【訃報】アニメ監督の山口裕司さんが死去「Fate/stay night」「ヤミと帽子と本の旅人」「桃華月憚」で知られる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年1月14日 21時32分
スポニチアネックス
アニメ「Fate/stay night」などで知られる山口裕司監督が死去したことが14日、分かった。この日、アニメーション制作会社スタジオディーンが公式ツイッターで発表した。死因などは明らかにしていない。
「数々の作品を監督された山口裕司監督がお亡くなりになりました。『Fate/stay night』をはじめ、『ヤミと帽子と本の旅人』『桃華月憚』など、いまだ根強い人気を誇る多くの作品を手掛けていただきました。心よりご冥福をお祈りいたします」
「やしろ駿」名義や「虎田功」名義で、放送中のフジテレビ「ゲゲゲの鬼太郎」(日曜前9・00)の演出も数話、出掛けた。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17663986/
https://youtube.com/watch?v=I4poryDakX0 遺作?
ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(絵コンテ・演出、2018年-2019年)※やしろ駿名義、#74は虎田功名義 知らんけど、15年以上前くらいのアニメで監督ってことは65歳くらいか? 不摂生な生活がたたったんだろうな。漫画家とか早死に多いだろ。
長生きしたかったら夜に寝て朝に起きる生活をしないとだめ。 スタジオディーンは今やホモ・レズアニメ専門と化している訳だが
_ノ乙(、ン、)_wikiには心不全って書いてるね あっちの世界で高畑勲監督とか宮崎駿監督とかとアニメ談義でもしてくれ アニメ関連の業種ってどこも給料安いから、国保や各種保険とかに加入出来ない人が大半なんで病気になったら
ほぼ確実に詰むからなぁ。 桃華月憚のアニメは「最終話から逆廻しで第一話に戻る」という斬新というよりは無茶な
演出をしていたのを思い出すなw 遺作はゲゲゲの鬼太郎6期(玉藻前の話)74話かな。 星方天使エンジェルリンクスとヤミと帽子と本の旅人は、結構好きだったアニメだな
今はなきオービット作品の『ヤミと帽子と本の旅人』『桃華月憚』は、ゲームも好きだった >>16
ワロタww
世界の英霊と比べると
ちょっと微妙やが でも鬼太郎とか東映アニメーションはまだ福利厚生がしっかりしてるんじゃないの? >>24
監督クラスなら そのへんのリーマンくらいは稼げるわ 桃華月憚超懐かしいな
アニメ当時大学生で週30本くらい見てたわ
意味不明だったけど最後から逆戻りしていると聞いてそりゃ意味不明だわって思った ディーンのfateってなかったことにされてるやつじゃねえのw >>25
装甲騎兵ボトムズ (制作進行、1983年-1984年)
とか有るから60代〜は確実 >>33
月姫に比べればまだ
劇場版のUBWはリメイクされたようなものだが、Fateは唯一の映像化作品だし 総監督作『あぃまいみぃ!ストロベリー・エッグ』(2001)は
知る人ぞ知る佳作アニメ!未見の方はぜひ観てほしい
ご冥福をお祈りします >>29
英霊って中身が本人じゃないこともあるから。
矢立肇という英霊名で中身はハゲっぽい人だったり、
大場つぐみという英霊名でガモウヒロシだったりするかもしれない。 アニメ監督としては無能の極みだったけど
それでも人が死ぬのは悲しいな 誰だよ。
知らねー。
つーかアニメなんて誰が作っても変わらんだろ。 エンジェルリンクスは酷かったな、単純に尺が足りなかっただけかもしらんが これは良かったけど後に出たFateはあんまり
あとヤミと帽子と本の旅人は普通に面白かった。原作力かもしれないけど >>55
せめて2クールやれば違ったかもね
アウトロースターも勿体ない感じ >>59
アウトローはそれでも纏まってただろ
今でもそれなりに人気あるぞ >>10
未放送のヒーリングっど プリキュア
第2話演出が遺作になるんと違うかな >>60
アニメ好きだぞ
原作の続きまだですか(´・ω:;.:... >>65
禿はどうか解らんけど、パヤオはストレスを下にぶつけて発散させてるからね
それを差し引いても凄く仕事の出来る人ではあるんだろうけど 検索したら萌え豚の餌みたいなアニメだが、ボトムズの製作にも関わってたのか >>66
ガチレズアニメ(ヒロインAがヒロインBにガチ惚れでトイレに入った水洗の音に聞き耳立てたり)で有名だよ 勇者シリーズ、プリキュアに関わってた人なのか
アムドライバーは当時そこそこ良いと思ってたな ウィキみたらカウボーイビバップの絵コンテもしてんね
知らない人だが凄いセンスのある人だと思う
合掌 >>30
正社員の昔からの高待遇維持のために地獄ですがなにか 若い頃の禿は女のケツ触ったりしてるからな
へたくそなアニメーターとか声優とか殴ってたのも有名 なんか経歴見たらスパロボTの作品群みたいな感じだな
ちなみに俺の中ではスパロボTは駄作です
アレやるくらいならスパロボVの方が面白い >>60
アウトローはよかったな
主人公がウジウジしてないアニメはいいもんだ。 >>68
だよな。
普通は〜癌の為〜病院で何日に
とか言うのにな。 アウトロースターは頼まれてバイトしただけみたいなもんだろ 桃華月憚って弁当にブッカケしてた奴だっけ?
ヤミ帽とか久しぶりにタイトル見たな >>1
またアニメーターの急死か・・・ 体には限界があるんだから二徹でやめとけよ・・・ ヤミと帽子と本の旅人は俺の青春時代の深夜アニメだからよく覚えてる。 >>57
原作はプレイヤー主人公(男)とリリスが主役
葉月主役はアニオリ >>91
エイベックスの力で何気に地上波でほぼ全国放送してるんだよな 無性にヤミ帽のOPが聞きたくなってyoutube検索。
嘉陽愛子はどこに行った(´・ω・`) 味っ子とかあるから、
60代かなあ。
若くても50代後半かなあ。 身はここに心は信濃の善光寺
導きたまへ弥陀の浄土へ
みはここにこころはしなののぜんこうじみちびきたまへみだのじょうどへ >>5
なんと中国のほうが人権保証してくれる業界
つぶれてしまえ ヤミと帽子では新人の能登さんに最高の芝居をさせてたね まず漢字を間違うなっていう・・・ 山口「祐」司
日本のマスコミはホントにダメだな 『ヤミと帽子と本の旅人』好きでした
心よりご冥福をお祈りいたします
『Fate/stay night』は最終話が本当に美しく感動的だった >>91
地方民だがたしかに深夜にやってた。深夜アニメなんて概念もなくなんとなく見ていたが、内容はさっぱりわからんかったよ 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
のコピペを地で行く人だったなw アニメ化されてたのか
カーネリアンいまなにしてんだろ 桃華月憚とか顔面セーフさんがメチャクチャ上手い歌声で鮮烈デビューした作品やんけ Fateはエロゲーやってアニメ見たがヤミ帽と桃華はアニメ見てエロゲーやったな
アニメでイミフなのが解消するかと思ったがそんなことはなかったぜ 年齢もわからん、名前の漢字もふらついてる
いい加減なことするなよ 最初のボトムズに関わってたんなら、当時20代前半だとしても60は過ぎてるよな。 >>46
ストロベリー・エッグか。面白かったな。合掌。 根強い人気の作品とか紹介されてるけど、亡くなったから持ち上げてるだけでツマラン作品だらけじゃねーの。
監督の名前なんて効いたことないし。なんで記事になってるんだろうな? AKBの瑣末メンバーの卒業でも一応ネットの記事にはなるし
無名アニメーターならともかく監督経験者なら記事になっても不思議はない >>86
バイトから続編の監督になったんか
大出世じゃないかよw 『Fate/stay night』は評判悪かったけど、自分は好きだったな。
なんで評判悪かったんだろ? フェイトが大人気コンテンツとして続いてるのはこの監督の力も大きいだろうな
お疲れ様でした ネットやっててFateの字を見たことないはないだろう 勇者王ガオガイガー (演出、1997年-1998年)
星方武侠アウトロースター (絵コンテ・演出、1998年)
カウボーイビバップ (絵コンテ、1998年-1999年) ヤミ帽懐かしいわ
リリスの声(小林 沙苗)可愛かったな
エンディングの歌声(小林 沙苗)とのギャップもいい ヤミ帽とアムドライバーって当時かなり爪痕残す作りだったな ヤミ帽スレみたら1/9には死亡してたようだ
796 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2020/01/09(木) 11:21:23.68 ID:Ywjqchkh
山口監督が亡くなったと望月監督がツイートしてるな
合掌 i am the bone of my sword(笑) >>127
UFO版がなければ真月譚のように消えていけたものを・・・ ufotable版は確かに作画は綺麗だけど、ディーン版のFateの方が原作ゲームの絵に近い。
Fateの最終回では号泣した。
セイバーと士郎は愛し合っているからこそ別れて各々の責務を果たし、セイバーは永遠の眠りについたが、この悲恋をうまく演出してくれていた。
セイバールートが、少年少女の甘酸っぱい初恋の心情を一番描いていて好きだが、それを上手く描写してくれていたわ。
あと、アニメはセックスシーンはカットされたが、アニメも良く観ると、セイバーと士郎が仲直りした後、場面は朝に飛んだだけで、その間にセックスしたこと自体は否定はしていないんだよな。
そこの描き方も絶妙だった。 >>127
遠坂凛ルート
と比較するとシリアス度が低くておちゃけらた内容だからだろ
FateシリーズはZEROが至宝w
異論は認めないwww >>151
そうか?
むしろ万人受けするハッピーエンドは凜ルートだと思うが。
セイバールートは悲恋だし、桜ルートはホラーだしな。 >>155
凜ルート
はロリっ子娘が死んでいる・・・悲しいよ >>1
何一つ知らないから調べてみたら全部アダルトゲームって出てきたんだが
そういうの専門にアニメ化してる人だったん? >>67
Gのレコンギスタの時、自分以外はみんな早く帰して、一人で朝方まで働いて、始発で帰って昼過ぎに出社してたらしい。 >>151
2次創作が至宝と言われましても( ´_ゝ`)プッ 不摂生で自滅した奴っぽいよな
なんでスレ立ったのか不思議なレベル ヤミ帽は良い作品だが、
アニメっても、
尺を調整して、説明を省いているだけだからなあ
監督に評価はないわ
原作が良いだけで、アニメ監督はサラリーマンだし ディーン版のfate 見たけど、あれはあれでよかったと思う。ufo版にはないミステリアスな雰囲気あって。うちは楽しめたなぁ
音楽も最高に良かった >>151
zeroは最高だったね。
うちはあれ見てfate シリーズにハマったから。 桃華月憚は良かった…
なんであまり名前出てこないのか不思議 オービットが活動休止しなければ良い作品がもっと出てたはず
そしてそのゲームを原作にアニメ化してただろうな >>170
そのころクソアニメオブザイヤーがあったらダントツ1位だったやろな 桃華月憚もヤミ帽もシリーズ構成の望月智充が知られてるからなあ
ザーメン弁当の回とか山本麻里安に書かせたんだぜ。 良かった、好きだった
だがDVDやBDは買わないお前ら 桃華月憚は早見沙織のデビュー作
エロゲ原作に中学生いいのかと思ってたわ ヤミと帽子と本の旅人のアニメは、当時話題になった作品だぞ 名前は存じ上げておらなんだが、「ヤミと帽子と本の旅人」の監督さんだったのか・・・
あれはなんだか不思議な雰囲気のアニメだったなあ
うまく説明できないけど、好きなアニメだった
どうか安らかにお眠りください >>181
>当時話題になった作品
当時”問題”になった作品・・・・・ >>176
好きなものは買うぞ
Fateは買っていないが DEEN版はFATEアニメ化の最初として別ルートのアニメ化予定もない状況の中で、それぞれのキャラ活かしてきちんとまとめた所は偉いと思うけどな
人気に火を点けたわけだし、キャストもほぼ引き継がれてるし >>159
それでもファーストガンダムとか全盛期に比べるとまだマシなんだろうけど
老人の働き方じゃないよな >>123
DEENが発表したからだろ
亡くなった事実は先週からツイッターで出回ってた >>178
たがあの曲は中学生が歌ってるのは驚愕だった >>190
装甲騎兵ボトムズ (制作進行、1983年-1984年)
若くて50代後半
たぶん60代かと >>183
テレビ神奈川で問題の7話が延期でいろいろ憶測が流れたアレかw 監督作品は少ないけど何かと記憶に残るアニメが多いね 不整脈とかかね
昼夜問わず仕事してるとやばいからねえ >>24
ただな中には支払えるのに
資料と称しておもちゃなどの趣味品を買っては経費で落として還付金を受けているやつもいる >>43
あの頃からというよりあの頃が至高というか
キャラソンライブ行けて良かった fateアニメ一作目の監督ねえ・・・古すぎて特に印象はないな
当時の技術にしては頑張ってたなあという感じだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています