【ゲームセンターはオワコン】という大いなる誤解と意外な実態
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「ゲームセンターはオワコン」という大いなる誤解と意外な実態
店舗数は減少している。けれども…
加藤 裕康
2019/11/17
この24年間で7万店以上が閉店
ふと気づけば、地元からゲームセンターが消えていた──。そんな思いを抱いたことはないだろうか。業界団体が毎年発表している『アミューズメント産業界の実態調査』(一般社団法人日本アミューズメント産業協会他)によれば、実際にゲームセンターの数は1993年の時点で8万7294店舗あったのが、2017年には1万3103店舗へと落ち込んでおり(図1)、この24年間で7万4191店舗が閉店したことになる。
こうした状況の中で「ゲームセンターはオワコン」という言葉も耳にする。「オワコン」とは、終わったコンテンツの略称で、凋落した商品やサービスを指して用いられるスラング(俗語)だ。
最近、私がよく見聞きする印象では、ゲームセンターが凋落した理由として多くの人が挙げるのは、「スマホ(スマートフォン)でゲームができるようになったから」である。スマホは、持ち運び可能でいつでもどこでも気軽に遊ぶことができる。そのため、わざわざゲームセンターに足を運ばなくて済むという大筋で説明される。
実際、スマホゲーム(スマホゲームアプリ等)の市場規模は急激に伸びているため、その理由はそれなりに説得的に聞こえる(図2)。
しかし、私はこうした説明を見聞きすると既視感を覚えざるを得ない。
(リンク先に続きあり) 日本人は全員が善良な市民なので犯罪は犯しません
海外で日本のパスポートを持った日本人が捕まると在日韓国人という事になります
国内で毎年検挙される100万人は全員在日韓国人か在日中国人です ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 客層が代わったのは確かだな
格ゲー以前のゼビウスとかの時代が好きじゃわ ファイナルファイトやってると必ず覗く奴ら居てやりにくかったわ
全然上手くないのに 昨日行ったけど大繁盛してたぞ
平日は固定客しかいないみたいだけど ゲームセンターじゃなくて、
ディズニーランドとカジノを合わせたようなミニテーマパーク路線で行けばいいのに
ネットカフェとかカラオケとかとも一緒にして複合型で 対戦ゲームを一人でやりたいのに、乱入してくるバカがいるのがイヤ ガロデン2でアンディの残影ハメでCPUクラウザー出したら小学生が、すげえ!プロかよ!とか大喝采
懐かしい ゲーセンが潰れまくるのは儲けがない+オンライン対応ゲームの接続金や設置縛りが厳しい+筐体の高額化+ゲーセン人口の低下だから >>10
乱入禁止と書いたA4の紙を打ち出して2P側の画面に貼っとけや ゲーセンのスティック折って手に突き刺して 操作してたマンガあったよね(´・ω・`) 若い子とか家族連れがクレーンゲームやってたりお年寄りがメダル落としゲームやってるのは微笑ましいけど
今時わざわざゲーセンに来てガチでゲームやってるのは老害オタクしかいないわ 増税の連続にも耐えて
価格変動なしに
よく頑張ったなw
本当に令和はろくなもんじゃない。 >>17
バーチャロンのスティックとかどうするんや? ソースを見たら、長年に渡り重ねられてきた逆風要因をツラツラと並べて、最後は願望のような提案で締めくくる記事だった たまにゲーセン行っても、やるのは
コインゲームかUFOキャッチャーだけ だってゲーセンでMJすると100円だけどスマホなら無料じゃん おじいちゃんと孫が対戦ゲームを遊んでいた
俺は向かいの2P側に座って乱入
わざと負けてやり1プレイの時間を人知れず伸ばしてやった 格ゲーやってたけど客層は最悪だった
あとゲーセンは店員の質も悪い
オンラインに移行して全く行かなくなった
生き残ったのは非ゲーマ向けのセガみたいなとこだけだな ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近は年寄りが時間つぶしにコインゲームしてるイメージしかないな 今のはゲームセンターじゃなく、プリクラスタジオだろ ゲーセンのみwifiで乙女ゲー飛ばして
集客後クレーンゲーで稼ぐとか あれだけの大型設備整えても個人から数百円程度しか取れないんだから厳しいわな
よほど入れ替わりで人が回転してないと採算とれん スマホゲーをチートでどやることで満たされる承認欲求 実際コインゲームは楽しいけど子供が遊べる値段じゃないわな にしてもゲーセンっていつの間にか随分市民権得たな?
昔は不良の溜まり場みたいに言われてただろ
インドアオタクと同じ扱いになってきたな ゲーセンゲームは腕がないとどうにもならんが、ソシャゲやネトゲは金と時間使えば誰でも
上に立てるからな
STGの二周目とか行くだけでギャラリー群がってた時代が懐かしい >1990年代後半にはPHS・携帯電話用ゲームもあり、いつでもどこでも遊べる環境は整っていた。
>にもかかわらず、国内のゲーム市場規模は業務用ゲーム機(ゲームセンター)が最も大きかった
>この明白な事実を無視した“ゲームセンター・オワコン説”が繰り返し語られてきたのである。
>もし言えるとするならば、スマホゲームに取って代わられたのは、携帯ゲームだけであろう。
つってもネット対戦の登場や家庭用機と専用筐体の差が縮まった現在と状況が違うじゃん
ジャンル的にスマホと競合してないとしても、使える金がそっちに割かれてないとは限らないし 暗いからじゃね
あんな薄暗くしてゲームさせる意味がわからん >>10
そりゃあ対戦(ソロより収入アップ)前提での設置だから 中学生とかの頃はドットの粗いアニメ美少女でも射精できてたけど
もう肉マンコないとダメだよね ベラボーマンをクリアしたときは背後にゲーセンの客ほとんどがギャラリーになってたことあったわ サターン、プレステくらいまではゲーセンのが明らかに性能やグラフィックが上だからすごいゲームやるならゲーセンいくしかなかった。すぐに家庭用がゲーセンに追い付いて行く価値がなくなった。 ウェアハウス川崎(クーロン城)が無くなるのばかなり残念。昨日行ったら凄い人混みだった。
撮影してるやつばかり。
今日が最後の日。 >>1
コインゲームとクレーンゲームばかりのイメージ ゲーセンで周りに自分のプレイ見て欲しくてやりこんでる人いるよね、痛すぎる ゲーセンの不良はほぼゲームやらなくて
話すと悪い奴ではないことが多い
格ゲーやるほうが大体クズ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近の景品ゲームは異常にお高いよな 客層はかなり変化したね
ジジババがコイン落としの筐体を占領してるとか、以前はなかった ベーマガハイスコアコーナーでうおおおおってなれるのは
自分がまだ発展途上な年齢だったからだよね ゲーセンはパチンコ屋と同じで経営者はアッチ系が多い ゲーセンじゃないとやれないゲームは沢山あるし、スマホゲーだって通信環境だのiPhoneだAndroidだAndroidは更にバージョンや端末だのなんだのって環境差ありまくりだからな
そういうのがほぼ無いっていうのはゲーセンにしかないものだと思う
(家庭用ゲーム機でのネット対戦も似たようなものだが、通信回線やチートの存在は防げない)
ただ個人的には結局どこかしらでタバコ吸いながらやるのが当たり前みたいな一角があるせいで、やってるゲームの近くにタバコ吸ってる奴がいなくてもタバコ臭くなるのがホント不快で行かなくなった
完全禁煙のゲーセンが出来たら、また音ゲーとかQMAやりに行くかもしれん >>9 確かに時間を潰せる空間にしないと流行らないな UFOキャッチャーはいくらあっても良いけど食料品をもっと増やしてほしい
昔のパチンコでお菓子取ってくる叔父さんみたい >>53
表現方法の差というよりは容量による制限が大きかったように思えるね
あとクリエイター側の才能も
いつの時代もどんなに素晴らしい表現箱があっても
ゴミクリエイターの作るゲームはゴミ 業務用ゲーム機の市場規模は2014年で底を打って上昇に転じている
店舗数の減少は小規模店の閉店によるもの
大規模化した大手が成功している
こういう事? >>22
地元のゲーセンが殆ど閉店した頃
ゲーセン巡りが趣味だったから直感でこのビルには
ゲーセンがあるかも知れんと入ってみたら
店も何もないのにガンダムVSシリーズが2台だけある
意味不明な部屋があって
大学生ぐらいのグループが台を占領してたよ
多分戦闘データー取ってたんだろうけど
もうゲーセン終わったって実感したよ PS3で家庭用ゲーム機の性能が追いついたからねぇ
100円出してやるわけない クレーンゲームがガチャと同じ確率ゲーなのがバレたから仕方ない 1942からファイナルファイトくらいまでの
カプコンが好きでした
あと、セガの体感ゲーム、あっちは貴族のゲームみたいな憧れの存在でしたね >>27
ガロデン2だよ
SPは残影ハメできないっしょ
クラウザーさえ当時は難易度高かったしな 数分程度のFlashJAVAゲーとかでも覚える疲労感 ゲーセンより家庭用ゲームのほうが性能で追いついてしまったからな
オンライン対戦もあるので
まったくゲーセンに行く意味がなくなった あれだ。ゲーセンの内容が様変わりしない。飽きたんだよ ゲームでハイスコア取ったから何だってんだ!という気持ち リンク先、「eスポーツもスポーツだから、スポーツのパブリックヴューイング的にゲーセンも生き長らえるかも?」
だった。まったく打開案じゃないw ゲーセンはゲーセンでしか出来ないゲームで行った方がいい 艦これアーケードを信じろ
セガは早く2かVRを出せ ほとんどの人はリンク先のソースを全く読まないんだな ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ギャプラスのスペシャルプラッグの出現位置の表を見ながらプレイしてたわ
硬派に決めてた ゲームセンターと言われると
バイクに乗ったりコックピットみたいなのあったり、あと脱衣マージャンのイメージ 探検発見アトラクション〜
体を動かせるゲームは生き残るよ。 無料でヒマ潰せてあんま疲れなくて並行作業で漫画とか5chとかもできるタワーディフェンス クレーンゲームは何回かしないと取れない仕組みになってると聞いた
バネが操作できるんだとか 客から搾り取ることしか考えなくなれば
客も自然と足が遠のくもの
ゲームセンターの利益は客を楽しませた対価だと考えろ ゲーセンいつも混んでるよ
プリクラやら体達やらまいまい、チューニズム ゲーセン経営者によると、一番利益率が高いのはコインゲームだそうで
ぼろ儲けだと。反対に太鼓の達人みたいなのはデバイスが高すぎて儲からない 最後の希望はメダルゲームと音ゲーだけだな
カード媒体のゲームも一時期盛り上がったけど
スマホゲーに取られちゃったし >>91
それって普通に違法じゃないのかね?
パチンコで100回転までは必ず当たらないとかやってるようなもんだぞ 商売できる程度でおさまってるならいいじゃん
ボーリングとかと同じで
ネカフェもこんな感じになるんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています