【あの頃】多彩なキャラで小説やマンガなど数多くの派生作品。「ドラクエIV」発売から30年
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魅力的で多彩なキャラクター。多くの派生作品が作られた
1990年2月11日に、ファミコン版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』がエニックス
(現スクウェア・エニックス)から発売されました。売り上げ本数は304万本。
「ドラゴンクエスト」シリーズとして初となるオムニバス形式のストーリー作品。
全5章からなり、1章から4章で仲間たちの旅立ちを描き、5章で全員が勇者のもとに集結し、
ともに冒険の旅に出ます。
仲間たちを含め数々の個性的なキャラクターが登場しますが、なかでも商人のトルネコは
ドラクエシリーズ初のスピンオフ作品『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』の主人公となりました。
また、人間になりたがるホイミスライム「ホイミン」や悲劇的な背景を持つ魔王「デスピサロ」など、
モンスター側のストーリー性も重視。魅力的なキャラクターたちを背景として小説やマンガなど
多くの派生作品が生み出され、特に『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』からは多くのプロ漫画家が
誕生しています。
『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』は、キャラクターたちの個性やストーリーが強調された。
画像は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』Andoroid版(スクウェア・エニックス)
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200211-00010000-magmix-000-view.jpg 392 可愛い奥様:2020/02/09(日) 08:02:08.51
フィギュア界のフローラ
https://i.imgur.com/FfP7QTq.jpg
393 可愛い奥様:2020/02/09(日) 08:02:53.67
>>392
完全に出オチじゃん
真央ちゃんさんはいつからお笑い芸人になったの?
394 可愛い奥様:2020/02/09(日) 08:06:40.64
どんな気持ちでこれを着たんだろう・・・
ヤバいとか思わなかったんだろうか?
397 可愛い奥様:2020/02/09(日) 09:30:38.79
>>392
ハミ毛してる
398 可愛い奥様:2020/02/09(日) 11:02:16.63
>>392
すげえw リメイクでピサロ仲間にできるのは蛇足だと思うわ
あれはあのまま終わったから良かったのに トルネコの店がぼったくり価格でも売れるのはネネさんが・・・
って妄想してた >>9
俺はあれ好きだったぞ
不満といえば
ロザリーが仲間にならなかったこと位だった
あとはシンシアが仲間になれば神ゲーだった アリーナ姫さまが一番だな
同意しないやつにはザラキかけるぞ 嫌いじゃないけど一気に難易度下がったよな
全体的にHPやMPが上がり易かったしクリフトがはぐれ装備出来るとか緩すぎ
あ、ルーシア仲間にしたままだ シナリオ5の全員集まる前のフィールドBGMが好き。
どことなく童謡っぽい感じで、主人公は日本人なんだなと勝手に思い込んでた。 >>25
4は〇〇をやらなきゃキツい局面が激増してる
1章だと空飛ぶ靴は声に従えばノーエンカウントで手に入るが、ホイミンなど脇道に入るとやたら強い敵が出てくるからかなりレベルアップしておかないとキツい
さらにボス戦のピサロの手先+大目玉も大目玉は放置が基本だが下手に先に倒そうとしてパワーアップされて手がつけられなくなる リメイク4やったけど、エンディングにならないラスボス倒すの面倒で放置しちゃった
なんか十何ターンも戦闘と対策するのが面倒で >>5
眉毛が不細工なんだと思ってたけど
顔全体がダメなんだな。
目もなかなか酷い。 一人ひとりの仲間をオムニバス形式で焦点を当てていくのは斬新だった 4コマ劇場1巻は表紙が4をモチーフにしてるのに、4のネタは一切出てこない表紙詐欺w 好き嫌いは有るだろうけど
リメイク版のエビルプリーストの下剋上設定が楽しかった エンディングがいいんだよ
少しずつ地元に帰っていき元の生活に戻る
最後は主人公が一人故郷に帰るが
破壊された村には誰もいない、と思いきや・・ >>36
一切じゃないよ
栗本が2ページだけ描いてるw ジプシーダンスはドラクエ史上最高ソングの一つだわ。 リメイクやったあとにファミコン版やったけど
エビルプリーストが真の黒幕ってのはきっちり語ってたな まさかわるいスライムじゃないスライムが存在するとは うろ覚えだが勇者が門番倒したせいでロザリー襲われたんじゃなかったっけ ストーリーは好きだったけどAI戦闘が頭悪すぎて腹の立つゲームだったわ 5章のフィールド曲が神
勇者1人の時と全員揃った時、両方とも >>9
俺もピサロが仲間になる第6章はないほうがよかった。
ドラクエIVってのは、もっと悲しい物語なんだよ・・・。 火のモンスターがモシャス唱えると、女勇者に変身したのて(以下、自己規制) いまや裏ボスの代表格のエスタークはこのゲームが初出
ピサロより強い存在として描かれてた。
もし完全復活してたら、ピサロ含め配下になっていた 6章で一番クソだと思ったのは
ラスボスが中途半端な形態から始まる所だな
折角作った腕や頭がもげる演出が見れなくなるとかもうね ドラクエ4は捨て曲がないな
よくこんなもん作ったなという気がするは >>44
ネット無しの時代に
どこでそれを知ったかを覚えてない ドラクエやってた連中ってウルティマのパクリだと知らないから >>60
友達がやってるの見て覚えたパターンでは?
そのころは、まだ攻略雑誌が貴重な情報源やな ブライレベル1とかあの年まで何やってたんだよ..... 勇者・アリーナ・マーニャ・ミネアorクリフトでトルネコやじいさんほとんど使わなかった >>60
俺は自力で見つけたぞ。
テキトーな数字を打ち込むと、ヘンな数字が出るので、
「おや?」と思ってそこから数字を詰めていった。 >>64
で?
ロリータシンドロームやったことある? 八人パーティーでも、結局戦闘要員が固定化するからイヤだった。 CMでキングスライム取り上げてたのに登場するのは4章だけ はいはい、
またこっちに人を集めて
クズキムチアベの愚行や武漢ウィルスのネタを抑え込みたいわけですね。 1章でホイミンの存在に気付かずそのままクリアした。
ホイミンと出会うのは必須イベントにしたほうがいいと思う。 >>9
リメイクでエビルプリーストや、ゲマ持ち上げすぎ。
あいつらは重要な敵側参謀クラスでいいのに、
大ボス格まで持ち上げて興醒め。 >>60
町の本屋。
その頃は「ファミコン裏技大百科」みたいな書籍がたくさん本屋に売られてた。 >>1
売り上げ本数ってのはたぶん前作の出来が良いと伸びるんだろう
FF8もそうだった >>58
だよな!まさに全盛期
3もクオリティが高かったが4はヤバイ 「特技」や「モンスター職」というあほ設定のせいで台無しになる前の良き時代のドラクエ。 魔法騎士レイアースの神官ザガートとエメロード姫はドラクエ4のピサロとロザリーの影響を受けていると思う 勇者・ライアン・トルネコ・クリフトが固定メンバーだったな
物理ゴリ押しスタイルでいってた 延々ザラキを唱え続けるクリフトとかよく4コマ漫画劇場のネタになったな AIがアホ過ぎてなあ
エスタークは登場時寝てるせいか、ラリホーマが効く
しかし奴は寝てる時の方が攻撃が激しい
しかし効くもんだからクリフトはラリホーマを唱え続けて・・・当然全滅したわ >>76
5章でも出てくるよ
ただしスライムが仲間を呼んで合体するのは4章だけ >>60
適当にデカイ数字入れるとおかしい事に気付くから後は簡単 >>37
オリジナルのピサロの為にやったという設定のが無理あったよね AIがアホすぎた
命令させろが無かったから戦闘はつまらんかったわ 過去作全部、等身でかくした今ドキ版で再再リメイクすりゃ売れると思うんだが、それは最後の最後の禁断の果実なんだろな >>64
当時から堀井はウィザードリィやウルティマ参考にしたと言ってるのは有名だったぞ
何も知らんのか? 何回やっても最終章の内容覚えてない。
お使いゲーの限界はこの辺りからもう見えてたな。 >>93
5章でも出てくるといってもカジノのモンスター格闘場であって戦えるわけではないのがねぇ
リメイクだと古井戸の底で合体スライム共々戦えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています