【マナー】「詰めてもらえませんか」→嫌そうな顔で「チッ」 まるで世紀末…電車内「迷惑行為トップ5」の壮絶体験談
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年12月19日、一般社団法人日本民営鉄道協会(以下、民鉄協)は「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表した。
1位は「座席の座り方」。2位は「乗降時のマナー」と続いていく。なんと、迷惑行為は「特にない」とした人は、投票者全体の0.5%だけだったそう。やっぱり皆、電車内でかなりイライラを募らせているらしい。
Jタウンネットでも以前から、満員電車でのイライラ体験談を読者から募集している。例えば、次のような具合だ。
「扉が開くギリギリまで座っているのに、開いた途端、または開く寸前に立ち上がり、並んでいる人の間に割り込む人が増えています」「入り口のドアに寄りかかって電車の中方向を向いて立っている人が迷惑です」「リュックを背負ったままドア横に立つ人。顔や肩にリュックが当たってめちゃくちゃ痛いです」「何が何でもスマホをいじる人!そのスマホを持っている手は私の肩に乗っているんですけど?!」
怒りの声は、今回発表された迷惑行為ランキングとオーバーラップする。
読者から寄せられた具体的な声を、ランキングのトップ5あわせて聞いていこう。
■「詰めてもらえませんか」→嫌そうな顔で「チッ」
民鉄協の調査は、19年10月1日から11月30日にかけて、ウェブ上で実施されたもの。回答者数は2676人だった。
アンケートの結果、駅や電車の迷惑行為1位に選ばれたのは「座席の座り方」だった。
※中略
大阪府在住の会社員Bさん(50代女性)は、神戸新交通六甲アイランド線(愛称:六甲ライナー)で通勤していた頃を思い出す。
「モノレールなので、やや狭いのですが、ちょっと詰めて座っても、隣の人にくっつかず、5人は普通に座れるところ、たいがい4人座ったら、詰めようとしません。スマホを皆持つようになってから、2人座れそうなところを1人で座り、若い人がゲームやりたさにすぐ座ります。老人、体の不自由な人などが目に入らない人が、より増えたように思います。何より気持ちが悪いのが、『すみません、ちょっと詰めてもらえますか』と余裕のある座り方をしている若い人に声をかけると、嫌そうな顔で、『チッ』と言うような感じで立って違うところへ行かれることです」
※中略
■「割り込んだ人を優先しろ」?
ランキング第2位は、「乗降時のマナー」である。
ドア付近から動かない人へ「迷惑」だと判を押す人は絶えない。いわゆる「ドア横キープマン」である。
だがJタウンネットには、違ったスタイルで乗車する人の出没情報も寄せられる。神奈川県在住の派遣社員Bさん(40代性別不明)は、ドアに背中から寄り掛かって立つ人が迷惑だという。
「ドアの前に立つ時はドア側を向いてほしい。満員電車では、顔がついてしまうんじゃないかとビクビクします。自分のスペースを保ちたい為にわざとやっているのでしょうか」
また、降りる人を待たずに乗り込む人や「座席に座っている人の割り込み」に疑問の声を挙げる人もいる。大阪府在住の会社員Cさん(40代後半男性)は、最近目立っている行為だと切り出す。
「降車扉の前で並んでいると、扉が開くギリギリまで座っているのに、開いた途端、または開く寸前に立ち上がり、並んでいる人の間に割り込む人が増えています。昔は『座っている人は一番最後』という暗黙のルールがあったと思うのですが、最近は老若男女問わず、『割り込んだ人を優先しろ』みたいな人が多いです...」
■「邪魔なんだよ邪魔っ!」
※中略
■肩スマホやおしゃべりがうるさい!
ランキング第4位は「スマートフォン等の使い方」、5位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」である。こちらは歩きスマホやおしゃべりなど、容易に「迷惑行為」だと想像つくだろう。
埼玉県在住のEさん(年齢不明女性)は、こう話す。
「身動き取れないほどの混み具合にも関わらず、何が何でもスマホをいじる人!『そのスマホを持っている手は私の肩に乗っているんですけど?!』っていう状況も多くて、本っ当に腹立ちます!!」
いわゆる肩スマホ。筆者も経験したことがあり、過去に「俺の肩はスマホスタンドじゃない! ギュウギュウ満員電車の『迷惑スマホ』に怒りの声続々」とまとめたことがある。歩きスマホだけが迷惑行為ではないのである。
以下全文はソース先で
12/20(金) 20:00配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/ac1cf2022895f2fbe7b37690dee28ae549126136 車と違って維持費なんか掛からないと思えば耐えられるんじゃないの マンガ雑誌を読んでるオッサンたまに見るけど
悲しくなるよな 外出するなら、トゲ付き肩パットとモヒカンは必須だろJK >>8
なんでそんな嘘つくの?
「悲しくなる」んんじゃなく「優越感を感じる」んだろ
むしろ「嬉しい」っていう感情だそれは 糞スマホとはよく喧嘩する。
つか全然スマートじゃ無いよな。必死フォン 満員電車でスマホを肩に乗っけるのは皆してるしセーフだよな☺ 電車はサラリーマンの憧れ
子供の頃から夢見たサラリーマンだろ
もっと喜べよ >>5
日本人ってみんなこんな感じだよ今
中国人に笑われてる 詰めてもらえませんかはイラッとするわ
力づくで乗ってこい デブな俺が3人掛けの真ん中に座ってると両脇とも誰も座らないんだけどw
ゆったり座れて俺は有難いぞ >>5
横浜や小杉よりはマシ
朝の湘南新宿ラインは地獄 マナーの定義が自分勝手に変わったんだからさっさとルールにしろや >>1
後ろの立ち客に刺される可能性もあるから常にドア側を向けは無理だ。ドアにもたれなきゃどこを向こうと勝手だろ。 先頭に並んでる奴が乗った途端くるっと回ってドアキープするのはホント邪魔
中に行けよ >>22
いやー降り口がそっちがわだから
奥行くと降りれないんですわ 労働生産性が南米級だもんな
10時間働いて、先進国3時間相応の給料じゃあ、民度も南米になるわ 屁が一番の破壊力がある
リュックの奴にもよりかかる奴にもダメージ与えられる >>22
前を見て機敏にかわせよ。まさかかすったりするジジイじゃないだろうな? ラグビーも盛り上がったし
モールみたいにグイグイ詰めてみてはどうだろう?w 神経の図太いジジイやババアだったら、舌打ちされようが
何しようが「詰めてね!」と言った瞬間にケツを食い込ませて
座席確保して平然と座っているよね。見事!としか言いようがない。 俺いつも門番やってるけど・・・
ドアのとこに立ってる人の方が邪魔でしょ
人が乗り込もうとすると、避けて中の方に行かそうとする人
そんでドアが閉まるとドアにもたれかかってスマホいじり始める >>17
だよな。詰めなきゃいかんとこに座るなよな。 始発だから席にすわるも隣にくたびれたおっさんが座ってきたとき
眠っては肩によりかかってきてくっさい頭皮の匂いかがされるのが一番の苦痛 >>15
大阪人はその中でも特にカスだから
大阪人と日本人は確実に大阪人の方が民度が低いぞ 豈取律蟶ー螳・Λ繝・す繝・譎ゅ↓髢句ぎ縺輔l縺ヲ縺・k
讀・ュ仙叙繧翫ご繝シ繝窶ヲ
髷・r謚輔£縺ヲ縺セ縺ァ繧ュ繝シ繝励@縺溘>莠コ繧ゅ■繧峨⊇繧� 老若男女誰がいようとも空いた席を誰にも譲らずに座る若い男 独り言ぶつぶつ呟いてるおっさんのまわりはいつもガラ空きなのになあ >>19
どっちも長期で乗ってるけど、大阪人の方が確実にカスが多い
横浜とか川崎なんて大阪に比べたら民度高いレベルだから そこそこ混んでいる電車のドア付近で
サンドウィッチを食べ始めたリーマンがいたわ。
しかも中方向向いて。 デブババアが6人席に割り込んできたときはあせったわ苦笑 電車が止まる間際に又は止まってから座席を立つのに立腹って何?
いつ立てばいいのか分からんw >>1
車内の座席の利用や電車の撮影は、譲り合いの気持ちを忘れずにお願いします。
なお、電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 独り言をぶつぶつ言いながら時々「ピャーッ」って奇声み上げたら自然に奥に行ってくれるよ。 >>1
車内の座席の利用や電車の撮影は、譲り合いの気持ちを忘れずにお願いします。
なお電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 マナーというか自分の思い通りに他人が動いていないとイライラしてるだけだね
色々な考えの人間がいるんだからもっと寛容にならないと ギリギリまで座ってるのは問題ないと思うが。
減速時は不安定だろう。 夕方ラッシュ時にベビーカーと子供連れのママが4-5人で乗ってきてキャッキャ喋ってるの見ると殺意が湧く
豊洲ね ダントツで、ハンドバッグ・ショルダーバッグを肩や肘にかけたままの腕組みだろ
存在確率高いし・・・というかほぼ全員だし >>62
まじかよ
病院でカウンセリング受けたほうがいいぞ
お前がな 中向いてる奴は一種のアスペなんだろうな
乗客全員と向かい合うって普通は嫌だろ >>67
だって殺意だよ
うるさいなあとか迷惑だなあじゃなくて
殺意だからね
やばいよそいつ >>53
>「扉が開くギリギリまで座っているのに、開いた途端、または開く寸前に立ち上がり、並んでいる人の間に割り込む人が増えています」
割り込まなきゃ良いんじゃないか メチャクチャ混んでる訳でないのに、座ってる人の膝と膝がギリギリ当たるか当たらないかまで詰めて目の前に立つ奴 座ってて割り込むがよく分からなかったw
都内駅ラッシュ時は大体立ってるからな、座り組が割り込むシチュエーションの駅少ない 最近思ったのだが、しばらく開かない側のドアを背にして立つ奴が増えたな。
あれをされると、無用な空間が生まれてしまうんだよな。
相変わらず、リュックのヤツは老若男女問わずに9割がたクソなヤツが多い。 >>72
この時期、立ってる人のコートの裾がちょうど膝に当たってくすぐったいんだよね 満員電車に揺られて通勤するサラリーマンになりたくてそうなったんだろ?
子供の頃から憧れてそこを目指してそうなれたんじゃないのか?
いったい何の文句を言ってるんだオマエは
嫌ならやめろばか なんつーか本当に心の余裕が無い奴多いよ。
避けたら負けみたいなルールがあるのかね。 >降車扉の前で並んでいると、扉が開くギリギリまで座っているのに、開いた途端、または開く寸前に立ち上がり、並んでいる人の間に割り込む人が増えています。
説明が下手で状況がよくわからないが、並んでる列に割り込まさなければ済む話。 そりゃあ満員電車でスマホを弄る現代だからな。車内で吸うのを止めた喫煙者は偉かった もう、座席一切なしの10ドア車両を作るべきじゃないの 座り組が割り込む、並んでる人のって
これ電車内の話?
皆が降りるの待って座席の人が降りる通勤電車ってどこの地方都市よw
都内は降りれる人がサッと降りるのがマナー、マナー違反は門番やドア付近外出ないでキープする奴なw あんな密室にぎゅうぎゅう詰めなんだからストレス溜まるのは当たり前なんだよ >>1
(´・ω・`)課金席で横ガチャ外れた時の絶望感…ふざきんな! 歩きスマホや駆け込み乗車など、いくら呼びかけたところで改善しないんだから
日本人も他国と大差ないのに、都合の良いところだけ見て他よりマシと思い込む。 日本はなんと1960年代まで電車の中がゴミだらけだったwwwwww
ジャップの猿民度と呼ばれても仕方がないよね マナー悪くて常識無い奴の方が多いんだから、
電車なんか乗らなくて済む様な生活に変えた方が幸せになれると思うなぁ。
田舎の方の、空いてる電車やバスに揺られてるのは好きだけど、都心部の満員電車とか、もう二度とイヤだね。 >>1
昭和人「おもいやり!」令和人「老害!」
昭和人「おもてなし!」令和人「老害!」
昭和人「もったいない!」令和人「老害!」
昭和人「勤勉!」令和人「老害!」
昭和人「根性!努力!」令和人「老害!」
昭和人「結婚!育児!教育!」令和人「老害!」
昭和人「忘年会!」令和人「老害!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています