【ゲーム機】スーパーコンピューターとして活躍していたPS3 天体物理学の調査などで
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2006年にソニーから発売されたPlayStation 3は標準でフルHD規格に対応し、家庭用ゲーム機として初めて初のBlu-rayドライブやHDMIを供えたゲーム機です。そんなPlayStation 3の「スーパーコンピューターとしての活躍」について、PlayStation25周年を記念して技術系メディアのThe Vergeが解説しています。
The rise and fall of the PlayStation supercomputers - The Verge
https://www.theverge.com/2019/12/3/20984028/playstation-supercomputer-ps3-umass-dartmouth-astrophysics-25th-anniversary
スーパーコンピューターとして活躍したことで知られるゲーム機としてはPlayStation 3が有名ですが、実はPlayStation 2でもスーパーコンピューターを構築できるのではないかと試みられたことがあります。
2002年1月にソニーがPlayStation 2用のLinuxディストリビューションであるPS2 Linuxの正式版がリリースされると、家庭用のゲーム機でもクラスター化すれば、スーパーコンピューターとして活躍できる可能性が現実味を帯びました。その可能性を確かめるべく、アメリカの国立スーパーコンピュータ応用研究所(NCSA)は、2002年にPlayStation 2を大量に購入。PS2 Linuxを導入し、PlayStation 2でスーパーコンピューターを構築するプロジェクトをスタートしました。
NCSAの上級科学研究者であるクレイグ・ステファン氏は60台〜70台のPlayStation 2を並列接続しコードを作成してライブラリを構築。しかし、メモリに技術的な問題があり、並列接続自体は成功したものの、結局スーパーコンピューティングはうまくいかなかったとのこと。
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「演算を開始する度に、実行したマシンのカーネルが不安定な状態となり、再起動しなければなりませんでした」とステファン氏。結果的にNCSAではPlayStation 2をスパコン化するプロジェクトは中止となりました。大量のPlayStation 2のうち1台は、今もステファン氏の机の上に記念として置かれているそうです。
そんなPlayStation 2の後継機として発売されたPlayStation 3は、PowerPCアーキテクチャベースのCell Broadband Engineと呼ばれるCPUを搭載し、当時としては非常に高性能なマシンと評判になりました。また、リリース当初はPlayStation 2よりも簡単にLinuxを導入することが可能でした。
実際、PlayStation 3は世界規模の分散コンピューティングプロジェクト「Folding@Home」に参加可能で、難病の原因となるタンパク質解析にも利用されていました。2007年にはPlayStation 3だけで1ペタFLOPSを達成し、2008年にはPlayStation 3からFolding@Homeに参加する人が100万人を突破したと報じられています。
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そして、PlayStation 3のクラスターはスーパーコンピューターとしての活躍が期待されました。例えば、マサチューセッツ大学ダートマスキャンパスでは、大量のPlayStation 3が冷蔵輸送コンテナに収納され、スーパーコンピューターとして運用されていたとのこと。
マサチューセッツ大学でブラックホールを研究するガウラフ・カーンナ氏は、「ブラックホールのシミュレーション研究は社会貢献度が低いとみなされ、なかなか予算の確保に苦労しました」と当時を振り返っています。しかし、当時同じ部署に所属していた研究者が「PlayStation 3のCell Broadband Engineは優秀なのでスーパーコンピューターのように使えるのではないか?」と提案したことから、カーンナ氏は自らPlayStation 3を購入し、スーパーコンピューターの構築を始めました。
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カーンナ氏を含めた8人のチームでPlayStation 3のクラスター構築が進められ、コードが形になるのに数カ月、プログラムが安定するのにさらに数カ月かかったとのこと。最終的には176台のPlayStation 3をつなぎあわせて、ブラックホールのシミュレーションを実行できるようになったそうです。100台以上のPlayStation 3を購入して同時に稼働させるとかなりの費用がかかりそうですが、カーンナ氏は「一般的なスーパーコンピューターの数分の1のコストで済みました」と証言しています。
2019年12月30日 18時0分 全文はソース元で
GIGAZINE(ギガジン)
https://news.livedoor.com/article/detail/17601331/ こんな凄いものが作れるならスマホ用とかパソコン用CPUを作っても売れるんじゃないか? >>3
CELLはIBMのPOWERの魔改造版で
開発にはIBMがかなり協力してる アメドラでもプレステ何台も繋げてスパコンみたいにしてたシーンがあったような。 やろうとしていたことは分かるが
全体の仕様に対して
あまりにもメモリの速度が貧弱 CELLは東芝ソニーIBM連合で作ったけれど蓋を開けてみたらIBMは空っぽだったので実質的には東芝ソニーの設計だった。
IEDMで発表したときがピークで数年しないで陳腐化して忘れられた
Linuxのキットも売られていて買ったわ >>3
世界中のPCで分散処理に参加する計画みたいなのが20年近く前に流行ったじゃないか >>1
>メモリに技術的な問題
またしても立ちはだかるのか!RAMBUS!! クタラギもゲーム機をクラスタリングしてどうのこうのと言ってたが
結局そんな概念は現実にはならなかったな >>6
あれもMIPSの魔改造品だしねえ
オリジナリティが無い PS3?PS2?スパコンって言ったらすーぱーはみこんだろ普通(´・ω・`) >>14
PS3では結局ファームでそうやって扱える仕様潰したし
CELLも扱うのが難しすぎると結局東芝も捨てた
最終的には失敗作だった >>7
部品が安く、ゲームの開発プログラムが楽ではあるが
CPUの演算能力では大差なかったはず >>17
ゲーム機としては問題ないし、どこが失敗作? 冷蔵輸送コンテナに入れてということは常時冷やさないと燃えてしまうということでしょう。
電気を使って冷やし続けるなんてめちゃくちゃ金食うよね >>21
ゲーム機にしか使えなかった時点で失敗作だよ
元はもっと広範囲に展開する予定だった
狭い世界だけのホルホルだね >>23
あの、計算機がない時代から来られた方なの? >>23
> カーンナ氏は「一般的なスーパーコンピューターの数分の1のコストで済みました」と証言しています。 そこまでするなら、CPUまわりとかだけ買ってきて、自作したほうが安くないか?お前らしょっちゅうそういうこと言ってんじゃん。
宣伝のためにソニーが配ってんのか?
プレステのCPUだって、PC用のCPUのただの廉価バージョンだろ? 当時ブルーレイを不足なく再生するにはあんな筋の悪い構成のプロセッサを使うしかなかった PlayStation 2
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2
CPU Emotion Engine
Cell Broadband Engine
https://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Engine
Cell Broadband Engine(セル ブロードバンド エンジン、略称: Cell/B.E.、Cell、CBE)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) 、ソニー、IBM、
東芝によって開発されたPowerPCアーキテクチャベースの64ビットRISCマイクロプロセッサである 日本みたいに技術はあるけど国防意識の低い国家があると
グローバル化の進展した世界では日本の技術等を使ってテロリストやならず者国家が強化されるから本当に迷惑な存在だな Power PCって、アップルのRISCチップって奴だろ?
当時のコンピュータ雑誌に「PowerPCは全然パワーじゃない。パワーがない」とかこき下ろされてて笑った記憶がwww CBEはいいアーキテクチャだったんだけどなぁ
プログラミングは面倒臭かったけど >>22
なんか微細化プロセス開発はやる気なさそうだったな 米軍が大量に買い込んで情報処理に使用してたぐらいだからな。 >>28
回路設計からやれってこと?
人件費無視なブラック企業が考えそうなことだけど。 >>45
なんのために?
プレステクラックしてコピーで遊びたかったとか? >>42
使ってないぞ
どれぐらいできるか実験しただけ >>48
なに仕込んでるかわかんないじゃんソニーなんか >>46
安く売られてるものを使えるからいいんじゃん。
ゲーム機って、本体だけじゃほとんど利益が出ない値段で売られてるからね。 ハワイのヒルトンコンドミニアムに備え付けられているDVDプレイヤーがPS3だったな >>50
どんなゲームで遊んでるかバレるのが嫌だったのか。 数日前に5000円で買ってみた
正月十分楽しめるわ >>4
CELLの性能は8個あるSPEが叩き出していたんであってPPEはただのコントローラ。
全体としてIBMの技術が入っているのは確かだが。 ┏( .-. ┏ ) ┓
【Amazon/アレクサ/アレフ】
▪Amazon = アレ腐る = アレ腐(フ)
*アレフとはオーム真理教の前身
*腐
音)フ 訓)くさる
某記者談 df
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1211763532787666944
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>7
PS4はCPUが貧弱でAtomと同クラスだぜ
Proはクロックアップしてるだけ
GPGPU使うならnvidiaの方がいいと思う CELLは特定の演算は非常に速いが
その特定の演算とはゲームとは別物だった。
そして特殊な設計のせいでプログラミングが非常に難しかった
んじゃなかったかな? 今の据え置き機のCPUなんてPCと同じアーキテクチャだしな
それが一番合理的なのだろうが何だか有難みが無い >>55
そのSPEもPOWER PCベースなのを否定してない
事実上拡張して専用に命令作っただけ >>59
SPUを叩かないと性能出せないけど、マルチ化の時代になってだんだん使われなくなって行った感じじゃなかったかな
メモリが128KBしか繋がってないからクッソめんどくせえやつ >>6
なんか軍事転用出来るからって制限されてた記憶が >>59
東芝の中の人がストリーム向きじゃないと愚痴ってたぐらい向いてなかった
結局使い物にならないからと捨てた ミサイルシステムに使えるから北朝鮮に大量に密輸されたんじゃなかったっけ 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性の写真に世界中の人がフォトショップを施した画像集です。
https://5ch.myforknknife.com/newsplus/1577001430 >>63
否定してないもなにも、SPEがPPCベースなんて肯定している情報どこか一つでもあるのかよ。 ドイツの戦車の近代化改修に使ってる記事を読んだ記憶ある
PS2だったかも PS4の最大の欠点はゲームアーカイブスに対応していないこと 単なる話題作りでしょ
ラズベリーパイでもクラスタ化で冗談半分のスーパーコンピューター!とかやってたし 国産CPUという大事業なのに国がバックアップしないからな。
まともな戦略を組み立てるとアメリカに目をつけられる中堅ハチ公の政府と、政府の嫌われ者のソニー。 >>3
ちっこいワンボードコンピューターをいっぱい繋いでスパコンにしたやつ
https://i.imgur.com/fcdMNR9.jpg という事は高性能ゲーム機で
スパコン化するには絶対に突破できない問題を仕組んでおけば
まいどありってわけな >>80
ゆとりかよw
PCも扱えないって本当だったんだなw 個人がLinuxマシンとして使おうとすると、メモリが少なく
(後にVRAMをスワップにできるようになったが)
GPUも使えないし、アオトオブオーダー非対応でPPEだけで
OSを動かすには非力
趣味でSPEのプログラミングしたい人専用 久多良はps3が売れればcellが世界制覇するって
妄想してたみたいだが、客はゲーム機を
買ってるんであってCPUを買ってるわけじゃない。
風が吹けば桶屋が儲かる式の妄想が酷すぎ。 結局のところ久多良が作るべきはiPhone
であってcellではなかった。優れた部品など
幾ら作っても誰も活用しばきゃ只の部品。 しかし家庭用ゲーム産業ってすっかり
オタ専用市場になっちゃったな。
もう任天堂以外いらないのでは? 何でPSを並列化して使うんだ?
自分らでオーダーして作るなり市場のPCを使うなりでいいのでは
よー分からん
ゲームハードでそんなにコストカット出来るもんなの >>93
当時、ゲームを動かす為のGPUがオーバースペックで利用できたとかなんとか…
今みたいに、その辺のパソコンショップへ行けば、死ぬほど高性能のハードが買える時代では無かったよ >>95
なるほどスペック的に上位だったの
確かに時代性もあるんだろうねサンクス >>98
いやーないな
扱いづらい作りなのは確かなんでそこはね
SPEは繰り返し演算するのであれば向いてるけどそれだけの需要ってないんだよね
そもそも整数しか扱えないのも致命的だった >>98
ナイナイ
PS4は汎用品なのであえて使う意味がないってだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています