぎ
>>139
凡庸性?
「凡庸な性能だが汎用性がある」という意味で書きたかった可能性が微レ存かと思うわけですわ >>190
そういう人が、有名メーカーだから銀塩時代のイメージでCanon買っとけってなるんですよ
スマホ=iPhoneみたいに日本人は思って何も考えない
思考停止してるからね
ミラーレスは各社新マウントにしたから、今までのレンズ資産が全てなくなる
Sonyがプリズム捨ててミラーレスに早くから賭けてたから、現状圧倒的な最強シェア
機能的にはNikonが続くんだろうけど、質はおいておいて知名度でCanonが追いかけてきた >>200
うちはオリンパスPenとOMDの2台体制だよ >>210
ないのは選択肢
レンズが比較したくても出てこない!ほぼ一択状態 俺もコンパクトが大事とか言いながらOLYMPUS使ってるけど、
正直言ってキャノンが5軸手ブレ補正付きのミラーレス出してたらそっち行ってたかもしれん >>210
シグマARTライン全て
1224G
1635GM
24F1.4GM
90マクロ
100400GM
400F2.8GM
135F1.8GM
100F28GM(STM)
この辺は良いレンズですよ。下の二つは持って無いけど。 猫も杓子もスマホ写真・・・
自身の記録媒体が無いのか?って思ってしまう。
写真は残るだろうけど、自身の経験は自分の語れるだろうに・・・
写真を撮るより、その場その時間の人と語れ。。って思うな。 >>216
ソニー用のSIGMAのART出てるんだ最悪そっちで行けるんだな ここまできててなんで電機メーカーと組まないんだろうな? 年に数回しか使わない
カメラにお金かけるなんて
ちょっとアホらしいな。
スマホでじゅうぶん。 >>219
いずれ吸収されるだろうな。
今はプライドがそうさせないだけ。 金持ちはキヤノンとソニーのダブルマウント
マウントコンバーターでαにEFレンズ付けて最終的にソニーにマウント替えか
羨ましい >>222
電機メーカーに吸収する体力があるかどうか >>158
たぶん元は隠語だったのだろうね…
ちょっと手を洗いに…てな感じでさ セクハラやストーカーを隠蔽する会社だからな仕方ない。 今のミラーレス・・特にソニーだけど、スマホとの連携はwifi経由。
6000×4000の画像を横1600程度に縮小される。そこから更にスマホでトリミングして
SNSにアップだから、全然画質が悪い。
ボディ内raw現像持たせるか・・はたまた、USBケーブルで繋ぐか高速wifiで完全にスマホ
連携。撮影写真のサムネイルから写真選択・・簡易編集して高画質なデータのみスマホ
に保存して送信とか出来るようにしてほしいな・・と。
プロ野球で記者席の真後ろ座った事有るけど、殆どテザー撮影。その場でPC上で画像
選択・・簡単に編集して本社に送ったりネットで速報流したり・・そんな感じで撮影してた。
あれの簡易版をミラーレス+スマホである程度は高度に使える様に出来ないのかと・・
個人レベルがノートPCとか持ち込めないし・・いや、タブレットさえも場所取ってダメだし。 こうなるとパナソニックで揃えたほうが
無難かもな。
パナでじゅうぶんだし。 ぼったくりインク
プリンターもクソだし
ジャップざまぁねぇな SONYはカメラでもやっぱりソニータイマー発動するけど、SONYファンは浮気しないから早いサイクルで買い換えるに千バーツ。
うちのもダイヤル調子悪いし液晶コーティング剥離ひどい 日本の産業
自動車のみ
電気自動車の時代で日本終わりだと言われている SONYといったって、ミノルタアルファ7000とか6000とかでしょ。
名機なんだから良いものが売れるのは当たり前。 消耗品の耐久テスト結果出てる時代に
ソニータイマーとか言ってる奴とか昭和の爺かな >>228
出先でもiPadProにLightroomで現像することあるけど、場所取る感覚ゼロだなぁ。 >>215
頑なにキヤノンは手ぶれ補正を本体にいれないな。
そこさえやれば確実に挽回のチャンスあるのにね。 キヤノンはカメラ以外だとプリンター、プロ用映像機器くらいしか思いつかん。事業の多角化をせず消えて行った電機産業の一つになるかもなあ >>221
カメラが欲しくなるような暮らしや趣味がないからでは? もしかして、
Cは肥大化し過ぎて受け入れ先がなく倒産。
またはPに吸収される。
マイクロフォーサーズに勝機が浮上しそうだな。
NはSに吸収されて。
VHS VS ベータ戦が
今度は
マイクロフォーサーズ VS Sマウントで見れそうだな。 >>238
キヤノンの主力業務はオフィス用複合機じゃないかな? かつてはCMOSイメージセンサーでSONYより先行してたよね
SONYはうまいことCMOSに切り替えたよな >>221
カメラに金かけてるんじゃなくて、もっと金のかかる趣味の記録用の機材としてカメラ持ってる感覚だわ >>240
CanonがPentaxに吸収されるなんて、絶対ねーよw ユーザーにとって光学の方式なんてどうでもいいんだよね。
軽くて、思い通りに、ステキーって思える写真が撮れればいい。
もう答えが出ているに理解しようとしないんだよな、技術者ってのは。 >>247
良いもの作れば売れるって思う所が日本が製造で負けたんだよな
手軽ってのに叶わないのに 旭光学のクイックリターンミラーから始まった一眼レフの歴史 スマホに組み込むカメラ・ユニットに本腰を入れて取り組んでみてはどーか? >>236
動画撮影についてはEOS M6 mk2辺りからボディ側5軸電子式手ぶれ補正が入ってきたよ
個人的にはそれで十分だと思う(SONYα57など使い続けてみて) RF 24-300mm F8 DO IS USM とか
RF 24-85mm F5.6 (パンケーキズーム)
みたいな、ミラーレスだからこそできるスペックの新しい地平を見たかったんだ俺は
バカでかくて糞高いレンズしかないじゃないか
せっかくRPは小さいのに パナ使いから言わせてもらうと、
ミラーレス一眼型4Kビデオカメラ
動画を撮ってるうちに、静止画は動画から抜き取ればいいやと思うようになる >>238
妄想は株価と会社規模を確認してから言ってください
キヤノンが倒産するような事態になれば日本の大企業は軒並み倒産しますわw 今はどうか知らんけど
一昔前にデジカメ各社の分解調査したら
センサの基板実装が一番ガッチリしてるのがキヤノンだったな
セラパッケージにガルウィングの端子ツケて実装してた
ソニーとかソニーセンサ使ってるニコンは
クソでかいセラミックの平らなパッケージをそのままLGA実装して接着剤で止めてて
スグにぶっ壊れそうだったw >>257
他の持ち運び用電子機器でもそういう形式を見たことがあるが、
端子くっつけるとその接合部で持ち運び時の振動で金属疲労が起きてそこから壊れた事があった(日立)
パナは接着してあってこの辺の故障は今も使っているがない
そういう落とし穴もあるよ 8Kとかはこっちの用途で考えるべきなんだがな
テレビはソフト不足
カメラはプリントが死んでる
どこもかしこも誰が何望んでどういう行動とるのかとか研究しろよ
買ったはいいけど宝の持ち腐れが多すぎるんだよ ガラケ使い「通話できさえすりゃいいから俺はガラケーでいいや」
スマホバカ「うはww 買わない言い訳乙ww そうやって時代に取り残されりゃいいよ」
↓
カメラ使い「スマホで十分とかww 貧相な写真でよく我慢できるなww」
スマホバカ「人が何使おうと自由だろ!! 押し付けんな!!」
スマホ信者ってバカしかいないの? なんだかデジカメはインフレ誘導で
かなり値段釣り上げてるみたいだから
暫くは買わない方が良いかも。
五輪終わって景気が悪くなるから
それ以降様子見だな。 オリのPEN-FとパナのGX7 MK3とフジのX-T3を使い分けている
どこが違うかって? オリだけM4/3だが、それぞれ面白味があるんだよ
ニコキヤノのミラー有一眼も持っているけど重いからね >>266
パナGX7 mk3もマイクロフォーサーズだが? マイクロフォーサーズは値段安いしレンズも銘玉揃い。
初めてレンズ交換式カメラ買うならマイクロフォーサーズが一番お勧めできる。
だからオリンパスよ、頼むから続けてね。 >>268
パナの14-45とか中古3000円で買えて
まあ質感はプラスチッキーだけどとんでもなく解像度高いもんな >>67
富士フイルムでも使ってなさい!
最近はオートフォーカスもかなりよくなったらしいが、
ソニーと比べてどこまでかね… >>258
技術に疎いようだね
基板とセラミックみたいに熱膨張係数が違うものをハンダで接合すると
歪がハンダ部分に溜まって破壊しやすくなるんだよ
金属端子を介して接合すると金属の足のところで緩和されるから半田の寿命が長くなる
接着剤の補強はよほど上手くヤラないと全く硬貨がないどころが逆効果になる
初期の鉛フリーはんだでそういう故障がボロボロ出た
消費者は知らないけど技術職なら当たり前に知ってること
KIKONがコンデジをあまり出せなくてシェア落としていったのは
そういうところが下手だったというのもある >>221
その数回にどうやってもスマホじゃ撮れない写真があるんだわ。 >>221
お前、一年の殆ど引きこもってるんだな
少しは外出しろよっ♪
カスっ♪
ゲラゲラ なんちゃって5の3でなく
NEX-5と7の後継を出してくれ >>228
SONYのWi-Fi転送アプリが昔のままやない?
Imaging Edgeに変えたら劇的に良くなったで スマホのカメラが優秀だから、デジカメ必要ない人が増えたんだよ >>278
コンデジ便利やけどなあ
旅先で撮りまくってたらスマホの充電なんてすぐ無くなるやん >>278
スマホは写ルンですユーザーで
一眼は昔からのカメラユーザーと最近のSNS映え狙う若者だって
昭和の写ルンです世代のじっちゃんから中年はスマホ、タピる子もスマホで十分
ただ一眼のソニー大躍進の背景にはSNS映えがあるぞ 高校の時、可愛い女は大概PENかなんかいうミラーレス持っとったぞ >>281
すげー おまいまだ20代か? 女の子なら今日おじちゃんと遊んで(^▽^)/ 昔は空港行くとX線通さんケースにフィルムを入れておかないとゲートでやな…
失敗ないから現像も安いしフィルムも要らんし格安で便利になったよね >>284
最近メジャーどころ以外、現像は工場に出しやがる 某大手カメラ屋
帰ってくるまでに時間かかるのとフィルム現像代たけぇぇぇ
35mmフィルムは今でも良い味でるけどねぇ 常用はできんが 昔から色がおかしいんだよ、キヤノン
もうレンズ性能はデジタルで誤魔化せるんだから、もっとコテコテの色にしろよ。売れるからw >>285
あーなんか四国にまで現像しに送るとか言われたな 出し惜しみばっかりしていたツケが回ってきたなw
一眼フルサイズ機のまともな後継機待ってた連中が
みんなソニーのフルサイズミラーレスに
移行しちゃって、
後追いでとってつけのミラーレス出して総スカン食らってるだけ ニコンもミラーレス機をかなり後出しして
かなり他社製品よりアドバンテージあるのかと思いきや
単に開発のスタートが遅かっただけという… ニコンキヤノン・ミラーレス 新マウントの英断?をやりつつ
そのマウントのレンズが微妙に高く数も少ないというw
で、新マウントが設計が生きてくるだろう10年後の先は
両者存在が怪しいという現実 EFマウントの昭和的英断狙ってたのかなぁ ユーザーにしてみたら
一眼レフで何も問題ないわけでね >>289
センサーはソニーのおさがり
そもそもソフト開発能力は低い
得意なのは光学部分だけ
そりゃ碌なもんつくれるわけない 出し惜しみの代表格が7D 連射使い捨てにはいい値段と昔は思ったが
ソニーの型落ちが安すぎてそれも怪しい キャノンはスクエアフォーマットが用意されているのがいい
加工で真四角にするのは面倒 >>170
安物買ったからじゃね?
パナでも安いBDレコとか3年もたないぞ >>6
ソニーは鉄オタがすげぇつぎ込んで持ってるな ソニーは当たり外れがあったからソニータイマーとか言われたんだよな
俺んとこのはあたりがよかったのか全然壊れない
ただし最近のものは相当値段が高いものではないと耐久性がひどい テレビ10年、HDDレコーダー5年、ビデオ5年ソニーだが壊れる気配ない
デジイチがキヤノンなんだがシグマのマウントアダプター買ってソニーにマウント替えするか迷うわ 1眼もフィルム時代から引きずってる旧態依然としたデザイン何とかして 10年以上前にコンデジ買ったときはキヤノン一強だったのだが時代は変わったな
当時のソニーはグリーンが蛍光色になるから好きじゃなかった >>298
最近のは知らんがアダプタとAFの相性よくなってんのかな パソコンもプリンターもないスマホで撮ってる人はアルバム写真とか残してるのかな >>263
カメラの売上台数がピーク時に比べて半減くらいしたから、
その分をカバーする為、カメラやレンズの値段は上げるしかないんだよ
一般人気が落ちてマニア向けの高価格帯に逃げるのは、衰退産業で見られる現象だ >>302
シグマのアダプターMC-11はまぁまぁ程度にAF持ってくるヨ
止まりものならキヤノンベースで使ってた時と疎遠なく使えるレベル
キヤノンレンズ自体の光学設計は変わらんからな カメラといえばソニーの時代が到来か
コニカミノルタのカメラ部門を買い取った時はどうなるかと思ったが順調に成長してるんだな >>283
Qシリーズか
交換レンズの一部はレンズシャッター(1/2000秒で内蔵ストロボ同調可能)やNDフィルターを内蔵していたり
意欲的な仕様だった >>255
記録としての写真はそれで良いね
芸術作品は、動画からの抜き出しでは出来ないと思う。 >>295
50000円のブラウン管テレビって
安いか?
ソニー信者乙 >>310
>>281のPENってオリンパスのPENのことだろ。
宮崎あおいがCMやっているから女子カメラの地位は得たな。 >>314
30年近く前、三菱がダイヤモンドトロン出した時はうれしかったな。
SONYざまーみろ!!って。
原理はほぼ一緒で、とてもお安い>>ダイヤモンドトロン >>314
俺はニコン、キヤノン、フジ、パナ、オリの5社持ちだがソニーだけは買わんと決めているものだが
俺のところのソニー25型トリニトロンは平成元年夏に買って、6年後に電源部がイカレタが街の修理屋で
直してもらったら、その後は何事もなく平成21年夏に御臨終になるまで20年使ったからな
タイマーとかは知らんが、長持ちするものもあるんだよ。 デジタル機器になってからカメラは疲れる
充電がすぐヘタるし仕様もころころ変わるし
フィルムカメラなら数十年たとうとすたれなかったのに >>101
売れなくて、投げ売りされたらカルト的人気が出たのには笑った。 他社のレンズマウントアダプターあってもレンズ補正までは利かないからな
あくまでおまけ程度に思った方がいい
今のデジタル用レンズってボディ側でのデジタルレンズ補正に頼っているので
他社のレンズを使うと超広角ではなかにはケラれが出るのもあるし収差とか周辺減光までは補正しきれない
やっぱり同一メーカーのボディとレンズを使って本来の性能を発揮できるもんだ >>318
バッテリーは取り換えればなんとかなるが、バックアップ用の内蔵電池が
死んだら、もう捨てるしかない。
中古で1万もしないボディの基板交換の修理代に2万も払えるかよ。>>R社 >>321
アダプタ使ったことないんだけど画像ファイルにレンズ情報入るの? >>323
俺の持ってるアダプタだと電子接点が無いので情報は記録されない
MC11とかだと入るらしいが全部記録されるかはわからん >>324
枚数撮ってLR編集だと若干めんどくさそうだね…まぁ万能だとメーカーもやってられんわね >>276
NEX-5はいいよね。N,R(2台),Tと、4台も持ってるよ。
2台は新品で買って、中古で1万円台なのでさらに予備として
2台買い足したよ。コンパクトで性能は充分。
NEX-7のダブルダイヤルは使い勝手良さそう。 ちゃんと時流を読んで、スマホメーカーにすり寄って行けば良かったんだよ
ライカのように ニコンもキヤノンも
品川のビルから撤退するのも時間の問題だな ニコンはドヤ顔でNikon1を出したあたりから連綿とおかしくなった。
1インチセンサーの分際で標準ズームがF3.5始まりとか、フォーサーズも
真っ青な真似をやらかしてくれた。それで「ミラーレスじゃありません。
アドバンストカメラです(ドヤッ」とかwww
責任取れクソがorz この前はニコンとか言ってなかったか?
ソニーの株価操作? >>274
証券会社と一緒にするなんて馬鹿なんですか? ニコンとキヤノンのツートップが、ミラーレスなんて邪道ですよ
一眼レフは精密なペンタプリズムがあってこその一眼レフ
とか何とか世迷言を言いつつ自社内でのミラーレス開発をとん挫させて
事ここに至ったんだろう
ジゴージトク と言う奴だな >>310
まあ>>309はボケレスだけども
トイカメラ寄りの商品(レンズ4千円台〜)でJKでも手の届きそうな値段だったし
LOMO風に写るレンズやペットのデカ鼻写真が撮れる魚眼も用意されてたから
JKが使うのにはぴったりだったと思う αなんて売場の端っこに展示してるし売れてるようには思えんけどな
老眼爺にはファインダー覗くほうが楽だし
実際はフルサイズデジイチもフルサイズミラーレスも売れてないんだろ? >>336
PENTAXなんか売り場の隅どころか
消滅しちゃった店も多くて悲しくなった >>293
7Dはいいカメラ俺は未だに使ってるよ
カメラって言うのはセンサーだけじゃないからねレンズやボディをあわせて
考えないと
ソニー製のミラーレスつかったことあるけどセンサーにゴミがつきやすいわ
レンズもすぐ誇りまみれになるわ俺の使い方ではすぐにゴミまみれになった ボディ
キヤノン=ニコソ
レンズ
ニコン>キャノン
総合
キヤノン
これが俺の評価 勝手なイメージでソニーってあまり良いイメージないんだが、描写力は悪くないのかな?
レンズはどこが作ってるの? ソニーは描写はすごい
でもボディとレンズが残念なんだよな すごい時代になったよな
ソニーがカメラ屋で違和感ないとかもう・・ >>340
20年前に「ソニーのカメラいいよ」って言ったら鼻で笑われただろうな >>344
2000年頃は、ハンディカムが売れてた >>344
だなー
思うにコニカミノルタにソニーに技術が注入されたわけだし、悪くなるわけはないか >>341
KPはQの部品そのまま流用したショボい内蔵ストロボ(GN6)だけが残念
あれは1/2000秒シンクロ可能なQだから何とか使えた物
自然光の中で1/180秒までしか上げられない機種では出力不足 ソニーはゲーム・金融・半導体・カメラですさまじい収益上げてるな
自民党への献金額も3000万円超でこのままだとトップ10に食い込む勢い
一時期危なかったが、まさかそこからここまで大成長するとは誰も思わなかっただろうな。
半導体分野の売り上げはいずれ東芝を抜かす成長と言われてるし >>348
これ経団連だからキヤノンは嫌い!とか言ってた気違いは
当然、ソニーも経団連に加盟している事実をどう思ってんだうろなw >>349
関連会社のやつにキャノンって書いてメールしたら30分くらい電話で説教されたやつウチの会社にいたわ >>352
くだらんことで生産性落とすアホは首にすべきだな 今のところイメージセンサー以外にもフルサイズミラーレスでソニーは収益を上げているようだけど、
この分野も少し経てば失速するんじゃないか 高級機もミラーレスになってるんだ
しかもソニーなんて思いもしなかった
昔ニコンのフィルムの一眼持ってたからニコンに頑張って欲しいけど・・・ お前らペンタックスを買え
値段のわりに写りはいいぞ 物理よりソフトウェアの時代だからね。
ニコンもキヤノンもそこが弱い。 >>355
ソニーがどうとかでなくカメラが売れないからな
ミラーレスも先行き暗いし、
当然キヤノンやニコンみたいな一眼レフで稼いでた企業はもっと悲惨 ソニーはデジイチは高いの売るって方針でしょう。
もはやNEX3とか遠い記憶の彼方に・・ 20年代中に一眼市場は消滅という予測が出てるな。
キヤノンの会長も2年で市場半減という話もしているし
次のオリンピックまでに市場が無くなる恐れもあるな。
少し前までは電車で一眼をぶら下げてる人も見かけたが
今はほとんど(居てもミラーレス)いない。
今後は、先端イメージセンサーの開発、量産可能な企業がソニー一社となった今
今後のカメラ市場はソニーとソニーのセンサーを供給してもらう
数社のメーカーで市場を分け合う構図かな。 >>361
キヤノンはAPS-Cのミラーレスで台数としてはシェアトップなのにね 鉄や空港は置いといても、花見の公園とか結構一眼のおっちゃんやネーチャン
居るで
明日明後日で消滅はしないにしても、購入台数とかはジリ貧かもね
やはり日本の産業振興のためにも一家に3台は一眼を置く運動でもしないと 飯塚さんは昔やはり「族」にでも入ってらしたんですか?
◇2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
★コレ「上級国民」が普通なら断トツの1位でしょうよ〜!
なのに飯塚擁護する闇の力が働いて初め3位だったんだよ。
それが鬼畜邪道ジジイを許せぬ人達が猛烈に追い上げ始めて約6500差で現在2位。
反省の色無しのサイコパス老人【プリウス飯塚】に対して怒ってる全国の皆さん
▲どうか『上級国民』に投票ヨロシク頼みます!!! 一度APS-Cに手を出したら
もうコンデジやスマホの1/2.3には戻れない >>336
7や9はファインダがちゃんと付いてる
写るものを常に見ながらね >>336
横浜のヨドバシとかいいところ取ってるわ。
Aマウントは端にも・・・だが。 キヤノンの儲けてる産業って大半がもはやオワコン業種なのな
カメラと複合機で半分占めてるってどんだけだよw残りは必死に医療系で食い込もうとしてるけどさあ・・・
プリンターは最後まで国内の牙城が残るだろうが、ぶっちゃけ未来ないよなwだって必然的に人口減していけば国内需要は壊滅するんだからw未来的に売れるものってもうキヤノン殆どないじゃんw プリンターは買わないな
どう考えてもコンビニ利用した方がいいw >>371
まあ馬鹿はキヤノン憎しが前提だから仕方ないわ ソニーは数では一番売れるはずのAPSCをハイエンド以外まるでやる気なしだが、それが正解なんだな キヤノンニコンに初心者育成は任せウマウマな上級者を根こそぎ掻っ攫うんですかな? 日本企業で内ゲバみたいな争いしとる場合か。ソニーはスマホで本気出せよ シグマ18-35mmと50-100mmをキットレンズにした7D3を出すべき
純正でズームでF1.8でガチピンなら無敵のはず
機械的満足感と画質を両立したカメラは作れるはず >>331
出した当初は1インチで充分と言っていた >>375
もうどんどんカメラユーザーが離れてる中で、わざわざ安いの作っても割に合わないんでしょ
それなら旧型機の値下げで対応しておけば良し
カメラが一般的な存在でなくなってる市場特性に合わせた戦略だわ >>14
E-P1から、というか壊れたからE-PL9買った。オリファンじゃなくて三角の突起部がないのが良い
プリズム無くなったのにアレ無くなんないな
だからフジのも良いなと思う。もちろんライカはもっと良いよなぁw コモディティ化する分野は早々切り捨てるんじゃなかったのか? 医療機器とか半導体装置が主力なのかと思っていたけど、
コンシューマ向けは惰性とおまけかと思っていたけど、
意外とこの辺の売り上げ落ち込んでも足引っ張っちゃうものなのか。 1/2.3インチ、フォーサーズ、APSC、フルサイズって数字では何インチなん?
1インチのセンサーに対して キヤノンの奴、ダサいのに高いんだよ
ミラーレスは洒落てカッコよくないと ミラーレスは常に受光素子が常時駆動してる設計で動画に強いんだから
最初から電動ズームレンズを投入するべきだと思う >>26
あなたは店員が言った事をいつも鵜呑みにしているの? >>396
K-01とか言うなんか有名なデザイナーにデザインさせたやつ >>400
それ以前にミラーレス一眼はマイクロフォーサーズ陣営が先に出してたし
APS-Cに限ってもSONYのαNEXシリーズが先発のはずですが・・ 旭光学はクイックリターンミラーの元祖であって、ミラーレスのそれじゃない。 貧乏人はキヤノンで余裕のある人はソニーとユーザーが別れてる感じかな? >>1
こういう記事に騙されるなよ
ソニーはスマホ用で儲けてるだけ、キヤノンもアップルに供給すれば大逆転 >>78
老眼には、LCDの方が近くに見えるので見辛いんだけどな ボディ寿命として、キヤノンボディ1度買う間にソニーボディは2度買わなければならないから販売数が多いだけでは? >>1
カメラで撮影せず目で見て脳に保存した方がいい
カメラは不要 >>371
キヤノンが痛いのはカメラも複合機もオワコンなのにそれを頼らざるを得ない事ね、現にカメラの売り上げが10年前にピークになれたのは海外での貢献が高かったから(中国の経済発展とかねw
医療機器も世界中が高齢化する中で少しは伸びるだろうが
ジジババに無駄金使う無意味さをどこかで知るはず、社会保障のカットも来るだろうしな
すなわちスレにいるような馬鹿共が支持するキヤノンはあとせいぜい半世紀もいかないうちに日本の自壊と一緒に消え去る運命って寸法よ 一眼レフカメラによって日本のカメラ産業は
他国を寄せ付けない牙城となった。
昭和の遺産が未だに効いている稀有な産業。 >>409
そう君のこと
金があったらソニーを買ってるよな スマホより撮像素子の大きいコンデジを
日常使いしている。 三峯神社に行きなさいよ、あの狭い怖いトンネルは閉鎖されてバイパスが出来たから行きやすくなったよw ソニーも今や外資系企業だもんな
もう日本人企業はオワコンか キヤノンは技術があるにも関わらずミラーレスに関して10年間ほぼ動きなしだった。
業界全体のイノベーションを阻害した老害企業だよ 以前はミラーレス化によってプリズム加工のレベルの低いサムスン他の躍進をカメラ分野で
許してしまうっていう懸念があった筈。それでもまだ日本勢とライカがほぼ独占してるけど レンズの超音波リングモーターをキャノンが出して
それはイノベーションだった。 センサーサイズに対してマウント口径に余裕の無い規格のカメラは、おれはあかんと思うね。
小型にはできるが、レンズの設計の足かせになる。 >>411
レンズ交換式レンジファインダーカメラによってわが国のカメラ産業は
他国を寄せ付けない牙城となったと言いながらドイツのカメラ産業は滅びていったんだがw >>417
キムチ臭い
世界のソニーは日本の誇り
日本嫌いで有名なあのキッシンジャーでさえ
テレビやAV機器はソニー製を愛用してると公言してるぐらいだよ >>425
ペンタックスのような小さな会社でさえデジタル化についていったのは、
日本のカメラ産業の底力であるとは思う。 >>428
デジ一と高いカーナビは
中級オーディオの世界と同じで、あと10年で、ほぼ需要がなくなるなw。 キャノンとしては賢明だな。
ミドルクラスのオーディオやシステムコンポにしがみついた企業がどうなったかw フルサイズスマホが出るとコンデジだけではなくミラーレスも駆逐されるな PENTAXにとって幸運だったのは、
創業時に旭光学で繋がりのあった
リコーが手を差し伸べてくれたこと。 >>435
フルサイズスマホは物理的に出来るわけないが、デジタルで補完してフルサイズ並みの写真が撮れるスマホはあと5年もすりゃ出るだろうね >>439
いや、お前の方。お前そもそも画像のディジタル処理とかまったく知らないだろ? 何も知らないくせに「5年後には・・・」とか偉そうに断定するのは滑稽だって言ってんだよw 乗り物やスポーツ選手を撮るなら、軽いと風に流されたりするから軽い=いいとも限らないけどな スマホで発展したデジタル処理を今度はデジ一に搭載すればいいのでは >>442
AIだよAI。スマホで撮った画像をAIがフルサイズ並みに仕上げる
今、中華のAIが日本のAVのモザイク外してるから見てこいw そのAIをデジ一に搭載すればもっと良い写真が撮れるのでは >>4
緊張やしごき、競い合いからいい物は
産まれないだよな。 >>449
ミラーレスぐらいならちょうど撮りやすい大きさだと思う
スマホで持ちにくそうにして撮ってるの何かダサイんだよな >>447
あたしのマンコこんなんじゃないとクレームがw
韓国の整形みたいにテンプレ貼り付けられるだけ >>451
フルサイズミラーレスってデカいぞ6Dと変わらん >>447
昔のファジーとかニューロに騙された人ですね。 AIで写真を高画質化できるなら、その精度に合わせて何で撮ったかの価値が薄まる
元データが良い方が高画質化の際に筋も良いだろうが現実的には程々の画質で人は許容するからね
ブラウザに視聴環境ごとにあわせて画質調整する仕組みを入れたら話が早い センサーサイズが大きくなることで得られるものが
単に画素数が増えてノイズが減ることだけだと思っている人が多いんだね インスタ蝿の特需で一時的に栄えたのが行き渡って元の状況に戻っただけだろ 今月の目玉はα6500レンズセッ15600円!
有機EL65型4Kテレビ+4Kチューナー74800円だ!
ああ、社員割引な。 プリンターもインク安くしたら?
ボルだけじゃ客いなくなるよ 一眼レフのほうが女受けいいだろ、でかいレンズでパシャパシャ
やられたら脱ぎたく成る 量子テレポーテーションが最初に実用化されるのがこの信号処理。
キャノンは先回りすべき。 >>433
何かそのうちセンサー形状が正方形な規格が生まれそう
SNSに向いてるとゆー触れ込み出来る
中判カメラみたいな形で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています