【アマビエ】日本人はなぜ社会的距離戦略よりも「あひる口のマーメイド」へパンデミック終息の希望を見出したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
緊急事態でも「マスコット」を求める国
新型コロナウイルスの影響で、日本で話題の半人半魚の妖怪「アマビエ」。疫病から人々を守るという伝説があることなどから、2月末頃からじわじわとネット上で話題になっている。
3月に入ってからこの「アマビエ」に関するツイートが急増し、ついに今月9日には、厚生労働省が新型コロナ感染拡大防止の啓発マスコットにアマビエを正式採用。
https://pbs.twimg.com/media/EVJMBOgVAAISqPY?format=jpg&name=small
この日本の「アマビエ(Amabie)」現象は、海外メディアでも奇異の目をもって報じられている。
それは「あひる口のマーメイド」
アマビエについては、『妖怪事典』(村上健司・著)によると弘化3年(1846年)4月中旬と記された「瓦版」に記されている。
その瓦版は現在、京都大学附属図書館に所蔵されており、それによると江戸時代後期の肥後国(現在の熊本県)で「毎夜のように海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところそれ(アマビエ)が姿を現した」とのこと。
その“光る物体”ことアマビエは、「当年より六年間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する」と予言し、「もし疫病が流行ったら私の姿を描き写して人々に見せよ」といって再び海の中へと帰っていったそうだ。
瓦版にはアマビエの挿図が添えられているが、その容姿は半魚人。ロングヘアなので人魚のようにも見えなくはない。ただし、鳥のようなクチバシを持ち、ヒレの形をした3本足で水面上に直立するという奇妙さがある。そんなアマビエを、英紙「ガーディアン」は「あひる口のマーメイド」と表現している。
https://pbs.twimg.com/media/ER50unXWAAApikX?format=jpg&name=900x900
その後、新型コロナの感染拡大に伴い、アマビエが言ったとされる「もし疫病が流行ったら私の姿を描き写して人々に見せよ」のメッセージをうけてか、アマビエを自己流にアレンジした作品が次々と投稿されるように。アレンジ作品は、イラストに限らずキャラ弁からラテアート、コスプレまで幅広い。
原書にあたるアマビエの瓦版を所蔵する京都大学附属図書館も先月6日に、「貴重資料デジタルアーカイブで公開されておりますのでご活用ください」と投稿。大きな反響があった。
もっとも、江戸や明治時代のようにせっせと描き写して人に見せたというよりは、ワンクリックのシェアで広がったわけだが、米誌「ニューヨーカー」はこう報じている。
「私の姿をシェアせよ、というアマビエの数世紀前の教えが、ソーシャルメディア時代に新たな重要性を持って、日本国外にも広がっている」
非常事態でも「日本人はキャラクターに心の平穏を求める」?
海外メディアから奇異の目で報じられている理由のひとつは、日本人のパンデミック終息への希望と喚起が、ソーシャル・ディスタンシングでも自主隔離でもなく、真っ先に「妖怪」へと向いたことだろう。
英紙「ガーディアン」は、アマビエが拡散された3月の日本ではまだ、ソーシャル・ディスタンシングもロックダウンも緊急事態宣言も発令されていなかったと述べている。
米誌「ニューヨーカー」もまた、パンデミックの真っ只中でも「日本人はキャラクターに心の平穏を求める」と報じ、その理由を「日本ではキュートなキャラクターが、まるで人口を凌駕するかのごとく増え続けている」ことと関連付けて論じている。
たとえば、と同誌はこう続ける。
「ゴミのポイ捨てを禁止するサインには、擬人化されたゴミのイラストが採用され、薬局では、にんまり笑顔の浣腸のキャラクターが、胃腸障害を抱える人に浣腸薬を勧めている。
また、各都道府県にはそれぞれ「着ぐるみのチアリーダー」が存在し、ミリタリー(自衛隊)ですら、数多のキャラクターを持っている。
さらには、通関手続を行う検疫所にもキャラクターがいる。2019年末というなんとも不吉なタイミングに登場した『クアラン』は、間違いなく世界初の検疫マスコットだろう」
小さな子供だけでなく教養のある大人まで「なぜ、日本人はキャクターを好むのか」については、以前から国内外で論じられてきた。
海外の視点で日本人のキャラクター好きが論じられると、必ずと言っていいほど挙がるのが、どこにでも神がいると信じる「八百万の神」信仰との関係だ。
ご多分に洩れず、ニューヨーカーもこのアマビエ現象と「八百万の神」信仰を関連づけている。
※以下、ソースでお読みください
https://courrier.jp/news/archives/197106/?ate_cookie=1587059944 アマビエの絵を見ると疫病にかからないんじゃなくて、アマビエの絵を描いて人に見せると疫病にかからないって事? いやいや、一度も希望を見い出したことはないんだが
勝手なこと言わないでくれる? おもしろがって やってる冗談を真に受けてんじゃねーよ
あほ外人 現実逃避に決まってるだろ、言わせんな。
ゆるキャラwとかもみんなそうだよ。
まともに生きてらら苦しくなるだろ、日本の生活は。
いい具合にわざと洗脳されて現実逃避してきてるんだよ。
でもワニは流石に神通力が通じなかったな、そんな余裕はない。 日本のマスコミって子供の目線に合わせるけど、それが海外には幼稚だったり奇異に見えると思う。
先月の学級閉鎖にしたって、ずっと学校生活がなくなってどう過ごしていくの?みたいに子供にインタビューしまくってたけど、いずれそれどころじゃ無くなるなとは思ってた。 中世ヨーロッパでペストを象徴するキャラクター
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/4/2/42bf630d.jpg
もともとは、感染をふせぐためのマスク(クチバシにハーブをつめた)と棒(患者に直接触れないため)を
持った医者の姿だが、これがペストそのもののイメージとして定着した >>4
アマビエをみて、
ああ手洗いしなきゃな、とか
マスク忘れてないな、とか
今日も気をつけよう、と気付きになるとか
聞いたが最近のコロナコロナの毎日じゃ
忘れる事なんてありえねーよ!って思う あのペストマスクした深海魚か
確かに疫病に効きそうな風体している クアランの登場は2019年末じゃない
2019年夏だ、五輪プロジェクトの一環だから
先日調べたから間違いないw
ニューヨーカーの記事見てないが大したリサーチせず書いてるな アマビエは画伯っぷりがウケただけだと思うが外国の人ってつまらんことを真剣に考えるのね >>1 アマビエ?ほんの一握りの人達がメディアに乗っかってるだけとしか思えない。 >>1
ただの気晴らし
イタ公がベランダで歌うたうのと一緒 >>22
命かかってるから外人はすがりたいんだよ
手洗いはしないんだけどね 熊本の人魚伝説を聞いた後にあの絵を見ると、なんか笑えるよね
これかーい!みたいな
なんでもっと絵の上手い奴の前に現れなかったんだろうって 「プリニウス 半魚人」で画像検索するとちょっと面白いもんが見れる >>22
自分たちに理解できないものを理解しようとしてるんじゃない?
やってる当人は特に意味なく面白がってやってるかもしれないけど
外国人にはわけわからんことを曲解することよくありそうだし
ISISのクソコラグランプリも面白がってやってたのを真剣にテロリストに対する戦いだとか言ってたしw 西欧でも聖書の売上が大幅増だし祈りにまつわる商品が売れてたりWEBコンテンツへのアクセスが急増中で、世界どこも同じだろうになと。まあ向こうの感覚からすると唯一神と妖怪を一緒にするなと言う感じかもしれんが。 アマエビってなんだよ
なんでこんなにアマエビばっかり乱立してんだよ
キモチワルイ >>19
アマビエを描く人はそうかもしれないが
訪ねて来るような人は手洗いうがいマスクをちゃんとしているかわからない。
そういう人に「マスクしろ」と言うよりアマビエの絵を見せて促せば良いのでは >>31
向こうの考え方なら全知全能の神よりゆるキャラのほうが強かったことになるな ゲゲゲの鬼太郎でネタにされそうな妖怪だな。今頃、プロダクションは制作意欲に湧いてんじゃね? >>34
アマビエを見て気をつけてくれる人は
他所様訪問するときは気をつけてくれると思うの 絵を描くような仕事してるやつは仕事形態がそもそも
ソーシャルディスタンス開きまくり引きこもりだからもう妖怪の絵を描くくらいしか
やることなかったんだろ 仕事減って不安だから
手を動かして気を紛らしてるだけ
