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【車】新型フィットのAピラー、こんなに細くて衝突時は大丈夫?
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0001首都圏の虎 ★
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2019/12/14(土) 20:23:48.04ID:00V4mXcw9
https://autos-pctr.c.yimg.jp/pF-wH-g9JETAksVQmYc0wlzk0wVnkIUsDV6QETCi8zGx23hqVpcyI5JU5_jodnb3yVVKMdoXPq4Ik32qs7H2ZQWbTX3_Hk-2JEEzuMfDS30IEOgd0EDNPtdMspyvW1uPoVVaLUiLUPD4qqDQW24PaGRcAdq2V4pyTRboRIuqY42CyEmEIjvM129kcpF1B5QQc7up7BBBm0BqIrFUTHVGQQ==

驚きの細さである。新型車登場時によく聞く「Aピラーを細くしました!」というレベルとは違う、劇的な極細化。

フィットが歴代継承するワンモーションフォルムの長所は、空力に優れるスタイルと室内の広々感を演出できること。これに、ホンダならではのセンタータンクレイアウトが合わさり、コンパクトボディながら驚くほどの室内スペースと多彩なシートアレンジで大人気車種に上り詰めたわけである。

【乗ってわかった新型フィットのマルとバツ】2モーターHVは驚きの完成度。1.3Lとの差が激しすぎる!

ただ、ワンモーションフォルムを実現するためにAピラーを前方に出すと、いくら三角窓を付けても斜め前方の死角が増える。右左折時に、ちょっと前に乗り出して歩行者などを確認・・・という作業が必要になっていた。そこで、いっそう厳しくなる衝突安全基準をクリアしつつ、歴代フィットはAピラーによる死角改善に取り組んできたわけ。

そして4代目となる新型フィット。もう圧倒的にAピラーが細くなっている。最初に見たとき、「これで衝突したらヤバイよね!?」と思うぐらいだった。

なぜこんなに細くできたかといえば、衝撃吸収の経路を抜本的に変えたから。写真を見てほしいが、赤く色づけされた部分が衝突用の強化部材。フロントからの衝撃はここを起点にボディ全体で吸収する。その上に、本棚の骨組みかと思うぐらい細い部材、それがAピラー。衝撃吸収の経路を変えたので、このAピラーはフロントガラスを保持するだけの剛性で済み、視界を遮りにくい極細Aピラーが実現できた。本来、衝撃吸収を担うAピラーをキャビン側手前に移動・配置し、デザイン上のAピラーはワンモーションフォルムのために残した、とも言える。

運転席に座ると、その極細Aピラーの効果にビックリ。新型と現行車を乗り比べると、現行車の視界が極端に狭くなったように感じるほど新型はパノラマビューなのだ。

以上はホンダのテストコースで開発陣に聞いた話。2020年2月の発売以降、いざ公道に繰り出せば、「前に見を乗り出して確認・・・」なんて作業はなく、さらに自然にドライブできるはず。2モーターHVに注目が集まる新型フィットだが、「心地よさ」をもっとも体験させてくれるのはこの圧倒的な視界改善なのではないかと思っている。

2019/12/13 18:00 carview!
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3333eee4990d85ef8253d9214b4d6c35749547f6/
0002名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:26:46.05ID:ZeT8jPmy0
ブラックアウトしたBピラーで衝撃を吸収している
てかこのフォルムはシトローエンのパクリやね
0006名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:27:55.29ID:ogwhe5mH0
3代目オデッセイのAピラーは太すぎて、購入直後の運転で横断歩道の人が死角に入って危うく轢きそうになった

細いに越したことはない
0008名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:28:23.18ID:1aN89x1z0
不躾棒を持った三本和彦が一言
0009名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:28:35.44ID:010+xx/P0
>>1
絶対に買わないからどうでもいい
0011名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:30:12.22ID:Z01WOaR50
C4ピカソという前例があるから別に…
なんならゼニスウィンドウもパクって欲しかった
0014名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:31:26.59ID:YuW8Mx6t0
Aピラーの死角はほんとに怖い
前に見た多分日産のショーモデルのAピラーがトラスになってて、
良いなと思った覚えがある
0015名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:31:39.97ID:Xq8NqC1l0
フロント当てたらAピラー修理間違い無しだから事故ったらおしまいwww不良品のホンダらしいwwwwww
0016名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:31:51.42ID:3sMzS5S50
アホか
Aピラーは強度部材になってないじゃん。
三角窓の後ろ側、フロントドアと接する部分が本来のAピラーで、
ここは今時の車の太さあるじゃん。
0017名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:32:08.56ID:Fqncmkw70
デザインが新しい車に見えねーんだよな
0018名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:32:55.13ID:DfpKILuG0
車内からの写真見たら、BピラーがこれまでのAピラーであることがよくわかる。
新型フィットのAピラーはデザイン上のおまけピラーになっているんだろうな。
0020名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:34:10.68ID:qOVdco6l0
新型フィットは売れる

まちがいない
0021名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:34:37.59ID:yeVGzxWw0
軽い事故で修理費30万円以上コース確定www保険料率最高価格獲得やったねwwwwww
0022名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:34:59.81ID:sWvhRB5X0
その代わり手前のピラーが太くなったんだろ
太い方が手前の方が逆に死角が増える気がするが
0023名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:35:43.15ID:VJqz5KkN0
>>1
従来のAピラールの前にフロントガラス固定用のピラーを設置しただけだろ?
0024名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:36:24.91ID:lCPANHho0
俺の車なんてピラーレスだからな
そんなもんは最初から無い
0027名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:36:48.90ID:yeVGzxWw0
今時のスマホみたいに湾曲ガラス使ってAピラー無くしたら良かったのにホント技術力の無さが伺えるわwwwwww
0028名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:37:18.77ID:qOVdco6l0
来年発売の

次期フィットと次期レヴォーグは
売れる
0030名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:37:35.02ID:yeVGzxWw0
>>26
Bピラーだろwww
0031名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:37:58.46ID:HlW0YlLo0
多分、安全性を犠牲にしてると思うけどね。 早く衝突実験を見てみたいもんだ
0033名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:38:06.06ID:NrhcWLt60
フィットはデカい軽くらいの感じだからな
乗るとしょぼいよ
0034名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:38:38.49ID:P+oz9UDV0
>>28
販売店に強制買い取りさせるのがホンダ本社のやり方だから売れるだろうねwww
0038名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:39:26.10ID:KerrUNDp0
ホンダのAピラーは
身長が170未満の運転手だと
歩行者見えにくいような印象
0039名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:39:28.14ID:jo/UO1Jm0
骨だけの写真みたけど、実質的なAピラーのとこに
フロントガラスつけるとこ想像したらひと昔まえの車の
フォルムになった。
とくにホンダ車は室内を広くするためにダッシュボードが広くて
エンジンルームにかなり掛かってるから従来のAピラーじゃ
ドンドン面積が増えて見づらくなってた。
骨になるピラーを昔の位置にして、その前にコの字型の
フロントガラスをつけた感じですね。
フロントガラスは破損しやすくなるけど、多分跳ねちゃった人とかには
衝撃が伝わりづらく優しい設計になってるんじゃないかと思います。
0040名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:41:09.87ID:P+oz9UDV0
>>37
安心しろボンネット裏とか内張りの中は下地のみで未塗装だからwww
0043名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:42:21.44ID:ixljmLVO0
本田は昔からシャシが弱いので有名
モノコックだろうが同じだろ
0044名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:42:27.22ID:En/eDhpb0
>>31
ハイテンの性能が年々進歩しているから、
新しい車の方が安全だよ。
0048名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:43:49.98ID:P+oz9UDV0
>>44
安全かもしれんが事故の時の修理費高くなる様なデザインじゃなあ
0049名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:44:02.52ID:xliglYuB0
Aピラーで衝突安全を確保していると思ってるバカは>>1のライターだけだろ
0050名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:44:28.81ID:JfnImwQy0
Aピラーだけ頑丈なチタン合金にしてもっと細くならんもんだろか。
アクア乗ったことあるけどAピラーの死角が酷くて右左折とかカーブはほんと先が見えん.....
0051名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:45:17.80ID:xUHpQUUq0
最近の車はAピラー太すぎて死角の大きさがいまいち好きになれないけど、
これはこれで大丈夫じゃないの
0052名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:46:11.40ID:/X1gH27W0
ピラーレスにして、水族館のアクリルガラスにすればいい。
0053名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:46:50.78ID:5PA1R9iC0
宗一郎は考えた

「FIT乗ってる貧乏人が死んでもどうでもいい」
0054名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:47:24.16ID:p2nOzCQC0
>>49
高張力鋼板のAピラー歪んだら板金で歪みを取り除く事は出来ないから
フロントガラスの隙間空いて雨漏り確定なんだろうね
0055名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:48:12.39ID:VEKnTbIv0
ダンゴムシwwwwwwwwwwwwwwwwww
0056名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:48:40.81ID:p2nOzCQC0
>>50
チタンは振動に弱く亀裂入りやすいけど良いの?www
0058名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:50:10.46ID:YCkb2hTD0
>>53
飯塚と同じ上級国民的考えだなwww
0060名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:51:23.35ID:s3UZCNqt0
ホンダ車の外装はダンボール
ホンダ車の内装はプラスチック

常識でしょ
0062名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:51:50.79ID:7NWQC8pR0
>>57
リコール隠しも得意ですけどね
0063名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:51:55.72ID:cx+5W1Vq0
>>1
ピラーの中にケージ組んであります
0065名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:52:32.16ID:qOVdco6l0
最新のホンダとスバルは

ボディーをフルインナーフレーム構造にしているから

側面も、めちゃくちゃ堅牢になってる
0066名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:54:01.74ID:ilFdzfP80
それAピラーじゃねーだろ
0067名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:54:04.09ID:x8Q6nOYH0
>>64
フロントガラスの重みで長期間経つと歪む事が無ければ良いけどなwww
0068名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:54:59.98ID:PJgb8Kbe0
>>24
31セドグロやカリーナED?
0070名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:55:20.27ID:9fSnZqHm0
コレは買わずに人柱待ちだな
0072名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:56:39.50ID:MO9VBvS00
多少太くした所で結果は変わらないみたいな
0073名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:56:44.50ID:qyDhKFhm0
プレリュードからフィットに乗り換えた時
Aピラーが邪魔に感じた
19年乗り続けても慣れない
0074名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:56:46.29ID:W7hksjgr0
aピラーなんて飾りですよ
偉い人にはわからんのですよ
0075名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:57:01.90ID:LqDO5bPK0
そもそもフロントガラスの位置が悪い
居住空間よりも安全性だろ
バスみたいなフロントガラスを使ってAピラーレスにするか
3角窓無しにしてくれ
とてもじゃないが今時のFFは怖くて乗れない
@FR乗りです
0076名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:57:58.53ID:iSQgBl3f0
衝突安全との兼ね合いで運転席が後ろに下がってるのに
燃費良くしたいから窓ガラスを滅茶苦茶角度付けてるからこうなるんだよね
視界最悪だし怖い怖い
0078名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:58:21.98ID:zhOMp+So0
斜めにA´ピラーあるじゃん
余計見にくい
0081名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:59:04.57ID:5PA1R9iC0
フランク永井
0082名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 20:59:27.72ID:iB5um1s90
今度のフィットはドアも床も無しかよ!怖いなあ
0084名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:00:30.95ID:fVSAyqO30
ワイんとこの社用車旧型フィット、Aピラー異様に太い。横断歩道で歩行者に譲って、まだいないかどうか確認するのに頭振り回さないと分からないレベルだぞ
0085名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:01:09.07ID:ZVz5Izgv0
そうそう正面衝突ないだろ。
してたら生きてないってw
0086名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:01:22.25ID:Uxi3sUdw0
透明にしろ
0087名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:01:34.22ID:3Qbu+g3R0
aピラーが頑丈すぎると歩行者の頭部のダメージが大きくなる
0088名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:01:42.68ID:aOzBcP8x0
販売前からブレーキに不具合出ていて絶賛修理中の自動車を褒めるなんて
苦労の多い仕事してんな。
0089名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:02:10.95ID:ooARwV1p0
ホンダ車はワンダーシビックで卒業した
0090名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:02:11.97ID:2pG8dGl80
事故車にFitしたんだろ
0092名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:03:16.40ID:WXxeoVNm0
フルモデルチェンジして人気無くなったけど結局また前みたいな形にするんだなw
0093名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:03:26.02ID:PCNy1KZT0
リコール王「いってーな・・・またリコール7万台コースかな・・・」
0095名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:05:12.01ID:OJtB4dJY0
自分は曲がるときに頭を左右に動かして死角を消してるわ
はたから見たらけものフレンズのサーバルの頭の動きみたいに見えてるなw
0096名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:05:16.35ID:apWId/YO0
>>48
どうせ保険屋が払うだけでお前関係ないじゃん
0097名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:05:58.82ID:1y8RKy6b0
今日日の車Aピラー寝かせ過ぎやねん。
0098名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:06:03.96ID:vFs8cLop0
新型フィットはせっかくe-Powerにエンジン直結機構つけたようなものなのに
モーター走行感が少ないと自動車ジャーナリストが言っているのが気になる
モーター走行時もエンジン特性を模擬してトルクを出しているのかな
0100名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:06:41.00ID:cu2Fqhxz0
ホンダセンシングを信用しろよ
安心して乗れ
0101名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:06:41.84ID:MH6B8DXl0
>>33
現行フィットの後期型に乗ってみなさい。
しっかり安定した走りで軽自動車とは安心感が段違いだよ。
重いミニバンのフリードなんかも共通車台だから強度にはかなり余裕があるということだ。

>>65
そういうこと。
フィットの鉄板が薄いという声があるがフィットの外板は提灯の張り紙のようなものだから薄くても骨格の強度には関係ない。
0102名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:07:06.19ID:DwwBXN+d0
>>27
ほんとそう思う
飾りのAピラーの必要性あるんか?
シトロエンDSやサーブ900、ストラトスみたいな湾曲したフロントガラスにして欲しかったわ
0103名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:07:32.37ID:PJgb8Kbe0
>>87
スバルはそこらへんをボンネット用エアバッグ
付けることで解決してるよね
0106名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:08:32.01ID:qOVdco6l0
これからの車

衝突時、Aピラーは「く」の字になってはだめ
歩行者用対人エアバックは標準装備にするべき
0107名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:08:55.51ID:t4yRWsgK0
>>18
デザイン上のおまけというかフロントガラスと三角窓のステーかな。
0108名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:08:57.19ID:cSTEIWs00
どいつもこいつもデミオみたいな顔になっていくなあ。
これだけパクられるマツダってデザインだけは優れてるのな。
0109名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:08:59.86ID:a6BuTrxT0
「盗まれにくい傘」を作ってみた。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)!
http://live.mrbasic.com/1717.html
0110名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:09:01.13ID:PJgb8Kbe0
>>75
現行のカムリやティアナみたいなFFセダンも
無理?
0111名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:09:31.36ID:kvEopp390
Aピラーは細いけど、Bピラーがあるから
視界はわるいままじゃないのか
0112名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:09:32.79ID:bRnT6YNu0
現行フィットより全然いい デザインもかわいいしすっきりよくなった
Aピラーは今のはカーブによっちゃ曲がってる最中ずっと邪魔で前見えないし
0114名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:10:34.23ID:1y8RKy6b0
ひっくり返ったらお陀仏。
0116名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:11:26.71ID:Wb5G8LGW0
>>1
微妙にネガキャン記事だな。三角窓の手前は太いじゃん
0118名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:13:59.94ID:qOVdco6l0
東京モーターショーで
新型フィットの運転席に座った奴なら
あの視認性と開放感を悪く言う奴はいないだろうね
0119名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:16:05.72ID:GUgkU5PU0
>>1
説明にも書いてあるけど
他の部分で衝撃を吸収するだのなんだの
あとはもともとはそのピラー自体が補助的なものなんじゃないの
昔の車ってそういうよけいな補助無かったし
0120名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:16:21.31ID:m9MBBHF/0
まあまあ初期型に不具合は付き物じゃないっすか。人柱に任せましょうよ
ボキッと折れたら改良するんじゃないすか。安定したら買えばいいんですよw
0121名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:16:25.34ID:4o0bSIbT0
首を太くすればいい 
0123名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:17:11.89ID:rnGtNSdB0
アクアでいいや
0124名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:18:07.82ID:aDPvLMwo0
>>1
それAピラーじゃないから
赤色の部分がAピラーだから全然細くなってない
視界も良くない
0127名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:20:02.50ID:kXZUC/xg0
>>104
ピラーが増えてヤバイな
0129名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:20:46.94ID:tPDSsKGR0
>>1
画角の問題があるから、ピラーは遠ければ遠いほど細く見え死角も減るが
近いと太く見え死角も大きくなる
メリットは頭を動かした時に死角が大きくズレるから安全確認しやすいって事だな

本当に死角を減らしたいならば、左右非対象ピラーにすべきなんだよ
右側は前後方向に長く左右方向に薄く、左側は前後方向に短く、左右方向に厚くすりゃいい
右ハンドル、左ハンドルで別ボディにする必要があるけどな
0130名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:22:09.23ID:kXZUC/xg0
>>122
俺も昔乗ってたわ
駐車場から道路へ出るとき左右確認できないんだわw
なんせ後輪の真上に乗ってるからな
いつもバックで出てた
0131名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:22:28.24ID:MH6B8DXl0
わざわざ細い窓枠とってフロントガラスを寝かすくらいなら、Aピラー一本建てにしてボンネット長く出した方が見た目もサマになるが。
ゴロンとしてるとムーブとかの親玉に見えて実際より安っぽく見えるから逆効果よ。
N墓売れてるの見ても分かる通り今どきは四角い車が流行り。
http://syachiraku.com/wp-content/uploads/2018/04/Honda-Small_RS_Concept-1.jpg
https://i0.wp.com/car-oyakudati.com/wp-content/uploads/2019/09/pic_type_ness_pc-1.jpg
0132名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:23:01.61ID:8C+KINMr0
女子ウケを狙ったデザインだな
0133名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:23:57.57ID:ZsW6B3iH0
>>1
新型車登場時によく聞く「Aピラーを細くしました!」

よく聞くの?
0134名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:24:39.92ID:ZeT8jPmy0
>>34
0135名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:25:55.86ID:ZeT8jPmy0
>>27
そうなったとして今より50万高くてもかえよな
0136名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:25:56.24ID:RF5gPB1f0
>>18
ホンダ曰く、ガラスを物理的にあの角度に曲げる加工が無理だから、あのAピラーはガラスを止めるためだけの物だって
0137名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:26:35.12ID:m82Zjv7H0
>>122
うわぁずいぶん古い車乗ってるね
お金ないの?屋根とかも取れちゃってるし寒いでしょ
新しい車買った方がいいよ
軽なら30万も出せばそこそこの買えるよ
0140名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:28:32.27ID:S+XnOrqg0
>>137
( ・_ゝ・)ツマンネ、はい次。
0141名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:28:53.49ID:kXZUC/xg0
最近の車のピラーほんと太いな(Aピラーに限らず)とにかく邪魔でしかたない
そろそろ人間が運転する限界だぞあれ
0144名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:30:41.77ID:UQAqkzT60
ってかホンダの場合あのN箱どうにかせんといくら頑張ってもフィットの浮上の目はないぞ
0145名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:30:45.41ID:H5xqtdFf0
リコールの嵐くらったフィット乗りの知人は3台連続でホンダ買ってたけどさすがにリコール多発で愛想尽きてもう二度とホンダは買わないと言っているよ
こんな記事書かせても、失った信用取り戻せねえと思うんだが
0147名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:31:11.31ID:qOVdco6l0
スバルのAピラーは太いが
視認性と開放感は他車よりも圧倒的に明るく広く感じる

でも、こんどのフィットはスバル車の開放感よりも
さらに広く感じた
サイドミラーの位置がスバル車のようになり観やすい
ヤリスは苦戦するかもな
0149名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:33:01.43ID:tPDSsKGR0
>>104
サイドミラーの付け根のミラーじゃ無い部分をAピラー(これだどA'ピラー)の裏になるように配置し
死角を減らすのと同時に視線の移動も減らし
ドアのウェザーストリップをもう一回り大きくして、ゴムの出っ張りをピラーの裏側に
ピラーのトリムを反射防止の黒色にして、ダッシュボードマットを敷いて窓への写り込みを減らすだけで
バイザー上側のルーフトリムとガラスの段差を滑らかにして、デフロスの風が抜けるようにして
目に風が当たらないようにするだけでも負担がかなり減ると思うんだけどな

なんでやらないんだろ
0151名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:34:31.19ID:/ttTaguR0
Aピラーの取付部がタイヤの上にある車はかっこ悪くて乗りたくない
0152名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:34:38.01ID:Ne9QPABP0
>>147
食い合うとしたらノートじゃね?
ヤリスは完全に方向性を変えてきた感あるわ
0153名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:35:07.95ID:tPDSsKGR0
>>131
Aピラーが寝てると頭を多少振ったぐらいじゃピラー裏の死角が大して移動しないんだよな
0154名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:35:36.00ID:wu0zu88v0
>>48
ピラーが損傷するような事故で修理代の心配してるばあいじゃねえw
お前さんもそうだし、相手方が無傷であれば良いんだよ
0155名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:35:41.03ID:/eu5ka1I0
>>24
昔のジープ?
0156名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:37:43.26ID:wOsXnJq+0
フロントの開放感は重要だからな
トヨタなんかクラウンでさえクーペみたいな狭さで怖い
その点ホンダはこれだけは変わらずで安心して乗れる
0158名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:38:52.88ID:wu0zu88v0
>>101
今どきハイテン鋼も知らない人がいるのに驚きだよなぁ
おまけに、鉄板が分厚かったら事故時の衝撃で車体が変形して脱出困難になるだけなのに
0159名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:40:10.95ID:HtNXkIzV0
>>139
>>148
龍神スカイライン、今年関東から大阪南部に転勤してきたけど、こっちは走れる道が他にも沢山あって良いね〜
>>142
関東ナンバーなんで、見かけたらよろしくw
0160名無しさん@1周年
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2019/12/14(土) 21:42:38.19ID:wu0zu88v0
>>84
うちんとこはコルトが一両
だれも乗らないけどw
生命に関わる欠陥があるのにリコールでなく、有償修理だから
前方視界に関しては、ダッシュボードとピラーしか見えない
0162名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:44:21.47ID:oNwL2F4O0
>>27
湾曲ガラスなんか使わなくともインプレッサやプロボックスやスイフトみたいに
Aピラーの根元を後ろにもってくるだけで「Aピラー2本」というクソみたいなデザインから解放される
ワンモーションフォルムなんて多少空力よくなるくらいでメリットないだろ。
0165名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:46:46.56ID:gtAonJwj0
そもそも顔がスズキっぽい
0166名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:46:59.10ID:tPDSsKGR0
>>158
今時だからだろ
ハイテンだからどーのこーのって騒いでたのは、86が出た時代だぞ?
漫画で感覚が狂ってるかもしれんが、35年とか前の話
0169名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:50:35.94ID:tPDSsKGR0
>>162
対人の衝突安全性が飛躍的に高まったって話がある
おかげで自賠責の掛け金が半減させれる目処が付いた

まぁ、民主党政権が埋蔵金として使い込んで未だに返済しないせいで
自賠責は却って跳ね上がってしまった訳だが
0170名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:50:48.56ID:a/glGy1p0
ホンダ乗りから言わせてもらえば
ピラーも太くドアももっと厚くして安心して乗れる剛性感のある
車を作れと言いたい おもちゃの車乗ってる感ばっか強くて
怖くて飛ばす気になれないわ
0171名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:52:06.53ID:+kJT4g/o0
>>170
少数派の意見は却下ね、はい次の人
0172名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:52:35.51ID:/X1gH27W0
フロントガラスを辞めて、Aピラ一体のAパネルにしちゃえ。
多方面にCCDカメラ着けて、運転席側に大型の液晶モニター付けちゃえよ。
これで死角ゼロで安全強度UP!
0173名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:53:09.35ID:Qw2yNC3c0
日本が世界に誇るスーパー理系エリートが全知全能を注いで作ったんだから大丈夫だろw
0174名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:53:24.33ID:Hg7osT/j0
>>1
ピラー形状とかどうでもいいから
2モーターの話をしてほしい
小型車でもエンジンアシストで、より軽快になるとすれば
フリードだっけ、あれを強化しほしい
0177名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:55:39.58ID:lyVOU9ub0
 確か衝突安全性ってのは車体の頑丈さじゃ無くて乗ってる人にどれだけ衝突時に安全性が有るかだよね
0178名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 21:55:40.47ID:zzFaUYUT0
>>145
ホンダは韓国から部品供給しないって事でユーザーを納得させてる

原因が韓国っぽいw
0180名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:02:04.24ID:qOVdco6l0
980MPa以上の超高張力鋼板はどこに使用するかがポイント
特に高強度のホットスタンプ材はどこにでも使えばいいってもんではない
ピンポイントに使ってこそ意味がある

ボルボはやたらめったらホットスタンプ使っていてワケワカメ
0182名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:12:33.99ID:jmJKKLKr0
>>10
遅い
0185名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:15:40.77ID:jmJKKLKr0
>>170
衝突安全性テストの結果でも眺めてりゃいいよ
0186名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:16:47.06ID:Wb5G8LGW0
>>125
もちっと面白い事言いなよ
0187名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:18:38.55ID:Wb5G8LGW0
>>170
そんな君にレジェンド
0188名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:19:18.77ID:jmJKKLKr0
>>181
2モーターのi-MMDだからな
日産e-powerの高速燃費克服したような上位互換だから売れるだろうな

悪名高きシェフラー7DCTとも決別できた
この欠陥トランスミッションをいまだに使い続けるVW、audiというアホなメーカーもあるがw
0189名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:20:18.84ID:utGTXPJd0
>>172
走行中にカメラ故障したらやばいな
0190名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:27:30.17ID:jmJKKLKr0
i-MMD搭載の車が増えてからがホンダの勝負だろう
フィットはその先鋒

しかしまぁ、よくこのエンジンルーム内に収めたもんだ
フィットに載るなら次期ヴェゼルには余裕だな
0191名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:28:10.97ID:tPDSsKGR0
>>174
気になってるんだけど、いまいち話が出てこないんだよね
マツダを見習って欲しい
0193名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:34:32.65ID:c3qB2aMv0
>>191
マツダ似たデザインしかねえから飽きてきた
NDをもうちょい昔っぽくしてくれたら欲しいかな
0197名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 22:44:04.46ID:HlW0YlLo0
プロトタイプで良いから早く実燃費のレポートを出せよな。評論家
0198名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:00:35.97ID:0Yh88gUR0
フロントのデザインですべて台無しだろ
新型プリウスも全く売れんかったし、
ホンダ好きからしても評判良くないじゃん
0199名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:07:09.95ID:I6V2Tgc/0
>>54
フィットは初代から雨漏れ標準仕様だよ
0200名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:09:36.20ID:6zrAca5j0
これフィアットの車?
外車もチャチになったね
0201名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:12:21.48ID:U+Fju2Br0
そんなに際立って細いか?他にもこんぐらいなのいくらでもあるじゃん
0202名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:12:37.74ID:byQViFdQ0
気にするな。
そもそも、軽で事故ったら、ちゃんと死ねるから、
心配ご無用w
0204名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:18:56.23ID:jH19n0cO0
ホンダって乗るとペラペラで軽くして燃費を良くしてる感じを受ける
ちょっと怖い
0205名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:28:01.00ID:jmJKKLKr0
>>192
インサイトはWLTCでプリウスを上回り、実燃費投稿サイト(みんカラなど)でも平均20km/L近くになっている
実燃費が悪いという情報はない

某雑誌の燃費テストではアテンザDよりアコードHVのほうが断然燃費よかったぞ
0206名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:28:14.06ID:bh5KuAY70
>>204
fitをレンタルして乗った事あるけど、ブランインドカーブにある店から飛び出してくる車との衝突を防いでくれた。
他をそれほど知ってるわけじゃないかわ感動したわ
0209名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:35:26.68ID:jmJKKLKr0
>>196
モーター駆動は実際加速がすこぶるスムーズだからな

日本人はやたらと加速のスムーズさを求める傾向にある
i-DCDなど同トランスミッションを採用しモーターアシストのないVW車と乗り比べたら感動するほど発進がスムーズなんだが、それでも日本ではギクシャクすると叩かれまくった

CVTが流行るのも日本人がスムーズさを求めるからだろう

そんな日本人にモーター駆動が好まれるのは考えるまでもないよ
0211名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:39:35.77ID:jmJKKLKr0
>>193
次期ロードスターがロータリーシリーズHVになったらウケるだろうと思ったが、よく考えたらMTどうなるんだとw
0212名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:41:52.76ID:jmJKKLKr0
>>210
ジャダーはCVTなんかより遥かにシェフラー7DCTの方が酷くて、世界的に問題視されてる
i-DCDの悪評は全てコイツのせい
0213名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:48:19.33ID:bq5ZL50Y0
>>1
むしろカローラの死角面積の大きさの方が問題。エンストしたらモニターなんか見えないんだし。
0214名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/14(土) 23:49:38.34ID:Eiq/qmMZ0
その割にブランドスポットモニター無いとか意味がわからない
0215名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 00:32:10.27ID:J6tJBn3o0
ちょっとぶつかるとフロントガラスが割るかズレるかしそうだな。
0216名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 00:35:55.26ID:ueusoUWk0
ホンダの直噴エンジンは振動が激しく疲れる。
エンジンをなんとかしろ!
0218名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 01:06:59.83ID:4F6Mc10Z0
ピラーの死角とか関係ないよね?
まず戦後のアメリカ軍日本では小作農朝鮮人達が黒の服ばかり着てとにかく悪!を気取る
ワルとして目立たず黒で悪を醸し出す

暗闇から突如出現する黒服ワル労働者

海外は蛍光色とか反射材とか使用して自分を目立たすんだけどね
事故になったらボーナスモードで金を稼げるから暗闇に紛れるワル仕様に身を包む小作農
0219名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 01:13:51.11ID:dSxZa5ew0
>>216
どのメーカーも直噴化してきてるけどメリットよりデメリットが大きいと思うんだよね
折角のガソリンエンジンなのにインジェクターの音がうるさかったり煤が溜まったり
客が望んでない方向なのに何故かメーカーが突き進むことってあるよな
0220名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 02:14:36.80ID:hoTK6HJ90
ホンダはドアの△残してくのかな
0222名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 03:10:06.33ID:vFk2XW4O0
フロント軽く当てただけで全損になる車とか誰が買うの?
0223名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 03:10:19.00ID:pMcsHBbJ0
フィットのAピラーって太すぎたんだよね。
安全確認のときにかなり首を振らないと危ない。
0224名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 03:14:02.97ID:xqLoZlRK0
> なぜこんなに細くできたかといえば、衝撃吸収の経路を抜本的に変えたから。

衝突試験さえクリアすればいいと言う割り切った考え方なんだよな
試験じゃやらない方向からの衝突にはすぐに潰れるんだろ
0225名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 03:30:23.28ID:DnPDxm7W0
Aピラーで思い出すのはエディックス
あれがホンダ史上最悪の視界だと思う
0226名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 03:38:35.58ID:8HhC64+g0
Aピラーが細くなったんじゃ無くて
Aピラーの前に補助ピラーを付けたって事じゃん
0229名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 04:35:44.41ID:Rf1nyu2S0
納ホンダは他社とのデータを比べても
安全性とリコール率が高いから買わない
0230名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 06:31:44.71ID:8esyoWJZ0
>>210
いつの話してんだよw
初代のジャダーは解決してるし二代目以降はトルコンだが
ジャダーなんか発生しようがない
0231名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 06:34:28.46ID:8esyoWJZ0
>>228
DCT止めたよ
上位車種と同じ変速機無しのモーター走行になった
0232名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 06:42:04.64ID:yoWDzpYZ0
大して細くもないだろ
騙しやがってクソが
0233名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:02:54.49ID:serT22Jj0
軽なんてのは公道走る以上どうなってもしょうがない。

ハマーだって衝突すれば転がる。
0235名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:05:53.28ID:48QVgc+v0
ここまでやるならいっそのことAピラーっぽいもの廃止して曲面ガラスでもつけとけよ
0236名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:07:55.24ID:oVf1d9UE0
Aピラーにエアバッグが付いてるトヨタのiQは幅が15cmくらいのあって歩行者どころか自転車も丸々隠れる事があって怖かった。
0237名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:08:01.26ID:R4ABQnCJ0
>>235
それだと、後ろに隠れてる本当のAピラーがAピラーになって、やっぱり太いAピラーになるからだろ
前に細いのをつけないとだめかと
0238名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:15:03.09ID:zCLlEwL80
ダイハツ車のセンターピラー無いのが不安だわ。
赤ちゃん乗せる人の気が知れない。
0239名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:19:29.74ID:kFkXdJPu0
スマホをかまぼこ型にして細く見えるデザインと一緒やん
0240名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 07:38:10.82ID:20jtMkHw0
ピラーを含めた三角部分にモニターつけて外部の映像流せば良い
0241名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:14:50.68ID:821SY+tn0
>>234
120系カローラと初代フィットはまだ
老人が大事に乗ってたりする。
0242名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:18:32.23ID:821SY+tn0
>>56
そういや、今だと下手なチタン系合金より
高強度の張力鋼の方が良いんだっけ?
チタンは錆と酸などの薬品に強くて
比重は鉄より軽い4.5(鉄は比重7.8
0243名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:21:14.20ID:DkHDe0DK0
剛性をオープンカー並にしてAピラーなくすとかやったらいかんのか?
やっぱり金かかりすぎ?全面フルガラスの車って良くね?
0244名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:23:02.79ID:821SY+tn0
>>158
>今どきハイテン鋼も知らない人がいるのに驚きだよな

そうは言うけど、技術関係に興味ない人は
そういう知識ないよ、今だってPCやスマホで
[CPU?メモリ?それ何?」って人がいるんだし

ましてや理系離れがすすんで、アイドルとか
萌えとかのオタク文化が蔓延してるから
なおさら。
0245名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:30:22.22ID:821SY+tn0
>>137
ケ―ターハム知らんのか?
0246名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:33:35.60ID:z+1tJuQr0
まぁ、前のフィットやNワゴン見ている限り
リアルβテスト
0248名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:36:13.69ID:FTjU4FKW0
これ、オフセット衝突したら運転手と助手席の人はひとたまりもないやろ
安全衝突テストで初の0点が出そうやな
0249名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 08:36:19.32ID:821SY+tn0
>>238
タント?
確か、トヨタの以前のポルテとか
シエンタもそういう設計だけど
あの手の車はスライドドアが頑丈に
なっていて、スライドドアを締めれば
センターピラーがあるのと同じ強度を
確保できるって事になっている
0250名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:37:45.60ID:WBrs4fDG0
>>73
レンタカーで凄い違和感感じたな
右折の時には怖かった
0251名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:38:03.47ID:821SY+tn0
>>248
さすがにそこらへんは対策してるだろ?
フロント周りのハイテン鋼の使用を増やすとか
0253名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:39:00.53ID:FTjU4FKW0
>>240
ガンダムの操縦席みたいに、ガラスを全面モニターにすればいい
0254名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:40:13.86ID:sFqHPHHj0
また3ヵ月に1回ぐらいリコールなるんだろ
0256名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:40:56.42ID:FTjU4FKW0
>>248
日本車でも、意外と対策してなくて5点満点で1点の車もあるからわからないよ
0257名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:40:59.54ID:821SY+tn0
>>253
カメラが壊れたらアウト
0258名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:41:09.41ID:xZ2OjH0U0
原チャリおばさんに刺さられて歯医者になるのはホンダ車の伝統
0259名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:41:10.19ID:LYYMtssC0
>>104
ハンドルがシンメトリー過ぎてハンドル切ったらどっちが上か分からんくなるわ!
0260名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:41:36.03ID:s6fRMdiU0
対して細くないじゃんってオモタら、ああ前に突き出したあれがAピラーなわけねw
じゃあ分かるわ
0261名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:42:19.51ID:FTjU4FKW0
>>257
その時はガンダムみたいにコックピットを開いて目視で戦う
0262名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:45:11.38ID:821SY+tn0
で、この新フィットが60-70年代あたりのやたらボンネットが
長くてフレームボディー設計でごつい金属バンパーがついた
アメ車のキャデラックやリンカーンとぶつかったらどうなるの?

日本じゃそんなに乗ってるのは少数だが、アメリカだとまだ老人が
大事に乗ってる
0263(。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT
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2019/12/15(日) 08:50:26.36ID:pYxd8kZL0
逆にぶつけられた方は安心だよね
向こうの損害が大きいだろうから
0265名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:53:32.00ID:g7l6aud50
ホンダってバルクヘッドっていうのか?ダッシュ奥の隔壁がホントに弱いよな。
灰エースとかワンボ系とぶつかったら即死しそうで怖い。
0266名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:54:13.80ID:oVf1d9UE0
>>240
モニターのサイドミラーって距離感が掴みにくいのと逆光で全く見えない事が良くある。
0267名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:55:14.59ID:ZARdQ/Qh0
衝突どころか通常の走行でだんだん歪んできてそのうちフロントガラスが外れるだろうね
0268名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 08:57:33.93ID:K1WQFOTw0
>>104
なんかリア側みたいに見える
キャプテンスカーレットの装甲車よろしく後ろ向きに運転する感じで
0269名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:00:03.50ID:ZARdQ/Qh0
>>104
これ、実質的にはAピラーを二つに分けただけじゃん
0270名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:00:19.27ID:XSaYUIR80
初期のフィットはAピラーが太すぎて死角の車一台まるまる隠れるくらいで危なかった
0272名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:02:10.35ID:l4fFllG40
>>241
NCVはAピラー太すぎて人や自転車が死角に入りやすいのが欠点なんだよな
そういう俺の後期型ももう15年か
月日が経つのは早いものだ
0274名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:04:22.65ID:VwDDjAOP0
衝突安全性で定評のあるワーゲンゴルフのAピラーと比較すると
1/5ぐらいの太さしかなさそ
そこまでコストダウンするのかって感じ
0275名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:06:34.46ID:8uuZX4R70
この車はトンネルの天井が落ちてきて
掠っただけでも潰れて死ねるんだろうな
あれはスバル車だったから助かったといえる
0276名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:08:37.93ID:T8FmZnBr0
規制範囲内はもちろん問題ないだろうけど
限界を越えた時の変形としては流れが自然なほうがいいだろうな。

変な設計の奴だと規制範囲内はしっかり機能するが設計限界を越えた途端に
大破壊する場合がある。
0277名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:10:52.65ID:T8FmZnBr0
>>274
ダッシュボードの奥行きを確保しつつ視界も良くしたかったのだろう。
前側のAピラーはそもそも先がフレームに繋がってない。

ホンダは視界を追求するならサイドミラーにも反映すればいいのに。
小さくて範囲が狭いサイドミラーとか採用してたりするからな。
0278名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:13:04.42ID:cOo4zNYo0
>>8
山坂道で試してみますかな
0279名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:13:12.15ID:2Y5ZDdGn0
Aピラーの太さは衝突安全にあんまり関係ないような
0281名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:16:06.63ID:kfAQXOMr0
怖いのは、死角があるにも関わらず、まあ大丈夫だろう、と、背中をシートに付けたまま確認せずに曲がってくるやつ
0282名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:21:54.41ID:qJGv7N8B0
前から当たると飾りのAピラーが簡単に歪みそう
そこまでしてフロントガラスを寝かせたいのかね?
0283名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:32:59.00ID:cVsxO9rW0
RSは出ないの?
0284名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:35:03.90ID:821SY+tn0
>>272
120系のカローラランクスに乗ってたけど
Aピラーの太さは別に気にならんかったな
0285名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:35:24.28ID:FF2tSxPM0
フィットハイブリッドの走行振動というか変速ショックというか…ガクンとなるあの感じが苦手。もう少しいい価格のハイブリッドならそんなに気にならないのかな。
逆にハイブリッドは比較的静音なので振動ショックが強調されているだけなのかな。
0286名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:35:48.23ID:OMTL/SIE0
普通に安全性犠牲にしたとしか思えんな
0287名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:47:07.91ID:tDmU8K2s0
距離いったら異音発生とか最悪フロントガラス割れそうな設計やね
0288名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:52:19.50ID:T8FmZnBr0
>>285
現行フィットのHVは乾式クラッチ使ってるから
半分欠陥というか耐久性はあまりないだろうね。山道で常用していたら割と短期間で壊れそう。
リコール繰り返したけどお茶を濁しただけで根本的解決は無理かと。

だから次のは現行のシステムは全廃止でまともなものになると思う。
0289名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:56:05.03ID:0dupSL8U0
>>282
空気抵抗の力って結構すごいからね。
ちなみに60`で手のひら外に出して空気モミモミすると、おっぱいと同じ感触と言われているw
0290名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:57:12.57ID:Ly2C6DmU0
そもそもデザインがクソだせえ
女が乗るにはちょうどいいけど、
男なら恥ずかしいデザインw
0291名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 09:58:49.14ID:EjZeTY1E0
今回のフィットは可愛いくていいね
0292名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 10:19:49.27ID:7Nm0auJv0
寝てるAピラーは細くて太いA’ピラーは立ってるから死角できにくいのかな?
でもA'ピラーは信号待ちの歩行者とか見えにくいとかありそう。
0293名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 10:24:02.60ID:rSFKwPAJ0
>>278
三木和彦、山道ではセンターラインを越えて二車線の右側に何度も何度も入ってたよな。いくら平日の山道で他に
クルマいないとは言え、テレビのちょっとのシーンであれだけふらふらと下手な運転を見せて何も感じない
時点でクルマの評論家として失格じゃね?と思った。
0294名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 10:24:20.19ID:NahDFuVu0
エンジンブレーキが気持ちよく効いてくれればいうことなし
うしろから誰かに引っ張られてるように減速してくれればブレーキも使う頻度がすくなくて済む
0295名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 10:27:03.82ID:8xCv61iJ0
2モーター凄いよ
コンパクトカー最速記録塗り替え確定やで
0-100kmはなんと驚きの4.9秒という噂
0296名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 10:30:13.24ID:LO0y27Zb0
>>262
前に衝突実験させたけど、古い車の方が圧倒的に弱すぎて話にならない
ttps://youtu.be/FAhuipNCAic
0298名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 10:43:11.00ID:/ZqYUwm10
>>1
確かに、今のフィットに乗ってるが、Aピラーの太さは視界を大きく妨げてるな
0299名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 10:48:18.84ID:/ZqYUwm10
今のフイットに乗ってるが、ペダル配置が自分には合わない
アクセルペダルもブレーキペダルも、もう少し右に振った方が良い。

理想を言えば、シートを少し回転調整出来たらペダルと位置調整が出来て良いんだが。
0300名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 10:49:12.64ID:h02enrND0
>>6
その反省か次の4台目オデッセイではスッキリと細くなった、今乗っているけど前方視界良好
0301名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 10:50:14.62ID:/ReDpAWr0
最近のクルマはみんな窓がせまいよね

すごく窮屈に感じるわ

後部座席にしても昔は腕だせたのに今のくるまだせないだろ
0304名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 11:01:42.60ID:qjLJWze40
>>301
側面衝突のテストをパスするためらしいよ
0305名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 11:05:27.33ID:jxX4vuQP0
現行フィットのAピラーは本当に酷かった、免許盗りたても乗るクラスの車としては設計ミスもいいところ
0306名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 11:05:56.77ID:zzKbocM10
普通に売れるデザインだな
爆発的にヒットしないけど
0307名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 11:11:42.31ID:kB82LP1T0
>>301
マツダに言ってやってくれ
後ろの席の閉じ込められ感凄いぞ
カッコ優先で後ろなんてどうでもいいのかもしれんが
0308名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 11:41:22.13ID:jnFYhi2l0
>>162
>クソみたいなデザイン
そのクソみたいなデザインでアホほど売れたから多少はね?
まぁハスラーもアホほど売れたけどw
0310名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 11:53:09.43ID:821SY+tn0
>>290
フィットって元から女性ターゲットだぞ
0311名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 11:58:51.90ID:821SY+tn0
>>296
それ2009年のシボレーと1950年のベルエア
ぶつけた動画だけど、両者の重量って
同じぐらいなんだよな、
これが新フィット1000kgと70年代
フルサイズ金属バンパーつきアメ車
2000kgと倍の重量差があればどういう
結果になるのかと
0313名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 12:04:45.83ID:A1UVXY8J0
もともと衝突安全を意識するような人は最初からホンダ除外。
昔から安全性軽視はよく知られてたメーカー。昭和の黒い歴史調べてみな。
0314名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 12:06:20.23ID:9cSmH8wg0
俺の嫁のAピラーも細くしてください
0315名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 12:12:57.78ID:XE1fXhGW0
>>1
画像が無能過ぎるw

こんなん、海を望んでた方が広く見えて当たり前だろ!w
0316名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 12:24:29.91ID:mYsZKbdQ0
>>1
ああ、なるほど
Aピラーをちょっと後方に移して、フロントガラス支える為のピラーを前面に配置したのか
0320名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 13:00:24.02ID:9fCPeQK+0
>>316
衝突事故でこの細い前ピラーが折れて前席の人にぶっ刺さるパターンが起きると思う。
この場合基本設計なのでリコールは絶対しない。
0321名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 13:06:03.48ID:t4UKGRpU0
>>307
CX-30とC-HRの後席を比べてみた。

マツダCX-30は窓が広く開放感がある。
トヨタC-HRは窓が小さく閉じ込められた気持ちになる。

二度と乗りたくないのは閉塞感の強いトヨタC-HRだ。
0322名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 13:08:58.06ID:egmczEnQ0
いらねえ
0323名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 13:15:37.27ID:YVEdPJzT0
>>35
10年乗ってるが、現状不満ないんだよなー。同じ10年前のハリアーより走りは上だと思う。
0325名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 13:53:27.64ID:VOwdRN300
現行フィットのピラーはマジで視界不良でこれだけが不満
交差点曲がる時は歩行者や自転車により一層注意しないといけない
0328名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 15:08:21.77ID:84zkuU4V0
初代SX4のAピラーも極太で右折時危ない
0329名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 15:16:04.84ID:sVMu5e3K0
海外でも生産するから高度なハイテン材使わない設計になってるはず
0331名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 15:43:07.78ID:GH5Bvjkj0
ピラーの室内側にモニター仕込んで技術ピラーレスにして欲しいな
太すぎて右折時は全く先が見えない
0332名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 15:50:53.34ID:4tGv3Raf0
FIT3初代インプ、Aピラーでの女児達wへの死角危惧も受け入れてくれて有難う。
0334名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 15:59:11.63ID:HGF2F0170
剛性稼ぎ頑張ってAピラーレスの車作れよ。
フロントガラスは局面でドアのトコまで回り込んで、ドアもフチ無しで。
つなぎ目にウェザーストリップ程度のゴム系素材は許すからさ
0335名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 17:22:00.64ID:trAhHQb30
>>329
韓国に技術流出してるから海外生産も可能だろ
0336名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 17:26:53.36ID:FKaJtAFq0
てか現行の4気筒エンジンの買った方がいいだろ。
新型は3発、軽自動車のエンジンやぞ。0
0337名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 17:26:57.90ID:h02enrND0
現行フィットはAピラーといい、タッチパネルのエアコンといい、プリウスみたいなシフトレバーといいホンダの設計者の中でも選りすぐりの馬鹿に作らせたんだと思うよ
0339名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 18:32:39.27ID:zEvGF7ia0
>>337
発売時の前社長、伊東が究極のバカでね…
0341名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 18:43:05.56ID:KUUZqe000
先代のほうが絶対カッコよかったと思うんだが…
0342名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 18:44:10.74ID:AtqOcaRU0
軽自動車とかフィットなんか買う客は衝突しても命のいらない奴が買うからどうでもいい。
0343名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 18:49:08.63ID:0cI6llmy0
そんなに中の人の安全が大事なら
カンガルーバーやらロールバー付きのでかいSUVでも乗ればええがな

それ以前に、お前の車が轢き殺す歩行者・自転車とかの安全を考えろと
0346名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/15(日) 22:46:50.72ID:XZrk05Qu0
トヨタからすればホンダなんか眼中にないだろ
トヨタが恐れてるのはグーグルとかそっち
0347名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 22:47:22.09ID:ngal3NGx0
ホンダ車は走行性能以外は糞仕様だからな
0348名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 22:59:17.16ID:F49Ogr3B0
>>337
全部改善されたから凄いねw
新型はHVもシフトはCVTと同じ一般的なストレート型になってる
0349名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 23:02:07.12ID:VnhUkD500
初代だっけやたらと太くて不評だったんだよね
買おうと思いつつそれをどう克服するか考えてたけど
結局車なんか変えない経済状況になってしまったw
0350名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 23:05:49.33ID:ogtxrm6D0
>>349
初代太くて2代目で細くして視界良好になったけど
三代目のカーテンエアバック採用のせいでまた太くなったんだよな
そして4代目はまた対策してきた
0351名無しさん@1周年
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2019/12/15(日) 23:18:08.96ID:tecfI6Zh0
>>8
日本の車は足が硬すぎる、欧州の車みたいに猫足じゃないですが軟らかい足にできないんですかねえ?
0352名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 01:32:01.80ID:pSQMYmkm0
>>346
そんな訳あるかい。少しでもしくじればシェアなんてあっという間に取られる。Googleとかはなんだかんだ言って畑違うから提携したりしてライバルにはなりえん
0353名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:05:46.54ID:Mn2ZrRuL0
>>261
フィットの話じゃなかったのかよ?「〜を開いて目視」まではわかるが戦っちゃうのはどうなの?w
0354名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:14:06.96ID:+1Cy0yvn0
コストダウンがやばい
0355名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:14:20.71ID:owKUAkn90
昔の車はAピラー寝かし過ぎって言われてたよな
あとAピラーの延長に前輪の中心が通っているデザインバランス
0356名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/16(月) 02:18:08.55ID:qGPuWRTP0
ピラー怖いわ
こないだ軽が完全に隠れてぶつかりそうになった
0357名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:18:16.13ID:z0eti5hO0
別に事故んねぇから強度なんかいいよ
むしろ今の斜めで見辛いピラーの方が事故を誘発するわ
0358名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:19:47.29ID:z0eti5hO0
>>350
2代目細いか?
ピラーの下に窓とか開けてても、結局一番見えなきゃいけないわき道からのチャリとか
滅茶苦茶隠れるから俺には相当に不自由だった
頭の位置が違うのもあるんだろうけど
0359名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/16(月) 02:28:37.09ID:mRIuxN/Y0
フィット、新型が出るんだ
同時期にヴィッツもヤリスに名前が変わって出るから
ガチンコ勝負だね
0360名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:29:43.74ID:6hdJAiw00
>>355
Aピラーが寝すぎてると自分の顔がフロントガラスに映って
幽霊を見た!とかなるらしいね
0361名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 02:32:17.77ID:TO+spG+70
>>235
同じこと思った
つかこれってAピラーが細いんじゃなくて単に後退しただけだよな
視界を良くしたければ曲面ガラス
初代セドリックの時代から周知の事実だべ
0364名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 06:58:45.48ID:RJZ7/qgq0
>>359
客層がぜんぜん違う。
ヤリスは操縦性の評価は高そうだが狭くてファミリーカーとして使えない。
ヤリスがガチンコなのはマツダ2とスイフト。
フィットがガチンコなのはノートだけ。
0365名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/16(月) 09:27:26.68ID:IgYX5Jdv0
車体が潰れるから、衝突時に車内の乗員が守られる。
生存空間が残ることは条件になるが、やみくもに車体を堅牢に作れば安全という話ではない。
0367名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:00:40.22ID:Mn2ZrRuL0
>>364
狭いからフィットやノートと競合しないてのは正しい。
だが次期はともかく従来のヤリスヴィッツの操縦性が良かったことなど一度も無かったやろ。

あと四代目フィットはわからんけど今までのフィットとノートは価格が20〜30万違うんでぜんぜんガチンコでもない。
しかもドライブフィールはその辺の主婦でさえハッキリと解るほどだ。雲泥の差がある。
0368名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:08:04.27ID:GzIancDx0
古臭いアクアやモデルチェンジしても旧態依然としたヤリスは歯が立たないな。
トヨタ党だけど完敗を認める。
0369名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:16:18.86ID:p/WUveWl0
もっともっと「コリャ事故ったら死ぬな、」って思わせるぜい弱性を車は備えるべきだと思う。
その方が安全運転につながる(^p^)
0371名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:20:39.05ID:tGmUVLMU0
ホンダ売上が落ちてるのか、必死に新型勧めてくる
まだまだ乗れるつーの、フィット3
リコール5回ぐらい出されたし、実際坂の真ん中でエンジン止まったし、どっち道二度とホンダは買わんけど
0372名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:25:34.65ID:YU3OzHDD0
Aピラー 運転席前方の柱
Bピラー 運転席直後の柱
Cピラー 3ボックスでの後席後方の柱
Dピラー 貨客両用車での荷室の後ろの柱
0374名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:35:47.30ID:rAI0Rro40
大丈夫たから細くした。って思えない人達?
0375名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 12:43:13.07ID:mRIuxN/Y0
>>364
自分が買ったときは
1人もしくは2人乗ることを想定して選んでいた
だからコンパクトカーだったら
チラシとか全部チェックしてたけどね

まだ車を買う予定はないけど
ヤリスのMTはちょっと気になる
0376名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 14:32:27.18ID:8XVS8GZf0
FIT3はリコールの嵐だったからスルーしたけど次は久々にホンダに戻ろうかな
現行のあのカブトムシみたいなボディはどうも好かん
0377名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 14:58:00.28ID:FNWu094O0
安全性能上げるから事故がおこる

事故ったら死ぬ構造にして、ワンナウトチェンジ制にすればいい。
縁石に乗り上げたら死ぬとか。
急ブレーキかけたら死ぬとか。
猫引いたら死ぬとか。
とにかく乗ったら死ぬ仕組み。
0378名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 15:27:30.53ID:slAagGA+0
ムチムチしててたまらんな
アナルに挿入してクンニしながらタヒんでもいいわ
0379名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 15:27:49.61ID:slAagGA+0
>>378
すまん誤爆
0380名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 15:40:26.42ID:knyg8G6j0
ハァ エンジンねぇ!タイヤもねぇ!オラの車にゃピラーがねぇ!
0382名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 15:41:08.46ID:VRl8okQi0
FIT3MP4/4MT5

Aピラーの死角が気になったけど、改善あっぱれ
0383名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 15:56:13.99ID:wTuHxPyl0
>>6
買い換え直後にAピラーの死角の怖さを知るあるある
0384名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 15:57:13.43ID:wTuHxPyl0
>>382
それとフロントガラスの下端が歪んでるのが気になる
0388名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 18:47:53.08ID:4YMfEvyWO
>>387
あれはルノーの技術者がデザインに惚れ込んでなあ
ありがたいことなんだよねぇ、我々は「便所スリッパ」とか呼んでたのにな
0389名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 18:57:15.46ID:KgzbWW5Y0
というか世の中のほとんどの車はデザインパクってるだろ
全てオリジナルデザインなんてやってたら、新車出せなくなるぞ
0391名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 19:14:43.94ID:ArXoxDgM0
趣味車の20年前のクルマと足車のプリウス持ちだが
プリウスのAピラーはサイドエアバッグが着いてるから太くて視界が悪い
0393名無しさん@1周年
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2019/12/16(月) 23:27:25.88ID:yaHsew6f0
てか今回、グレードが多すぎでどれを買えばいいのか分からんな…。
0394名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 01:40:12.17ID:QBIRT+6C0
HONDAで聞いたんだが韓国のデザイナーが柴犬をイメージしたそうな
0395名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 01:52:14.84ID:jeq10pAC0
Aピラーを細くして見やすくしたものいいが
シフトレバーを混乱し辛い従来型に戻したのも評価高い
0396名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 01:57:17.64ID:jeq10pAC0
>>355
初代fit乗ってたけどAピラーが寝てるのに太くて
右左折の時自転車や人が影に入って怖かった
今回のはその点よく考えたと思う
0397名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/17(火) 02:09:06.21ID:JFBBeE+90
>>13
お前の認識しているタイヤと、俺の認識しているタイヤは違う物らしい。
0399名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/17(火) 02:29:55.95ID:1cV0veOd0
ぶつかったら死ねるほうがいい
車はぶつかる前提で乗るものではない
死にたくない人は装甲車に乗る、
そうでない人はウルトラライトカーに乗る
それでいいじゃん。環境にも優しい
0401名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 06:42:37.02ID:5prYYXkR0
>>400

この写真だとよくわからんけど、視野角は69度から90度に広がったらしい。
実際に乗ってみたら感じ方も違うんじゃないかな。
0402名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/17(火) 09:43:13.76ID:3qSB2XfJ0
シトロエンのC3乗ってるが、Aピラー太いよ
上り坂右カーブなんか対向車も見えなきゃ、進行方向(右斜め前)も見えない
0403名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 22:00:27.10ID:5ooRfUOB0
>>16
Aピラーは車体全部から天井までの柱部分なんですけど?
これが天井とBピラーCピラーで箱形作って強度持つんですけど?
これがないとボディ剛性あげるのに苦労して車重が重くなるんですけど?
0406名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 22:51:37.39ID:a9ztZPn50
>>295
100km/hまで5秒切るとかなんですかそのお化け…まぁでも技研ならそういうのやりかねないなw
0407名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 22:57:38.67ID:a9ztZPn50
>>242
チタン材なんか使わんよ
絶縁しないと締結も出来ない
電蝕で腐っちゃうから

今はクロム・ムリブデン鋼、一枚で硬軟両特性を持つDP鋼のコンポジット
>>166みたいに古ーい知識ひけらかしてると恥ずかしい
0408名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 23:15:32.95ID:I2F3BtsT0
トヨタだったか忘れたけど
ピラー自体にモニター仕込んで見えるようにする新技術あったような
0410名無しさん@1周年
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2019/12/17(火) 23:37:09.73ID:TxM82nLo0
大丈夫かと聞かれても、まだぶつかった奴はいないので分からんと答えるのが、
責任あるメーカーの態度。
0412名無しさん@1周年
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2019/12/18(水) 02:53:43.44ID:GSr8ILub0
>>409
Zガンダムなんかに乗り込むと周りが見える技術はカメラとモニターなのかな?
0413名無しさん@1周年
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2019/12/18(水) 03:04:01.73ID:Cl7HPUtD0
本田顔はなんとも古臭い
かといって豊田顔が良いわけでわない
BMWは豚
ボルボ買う奴は基地外多目
他は知らん
0414名無しさん@1周年
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2019/12/18(水) 03:24:07.65ID:L1tfdNft0
車にこだわりないやつはトヨタに乗っとけ
えー?マツダ?!とかホンダ?!とかバカにされることはあっても
トヨタ?!とはならんし
おれマツダ乗りだけど
0415名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 03:47:04.79ID:QMdcgir/0
フロントガラスの真ん中にピラー立てた方が、
むしろ視界が良いかもしれない。
0416名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 05:58:49.31ID:jFHMbf2X0
売った後の責任は取らないHONDAだから気を付けろ
0417名無しさん@1周年
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2019/12/18(水) 06:01:54.95ID:xvl1Dp/g0
不具合あるってディーラーに言ったら本社に言えゆうから
お客様センターに電話したらディーラーに言えとか言われる始末ホンダはクソ二度と買わない
0418名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 06:10:21.00ID:NDo2ynJv0
写真見たときなんでこれで細いんだよって思ったら更に前にいかさまAピラー置いたのかよ
骨格見たとき何このKeiと思ったら…
0419名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 06:10:48.61ID:WJaYHwHJ0
お前ら本当はAピラーってどこか分からなくて検索しただろ
おいら分かってんだ
0420名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 06:10:52.15ID:o0PXFm9z0
ドア枠の部分が本来のAピラーで、細いのはフロントガラス支えるだけ。
0421名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 06:31:15.23ID:2ptBih2Z0
事故ったらフロントガラスまで漏れなく粉々で最低修理代15万円コース確定
0422名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 11:44:58.40ID:F87h98Gz0
>>16
細いピラーが良いなら、オープンカーかラダーフレームの車を買えばいい
0425名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/18(水) 22:18:59.66ID:eUdDEIX30
>>423
昔は大きいガラスを作る技術が無くてフロントガラスの真ん中にピラーがあったんだよ、スプリットウインドウっていう
今でもバスなんかはフロントウインドウはガラス2枚で出来てるでしょ
0426名無しさん@1周年
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2019/12/18(水) 22:41:11.18ID:G/6+LTtK0
>>425
今となっては純粋にコストの問題でしかないな
観光バスなんかはピラーなんて無くて上下にもでかいぞ
0427名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/19(木) 06:54:19.13ID:i1GPA/wU0
ヴィッツがAピラーの死角で見えなくてショッピングモールのカート跳ねたことあるからなあ。
これはいい改良方向だね。買い換えるかもしれん。
0428名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/19(木) 09:41:40.89ID:Itl9z/100
>>414
いや飯塚プリウスw とかカローラやカムリはなんで深海魚みたいな顔なのw とかドンキに必ずいるアルベルw とかレクサスのあのグリル何w とか一番言われてますがなw
0430名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/19(木) 18:14:03.60ID:TngY4RfB0
代わりにすぐ後ろの2本目のAピラーが激太
0431名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/19(木) 18:54:09.44ID:lYL5kKQZ0
>>421
ホンダ車ってそういうとこあるな…。すぐ廃車とか。衝突前提な安全ボディ
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