無添くら寿司、ロゴ変更で「無添」を消す デザインしたのはあの佐藤可士和
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くら寿司は1月21日から、世界で活躍するクリエイティブディレクターである佐藤可士和氏の協力を得て、新ロゴを導入した。同日オープンした「くら寿司浅草ROX店」を皮切りに、随時店舗にも反映する。
2020年を「第二の創業期」と位置づけ、国内のみならず海外進出を加速する一環。今年は、訪日外国人観光客の最大化が予測され、日本の文化と和食が世界に再注目される。回転寿司のすばらしさを日本のみならず海外への進出を通じて伝えるとともに、2030年中の「売上高3000億円」の達成を目指す。
これまで、くら寿司のロゴは、日本、アメリカ、台湾と、現地の親しみやすさも意識してあえて統一していなかった。
しかし、さらなるグローバル展開に向けて、「くら寿司ブランド」に対する認知の統一化をはかるべく、名だたるグローバル企業のブランディングに携わってきた佐藤可士和氏にロゴデザインの監修を依頼した。
新ロゴ導入を通じて、日本国内や来日観光客へのブランド認知を強化。「海外出店」にもより注力する。統一されたロゴを基に、米国に続きアジアでも出店を拡大する。
新しい「くら寿司」のロゴは、日本伝統の江戸文字をベースに現代的にデザインし、アルファベットの「KURA」を組み合わせることにより、グローバル展開の際にも、瞬間的に日本の回転寿司チェーン「くら寿司」の記号だと、わかりやすく認識できることを意識した。
新たに開発したくら寿司の新しい紋章は、蔵を見て「中には何があるんだろう」とワクワクして夢が膨らむ思いがしたことから、お客に夢や楽しみを持って来店してもらいたいと、「くら寿司」という屋号を掲げた田中邦彦社長の思いを継承し、「く」「ら」の文字をモチーフに蔵に用いられるなまこ壁のイメージを踏襲してデザインした。
日本の食文化のクオリテイや楽しさ、素晴らしさを世界に届けていく第二創業にあたり、創業精神を忘れないというくら寿司の決意を、この紋章に込めた。
https://www.ryutsuu.biz/images/2020/01/20200121kura-544x256.jpg
https://www.ryutsuu.biz/strategy/m012146.html
佐藤可士和さんといえばデザインの敗北で有名に
https://blog.marketing.itmedia.co.jp/kurosu/before.jpg
https://blog.marketing.itmedia.co.jp/kurosu/after1.jpg
https://blog.marketing.itmedia.co.jp/kurosu/after2.jpg 外国では無添加因縁スラップ訴訟で勝ち目ないからかな? 無添加じゃないのに、無添てなんだよって叩かれてまくってたからなw 新ロゴ
なんかハングルにみえるんだけど...
いいのか? >>1
佐藤カシワ?
大阪で鶏の事をカシワって言うから大阪出自のくら寿司にぴったりだなw これじゃ、寿司屋って判らないだろ
こいつ、機能性を考えてない 4大添加物無使用なのに無添ロゴで誤解を与えたから外したのかな >>11
こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。改めて地震の方は大丈夫でしたか?
このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、
私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。
さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。
本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。
ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。
書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、
3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。
直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。
皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。 回転寿司で無添加なのはくら寿司くらいだから
俺はくら寿司に行くよ
他の店の添加物いっぱいの寿司と比べたら
味の違いは一目瞭然
バカ舌にはわからないだろうけどな
やっぱ無添加は美味しいよ 回転寿司知ってるやつから言わせたら今までうたってた4大なんとか無添って
原子力発電所に例えるなら、木炭使ってません、石炭使ってません、重油使ってません、バイオマス使ってませんみたいな感じ? 鮨は朝鮮半島起源とか まあ( ^ω^)・・・始まりか >>1
これフォントの「ひげ文字」をちょっといじったくらいか? 無添って無添加に見せかけたけど無添加じゃないなんの意味もない言葉だもんなあ 名前の読み方忘れたけど
さとうオナニーとかそんな名前だったな いずれ法則と呼ばれるようになる
潰れる前にくら寿司に通いまくろう
店としては好きなんだよ クリエイチブデレクターの仕事はしょぼいな
上澄さらった虚業ってかんじ 佐藤可士和の仕事って誰に評価されてんの?
カップヌードルミュージアムとか酷い仕上がりだったぞ >>35
今pcでひげ文字出してみた。ちょっと違うけど、ヒゲ文字いじった程度だね どっかの「くじら」って書いてあるロゴかなんかからパクって来てるな 悪くないけど個性はない
かしわの個性は要らないからいいけど、
高いブランド料金も要らない >>1
これからは堂々と添加物入れまくることにしたんだな ロゴやれる人って、野球でいえば、
エースピッチャーのポジションだろな。
デザイン業界じゃあ >>12
あれなんでどこの回転寿司屋も採用してるんだろうな。
いいことなんか何一つないのに。
サビ入れて握って初めて寿司だろうに。
おにぎりに刺身乗せて、上からワサビ乗せてねって酷すぎる。 >>12
さび抜きで出さないと苦手な客が困るだろ
自分で好きなだけつければいいだろ 全く無添加ではなく健康的でもない(だっけ?削るくらいだからそこに重点は無いんだろうし…)
が、無添加っぽいイメージで売れていた部分を削ぎ落とすのか?
ブランドイメージを損なうんじゃないか? >>17
牛丼とかラーメンとかあるからじゃね
牛丼1杯だけで帰っていった客を
一度見たことがある 添加物てんこ盛りのエサで肥らせた養殖魚が商品なのに
無添加看板はムリすぎ また分かりにくいロゴだな
このデザイナー根本的にダメだろw >>72 やだっ! お前俺のこと監視してるでしょ。えっちぃ >>1このコーヒーマシーンのデザインしたってだけでもう仕事こなくなりそうなのにな、こういう業界ってどうなってるんだろう くら寿司ってなんか本部がおらついてるよね。
一番嫌だった時の吉野家よりひどいイメージあるわ 山田っていう会社があって可士和氏にロゴを頼んだら
「山Yama」
みたいなロゴをドヤ顔で出して来ると思う 無添がどうこう面白がって言ってるだけで誰もなんとも思って無かったのに
それを外すことによって添加物入れるようにしたのかと疑われるやろ無能 社員から募集していいやつあったら
そいつに店一軒やればいいのに 外人客「無添加じゃ無いやん」、外人弁護士「やったるで」で大量訴訟喰らうの見えてるから先手を打ったかw 無添じゃないこらなぁ
訴えられたら負けるし
これは正しい変更 不評だった無添の悪評は、松屋が無添加アピールでひきつぎます 寿司が目立たなすぎじゃね?
くら寿司の事を知らない人は勿論知ってる人にも
分かりにくくなっただけに見える
分かりにくいデザインにするのがこのデザイナーのコンセプトなのか?w 寿司屋かどうかぱっと見でわからなくなってるじゃん、バカだな おいら、昔はこの業界いたけと
「お前の個性はどうでもいいからな?(アーちすとじゃないからな?勘違いすんなw)」と釘さされた。
よって、地味〜なパッとしないデザイン世にはびこる。 またショッボイロゴだな
まあくら寿司がそれでいいんなら、別にいいけど 子供がシャムメルルーサっていう萌えキャラが好きでねえ… >>103
おまえのセンスがよほどダサかったんだろうなwwww >>103
プレゼンでクライアントを説得出来る立場にならないとどうしようも無い
それまでの存在だった、と思うしかないよな >>48
ほんと回転むてん丸も削除されてなかったことになるんだろうか 無添の意味が分からなかった
生姜が着色料不使用とかか? >>116
結局客に「なんかわからんけどすごそう」と思わせれば勝ちなんだよな くらは両隣の客にカレー食われて以来行っていないな
寿司食っている隣で、臭いカレー食われたら食欲がなくなる 佐野案件かよ
魚のひれ見たく、半透明のところが 何処かからのパクリなんだろうな
全体に汚れた感じのロゴだよね 確かに寿司の文字は小さいけど
ロゴと店の看板は違うでしょ 叩こうとおもってスレ開いたけど、センスあるやつはセンスあるわ
これはグウの音も出ねえ ものすごい額のデザイン料払ったんだろうけど
そこらへんの美大の学生のほうがいいデザイン描くと思うけどな
佐藤とかにデザイン依頼するとか、こういうことやりだすとヤバイ 一目見て寿司っぽさがないのが、書かなくても知名度あるからみたいな勝利宣言か何かなのかな?
衰退しそうなロゴでしかないんだがw 「くら」だけでは初見で何屋さんか分からないじゃないか…。
誰がデザインしたんだ。 >>103
客の要望を無視したただのオナニーだったんだろw
実力不足だわな。 デザイン力は素人だが、営業・アピール力が凄いんだろうな。
結局金になるのは営業力。 >>5
なんか知らんけど、ムキになって一般人相手に
訴訟起こしてなかったっけな? ダイナフォントかよ、っつーくらい終わり切ったタイポフェイス
超使い古された落款的なあしらい
これで金取るっつったら相手されねーよ普通 店の外にほんま、グロとかの幟や看板があれば
寿司屋だとわかるだろう、たぶんw 味付けがマシなのはくら寿司
ネタが大きいのはスシロー
カッパとはま寿司は論外 男塾名物 苦羅寿司でいいんじゃね?
互いにフグの握りを食い合い、倒れたほうが負けというルールで 佐藤デザインによる広告料とデザイン料からのくそ看板・・・うーん
下々の社員キレてそうだけどだいじょうぶか?w 添加物くら寿司の誕生である
食べ続けると死んでも腐らない身体が手に入る 「くら寿司」で1つの名前なのに寿司を除くなんてバカだなぁ
大方寿司以外のメニューも〜とか言ったんだろうが
もはやくらでは何屋かすらわからんね 想像よりましだったが寿司屋とはパット見分からん。相変わらずひどいな。
スレ見る前はアルファベットでだらだら書いてるかと思ったから、それよりはましだが 寿司って文字じゃなくて小さ目の少しポップな寿司のイラストにしろよ
日本語書体はこの筆文字から更に手を加えて丸味を帯びさせてディテールは潰せ
イラストに寄せた軽さを表現しろ
欧文書体が太過ぎる
ウェイト落として基本的にはフーツラ系か他のを改造しろ
百円寿司だろ?
もっと遊べよ本当カシワセンス無えボンクラ >>92
甘えるな
サビ抜きをオーダーすればいいだけの話 くら寿司で0-157枚食ったら気持ち悪くて吐きそう 無添を消したってことは
看板に偽りありだったってことか >>62
結局は手間排除人件費カットだろうね
>>65
>>92
選べればよくない? 無添って書いてたから、マジで無添加と思ってたわ。食べることはまあ無いけど 印鑑部分が以前のロゴはちゃんと右から左なのに
新ロゴは通常の印鑑とは逆
あと「KURA」の部分視覚調整してないだろ 気に入らない
小手先で人をだます底意地の悪そうな顔
ヒヨコみたいな頭しやがって 寿司ってシャリの味も大事だよね
スシローはシャリが苦手 後店内がうるさい
狭いが故ごちゃごちゃうるさく感じる感じ >>103
単純にお前がまったくセンス無い奴と見極めただけ。
でも言うこと聞きそうな犬だったから調教がてら言ったんだろ。 >>122
プロカメラマンと一緒だな
写真としては小さいカメラでも十分だがデカいフルサイズ一眼を抱変えていかないと喜ばれないらしいし (Right) (Left) ボタンでお馴染みのヤツか >>171
くら KURA
ずし SUSHI
2つ並べると
ユニクロっぽくなる >>174
テレビカメラも同じ
でかいの抱えていかないとロケにならん
ほんとは風景とかスポーツ以外コンデジで耐えられるんだけど ウイダーinゼリーもセブンのコーヒーマシンもそうだけど
かしわもちさんのデザインは商品として最低限必要な情報まで削ってしまうからダメなんだよ 有名な人がデザインすると
しょぼいデザインでも素人からすると一周回ってすげーってなってしまう
ボロい仕事 結果だけみてこんなん誰にでもできるって
原価厨と同じレベルの発想だよね これで添加物ガンガン使いまくっても苦しい言い訳せずに済むよね!!!!!!!!!!! あー、ご愁傷さんでした。
「男のDVD」みたいなロゴですねw かしわなんて、勝海やなでしこ寿司、ボブスレー等の、
いつもの裏のデンツーの作られた天才プロデュースのやつと同じで、
でもそれらとは違って炎上せずに成り上がれた成功例だろ >>5
>無添加じゃないのに、無添てなんだよって叩かれてまくってたからなw
「天然とんこつラーメン」の一蘭も >>1
レギュラーとラージってのがもうね
んでアイスとホットが色だけつうのがね
工業デザインに向かない人だよね、この人
ユニバーサルデザインって言葉知らなそう >>190
悪くないけど統合するなら前と変える必要あるから、
まあ新ロゴでも。
ただ、寿司屋ってわかりにくいよね >>62
サビありとサビ抜きを用意する手間と、
サビ抜きで頼まれて間違えてサビあり食う可能性と、
回ってる間にわさびが飛ぶのが防げるから。 デザインなんてコンピューターにランダムやらせればできそう 寿司の文字薄くて寿司屋ってわかりにくくないか。コーヒーのときと同じで本来の役割果たせてないような。 佐藤って無能扱いされてるのに、何故依頼する人が居るのだろう?
デザイン料安いのか?
むしろ金貰ってるのか? 可士和にしてはやるじゃねーか!
久々の正義だな
いろいろ反省したか? >>199
電通とか広告代理店出身だろ
広告代理店がその元社員のデザイナーに仕事を割り振ってるって元広告代理店社員デザイナーパクリの佐野健二郎案件でばれてるじゃん >>199
佐藤可士和は別に無能じゃないよ
ただちょっと意識高すぎてズレてるだけ
有能なディレクターが使えばいい仕事する >>12
中途半端に味もわからない粉ワサビ入れられるよりあとからねりわさび付けた方がマシ スシローの天下だな
スシローとあとはグルメ系回転寿司しか生き残れない >>159
ウエイト落としたフーツラなんて寿司とかけ離れた書体だろ 佐藤可士和は嫁さんがやり手で売り込みが上手いと聞いたけど
デザイン事態にあまりピンと来るものはないな あのコーヒーマシンはデザインセンス以前に知能に問題があるレベル 一応、内規的なNGリストとはいえ添加物制限は厳しいよ、学校給食より厳しいもんw >>164
分煙みたいにさび抜きの方はこちら〜ってやるのいいな 何度でも思い出される佐野w
コーコク屋がよく言う宣伝広告費換算(笑)だと数十億、いや数百億じゃねw
コーコク屋的には嬉しいだろ?
よかったなw >>31
居酒屋か日本酒販売店みたいなロゴ。
私は前のロゴが好き。 >>1
先が無いんだよな。
魚なんて食えなくなる時代が近づいてるのに。 >>43
佐藤氏のロゴ採用の企業は、
電通絡みのコマーシャルで、
歌はドリカムかユズの雰囲気。 >>81
アルファベットは、
妙に太い角張った文字かな? そういや東京銭湯は、デタラメまみれの勝海抜きで宣伝していいんだよ?
オリンピックに絡めてプッシュするはずが、全て消えたまんまだね
普通にその世界で頑張ってる人もいたのに >>207
俺、オリンピックのロゴは佐野さんのが正解だったと思うわ。
あの葬式みたいなロゴ、新国立競技場にピッタリだもの。
やっぱり佐野さんのデザインの才能は非凡だわ。
今回のクソオリンピックには、あの墓標みたいなロゴが正解。 やっぱり無添って意味不明のワードで騙そうとしてたのか >>162
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>226
あんなにプッシュしまくってたくせに今や笑っちゃうくらい完全に沈黙だもんな
黙っちゃったら余計胡散臭くなるというのにw >>62
一つどころか、利点めっちゃ挙げられてて笑うわ。
想像力なさすぎで、社会人やっていくのしんどくね? >>103
おれも昔はこの業界にいたけど逆に
○○さんのセンスにお任せします!と言われてた
いや、自分はアーティストじゃないんで
あくまで商業デザイナーですから・・・と説明してた
持ち上げるくせに、アイデアには金出さないしねえ
この職業、自分をアーティスト(芸術家)と勘違いしてる人多いけど
依頼主があっての仕事なんだからソコ勘違いしちゃいけない ちょっと業績悪くなるとすぐ看板変えて仕事してるアピ
だいたいそのまま悪化して身売りの王道パターン >>239
オリンピックロゴ騒動のサノケンも一緒だけど
セルフプロデュースに成功して名前が売れたら
デザインセンスなんて関係なくなるのよ
なにやっても「すげー、さすが」と言われる
ちゃんと実力備えてる人もいるけど
そういう人は基本的に自分の名前を前面に出して
仕事をしてないよ 佐藤可士和で検索したら面白かった成功したのもあるし失敗もあるのがデザインなのかな
ウィダーインゼリーとキリンレモンの失敗は笑えた >>103
(今は)お前の個性はどうでもいいからな。(まずは周りから学べ)
じゃねーの?
主張激しい奴にカッコの部分言ったら、尚更やろうとしないから、わざわざ言わないわ。
これで真意汲み取れないやつは別に必要ない。(他にいる場合) さすがレディメイドをポンポンの本家だけあって、どっかで見たな感が凄い >>171
中国進出見据えての変更だから「KURA」と「くら」は必ず入れる依頼だったのでは くら寿司から無添加とったら他の回転寿司との違いないやん >>210
だから百円寿司だろ、って書いてるだろ
センス無ぇな 役立たずの能無しデザイナーのバカ
セブンのコーヒーメーカー 今後十年を見据えてなら、寿司を脇にするのは正解だと思うが。
例えばAmazon Booksなる屋号だとしたら、現在、明らかにBooks邪魔じゃろ。 >>8
たまには韓国の事は忘れよう、時間の無駄だよ >佐藤可士和
またこいつか
今治タオルの気持ち悪いロゴは切り取って使ってるよ DAIWAのロゴ変更してDAWAにしたのは笑ったw 既存のひげ文字のフォントを少し改変した感じ?
こんなんでトップクラスのデザイナーとか言われて持て囃されるんだな >>193
天然たい焼きってよく判らん店も有るから、それも入れておいてくれ >>264
佐藤可士和の仕事の紹介本があって読んだことがある
既存のフォントは完成されているんだから
わざわざ新しく作らなくても、それを使えば完成度の高いロゴになる
とか書いてあって「あー、やる気ないんだな」と思った
デザイナーの間では、この人はセンスがない、が共通認識 >>266
一本焼きのを天然っていうんじゃなかったっけ
鉄板の奴は養殖っていうらしい >>1
「寿司」がまったく目立って無ぇ…(゚Д゚) くら寿司さんは
実店舗無社員なんでしょ(´・ω・) >>193
人造豚骨使ってないってことでしょ?問題ないと思うよ。 >>267
レディメイドをポンポンさんと同じ師匠みたいね
そこが元凶か? そもそも海外展開を前提にしているのに
SUSHIまたは寿司(鮨)の文字を外すのは愚策ぽいような?
海外の人は「すし」だから、食べてみようと思うわけだし はい、終わりの始まりw
組織で上層部が現場の声に聞く耳持たなくなってるんだろうな、なんか辛いことキツイ事しか言ってこない的な感覚。
そういう所に付け込む口の上手い連中ってのが居るんだよな、中小企業向けには社労士とか、大企業向けにはコンサルとか。 >>1
普通にダセエじゃん
カシワにデザインさせる意味あんのかこんなの >>266
一度に鉄板でたくさん焼くたい焼きを養殖、一つずつ金型でやくのを天然と言うそうだ。 >>194
レギュラーとラージっていう名称はセブン側が決めたんじゃないの? >>273
日本国内の事情しかしらないけど
グラフィックデザインで仕事してるデザイナーは
基本的に既存モノを模倣する人がほとんどなのよ
ネットや業界向けの本から良さそうなものをチョイスして
少しアレンジして「自分がデザインした」という人が圧倒的に多い
なぜそうなっているかというと、基本的に時間も予算もないんで
完全オリジナルで仕事すると、ぶっちゃけ割にあわない
プレゼン用の企画を作る際も、写真使用が前提になってるから
既存の写真を使うか、身銭を切って撮影するかの二択しかない
昔はイラストでイメージ画を描いて、それを提案すればよかったんだけどね 三歩歩いたら忘れる生き物が相手なのに何やってんだか!? 社内のデザイン課に任せたほうが
もうちょっと魅力的なものに仕上がったんじゃないか >>266
たいやきに天然や養殖があるのか?
…と一瞬悩んだワシは耄碌してるのか脳 >>277
楽天のロゴも可士和
そもそもデザイン性においては高い金を払う価値がないデザイナー
単に「佐藤可士和のデザイン」というネームバリューがあるだけ
要はサノケンと同じで、代理店に作り上げられたメッキブランド >>285
その通り、言い訳にならない
業界そのものが腐ってるし
デザインそのものがレベル低くなってる
だかかサノケン事件みたいなことが起きるし
パクリ騒動も後を絶たない >>287
自己レス
>>269
>>279
勉強になったわ、thx >>289
真剣にやってる人には辛い環境だな。
あなたは流されないでおくれ >>286
こういうものって、社内でやると意見がまとまらないのよ
デザインはもっといいモノが出てくると思うけど
ブランドイメージを統一しようとか、
そういう話は社内だけだと結論が出ない
なぜかというと自分達を客観視できないから
こういう時は、やっぱり外部の意見が必要になるんよ 遠くから見たら寿司屋って分からん気がするが
寿司以外のメニューも力入れてるから寿司色消したいのかな? >>12
食わなきゃいいだろ
いちいちめんどくせえ奴 >>291
自分はもう辞めたよ
クライアントはアイデアに金を出さない
同業者はパクリを平気でやる
真面目にやってるのがバカバカしくなっちゃってさ
自分の仕事の流儀(パクリはしない、アイデアは完全オリジナル)には
満足できたから納得できたし、見切りをつけることもできた 第一印象は、クラクラってなに?え?寿司?見えないよ
セブンのコーヒーのように、後からベタベタと補足説明が貼ることになるのかな >>245
キリンレモンが後釜のロゴをリアルに学生に書かせてそれの方が優秀なのがまた傑作。 >>298
一足遅かったな
奴らの皿は一匹残らず渇かした >>297
最近はカップのサイズと色認識して勝手にマシンが選択してくれるようになってんな 無添加じゃありません、無添削とかです!とお詫びしてから削除しろよ。
うさん臭さは深まったな。 >>1
なんか寿司屋であることが分かりにくい
何故分かりやすいマークを付けないのか?
これからはアトムに行くわ せめてKURAの所を
SUSHIにしてくれた方がいいのに >>1
ああ、あの「くろうと好み」なデザインの人ね。
あの人に一般向けのデザインをさせちゃだめだと思うけど。
向いてないから。 回転寿司てなんか不衛生ぽくて苦手だ。一回取ったの戻したりする奴いるし。 もともと添加物使ってるやん
そして、あの異様な新人教育は忘れてはいけない 新しいデザイン好きだよシンプルで分かりやすいじゃんダサいけど 何の魅力もない
どちらかというと擁護派なのに
担当者も「え、これ?」となったろう
気の毒なことだ >>1
だいたい、【無添】って意味不明で足かせでしかなかったな 他の店と比較したときの分かりやすさってあるの?
ダサさが目を引く?やるじゃん >>1
なんで在日朝鮮人の佐藤可士和なんてバカにデザインさせるんだろう?
無添を抜いて『くら寿司』のままで充分いいのに
これでまたこいつらは損をし続けるのか
ザマアネエナwwwww デザイナー関係のオトモダチの輪はヒデェな
実力よりコネコネコネ ことばにあるのは添加か無「添加」の2つしかない。
「無添」という日本語はない。もともと、「添えない」ことを「無添」というのならばともかく。
「無添 くら寿司」は消費者が勝手に「あっ、無添加のお寿司だぁ!」と思いこんでくれる、勘違いしてくれるの考えが会社にはある。 今日久々に行ったら前よりおいしかった(´・ω・`)
無添やめたからか 懐かしいなこの人
実務に関してはぜんっぜん何もできないひとだったよこのひと
一緒に仕事したことある奴はみんな知ってるけど
唯一得意だったのはしゃべること
時代で儲けた人だな ネームバリューで食ってるデメリットだな
この人は一生セブンのコーヒーマシンで揶揄される 寿司っぽくない
サイドメニューを意識したデザインだな
くらに合ってると思うぞ >>202
佐藤も佐野も博報堂出身だしな
身内で仕事回してるんだろう >>254
頭大丈夫?寿司しか無い会社が寿司外してどうすんの?
デルコンピュータとかアップルコンピュータみたいにPC以外に売ってるならともかく。的はずれなコメントばかりでドヤ( ・`д・´)とか。 どこかで見たような書体だな…これでも金になるのかww
50万位? 宣伝が無料だったら安いかww >>143
デザインにカネ払うんじゃないよ
バックボーンにカネ払うの
大手企業はほとんどそう
バックボーンによる政治力込みでカネ払うの 【くら寿司】10年で店舗・売上倍増の計画 海外強化で中国初出店 米スターバックスと並ぶ売上高規模のグローバルチェーンを目指す
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579594241/ ウイダーインゼリーのリニューアルでデザインしたのに売り上げがガタ落ちして即効でクビにされた人か 日本人のセンスの無さは異常。というと先人に失礼やな。
現代日本のステマデザイナーのセンスの無さは異常。 >>332
品川の旗艦店は売り上げがた落ちだろうな
電通の拠点ビルで博報堂を使うとかいい度胸してやがる >>281
だよね
なんでもいいから作ってくれ全部任せるって依頼はなかなかないと思う
今回のくら寿司のも くら と KURA 入れてくれとか言われたのでは そもそもやっすい回転寿司屋で無添なんて信じてる奴なんかいないだろ >>1
この人悪い意味でこんなに有名なのに仕事がどんどん入ってくるの本当に凄いな
なんで依頼するんだろう デザインは無能でも今治タオル仕掛けたやつだからな
末路はともかくとしてほっといたらあんなもん既にこの世には無かった くら寿司が一応無添を目指してるのはいいが、問題なのは皿回収システム。
夏だったかな。カウンターが妙に臭いと思ったら皿投入口から臭ってた。
店員が前日に掃除し忘れてたんだろうよ。お茶用の湯を何回か注いで
やっと臭わなくなった。
皿の回収通路には食い散らかしたあとの飯とか、ネタとかも入ってるし
いくら皿を洗浄機で洗っていたとしても不安を感じる。
それ以来、2度といってない。スシローやはま寿司に行ってる。 俺は「寿司のような何か」と呼んでる
くら寿司で食べると
10中10発、その日の夜は頭痛に悩まされる なんか「くら」の部分ばっかに目がいって細くて小さい「寿司」がすぐに目に入ってこなかった
この人のデザインってコーヒー機もそうだけど、相手が事前に何かを理解してくれることを前提にしててデザイン自体から自然に何かが伝わるものではないのかな? プロ経営者の原田泳幸さんと同じぐらいになんでこの人採用すんの?の人だよなあ
爺のちんこ舐めるの得意なのけ? その辺の女子専門学生に頼んだ方がいいものができると思うわ
オリンピックだって、結局は招致用のエンブレムが一番よかったし 佐藤可士和って完全に山師だよなあ
デザイナーとしてデザインが優れてるわけでない、質も悪いのに
よくわからないけど名前は知ってるから任せればいいと思われてる佐野系 この人は有能だぞー
コーヒーマシンは失敗だけど
ティーカードでも楽天ロゴでも
スマホの中でフォルダに入れた状態でも
視認性抜群だわ
自分で言ってるけど
整理能力がいい
このくらのロゴも当たりだよ エンブレム上級国民関連か?
なんかいつもと同じくセンスを感じられないな。 酷いデザインだな…
デザイナーなりたての子がやらかすデザインだこれ
旧ロゴのほうが可読性が高くバランスもとれて良いデザイン くら寿司に行くのはやめた
今までほとんど行ったことなかったけど 本当にシンプルで面白みの無いデザインばっかりだよなコイツ
プレゼンの技術だけでのし上がったイメージしかない >>1
一番下のデザイン、めっちゃいいな。
このデザインに金払いたいくらいに >>362
そんな理由で仕事を依頼する企業がバカなだけ 海外でも使うならこっちのほうがいいだろ
日本語が読めない人にもわかりやすい >>267
ひでぇ。それならわざわざデザイナーに高い金払う必要も無いよな 日本文化のことを知らない外国人が考えたなんちゃって日本って雰囲気w >>28
優秀な創価学会員
今回もそういう繋がりでしょ くらくら寿司って、なんか変なクスリでも入ってるのか? >>62
コストダウンになるからね。
嫌い派が結構いるから
つけたい奴は後からつけろやって
感じなんだよね。
でもあとからつけるのとなかにあるのは
ちょっと違うよね >>62
普通の寿司屋に行けない分際でいちいち語るなバカ >>384
回転寿司屋のスレで回転寿司屋の話をしてるんだからあたりまえだろ
おまえ危険人物だなw >>62
いいこといっぱいあるだろ
わさびを入れる手間が省ける
わさびを入れない手間が省ける
間違って入れたり入れなかったりが起きない
クレームフリーだw サノケン「こんなデザインで金取るとかぼろ儲けだなw」 >>62
わさび抜きが欲しいのに自分が取ったネタがわさび入りだったら?
レーンに戻すのか?
それされるくらいなら、最初から全部わさび抜きです。
わさび欲しい方は各自で入れてくれとしとけばいいだろ。 セブンのことよく言われるけど最大の失敗はウィダーインゼリーだと思う >>393
あれはウィダーとの契約を切った(ただしゼリー類だけ)からしかたない。
ソニープラザがソニーから離れてプラザになったようなもの。 >>384
いきなりどうしたのおじいちゃん?大丈夫? サイドメニューばっかりに力入れすぎて、かんじんな寿司がおろそかになり一人負けのくら寿司。
CMうつ金さえ今はなし。 くら寿司とスシローのちがいがわからん
スシローのがイチローみたいな感じはするwwwwwww もともとのゴシック体のロゴがロゴになってないから今度のひげ文字がデザインされたように見える 「回転寿司屋のアレ」はデザインしないでね
被害者続出しそうだから…… くら
寿司
クラ
ズシ
KURA
ZUSHI
予想通りやん 相変わらずのクソデザイン
凄いよな
こんなゴミばかりのデザイナーがよくもまあ次から次へと仕事を勝ち取れるわ
上級国民なの? >>396
相当押し間違えが多発したんだな
その時点でクソデザインだわ
それがなくてもクソデザインなのに >>395
その通りだけど、inゼリーってのもまたダサいよな
○○inゼリーの良い案がなかったってことだから
なんかあるだろほれ >>388
また上級デザイナーお友達同士で
仕事を回し合ってるのかな
一般国民一人納得させられないクソデザインのオンパレードのくせに >>395
カロリー消費だけにして機能性を排除したパケはさすがに問題ある >>409
全く違う名前にしたら、売れなくなるリスクのほうがでかいから。
特に定番化されてるものは。
だからソニプラもプラザって中途半端な名前になったわけでな。
IDOがauに変わるときも、それこそ半年ぐらいかけて告知したからな。
それほどリネームってリスクがともなうもの。 https://prtimes.jp/i/38178/2/resize/d38178-2-248561-0.jpg
愛媛県今治市は、2018年10月1日に設置された「今治ブランド戦略会議」において、今治市の認知度や求心力を高める新たなブランドイメージを構築・発信するべく、
クリエイティブディレクター佐藤可士和氏監修のもと完成した、キャッチコピー「i.i.imabari!」とロゴマークを発表致します。
佐藤可士和氏コメント
I’m into Imabari !
今、今治が面白くてたまらない。 調べたら正式にウイダーがパケから外れたの2018だから関係ないやんけ >>395
違う
可士和がデザインしたときはまだウィダー
インゼリーになったのは去年の秋の話で可士和がやらかしたのは三年も前の話だ
赤青のWロゴは残してウィダーだけ名前から外すっていう訳の解らんデザインにして売上激減 無添のままで本格的にアメリカ進出したら訴訟されまくるだろうから仕方ないな、向こうはオーガニックの表記にめっちゃ厳しいし >>420
だから、くらとは事情が違うって話。
あっちはやむなくやっただけのこと。 >>26
デザイナー側もここらで逆転しないかんやろし 食ったことないわ、かっぱ寿司も
不味そうなのが判る >>418
すべてがダサい
確実に日本を悪くしてる >>430
本業はどこも頭打ち。100円でできることはやり尽くした。 くら寿司とスシローを比べたら、スシローの完勝
くら寿司不味すぎだろ そもそもなんで
冠に「無添」なんて
付けてたの?
社長がバカなの? >>433
バカだよ。
「四大添加物」と勝手に定義して、それを使ってないのを無添と名乗った。
それ以外の添加物は使ってるから、無添加とは名乗れないから。 くら寿司 なにげに人気あるからなぁ〜
佐藤さんも 離婚しなきゃいいけどな
ファミリーで くら寿司に行けるのに… 佐藤可士和とか所ジョージとか
営利カルト創◯学会から一流のように広報宣伝してもらって
ボロ儲けしてる三流が胡散臭い
日本の癌 くら寿司は海外展開もしているしクライアントの要望通りのデザインな気がする
悪くないんじゃね 俺はくら寿司マニアだ!
もちろんくら寿司トレーディングカードはコンプリート!!
くら寿司のテーマソングのCDも持ってる!
モーニング娘が歌ってんだぞ!
くらくらしちゃーうくら寿司は♪
とか知らないだろ!俺がくら寿司王だ!! 相変わらず糞デザインだな。
「寿司」海外なら「SUSHI」って分かることが一番だろ?
それが、デザイン一番、伝えること二番だからダメなんだよ。
まず伝えるって制限の中で、デザインを考えるって事を勉強し直したほうが良い。 くらとカッパは糞不味い
食い物に無頓着な俺でも避けるのに結構はしるじゃんと客入ってんだよな
マジ不思議 >>17
佐藤可士和にそんなものをもとめてどうする? >>364
Tカード→補色。ケバケバしいだけ。
楽天→金赤。むかしのスーパーのチラシの「安売!」文字に使う色。
ふつうにデザインやってたら、まず使わない色。デザインなんてチンドン屋って、わりきってるんだろうが。 >>418
色盲の人のこと何も考えてなさそうなデザインやな くら寿司ってネタ越しにシャリが透き通って見えるよね >>16
バイトテロした学生とその家族が、ヤクザ監視の元働かされている >>12 てんこ盛りのワサビに醤油垂らした泥沼に、くぐらせて食う寿司の美味さよ >>288
箱根駅伝のロゴは素敵だと思う
あんま富士山関係ないし、あんなにおめでたい雰囲気にしてスポーツとして士気上がらねぇだろと感じるけど、正月イベントの1つとしてしか認識しない人にはちょうどいいかんじ
楽天の新ロゴはアムウェイみたいで嫌 >>103
おいらって言うくらいだからお前のセンスはわかたw >>1
活力の躍動感の消えたウィダーもこの人だったな?
楽天も
いいか悪いかは置いといて
どの企業もブロックみたいだな
文字をぺたって貼るシールのやつみたい
ダム建設とかの企業(国内のみ)かお役所しか合わないだろ ウチの近所のくら寿司には
「無添加工房」って看板を堂々と掲げてるよ。
他の店も同じ看板掲げてるのか知らんが。
https://i.imgur.com/yZ5H571.jpg?1 くら寿司で皿入れるとカプセル当たる奴あるじゃん?
隣の席の子どもに「ママには内緒だよ」って言って俺の皿渡したらめっちゃ喜んでくれた KURA
SUSHI
KURAだけではなくて、下にSUSHIと入れた方が収まりがいいと思うのだけど。
海外展開に使うのなら、なおさら。 佐藤可士和ってセブンイレブンでもウィダーでもやらかした無能デザイナーという認識しかないんだが
こいつが手がけて絶賛大成功したものってあるの? 寿司屋という部分を強調する必要がないという考えでしょ
海外を意識してKURAを入れたのも
無添を削るのもクライアントの意向だから
そこを批判しても意味がない セブンイレブンコーヒー
楽天
今治タオル
ドーベルマン
くら寿司←NEW >>464
あなたの意見に同意します
「くら」だけなら
日本関係だなとわかったとしても
日本酒もしくは発酵調味料
味噌や醤油や豆腐を使った料理
と認識されるくらいかと思いました >>469
追加します
寿司という業態にこだわらないために
あえて外したとも考えられる 可士和がやっているのはデザインではなくブランディング。
ロゴはそのブランディングのなかのツールのひとつ。 「くら」と「KURA」を並べてデザイナーは幾ら貰ってるんだろう
心得のある社員に書かせても同じ様なの出来たんじゃないかな カシワの元上司が笑えた
「ワルがきたな!って思ったよね!」(ドヤ顔) >>473
そのかわり、社員デザインじゃ記事にならないだろ
こいつに金を払うのはデザイン代じゃなくて広告宣伝とか代理店へのお布施 流石にありものフォントでは無いw
既存フォントとなんかのパクリを弟子に書かせたんだろな。 最後一回行った時に、洗剤のような変な匂いが寿司から臭って無理。
他所の安い回転寿司でもあったが、
まな板消毒か何かして、すすぎが甘いのかね。 日本人来ないから外国人向けに英語を大きくしたんやな
ロゴより寿司を美味くする方が先決だとは思うが >>251
かしわ叩いてるのこういった売れない同業の嫉妬なんだろうな、、 くら寿司、好きだわ
今年の恵方巻きも予約した
しかし。佐藤かぁ。契約料が安かったのかなぁ? バカなのは、「寿司」という二文字を一文字の如く作ったとこかな。
寿司以外の事業に乗り出したくて、分かりにくくしたのか。 >>459
あれ主婦が思い付きそうな安直なデザインだと思うんだがw >>465
ユニクロとかTポイントかな
成功というか普通だが 反町隆史、松嶋菜々子夫妻の飼い犬に襲われた奴だっけ? バイトテロあったから、テロ寿司のイメージがでかいわ。ああいうふざけた奴が寿司作ってると思うといく気が失せる。 「寿司」はもうちょっと読めるデザインのほうがいいと思うがな… 昔からある髭文字じゃねえか
こんなので金取るのか可士和 カシワの奥さんて、ちょっと感じ悪いのよね
反町宅の犬にかまれたそうだけど、さもありなん て感じ コーヒーマシンは家庭用ならあれで良かった
業務用なのにリサーチ不足だったな 仮にロゴが感動するくらい良くなったとしても提供される商品が変わらなきゃ行かないよね >>474
佐藤可士和さんてさ、雰囲気がシンジロウっぽいよね
・・・て、逆か >>8
ネトウヨは
何でも旭日旗に見えるチョンとそっくりやな これはひどいw
寿司が目立たな過ぎて客が素通りするまであるでww >>1
これでいくら取る?
大御所は30くらい?
俺はせいぜい2〜3だな くらの何がダメって、目の前に皿投入口があることだな
食ってる目の前にゴミ箱あるようなもん
不潔感この上ない >>1
ソース記事
くら寿司/第二の創業期「グローバル事業拡大」新ロゴ導入
日本人叩き大好きな反日チョン ガーディスはスレタイ作文すんな 佐藤可士和氏の価値は、「佐藤可士和がデザインした」という点。
そのために企業も高い金を払っている。
ぶっちゃけ出来なんてどうでもいいんだよ。
無添なんて言葉でごまかしていたくら寿司には非常にお似合い。 >>508
いや、エロ詩吟の天津木村によく似てる。 よく見たら「くら」の「ら」が3、5、7本筆の穂先の毛のハライがある
これ、たぶん三越のパクリw 俺は釣りファンなんだけどこいつがカッコイイ大和の旧ロゴを
クッソダサい3流企業みたいなロゴに変えたことは許さん 佐藤可士和みたいなやつが未だに評価されてる日本のデザイン界って >>1
そう言えば銭湯に絵を描く女の子ってどうなったん? 奇抜で安いってだけが取り柄の店
好きなデザインじゃないから足が遠のいて丁度良いわ 「初めて手にした〜ダイワの釣具〜」
なんて頃とは全然違う会社になっちまってるな。 >>512
もっと取るだろな
この規模の展開だと
シグネチュア合わせて相場予測80以上 >>8
いや相撲っぽく見える
「蔵前国技館」という感じで 食品添加物不使用って大きなアピールポイントなのに
なんで無添加を削除したのか分からない(純粋) アルファベットの方はSUSHIまで入れるべき
不親切なデザインだね 「くら」がありものフォントみたいなんだよなあ
>>530
確かに またデザイナーこと詐欺師か
日本に一人もデザイナーはいない 素人含めて一般公募して、採用者には100万円贈呈とかにしたほうが安上がりでもっといいデザインになったんじゃね? あのシンプルさの極致と無添のインパクトが客足を大いに惹きつけたのに? >>532
可士和氏のデザインって割と見慣れたらなじむのが多い、あまり小難しいことはしないせいだと思う。
ユニクロのロゴなんかも見慣れちゃっただろ? >>535
「無添」に関しては俺は見るたびに「無添ってなんじゃい!」って心の中で突っ込んでいたので、なくなってくれて正直ホッとした。 >>1
ライバルの
はま寿司とロゴが似てしまったかな? >>28
嫁さんが反町隆史のドーベルマンに咬まれた >>533
昭和の頃、放送局ロゴに採用された
亀倉雄策さんは上手だと思う。 添加物なんかどうでもいい
新鮮な鰯が食いたい
臭い鰯使うな! くら じゃ何屋かワカラン。寿司が小さいし。
クソデザイン。 >>521
人気デザイナーでっち上げて広告代理店が
高値を吹っ掛けるのクソパターンだろ? 有名代理店、有名デザイナーによるブランディングという自己満足を売る商売だから 何?また手書きポップで無添とか付け足されちゃうパターン? >>550
クライアントがそれで満足してるからな、それでいいとしかw 落款風の「寿司」デザイン的に最悪だと思う
これじゃ寿司氏がくら売ってる店だよ あ〜浅草店が今日オープンなんだな・・・しかしROXって客層悪そう・・・。家族連れはたどり着く前に引き返すだろw >>549
某デザイナーに五輪エンブレムをやらせて箔をつけ第二の佐藤かしわに仕立て上げようとした作戦は失敗してしまったな >>1
佐藤カシワとかありがたがるのがね
デザインの出来より誰に作ってもらったかが重要なんだな >>520
これかぁ
うーんこれはこれで有りだと思うけどなんかタイヤメーカーみたいだな
ttps://kashiwasato.com/project/6489 >>553
ハンコ的に言うとこれだと「司 寿」氏だな これは良い仕事なんじゃないでしょうか
セブンコーヒーの糞ワークの汚名を返上してる 無添加否定したなら
化調くら寿司にしたらよかったやん・・・ >>560
業界的に逆の逆で正解なのかw
しかし落款にしたのもダメだが落款のそのデザイン自体もダメだな
あまりに弱々しい >>560
落款印の約束事で言うと本名は白文(白抜き文字)、雅号は朱文だから
司寿という雅号だな
まあ御朱印じゃあるまいし印影を墨書に重ねるというのはあまり見かけないが こういう仕事の場合、対案を必ず用意するんだが、何故か対案の方が気に入られてそっちで決まっちゃったりするのよね。
本来はA案を通す為に、わざと、これは落ちるだろう・・・って感じで作るっておくんだが。 今デザインはミニマルに向かってるから、素っ気なく感じるが
今ならこれがきっと正解なんだろ。
海外の自動車メーカーだって社名は一見フォントのままに見える。 >>534
まあ不特定多数の公募で選ばれるモノって
そのほとんどがどうでもいい半端なモノしか残らない
潔くないモノが選ばれがち 前の方がつまらんが誠実な感じがして、新しい方は小学4年生感ある。つるぴかハゲ丸的な >>344
ウイダーインゼリーの話よりキリンレモンのがワラタ。高校生だかにデザインで負けたブロ。
まあウイダーインゼリーもウイダー取っ払ってインゼリーとか何それ状態だが。 >>364
ユニクロロゴもだが単色で文字をでかくするしか脳がないのか?
これなら費用安いデザイナーに任せた方がいいだろ。
くらじゃなくて寿司に用があるわけで、意味不明なデザインでどこが当たりだよ。
有能なデザインの例を一つ位教えて欲しいわ この人はクライアントを言いくるめる能力に長けているのであって、革新的なデザインを生み出す力なんてないと思う わかりやすいとかそういうのでデザイン決めるとかさあ、ダサイんだよ!! >>409
まだ森永インゼリーのがましじゃないかと思う。インゼリーだと100円で売ってるゼリーとたいして見た目変わらん 結局これって無添加にしたら詐欺で無添ならセーフみたいなことだったの? >>569
よく分かってらっしゃる
何か足りないようなのが今日的 かしわはデザイナーじゃなくて
クリエイティブディレクターだからな
あくまで監修よ
どこまで自分の手を動かしてるかは不明 思想の左右はまあ関係ないとしても
クリエイティブの現場ってのは大体が右寄りなんだな
左巻きの民主的な現場からは創造が無い
だから名の通った事務所や会社なんかは殿様商売だし
中世の貴族も鎮座してるし奴隷もいる 血統や出自が支配する業界
そこに勝ちのレールは敷かれる
それを知らず夢見た飛んで火に入る夏の虫は
それらの家来や奴隷と化すのみ https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/bbs/KRUS
2019/11/26 1:59 投稿者:コウセイ
かなり騰げてきています! 28〜30も堅いと思われます☆ もっと注目されてもいいと思うのですが…。 経営状態はいいし、アメリカでは回転寿司はエンターテイメント性がありかなりウケています。 これからも期待大で旨味のある銘柄でございます(^^) 佐藤可士和が蔓延してしまうという高齢社会の闇
かといってユーザビリティも最悪なデザイン >>26
大御所使うと社員がラクなんだよ
「〇〇さんのデザインに素人の私が言えることなんてありませんー」って
自分のセンスとか判断とか責任とか不要 >>575
ウイダーとの提携終わったから名乗れないんだよなあ… 最近どこかのデザインで例のコンビニコーヒーメイカー思い出した
でも何だったか重い打線 子供に、うどんをまずは食わしてるゴミ親w
言い訳は子供が、うどん好きだからw
もっと良い、うどん屋いけよe くら寿司は、たまった楽天ポイントでいつも無料で食べてるわw ロゴなんて読めれば良いから
誰でもいい
工業デザインは使い勝手に関わるから
素人がやってはならない
セブンは馬鹿 >>614がデザイン関係の仕事してる人なら無能の意見だと思う 無添外して前の看板で良いのにな
寿司の文字を強調しないと食欲がわかない くら寿司の地下では無添丸が1日ガリ2枚で働かされている 全皿100円の看板も消せよ。200円の寿司たくさんあるだろ。
100円皿を2枚重ねているから、屁理屈で言えば一皿100円だろうけど。 日本人にレギュラーのRとラージのLでサイズ区別しろというw >>103
工業デザインなら作る方から使う方まで考えて作れよ >>628
今はsnsで拡げたいから高級ブランドすら普通の >>12
気持ちはわかるわわさびあってのすしだもんな >>396
それでようやく完成か
現場参加型の新しいデザイン提案だな 「無添」って無添加と誤解を与えるような怪しい表現だったものな、無くして正解。 >>633
おいおい、そんなこと言ったら訴えられるぞ。 今後は添加物を入れまくるわけ?
それとも添加物入れまくってる現状に合わせた? そもそも別にそう添加物イメージ無い寿司で無添なんて言葉を売りにするのが最初からズレてるよな うちの子供が「無添!」っていうリズム気に入っていつも言ってたのになあ >>12
人によって量が違うくらいなら
無い方がいいわ >>520
鯖の背中の模様っぽいダイワロゴって佐藤作だったのか
ワークマンのカッパに付いてそうなデザインでダサいな >>635
裁判にも負けたし、現状に合わせたんじゃね
朴李デザイナーを使って、誤認ピックロゴを直させるとかどんな皮肉だよ >>24
どんな馬鹿舌だよ。
くらの工場行ってみろ。
食中毒対策でネタに次亜塩素酸ナトリウム吹きかけまくりだぞ。 >>92
子どもができたらわかるって、てめーはどれだけ厚かましいんだよ。
まがい物を食べさせられる気にもなってみろ。 >>644
無添加は名乗ってないんだよなあ、そこが詐欺まがい
3大添加物はつかってないけど添加物はつかってるから無添加って謳うと詐欺なんだよね
だから、無添って止めてた 佐藤可士和ってあのクソ使いづらいセブンのコーヒーメーカー作った無能だろ
なんで大手企業の連中はこいつを起用するんだ? 新しい一万円札とかのダサさといい、上級の糞デザイナー率すごい >>269
>>279
それ特定の店が勝手に定義して勝手に主張してるだけ。くらの無添も確か同様の経緯。 佐藤可士和って良いイメージないんだけど。
つーか最近やたらとワクワクって使うやつ増えてない? >>650
クライアント相手のプレゼンの上手さに皆だまされるらしい。 >>17
ビタミン補充とかエネルギー補充とかの表記を全部消して
ウィダーインゼリーの売り上げを激減させた伝説の男だぞ マーケティングができない会社は広告代理店のカモにされて
こういうデザインでまで金を巻き上げられるんだろうな セブンの制服もこの人だが、胸ポケットにボールペンが横向きにピタッとハマリ
取りずらい事この上ない。 なんか怒られてるようなロゴだな
寿司をもっと大きくしないと駄目だよ >>661
あれってどういう風にプレゼンしてああなったんだろな?
普通ならツッコミ入りまくると思うんだがな
この人のザデインは消費者ニーズを一切無視だから とりあえず何屋かわからんな、まあ建物みたらわかるでしょ?ぐらいかな? >>674
多分、ウィダーインゼリーは既に一般に十分認知されてるから、細かな能書きとか必要ありません!
って押し切ったんだと思う。
実は可士和氏やメーカーが思っていたほど認知されていなかったって話だと思う。 なんでも良いけど
海外で日本人になりすまして偽物寿司を出してるチョンを駆逐してくれるなら応援する 佐藤は確かに失敗も多いが、おしゃれなデザインという意味では満たしてる。
併せて売れるデザインがというとアウトが多い。
あくまでおしゃれであって、実用性のあるものには弱いんだよな。
企業ロゴとかなら得意分野だね。 >>680
ロゴ成功ユニクロ、GU
微妙今治
ロゴ失敗ダイワ、くら寿司、明学 >>676
世界のカシワが言うことなら客も催眠術にかかるんだろうな >>502 かっぱ寿司は暗いな。かっぱちゃんのほうが良かった。 >>685
英語に馴染みがないと、どっちかパッと見わからないからな こいつが関わる企業はみんなブラック
セブンユニクロ今治タオル >>685
レギュラーとラージという名称にしたのはセブンなんだろうけどね
しかしそれを頭文字だけで表示されたら多くの日本人が???ってなると思うわ
英語圏の人は混乱しないんだろうか? ここのセブンイレブンてなんか変じゃない?
通路広いのに狭くて暗い感じした
床が今っぽくないから光を反射しなくて暗いのかな
レジ横のテーブルも変だし
配列も >>676
まあ大手企業なら認知度のマーケティングできてるはずだけどな
もしそれがないならないで代理店に市場調査の資料を提出させるはず
てなわけで多分マトモな進み方してなかったんだろう >>681
その結果だと、採決したと思しきファストリテイリングの柳井さんが優秀だったってことだな >>8
いくら朝鮮嫌いな俺でもそうは見えない
お前死んだほうがいいよ 業界ゴロ 佐藤可士和 や 佐野研二郎
なんでこんな適当仕事で評判の奴らが神格化されるかというと
広告批評とか業界内業界誌」内でカリスマ扱いだから。
普通の一般世間には全く届いてない。
一昔前の糸井重里みたいなもん。 こんにちは、セブンイレブンのコーヒーメーカーの佐藤です。改めてコップのサイズの方は大丈夫でしたか?
このメールを配信した中には、ボタンを押し間違えた方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、
私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
コンビニへ行き、実際の東北の方に比べる程のものではないですがボタンの押し間違いの怖さを感じました。
さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
コーヒーメーカーは大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。
本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。
ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。
書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、
3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。
直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。
皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。 >>698
1990年前後の大貫卓也の大成功以降に、H堂はスター制度を導入したからな
とりあえず若い間に有名な賞でも獲らないとそうならない 海外を意識してるのにSUSHIが入ってないとか相変わらずの機能性無視やな
また手作りPOPで補足させる気か 芸能人と同じなんだよ
裏方ってだけスターを作るそういうシステムになってる
良い悪いじゃなくて、そういう慣習
スターのいる組織でスターと繋がり努力すれば道は拓ける、そういう慣習 >>701
寿司の落款が意味分からん。
落款の意味すら考えたことないだろ。
こいつヤバいレベルでアホだぞ。 >>703
有名賞総ナメだから許される
顧客も承知でスターに金払ってる上級 >>701
そんな真面目なやつはデザインに向いてない
それがヤクザな広告社会 いかに顧客を騙して幾ら大金を引き出させるかだからな
やり方はコンサル業者なんかと近しい
まあ何で広告業者なんかが有名クリエイティブ賞を獲れるかというその仕組みや構造をまず考えた方がいい 使う人間がLRで混乱するとかそう言う議論も全くせず、素通しさせるだけの無意味な会議ばかりだったんだな >>708
セブンイレブンのコーヒーサーバー、自分にはそんなに難しくなかったけどなあ・・・。
まあ言われてみれば、レギュラーとラージって紛らわしいのかもしれないけど。
スモールとラージなら、確かに間違いよう無いんだけど、セブンイレブンが「レギュラー」に拘った結果だろうしなあ。 >>709
普通の人は見れば分かるけど、あのデザインは直感的に分かるようには出来ていないから、工業デザインとしては失敗作だと思うよ >>711
そもそも工業デザイン畑の人間じゃなくてなんとなくカッコいいかなってデザインしただけ。
結果カッコもよくなく使いにくいという最悪のデザインに。
こんな工業デザインのド素人によくデザインさせたわ。 デザインの楽しさって何だろう
面白そうだけど
何から見たらわからないって人は
ずっと使われ残る商品デザインの
アイデアや習作はどうやって出来るか
ミッドタウンのギャラリー21_21デザインサイトで
デザイナーの原画展をやってる
面白いよ クラクラ寿司か
問題ばかりで頭がクラクラするって含みかな >>692
しかも、日本で「レギュラーコーヒー」はインスタントではない普通のコーヒーのことを指すからな。
普通サイズを示すためにレギュラーという単語を使ったのが誤り。 >>716
牛丼なら並盛・大盛なんでレギュラー・ラージでも違和感ないんだけどねw でも佐藤可士和のロゴデザインしたやつってどれも有名どころでしかも売れてるんだよね
ユニクロ、N-BOX、セブンイレブン、楽天とか >>720
Wikipediaで昨日ちらっと見たけど
一番有名なのはセブンイレブンのコーヒーメーカーじゃん なまくら寿司
まくら寿司
さくら寿司
めく…おっと連呼厨が湧いてくる; 彼の国立新美術館(六本木)のロゴマークが
ポキポキ途切れたレタリングデザインで違和感しか感じなくて
「アートスペースの顔になるマークなのに
弱々しくて、貧弱で良くこれでOK出たな」
と思ったもので
そのブランドが売れるからロゴマークが目につく
記憶されるからマスに訴求効果があると受け取られる
という認知バイアスがかかった結果大きくなった名前と思ってる
広告代理店のおっさん転がしが上手いのだろうなあと思う
(契約を取るのも個人の能力の1つ)
良いデザインて記憶に残るが邪魔になるほど主張はしない
昨日貼り忘れてたけどアート、デザイン、建築など興味ある人はこの展覧会おすすめ
http://www.2121designsight.jp/program/inspiration/
展示数多いから真剣に見ると3時間くらいはすぐに経つけど
写真撮り放題なので
SNS検索すると展示された作品の様子山ほど出てくる >>724
ダイワとか国立新美術館のロゴはそもそもロゴ自体がうまく読めない、意味不明な感じ。
くら寿司は読めるがダサい。 無添加じゃねーじゃんって言ったやつを訴えたら敗訴したんだっけ? ■■■■
↑最近の佐藤可士和の衝撃作といえばこのサムライインキュベートのロゴ
これを通せるのが凄いわ くら寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。
こうして人件費を大幅に抑えることで、くら寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。 酵母エキスをそのまま使えば食品扱い、
酵母エキスを精製すればなぜか化学調味料扱い
塩は、粗塩でも岩塩でも精製塩でも食品
砂糖は、黒糖でも、精製した上白糖やグラニュー糖でも食品、
酵母エキスだけは、精製すればなぜか化学調味料になる >>734
トンボの佐藤と佐藤可士和がかかってるのね、何かと思たわ。
元ネタの完成度・インパクトが強すぎるので改変の切れが悪いな。
まあテプラ貼って色々応用できる上に、ラフォーレ広告騒動を引き起こした分、
可士和氏のほうが素材としての素性が良かったw 佐藤可士和のケータイはカッコよかったょ。N701iDだったかな?逆ヒンジの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています