>>529
政党ってさ、英語でいえばParty。PartyってのはPart、一部分ってことばなわけで
もうその語源からして国民を構成する一部(財界、労組、宗教etc)の
利益を代表する組織っていう、まあそもそも初手からそういうもんなんだよね。政党っていうのは。
だからそもそも総合政党、国民政党という考え方がそもそも政党の語義矛盾であるといえるね。
(↑上記は昔読んだなんかの本か番組の受け売り。西部邁先生だったか。忘れた)

あとせっかくレスをもらったんで類似例について補講をしておくとw
ここの2ちょんのネトウヨどもに何度言っても理解しないのが
新聞社やマスコミは株式会社だから本質的に商事会社、民間私企業ってことなwww
自明の常識だと思うんだけど何でかなあ、理解してくれないんだよなあ

テレビの報道も新聞の出版も、あれ、商売でゼニのためにやってんですからねw
そこを見極められないと2ちょんのマスゴミとか言っちゃうようなスレの
メディアトークも色々残念な御意見になると思うんだけどねwww