X



【オブリガート不要?】出でよギター・ヒーロー ギタリストは超絶ソロを弾くために存在する [夜のけいちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001夜のけいちゃん ★垢版2020/04/27(月) 09:26:57.54ID:fJoXXHdg9
 洋楽、J−POP問わず、ここしばらく、ラジオなどで耳にするはやりの楽曲から派手なギター・ソロが消えた。

 ラップ音楽やヒップホップが世界的に大ブームだった1990年代以降、欧米では、ギターケースを担いで
歩くことすらダサいと言われ、後ろ指をさされた。2000年代の前半、ロサンゼルス支局長時代、街行く若者
に手当たり次第に聞いた。

 「ギター弾きはカッコ悪いのか?」

 あるラップ音楽好きの若者が答えた。

 「ギター弾きもロックもダサい。ロッカーよりハッカーの方がクールだと思うぜ!」

 言葉が出なかった…。

 あれから時は流れ2020年。日本ではラップ音楽やヒップホップの勢いは弱まり、一昨年の映画
「ボヘミアン・ラプソディ」のヒットでクイーンをはじめ、若者が欧米のクラシック・ロックに接する機会
が増えたような気がするが、相変わらず洋邦問わず、ラジオなどから流れてくる楽曲には、
派手なギター・ソロがない。

 最早、ギター・ソロは必要のないものなのか?。いやその逆で、誰の耳にも残る派手で印象的な
ギター・ソロが消えたから、J−POPも洋楽ロックもつまらなくなったのだ。書店に並ぶ老舗月刊
音楽誌「レコード・コレクターズ」の5月号を手に取り、そう確信した。

 同誌5月号のメーン企画「究極のギター・ソロ:ロック編」。
「聴き手を魅了してやまない60年代〜80年代の名演を徹底解説!!」というわけで、同誌執筆陣
25名が選んだ究極のギター・ソロ、必聴の203曲を紹介しており、売れ行きも好調なのだが、
実は、同誌の常連執筆者である記者も25人のうちの1人として20曲を選ばせていただいた。
その作業の中で、洋邦問わず、ロック音楽の魅力はやはり、派手で印象的で、誰もが驚く超絶
テクニックを駆使したソロにあると改めて再認識させられたのだった。

 ヤングギターやプレイヤーといった専門誌でもなかなかお目にかかれない、これまでにありそう
でなかった企画そのものの秀逸さもさることながら、選ばれた203曲に大いに納得!。メ
タラーの記者にとって、バッハの影響を受けたリッチー・ブラックモアの流麗な早弾きが斬新だった
英のディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」(72年)や、メロディー重視で考え抜かれた終盤の
ジミー・ペイジの長尺ソロが素晴らしい英のレッド・ツェッペリンの「天国への階段」(71年)、
マイケル・シェンカーの名演中の名演で知られる英のUFOの「ロック・ボトム」(74年)などなど、
必死でコピーした懐かしの名曲ばかり。

 そんななか、60年代のジミ・ヘンドリックスが変革したロック・ギターの在り方を、さらなる高みに
押し上げた真の改革者、エドワード・ヴァン・ヘイレンの超絶ソロがさく裂する米のヴァン・ヘイレンの
デビュー曲「ユー・リアリー・ガット・ミー」(78年)の偉大さに改めて感服した。

 右手で指板上の弦を叩く「タッピング」(日本では昔、ライトハンド奏法と呼ばれた)や、ひとつの音を
超高速で弾く「ハミングバード・ピッキング」といった、それまで見たことがない必殺技を次々繰り出す
演奏。あちこちの材料や部品の寄せ集めで作ったオリジナルのエレキギター、そして、マーシャル・
アンプの電圧を特殊な方法で下げて作り出した超ヘヴィで抜けの良いギター・サウンドに世界中の
ロックギタリストが腰を抜かした。

以下ソース

ソースの立った時間 2020.4.27 09:00
ソース https://www.sankei.com/west/news/200427/wst2004270001-n1.html
0002不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:30:38.41ID:GPXWEA690
速弾きはスラッシュが引導を渡したと思ってる
異論は認める
0003不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:31:06.47ID:KJl3ItCI0
エディ65歳とかだから、ギターヒーローは爺さんばっかだし、どんどん死んでしまう
ダサいを越して絶滅危惧種
0007不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:32:39.94ID:vMl15vgJ0
え?フツーにアイドルの曲でもギターソロは入ってるだろ。
ただ、ギターヒーローみたいなのはひと昔前の産物って感じだわな。
0008不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:33:00.49ID:leu1p1QL0
>>2
ヤンギ全盛期世代だがその通りだと思う。
早弾き一辺倒でインペリテリ、マカパインと変態そろい踏みの頃に
スラッシュがでてきた時のインパクトは凄かった。
無骨というか男気に溢れたロックって感じで
あの辺でスイッチ切り替わった気がする。
0009不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:33:40.86ID:A9oijAUn0
ギターはコミュ障の陰キャが一発逆転で人気者になれるかもしれない道具だった
0010不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:34:34.57ID:JNAdVi/u0
ルーカスマンとかトシンアバシとか新世代の早弾きギタリストはもはや次元が違い過ぎてついて行けない
0011不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:34:54.35ID:+7SK/hFb0
誰かのフォロワーで無く新しいヒーローが出てこない限り無理だろ。
0014不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:35:53.99ID:JseVqBLS0
イングヴェイ(デブ)とかスティーブ・ヴァイとかインペリテリとか
0015不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:35:57.74ID:517aZaJ00
90年代までのギターヒーローを聞いてればいいよ
0016不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:36:20.22ID:SejhJpym0
>>2アホメタピロピロはスラッシュ/デスのリフすら引けない軟弱ぞろいだからなwwwwwwwwwww
0018不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:36:34.67ID:Hg7kCtvP0
昔ならオーディオ機器を買って音楽鑑賞が趣味になりえて
その延長で楽器に行く人もいただろうけど
そういう部分がスマホ関係に流れたってところもあるのかな
あとは年上の世代がいる領域は若者には居心地が悪い
音楽自体の良しあしとは関係なく
0019不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:37:02.25ID:qb7coxQQ0
>>1
広島にCharより凄い奴が居るから芸能事務所の人は見に来るべき。
0020不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:37:05.48ID:XEtvaEaM0
ずーっとピロピロピロピロおなってる速弾きギタリストのまん延で
ギターがダサくなった
音楽性がなさすぎた
0021不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:37:18.19ID:vMl15vgJ0
>>8
ガンズからのニルヴァーナでフィニッシュって感じだな。
グランジブームはギターソロ終焉にとどめを刺したと思う。
0022不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:38:18.07ID:SejhJpym0
>>18そう、音に対する感覚は劇的に低下してるんだよ
0023不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:38:54.46ID:Hg7kCtvP0
まあ日本でいえば
今はバンド・ミュージシャンが大きくブレイクすることそのものが難しいしな
0024不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:39:02.80ID:pOC4nZxJ0
俺も若い時はピロピロオナニーしてたけど
おっさんになった今はスムースジャズしか聞かなくなってしまった
0025不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:39:22.63ID:KJl3ItCI0
今はSpotifyでアーティストに世界ランキングでちゃうから海外で人気商法とかどっちが人気者かとか直ぐバレてしまう
ロックは本当に人気ないわな
演者が爺さんだからな
0027不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:40:28.90ID:XEtvaEaM0
YouTubeのおかげで
「弾き語り」系の天才があちこちにいることがわかってる
弾き語りだからギターテク丸出しというアレじゃない
0028不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:40:55.16ID:r1gyXUME0
80年代は、これぞギターヒ〜ローというスターがいるバンドで溢れていたよなあ。
ホワイトスネイク、ウィンガー、ドッケン、ポイズン、ラット・・・
挙げだしたらキリがないわ
0031不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:42:39.01ID:pOC4nZxJ0
でもドリームシアターは日本で人気あるやん
ジョンぺトのピロピロ多いし
0032不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:42:59.21ID:NzpAg5ao0
超絶速弾きと言えばのジミーペイジ
0033不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:44:40.17ID:Hg7kCtvP0
音楽の分野もコンピュータ化されて
演奏しなくても
音楽ソフトでそういうものを作れるようになってしまった
みたいなところもあるのかな
苦労しなくても同じような音楽を作れるなら
そりゃ苦労してギターを練習しようとは思わないから
0034不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:45:26.16ID:XEtvaEaM0
若い世代はネオソウル、ネオR&Bに期待してる
バカテク少な目、音楽性多めで伸び代ある
プリンスが死んで席が空いてる
0035不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:46:50.41ID:v0p1pV5Z0
日本だと如何にも日本的なサウンドの「ASAYAKE」辺りで消化完了って感じだったけど今頃こんな話が出て来るってこれから韓国がギタリスト売り出すの?(・∀・)
0036不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:47:22.90ID:fJoXXHdg0
>>33

ドラム、ベースはそこそこ作りこめばそれなりになるけど
ギターだけはちょっと違うかと思う。
0039不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:49:02.63ID:r1gyXUME0
>>36
確かにな
ギターには、コンピューターでは絶対に再現できないフィーリングがある
0041不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:50:03.37ID:gNF217E/0
で、これのどこがニュースなんだ?
0042不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:50:28.52ID:WyZ9abbF0
ギターソロやギターヒーローはほんとに無くなった
Youtubeとかでギタリスト同士がワイワイやるだけになった
0043不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:50:44.06ID:dSEKIFoB0
速さ競争が加熱する中、速けりゃいいってもんじゃないと思わせてくれたのがインペリテリ
0044不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:51:33.46ID:/Kxfcux50
話が深いとこまでいく音楽番組見てるとテクニックもさることながら機材もめちゃめちゃこだわってるって言うけどファンは果たしてどこまで分かってるもんなの?

音楽とか普段やってないぺーぺーがここまで理解してたらもはや変態なのかな?w
0045不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:52:47.10ID:ROfITeEO0
パールジャムのアライヴのソロを最後にすごいのはきいてないな
0046不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:53:22.39ID:97a8H0Zq0
ギターソロって鍵盤楽器(主にピアノ)のソロに近いからな
難易度高い分楽しいっちゃ楽しい
ただの早弾きみたいなのは最も人気がなくなった。そりゃ詰まらんからね
0047不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:54:28.45ID:9KaLUvWV0
アコギにハマってる
聴き専だけど
若い頃はアコギとか古くさいと思ってたけどいやーええぞこれ
ソロもいいしギターメインの伴奏有りもいい
変に歌入ってない方が聴き込める
0048不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:57:07.77ID:97a8H0Zq0
カッコイイ勢が脱落したって事だろ
何も不思議ではない
つまり一部が更にレベルを上げている状況だろう
0050不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:58:51.91ID:PYJQ4vnl0
寺内タケシか野村義男か
0051不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:59:34.17ID:19rmn5W20
>>21
smellsなんて出た頃おったまげたろうな
エクストリームとかガンズ全盛期にA〜Bめろなぞるだけのソロって
0052不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 09:59:43.96ID:eQs7ihb+0
キダ・タローに見えた
0056不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:04:12.64ID:G37nhTIh0
>>19
吉川さん乙
0057不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:06:43.68ID:KUi7RhqZ0
ギターソロ以前に海外じゃもうギター入ってる曲自体がレアになってきてる
0060不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:07:19.20ID:BCbSRW4C0
みんなオッサンやジイサンだからな・・・薬で死んでるしw
0061不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:07:21.64ID:o5tJ7XHU0
>>36 >>39
そりゃあんたらがギターをよく知ってるというだけだ
ドラムもベースもぜんぜん再現できてないよ
音楽ソフトはもう別楽器と考えるべき
0062不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:07:24.79ID:V8Fe0pgF0
>>35
朝焼けはソロよりカッティング。
で、今のギタリストはソロよりカッティングらしい。
0063不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:08:10.38ID:J3UYPa4k0
>>54
ichikaはルックスだけ、タップで音程外しまくってて気持ち悪くて聞けたもんじゃない。
0065不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:10:45.54ID:hM5btuxi0
そんなことより、右へ習えでファルセットで唱うボーカルだらけなのが飽きてきた
0066不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:12:32.20ID:+IaTYUOH0
アテブレーベ
0067不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:14:02.15ID:jTNOJFsJ0
メタルはギターソロ長すぎ
0069不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:15:31.75ID:7E9MXFaY0
>>27
それはシンガーも同じ
そこそこうまいやつは死ぬほどいるし本職のシンガーも結局スタジオで加工しないと聴けたものじゃない奴もいることが判明してる
結局昔のミュージシャンは加工技術も含めて凄かったんだけど生演奏派がそれを潰してる
0070不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:17:48.31ID:TE73ZTz40
ジョージ・リンチ
0071不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:18:41.43ID:RtYbFtZY0
山本彩とかいうファッションギターリストよりマシ
0073不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:20:48.45ID:BCbSRW4C0
G-Forceの超絶速弾きとか聴いてると、これって意味あんのかな?と思うわw
B.B.Kingのチョーキング一発の方がカッコよくない・・・
0074不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:22:42.42ID:pYDWodgQ0
ここまで土爪なし
0075不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:28:06.09ID:XEtvaEaM0
>>69
テレビドラマのタイアップ曲&CDっていう
昔のミュージシャンの営業ゴールが消えたからじゃん?
大金かけて加工しても売り場がない
0076不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:31:15.27ID:J2v7kGsA0
音楽嗜好が遷移しただけだろうが、イイものは変わらない、それが音楽
0077不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:31:29.80ID:XEtvaEaM0
>>73
BBキングは真似できない
真似しても同じ音にならない
だからピロピロ競争に逃げたともいえる
でもまたBBキングに再挑戦が
ネオR&Bの連中だな
味で勝負ってやつ
0080不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:33:56.79ID:YZcvTW6f0
pliniなんか90年代生まれだけど凄いじゃないか
いい曲作ってるね
あとインペリテリはデビューしたときは醜い部分があったが
その後修正を入れてきていい作品を残しているよ
以外と侮れない良いギタリストだ
0081不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:35:41.20ID:uFDIXROd0
ギター・ヒーローといえばキカイダー
0082不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:37:20.92ID:XujYgNsh0
まあHR/HM系のテクニカルなGソロはハッタリで「どうだ、上手いだろ!」って感じだからなw 
音楽的な下地なんかなくても指の動き練習してればモノにできるし、歪みエフェクターでミスタッチもごまかせる。
マジもんのクラシックやジャズギターに接すると、表現のために最低限無くてはならない超絶テクだという事で
ひれ伏せざるを得ない。
0083不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:38:12.84ID:XEtvaEaM0
youtu.be/0tyGm_DnaWM

ネオR&Bのわかいやつ
0084不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:38:27.60ID:beGh98850
>>68
みんなウマイね。
一昔前があるからコイツらはコレが思いついて今こんだけ弾けるわけで。
一昔前には存在できない。
0087不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:40:17.43ID:I8yLIr5s0
ポール・ギルバートも、もうヒーローって年じゃないな
やっぱりヒーローって30代まででしょ
0089不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:42:02.74ID:nLLxD3jX0
>>27
テクが無いわけではないが
テク単体で売り物にならない世の中にはなったな
雑誌がスゲーと認定してもヒーローになれやしない
YouTubeを見て評価するのは素人なんだから

Feng Eのテクが凄いのか難しいのかは知らんが
演奏の前というか歌うようなウクレレは天才だと思う
それこそエディ・ヴァン・ヘイレンのような

https://www.youtube.com/user/mahua7714
0093不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:44:04.14ID:SejhJpym0
もう軽音楽にヒーローはいらないんだよ
0094不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:44:29.53ID:SejhJpym0
もともとアホみたいなものだったんだからw
0099不要不急の名無しさん垢版2020/04/27(月) 10:46:47.13ID:SejhJpym0
>>98ピロピロはキーボードであってピアノじゃないんだよ、ギター本来のものは生き残るよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況