アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/12/post_131498_1.jpg
今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。
一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。
帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。
乱立する制作会社、倒産などが過去最多に
.
――調査の概要から、教えてください。
飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1〜12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。
一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。
一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。
ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。
――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。
飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。
.
アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
全文はソース元で
ビジネスジャーナル
2019.12.30
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html
. ↓喜々としてアニオタを叩く連中がわらわらと集まってきます 日本がアニメ専門動画サイト作って世界配信すればいいのにね
アホだね アニメなんか無料やないか、
運送業とアニメは無料なのか当たり前 >>3
こういうことを言うバカは、自分は愛国者だとか
勘違いしてるんだろうな。 アニメは3D化が必ずしもいいとは思わんが
京アニの最近の作品なんて芸術レベルで綺麗だし >>8
無料で見放題させるからだよ、送料無料と同じ 一旦安月給の会社を全部淘汰して、需要に応じた新たな会社を立ち上げるしかないぞ 給料が安いなんて不満を言う奴は、若いクリエーターが後に続いてるから、さっさと引退してほしい もう暇な奴が自主アニメ制作して
ニコ動やツベに上げてりゃ良いじゃん 常に苦しいから良い物が出来るんだ
安定してしまった瞬間創作物は陳腐化する まず物価が違う一律の料金ではできない。
国ごとにServerを配置しなとトラフィックが激しい。
国によってはいんふらてきに不可能。
維持費。
総合するとライセンスだけいただいて任せた方がマシ。 アニメ、ゲーム、漫画
製作側が無駄に増えすぎ
需要超えてるよ
最近はこれらも海外勢が乗り込んで来てるし そもそも楽しんでる奴に何で金を出さねばならないんだ? そりゃ自分で版権握ってないアニメじゃ結局下請けにしかなれないからな
オリジナルで育ってるところもあるでしょ 金の卵を産むクリエイターを厚遇するのは
ビジネスとして合理的な判断なのに
陰湿で知能の低いジャップは立場の弱い者を搾取することしか頭にないからなあw
アメリカと日本のTVアニメ制作費の違いは? Sep 8th 2015
How Do Anime Budgets Compare to American Animation Budgets?
http://www.animenewsnetwork.com/answerman/2015-09-08/.92622
・TVシリーズ1エピソード当たり製作費
アメリカ
The Simpsons 500万ドル
Avatar: The Last Airbender, Invader Zim などCATVアニメ 100万ドル
低予算アニメ 35〜50万ドル
日本
平均的なアニメ 12.5万ドル
> Where does that extra money go in the US? Mostly to pay people. Animators in the US typically aren't rich, but
> do eke out a decent middle class existence, and tend to get benefits from whatever animation studio they're at.
> 日米の製作費の違いは人件費です。アメリカのアニメーターは決してリッチではありませんが、
> ちゃんとした中流の生活を確保でき、しばしばプロダクションごとにボーナスもあります。 年間500億を超えるクールジャパンの予算はどこに消えてるんだろうね >>14
沢山の失敗の上に少ない成功が残るわけだしな
倒産が増えているということは腐った所は淘汰されてるので良い事 設定オタクを業界から追放しろ。エヴァの悪影響か何か知らんが。 中国や韓国に出稼ぎにいけばいい
日本より給料よさそうだ
つくる本数減らせよ、このアホ大量生産でみる人いるのかよ
視聴者の時間は余ってない ゴミみたいなアニメ大量に作りすぎなんだよな
過当競争状態なんだから儲からないのは当たり前 テレビやめて有料配信に切り替えればいい
海外の違法視聴さえ潰せればいくらでも黒字化するだろ >>1
京都アニメーションの場合構造上の問題(防火扉とか外来と社員用階段のセパレートや延焼防止)が酷かった。
受付燃えたら済むはずが全体にひろがるって…… 労基法も守れない会社なんて潰れろっていつもお前らが言っててその通りになってるから嬉しいだろ 人海戦術だから
フローからストック収入に移れない会社は潰れるね 【経済】アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準 労働環境の改善も急務 2019/9/30
帝国データバンクは9月25日、アニメ制作業界動向調査の結果を発表した。調査は信用調査報告ファイルや外部情報をもとにアニメ制作企業を抽出し、2019年9月時点の企業データベース「COSMOS2」に収録されている256社の集計・分析を行った。
アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。元請・グロス請企業で増収となった企業に関しては、アニメ制作本数増加や、劇場版アニメなどでヒット作品が生まれたことなどが影響した。
また、国内外での番組販売や配信に注力している企業、インターネットでの映像配信事業が好調な企業でも増収となった。
一方、2018年の収入高が「減収」となった企業は23.2%。
元請・グロス請の減収は3年連続縮小したが、専門スタジオは54.7%と半数超が減収した。
その結果、最終損益で「赤字」となった制作企業は30.4%を占め3年ぶりに増加へ転じた。
赤字企業は2015 年をピークに減少傾向が続いていたが、過去10年間で最も高い水準となった。 >>28
間違えている。
アメリカ人の平均年収は日本の倍日本の倍だからね >>28
アメリカや中国はどっから金出てんだろ
国から補助金でも出てるのかな テレビ放送中心のビジネスモデルが時代遅れ
利益を出す手段がブルーレイ等の販売とか終わっとるやろ >>12
3D化というのは見た目だけの問題でなくて
人力はストーリー作成とモデリングと動きの指定に専念出来て
今まで一番人海戦術で大量に絵を描いていたものを全部コンピューターに任せられる
同時にもっと良くするために何度も修正することも可能になる 【アニメ】スタジ「アートランド」が債務整理へ 『超時空要塞マクロス』『銀河英雄伝説』『蟲師』などの名作を手掛ける 2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499520519/
アニメーションスタジオ・アートランドが7月4日付けで債務整理を開始したことが分かりました。
同社前身の「有限会社アートランド」時代には「超時空要塞マクロス」「メガゾーン23」「銀河英雄伝説」への参加で知られ、近年でも「蟲師」のシリーズ制作を手掛けるなど、アニメファンから信頼の厚いスタジオとして支持を得ていました。
帝国データバンクによると、近年では人気作も手掛けていたものの、欠損計上が続き、2016年4月に中国のアニメーション制作会社の日本法人が当社株式の51%を取得するなどのリストラ策を実施。
また、6月には中国のアニメ会社「上海絵界文化伝播有限公司」の日本子会社である「絵梦」から出資を受けていたことも知られていました。
しかしこちらも奏功せず、負債は2016年12月期末時点で約2億9800万円まで膨れ上がっていました。
また、東京商工リサーチによると、同社の関係者は「破産申請をしない方向で債務整理を検討している。事業を継続する可能性もある」とも語っているとのこと。
社内にはまだ従業員もおり、ここからの再起に期待したいところです。
前身となるスタジオは創業者の石黒昇さんを中心に1978年に誕生。
キャラクターデザイナーの美樹本晴彦さんやアニメーターの板野一郎さんなど、若手の実力派スタッフを多く抱え、80年代は多数のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)作品への制作協力で存在感を発揮。
2006年にはマーベラスエンターテイメントの子会社になり、同年7月には株式会社化。
同社初の完全元請け作品「蟲師」(2005年〜2006年)はテレビアニメの枠を超えたクオリティで話題になりました。
2010年にはマーベラスから離れ、「株式会社アニメーションスタジオ・アートランド」として再出発していました。
公式Twitterでは6月まで一部リツイートは行っていたものの、3月の石黒さんの「お墓参りの会」を報告したツイートを最後に更新が止まっていました。 アニメ会社は原作を作る能力はないから
常に漫画やラノベの寄生虫だから会社なんて潰れてもいいし
次々にまた生まれてくるだろう
他人の作品をアニメに変換してるだけなんだから 今はアマゾンとかネトフリとか外資が高給でクリエイターを引き抜きまくっている現状だから、優秀なやつはみんなそっちに行くだろうな。 アホノミクス
ホラノミクス
ウソノミクス
サギノミクス >>7
テレビで放映してるのは駄目だよな
映画にすればいいだけの話なんだが
なぜか映画にするとテレビをコンパクトにまとめただけの劣化版になると言う アニメ会社が需要より増えすぎたんだろ
多く潰れる飲食業と同様のパターン アベノミクスで好景気だからな
ブラックアニメ会社なんて倒産して当然だわな 最近アニメ化も多いし、とにかくアニメ乱発しすぎなんだよ
数年前と比べても明らかに多い
買う側はそんなに増えてないのに、タイトルやグッズが増えたらそら売れ行き悪くなるでしょ クールジャパンでアニメ売り込みもオタク票欲しさの掛け声だけだからな 昔から、それこそ手塚プロ時代から
倒産だの再編だのがあたり前に過ぎる業界だしな
激務と薄給も変わってない >>25
ゴミみたいなやつたくさんあるなw
こないだも萌エロとホモ腐女子向けアニメの会社つぶれてたけど
そりゃそうだろっておもった
絵もストーリーも似たようなやつとか
こないだなんか忘れたけどこれって設定とか丸パクリってやつあったな
絵がちがうだけのスマホゲ〜と同じで
どんどん倒産して需給の調整したほうがいいわ ネトウヨがアニメ支えているんじゃないの?
もしかしてネトウヨって貧乏なの? >>4
むしろ3Dに積極的なとこほどやばい感じ
単にデジタル自動化でおk >>8
アニメ自体作りすぎ
AV男優が食えなくなったのと同じ
供給過多 「君の名は。」「エヴァ」などアニメが好きと公言したイーロン・マスクに対抗してエドワード・スノーデンもアニメ好きをアピール
テスラやスペースXのCEOを努める実業家のイーロン・マスク氏が、Twitterで新海誠監督の「君の名は。」が好きとツイートし、世界中のアニメファンが驚きました。
そんなマスク氏のツイートに対抗する形で、アメリカ国家安全保障局(NSA)の元局員で逃亡中のエドワード・スノーデン氏が、
自身もアニメファンであることを明らかにし、さらに世界中のアニメファンを騒がせています。
2018年10月14日、イーロン・マスク氏が唐突に「『君の名は。』が好き」と宣言。
このツイートは1万9000以上のリツイートと8万4000以上のいいねを獲得するほど話題となりました。
■アニメ好きのイーロン・マスク、エドワード・スノーデンも反応
Twitterユーザーのコメントへのリプライで、『新世紀エヴァンゲリオン』好きだということが判明。また『千と千尋の神隠し』は? というコメントには「『もののけ姫』が好きだね」と返答した。
極め付けには、『メカも作るか』とツイート。全世界がさらなるざわつきを見せた。これにはイーロンによるガンダム開発に期待を寄せるファンも現れたが、一方で「やめとけ」という声も。
さらにこれに対し、なんとエドワード・スノーデンさん(※)が、「あぁ、『君の名は。』がメジャー作品になった。エリートによる搾取が始まるぞ」とリツイート。
※アメリカ国家安全保障局(NSA)および中央情報局(CIA)の元局員。個人情報を違法に収集していた政府の実態諜報活動を暴露して国家追放。現在ロシアに亡命している
エドワード・スノーデンさん自身のお気に入り新海作品も明かしている。『言の葉の庭』>『秒速5センチメートル』>『君の名は』の順にお気に入りなのだそう。
これには『君の名は。』の監督をつとめた新海誠さん本人も嬉しそうな様子。絵文字で応答している。
この先にまさかの展開もあり得る、世界規模のやりとり。今後の展開・続報を楽しみに待ちたい。 >>49
テレビで無料で見せてるのは、送料無料とおなか構図 アニメ業界に行くのは法律で禁止すべき。
今のアニメは一切哲学がない。
例えばらんまには愛と友情があった。今のアニメにはない 国が保護政策しないから外資に食い荒らされたな。
国のコンテンツ政策の失策が原因だね 完全に過当競争
日本だけでは戦えないだろ
世界に乗り出すべきなのに >>58
その何でもネトウヨと絡める癖止めた方がいいぞ
パヨクのアニメ好きも多いんだから 税金投入したら
日本が外国人に好意的に受け取られてる原因は、ぶっちゃけ幼少期からの日本アニメでの擦り込みが大きいだろ
国策にしたらどうよ ちゃんといいものを作る企画力と技術力があれば
アマゾンプライムかネットフリックスにプレゼンして
世界配信を前提に潤沢な資金で作れるだろ
それならばネットの利点を生かして、日本でもアメリカ並の環境で製作出来る
今世界中で配信して好評な全裸監督と同じパターンだよ でも経済規模はでかくなってんだろ?
まーじひでぇな >>1
アニメ業界で働こうなんていうバカは、私こんなに絵がうまい、私こんなにかわいい絵が描ける
とか考えてる奴らだろ。
一般人はそんなのには金は払わないからな。
話の内容。
つまり、見てよかった、ほっこりした気持ちになった。
こういう気持ちにさせるアニメじゃないと売れないし、てめえらは一生貧乏のまま。 >>11
んなこたーない
ちゃんとエロゲ界は自社制作・自社販売しているわけだからね 吉本興業にクールジャパン予算100億渡すくらいならアニメにだせや 日本衰退の象徴のような産業
日本のイメージがアニメなんかで汚されてるのは我慢ならん
はやく潰れちまえ >>72
一本一本丁寧につくって
それが失敗したら一発で倒産するんだよなあ・・・ >>70
と言うかアニメとか映像系は基本左思想だしな 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
蓮舫氏「政治と吉本興業の近さに違和感を覚えます」
↑
吉本叩きしてるのがチョンと一体化してる売国左翼勢力なのがよく分かる
蓮舫なんて自分の国籍も明かせない反日議員なんだから
.
.5465 萌え系に走りすぎってのもあるよな
一般人が興味持つような硬い作品をもっと作るべき ゴミアニメの量産によってオワコン。
いっぽうでらんまは今も大人気
ギャグの濃さが違う 日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ
↓
立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/
これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ
↓
【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136
「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml
民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/
立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940
↑
日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
.
民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
.
..
.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
↓
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
.635+646 ビジネスモデル崩壊の陰にいつも天下りや政界癒着がある
調べてみる価値はあるかw 紙芝居だって芝居自体は無料で
水あめ代で成り立っていたんだよ これで全て説明がついちゃうから、チョンと一体化してる売国左翼がなにしても無駄なんだよね
↓
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
安倍政権がパチンコ潰ししようとしてるから在日チョンが安倍政権を倒そうと必死
↓
パチンコ業界に激震、2028年までに「特殊景品」の廃止検討
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1574924834/
.
.やっぱり今回の件ってパチンコ=在日チョン利権潰しの一環だったんだ
チョンとチョンと一体化してる売国左翼ざま〜wwwwww
↓
【IR汚職事件】パチンコチェーン本社を捜索 東京地検特捜部 ★4
.
.+34654 クールジャパンて褒めてやってんだからつべこべ言わず死ぬまで働けよ
って事ですね麻生さん アニメ専用の集合局を5つほど作って、テレビ受信料をNHKとアニメ専用局との
どちらと契約するか、国民が選択できるようにすれば全て解決するんじゃね? なろう系小説を原作にして粗製乱造してるんだもん
その上、年収100万で作れなきゃ中国に丸投げするからいいよって感じだから作画も酷い作品が多い 当たった作品をクソ化させて視聴者を裏切ることこそ芸術俺様アーチストだからーなんてやってるからだよ
金のなる木が出来てもすぐ枯らすからだよ 権利者に健全性のモノサシを導入すればいい
メーター雇用につながらない権利ゴロを排除できる 一部除いて自転車操業やってるのばかりだろ
根本的にはスタジオが多すぎる 月の労働時間が300時間こえた辺りから人間の人格に影響する
戦時中の兵隊とかわらん 中国企業が買収しまくってんじゃないのか
どうせほとんど中国企業に流れんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています