ラフォーレ原宿のテプラ広告はパクリ?元ネタの酒井いぶきがTwitterで激怒…「マジで許さねえよ。やっちゃいけない事ってある」
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ラフォーレ原宿のテプラ広告が酒井いぶきさんの作品と酷似し「パクリではないのか?」とネット上で話題となっています。
話題となっているのは、表参道にあるショッピングセンター「ラフォーレ原宿」のテプラ広告のデザインが酒井いぶきさんの作品と酷似しているというものです。
ラフォーレ原宿の店内や外観には至る所にテプラが貼られており、Twitter上では「テプラ広告良いな」「この発想は無かった」などとバズり話題となっていました。
一方で、「ラフォーレのテプラ、酒井いぶきさんじゃなかったのか」「酒井さんの作品かと思ってた」などという声も多数ありました。
以下は、ラフォーレ原宿のテプラ広告と酒井いぶきさんの作品の画像です。
ラフォーレ原宿のテプラ広告の画像
https://breaking-news.jp/wp-content/uploads/2020/01/200124_8.png
https://breaking-news.jp/wp-content/uploads/2020/01/200124_7.png
酒井いぶきさんの作品の画像(Twitter:@sasasasakaiii)
https://breaking-news.jp/wp-content/uploads/2020/01/200124_9.png
https://breaking-news.jp/wp-content/uploads/2020/01/200124_10.png
比較してわかるようにラフォーレ原宿のテプラ広告は、酒井いぶきさんの作品を知っていれば「パクリ」と思われてもおかしくないくらい酷似しています。
このパクリ疑惑に酒井いぶきさんは「ラフォーレとWieden Kennedyマジで許さねえよ。テプラ使うなって話じゃ全くなく、やっちゃいけない事ってあるよ」「私が1mmも関われなかったのは本当に屈辱的」などとツイートし激怒。
https://twitter.com/sasasasakaiii/status/1220577576235618304
まあ一言言うと、ラフォーレとWieden Kennedyマジで許さねえよ。テプラ使うなって話じゃ全くなく、やっちゃいけない事ってあるよ笑。話し合いもがっつりしたけど、おおのしんごっていうアートディレクター、話にならない。
? 酒井いぶき (@sasasasakaiii) January 24, 2020
https://twitter.com/sasasasakaiii/status/1220581623718006785/photo/1
てかてめえは話合いであんなに私が傷ついた事わかってて、SNSくらい慎めよ。私の事知ってたけどやったって認めてるし。この規模でやられて、私が1mmも関われなかったのは本当に屈辱的だし悲しいし、無力。お前が言い訳タイムで並べた資料の私のアートワーク、よく並べられたねってくらい酷似してた笑
? 酒井いぶき (@sasasasakaiii) January 24, 2020
Twitter上には「ラフォーレの広告、酒井さんテプラか〜と思ってたら、酒井さん関係ないの?衝撃…」「は、完全にパクリじゃん」「酒井いぶきさん全く関わってないのビビった」「テプラアートは彼女の代名詞のような作品なのに…」などという声が殺到し大変な話題となっています。
■おおのしんごがアートディレクター
ラフォーレ原宿のテプラ広告のアートディレクターはおおのしんご(大野真吾)さんで、酒井いぶきさんと話し合ったところ、「元ネタは白いテプラ貼られまくったコーヒーマシーン」などと説明しているということです。
インスタグラムには以下のように投稿していました。現在この投稿は削除されています。
https://breaking-news.jp/wp-content/uploads/2020/01/200124_11.png
また、大野真吾さんのTwitterアカウントも見つかりましたが、現在は非公開になっています。(Twitter:@MerceDeath)
■ラフォーレ原宿のテプラにパク疑惑、酒井いぶきさん激怒…Twitterでの反応
ラフォーレ原宿のテプラ広告のデザインが酒井いぶきさんの作品と酷似し盗作疑惑があることなどから、Twitter上でも大変な話題となっていました。
以下ソース先で
2020/1/24 19:50 ニュース速報Japan
https://breaking-news.jp/2020/01/24/052792
関連スレ
ラフォーレ広告に「自分の作品と酷似」と主張するデザイナーがツイッターに登場 広報「準備が整い次第、制作意図を説明」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579864253/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 都心部の広告なんてどれもこれもパクリ
オシャレ?ばかじゃね そもそもテプラでアーティストってなんだよ。誰がやっても一緒だろ。 2枚目のセンスがセブンのコーヒーの機械を思い出させるわ ただ名前貼っただけのと広告のは違うだろ
むしろセブンイレブンのコーヒーメーカー的な物だと思ったわ これパクりか?
ラフォーレの方がセンス良く感じる
色使いとか ラフォーレはセブンイレブンのアレと週刊誌の広告を混ぜ合わせたデザインって感じだな なんか小学校の図工の授業とかで生徒が作っていそうな パクリと言われそうな事するなよw
ようするにパクリなんだろ 30年ぐらい前にポストイットで同じコンセプトの広告を見たことがあるんだが
それの元ネタも酒井いぶきなんだろうな テプラ与えりゃ幼稚園児でもこれやるだろ
なにがパクりだよ 誰もが一度は思い付くデザインだろ
身近にテプラがあれば小学生の子供でもやるレベル 結構むかし記録がわりにお絵かきソフトで何かあったら重要なものは大きな目立つ色の文字で、
そうでもないものは小さめの落ち着いた色の文字で、縦横に文字を入れてたけどぱっと見似てるわ >>23
どれだけ押し間違え保証要求多いんだよワロタ パクった方がいつも出来がいいのはバックに電通とか大手がいるからか フォントはどうしてんだろ?
OSに付いてくるようなフォントは広告利用許可してないから勝手に使えないと思うが? 今の時代ゼロからアイディアを産んだと思ってても大抵元ネタがある
それをしっかり調べて軋轢が起きないようにうまい事進めるのがディレクターの仕事だよ うーん、これは違うと思うが…。
コンビニコーヒーマシンのやつはモロだけど。 え、テプラ佐藤可士和じゃねーの?
つーかキングジムが許可してたらいいだろ >>1
>ラフォーレ原宿のテプラ広告の画像
>酒井いぶきさんの作品の画像
テプラって事以外に共通点が見出せないのだが 英文字が上下逆なところは独自だが
単なる誤りに見える こんなのでパクリなら、
佐藤可士和さんのセブンコーヒーのベンダー
に店で作って張った仕様説明のポップだって
テプラで作ってりゃそれも該当しちゃうぞ そもそも酒井いぶきがセブンのコーヒーメーカーのシールのパクリじゃん 汚い言葉でめちゃ怒ってんのまじ笑える
仕事無くなるだろうね 要するに金よこせとしか言ってない件
この手の顔は思い込みが強く自説を曲げない最悪な顔 「アイディアに著作権は無い」と開き直るのは法廷でやれ
アイディア料払うなり、リスペクト明らかにするなりして筋通しとかんと、
不義理してると同業者から総スカン食らうぞ 芸術家気取りで偉そうなこと書かなければ
やり玉に挙がることもなかったのに キレ方が下品だから応援する気になれないわ
てかこれでパクりってテプラ使うときはこいつに許可取らないといけないのかよ何様だ? コーヒーマシンの面白さは1mmも再現できてないな
このいぶきって人の作品の方に近いと思う
同じ大量テプラなのに、ただ並べまくってるだけなのと、必要に迫られて必死に説明しようとしてるコーヒーマシンとでここまで全く違うもんだな パクられた奴ヤンキーばりに口悪いなw
おまけにパクリ側の方がセンスあるというのが皮肉だわ >>83
パクってる事自体が問題やんけ
おまえパーやろ
アイディア自分で出せや テプラで作品作ったくせにこれ怒っちゃうのかー
むしろ喜ぶことでは?
これで多少は売名できたんだしさw あえて言うならオリジナルは楽天の下品なサイトだと思う >>87
あー、よくあるよね。低学歴な連中が
「言い方がー」
つってゴネるの ヤフーで見て、「またか」と思って軽く調べてみたけど、自称本家の酒井いぶきの作品らしき物は不揃いでセンスを感じなかった
ラフォーレのは洗練さを感じたし、コンビニのコーヒーマシンにテプラ貼りまくってるのも見てて楽しめる
自称本家の酒井いぶきの作品らしき物には何の魅力も感じない 何しろ広告代理店は盗んでナンボの世界やからな
事あるごとに悪事を叩きまくっとく必要がある テプラくらいしか共通点なくない?
パクられたというなら訴えればいいのに ネタ元の人のやつってアート作品なの?
自分大好き女子高生辺りが普通にやってそうなんだけど ラフォーレの方は追記が多すぎる機械の注意書きで
元ネタ?の方は同じ文を大量に載せるヨドバシの袋って感じ
文字の方向とか印刷されてないテープの有無みたいな空白の使い方もあるから
同じ道具を使っていたとしてもあんまりパクリ感は感じないなー >>85
世の中の作品の大半は過去の作品のパクリでしょ >>1
三枚目が酒井て人?ブッサすぎ
この顔であの言葉使いで自己顕示欲ヤバい 新聞紙や雑誌ページを破いてコラージュやってる人や
爪楊枝や割ぱし組み合わせてオブジェ作ってる人は何人もいる
それと一緒だろ?
それにラフォーレの方がアート作品として優れてるというオチまでついてるやん。 かぶってあたりまえ
真似するまでもないだろこんなの こういう話題になるとすぐありがちとか上から目線でイキる奴w
試しにお前が思う斬新なデザイン売り込んで見ろよ永遠に採用されないからw 中学の時に好きなバンドのステッカー並べて貼ってたけどそれに似てる 酒井ってデザイナーかなんかよく知らんが元々こういう痛い奴なの?
言い方キレ方が昔のヤンキーみたいだし作品も中二臭さ漂うし >>1
あの、佐野レベルの丸パクリですら裁判でセーフになることがあるのに
似てるよな?くらいのイメージでパクリであるというのは通らないと思うよ
デプラってなにか知らんけどそういう作風とか技法のことでしょう?
そういう技術的な内容に特許でも取ってない限り無理でしょ すごい目新しいってデザインでもないけど…
てか、今更目新しいデザインなんてあり得ないな
この喚いてる奴の前にも絶対あるっしょ ラフォーレの方がセンスある
文句言ってる奴は落書きに見える >>1
ああ、例の佐藤可士和コーヒーマシーンから着想してるのか
んじゃ、筋的には微妙に違うような気はする
確かに、酒井さんの作品よりは、コーヒーマシーンの方に近いと思うわ そもそも
テプラの存在が前提じゃねーの?
自称オレのアートとやらは >>43
基本的にフォント(書体)に著作権は認められない
情報伝達が目的である文字は、読めることが実用性として大事なので、その中で創作性を求めることは困難
判例では、印刷用書体が「著作物に該当するというためには、それが従来の印刷用書体に比して顕著な特徴を
有するといった独創性を備えることが必要であり、かつ、それ自体が美的鑑賞の対象となり得る美的感性を
備えていなければならないと解するのが相当である。」
書体については原則として著作物性は認められず、著作物として保護されるためのハードルは非常に高い
文字のみをデザイン化したロゴは著作物と認められる可能性は低い こんなん誰でも思いつくだろ
形にするのが大変なのであってさ
それは私のアイデアだとか言われてもね… >>131
そっかこれはキングジム一人勝ちのパターン…!!
ねえかw ここ本人おるやんww
簡単にパクられるもん作ってんじゃねーよww >>121
一時期流行ったKeep Outテープ系にも通ずるな 他人を不愉快にさせればそれがアート
みたいな風潮がないか? 縦横で考えればコーヒーマシンに似てるけど芸術とは
そういうものではなく、裁判官の考え方 これは微妙だなw
オリジナルを主張する割にはどっかで見たことがあるありふれたアイデアにしか思えないわ >>23
本来ならこのコンビニが意匠について主張できると思う 似てないよ
いらすとや使ってデザインしたやつ真似されたやっていい事と悪いことあるドヤって言ってるようなもんやないか? >>111
そんなやついないぞwwwwww誰と戦ってんだ?クズwwwwww ラフォーレのを誉めてる奴は目を覚ませ
どっちもゴミだろ そもそもテプラっていう既製品を大した工夫も無く利用してる時点でオリジナリティも何も無いだろw これをパクリだと決めつけてここまで憤慨できるなんておこがましいな >>137
有料のフォントは著作権以外で守られてるのか? 自分が本家だラフォーレはパクりだって主張するならラフォーレの作品より凄いの作ればいいのに
デザイナーって作品で勝負するんじゃないの? これは流石にパクり認定にするのは無理があるわ、
じゃ同じ書体ならパクりなんか? >>10
この発想は別にこの人だけの持ち物じゃないと思うわ
仮にパクられていたとしても著作権的なものを主張できるんだろうか >>155
たいていは使用許諾で、作者と利用者の契約の形やね >>23
この過剰感、病みつきになるわな
大きさとかフレーズとか、誤字ですら計算に見えるww イブキとやら文章に品が無さ過ぎて擁護する気にならん >>157
金をかければいいのが出来る例がラフォーレ原宿 j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
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j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop この酒井いぶきって人の前にこの手のあれは無かったの?
てか酒井いぶきって誰だよ そもそもどっちの人間もキングジムから許可もらってんの? デザインの根幹はテプラの外枠、設定色、フォントだろうよ。 アート作品でもないただの広告でパクりとか言われてもよくわからんな テプラ使っていぶきイブキIBUKIって名前連呼してるだけじゃん
内容的には全然被ってない >>156
ラベルシール作れる機械
事務屋ならどこでも持ってるものじゃないのかね これがアートかよって言う奴は
キャンベルのスープ缶でアートかよって
言いたいだけの奴と同レベ どっちもどっちではあるが…
俺はラフォーレのほうのツイートが何か嫌。
そんなだらだらと解説することか? 個人的には酒井って人の方がよくできてると思うな
ラフォーレは角取りすぎてテプラ感が薄く
ただのうるさい広告に近い 過剰な親切 がラフォーレのほうのコンセプトの核だから二つは別物だと思う
テプラを使ったくらいしか共通点がない
テプラコーヒーのほうが主張してくるならわかる え、テプラ使って広告作るのはこいつの権利の侵害になるのかw
これで賠償とか言ったらキングジムが黙ってないだろ 似てるだけでコンセプトは違う気がするな
酒井のほうは同じ意味を多言語多フォントで連ねてるけど
ラフォーレのやつはそうじゃなくひとつひとつ別個の意味がある >>157
たとえばウォーホルとかいくらでも類似品を作れるよな
そういうのを(セーフなものを前提に)周りが本人や関係者に気を遣って
するかしないかだけの話じゃないかなって思うけどな テプラじゃないけどマスキングテープの作品にはこんなの多いが テプラを使って広告と言われたら百人中五十人はこんなの製作しそう ワイデンがテプラ使ったのって近年のグラフィティブームに乗っての事だと思うけど。>>1の子とか眼中に無いと思うよ この程度でオリジナリティもクソもないやろ
正直らほれのもセンス悪いとしか思えん 酒井のはうざさを出すというコンセプトのアートだよね
コンセプト同じじゃないよね ラフォーレのデザイナー側は酒井と話し合いして
酒井作品を知ってて参考にしたことは認めたんだよな
なのにその後「俺がゼロから考えましたー」とかインスタだかTwitterでアピールしまくったので
酒井がブチギレと >>200
他人を不愉快にさせればそれがアートだという風潮がありはしないか? エヴァが流行ったあと、あのフォント使うだけでエヴァパクリとなったのは事実だけど
庵野は別に訴えなかったろ
もっとそっくりなのかと思ったらそうでもないし ラフォーレのほうはもう少しやりようあったんじゃないの?
色使いまで似てるようでは純粋に面白くない この程度でオリジナリティを主張されてもなあ
テプラなんか使ってる時点で テプラというツールがそもそも酒井のオリジナルではない以上、
そこに依存するアイディアが類似含めて酒井が権利を主張できるというのはちょっと無理筋 許せないとか言ってる奴も自分がオリジナルだと思い込んでてなんか怖い
テプラ貼りまくるジジ、ババとか昔から沢山居るぞ オリジナル?とやらの方がただ並べてみただけという感じが滲み出てて
小学生でも思いつくレベルでしかないわ >>1
ばーど消えろ
クソみたいな個人ネタをニュースにしやがって >>212
アイデアに権利はないってのが確定してるからね。 >>206
あれも元ネタがあった気がする
明朝体直角曲げ >>23
こっちがオリジナルだろう
酒井いぶきさんの方は自分の名前だけなので
オリジナル感が薄い 同じような配置とかカラーデザインでファッションビルに広告出してるなら
わかるけど、広告をテプラで作るってのなら何のパクリにもならんだろ。 >>221
>>224
実際に法的には何の問題もないんだろうな 探せば似たような作品もっとあるだろ
オリジナリティそんなにないし テプラ使ってる人は
全部こいつに許可いるのか
馬鹿じゃねこいつ >>206
そもそも庵野が金田一耕助シリーズからパクったやつだから こっちより弘南鉄道の方記事にしてやれよと思いましたマル この手の騒動でここまでオリジナリティを感じないのも珍しい テプラ使えばそりゃ同じようなものになる、パクりとまでは言えんなあ
あえてワードアートでクソださく作るような手法だろ、誰でも思いつくしな 5chおじさんが2ちゃんねらという若者だった頃、
特許ネタでよく似たようなことがたくさんあったと聞く テプラをうざいくらい貼るやつってたしかどっかの券売機でもあったし
自動販売機にもあったはずだし、セブンのコーヒー給湯器にもあったはずで
要するに見た感じの類似アイディアはいくらでもあるんだよなぁ パクられたって主張してる人もどこかの建物でこういう作品作ったの? >>46
でも、酒井いぶきさんみたいな過剰に著作人格権を主張される方を
避けてばかり居たら、アートディレクターの仕事は出来ないでしょう。 >>244
>>245
たとえば高級時計のデザインなんてどれも似通ってるが
あれもパクリでもなんでもないんでしょ >>74
>キレ方が下品だから応援する気になれないわ
これに尽きる
怒ってもいいけど、もっとよく立ち振る舞えないものかね
他人が理解しやすいように冷静になって自分の思いを説明できないのはどうかと思うわ テプラ発明したのが酒井ならまだ私がオリジナルって
言っていいかもしれんがさ こんなテプラネタ 酒井より
過去にもあったんではないの 自分の名前
テプラで貼るだけとかどうなんよ テプラ持ってるヤツなら誰でも思いつくから盗作は却下 テプラ貼り付けてるだけでオリジナルを主張するお花畑 >>211
ワロタw
>>197
かわいこちゃんならネットのオタク(アニメ絵アイコン)が味方に付いただろうに >「この発想は無かった」
↑
今のところコレ書いた奴が1番イタいのは間違いない つかこれを同一の物だパクリだと騒ぐ感性って
放射模様見たら何でも戦犯旗だと騒ぐ感性と近いものを感じるw
…あっ > ラフォーレ原宿のテプラ広告のアートディレクターはおおのしんご(大野真吾)さんで、
> 酒井いぶきさんと話し合ったところ、
> 「元ネタは白いテプラ貼られまくったコーヒーマシーン」などと説明しているということです。
ワロタwww よく似てるしパクりと言えば持っていき様はあるかなとも思うけど、如何せんパクられを主張してる側がヒス全開でうるさく喚いてるだけでどうしようもないな
店は期間通りセールをやって、後はうやむやのまますぐにみんな忘れるだろうよ コレはパクリに見えないな。
ラフォーレって文字だけを貼りまくったらあれだけど、
これはラフォーレが説明するようにコーヒーマシーンに近い。 明らかなパクリ案件ならそれこそイナゴはこぞって群がるけど
これはちょっとイナゴが躊躇して理性を働かせてしまう案件
酒井はひょっとするとそういうの期待してたのかもしれないけど
ネットイナゴがなんでも群がると思ったら大間違い >>251
パクった側が酒井氏と面談したときに
酒井氏の作品を参考にしたと認めてた
なのに後になってからパクった側がネットで
「自分がゼロから考えましたー」と苦労話まででっち上げてアピール
酒井氏ブチギレ、という経緯 >>231
たぶんそう言われて逆ギレしたんだろうw
まあ実際そういうことになるし、作品自体には類似性が全くないと思うしね どっちもどっかで見たことあるデザインじゃん
コーヒーメーカーの狂気は見たことない代物だけど >>269
絶望的に才能がない人なんだな
なんでその仕事やろうと思ったんだろ 昭和のデザイナーはわからないように海外からパクってたけど
今は身近なもの簡単にパクりすぎww ファッション業界が腐っていてパクリ上等な雰囲気だからな
これも優良誤認を狙ったのかもしれん まあパクリだろうがOKな範囲に思えるわ。
広告にネットスラング使ったみたいなもんだろと。
自分一人だけしか使えないデザインと思ってるならどうかと思うわ。 この程度で権利を主張できるなんて幸せな奴だな
とっとと死ね 酒井いぶきは知らんけど初見ではコンビニの例のコーヒーマシンを思い浮かべたわw >>19
だが、それを最初にやった者には敬意が表される。 いぶきvsしんごで面談したんかw
しんごが万札持って示談かな?w >>265
あーコンセプトとして明らかにこっちを参考にしてるというほうが理解できる >>211
俺も一瞬これ連想したけど
ひとつのテープ(色)に同じフォントの文字1列だから全然違うね これに文句言うなら、先にセブンのコーヒー給湯器にも文句言えや
5年前に存在した秋原原のテプラだらけの自販機も酒井のデザイン
だったのかって絶対なるんだが酒井はそこクリアしてるんだろうか 元ネタだって主張してる人よりもっと前からこう言うのたくさんあるし
結構前のほぼ日手帳のお手本みたいに載ってた人にもこんな感じのあったし
これは金魚の公衆電話と同じ道を辿るな パクリエイターがパクられたと涙の訴えの巻。
君の作品ってオリジナリティないねと言われて
パクリエイター曰く完全なオリジナルなんて無いよ。
お後がよろしい様で。 確かに自分の著作だと言ってるやつの方が
センスがないように見えるな
ただ貼ってるだけやんみたいな テプラがだめだったら
マジックインキや
サクラクレパスで書いたものも
ぱくりになるのか? これを自分だけのデザインとして認められたかったのならそれこそ特許だのなんだのの権利を取るべきだったな。 ラフォーレの方は蛍光カラーが多いからCASIOのネームランドだな 田舎者ってラフォーレ(笑)とか聞くだけでオサレなイメージだろうからな。
馬鹿なソウカ底辺がアヴィレックスのn3bと10年穿いたジーパンとユニクロの組み合わせで
金かけてると思ったみたいだなw情けねーw 多分遡って探して行けば昭和の時代にも
酒井みたいな表現方法した人いると思うんだよな
そのくらいの既視感ある表現 この主張が通ったら病気で恋人が死ぬストーリーに全部著作権が発生するレベルwww >>255
世界で最初にその形にした人のアイデアをパクってる >>211
酒井いぶきはこれをパクってるからアウト 統合失調症みたいなボケ始まったスナックのお品書きやトイレはこんな感じだよ それこそテプラも各メーカーたくさんパクって同じような製品たくさん出してる。まぁテプラに限ったことじゃないがな。 >>314
イマドキそんな人いんの?20年前くらいの世界観 しっかし口悪いなこれじゃマトモに追及できないだろ
テプラのこういうデザインて誰でも思いつくと思うけど
アナログデザイン中心だった頃こういうの多かったよ >>291
そこだよね
ちゃんとやってもいいですかの一言くらいあるべきでパクったまま知らぬさ存ぜぬはちょっと ユニクロ以外もセール品だしw
ホントに池沼のゴミは煩い。何が分相応だよ。 >>275
それ最近よく目にする
「そんなことは言ってない」
パターンの可能性は無いの?w >>311
自己申告じゃ分からないな
だってデザイン似てないものwww
お世辞でいったんじゃねーの >>10
売名行為かもってちょっと思った
そもそもアイディアに著作権はないし
小学生の美術の時間にテプラで遊ばせたらこんなのいくつも作りそう ラフォーレ側が開き直ってるのが糞
大人の対応ができないなら相手も怒るわ >>1
グロ
酒井いぶきの方がセンス無し
パクリと言い張るならセンスをもっと上げろ! デザインの完成度 ラフォーレの勝ち イブキのはただ貼っただけ
コピーワーク ラフォーレのはつまらんの極地レベル、
イブキの名前連発は小学生までなら許されるアイディア
で、引き分け テプラ自体メーカーが作ったデザインだし同じことをコーラとかディズニーでやったら大問題なのに作品って… コレがパクリ呼ばわりされたらもう広告なんて作れないよね >>161
使用許諾取らずに使っても著作権違反にはならないんでしょ?
何を違反したことになるんだろ 正直なんらかの意匠権(?主張できるほどオリジナリティないだろ。 >>204
知ってたと認めた後でインスタに自分の発想、と書き込む大野氏も何というかキナ臭い。 デザイナーなんて9割がパクリだからな。
才能ある人間なんて殆どいない。なんちゃってデザイナーばかり。
だからあちこちでパクリばかりみかけるんだよ。 >>322
ジジババってテプラべたぺた貼るの好きだよね
底辺職場あるある マジレスですけど
女の人ですよね
酒井いぶきさんって ブスほど自己顕示欲強いよな
酒井のやつよりラフォーレ広告の方が懐かしさあってイケてる 上級がキチっぽーいって薄ら笑いしながら仕事したらキチが噛み付いてきた >>344
インスパイアとかオマージュ
これで大体は丸く収まるな 入り口ですから元ネタは明らかにセブンのコーヒーのほうだろ
自称芸術家も恥ずかしい奴だな >>330
酒井いぶきはSPA編集長に許可とったの? >>340
いやいや
この女がラフォーレやら何やらで展示してなかったら、こんな打ち出し方をラフォーレに提案出来ないよ 自分も絵描いたり物作ったりしてるけど
あーパクられたなぁと思う事はあっても黙々とそれより良いもの作ってステップアップしたわ >>256
元々こういう炎上上等なイキリキャラなんじゃないの
変な正義感振りかざしてパクリ側に噛みついてる自分カッケー的な感じがするのがな
これがある程度社会経験のあるいい大人だったら恥ずかしすぎるだろ こういう発想はいいのかもしれないけど、
酒井って言う人のオリジナルは普通にダサいんだけど・・・
ていうか小学生がやりそうな事だと思う
絶対誰か表に出さない所でこういうのやってたと思うよ
ていうか俺も昔家でやってたと思うw >>341
紳士協定違反やな
おまえは法律で何でも片付くとでも思っとんのか こんなのがアートって美的センスと起爆力、地に落ちすぎだろ…
それを自分の作品です!と創造性を主張しあうなんて恥ずかしいからやめてくれ いぶきオッサンが食っていけるデザイン業界って... >>355
実際にそうだしな
文字を使いましょうとか
ポスターの要領で見やすくポップに表現しましょうとか
そりゃあ似たり寄ったりになるよ ここまで過剰じゃないけど
新人の時にテプラでこんな感じのPOP作って無駄遣いするなって怒られたことあるけど著作権主張できるの?
テプラ勿体ないからしないだけでわりと思いつくと思う
ちなみに自分はたぶんエヴァの影響受けてた キングジム先輩怒らすとか正気とは思えない
死ぬ気か? >>340
スーパーのチラシが全部パクリになって作れなくなるわなw パクられたのは確かにお気の毒だが
自分は「わたし」で相手は「てめえ」と。
この調子では言いたい事も流れるぞ。 うちの部長のノートがこんな感じだったな
テプラ使いまくり
もちろんセンスがない方 こんなんパクリもクソもねえだろ
テプラに金払って謝れよ >>357
これサカイ氏がヒントを得た人からパクリと言われたらどうなる?
私的にはこれは一般的なことでしょな感じ >>364
それが大人の対応だし、アーティストというもの。 ああ
これはパクりじゃないね
酒井氏のほうは「いぶき」って言葉をいろんなデザインにしてテプラで貼ってるだけ
しかも横書き
ラフォーレのほうは、「ここが入り口です↓」「グランバザール開催中です↓」などのおせっかいな内容がいっぱい貼ってあって
デザインした本人が言うとおり、コンビニのコーヒーメーカーの写真が元っていうのに合致してる 低学歴に合わせるとろくな世の中にならないという好事例 テプラで広告、というコンセプトはパクリだろうけど
それはひとつのアイデアであって著作物の侵害まではいたってねえ感じだな
おそらく元ネタが訴えたところで負けるレベルのやつ だけどこれ大昔にパンクがやってたやつだろ
あっちのほうがかっけーし >>385
大人の対応なんぞは養分の強がりでしかないな これでパクられたって主張されてもなぁ
テプラで張って指示するっていうのは
どこにでも見受けられるからな。
色と構図はこの人が考え出したものとは言えないだろう。
なぜなら、セブンのあのコーヒーの例があるからな。 >>23
この機械デザインした人に訴えられるんじゃね?
意匠権の侵害とかで >>357
これでデザイン料取ってるの?うっそでしょw
無償デザイナー? 20年前の世界観だか何だか知らんけど、
俺の世界観の事言ってんなら海外も変わらんだろ。
昨日もYouTubeで海外インテリアのチャンネル見たら
デザイナーと同じ格好だったよw 独創性を素材に依存しちゃってるアーティストは一発屋
仮に多少ブレイクしたとしても続かないでしょ、芯の部分が弱いから >>23
ラフォーレのアートディレクターのおおのしんごさんは、これがモトネタだって説明してるね。
確かに過剰に親切な案内はコーヒーマシンを踏襲してる。
酒井さんのは名前だけじゃん。 酒井はネームランドと結託して代理戦争させればワンチャン てか、昔テプラでベタベタにするヤツ多かっただろwwwwww どっちもキングジムの許可とってねえだろw
ラフォーレもキングジムとのコラボでということでやれば
公式にやってるという良い言い訳になったのにな〜
どちらもお粗末な自称アーティスト(笑)ですね どこが似ているのかさっぱりわからない
独自性や創作性があるとは思えない
同じフォントじゃないし
色合いも配置の仕方も広告の大きさも違うし
テプラとフォントという
世間一般にありふれたもの
これで著作権がーというのは無理ありすぎ
それでもって一番広告効果があったのは
キングジムのテプラだな この程度ならアイデアで著作権侵害にならないからパクっても問題ないと思われたのでしょうが
どんな風に張り合わせて表現するかとか、そういう芸術としての経験値は酒井さんが時間をかけて積み上げてきたものです。
相手のデザインの存在を知っていながらここまで酷似したアイデアとデザインができるのは、相手のものを元に盗作しているからなるんですよ
しかもプロジェクトの端にかかわっていたんだから、決定的です
自分で生み出す思考力もないのに他人の経験値を自分のもののようにする「泥棒デザイナー」が本当に増えていると思います。
素人にはわからないと思いますが、業界にいれば既視感のあるデザインばかり、しかも物凄く速いペースで生産している人はどこかからアイデアの大本を得て盗作まがいのことをしている人なんだというのはすぐにわかります。
アイデアだから著作権もないし、ありきたりだから泣き寝入りなという社会が変わっていくことを願います。
商標権を取得するには金銭的に割に合わない、でも沢山の時間をかけて考えるアイデア(著作権で保護されない創作物)がたくさんあり、それを悪用する人たちが本当に多くいることを知ってほしいです。 >>1
どこに独創性があるのかわからない。どこかで見たような、ごちゃごちゃした感じ。
白でも黒でも、本当にどっちでも良い。 >>336
何故言いがかり相手に大人の対応をしなきゃいかんのだ。 誰だよこのブスは。起源を主張出来るのはテプラの作者とセブンのコーヒー機だけだろ >>390
訴えなくてもパクリ側の信用は落ちる
こいつに任せると、アイディアから何からどこかからか盗んで来る、ってクライアントから認定されるからな 京アニの放火のやつだってそうだよな。
パクられたと思い込んでの犯行だし。
今の子ってすぐパクられたって騒ぐの? インスタのアカウント非公開にする時点でアウト
銭湯のトレースと違って証明が難しいんだし
批判とか炎上しても完全無視すれば
誹謗中傷されて可哀想って擁護してくれる人が出てくるのにな
非公開にした時点で自白したようなもんだわ 佐野といっしょだな
アート系ってオリジナリティ高いトンガリキッズの世界思ってたが真逆、パクリ坊ちゃん業界 既製品組み合わせて作品作ってる人ってけっこう見かけるけど大抵許可無しだろうね キングジムに凸ってる奴もいるけどそれは流石に迷惑だろ
メーカーが広告代理店に意見出せる訳ないじゃん >>385
パクられたって気付いた時は心臓跳び跳ねたけど
それよりいい作品作れたから後から逆に良かったかもと思ったよ
パクられなければそこで満足してただろうし コンセプトが全然違うじゃん
酒井は痛さや意識高い系の無意味な言葉を並べてる
コイツは接客用語を過剰な程に並べてる
それでもアウトならテプラをバリバリ貼るだけでアウトだろもう >おおのしんご
こいつには仕事は頼まん方がええな
また盗作で依頼主のイメージ下がるわ まあ、パクリなんだろうけど
それほど広がりのある表現方法とも思えないな これがパクリなら世の中殆どの制作物がパクリになるねアホらしい よく考えたらうちの会社のロッカーとか本棚とかでよく見るデザインだ。
酒井いぶきはうちの会社の総務に許可とったのか?
自分はパクったくせに他人にとやかく文句言う筋合いはない。 >>357
キングジムに許可とってんの?
テプラシール自体が独創的な存在なのにそれを拝借して自分の作品って言うのは違うのでは? >>223
白地に明朝体はガンダム0080でやってた >>436
今回以前にも何かあったみたいだね
このアートディレクターは覚えとこ
巻き込まれかねない >ラフォーレ原宿のテプラ広告のアートディレクターはおおのしんご(大野真吾)さんで、酒井いぶきさんと話し合ったところ、「元ネタは白いテプラ貼られまくったコーヒーマシーン」などと説明しているということです。
ですよねー >>443
じゃあ実名でクレーム入れたらええやろ
この件みたいに 権利あるのはテプラの会社だけ
他社のテプラを私物化するなよ これは完全に真似たとかではなければセーフ
テプラを使うというアイディアだけなら問題はない >>10
今回のテプラゴテゴテさせるのは、まあ、そうではあるかな
ただ相手が元ネタとされる作品?を知っていなかったらのならば、という前提込みだけどな
画像見た限りでは、巨大な垂れ幕的な使い方されるのに、このデザインは今一だろ
テプラゴテゴテは思い付きやすくても、それを大きくし過ぎたら詰まらん
テプラごてごては日常生活で使える程度の大きさに制限された中でこそ映えると思う
テプラの良さが活かせないのに、テプラ思いつくのはちと不自然に感じるので、テプラごたごてに似たようなものを見たことあったのかも?と思うかもしれない 何が怖いってtwitterで同調して騒ぐ奴らの声の方がでかいってことだな… テプラ使いとか単にダサいだけで元はといえば
パンク、ニューウェーブ時代のアートワーク
手法だな。下手くそな手書きから
新聞、雑誌の文字切り抜きでザックリ作った。コラージュ。 何だろう。本人代理みたいのが一人頑張ってるけど凄く滑稽。 ごちゃごちゃしてて見にくいな
広告としては失敗だ
そんな事も分からない知能だからパクったんだろう 全然ちがうじゃんw
テプラの方はブスがいない(´・ω・`) ご本人がお怒りなのはごもっともだけど、こういう時に相手をてめえ呼ばわりするような人は応援する気が失せるんだよね
抗議するならちゃんとした言葉で伝えて欲しい >>458
おおのしんご代理は沢山おるもんなwwww
才能無いけど事務所開いてる連中wwww あんなんほとんど安保当時の弱ってた頃のモグりやって話だろ
真に受けちゃいけんよな パクリは確定だろうけど、いかんせん元ネタが無名すぎて盛り上がる気配がない >>443
俺のバイト先はマグネットにこれ
可動式で毎日刻一刻デザインが千変万化する
日常はアートよりスゲーだろ
どうだ酒井いぶき テプラじゃねぇよ。
ネームランドだよばーか!
くらい言ってやれよ 何か参考にしないとクリエイティブってできない
別にそれはどんなアイディアもそうだと思う
ビジネスの世界だと真似してもそっくりそのまま真似しても誰にも
文句は言われないんだけどねw >>1
これダメな理由がわからない。
似てると言えば似てるけど、違うようにも思える。 >>410
その線引きを決めるのが法律だから
しかも日本だけじゃないし
気に入らないなら別世界にでも行くしかないのでは? あらゆるパターンには限りがあると考えれば早く生まれるほどお得ね 個性や芸術性を感じないから、別に問題ないんじゃないの? >>449
いいか、お前、酒井いぶき、お前もパクってんだよ。 どう見ても説明どおりコンセプトは「過剰な親切」だな、別作品
あとはテプラを使う手法に独自性があるかって事でしか無い
これ盗作説支持するやつおらんだろw 卑怯なパクリ野郎を潰させたら、5chが日本一。
オリンピックのエンブレム佐野も、温泉絵師の勝海マイも表部隊から葬った。
そんなここの連中が、パクリ?? としか思わない時点で、>>1のテプラに独創性など何もないわ。 >>441
いや、この広告会社はラフォーレの広告を作る件で酒井いぶきさんと打合せして、その話は立ち消えになったのに酒井さんのアイデアを使ってるんだよ >>357
テプラを使ってるってだけで、ラフォーレのとは違うと思う。
ラフォーレの方は確かにコーヒーマシンのテプラに近い気がする ツイート見るに、話し合いまでしたのに企画に何も関われなかった腹いせなんやろな
ラフォーレ側も適当にブース作ってそこに放りこめばよかったろうに馬鹿だな こういう制作物を誰でも思いつくと簡単に言う奴ほどいざやらせるとロクな制作物出さないんだよな。
アイデアとその後の関係各所への手配、許可、その後の制作からなんやら想像以上に大変で時間のかかる作業だからな。 まいまいみたく美人ならパクリも盛り上がるけど下品ブスじゃなあ >>482
アイディア取り込み詐欺
この業界では常識やな。コンペさせて落選のをタダで使うとかも スレ殆ど読んでないけど、最新のレスでは>>462と同じ感想だったわ
本当に炎上させたかったら最初は静かに丁寧に、じわじわと行くべきだよ
いきなり本人がテンションマックスでわめき散らすとキチガイかなと思っちゃう >>306
叩く訳じゃないけど
個人的に女性のやる苦手なファッションが網羅されててうわ〜って思った。
皆が皆、美脚か好きな訳じゃないぞ >>4
知ってるのが普通みたいな言い方てほんとイヤ
てゆか女性かよ >>483
おい、酒井いぶき、お前だってペンネームかハンドルネームだろ。 実際はパクりなんだろうけど、
裁判で徹底的に争って、クロになるかというと微妙だよな。
ただ、ラフォーレの方がイメージが悪いので、
これを撤去できるかどうかだな。 どこにテブラがあるんだよ
と思ってよく見たらテプラだった 酒井って言う人のテプラはこの人のオリジナルだとしても、
このくらいの事は誰でも思いつくわけで、大して斬新なわけじゃない
俺も似たようなことやってたぞw
テプラ持った人が真っ先にやりそうな事である >>494
え?そんな感情的な人間が、著作権がーとか法律語ってんの? 発想が一個しかなくてそれに執着するやつはクリエイター向いてない パクリかパクリじゃないかは置いておいても
ラフォーレがこれってダサすぎる >>482
いきさつは知らんけど
単純に本人の頼もうとしたけど高かったからやっぱり自分でもできるから自分でやるわとかそういうのじゃないの?
これは悪いけど自分でもできるじゃん 自覚あるんだな。本人か同類か知らんが、類友過ぎる。 >>497
おまえがだせやwwww次出さへんならNG放り込むぞ 完成度が違いすぎる
激怒してるデザイナーはセンスない ラフォーレやっちゃったなと思ってスレ開いたら全然やってなかったわ。 しょうもな
テプラのキングジムも協力してるからこれは無理
キングジムにこの程度のアートあるだろ >>507
ラフォーレってそういうもの。右も左も分からない若者しか来ないからダサ可愛い、そしてちょっとレトロな感じがウケてる >>482
1読んでもそんな話出て来てないように思うが? またキチガイ広報Twitter馴れ合い部が問題起こしてるのか相変わらずだねぇ >>505
逆にそういう才能のない人がやる仕事ってイメージだなぁ そりゃワイデンはやるわ
あそこ意識の高いパクリだらけだしね >>1
言葉使いがこんなだと味方する気も失せるね。木下風味でむしろ嫌悪感 完成度なんたらってさ、ラフォーレでこれってみんなはありなの? 後出しのほうのラフォーレ側のデザイナーって何ですごい苦労したみたいな感じなん? キングジムがプレスリリースを出してるんだから
言い掛かりが過ぎるでしょ
書体だった、色テープだってキングジムが販売してんだし >>503
これは例のコーヒーメーカーの過剰なテプラを思い起こさせる 技法に著作権とかあんの?
それならデザインって何やっても何かのパクリになるんじゃね? 手ブラ広告と思って期待して開けたのにまた騙された・・・(´・ω・`) もうここまでくると常習犯って感じがするけどな
オリンピックのロゴの件でも思ったけど
大部分がパクりの発想でデザイナーを名乗ってる人って結構いそう この業界特有っていうならばよく聞くのは
コンペでアイデア出させて落選させてものを
アイデアだけ他人が使わせていただきましたって感じかな
まあ言い分はわかるけど最初から喧嘩腰だと一般人は引くわな >>23
こっちの方がよほどアートに見えてしまうのは不思議 >>503
おもろいなこれ
テプラに書かれてる文字に意味が出てて名前のテプラがひたすら貼ってあるものとは一線を画してるわ 普通に昔からよくあるDYMOを使ったアートと変わらなくて
どちらも後発感が拭えないんだが 酷似というなら、テプラの色・大きさ・重ね方・フォントの大きさなんかも一致してて、文字だけが違うってレベルじゃないとな
テプラ使ってまーす だけじゃなんとも >>515
いや前は違ったんだが今はそうなのかな
セールでもビジュアルやショッパーは尖ってた
なんか残念だわ >>482
これマジなん?
なんでまたわざわざ切ったんだろ? これむしろラフォーレ側が営業妨害と風評被害で告訴すべき いやいつ被害者面した?私は怒ってるだけで、盗作だー!って騒いでいるわけではない。
でもみんなが私のテプラだと思っていたという状況が「パクリ」とか「盗作」っていう認識になっているだけで、
私から、パクリだ!なんて言ってないし。あなた本気でやっている何かを取り上げられた事ないでしょ
22歳の女の子なのになんでこんな怒らないといけないのよ?可愛い服きて出かけてくる
若いんだなーって印象 >>508
契約してないのに勝手に根幹のアイデアを使っちゃダメだろ >>503
ダサくてめまいがする
そんでそれが狙いでその上その狙いがおしゃれでしょと勘違いしてんのがラフォーレ
逆にセブンてぷらは天才 酒井って人の作品見ると色使いとかのセンスをまるで感じないんだが
ダサい人が適当にやった感がすごいよ
デザインの素養がないようにも見るけど、ちゃんと収めてるの? >>482
そういうのマジであるあるだよね
この人はラフォーレで展示してるんだよね >>1
誰だか知らねえし広告もテプラ適当にグチャグチャ貼り付けただけにしか見えない
これにオリジナリティを感じろと言われてもね
せめてフォントは独自で作ってから言え >>1
正直、ラフォーレの広告の方が綺麗。
にしても、多分テプラなんだろうとは思うけど、テーププリンタはテプラだけじゃないのに・・・他のメーカーが泣いちゃうぞw
(まあ、ホチキスとかジープみたいなものなんだろうけど) >>1
正直
酒井某のヤツ(作品と呼ぶのも痴がましい)はキングジムが怒って良い
一番はセブンのコーヒーw
アートと言うより狂気だがwww 一生懸命沢山貼ってるのにそれに比例して頭に入ってこないの本当良い >>523
ラフォーレなんて若者消費社会の象徴なんだから目新しい物をバンバン取っ替え引っ替えしてナンボ 手ブラ広告やと思ったやないかいwww どんなパイオツか期待して開いたのに!! >>508
そんなのをOKにしたらデザイナーいなくなるんだわ 何かどっかの事務所とかでテプラ貼りまくってるのも見た記憶あるな
非常に既視感が強い >>545
代理店の思うように出来なかったんじゃね >>503
これ見るとセブンコーヒーの例の写真を真似たんだろうなとしか思えんな。 テプラとコンビニコーヒーを合わせたアイディアなんだろう >>560
いや、要するにパクってないでしょってことを言いたいんだけど
丸パクリじゃないでしょう? また多摩美出身者?
あんまり叩くと
おまえら素人ガーと乗り込んでくるぞw これがパクリだったら
そもそも新聞の活字見出しのパクリだろ
こんなのをアートだとか言ってんだから糞過ぎるな >>24
小学生も考え付く位ならもう既に誰かがやって表に出てるよね >>553
インスタ見たけどこの人テプラで継続的に作ってるのよ。
テプラ愛を感じる。 >>236
市川崑は犬神家より前からあのスタイル使ってるけど 誰なのこのブス、誰でも思いつくやん。アイデアに著作権はないしなぁ こういうデザインは酒井とかいう人しか使ったらいけないの? (; ゚Д゚)銭湯絵師並みかと思ったら全然そんなことなかった なんでもパクりパクり言い過ぎ
大した作品作ってない奴に限って大騒ぎするんだよな
結局本人も大して個性ない自覚あるから虚勢張るんだろ >>568
そのいきさつならパクリになると思うけどね
アートディレクターもラフォーレも信用面でアウト >>574
セブンのコーヒーのを貼ってる人が多いけど
自分は週刊女性なんとかとか、週刊少年ジャンプ等の表紙が浮かんでくるわ >>576
おめぇが産み出したもんじゃねーだろっていう >>561
コロンブスの卵は、立て方を最初に実演したコロンブスにだけリスペクトがある >>1
テプラを使った広告なら一々こいつに断りを入れるのかよ >>561
テプラを使うってアイデアは酒井さんから得たのは間違いないだろ クリエイターがパクるって自分はもう才能無いですって言ってるようなものなんだけどな 洋物ではダイモ使うな。80年代には
ダイモと下手くそな版画だけで
レコードジャケット作ったツワモノまで
居たけど、まぁカッコイイわ。
それが本物の中のホンモノだからw キングジムのデザイン丸パクリして
そのままLINEスタンプにしようとした屑だからな
まだこんなこと言ってるし擁護不能のパクリ女だぞ
↓
酒井いぶき
@sasasasakaiii
去年作ってダメだったスタンプ笑。キングジムにお願いしてもう一回トライしようかな、、
http://twitter.com/sasasasakaiii/status/1031871087301222400
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://i.imgur.com/1rWsozf.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
みごとな芸術だな。むしろこっちにアイデア料を払うべき。 こんなんはインスパイアの範囲内で許されるレベルだろうね
それほど奇抜なユニーク性は感じない、たまーにこういうデザイン目にしてるような感覚 >>543
世の中成熟しちゃったし、昔を知る人達も歳を食った。
広告で話題になり、後世も語り継がれるなんてことも今のデザイナーは無いのかもしれない。
今はマーケティングやウェブ展開や色んな要素があるからね。データで測れるからどうしても定石通りにしちゃうところも致し方ないかもしれんね >>482
アイディア盗まれたってのは酒井いぶきの主張だろ。
テプラはるのがアイディアだと??? >>589
そもそもこれって世界中でそいつしかしてないの? テプラをいくつ使ったらパクリになるのか、酒井さんに定義してもらわないとな >>595
っていうか普通に下手すぎてこれは巨大広告に使えないわ テプラの機械でだれもできるやん
セブイレブンのコーヒーメーカーとどっちが先? >>545
だってテプラを使ってるってだけで酒井さんに>>503みたいなのができなかったんじゃない? 元ネタと主張している人の作品は記事以外でどこに行けば見られるの? >>590
もともと彼女に話が行ってたならなるよ
ただこの問題の基幹はそこじゃないと思うけどね パクリかもしれないけど元も先もセンスなさすぎダサすぎて… >>367
じゃあ今回のも紳士協定違反?
そんなの結んでないのにな >>595
自分は人のデザインを盗んで商用化しようとしてるのに
他人の似たデザインにブチ切れって終わってるだろ >>595
なんつうかデザインセンスが致命的すぎる >>1
エヴァンゲリオンをパクって見づらくなったような感じか? 自称アーティストってピカソ配色パクってやった気になってる連中ばかりだからな >>482
それどこに書いてあんの?
酒井さんのTwitterかな
1にはないよね >>580
だから、こういうテプラの広告にしましょうって最初に酒井さんと打ち合わせてて、酒井さんと契約しなかったのにそのアイデアをそのまま使ってるの >>613
お前みたいな文盲は話に参加するな
これをもって消え失せよ >>543
もう広告費にそんなにお金掛けられないんだよ。
プロもだいぶ減ったし。 ラフォーレのやつそんなに良い広告とは思わないけどな
ま、ここら辺の感じ方は人それぞれだけども >>595
人が考えたテプラのアイコンでスタンプ登録しようとしてたのか >>595
テプラ使いすぎて拗らせた事務おばさんかな? >>595
こんなクソみたいなスタンプ作られたらキングジムの風評被害になるわ ここのスレにある画像しか見てないけど酒井いぶきさんの作品よりラフォーレのデザインの方が洗練されてる。と感じてしまいました。
だけどセブンイレブンのが一番かな。 >>585
電車の週刊○○とかの吊り広告だとか
こんな活字ばかりだし
こんなのがアートとかちゃんちゃらおかしいよね >>595
文字も著作物だろうに何やってんだこいつ >>610
いや、ならないでしょう
それこそチラシ作ってもらおうと思ってデザイナー募集したら
そいつが下手だったから自分でやったとか
そういう感じだと思うけどな
それでその採用されなかったデザイナーが俺の作るチラシにそっくりだこれは完璧にパクリ、とか
それが通ると思う?
安っぽいチラシ想像して考えてみてよ >>602
テプラという当たり前なアイテムだけど、少し昔のアイテムでもあり、でも背景色や文字の大きさ、絵文字の有無なども選べて文字の扱いツールとしては優秀。それに目をつけたのは凄いなとは思うけど。 >>578
まああの暴言ツイート見たら正論だとしても相当痛い奴としか思えないわな やせいのぽっさん@nz_possan
リアル脱出ゲーム・謎解き/クイズ(番組)/
https://twitter.com/nz_possan
仲乃並美@Of_Namichan
社会学/哲学/穏やかではない方のアカウント/表のアカウント
https://twitter.com/Of_Namichan
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>626
> 最初に酒井さんと打ち合わせてて、酒井さんと契約しなかった
これはいったいどこから来た情報?? もう1000円だけわたしとけよ
その程度のかちやで 軍人が胸につける略綬と同じデザイン系統でパクリではない。
略綬は勲章、記章の代わりにつけるもの。 この酒井って言う女も芸術女子こじらせた感じで
面倒な感じするな >>256
言葉使い悪いとそいつが言ってる事を理解してみようって行動は起きにくいよね
自分自身と立ち振舞いで大きな損をするって事に気付いてないお子様なんだなって感想で終わっちゃう >>595
これツイッターで本人に向けて言ってきてよ 書類しまう棚とかでテプラぺたぺたなの見たの思い出したわ >>626
そんなの大昔からセーフでしょ?
死んだデザイナーの母ちゃんが昔からブーブー言ってたよ >>583
声の大きい方が勝つと信じてる人たちっているよね 実際にCMでテプラからテープが出てくる所を見た時は
上手いなーと思ったし
そこまでパクリに思えなかったけど 別にテプラなんて誰でも使えるもんに権利主張されてもねぇ >>645
最近の人は言葉が悪いよな…性別問わずさ。
それだけ怒ってる証拠かもしれんが、人となりが分かるよね >>1
いやあ・・・これはパクリとまでは言えんかも
なんつーか、個性ないし・・・ >>603
世界中の事務職が無意識にやってると思う >>595
キングジムが作ったテプラのキャラクターも著作物です
こんなものに許可下りるわけないよね ラフォーレ原宿ってまだあるんだ
昔、夜警のバイトやってたことあるよ
確かコムサデモードとか入ってたな
あと、屋上が結構広い劇場になってんだよな >>4 逆にお前は知ってるのかよ?
どうでもいいニュースだわ。ださすぎ >>23 見たあとだと、過剰親切表現をってのに納得したわ
文句言ってるデザイナー?は色が似てると言えばそうだが、
テプラをコンセプトだったら同じ色当たり前だしなw >>661
工作活動してる中国人がまさにそれだな
最近はシャープパワーだのと謳って堂々とやってるらしいわ >>173
ラフォーレはキングジムから許可取ってる
酒井は無許可でラインスタンプとして売ろうしたり
印字したテプラのきれはしを作品と称して売ったり
キングジム側から見たらただの詐欺師、泥棒
おとなしくしてれば目こぼしもあっただろうに
なぜ騒いだか不思議になるレベル イタタタタwwww
中途半端に物作るな。世に物出す覚悟のない人多すぎる。私は無理にひねり出さずとも物作れるけどそれは才能だから >>525
デザイン系は、アイデアをひねり出すのにものすごく苦労するからな。
誰だってそういう言い回しになる。
自分は苦労してこのアイデアを出したんだ!!!と主張したいからね。 仮に裁判してもアイディアに著作権はないからラフォーレ無罪
てかパクりでもないし >>23
デザインの秀逸さだけでなく現代社会への深いメッセージ性まで有している
このまま現代アートとして美術館に飾れるレベル >>255
デザインの権利を登録してあれば模倣となる
ただ、老舗の高級時計はデザイン登録出願前に国内外で公示され公然と公衆が知るデザインは「公知デザイン」といい
本家も類似したデザインも登録を受けることができない >>670
まだあるよ。目の前の東急?の施設といい大したテナント入ってないけどね。 >>626
まあクソだと思うが広告業界よくある話しだからなあ、なんとも セブンコーヒーのテプラが元ネタやんか
酒井なんとかいう人のとは似てないしこんなの誰でも思いつくだろ
テプラの会社に許可取ってんのか? >>642
まぁ街のスーパーのチラシならならないだろうね
ただラフォーレもそれを手掛けるアートディレクターも一応名前と独自のセンスで仕事してるんだからさ
仕事の規模とレベルから考えたらアウトだよ 口調が気に入らない
何様だよ
小物臭がプンプンする >>552
あー、そうなんだ。そりゃ、酒井いぶきさん怒るわー。なんも関係なかったらラフォーレ側も知らぬ存ぜぬで通せたのに。 テプラテプラ言ってるけど実際広告になってるのはテプラ風にしただけでパソコンで作ったやつだよね 酒井いぶき?の作品レベルが低いから別物にしか見えない 本人のツイッターまとめ見て来たけど打ち合わせしたのに切られた、ネタだけパクられた
なんて話見当たらないんだけどー? 擁護してるやつが変だな。
酒井いぶきはデザイナーじゃないし、デザイン事務所やってるわけでもない。
モデルで創作活動もしているだけ。アーティスト=芸術家だな。
広告なんてパロディをしょっちゅうやってるわけでな。
ラフォーレのは広告。酒井いぶきのはアーティストの作品。
他の現代芸術家にパクられたというなら分かるが、カテゴリーが違う。
それにありきたりなアイデアだし、パクりというには絵や文章を引用されたわけでもないからな。 テプラアートってちょっとアンディウォーホル感あるから認められるレベルだと思うけど。 >>691
館内は本物のテプラでサインを作って掲示してるっぽい。
良いアイデアだよな。面白い これだったらワイが20年前にやったわ(^_^;)
金払えや この手のキチガイなんて平気で話つくるからな
無視無視シカトでおk >>686
いや、無理だと思うよ
チラシで無理なものを看板ならアウトですねとはならないでしょう >>647
あのLINEスタンプのセンスで切られちゃったんだろうな。 >>595
あ、やっぱりw
あの銭湯の絵アーティストと同じレベルじゃん 才能あるクリエイターなら、アイディア借りたら元ネタ出した人へのリスペクトを公言して、
なおかつ自分の独自性の凄さをアピールできるんだけどね
おおのしんごがそれやってないって事は、おおのしんごは盗作しか能がない奴ってこと
擁護してる連中もな そもそもテプラの使用自体に著作権あるわけないだろ
・・だろ?多分 ちなみにバック・トゥ・ザ・フューチャー
デロリアン内部、メカの表記部のあれがDYMO >>409
広告のフォントはテプラっぽいだけでテプラの書体ではない
巨大化する都合というものもあるんだろうけど
ちゃんとオリジナル で、最初に酒井と打ち合わせてたって情報のソースは一体どこなの
本人のTwitter見ても書いてないぞそんなこと、虚言癖か? 次元の低い話だけど、怒り狂う酒井なんとかさんの気持ちわからなくもないな
デザインのセンスはともかくとして、丸パクリと言われてもしょうがないだろ
パクった方も認めてるようだし、落としどころが難しそう 誰でも思いつくデザイン
これでオリジナリティ主張しようとか図々しい >>698
それを大企業巻き込んでお偉方の前でプレゼンして集客の見込みも立てられて責任の一端も担い最後までやれるか? >>1
後発の方が明らかにセンスがいい場合ってなんて言っていいか迷うね
あれだ、この酒井っての消したら問題解決じゃね オレの直感ですが、炎上商法(ラフォーレ) + 売名(いぶき) の気がする
お互いグルなんかなって想像 成功すればWinWinでしょうが 失うもの無い 虚言癖ぽいなー
Twitterみたら自己顕示欲の塊だし
気分悪くなった デザイナーはプロでありアーチストでは無いので才能など無くても良いんだぞ テプラを広告に使っただけでパクリって、、、、
なんじゃそりゃww
意匠はテプラじゃねーかよ
なんだ、この勘違いブスはw >>720
ソースがおまえのツイッターとか信憑性も何も無い >>4
酒井は宏樹、高徳、法子と色々いるけど
いぶきは伊吹吾郎くらいしか思い付かない。 >>592
どう考えてもDYMOでよくあるやつだよな
それを90年代風ダサカワに見えるテプラでやったってだけで キリ看デザインに凝ってる自分も訴えられるだらうか
エヴァのタイトル画面とかこれにもちょと似てるはずだ >>10
こんなのカシオネームランドを初めて手に入れた小学生がシールペタペタ貼るようなもんだろ。 >>728
元ネタは自分です、と言えばいいだけなのになw
関わってギャラ貰いたかった、としかならんぞ まず、「テプラを使うという発想は1の人の作品を見た時にしか生まれ得ない」という命題を証明してから話をしてくれよ 世界中のPOPデザインをあたれば似たものは幾らでもありそう こんなアイデア俺でも浮かぶわw
これを朴李呼ばわりとかこいつ日本人じゃないだろニダ ラフォーレの制作会社
テプラに許可を取り、許諾済み
バカ女
テプラデザインの絵文字を
自分の創作物としてスタンプ化しようとして拒否
これ完全にバカ女アウトだろw >>709
この記事をお前が脳内で魔変換するとそうなるのかw
どこにもそんなこと書いてない これを完全にパクり扱いは可哀想
そこまでオリジナリティあるかな?
何度も見た事ありそうなデザインかと おおのしんごにはガッカリだわ
調子こいてパクリそうな顔してるわ >>704
この人いろいろ捻り出してる感あるよ。
90年代っぽさにハマってる時期もあるし。
変な人で面白い >>733
(; ゚Д゚)これ、まだプロトタイプでしょ
正式リリース版あったはず 色使いやけ広告としての格好良さは
パクった方が上だな >>705
この酒井とかいう詐欺師を関わらせたら
未来永劫キングジムの許可は下りないぞ >>626
仮に経緯がその通りだったとしても、仕方ない気がする。
スレに貼られた色々な画像を見て思ったんだけど、
テプラを大量に貼り付けるデザイン自体はよくあるみたいだし、
正直、他の人の作品(?)に比べて断然見劣りする。 >>709
結局消費者は完成品しか見ないから、パクられが同等か上回る作品残してなければ終わりだな。
例えば消せるボールペンを活かした絵描いてパクられても、いい絵描いた方が評価されるよ キングジム「うちのテプラ貼るのどうですかね?提供しますよ。」
酒井いぶき「テプラ貼るのどうですかね?ギャラちょうだい。」
ラフォーレの事務「テプラ貼るのどうですかね?給料くれ。」
盗まれたって言うほどのアイディアではないよねー >>712
この人が何人スタッフを使ってるのか知らないけど
これだけの文字数のアイディアが出ずに
デザインに至らなかったんじゃないの?
プレゼンするなら、この外観の広告デザインを見せたりしなくちゃいけないから
そっちはパースみたいなイラスト技術が必要になるんだし このツイート最高に自己顕示の発露がみられる
『中途半端に物作るな。世に物出す覚悟のない人多すぎる。私は無理にひねり出さずとも物作れるけどそれは才能だから。そうじゃないなら責任もて、出したなら戦え、逃げる余地あるなら最初からやめとけ。うっぜまじ』 >>677
でも実際はパクリばっかやで
でもそれを隠して「自分のアイデアです」
というのがサノケンみたいな
トップクリエイター >>1
擬似著作権問題のような気もするけどな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
アイデアや着想自体は著作物では無いので、同一アイデアで別のものを作っても著作権侵害にならないだろう。
https://japan.cnet.com/article/35048275/
問題の広告なんだけど、表現としてそんな似ているかな?という気がする。
著作権侵害レベルで似ているか? 酒井いぶきってのがタチの悪いチンピラだというのはわかった そもそもなんだかパンクロック系のデザインを発展させたものにしか見えないんだが >>775
今までSNSで仕事上とかのトラブル告発して炎上してるの見てきたけど大体口が悪くて双方炎上するんだよな ID真っ赤な奴が何十もレスして必死になってるけど酒井本人か? 貼り方にもセンスがあって、ラフォーレは酒井の貼り方を完全に超えているじゃん。 似てるかと言われれば似ている
だからと言ってなんの問題もない >>779
ガセだろうとは思ったけど、自分では検証してなかったから念のため。 >>770
作品の良し悪しは別として、契約してないのにアイデアだけ使うってダメじゃん パクりには厳しいほうだけど
これはインスパイアなのでは? >>807
おおのしんご事務所とラフォーレの汚いやり口は分かった これは微妙だな・・・。 パクリと言うより完成の部分だけ抜かれた感じ。
そういうのは漫画でもやられちゃってるし、証明が難しい。 こんなんパクりとか言うなら
楽天の商品ページなんか皆コレのパクりやろ >>808
インスパイアは元ネタの痕跡すら無い場合 まあパクられたんだろうけど
しょっぱいデザインにしょっぱい主張で結局損してね? ID:+L2iOdFS0
お前嫌儲にいたID:GV4wb7fjxだろ
論法が同じ
連投するしか芸がないのも同じ
そして消えた時刻と出現した時刻w アート系のデザインで完全なオリジナルなものなんて存在するのか? >>774
この人がやるなら完成度を高めるだけのなにかが必要よね >>806
スタンプで怒られてるのに。痛すぎるキチ女。 >>709
「今回の広告ビジュアルが掲載される前にW+K社のアートディレクターと「話し合い」をしたというが、制作に関われなかったとしている。 」
この「話し合い」の中でテプラ広告の提案をしたのかは不明 >>819
自分で書けばな。
商品のフォントってだけだからなあ。 >>806
ブラクラはるな、不細工な女が出てきて吐き気してきた >酒井いぶき
誰?
ていうか、こんなん誰でも思いつくし。
電話ボックス金魚の原告と同じ臭いがする。
自意識過剰。
そもそもテプラに感謝しろよ。 >>807
アイデアだけでは権利は守れないのよ
特許でもなんでも形にした人が権利をとるの 最終的にどういう配置にするかとか、色や大きさはどうか、とかそういうところに作品性があるのであって、素材に何を使うかなんかに独自性はないでしょ >>802
本物のテプラ使ってないやろ。
テプラ風のなにか
本物の色調だともーすこし制限されるんじゃね。 多摩美連中とはレベルが違うよ
この程度なら被ることはあるだろ
酒井ってのはなんか言葉遣いもアレだし… >>808
こんな下手くそにインスパイア受ける訳ねー テプラを使ったデザインするたびにこいつに許可取らないといけなくなるのかな >>812
作品見た感じコラージュ多いからテプラも写真も使わず自分で描いて作ってみてほしい >>836
特許とか、そういう意味でのカタチでは? >テプラアートは彼女の代名詞のような作品
いくら代名詞でも売れないアングラデザイナー()の存在なんか知る由もない
B'zが曲作る時にインディーズバンドと被らないように意識するとでも思うのかな 誰でも発想出来るような事じゃんwお金欲しいの?ん? >>842
裁判でも、どの程度著名かで盗作判定が左右される >>822
スタンプがはじかれる基準はいろいろあるで >>806
キングジム自体が酒井いぶきを無視して
ラフォーレのこのデザインを後押ししてるから無理だぞ
https://i.imgur.com/XMFp2EV.jpg 折角の美人なのに口が悪いと台無しだな
性格が垣間見えたよ >>841
(; ゚Д゚)いやいや、そこにオリジナリティと郷愁を感じるんだよ >>819
ないでしょ
デザイン技術を習得する過程で必ず誰かのマネをするわけだし、アイデアを着想するのだって
必ず何かしらの元ネタはあるはず 思い上がりじゃね?
正直どこがパクりと言いたいのかすらわからん >>1
そもそも酒井なんちゃらはテプラさんに許可取ったのかよ >>828
テプラを持ち味にしたデザイナーと打合せして、そこではテプラに話は出なかったのに、なぜか完成品はテプラになったの?
なんて不可解な なんか事件予告とかで犯人が筆跡わからんように新聞の切り抜きはりつけたみたいだな
ていうかそういうイメージちゃうんか? ファンの子がいすみちゃんの作品かと思ったーと言ってくるのくだり
鬼滅のパクリ感があってええな あのセブンイレブンの店員が怒るんなら分かるが酒井はテプラをモチーフにして作品作ってるだけじゃないか。 >>853
キングジムとラフォーレタッグなんじゃんwww 起源主張してるやつはキチガイだろ
テプラペタペタ貼ってパクリも糞もあるかよ >>842
それやりだしたらテプラの製造会社が
そもそもテプラ使うなよ!ってなりかねないで? >元ネタは白いテプラ貼られまくったコーヒーマシーン
俺もそっち連想したな (´・ω・`)インスパイアされたか、佐野られたかと思って来てみてらレベル低くぅwww 確かにラフォーレの方は>>23の「過剰親切(説明)」を真似してる感じだね。 >>862
(; ゚Д゚)あのパクリ絵師?
海外行ったの?
国内だとパクったらバレるからなw なんでもかんでも権利を主張してたらそのうち誰かが考えた料理のレシピだって家庭で作れなくなる日が来るかもw 全くパクってなくてワロタ。
まだ、コンビニのコーヒーマシンに貼られたテプラの方が近い。 お前らの話を総合すれば、おおのしんごには、この程度のオリジナリティもないって結論になるわけよ
話にならん テプラをデザインするならならこうなるのが自然だと思うけどなあ >>853
あ、ここの二社が納得ずくなら
どーしようもないな >>23
何度見ても凄い…最早アートだよな、これは
題は「説明過剰」でいいだろ このデザインが面白いのは、
711と同じく過剰説明なところだろ。
それはいぶきとか言う奴のデザインにまったくないし、
パクリでもなんでもない。
酒井いぶきの発言はまったく論理的じゃなく、女によくあるズレた発言ばっかり。
711の奴がパクリと言うなら、まだわかる ラフォーレはキングジム公認か
この基地外女は何ものだ これは誰でも考えつくだろ
パクり呼ばわりするようなオリジナリティは無いわ そんなことより、キングジムはなんでテプラミニの替テープ製造止めたんだよ。困るじゃねーか。 >>882
逆にテプラパクって起源主張しだしたアホなのいるってことやろ >>836
絵が似てるとか似てないとかは著作権で保護するか人が評価するかでしょ?
そっくり似せれば贋作って言われるし、サノケンみたいにあーこれはやったわって評価されるとか。 >>859
打ち合わせも話し合いも実際には行われなかったのでは? >>825
コラージュとアイドルコラージュは別物だぞ >>889
ところが、おおのしんごは酒井の真似をするほどオリジナリティが全く無い テプラ使ってればわかるけど、テープ交換しなきゃいけないから
基本的に色を使い分けて同じところにペタペタ貼るって発想にはならんのよ。
コーヒーマシーンから着想は絶対嘘。 >>886
俺もそう思う
キモは「入口→」みたいなのだよなw >>1
資源を無駄遣いする糞女って事は理解した。
で、誰? >>891
テプラ開発のキングジムとラフォーレのタッグ広告>>853 >>882
できあがりがいいようだけど、そこは無視? うーん、パクリって言うほどかな
少なくとも断定して非難するようなレベルではないと思う
ラフォーレのほうがずっとセンスが上 チンピラ言葉のクソガキ丸出し
アーティストさんなのが非常に残念だな。
時代遅れな態度がそこかしこに滲み出ている。 これ何が厄介って本人は多分本気で
パクられた!!!!
って思ってるんだよな。 >>911
できあがりが悪いヤツのは使えないだろ
当たり前すぎることも理解できないのか 全然パクリじゃないな
というかよくありそうな発想じゃん アイデアは著作権には含まれない
テプラで貼る程度は小学生でも思いつく「アイデア」 パクリと言うより
こんなのがアートだって言い張るのが意味わかんね
これがアートなら誘拐犯とかが使う新聞の切り抜き文字での
犯行声明とか全てアートになるだろ 広告より酒井さんとやらの作品よりコーヒーマシンが一番面白い 40回近くレスして赤くなるってのは、テプラペタペタからのインスパイアですか?() >>920
>>921
ワイデンケネディ事務所従業員wwww 今後どこかでテプラアートする度にこの方がパクりだ!って主張しそうだけど
そこの所キングジム的にはどうなの ラフォーレの方が圧倒的にセンスがいい
そりゃキングジムも公認するわ >>910
まあ病気の人なんだろうな
無関係な物同士を関連付けてしまうアレ
>>595とかすでに正気ではない まあこれは最終的にラフォーレが謝ってくると思うけど >>923
やっぱ完成度高めてアイドルを著作権レベルまで高めてから世に出さなきゃあかんのやろな。
志茂田景樹の、パクられたって言われたって話を思い出したわ >>930
京アニはどのくらいシナリオや設定が似てたんだか分からんから
京アニって言われても??? 酒井、バカなんじゃねーの?
てめえがテプラを開発したのかよ、あん?
ざけんじゃねーぞ 容易に創作できるデザインはデザイン登録が拒絶される
公知デザイン若しくはこれらの結合により、又は周知の形状・模様・色彩若しくはこれらの結合により、
そのデザインが属する分野で通常の知識を持つ者が容易に創作できるデザインは、デザイン登録を
受けることができない
「周知の形状・模様等」とは、一般人がこれを知っているほど、刊行物やTV等を通じて国内で広く
知られている形状・模様等をいう
「そのデザインが属する分野で通常の知識を持つ者」とは、そのデザインが表現された物品を生産、
使用等実施する業界でそのデザインに関する普遍的知識を持つ者をいう
「容易に創作できる程度」とは、公知デザインの結合又は周知の形状・模様等をほぼそのまま模倣した
デザイン、又はその加えられた変化が単純な商業的・機能的変形に過ぎないデザイン、
又は画像デザインの分野でありふれた創作手法や表現方法によってこれを変更・組み合わせたに
過ぎないデザイン等のように創作レベルが低いデザイン アイデアは毒草でパクリとしてもなあ
著作権で訴えられるわけでもねーだろ
フォントの形ですら著作権じゃねーって判決だしよー
まあパクられるのは名誉なこったろアーチスト()ならw 例えばの話だが、これがテプラではなく普通の写真をコラージュしただけの場合だって誰かが先にやってたらアウトになってしまうよな
一番最初というわけではないがアート系だとホックニーとかの作品が有名だったりするが これあれだろ?
キングジムはこの関係者全員に怒っていいよな? >>894
>>853が事実なら打ち合わせの段階で
キングジム&ラフォーレとのタッグの企画が
先にあったんじゃないんかな
そこで酒井氏が参加するしないみたいな話がこじれて
今の状況になったような??? 流石だな明らかに洗練されてる
プロとアマチュアの違い >>932
少なくともラフォーレ広告は公認
いぶきのはキングジム却下
853 名無しさん@1周年 2020/01/24(金) 22:19:25.66 ID:BQinP1j40
>>806
キングジム自体が酒井いぶきを無視して
ラフォーレのこのデザインを後押ししてるから無理だぞ
https://i.imgur.com/XMFp2EV.jpg
595 名無しさん@1周年 2020/01/24(金) 21:56:46.14 ID:ntwbpRwS0
キングジムのデザイン丸パクリして
そのままLINEスタンプにしようとした屑だからな
まだこんなこと言ってるし擁護不能のパクリ女だぞ
↓
酒井いぶき
@sasasasakaiii
去年作ってダメだったスタンプ笑。キングジムにお願いしてもう一回トライしようかな、、
http://twitter.com/sasasasakaiii/status/1031871087301222400
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
普通にこれのオマージュじゃねーの
いぶきとかいうやつのは全然違うもの >>941
お前、もうパクリやめた方がいいぞ。
セブンとかパンクとかいろいろパクってるらしいじゃん。 この自称アーティストさ、テプラが自分のものだと勘違いしてそう >>943
そもそも論だけどテプラの箱とか広告にテプラ貼りまくりみたいなのありそうだしな。 これは難癖
アートじゃなくて、お役所の備品やセブンのコーヒーの機械なんかにしつこくテプラ貼るのが
ダサいってずっとネタにされてて、逆手に取った商品も出てる
役所や業務用備品なんかそこら中テプラだらけだぞ >>898
ラフォーレ広告のやってることは>>23そのもののように俺には見えるよ。
ただテプラの色を使い分けてるとこはあれだけど。 同じようなデザインなのにプロのほうが断然かっこいいな
センスにかなり差があるわ パクリと知れたら色褪せるからねえ
ラフォーレもジリ貧やな アイデアはパクったのかもしれないが
作品はパクってない
ゴジラとガメラをみて同じだというような話 また世の中の汚いものを見てしまった
こんな女がなぜ存在してしまうのか、政治が悪いんだろうか >>2
いうほどか?
そんなにたいしたものなのか?
テプラ利用しているだけだろ? モノに貼ってるネームシールに難癖つけてるのと同じだぞ >>1
ネームランド:「酒井いぶきマジで許さねえよ。」
そもそもテプラやネームランドを真似たんだろ? >>935
キングジムがそれを許すと思うか?
このパクリ屋に正当性を認めるのか? >>974
打ち合わせと話し合いの違いもわからんやつだから絡むだけ無駄 酒井の方は業務用っぽい記述じゃないじゃん
それじゃ笑えないんだよ
センスないわ 次スレ
ラフォーレ原宿のテプラ広告はパクリ?元ネタの酒井いぶきがTwitterで激怒…「マジで許さねえよ。やっちゃいけない事ってある」 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579872715/ 酒井の方は雑に貼っつけたって感じでセンスも何も感じない テプラじゃないけど同じようなのこち亀の両さんがやってなかった? >>966
>>595
キングジムがテプラ内に登録してるデザイン使ってパクりLINEスタンプ作って稼ごうとするパクりさんが居るそうですよ? デプラを酒井氏が開発したわけではないから
キングジムがOKですよ!つったらどーしよーもなくねコレ 「入り口」が笑えるな。だが
下北マルシェ、本多劇場下の
「下北沢駅近道」の手書きにはおとるw
ここ通っていいよ!ってw インスタにテプラ貼ったアートあげると
酒井が絡んでくるのか。怖い。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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