千羽鶴よりは無害 全国各地に御伊勢様の御札が降って
世直し踊りが流行ってから言え 社会的距離って、馬鹿な単語だな
戦時中の馬鹿さ加減に通じるものを感じるよ、気をつけろ 社会的距離はアメリカ
ウイルスは社会的かどうかを判別しないがな 八百万の神様が座す国だからね
アマビエも妖怪だけど神様みたいなもんなんだよ >>52
それ以前のパーソナルスペースという概念も無視してきた日本人には奇異に思えるんだろうな。
距離感とかわからん面倒臭い奴が幅を利かす社会だから。 「疫病が流行っている」と一目でわかるようなサインを
170年も前から日本人は考えていたんだな
そのために奇異などこにもない妖怪にしたんだろうなとか
そういうのが面白いのであってキャラクター好きだからとかアホか ただの遊びを進行にするな、アホ アメリカ人
お前らも虹の絵を書いて遊んでいるだろ >>29
とりみきとヤマザキマリの半魚人な
自分なんてあまびえってインスマスなんじゃねと思ったさ 三密って三つの密を均等に扱っている時点で呼気に含まれるウイルスから感染するって基本中の基本を重視してないんだよ
そんな専門家が社会的距離を重視できるかっての
自分が感染者かもしれないとか、一蓮托生はせいぜい同じ家の同居人だけにしろ、とかそういうメッセージが出せなかったのはクラスターだけ追っかけてたから >>36
六期が終わったばっかりだからアニメになるのは10年くらい先だな。 イエスなどという詐欺師にお祈りするよりは10000倍まし >>1
計画停電の時に
エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」をネタに使ったり、と。
中二病ゴッコをして遊べる、余裕が有るってステキやん?
>>7
キリスト教徒がイエスの像や絵を拝んでるのと同じよな
イエスは良くて妖怪は変っていう見下し パニックになってる人にこの絵を見せると頭の中が?でいっぱいになって落ち着かせる効果があるかもしれないしないかもしれない >>1
お前らが歌ったり踊ったり子供あやしたりの動画で盛り上がってるのが
本当に心底さっぱり理解出来んのだがw
赤の他人のそんなもの見て何が面白いのか逆に小一時間問い詰めたいw
マジで日本に変な因縁つけるなよ >>1
>「もし疫病が流行ったら私の姿を描き写して人々に見せよ」
それで疫病がおさまるとは言ってないのね >>5
食べると年取らなくなるから、ちょっと面倒なんだよね >>38
気をつける人が訪問ではなく
気をつけている人の家に気をつけない人が訪問
良い時計ですねと言う > 長居していると相手に伝える
アマビエの絵を見せる > マスクしろと相手に伝える 俺はアメリカやヨーロッパで流行ったアイスバケツチャレンジとか、ああいうなんとかチャレンジを奇異な目で見てるが 日本人は日本人はって一括りにしてバカにする記事増えたなー >>1
お前ら蛮族に日本を理解する日は来ない。
黙ってスーパーで略奪でもしてろ。 >>84
どこが破綻なんだよ。
アメリカまで乗り出して
BCG奪い合い牽制状態だぞ 元々キスハグもせず、土足で家に上がらない。
マスク文化もあった。
連中の使う横文字なんざお呼びじゃないんだわ。
警戒を上げるだけで効果が出る。
飲み屋なんかでは普段の日本人と違う一面が出てしまうが。 よりも、ってなんだよ?
ソーシャルディスダンシングだってやってるだろ。
両方やってる。
片方やってるからもう片方はやってないものだと決めつける1bit脳かよ。 >>82
今その気遣いが予め出来ない人がアマビエを知っているわけがなく
知ったところで自分へのメッセージだと取るわけがない
面倒臭い事せずにダイレクトに伝えて消毒液を差し出せ
というかマスクなしに訪問させるな 例の絵、三本足じゃなくて、四本足のうち手前の三本が描かれてるんだろ。
なんであれを三本足だと思えるんだ? アマビエはタイムマシンに乗って来た未来人
クチバシはマスク、人魚の姿は防護服 「もし疫病が流行ったら私の姿を描き写して人々に見せよ」
→予言を当てた素晴らしい俺様のお姿を広めてリスペクトしろ ゆるキャラばっかり話題になるけど
ご当地ヒーローもやたらある >>81
多分>>5は「それ甘エビや!」待ちだったと思うぞ 一番のコロナ対策は、人間が死ぬことだな
既に政府が、ジェノサイドを実践してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています