だからさあ、もう風邪やインフルってことでいいだろ。
新型コロナもこれまでの風邪の1種ということだよ。かかったら静養して直せってこと。

久住英二・ナビタスクリニック 内科医:
まずこの検査をして診断をつける目的が何かってことなのです。
残念ながら今、新型コロナウイルスの特異的な治療薬、いわゆるインフルエンザに
対するタミフルのような特効薬はないのです。
ですから、診断しても診断しなくても、治療の方法というのは変わらないのです。
基本的には治るのを待つしかない。その間、点滴をしたり、呼吸器を使ったりと
いうことなのです。
一方で、今後は治療薬が見つかってくると診断するメリットが出てくると思います。

そして今、この検査、いわゆるPCRの検査っていうのは、100人の患者さんがいたら
そのうち何人(の感染者)を見つけられるかという点では、50%ぐらいしかない。
ですから、検査して反応が出なかった時は、「違います」ということにはならない。
幸いにも、この検査は特異度といって、「この反応が出たけれども、実は病気じゃ
なかった」という確率は低いんです。
検査も万能ではないのです。その検査を症状がある方に行うのは許されると思う
のですが、無症状の方まで全員受けることになってくるとこれはすごく混乱を
招いてしまう。
(検査結果が)陰性だったからといって、「会社行って大丈夫ですか?」という話に
なると、「そうじゃないです」になってくるので。
そこの知識が皆さん十分お持ちではないので、そこが理解いただかない上で
検査だけやってしまうと逆に混乱を招いてしまう。