劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★2 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588373771/ 俺は平田が言ってること何一つ間違ってないと思うんだが?
別に製造業のこと悪く言ってないし
事実を述べてるだけ 一人千円でも出し合って
密にならない今では使われない球場でも借りて
広い接しないからこその脚本を作って演じて
それを撮影してYouTubeに出せよ
文化だというなら自分らで努力しろよ 製造から販売までやってる俺からしたら、流石に認識がザックリ過ぎて笑うな
見方がヒューリスティック過ぎて、この程度で書かれた物語って浅い内容にしかならんだろと逆に心配したわ
って言うか製造業を全部一緒くたにして考えてるだろこの人
演劇ってのも全部一緒なのか?違うだろ 現状に適合できない事の言い訳
リモート劇とかちらほら流行り始めてるから 別に、行政、政府に支援する義務はないだろ
民主主義国家として、演劇の制作者らを支援して欲しいという人らが多数派となれば、政府、行政が支援するというだけだろ
だからさー、まず、国民のうち、どれだけの人が演劇の制作者らに支援して欲しいと思ってるのか、それを明らかにすべきじゃないのか?
演劇を支援したいという国民から支援を集めることをまずやれよ
そのプロセスをとばすな
「演劇を支援したい」という国民ばっかりじゃねーんだよ!!!!!!! 日頃は政権批判で偉そうなこと抜かしておいて食うに困ると政府に支援しろとかどの口が言ってんだよ 製造業と違っていらない存在
むしろリスク
社会のお荷物
早く廃業しろ いっぱい書けばいいじゃないw
でかい箱でやればいいじゃないw もっともっとお金が欲しい!
ちゃんと言わないと伝わりませんよ てか、他の仕事探せ
誰もがやりたいことやってるわけじゃない 製造業は現場出ないと仕事にならんけど劇作家は家でもできることあるんじゃね
ブチブチ愚痴ってないでそのモヤモヤを作品書き上げて昇華させたらいいじゃん
動画なりで過去やった作品アピールしてみたりとかできるんじゃねーの? ◆正直言って、今まで莫大の映像資源があるから、あなたたちはいらない。
あなたたちじゃなくて、西部警察でありドリフであり、ナンノちゃんが俺を癒してる。
お前らの演劇を見たいと思わないし、これからも見ない。
製造業を馬鹿にする発言辞めてもらえませんか? >>1
文化人気取りはこういうこと言うから嫌われる 演劇が滅んでもどうということもないが、
製造業が滅ぶと日本が滅ぶ。 俺は製造業勤務だが
製造業ももちろん、どの業界もダメージ受けてる中、観光とか演劇は売り上げがゼロになって利益もゼロになるんだから補償の幅に差をつけてもいいんじゃないかって言ってるだけだろ
いちいち噛みつくなよカスが 工場みたいに3交代制24時間体制でやればよいのでは? >>2
増産したらその分売れるとでもおもっとんのか? 大デュマだって政変で劇場閉鎖や破産しておるし
社会が緊張下にある中での劇作家の経済困窮はしゃーなし 舐め腐ってるな
今回のコロナ騒動で一番株を落としたのが音楽家と俳優と声優と演劇会全般
芸能界では芸人が一番クズだと思ってたが違った
芸人は貧乏でもバイトしながら必死に頑張るが、
前者のクズどもはひたすら金クレクレ乞食
自分らは他の国民や業者とは違うという特権意識
普段反権力でカッコつけてるくせに、こういうときは補助金税金にすがる浅ましさ 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね
バカか 左翼って自らは寛容さの欠片もないくせに、他人には多様性だの寛容さだのを求めてくるクズばかりでウンザリする。 まだコロナ前の世界に戻れると思ってるのがいるんだな
すべて変わるんだよ
劇場の形態も >>1
>製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
なにせ高卒でも出来る仕事だからなw 演劇なんていらない。公的機関が補助することを法律で禁止すべきだと思う。映画も。
クラウドファンディングでちゃんとやってる、大御所声優なんかも 敵作ってどないすんねん
製造業も資金ショートしたら同じなのに 大丈夫、演劇の火は消えない
ただ、おまえが消えるだけ せっかく宝塚のトップスターとか他の劇団の人たちが感謝のメッセージとか出しても、こういう輩が台無しにしてしまう。 不要不急の職業なのだから
必要とされている介護や運送業をやれよ 貸し渋りでどうなってるかとかのニュースとか一回も見たことないんかね
すげえな マリーアントワネット「パンがないならお菓子を食べればいい
平田オリザ「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいい >>1
ぐちぐち言わずに、やることなければまた自転車旅行でも行ってこい!
それで本でも書いた方が儲かるんじゃねーか? 日本の演劇はお遊戯じゃん
つか、自称アーティストがグダグダ言ってるけど
海外は発祥地としての文化だしそもそも敷居も高い
誰でもアーティストを名乗れる日本とは違う訳よ
それに【日本伝統芸能】にはちゃんと補助金出てるだろ
西洋文化に日本が金を出して保全する必要性は全く無い
何の生産性もない不要不急のチンドン芸に金は出せないよ 演劇こそYoutubeでなんとかなるんじゃ無いの? ◆製造業を馬鹿にした発言で到底看過できない。演劇なんて上映禁止にしろ >>2
別にコロナ関係なく潰れる事もあるんだから関係なくね? 製造業もカツカツだぞ
残業がなくなったのはまだマシで
操業停止に追い込まれたとこもあるからな >>1
コロナを題材に新しい劇を作ればいい。
パンデミック映画とか流行りそう。
それでもどうにもならないのなら
社会に必要とされてない。つまり淘汰だ。
受け入れろ。
社会主義に染まって
政府に養われている豚の劇なんて観たくもない。 こいつらが一番文化・芸術を馬鹿にしてるよね
お前らが消えても文化・芸術は残るから心配するなよ >>31
確かに自分に甘く他人に厳しい傾向あるよね
このレベルの馬鹿がやってんだから、
そりゃ相手にされないわな。
ただでさえ、こいつら勉強しないんだから、
こういうときこそ、勉強でもすればいいものを、
やってることは「陳情」ですからね。
平田オリザw
馬鹿そうな名前に、馬鹿そうな顔w
実際、馬鹿ですけど。
まあ、実際、よほどの馬鹿以外は、
誰もこいつに注目してないしなw
なんか、ロボットとか出てくるのw
棒読みの練習しないとなw こいつ馬鹿か?
製造業だって様々な業種の人間が絡んで成り立ってるんだぞ?
いい年こいてガチの知恵遅れかよ恥ずかしい
死んでろ 蟹工船の蟹缶は、作れば無限に売れると思ってるんだろうなぁ 物流関係は仕事沢山あると思う
皆好きな仕事だけをしてるわけではない なんか、自分らだけで閉じこもった社会で活動してて、問題が起こると、その外の社会に助けを求める
外の社会が俺たちを助けるのは当然だみたいな感じで話す
ずうずうしいと言うか、気持ち悪いと言うか、その価値観についていけん
自分らだけの閉じこもった社会の中で必死になって解決したらどうですか?
口を開けば、「国が〜」とか言うんじゃなく くそみてえなレベルのシナリオライターしか居ない育ててないせいで
映画もドラマもアニメもリメイクでお茶濁ししてるヤツらの代弁がコレか 仕分けとか言っていろんな業種をメッタ切りにして
無茶苦茶やったパヨク政権のスピーチライターだよねたしか。いわゆるブレーンの一人。
恥を知れって言われるでしょ。
誰も助けてくれないのでは。あんな乱暴なことしたあとでは。。。 そう思うんならお前も製造業になればいい。そんな甘くないと思うが。 製造業も倒産必死だから安心しろってwもうコロナ前の前には戻らないよ さも自分が特別な職種に就いてて、それは製造業と違って保護されなければならない
こう仰ってんのであれば答えましょう
ライン工の仕事就けば? 「平田オリザ」主宰の劇団「青年団」は、兵庫県「豊岡市」に丸ごと「移住」し
そこを本拠地にしたんよな。「行政のバックアップ」もあるんだろうから、
そういうスタイルだったら、この先生きのこる・・・のは可能だろうな。
神戸新聞NEXT 2020/4/8|総合|江原河畔劇場のグランドオープン延期 平田オリザさん主宰の劇団拠点 豊岡
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013257059.shtml 作家なんだから小説でも投稿すればいいんじゃないですか? ◆永久禁止して日本から出ていけ◆
日本の演劇はレベル低いんだから永久に上映禁止にすべき。
アクティブシニアがばらまいてるんだから。お前らの下らねえ演劇見るような >>68
需要以上の商品作ってどうやって売りさばくつもりなんだろうな
この人経営の天才だと思う 需要が無ければ増産できないのだが
経済は一蓮托生
影響が出るのが早いか遅いか youtubeで演劇を配信したらええやん
VR舞台演劇とか面白そうなのに 劇作家は、製造業が作った食品食うなよ
頭悪すぎだろ、劇作家 >>1
宵越しの金を持たない生活を送ってるからな(笑)
これに懲りて改めるんだな(`・ω・´)シャキーン 製造業は結構みんな瀕死だぞ
特に輸出産業
逆鱗に触れるな 演劇で食べていけないなら他の仕事をしろよ
介護、運送、コンビニは人手不足だ
好きなのを選べ
あ?まさか俺は劇作家だ、そんな仕事は出来るかとか寝ぼけてるのか? そんなこと言うんだったら、
芝居だって下北沢の定員100人ぐらいの
耐震基準を満たしてるかどうかも怪しい
小さな芝居小屋でやらなくても
東京ドームや福岡PayPayドームでやればええやん。 余計な一言だわ
日本中が怒りをぶつける相手を探してる中でのこの発言はあかんよ
第二の岡村になりかねない 芝居とか歌とか日本には必要ない
諦めて警備員でもやってろ 結局自分がやりたい仕事だけしたいて言う選り好みでしよ ライブと当日物販で金を稼ぐスタイルが問題なのかな? 増産するなら不眠不休するしかないんだよ
人や工場や機械が勝手に2倍に増えてくれるわけじゃないんだよ
生活に不要不急な劇作家の脳ミソでは理解出来ないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています