【車】新型フィットのAピラー、こんなに細くて衝突時は大丈夫?
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驚きの細さである。新型車登場時によく聞く「Aピラーを細くしました!」というレベルとは違う、劇的な極細化。
フィットが歴代継承するワンモーションフォルムの長所は、空力に優れるスタイルと室内の広々感を演出できること。これに、ホンダならではのセンタータンクレイアウトが合わさり、コンパクトボディながら驚くほどの室内スペースと多彩なシートアレンジで大人気車種に上り詰めたわけである。
【乗ってわかった新型フィットのマルとバツ】2モーターHVは驚きの完成度。1.3Lとの差が激しすぎる!
ただ、ワンモーションフォルムを実現するためにAピラーを前方に出すと、いくら三角窓を付けても斜め前方の死角が増える。右左折時に、ちょっと前に乗り出して歩行者などを確認・・・という作業が必要になっていた。そこで、いっそう厳しくなる衝突安全基準をクリアしつつ、歴代フィットはAピラーによる死角改善に取り組んできたわけ。
そして4代目となる新型フィット。もう圧倒的にAピラーが細くなっている。最初に見たとき、「これで衝突したらヤバイよね!?」と思うぐらいだった。
なぜこんなに細くできたかといえば、衝撃吸収の経路を抜本的に変えたから。写真を見てほしいが、赤く色づけされた部分が衝突用の強化部材。フロントからの衝撃はここを起点にボディ全体で吸収する。その上に、本棚の骨組みかと思うぐらい細い部材、それがAピラー。衝撃吸収の経路を変えたので、このAピラーはフロントガラスを保持するだけの剛性で済み、視界を遮りにくい極細Aピラーが実現できた。本来、衝撃吸収を担うAピラーをキャビン側手前に移動・配置し、デザイン上のAピラーはワンモーションフォルムのために残した、とも言える。
運転席に座ると、その極細Aピラーの効果にビックリ。新型と現行車を乗り比べると、現行車の視界が極端に狭くなったように感じるほど新型はパノラマビューなのだ。
以上はホンダのテストコースで開発陣に聞いた話。2020年2月の発売以降、いざ公道に繰り出せば、「前に見を乗り出して確認・・・」なんて作業はなく、さらに自然にドライブできるはず。2モーターHVに注目が集まる新型フィットだが、「心地よさ」をもっとも体験させてくれるのはこの圧倒的な視界改善なのではないかと思っている。
2019/12/13 18:00 carview!
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3333eee4990d85ef8253d9214b4d6c35749547f6/ ブラックアウトしたBピラーで衝撃を吸収している
てかこのフォルムはシトローエンのパクリやね 原価の高いN BOXしか売れてないけど大丈夫なの? 3代目オデッセイのAピラーは太すぎて、購入直後の運転で横断歩道の人が死角に入って危うく轢きそうになった
細いに越したことはない C4ピカソという前例があるから別に…
なんならゼニスウィンドウもパクって欲しかった Aピラーの死角はほんとに怖い
前に見た多分日産のショーモデルのAピラーがトラスになってて、
良いなと思った覚えがある フロント当てたらAピラー修理間違い無しだから事故ったらおしまいwww不良品のホンダらしいwwwwww アホか
Aピラーは強度部材になってないじゃん。
三角窓の後ろ側、フロントドアと接する部分が本来のAピラーで、
ここは今時の車の太さあるじゃん。 車内からの写真見たら、BピラーがこれまでのAピラーであることがよくわかる。
新型フィットのAピラーはデザイン上のおまけピラーになっているんだろうな。 軽い事故で修理費30万円以上コース確定www保険料率最高価格獲得やったねwwwwww その代わり手前のピラーが太くなったんだろ
太い方が手前の方が逆に死角が増える気がするが >>1
従来のAピラールの前にフロントガラス固定用のピラーを設置しただけだろ? 俺の車なんてピラーレスだからな
そんなもんは最初から無い >>22
Aピラーより手前っていったいどこにピラーあるんだよ 今時のスマホみたいに湾曲ガラス使ってAピラー無くしたら良かったのにホント技術力の無さが伺えるわwwwwww 来年発売の
次期フィットと次期レヴォーグは
売れる 多分、安全性を犠牲にしてると思うけどね。 早く衝突実験を見てみたいもんだ フィットはデカい軽くらいの感じだからな
乗るとしょぼいよ >>28
販売店に強制買い取りさせるのがホンダ本社のやり方だから売れるだろうねwww ホンダのAピラーは
身長が170未満の運転手だと
歩行者見えにくいような印象 骨だけの写真みたけど、実質的なAピラーのとこに
フロントガラスつけるとこ想像したらひと昔まえの車の
フォルムになった。
とくにホンダ車は室内を広くするためにダッシュボードが広くて
エンジンルームにかなり掛かってるから従来のAピラーじゃ
ドンドン面積が増えて見づらくなってた。
骨になるピラーを昔の位置にして、その前にコの字型の
フロントガラスをつけた感じですね。
フロントガラスは破損しやすくなるけど、多分跳ねちゃった人とかには
衝撃が伝わりづらく優しい設計になってるんじゃないかと思います。 >>37
安心しろボンネット裏とか内張りの中は下地のみで未塗装だからwww >>11
おでこが後退し過ぎてそのまんま東みたいなフロントガラスか 本田は昔からシャシが弱いので有名
モノコックだろうが同じだろ >>31
ハイテンの性能が年々進歩しているから、
新しい車の方が安全だよ。 >>44
安全かもしれんが事故の時の修理費高くなる様なデザインじゃなあ Aピラーで衝突安全を確保していると思ってるバカは>>1のライターだけだろ Aピラーだけ頑丈なチタン合金にしてもっと細くならんもんだろか。
アクア乗ったことあるけどAピラーの死角が酷くて右左折とかカーブはほんと先が見えん..... 最近の車はAピラー太すぎて死角の大きさがいまいち好きになれないけど、
これはこれで大丈夫じゃないの ピラーレスにして、水族館のアクリルガラスにすればいい。 宗一郎は考えた
「FIT乗ってる貧乏人が死んでもどうでもいい」 >>49
高張力鋼板のAピラー歪んだら板金で歪みを取り除く事は出来ないから
フロントガラスの隙間空いて雨漏り確定なんだろうね >>50
チタンは振動に弱く亀裂入りやすいけど良いの?www ホンダ車の外装はダンボール
ホンダ車の内装はプラスチック
常識でしょ >>52
飛び石でフロントガラス割れたりしたらいくら取られるんやそれw 最新のホンダとスバルは
ボディーをフルインナーフレーム構造にしているから
側面も、めちゃくちゃ堅牢になってる >>64
フロントガラスの重みで長期間経つと歪む事が無ければ良いけどなwww プレリュードからフィットに乗り換えた時
Aピラーが邪魔に感じた
19年乗り続けても慣れない aピラーなんて飾りですよ
偉い人にはわからんのですよ そもそもフロントガラスの位置が悪い
居住空間よりも安全性だろ
バスみたいなフロントガラスを使ってAピラーレスにするか
3角窓無しにしてくれ
とてもじゃないが今時のFFは怖くて乗れない
@FR乗りです 衝突安全との兼ね合いで運転席が後ろに下がってるのに
燃費良くしたいから窓ガラスを滅茶苦茶角度付けてるからこうなるんだよね
視界最悪だし怖い怖い ワイんとこの社用車旧型フィット、Aピラー異様に太い。横断歩道で歩行者に譲って、まだいないかどうか確認するのに頭振り回さないと分からないレベルだぞ そうそう正面衝突ないだろ。
してたら生きてないってw aピラーが頑丈すぎると歩行者の頭部のダメージが大きくなる 販売前からブレーキに不具合出ていて絶賛修理中の自動車を褒めるなんて
苦労の多い仕事してんな。 フルモデルチェンジして人気無くなったけど結局また前みたいな形にするんだなw リコール王「いってーな・・・またリコール7万台コースかな・・・」 自分は曲がるときに頭を左右に動かして死角を消してるわ
はたから見たらけものフレンズのサーバルの頭の動きみたいに見えてるなw >>48
どうせ保険屋が払うだけでお前関係ないじゃん 新型フィットはせっかくe-Powerにエンジン直結機構つけたようなものなのに
モーター走行感が少ないと自動車ジャーナリストが言っているのが気になる
モーター走行時もエンジン特性を模擬してトルクを出しているのかな >>15
ピラー逝くくらいの事故だったらどんな車でも廃車が賢明。 >>33
現行フィットの後期型に乗ってみなさい。
しっかり安定した走りで軽自動車とは安心感が段違いだよ。
重いミニバンのフリードなんかも共通車台だから強度にはかなり余裕があるということだ。
>>65
そういうこと。
フィットの鉄板が薄いという声があるがフィットの外板は提灯の張り紙のようなものだから薄くても骨格の強度には関係ない。 >>27
ほんとそう思う
飾りのAピラーの必要性あるんか?
シトロエンDSやサーブ900、ストラトスみたいな湾曲したフロントガラスにして欲しかったわ >>87
スバルはそこらへんをボンネット用エアバッグ
付けることで解決してるよね これからの車
衝突時、Aピラーは「く」の字になってはだめ
歩行者用対人エアバックは標準装備にするべき >>18
デザイン上のおまけというかフロントガラスと三角窓のステーかな。 どいつもこいつもデミオみたいな顔になっていくなあ。
これだけパクられるマツダってデザインだけは優れてるのな。 「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1717.html >>75
現行のカムリやティアナみたいなFFセダンも
無理? Aピラーは細いけど、Bピラーがあるから
視界はわるいままじゃないのか 現行フィットより全然いい デザインもかわいいしすっきりよくなった
Aピラーは今のはカーブによっちゃ曲がってる最中ずっと邪魔で前見えないし >>1
微妙にネガキャン記事だな。三角窓の手前は太いじゃん >>91
これはモノコックをやめて、ラダーにもどせばできる 東京モーターショーで
新型フィットの運転席に座った奴なら
あの視認性と開放感を悪く言う奴はいないだろうね >>1
説明にも書いてあるけど
他の部分で衝撃を吸収するだのなんだの
あとはもともとはそのピラー自体が補助的なものなんじゃないの
昔の車ってそういうよけいな補助無かったし まあまあ初期型に不具合は付き物じゃないっすか。人柱に任せましょうよ
ボキッと折れたら改良するんじゃないすか。安定したら買えばいいんですよw >>1
それAピラーじゃないから
赤色の部分がAピラーだから全然細くなってない
視界も良くない >>1
画角の問題があるから、ピラーは遠ければ遠いほど細く見え死角も減るが
近いと太く見え死角も大きくなる
メリットは頭を動かした時に死角が大きくズレるから安全確認しやすいって事だな
本当に死角を減らしたいならば、左右非対象ピラーにすべきなんだよ
右側は前後方向に長く左右方向に薄く、左側は前後方向に短く、左右方向に厚くすりゃいい
右ハンドル、左ハンドルで別ボディにする必要があるけどな >>122
俺も昔乗ってたわ
駐車場から道路へ出るとき左右確認できないんだわw
なんせ後輪の真上に乗ってるからな
いつもバックで出てた >>1
新型車登場時によく聞く「Aピラーを細くしました!」
よく聞くの? >>27
そうなったとして今より50万高くてもかえよな >>18
ホンダ曰く、ガラスを物理的にあの角度に曲げる加工が無理だから、あのAピラーはガラスを止めるためだけの物だって >>122
うわぁずいぶん古い車乗ってるね
お金ないの?屋根とかも取れちゃってるし寒いでしょ
新しい車買った方がいいよ
軽なら30万も出せばそこそこの買えるよ 最近の車のピラーほんと太いな(Aピラーに限らず)とにかく邪魔でしかたない
そろそろ人間が運転する限界だぞあれ >>122
たまにドライブに行くところだから、見かけたら声かけるわ ってかホンダの場合あのN箱どうにかせんといくら頑張ってもフィットの浮上の目はないぞ リコールの嵐くらったフィット乗りの知人は3台連続でホンダ買ってたけどさすがにリコール多発で愛想尽きてもう二度とホンダは買わないと言っているよ
こんな記事書かせても、失った信用取り戻せねえと思うんだが >>137
ここまでセンス無くてよくいけしゃあしゃあと生きてるなあ スバルのAピラーは太いが
視認性と開放感は他車よりも圧倒的に明るく広く感じる
でも、こんどのフィットはスバル車の開放感よりも
さらに広く感じた
サイドミラーの位置がスバル車のようになり観やすい
ヤリスは苦戦するかもな >>104
サイドミラーの付け根のミラーじゃ無い部分をAピラー(これだどA'ピラー)の裏になるように配置し
死角を減らすのと同時に視線の移動も減らし
ドアのウェザーストリップをもう一回り大きくして、ゴムの出っ張りをピラーの裏側に
ピラーのトリムを反射防止の黒色にして、ダッシュボードマットを敷いて窓への写り込みを減らすだけで
バイザー上側のルーフトリムとガラスの段差を滑らかにして、デフロスの風が抜けるようにして
目に風が当たらないようにするだけでも負担がかなり減ると思うんだけどな
なんでやらないんだろ >>9
ww
買えないって素直に書きゃ良いのにwww Aピラーの取付部がタイヤの上にある車はかっこ悪くて乗りたくない >>147
食い合うとしたらノートじゃね?
ヤリスは完全に方向性を変えてきた感あるわ >>131
Aピラーが寝てると頭を多少振ったぐらいじゃピラー裏の死角が大して移動しないんだよな >>48
ピラーが損傷するような事故で修理代の心配してるばあいじゃねえw
お前さんもそうだし、相手方が無傷であれば良いんだよ フロントの開放感は重要だからな
トヨタなんかクラウンでさえクーペみたいな狭さで怖い
その点ホンダはこれだけは変わらずで安心して乗れる >>101
今どきハイテン鋼も知らない人がいるのに驚きだよなぁ
おまけに、鉄板が分厚かったら事故時の衝撃で車体が変形して脱出困難になるだけなのに >>139
>>148
龍神スカイライン、今年関東から大阪南部に転勤してきたけど、こっちは走れる道が他にも沢山あって良いね〜
>>142
関東ナンバーなんで、見かけたらよろしくw >>84
うちんとこはコルトが一両
だれも乗らないけどw
生命に関わる欠陥があるのにリコールでなく、有償修理だから
前方視界に関しては、ダッシュボードとピラーしか見えない >>27
湾曲ガラスなんか使わなくともインプレッサやプロボックスやスイフトみたいに
Aピラーの根元を後ろにもってくるだけで「Aピラー2本」というクソみたいなデザインから解放される
ワンモーションフォルムなんて多少空力よくなるくらいでメリットないだろ。 >>162
自動車ガラス知らんやつにムキになりなさんなw >>158
今時だからだろ
ハイテンだからどーのこーのって騒いでたのは、86が出た時代だぞ?
漫画で感覚が狂ってるかもしれんが、35年とか前の話 >>160
コルトはサイドミラーの曲率半径が大きすぎるのがダメダメ >>162
対人の衝突安全性が飛躍的に高まったって話がある
おかげで自賠責の掛け金が半減させれる目処が付いた
まぁ、民主党政権が埋蔵金として使い込んで未だに返済しないせいで
自賠責は却って跳ね上がってしまった訳だが ホンダ乗りから言わせてもらえば
ピラーも太くドアももっと厚くして安心して乗れる剛性感のある
車を作れと言いたい おもちゃの車乗ってる感ばっか強くて
怖くて飛ばす気になれないわ フロントガラスを辞めて、Aピラ一体のAパネルにしちゃえ。
多方面にCCDカメラ着けて、運転席側に大型の液晶モニター付けちゃえよ。
これで死角ゼロで安全強度UP! 日本が世界に誇るスーパー理系エリートが全知全能を注いで作ったんだから大丈夫だろw >>1
ピラー形状とかどうでもいいから
2モーターの話をしてほしい
小型車でもエンジンアシストで、より軽快になるとすれば
フリードだっけ、あれを強化しほしい >>171
ホンダ車ってまだポスコ鋼板使ってるの?中の人 確か衝突安全性ってのは車体の頑丈さじゃ無くて乗ってる人にどれだけ衝突時に安全性が有るかだよね >>145
ホンダは韓国から部品供給しないって事でユーザーを納得させてる
原因が韓国っぽいw 980MPa以上の超高張力鋼板はどこに使用するかがポイント
特に高強度のホットスタンプ材はどこにでも使えばいいってもんではない
ピンポイントに使ってこそ意味がある
ボルボはやたらめったらホットスタンプ使っていてワケワカメ >>170
衝突安全性テストの結果でも眺めてりゃいいよ >>181
2モーターのi-MMDだからな
日産e-powerの高速燃費克服したような上位互換だから売れるだろうな
悪名高きシェフラー7DCTとも決別できた
この欠陥トランスミッションをいまだに使い続けるVW、audiというアホなメーカーもあるがw i-MMD搭載の車が増えてからがホンダの勝負だろう
フィットはその先鋒
しかしまぁ、よくこのエンジンルーム内に収めたもんだ
フィットに載るなら次期ヴェゼルには余裕だな >>174
気になってるんだけど、いまいち話が出てこないんだよね
マツダを見習って欲しい >>191
マツダ似たデザインしかねえから飽きてきた
NDをもうちょい昔っぽくしてくれたら欲しいかな >>188
モーター駆動車は加速競争になりそうな気がしてならない プロトタイプで良いから早く実燃費のレポートを出せよな。評論家 フロントのデザインですべて台無しだろ
新型プリウスも全く売れんかったし、
ホンダ好きからしても評判良くないじゃん そんなに際立って細いか?他にもこんぐらいなのいくらでもあるじゃん 気にするな。
そもそも、軽で事故ったら、ちゃんと死ねるから、
心配ご無用w これでAピラー細くなったって強弁するの詐欺くせえw ホンダって乗るとペラペラで軽くして燃費を良くしてる感じを受ける
ちょっと怖い >>192
インサイトはWLTCでプリウスを上回り、実燃費投稿サイト(みんカラなど)でも平均20km/L近くになっている
実燃費が悪いという情報はない
某雑誌の燃費テストではアテンザDよりアコードHVのほうが断然燃費よかったぞ >>204
fitをレンタルして乗った事あるけど、ブランインドカーブにある店から飛び出してくる車との衝突を防いでくれた。
他をそれほど知ってるわけじゃないかわ感動したわ 顔はミギハヤミ コハクヌシ みたいな神秘的なお顔だよ >>196
モーター駆動は実際加速がすこぶるスムーズだからな
日本人はやたらと加速のスムーズさを求める傾向にある
i-DCDなど同トランスミッションを採用しモーターアシストのないVW車と乗り比べたら感動するほど発進がスムーズなんだが、それでも日本ではギクシャクすると叩かれまくった
CVTが流行るのも日本人がスムーズさを求めるからだろう
そんな日本人にモーター駆動が好まれるのは考えるまでもないよ >>209
ホンダのCVTはジャダリングあるから嫌 >>193
次期ロードスターがロータリーシリーズHVになったらウケるだろうと思ったが、よく考えたらMTどうなるんだとw >>210
ジャダーはCVTなんかより遥かにシェフラー7DCTの方が酷くて、世界的に問題視されてる
i-DCDの悪評は全てコイツのせい >>1
むしろカローラの死角面積の大きさの方が問題。エンストしたらモニターなんか見えないんだし。 その割にブランドスポットモニター無いとか意味がわからない ちょっとぶつかるとフロントガラスが割るかズレるかしそうだな。 ホンダの直噴エンジンは振動が激しく疲れる。
エンジンをなんとかしろ! ピラーの死角とか関係ないよね?
まず戦後のアメリカ軍日本では小作農朝鮮人達が黒の服ばかり着てとにかく悪!を気取る
ワルとして目立たず黒で悪を醸し出す
暗闇から突如出現する黒服ワル労働者
海外は蛍光色とか反射材とか使用して自分を目立たすんだけどね
事故になったらボーナスモードで金を稼げるから暗闇に紛れるワル仕様に身を包む小作農 >>216
どのメーカーも直噴化してきてるけどメリットよりデメリットが大きいと思うんだよね
折角のガソリンエンジンなのにインジェクターの音がうるさかったり煤が溜まったり
客が望んでない方向なのに何故かメーカーが突き進むことってあるよな フロント軽く当てただけで全損になる車とか誰が買うの? フィットのAピラーって太すぎたんだよね。
安全確認のときにかなり首を振らないと危ない。 > なぜこんなに細くできたかといえば、衝撃吸収の経路を抜本的に変えたから。
衝突試験さえクリアすればいいと言う割り切った考え方なんだよな
試験じゃやらない方向からの衝突にはすぐに潰れるんだろ Aピラーで思い出すのはエディックス
あれがホンダ史上最悪の視界だと思う Aピラーが細くなったんじゃ無くて
Aピラーの前に補助ピラーを付けたって事じゃん 納ホンダは他社とのデータを比べても
安全性とリコール率が高いから買わない >>210
いつの話してんだよw
初代のジャダーは解決してるし二代目以降はトルコンだが
ジャダーなんか発生しようがない >>228
DCT止めたよ
上位車種と同じ変速機無しのモーター走行になった 軽なんてのは公道走る以上どうなってもしょうがない。
ハマーだって衝突すれば転がる。 >>73
19年って発売直後の初代フィットにまだ乗ってるのか ここまでやるならいっそのことAピラーっぽいもの廃止して曲面ガラスでもつけとけよ Aピラーにエアバッグが付いてるトヨタのiQは幅が15cmくらいのあって歩行者どころか自転車も丸々隠れる事があって怖かった。 >>235
それだと、後ろに隠れてる本当のAピラーがAピラーになって、やっぱり太いAピラーになるからだろ
前に細いのをつけないとだめかと ダイハツ車のセンターピラー無いのが不安だわ。
赤ちゃん乗せる人の気が知れない。 スマホをかまぼこ型にして細く見えるデザインと一緒やん ピラーを含めた三角部分にモニターつけて外部の映像流せば良い >>234
120系カローラと初代フィットはまだ
老人が大事に乗ってたりする。 >>56
そういや、今だと下手なチタン系合金より
高強度の張力鋼の方が良いんだっけ?
チタンは錆と酸などの薬品に強くて
比重は鉄より軽い4.5(鉄は比重7.8 剛性をオープンカー並にしてAピラーなくすとかやったらいかんのか?
やっぱり金かかりすぎ?全面フルガラスの車って良くね? >>158
>今どきハイテン鋼も知らない人がいるのに驚きだよな
そうは言うけど、技術関係に興味ない人は
そういう知識ないよ、今だってPCやスマホで
[CPU?メモリ?それ何?」って人がいるんだし
ましてや理系離れがすすんで、アイドルとか
萌えとかのオタク文化が蔓延してるから
なおさら。 まぁ、前のフィットやNワゴン見ている限り
リアルβテスト これ、オフセット衝突したら運転手と助手席の人はひとたまりもないやろ
安全衝突テストで初の0点が出そうやな >>238
タント?
確か、トヨタの以前のポルテとか
シエンタもそういう設計だけど
あの手の車はスライドドアが頑丈に
なっていて、スライドドアを締めれば
センターピラーがあるのと同じ強度を
確保できるって事になっている >>73
レンタカーで凄い違和感感じたな
右折の時には怖かった >>248
さすがにそこらへんは対策してるだろ?
フロント周りのハイテン鋼の使用を増やすとか >>240
ガンダムの操縦席みたいに、ガラスを全面モニターにすればいい >>248
日本車でも、意外と対策してなくて5点満点で1点の車もあるからわからないよ 原チャリおばさんに刺さられて歯医者になるのはホンダ車の伝統 >>104
ハンドルがシンメトリー過ぎてハンドル切ったらどっちが上か分からんくなるわ! 対して細くないじゃんってオモタら、ああ前に突き出したあれがAピラーなわけねw
じゃあ分かるわ >>257
その時はガンダムみたいにコックピットを開いて目視で戦う で、この新フィットが60-70年代あたりのやたらボンネットが
長くてフレームボディー設計でごつい金属バンパーがついた
アメ車のキャデラックやリンカーンとぶつかったらどうなるの?
日本じゃそんなに乗ってるのは少数だが、アメリカだとまだ老人が
大事に乗ってる 逆にぶつけられた方は安心だよね
向こうの損害が大きいだろうから ホンダってバルクヘッドっていうのか?ダッシュ奥の隔壁がホントに弱いよな。
灰エースとかワンボ系とぶつかったら即死しそうで怖い。 >>240
モニターのサイドミラーって距離感が掴みにくいのと逆光で全く見えない事が良くある。 衝突どころか通常の走行でだんだん歪んできてそのうちフロントガラスが外れるだろうね >>104
なんかリア側みたいに見える
キャプテンスカーレットの装甲車よろしく後ろ向きに運転する感じで >>104
これ、実質的にはAピラーを二つに分けただけじゃん 初期のフィットはAピラーが太すぎて死角の車一台まるまる隠れるくらいで危なかった >>241
NCVはAピラー太すぎて人や自転車が死角に入りやすいのが欠点なんだよな
そういう俺の後期型ももう15年か
月日が経つのは早いものだ 四駆と軽バンの二台体制からこいつ一台に変えようかな 衝突安全性で定評のあるワーゲンゴルフのAピラーと比較すると
1/5ぐらいの太さしかなさそ
そこまでコストダウンするのかって感じ この車はトンネルの天井が落ちてきて
掠っただけでも潰れて死ねるんだろうな
あれはスバル車だったから助かったといえる 規制範囲内はもちろん問題ないだろうけど
限界を越えた時の変形としては流れが自然なほうがいいだろうな。
変な設計の奴だと規制範囲内はしっかり機能するが設計限界を越えた途端に
大破壊する場合がある。 >>274
ダッシュボードの奥行きを確保しつつ視界も良くしたかったのだろう。
前側のAピラーはそもそも先がフレームに繋がってない。
ホンダは視界を追求するならサイドミラーにも反映すればいいのに。
小さくて範囲が狭いサイドミラーとか採用してたりするからな。 怖いのは、死角があるにも関わらず、まあ大丈夫だろう、と、背中をシートに付けたまま確認せずに曲がってくるやつ 前から当たると飾りのAピラーが簡単に歪みそう
そこまでしてフロントガラスを寝かせたいのかね? >>272
120系のカローラランクスに乗ってたけど
Aピラーの太さは別に気にならんかったな フィットハイブリッドの走行振動というか変速ショックというか…ガクンとなるあの感じが苦手。もう少しいい価格のハイブリッドならそんなに気にならないのかな。
逆にハイブリッドは比較的静音なので振動ショックが強調されているだけなのかな。 距離いったら異音発生とか最悪フロントガラス割れそうな設計やね >>285
現行フィットのHVは乾式クラッチ使ってるから
半分欠陥というか耐久性はあまりないだろうね。山道で常用していたら割と短期間で壊れそう。
リコール繰り返したけどお茶を濁しただけで根本的解決は無理かと。
だから次のは現行のシステムは全廃止でまともなものになると思う。 >>282
空気抵抗の力って結構すごいからね。
ちなみに60`で手のひら外に出して空気モミモミすると、おっぱいと同じ感触と言われているw そもそもデザインがクソだせえ
女が乗るにはちょうどいいけど、
男なら恥ずかしいデザインw 寝てるAピラーは細くて太いA’ピラーは立ってるから死角できにくいのかな?
でもA'ピラーは信号待ちの歩行者とか見えにくいとかありそう。 >>278
三木和彦、山道ではセンターラインを越えて二車線の右側に何度も何度も入ってたよな。いくら平日の山道で他に
クルマいないとは言え、テレビのちょっとのシーンであれだけふらふらと下手な運転を見せて何も感じない
時点でクルマの評論家として失格じゃね?と思った。 エンジンブレーキが気持ちよく効いてくれればいうことなし
うしろから誰かに引っ張られてるように減速してくれればブレーキも使う頻度がすくなくて済む 2モーター凄いよ
コンパクトカー最速記録塗り替え確定やで
0-100kmはなんと驚きの4.9秒という噂 >>262
前に衝突実験させたけど、古い車の方が圧倒的に弱すぎて話にならない
ttps://youtu.be/FAhuipNCAic >>1
確かに、今のフィットに乗ってるが、Aピラーの太さは視界を大きく妨げてるな 今のフイットに乗ってるが、ペダル配置が自分には合わない
アクセルペダルもブレーキペダルも、もう少し右に振った方が良い。
理想を言えば、シートを少し回転調整出来たらペダルと位置調整が出来て良いんだが。 >>6
その反省か次の4台目オデッセイではスッキリと細くなった、今乗っているけど前方視界良好 最近のクルマはみんな窓がせまいよね
すごく窮屈に感じるわ
後部座席にしても昔は腕だせたのに今のくるまだせないだろ >>301
側面衝突のテストをパスするためらしいよ 現行フィットのAピラーは本当に酷かった、免許盗りたても乗るクラスの車としては設計ミスもいいところ 普通に売れるデザインだな
爆発的にヒットしないけど >>301
マツダに言ってやってくれ
後ろの席の閉じ込められ感凄いぞ
カッコ優先で後ろなんてどうでもいいのかもしれんが >>162
>クソみたいなデザイン
そのクソみたいなデザインでアホほど売れたから多少はね?
まぁハスラーもアホほど売れたけどw >>296
それ2009年のシボレーと1950年のベルエア
ぶつけた動画だけど、両者の重量って
同じぐらいなんだよな、
これが新フィット1000kgと70年代
フルサイズ金属バンパーつきアメ車
2000kgと倍の重量差があればどういう
結果になるのかと もともと衝突安全を意識するような人は最初からホンダ除外。
昔から安全性軽視はよく知られてたメーカー。昭和の黒い歴史調べてみな。 >>1
画像が無能過ぎるw
こんなん、海を望んでた方が広く見えて当たり前だろ!w >>1
ああ、なるほど
Aピラーをちょっと後方に移して、フロントガラス支える為のピラーを前面に配置したのか >>316
衝突事故でこの細い前ピラーが折れて前席の人にぶっ刺さるパターンが起きると思う。
この場合基本設計なのでリコールは絶対しない。 >>307
CX-30とC-HRの後席を比べてみた。
マツダCX-30は窓が広く開放感がある。
トヨタC-HRは窓が小さく閉じ込められた気持ちになる。
二度と乗りたくないのは閉塞感の強いトヨタC-HRだ。 >>35
10年乗ってるが、現状不満ないんだよなー。同じ10年前のハリアーより走りは上だと思う。 >>159
ワイ>>139も関東からの移民でござんすw 現行フィットのピラーはマジで視界不良でこれだけが不満
交差点曲がる時は歩行者や自転車により一層注意しないといけない >>320
大丈夫、バルクヘッドが弱いから刺さる前にそのまま昇天 海外でも生産するから高度なハイテン材使わない設計になってるはず ピラーの室内側にモニター仕込んで技術ピラーレスにして欲しいな
太すぎて右折時は全く先が見えない FIT3初代インプ、Aピラーでの女児達wへの死角危惧も受け入れてくれて有難う。 剛性稼ぎ頑張ってAピラーレスの車作れよ。
フロントガラスは局面でドアのトコまで回り込んで、ドアもフチ無しで。
つなぎ目にウェザーストリップ程度のゴム系素材は許すからさ >>329
韓国に技術流出してるから海外生産も可能だろ てか現行の4気筒エンジンの買った方がいいだろ。
新型は3発、軽自動車のエンジンやぞ。0 現行フィットはAピラーといい、タッチパネルのエアコンといい、プリウスみたいなシフトレバーといいホンダの設計者の中でも選りすぐりの馬鹿に作らせたんだと思うよ >>337
発売時の前社長、伊東が究極のバカでね… 軽自動車とかフィットなんか買う客は衝突しても命のいらない奴が買うからどうでもいい。 そんなに中の人の安全が大事なら
カンガルーバーやらロールバー付きのでかいSUVでも乗ればええがな
それ以前に、お前の車が轢き殺す歩行者・自転車とかの安全を考えろと >>336
VW「うちの車は軽自動車ではありません」 トヨタからすればホンダなんか眼中にないだろ
トヨタが恐れてるのはグーグルとかそっち >>337
全部改善されたから凄いねw
新型はHVもシフトはCVTと同じ一般的なストレート型になってる 初代だっけやたらと太くて不評だったんだよね
買おうと思いつつそれをどう克服するか考えてたけど
結局車なんか変えない経済状況になってしまったw >>349
初代太くて2代目で細くして視界良好になったけど
三代目のカーテンエアバック採用のせいでまた太くなったんだよな
そして4代目はまた対策してきた >>8
日本の車は足が硬すぎる、欧州の車みたいに猫足じゃないですが軟らかい足にできないんですかねえ? >>346
そんな訳あるかい。少しでもしくじればシェアなんてあっという間に取られる。Googleとかはなんだかんだ言って畑違うから提携したりしてライバルにはなりえん >>261
フィットの話じゃなかったのかよ?「〜を開いて目視」まではわかるが戦っちゃうのはどうなの?w 昔の車はAピラー寝かし過ぎって言われてたよな
あとAピラーの延長に前輪の中心が通っているデザインバランス ピラー怖いわ
こないだ軽が完全に隠れてぶつかりそうになった 別に事故んねぇから強度なんかいいよ
むしろ今の斜めで見辛いピラーの方が事故を誘発するわ >>350
2代目細いか?
ピラーの下に窓とか開けてても、結局一番見えなきゃいけないわき道からのチャリとか
滅茶苦茶隠れるから俺には相当に不自由だった
頭の位置が違うのもあるんだろうけど フィット、新型が出るんだ
同時期にヴィッツもヤリスに名前が変わって出るから
ガチンコ勝負だね >>355
Aピラーが寝すぎてると自分の顔がフロントガラスに映って
幽霊を見た!とかなるらしいね >>235
同じこと思った
つかこれってAピラーが細いんじゃなくて単に後退しただけだよな
視界を良くしたければ曲面ガラス
初代セドリックの時代から周知の事実だべ >>359
客層がぜんぜん違う。
ヤリスは操縦性の評価は高そうだが狭くてファミリーカーとして使えない。
ヤリスがガチンコなのはマツダ2とスイフト。
フィットがガチンコなのはノートだけ。 車体が潰れるから、衝突時に車内の乗員が守られる。
生存空間が残ることは条件になるが、やみくもに車体を堅牢に作れば安全という話ではない。 >>364
狭いからフィットやノートと競合しないてのは正しい。
だが次期はともかく従来のヤリスヴィッツの操縦性が良かったことなど一度も無かったやろ。
あと四代目フィットはわからんけど今までのフィットとノートは価格が20〜30万違うんでぜんぜんガチンコでもない。
しかもドライブフィールはその辺の主婦でさえハッキリと解るほどだ。雲泥の差がある。 古臭いアクアやモデルチェンジしても旧態依然としたヤリスは歯が立たないな。
トヨタ党だけど完敗を認める。 もっともっと「コリャ事故ったら死ぬな、」って思わせるぜい弱性を車は備えるべきだと思う。
その方が安全運転につながる(^p^) ホンダ売上が落ちてるのか、必死に新型勧めてくる
まだまだ乗れるつーの、フィット3
リコール5回ぐらい出されたし、実際坂の真ん中でエンジン止まったし、どっち道二度とホンダは買わんけど Aピラー 運転席前方の柱
Bピラー 運転席直後の柱
Cピラー 3ボックスでの後席後方の柱
Dピラー 貨客両用車での荷室の後ろの柱 >>364
自分が買ったときは
1人もしくは2人乗ることを想定して選んでいた
だからコンパクトカーだったら
チラシとか全部チェックしてたけどね
まだ車を買う予定はないけど
ヤリスのMTはちょっと気になる FIT3はリコールの嵐だったからスルーしたけど次は久々にホンダに戻ろうかな
現行のあのカブトムシみたいなボディはどうも好かん 安全性能上げるから事故がおこる
事故ったら死ぬ構造にして、ワンナウトチェンジ制にすればいい。
縁石に乗り上げたら死ぬとか。
急ブレーキかけたら死ぬとか。
猫引いたら死ぬとか。
とにかく乗ったら死ぬ仕組み。 ムチムチしててたまらんな
アナルに挿入してクンニしながらタヒんでもいいわ ハァ エンジンねぇ!タイヤもねぇ!オラの車にゃピラーがねぇ! FIT3MP4/4MT5
Aピラーの死角が気になったけど、改善あっぱれ >>6
買い換え直後にAピラーの死角の怖さを知るあるある >>382
それとフロントガラスの下端が歪んでるのが気になる >>385
トゥインゴなんか完全にトゥデイのパクリだったけどな >>387
あれはルノーの技術者がデザインに惚れ込んでなあ
ありがたいことなんだよねぇ、我々は「便所スリッパ」とか呼んでたのにな というか世の中のほとんどの車はデザインパクってるだろ
全てオリジナルデザインなんてやってたら、新車出せなくなるぞ 趣味車の20年前のクルマと足車のプリウス持ちだが
プリウスのAピラーはサイドエアバッグが着いてるから太くて視界が悪い てか今回、グレードが多すぎでどれを買えばいいのか分からんな…。 HONDAで聞いたんだが韓国のデザイナーが柴犬をイメージしたそうな Aピラーを細くして見やすくしたものいいが
シフトレバーを混乱し辛い従来型に戻したのも評価高い >>355
初代fit乗ってたけどAピラーが寝てるのに太くて
右左折の時自転車や人が影に入って怖かった
今回のはその点よく考えたと思う >>13
お前の認識しているタイヤと、俺の認識しているタイヤは違う物らしい。 ぶつかったら死ねるほうがいい
車はぶつかる前提で乗るものではない
死にたくない人は装甲車に乗る、
そうでない人はウルトラライトカーに乗る
それでいいじゃん。環境にも優しい >>400
この写真だとよくわからんけど、視野角は69度から90度に広がったらしい。
実際に乗ってみたら感じ方も違うんじゃないかな。 シトロエンのC3乗ってるが、Aピラー太いよ
上り坂右カーブなんか対向車も見えなきゃ、進行方向(右斜め前)も見えない >>16
Aピラーは車体全部から天井までの柱部分なんですけど?
これが天井とBピラーCピラーで箱形作って強度持つんですけど?
これがないとボディ剛性あげるのに苦労して車重が重くなるんですけど? >>295
100km/hまで5秒切るとかなんですかそのお化け…まぁでも技研ならそういうのやりかねないなw >>242
チタン材なんか使わんよ
絶縁しないと締結も出来ない
電蝕で腐っちゃうから
今はクロム・ムリブデン鋼、一枚で硬軟両特性を持つDP鋼のコンポジット
>>166みたいに古ーい知識ひけらかしてると恥ずかしい トヨタだったか忘れたけど
ピラー自体にモニター仕込んで見えるようにする新技術あったような 大丈夫かと聞かれても、まだぶつかった奴はいないので分からんと答えるのが、
責任あるメーカーの態度。 >>409
Zガンダムなんかに乗り込むと周りが見える技術はカメラとモニターなのかな? 本田顔はなんとも古臭い
かといって豊田顔が良いわけでわない
BMWは豚
ボルボ買う奴は基地外多目
他は知らん 車にこだわりないやつはトヨタに乗っとけ
えー?マツダ?!とかホンダ?!とかバカにされることはあっても
トヨタ?!とはならんし
おれマツダ乗りだけど フロントガラスの真ん中にピラー立てた方が、
むしろ視界が良いかもしれない。 売った後の責任は取らないHONDAだから気を付けろ 不具合あるってディーラーに言ったら本社に言えゆうから
お客様センターに電話したらディーラーに言えとか言われる始末ホンダはクソ二度と買わない 写真見たときなんでこれで細いんだよって思ったら更に前にいかさまAピラー置いたのかよ
骨格見たとき何このKeiと思ったら… お前ら本当はAピラーってどこか分からなくて検索しただろ
おいら分かってんだ ドア枠の部分が本来のAピラーで、細いのはフロントガラス支えるだけ。 事故ったらフロントガラスまで漏れなく粉々で最低修理代15万円コース確定 >>16
細いピラーが良いなら、オープンカーかラダーフレームの車を買えばいい >>423
昔は大きいガラスを作る技術が無くてフロントガラスの真ん中にピラーがあったんだよ、スプリットウインドウっていう
今でもバスなんかはフロントウインドウはガラス2枚で出来てるでしょ >>425
今となっては純粋にコストの問題でしかないな
観光バスなんかはピラーなんて無くて上下にもでかいぞ ヴィッツがAピラーの死角で見えなくてショッピングモールのカート跳ねたことあるからなあ。
これはいい改良方向だね。買い換えるかもしれん。 >>414
いや飯塚プリウスw とかカローラやカムリはなんで深海魚みたいな顔なのw とかドンキに必ずいるアルベルw とかレクサスのあのグリル何w とか一番言われてますがなw >>426
コスト以前にますモノコック構造とフレーム構造の違いだろう。 >>421
ホンダ車ってそういうとこあるな…。すぐ廃車とか。衝突前提な安全ボディ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています