【東京地裁】JASRACが音楽教室からの著作権使用料の徴収裁判で勝訴 「一般人の常識に即している判決」★3
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日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権使用料の徴収に関して、徴収権限の有無を争った訴訟において東京地方裁判所(佐藤達文裁判長)は28日、JASRAC勝訴の判決を下した。
これを受け、JASRACでは都内で会見を実施し、改めてこれまでの経緯および争点を説明した。
■「2年にわたる審理を経た適切な判断」
JASRAC常務理事の世古和博氏は、「JASRACの主張が全面的に認められたものと受け止めています」とコメントし、「この判決を受けて、JASRACは音楽教室事業者の皆さまのご理解を得られるよう取り組みを進め、創作者への対価還元を通じて音楽文化の発展に努めてまいります」と語った。
会見に同席した田中豊弁護士は「著作権法の観点からだけでなく、一般人の常識にも即している」とコメント。
また、双方の争点については、「管理支配と、利益の供与について、が判断材料になる」と解説し、「すべての利用態様においても利用主体は音楽教室事業主」となると改めて説明。
また、著作権22条の「公衆」についての判断は、利用主体を明らかにすることでおのずと判断できるとし、「利用主体である音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる」と説明。
さらに同22条の「聞かせることを目的」という争点についても、「宣伝して顧客を誘引しており、音楽著作物の価値を享受させる目的があることは明らか」とし、演奏権が認められるというJASRACの主張が全面的に認められたと説明した。
なお、「音楽教育を守る会」は同日、声明文を発表。「控訴に向けて準備を進める」と発表している。
これについては、「今回の判決については2年にわたる審理を経て判断されたもので、適切だと考えており、控訴については非常に残念」とコメント。
「ただ、地裁の判決によって落ち着きどころは見出せる。これは著作権者側と、ビジネスとして事業を行っている事業者側と著作権料率の部分で議論を重ねていくことで適正なところを見出していけるのではないか」とし、今後は、文化庁の行政指導に基づき、引き続き説明を重ねていくとした。
■今回の訴訟に関する主な争点
この問題の主な争点は以下の3点。
演奏権が認められる理由として、著作権法22条の「公の演奏」については、双方で以下の2点に焦点を絞り、争っていた。
(1)音楽教室事業の遂行過程における音楽著作物の利用主体は誰か
これについて、「音楽教育を守る会」は利用主体を「教師または生徒」と主張。
JASRACでは、「音楽教室における音楽利用の主体は、利用態様にかかわらず音楽教室事業主である」と主張していた。
(2)音楽教室での演奏は「公の演奏」か
「音楽教育を守る会」では「音楽教室での演奏には著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手がいないから、「公の演奏」ではない」と主張。
JASRACでは「利用主体である音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手であるから、音楽教室で行われる演奏は「公の演奏」である」と主張していた。
また、(3)著作権法22条の「聞かせることを目的」とする演奏については、「音楽教育を守る会」では、「演奏技法を示す、到達度を確認したもらうためのもので、著作物の価値を享受する目的はなく、聞かせることを目的とするものではない」と主張。
これに対してJASRACでは、「音楽教室事業の実態は、質の高い音楽に触れることが生徒の情緒を育むことになるなどと宣伝して顧客を誘引しており、音楽著作物の価値を享受させる目的があることは明らかである」と主張していた。
これらに対して、東京地裁では、JASRACの主張をほぼ全面的に支持(個人事業主による音楽教室についてのみ検討継続)。
「生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手である」とし、さらに著作権法22条の「聞かせることを目的」とする演奏に該当するとする判決を下し、JASRACによる徴収権限を認めた。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17887781/
★1が立った日時:2020/02/28(金) 17:53:34.04
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582895063/ もう裁判所はAI化してしまえよ
弁護士と裁判官は無職から再スタートしろ 新JASRACを作って利益を分け合えばいいのではないだろうか 無料でやっているならまだしも有料だとだめだな
きちんと払えよ音楽教室 さすが自分で作曲した曲を店内で流しても著作権をとる団体、えげつねぇーな カスラックで集めた金で勝手に事業始めて溶かしてるのどうにかならんのか >>8
楽譜買う人増やしてるし
発表会で払うし
メッチャ貢献してるやろ
これ以上はボッタクリ >>13
割合で争えばよかったのに
2.5%でなく1%とか 音楽教室はJASRACに関係を持たない曲を使えば良いのでは?
ファルコムとかなら使わせてくれそうだし 非常識だよ
自分達では作れないのに
作ってくれる人を潰そうとしてるんだから 楽譜に含まれているのは複製権一部分の代金だけ。
この裁判で問題になっているのは演奏権で、別の権利。 JASRACとNHKという二大巨悪が裁判で
勝訴する度に日本は終わってるんだなぁと
実感する さすが痴裁だな
一般人の常識を語る資格なんかねえだろw >>20
そんなのは勝手な理屈
楽譜は演奏する為に買うものだ >>8
つーか、今コロナで教室でのレッスン可能?
密室でのレッスンだよ。?
後、大ホールでの発表会も今は無理じゃね?
で敗訴。音楽教室はただいま3重苦の真っ最中。
著作権切れた楽曲=PDからも2%料金取ろうとしてるから、そこを争えば音楽教室側もそこは勝訴すると思うよ。バッハで著作権料取られたら、誰でもたまらない。
争えば、 例えば ギターソロでチョーキングするとこしない そうすると その有名なソロは その曲なんですか?
C G Am C のハ長調を ニ長調に変えて曲名も変えたら その曲なんですか?
その曲なんだ と 断定できる根拠が欲しい 自身の耳が根拠とかゆうのは無しで。 >>29CD買わないで口ずさむと使用料取られる
いいのか? ジャップに音楽なんか教えても
どうせ洋楽をパクって世界に迷惑かけるだけだから
期限の切れた民謡でも習わせとくのが分相応やで 諸外国ではJASRAC側の主張通りの運用になってたし、仕方ないかな。
著作権切れのクラッシックだけやってりゃいい。どうせ音楽としての質も上なんだから。 その楽曲が使われたかどうかをどうやって把握するんだろ? >>26
ある程度類似性が認められたら著作権法違反なったはず。
俺が知ってる例は古いが、Waltz for Ariahとシャ・リオン. >>7
曲には
演奏権、編曲権、録音権、版権、C M権など
いろいろある。 >>37
JASRACとしては包括契約にして
楽曲使おうが使うまいが一定額搾り取りたい。 技芸の伝授や教育・作品の研究に使うための
限られた人間の間での利用は、原則自由にするべきだな。
そうした方が文化や学問、芸術、娯楽の文化を盛んにするだろう。
Jの理屈だと、料理学校でレシピ本を基にして中華料理の実習を
することなども、買った本には読む権利はあっても、その内容を
著者に無断で実演・上演をする権利はないので、権利を侵している、
などと噛みつける理屈になる。 勝手に一般人の常識とか言い出すなよw
ツイッターとかで「日本人を代表して謝罪します」とか「女性を代表して言うけど〜」みたいでモヤモヤする >>43
いやすでにそうなってるからw
音楽教室は楽曲を利用して金儲けをするためのただの営利団体であって、教育機関とは違うよ >>40
買った楽譜で演奏していい
買った楽譜をコピーして共有していい
買った円盤を店で流してもいい >>35
最高裁での研修・通達が全く生かされてないな、所詮は下級官吏
レイプ事件同様、高裁でひっくり返るだろ 人の作った褌で
他人に相撲をとらせて
食う飯は旨いね 音楽教室が共闘してJASRACと無関係の名曲を増産していけ 学校、特に私立は確実に営利だから払わないといけなくなる。 大学はプロのための専門機関っだからがっちり払わないとね >>37
基本的には包括契約だろ
それでなければ音楽教室側が使用曲をその都度申請することになるんじゃね 信じられないよ。
音楽教室はクラッシックで練習して
歌謡曲は生徒が自習だなw
昔は明星って言う雑誌に最新曲の譜面までのってたのに。 >>43
ヤマハも古民謡や著作権切れの楽曲
狙ってたくさん使ってるよ。
C Mで使ってる曲はオペラの
「ヘンゼルとグレーテル」より抜粋
どれみふぁそーラファみ・れ・どは
もとはオペラ曲。著作権期限切れ曲。 受け取った金が一般の常識に即した割合で分配されているか気になります これは、最高裁まで行くパターンだな。
JASRACのメシの種を作る音楽家の卵
を踏み潰す行為だし。
JASRACは文化より金が大事。 >>59
小林亜星事件の判例によると30%以上間違えれば大丈夫かも 音楽教室から料金徴収は金額の問題は置いといて異論はないが名目がおかしいだろ
相応しい名目が無ければ協議して新設するような話なんじゃないかと思ったり思わなかったり >>64
ヤマハ音楽教室から直接音楽家は生まれないから心配しなくていいよ 万が一このままJASRACが勝訴で確定したらコロナで音楽教室も休止か生徒激減と合わせて使用料も取られて大赤字になりそうだな >>62
それでいいと思うわ。例えば中国人が日本のアニメのパクリ商品で商売してたら
泥棒だと思う人が大半のわけで、音楽についてもそれは当てはまる。
クラッシックや民謡への回帰こそ音楽文化の発展に資するはず。 >>69
受講料収入の2.5%に設定されてるから、客が0なら徴収額も0円なんじゃね >>55
それ狙ってヤマハは生徒にオリジナル曲
作らせてるが、
「名曲」がなかなか出てきてない。
だからってネクストーンの楽曲使うにも
演奏権はジャスラックがほとんど*** こいつらつながってるんじゃないのか?
カスラックは天下りだから学友だったってこともあるだろう
カスラックから見返りを貰えるんだろうよ >>73
演奏家としてなら既存の曲をいかに高品質で再現するかが重要だけど、
本当の意味での音楽性ってのは作曲能力のことだわな。 >>64
最高裁まで行くかもね 250社が参加してるからネバネバだ >>68
西村由紀江、大島ミチル、上原ひろみは
ヤマハ音楽教室教室出身。 >>75
おそらく番組のために演奏させてるNHKが払ってる >>78
幼少時にヤマハ音楽教室にいたというだけでバークレーとかでちゃんと教育受けてるよ >>73
生徒に作らせるってのもおかしな話だけどな、YAMAHA自体も権利の囲い込みが美味しいってわかってるわけで >>73
生み出せないなら
ファルコムの曲でよくね? もはやジャスラックに登録するアーティストのモラルの問題
引き上げるべき >>83
つーことは放課後教室として無料演奏すれば解決だな! 地裁の判決なんて気にしててもしょうがない
本当の争いはここからだ >>84
引き上げて誰が権利料徴収すんの?
全国のカラオケ屋水商売、その他諸々殿様契約、徴収なんか個々じゃ出来ないでしょ 勘違いするなよ JASRACは音楽の著作物の著作権を保護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図るための団体だ
文化振興が目的じゃない >>79
あ、そっちじゃなくて
都庁展望フロア、駅の通路、広場等にピアノが置いてあって、誰でも弾いていいやつ。 音楽教室等が出資してJASRACに代わる組織を立ち上げて
音楽家たちを勧誘すれば良いのでは?
時間はかかるだろうがそのうちこの手の問題は解決するだろ >>89
日本のアニメ産業はアニメでお金を稼ぐためのものでアニメ文化を発展させるのが主目的ではないわな。
アニメが流行れば単に商売の助けになるかもというだけ。中国のコピー商品を文化振興を理由に許すことはない。 金稼いで「余剰金」「不明金」を作って懐に入れる集団だよ
勝手に自主事業始めたし >>76
そう。すぎやまこういち、久石譲、YOShikiなんか聞くと分かるけど、音の選び方が独特というか、あまり難しい事はしないで和音や音のパズル、組み合わせが
抜群にセンスいい。無駄な音や構成もない。端的。 >>91
習いにくる奴らが流行りの曲をやりたがるんだよ >>87
おらワクワクしてきた
フリーザが変身後2回残してます的な そういった意味でJASRACは良質なダンサー クラシック畑にワイにはw 櫻井よしこさんや小川榮太郎さんを名指しでDISり始めた、
保守分断を謀っている売国奴の百田を叩き潰そう!
https://twitter.com/yamato_052/status/1231555410026323969
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百田のこの発言は、保守分断を謀って売国左翼が利する行動をとっているという以前に名誉棄損モノ
告訴に発展してもおかしくない
↓
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17865871/
さらにこのツイートの直後、《まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。
選挙のたびに金が入るんやから》ともツイートしている。
ちなみに、選挙の応援演説で謝礼を払うことも受け取ることも、
公職選挙法違反に問われる可能性がある。実際に、2016年の参議院議員通常選挙では、
応援演説の見返りに現金を受け取ったとされるタレントのテレンス・リー氏(55)が逮捕されている。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています