【企業】ボーイング社 最新鋭機の生産停止か、相次ぎ墜落事故
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アメリカの航空機大手ボーイング社が、度重なる墜落事故で運航を停止している最新鋭旅客機「737MAX」の生産を停止する可能性が浮上しています。
ボーイング社の最新鋭旅客機「737MAX」はインドネシアとエチオピアでの2件の墜落事故を受け、運航が停止されています。こうしたなか、アメリカのウォールストリート・ジャーナル紙は15日、ボーイング社が「737MAX」の生産の停止や縮小を検討していると報じました。
15日、シカゴでの取締役会で今後の対応を検討したもので、16日にも方針を公表する見通しだということです。
ボーイング社は墜落した「737MAX」について、機体の失速を防止するシステムの誤作動を認め、謝罪していますが、アメリカ連邦航空局は早期の運航再開に否定的な見解を示していました。(16日11:56)
12/16(月) 14:29配信 TBSNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191216-00000040-jnn-int でも787も777も売れてるし737も一世代前なら売れるっしょ 完成、運用してる737MAXも廃棄しないとボーインブ自体の存続が危うくなるだろうな 建前は失速防止システムの不具合って事にしているけど、何か隠している臭いな
何なんだろ? 仕事でしょっちゅう乗ってる人は凄いわ。飛んだ以上、まともに操作しなきゃ墜落するワケだし。
こんなのに乗りたくないわ。離陸前の加速は好きだけどね 787も開発に金突っこみすぎて採算ラインまだまだ先らしいしボーイングヤバイんじゃね? 時代はエアバスの天下や A380なんかいらんかったんや!!! 成田空港近くの航空宇宙博物館でB737MAXのシミュレーター乗れるけど
同時に見るべき計器がいっぱい有りすぎてテンパって墜落する理由がよく分かるよ
少なくともエアバスはエンジンスロットルと姿勢制御が自動だから凄い楽ちん 機体とプログラム両方の根本的で致命的な設計ミスで 最初から造り直さないとダメなんですね 最新鋭と書くと凄いもののように感じるが、737MAXはやっつけ仕事で出したもんだからな。 最初の737と大きな機体設計変更なしに、飛行プログラムで問題を解決したことが命取りなの? エンジン変えたのにプログラムちょいちょいしただけの手抜き設計だし えっまだ致命的な欠陥があるのか
修正不可能の欠陥なのか? 計器パネルがブルースクリーンになりやすい機種みたいなものかw
マニュアル: ブルースクリーンになった場合は、あわてずにエンジンを含む全システムを停止して再起動(所要時間1時間) >>25
737MAXは搭載エンジン変更と翼のウイングレットの形状変更で航続距離を伸ばしたのが主な変更点でアビオニクスは殆ど変わってない
墜落原因は姿勢制御のソフトウェアのバグ >>37
無理やり姿勢制御しなきゃいけないようなエンジン取り付けになってるんだからMax以前より劣化じゃないのか。 >>3
ドッグファイト優先&超機動させるために空力的に不自然なエンジン積んでるとかなんとか _-700とか-800の退役が迫ってる航空会社は多いと思うがどーすんの? 最新鋭の制御装置の存在を忘れて操縦桿を必死に押し下げてたんだろ。パイロットが。2件とも。 パイロットが機体側に介入されてるとわからない状態で機首あげだか下げに補正かけてたんだっけ。 昔からおぼろげに感じてる事
ボーイングの旅客機は747以外 与圧の微変動がある
エンジン停止後のパラフィン臭も顕著 エンジン大きくして機体の重量バランスが悪くなったのを
ソフトで修正してるんだよな 元々の機体設計が古すぎるからなあ
今の最新型737は言わばwindows95のシステムに
win10のGUI無理くり載っけたようなもん
ターボファン以前の機体に口径がデカクて燃費の
よいそれを積んだもんだからエンジンが地面に擦りそう
になるのでエンジンのマウントに四苦八苦
で空力に重大な影響が出てコンピュータと迎え角センサーでそれらを抑えこもうとして特定の不具合条件が
かさなった時パイロットとコンピュータの操作が衝突して以下ry
新規機体を開発したくても顧客の新機種転換費用が高くつくからこそ737シリーズが売れ続けた理由な
訳で
新しい機体だと売れるかどうかで以下ry 1950年の頃に、超大口径エンジン積むなんて思ってなかったろうしな
それ積んでコンピューターに無理やり機種下げさせて事故るんだよな JALのA350乗ったけど旋回したり上昇・降下に至る挙動の変化が凄い滑らかでエレベーターのような気持ち悪さを全く感じずこれぞ新世代機という印象を持ったわ
ランディングの接地の時だけは荒っぽいけど >>38
意味分かってないならムリにレスしなくて良いのに >>50
着陸はまあパイロットの腕の差が一番出やすい所だから 🇷🇴🇬🇧頭だ!マヌケ!
覗いてるのは!
気を付けろ!!! >>24
飛行機に限らず自動車でも
「新型」といえば聞こえはいいが
言い換えれば「実績ゼロ」って事だからねぇ…
産業用の組込機器では「新型」を嫌う風潮もあるなぁ
「得体の知れないものをウチの製品に組み込めない」って >>37
古い設計の機体に無理やり新しいエンジンくっつけて
バランス悪くなったのがそもそもの問題じゃないかと言われてるだろ >>1
不正行為で何百人も人を殺してもう無理やろ
運航再開したって誰も乗ろうと思わん
もうMAXは生産中止して現有機も廃棄するしかない オーバライド設定で
どうしてマシン側にイニシアチブ与えるんだよ
そんな設計が会議を通過する時点でおかしい 機体の設計は問題点ないんだからシステムだけの話じゃないのか? >>37
バグじゃないぞ
最初から明らかに不正だ
無理なエンジン搭載方法で生じた離陸推力で負の安定性を
持つという重大な欠陥に上手く対処できなかったからごまかした >>27
www
それはそうと出資話とか出れば三菱はウハウハかもね。
三菱UFJといい、アメに苛められた後にアメの自爆からの逆転は有る・・・のか? 需要の全部をA320か321にしようにも生産が追いつかないだろうし
NGでしばらく何とかして新機種を開発するしか無いんじゃない? よく潰れねーなこの会社
分かってて2機も墜落させて何人殺したのよコイツら アメリカ的に賠償問題になると、会社の存続さえ危うい金額の訴訟になるんじゃないのかな?
保険とかで間に合うの? わざわざ新しい機体を作ろうとする意味不明。
しかも乗客がモルモット。
実績ある機体を作り続けりゃいいのに。 デカいエンジンが地面に接触しないように前輪だけ延ばして
地上にいる時は機体前部が高く後ろが低いという
ふざけたこともやってる
本当に無理を重ねた航空機
60年前の設計をここまで使い倒すのは本当に驚き >>50
A350は静かなので評判はよいみたい
В777の置換で発注するパターンが多い >>75
В777Xはまだ開発中
B777-300でも大きいのにこれ以上の大きさはいらない
B777-200とB777-300の中間の大きさにA350-900がありB777-200の置換用にかなりシェアを取られた >>37
日本語なのにサッパリわからんw
誰か解説頼む・・・ >>70
航空機の事故そのものの補償額は国際的に決まっている
(航空機に限らない話で昔日本でも中国の列車事故で問題になったとこがある)
あとは各社ごとの良心次第と言える メーデー見ると飛行機乗るのが怖くなる
同じメーカでも全然操作方法違うとかトラップだわな
車やクレーンはメーカ違っても基本は一緒なのにさ >>54
複合機ですらそうだからな
リ⚫ーの営業ですら詳しい操作方法知らなかったりする >>15
仮に自分が「毎日」飛行機に乗り続けていたとして、
その飛行機が墜落するのは、430年に1回ぐらいの確率か
で、お前さんは年に何回飛行機に乗るの? >>82
誰にも分からんよw
話に中身が無いからw 今作ってる三菱のスペースプレーン(笑)もこうなる予感
もう止めるか、一から作り直した方がいい >>66
アメリカの会社だからだよ、しかもダウ構成銘柄の上位だし
日本の会社だったらタカタや東芝みたいな感じでとうの昔に食われてる >>54
車は、フルモデルチェンジ「直前」の最終モデルしか買わない事にしてるな
装備のわりに値段もお得だし んで、ドル箱737MAXが生産中止になったら
ボーイングどうすんの? >>15
飛行機に乗るの大好きだけど、パイロットとかCAさんとか仕事で毎日乗る人は凄いと思う。
やっぱ事故が怖いもの…。 こりゃ運航停止中の737MAXを含めると、
エアラインとボーイング大打撃だな またFAAとボーイングの紳士協定だろ、そろそろNTSBがガツンと言わなきゃダメだろ 飛行機よく乗るけど737MAXだけは乗らん。
フェイルアウト思想は止めるべき。 >>54
え?737は1960年代に就航した飛行機で
747よりも実績のある飛行機だよん 737って原設計が良すぎて
ド安定の代名詞だったのに
どうしてこうなった 次期小型機のB797の開発待ったなしだが
飛ぶのははいつになるのか >>102
エンジンがあまりに大きすぎたからじゃね
車で言うと,単なるエンジンスワップじゃ無理だったから
いろいろ切り貼りした状態じゃないかと >>100
競合機のA320neoもまたトラブルが… >>89
その確率も飛行機に乗らない選択をすればゼロやで 60年前の古い設計の機体に馬鹿デカイ直径の
エンジン無理やり装着するからこうなる
自業自得だな >>16
ANAが今大変な事になってるよ
737MAXが入ってこず仕方なく元バニラエアの機材を導入して来年から運行開始
おかげで料金はフルサービスキャリアで機内はLCCの狭さが実現w エアバスもNeo倍増産できるほどの過剰投資はしないだろうからなぁ
NG再生産かぁ >>110
大勢詰め込めるし
ボーイングから補償金ももらえるし
大儲けじゃないか! ANAが発注した機材でまともなのはA320neoシリーズと773ERくらいか 搭乗した時のテンションもエアバスのほうがアガるよねぇ 軍用機部門はロッキードマーチンと
ノースロップグラマンに契約ほとんど持って
いかれてるから ボーイングますます
経営苦しくなるだろう 747をもっと燃費を良くして777を追い出して欲しい JALは次はA320neoを選定するだろう
アメリカからチャチャ入らなければ >>110
電通と組んでおちゃらけたCMやり始めた頃からやばい感じはしてた エンジン重くして他で無理矢理釣り合い取らせているような飛行機だから墜落事故多発は必至だったよ
どうにもならんのはわかっていただろうに遅きに失した こないだ乗った737-800は滑走始めたときに翼が振動してた。
A320では翼が振動するなんて見たことない。 >>14
エンジンがデカすぎるのよ。
それが全ての元凶。 おにぎり型エンジンまででやめときゃよかったのに(結果論) おまえら分かっただろ!!
天下のボーイングですら苦労するんだぞ!!
三菱航空機の苦労が偲ばれるだろw 墜落といえばボーイング、ボーイングといえば墜落
欠陥ジャンボで500人も頃されたことを日本人は忘れない
真に安全な飛行機はこれから出てくる国産MRJのみ、ま、乗ってもいいのはエアバス 車に例えるとS30Zに最新のV8ツインターボ載せてるみたいな状態? >>122
主翼ってのはしなるし振動もするだろw
燃料満タンなら下に曲がるし空中に飛び立てば揚力受けて上に曲がる、翼端見てればわかる しならない主翼なんてあったらポキっと逝きそうで怖いわ このまま失敗作として終わりか
最近のアメリカ製も精細欠いてんなあ >>134
この飛行機は安全マージンがマイナスの域にあるから運用すること自体が無謀と言える 日本をめちゃくちゃにした会社の飛行機だからね。
めちゃくちゃにされたのが韓国だったなら、ボーイング社ボイコットは規定路線だろな。 737シリーズとして出す事を前提としたせいで無理が生じてるわけだよな よし、原点回帰で707まで戻るか
日本人が開発に携わった機種だし 737-200まで戻して復刻生産。
707、727、747SPでもイイ。 設計ミスの欠陥機だからなあ
生産中止が正解だわ
普通なら欠陥部分にパッチをあてて直すってことは可能だが
この場合はそのパッチが欠陥を含んでたってことだからなあ
パッチにパッチああててたら悲惨なことになるw MRJは車で言ったら軽自動車みたいなもんだろ
あんま乗りたかないな 羽田新ルートで9.11テロ目論んでたANAと国交省ざまぁ >>85
クレーンはメーカーごとに違う
パワーショベルも同じく違う
車も結構違う
航空機は機種ごとに試験があるので知らないなんてのは言い訳にならない
パイロットの勉強不足ってのが最大の問題だな >>14
それそのものだぞ
ただし失速防止システムじゃなく
操縦感覚変換システム
それが不適切な作動(設計どおりの作動)をして失速した >>26
同じクラスじゃないから737MAXが販売できなくなっても関係ない
むしろFAAが厳しくなるから向かい風 基本的な設計が
1960年代だって聞いた
最初から
胴体やエンジンや主翼などを作り直した方がいいと思う 基本設計は半世紀前やぞ
ここまで引っ張ったらもう未練はないやろ >>150
システムの作動そのものの問題ではなくてシステム不具合時に対する対策の悪さが問題だからな
今回の不具合を元に対策とってOKなんだろうけど心理的・倫理的に難しいのかもね
遥かに多くの不具合を起こす人間は問題にならないのにね・・・ >>1
FAAって自国でもガチなのか
MRJで疑ってすまんかった やっぱ新型には乗るもんじゃねえな
年末の帰省は機体を選ぼう >>1
で、安倍ちゃんが損失補填します。日本の税金で。 >>89
確率が微妙すぎて乗るの怖くなったじゃねーか
1000年とか3万年とかにしてほしい てかいつまで737の再設計でしのぐつもりだよ。
新型機の開発しろよ。 なんかマクドネルダグラスDC-10の再来かと思えるわ
あれのせいでマクドネルダグラスってボーイングに吸収されたんだよな マクダネル・ダクラスを吸収合併してからボーイングは呪われているよな
どうやらDC−10、MD−11から続く欠陥機の呪いをそのまま引き継いだようだ >>140
B717(MD−90後継機)も忘れないでくれ ボーイングいよいよやばいかも
イザとなったらロッキードマーチンと合併するかもな >>155
そのシステムがもともと不完全(システムの根幹部分の機首角度の値を一つのセンサーに頼りきり)なんだから
システム設計そのものが間違いだと思うぞ
唯一のセンサーが誤作動したのが直接の事故原因だが、システムに問題がないならその対策(複数化とか)だけで復帰できるはず
エンジンの換装で不安定になったのを機体で直さず(直せず)操縦系統による自動制御で直そうとしたシステムそのものにFAAがクレーム出してるんだろ
だから復帰できなくなってると思ってる 元々胡散臭い会社だったのに、今まで偉そうに残ってた事の方が不思議なんだが・・・ >>117
あれ決定したんじゃないの?
でもエアバスって恐くない? 「B737の免許で飛ばせるぜ!」というのが詐欺だった >>132
しなるがA320はB737みたいに見てはっきり分かる程振動しない。
B737はボロ糸いとしか思えない。 ( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、ジャンボだよ
| ω |
し ⌒J 737NGを再生産はできないの?
ついこの前まで作ってたのに 議会に提出されたボーイングの社内報告(2018年11月)1回目の事故後
もちろん、無視された。
「期待される運用期間45年のうちで、15回の死亡事故が予想される」 >>15 毎日中々スリルあって楽しいぞ、着陸するか墜落するかのどっちかだからなー 今後の展開は中国が握る?
エチオピア航空の事故後、最初に運航禁止を決めたのは中国の民間航空局だった。
中国所有の371機のうち、97機が737 Max fleet
トランプと米中貿易摩擦に関係がありそうだ。 >>180
買い込んじゃったからってだけじゃないの? >>171
サギではない。アメリカの政策(規則)
最大のメリット
FAA(アメリカ政府)との共同作業?
これでエアバスと対抗できる
移行訓練(パイロットだけではなく他のスタッフも)が不要というのはすばらしい
部品や工具の在庫も少なくて良い
新機種を開発すると、面倒くさいことになるし、737MAXの完成在庫が400機もある。
どうするの、これ? 中国は習金平の方針で飛行機の安全性には厳しいからな。
手荷物検査でも日本とは比べ物にならないくらい厳しいよ。 >>181
一番の買い手のアメリカFAAは運航禁止をしていなかった。
中国の英断だと思う。
他の国はFAAの顔色をうかがっていたところ、中国の後に欧州とかが禁止して、初めてFAAが運行停止にした。
中国は事故列車を埋めて済ますだけの国では無さそうだ。 >>183
ウイグルとかチベットとかあるからだろう?
1億台もある監視カメラ(と顔認識ソフト)で、国民を見張る国。 >>168
いやだからそう言ってるだろ
システムそのものの目的は何も間違ってない
エンジン換装で不安定とか言ってるアホがワンサカいるけど
この程度の機械が介在するシステムなんていくらでもある
今時の大型機なんてAPシステムなしではまともに飛べないなんて普通だからな
それと何が違うんだ?
問題は不具合に対する対策(フェイルセーフ)がなってなかったこと
所詮オプションと甘く考えていたんだろ? >>186
テロを警戒してるのは確かだけど、あれだけしっかり検査されると安心して乗れる。
片や日本の検査のいい加減さよ。 出来たてホヤホヤの最新機種に乗るか
10年20年運用実績のある旧型機に乗るか
後者の場合は見えない部分が劣化している
可能性もあるから何が正解とも言えん >>188
成田スルーで那覇空港で紛れ込んでた銃弾摘発とか
何回もやってるよな〜関東にも
米軍基地あるのに、なんで那覇のほうが
見つけられるんだ?もしかして成田
人足りてない? >>194
伊丹空港を忘れてもらっちゃ困るぜw
なんたって見つけたナイフを客に怒られて返しちゃうんだからなww >>157
でも最初は見て見ぬふりしたからこうなったんじゃないのかね
隠しきれなくなったから大事になったけど >>122
だよね、先月737-800乗ったけど、翼がめっちゃ共振してるなと思ったわ 米ボーイング、737MAXの生産停止発表
12/17(火) 7:22配信
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000020-kyodonews-bus_all こういう時に三菱のジェット機が間に合えば良かったのに‥ >>196
伊丹は確か最近1年で4回
同じ警備会社との契約続行中」福岡の勘違い? 原因部品が日本製だもんな
韓国メディアが速報してるし
日本は世界中に迷惑かけてるな >>201
月産40機程度
在庫の400機も売れるかどうか分からないし
補償問題(特に運行停止の航空会社)もある
2機の家族がアメリカで訴訟を起こすかも
成功報酬、名声、正義感に燃えた弁護士が群がっているだろう
(協約上の制限とは別)
日本もボーイングに納めている企業が多数(世界中で主要企業だけで600社) 日航機墜落事故もボーイングの欠陥だったんでしょ?
とんでもない会社だな >>204
制御ソフトと全体設計の問題だろう。
日本製部品の不具合があったとは知らなかった。 >>206
あり得ないくらいの初歩的修理ミス
わざわざボーイングの本社工場に修理を依頼したのに。
それでおしまい 貨物ドアという明確な欠陥がわかってる分DC-10のがマシに見える ANAはどうしてもこれ納入うけるつもりなのか。
B3の資格パイロット確保やっとこさでやってるのは解るけどさ。 >>205
日本はこの機種の部品作ってる会社少ないだろ
これで一番ダメージ受けるの中国じゃね? 開発費全然回収出来ないだろ
損害賠償請求だってこれからだろうに >>7
旧型の737は、エアバスの新エンジン搭載機より燃費が1割悪い
→当然こんなに差が出たら売れないから737用の大口径エンジン開発して搭載(これがMAX)
→当然、初期の737に比べて飛行特性が変わりすぎて737と言えないものになった
→これをコンピューターで補正したが・・・うまく行ってない 良い機体だったんだが、エンジンが大きくなりすぎたのに
無理を重ね過ぎた
落ちたら取り返しがつかないのだから、仕方ないな 古い設計に最新エンジン載せるケチケチ作戦が裏目になり
まさかの全機砂漠送りもあるかも
補償やらエアバスに対抗する機種がなくなることやらで一気に会社が傾く
アメリカ国が全力で支えるだろうが >>221
三式戦の機体に空冷エンジンを載せた五式戦は、大東亜決戦機四式戦を上回る
良機に仕上がったんだよね。怪我の功名にせよ、めでたい
何か愛称も付けてあげればよかったんだけど 安くコキ使ったツケは大きい
ttps://www.businessinsider.jp/post-193842 アメリカ合衆国は、アメリカ合衆国で軽自動車および小型自動車を作り全世界へ輸出する!
アメリカ合衆国の99%は、飛行機が作りたいわけじゃないし、兵器が作りたいわけじゃないし、映画を作りたいわけでもないし、ウォールストリートで働きたいわけでもない。
アメリカ合衆国の99%は、コンピュータ作りたいわけでもないし、パソコンソフト作りたいわけでもない。
アメリカ合衆国は、モンロー主義になる。 ジャップが死滅し、、
日本が滅び、ドイツが滅び、
ウォールストリートがつぶれ、米国防省がつぶれ、
ミツビシもニッサンもトヨタもホンダもマツダもスバルもスズキもイスズもダイハツもつぶれ、
アップルもグーグルもマイクロソフトもアマゾンもフェイスブックもボーイングもテスラもつぶれ、
BMWもベンツもVWもアウディもつぶれ、
れば、
だいたい地球が平和になるな。
日本を農業国にし、
ジャップにアワ・ヒエ・イナゴの栽培をさせ、ジャップに自給自足生活をさせよう!
米国は米国で軽自動車を作り全世界へ輸出する。 >>218
>>12
どうせならブーイングにすればいいのに ボーイングと癒着してFAAが認証簡単に通しちゃったツケが回ってきたな
ブーイング ザマア
2回墜落してFAAも痛烈に非難受けて、厳しく見直さざるを得ないんだろう ボーイングとかロッキードやダグラスより技術の優位性が
ない割には、商売上手で商用機で生き残ってきた
今まで名門ノースアメリカン、マクダネル・ダグラス社も吸収してきて
米国の巨大独占航空宇宙メーカーになった
これも七不思議だが、今になってその化けの皮が剥がれてきた感じ >>224
戦後の米軍の調査だと日本製エンジンはパクリばかりでどうしようもないが
機体、特に主翼の設計は優秀な点が多いと評価されてるな >>230
737MAXは墜落事故以外でも欠陥があったみたいだしな FAAも手をこまねいているのは余程深刻なソフトか機体の
欠陥があると見た ANAがまた機体のやりくりに困るのかw
燃費が問題なら大は小を兼ねるって事で737MAXの代わりに787に変更したりして >>160
毎日乗って430年なら
1年に30回乗る人なら5160年だけどね
頭悪そうw >>235
ついこの間までB787のRRエンジン不具合で機体のやりくりしていたし
それが終わったらつかの間、今度は主力機737MAXの欠陥問題
穴は踏んだり蹴ったりだな 安ければかうんじゃねの
LCC*専用機体*ならいいだら >>187
大間違いなんだよ
この機体の場合エンジン換装の影響が大きい、まさに不安定になる
それでも技術的には簡単な機体の改修で克服はできる
しかしそれだと新しい機体扱いになってFAAの承認を取り直さないといけない
パイロットだって免許の取り直しだ
ボーイングはそれを避けるために機体には触らずに操縦系による補正で間に合わせた
根本が間違ってたんだよ
それでもうまく作ってりゃ問題なかったが
肝心な仰角センサーが不完全でしかも一つしかつけてなかった
だから大事故になったし
FAAもセンサーだけでなく操縦系で補正するというやり方そのものにクレーム付けてるんだろ
だから遅くなってる >>182
エンジンを換えて
もとの737にすれば無問題w ずっと昔から7〇7なんだけど707〜797まで10種類作ったら808とかになるんでねえの? 173
そうでもないぞ、やわらかい方がまだマシ
翼が硬すぎて(発生応力が大きくなる)行き詰ってしまって
今それを隠して再設計していて完成が伸び伸び伸びになってる
某国の旧名MR○とかあるしなw >>232
当時の軍用機の設計技術者は堀越さんを代表とする東大の航空学科の同窓生が多く横の繋がりも強く切磋琢磨してみな一流の設計者になっていた
エンジンや機関銃は軍の支給品なので彼らの技術は機体設計に集中した、機体で一番重要な翼の性能が良かったのは必然だろう >>236
それ、そう途方もなく安全な数値じゃないぞ
自動車だって毎日乗っても1500年くらい乗らないと死亡事故にはあわないw >>173
そうでもないぞ、やわらかい方がまだマシ
翼が硬すぎて(発生応力が大きくなる)行き詰ってしまって
今それを隠して再設計していて完成が伸び伸び伸びになってる
某国の旧名MR○とかあるしなw >>82
>>90の言うように中身はないんだけどざっくり解説するよ。
>>25
737MAXは搭載エンジン変更と翼のウイングレットの形状変更で
→エンジン換装(出力増大)
→翼端の形を変えた
航続距離を伸ばしたのが主な変更点で
→そのままの意味
アビオニクスは殆ど変わってない
→飛行機を制御するソフトウェアは大元のB737とあんま変わってない
墜落原因は姿勢制御のソフトウェアのバグ
→上のあんまり変わってないソフトウェアの変わったところがバグってた
って意味な。ざっくりだけど。 >>249
根本的に間違ってるw
普通の飛行機は離陸推力にしても姿勢制御なんか必要ない
737ももちろんそうだったがMAXだけは
違う
無理に大型エンジンを搭載した為に前方にせり出した大きなナセルに
よって風圧中心が機体の重心位置より前方になってしまい
ある程度迎え角が大きくなると機首上げが止まらなくなる
これを防ぐために新たに機首上げを抑える為の制御システムが
搭載された、これの不具合が事故原因な >>250
エンジンを前に出すと風圧中心が前方に移動?
お前の言う風圧中心って何だ? ボーイング「GE,R&R 以前と同じ小さなサイズで燃費のいいエンジン作れよ。737にフィットするようにな」 >>248
16進にこだわる必要ないので
7z7までいける >>249
>墜落原因は姿勢制御のソフトウェアのバグ
仰角センサーの故障が原因だろ これはもう767復活やね
広くて快適で事故少ない名機767
767以外は要らない >>5
あれだけ落ちた飛行機よりダメだから、お墨付きをもらえないんだろう。もうダメなんじゃないかな
少なくとも俺は乗らないけどな。日本人が作った飛行機は無理だわ >>241
エンジンを積み換えて燃費が良くなって航続距離が伸びたから売れてるんだし
バックオーダーも4000機近く有るんだろう。出荷待ちの完成機が数百機ボーイング社の敷地に駐機してる
米国政府のお墨付きが下りればフル生産体制だよ >>258
737に対して767じゃでかすぎ
757だな 757MAX造ればいい 737MAXショック…実質“発注済み”ANAは導入の意向
テレビ朝日系(ANN)12/18(水) 8:29配信
おわた >>262
ボーイングの死神・全日空に好かれた時点で737は完全終了だなw >>262
生産中止って報道なのに受注分は生産するんけ?? >>265
400機の売れ残った在庫がある
ボーイングはこの在庫の売却をやると明言してる システムなら改修可能なんじゃねぇの?
物理的な枠に問題あるん? >>266
桑原桑原、ANAの737は忌避した方がいいね >>262
なんや実質発注済みって?
まだ正式には発注してないってこと?
キャンセル余裕だろ >>262
とうもろこし
トランプ「買え」
安倍「はい」
737max
トランプ「買え」
安倍「はい」
こんなところか? >>260
もう737-800くらいのエンジンの大きさで燃費のよいエンジン作ってもらうしか無いんじゃね… >>254
分かった気になってるだけで実は何も理解できていない典型的なレスだな
説明なんて無理なんだろ(笑) ANAが導入してこんなもんが国内の空を飛ぶとか冗談じゃねえぞ
いつどこで空からこれが降ってくるかもしれん >>267
機首上げを自動補正する機能が原因で起こった事故だけど
根本的な問題はエンジンの位置が変わって
機体のバランスがおかしくなった事だからどうにもならん 安倍ちゃんトランプに頼まれてKCに改造空自が大量購入やったね! 波音737和三菱噴気式客機是没用ーー!
* /βu (゜\'PRC'/゜ノヽ
/ノ( "ニ ┏(__人__)┓\ 我c919客機是世界最高アル!
*ボーイング社新型737 MAX型機 一時生産停止 広がる影響
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2019/12/737-max.html >>267
事故原因はわかってるんだからそこの改修をすればいいだけ
ってことにはならないようだな
そのシステムがかなりいい加減なもので根本から直させるつもりなのかもな
もともとそのいい加減なシステムに滞空証明を出したのがFAAなんだから
自省もこめて、ボーイングは道連れでw >>275
おまえ馬鹿過ぎてもう。。。w
ねじ締めさせるのにドライバーの持ち方から教えなきゃならん
レベルの池沼だわw 737MAXみたいな欠陥機に型式証明出すくらいならスペースジェットにも出してやれよ コメット以来の大失態だから
そう簡単に再開はさせないだろうな もう777と787でええんじゃ?いや全く詳しくないけど >>1
2機の墜落で何人死んだの?
これを「謝罪」で済ませるのだからメーカーは気楽でいいな 製造済みの機体はどうやって対応するんだろう
水平尾翼の面積大きくして風圧中心を後方に下げるくらいしか
根本解決方法は無さそうだけど燃費が悪化するな >>283
で結局説明できないんだろ
何せ分かった気になってるだけだからな
風圧中心とは何か説明してみろよ(笑) 事故の根本原因は機首上げ補正プログラムがパイロットの手動操縦をオーバーライドして人による修正をはねつける仕様だろ? もうどうしても必要なら737-800か900買っとけ
燃費悪いけど落ちるよりいいだろ >>291
自動操縦の類じゃなく補正だから
パイロットに操縦権限を返すって概念がそもそも無いんだよな パイロットライセンスは誤操作防止の意味から一機種に限定されているんだろう
まれには757と767の様に同一の操縦席で客室がワイドとナローでも両方オーケーに
している機種もあるけど
737はLCCも含めて機数が圧倒的に多いからね。何よりもパイロットの再教育の手間と時間が
ネックになるんだろうな。だらだら、シリーズを続けてきたのも一にパイロットライセンスの
比重が大きかったわけだし >>272
その可能性あるわ
世界中の弁護士が喜んでるだろうね
しかし、中国に300機売って工場作った辺りから
呪い画像発動したんかね お前ら日航機が墜落してから、全然学習してないな、今頃言うかってことや >>296
そこまではいんんだよな
問題はなぜあんな欠陥を含んだシステムにしたかってことだ
肝心な仰角センサーを1個しか付けてないとか
それが故障したときの対策を講じてないとか
けっこういいかげんだわ >>299
一応、仰角センサーは複数付けれるんだよ。
ただし、オプションだけどなwww >>299
アメリカも最近日本並みに腐敗してて
監督官庁から天下りが入り込んでてろくに
安全審査せずに認可がおりたらしい
どこの国でも腐敗は起きるんやね
日本郵政の不正放置のデタラメも酷いが >>300
昔聞いた笑い話で
バックギアがオプションの車とかあったが
それとたいして変わらんなw >>301
FAAはMRJが冗長性を持たせるための複数の通信系等を一箇所にまとめて通していたからだめだとか言ったらしいが
最初からひとつならいいのかとwww
絶対おかしいわ
やはり天下りとか賄賂とかだろうな >>131
そんな感じだね。バランス悪くて蛇行するの自動でハンドルを取って蛇行を抑えようとしたら、
プログラムの不具合で運転手の操作とは違う動きをして事故みたいな感じ >>145
MRJとかけてモーターショーのコンセプトカーと説く。その心は客の手に渡ることは無い 初代のエンジンなんて激細だもんな。
先代ですらカウルをおにぎり型にして無理してる感あったのに
さらに太いエンジンとかさすがに無茶だろうよ。
旧世代機の再設計でいつまで頑張るつもりなのか。 >>299
AoAセンサーは左右に一つずつ付いている
MCASは片側のデータしか使わない
どちらを使うかはフライトごとに自動的に切り替わる 基本設計が古すぎてコンピュータ3台とバスライン3系統を載せるスペースが無かったらしい そんなに古い機体無理に使うならせめて主翼くらい再設計すりゃ良いのに
ガルウイングにすりゃデカいエンジンでも桶w >>301
DC-10とかの話を知ってたらFAAを信用する方がアホらしくなるからな
大統領への献金を心配して事故起こしたメーカーへの改善命令を軽くするよう忖度するとか >>310
ガル翼は立ち上げ部分で気流が剥離しやすいので×
付け根にベース噛ませて取り付け自体を上げるのが吉 >>7
今回のMAXはバランスが悪いのと制御プログラムが糞なのが原因だからな。 >>314
補正だからAIを切らないと落ちる
操縦桿をAIが動かしてるのではなくて
操縦桿のニュートラル時の翼の位置を動かしてるので >>317
エアバス勢に対して型落ちになるから一気にシェアを持ってかれるな >>317
どっちにしても代替になる、新型の797開発は避けられないけどな もう、3発機や4発機の出番はないのだろうから
797は当然双発で、787と被らない、より安価で簡便な機体を目指すのだろうか
しかし、間に合わんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています