劇作家平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 [朱鬼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。
そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/ 値上げしろ。
そんな崇高で高い評価ならみんな大枚払っても見に行くよ。 クラウドファンディングしろや
存続して欲しい人が多けりゃ金集まるだろ 1日5回講演したら良い
製造業だって残業休出で増産するんだよ。 みんな自分の属している業界を過大評価しがちだからな たまたま感性と時代が合ってたときは良かったけど
時代が変わると、そもそも知恵が足りないので追従できない 現金くれって言ってる人は、そのお金は未来の自分から借りてるだけっての理解していないだろう?
現金ばら撒きは無知をだまして支持率おとさないための方法なのでやってはいけない。
それに賛成した人を忘れてはいけないよ。
その人達のせいでこれから日本はもっと苦しくなるのだから。
お金はわいてくるわけじゃなく、
ばらまかれる金は、未来の自分から借金したものっていう本質を理解しないと。
ばら撒かれた量だけ、あとで生活苦しくなるんだよ。
ばら撒いた量だけ、国民には将来的に税金アップなどの形で貧しくなる圧力がかかるのだから。
ばら撒きは、国民へ強制的に借金させ、それを配って「ほれ使え」と言ってるのと同じなのだと理解してほしい。
そこまで見れば、現金の単純ばら撒きは需要喚起の効率は最低レベルだということも理解できるだろう。
お金をつかう必要のない人が現金を保持したままとなり、長期的にみると害悪になるから。
金融政策ってのはどんなものでも、
どの場所に、どれだけの量のお金を、どのタイミングで移動させているか、が本質。
その効率を追求することでリスクに対するリターンを最大化するのが良い金融政策。
(ちなみにリターンとは、GDPではなく、国民の幸福量の総和)
国民に強制借金させて「ほれ使え」と言うのは、その中でも最低レベルの方策。
何もしないで破産する人を待つよりはリスクマネージメントと言えるってだけの無能政策。
仕事自体が消えるのだから、コロナとは、生活保護まで落ちる人がたくさんでるほどの現象であり、
そういう現実受け入れられていない人が、生活レベル落したくないから補償しろとわめいている。
自粛を要請しているのは政府ではない。コロナが蔓延し人が死んでいくと言う現実が自粛を必要にさせているのだから。
個人には、
与えるのではなく、マイナンバーカードや番号を銀行で提示や郵送で、
一人に月1ヶ月15万円まで好きなだけ無利子で借りれるとかでいい。
そうすれば必要な分だけ借りるので、余裕のある人にまで無駄に配られたお金が使われないままになるのを防げる。
企業についてはまた別に、赤字補てんできる額を限度として無利子で借りられる程度でいい。
現金ばら撒きは弊害もあるのだから、もっと費用対効果をあげないといけない。
あと、「自粛しなければ得られるはずだった利益を政府は補てんしろ」系は強欲。
震災とかで損失被害が出たなら国家全体の問題だけど、得られるはずだった利益まで補償しろってのは馬鹿のいうこと。
自分の資産以上のお金をかけ店だしたりイベントやサービスを行って利益を得る行為とは、その時点でギャンブルそのものなわけ。
自分が許容できるリスク(おおよそ自分の資産+借りたお金を返していける手段が他にもある)以上にリスクとったギャンブルをし、
その結果、自然災害でギャンブルに負けたのなら、その損害は個人が受け持つべきこと。
ギャンブルをして、
災害がなくて利益が得られた時だけ自分のものにし、
災害が起きてギャンブルに負けたら税金(つまり他人のお金)で補償しろなんてのは強欲そのもの。
ギャンブルに負けた人はきちんと破産して出直さないといけない。
破産して自殺する人が増えるから補償しろってのはモラハラによる脅し。
破産した程度で自殺をするな、破産しても地獄になるわけじゃないってのが正論。 貴族気取りは絶対許すな
日本はこの手の連中を許し過ぎた
民主主義の敵はこういう態度だ ・コロナを他人に感染させてでも自分の利益や外食を優先するクズを叩くのは正当な事
リスク高い場所を営業するなと言ってるのに営業したのだから、
彼らは感染拡大させた側なので補償を受けるべき人ではなく支払うべき人
風俗経営ヤクザ「困難な時こそ、批判せずに団結しよう!だれにでもお金を!」というのはただのモラハラ。
・他の人だって休んでいるのに自分だけ被害者づらするな。
それまで貯金せず、
・営業しないと破産するならその時点でおかしいわけで責任転嫁もはなはだしい
大きな地震が起きてもコロナと同じように社会は停止するわけで、
地震起きたら終わる状態なら、もうその時点で終わってたってこと。
いかに破産せずに処理し、自身は生活保護を受ける手続きをするべき人だって認識すること。
・破産=自殺としていることがそもそも間違いで正されるべきこと。
・営業してるほうだけじゃなくその店に行く方も叩くべき。
「全業種が終わる」なんてことはなく必要な物だけ残る。
最低限生きていくものは変わらず提供される。
その補助金も用意されている。
これで破産するのは自分の資産に見合わないギャンブルしていたやつってだけ 東京ドームで演劇やれば
客席5万席以上つくれて売上100倍! そもそも平田オリザ自身がオワコンでもう需要がないよ
コロナ関係なく集客できなかっただろ甘えるなと言いたい >>1
街のうどん屋ですら無償で片親家庭に飯配ったり、急遽医療用具作ったりしてんのに
あんたら何社会貢献したよ
いつも反体制気取ってんだから今更頼るなボケ 平田 オリザ(ひらた オリザ、男性、1962年11月8日- )は、日本の劇作家、演出家。劇団「青年団」主宰、こまばアゴラ劇場支配人。戯曲の代表作に『東京ノート』『ソウル市民』三部作など。
【ソウル市民】 これは炎上して当然
作家のくせにそんな想像力すらないのか このボンボンは肉体労働者や底辺を見下す発言が多いから
講演を聞いてると嫌な気分になる 根本的な想像力に欠けてる
こんなのでよく演技とか出来るな 平田オリザは正しい。
製造業は舞台芸能とは比較にならないくらい下等。
鳩山内閣、菅内閣で内閣参与に抜擢された賢人が間違うはずがない。 腹話術の人形みたいなツラしてて不気味すぎる
前から歩いて来たらすげえゾワゾワしそう プロレタリアートを完全に差別してるな!
怒れ!全国のプロレタリアート! >>10
劇作家。鳩山内閣と菅内閣の内閣官房参与。
お友達人事の安倍と違って立派な知識人だよ。 こう奴らが製造業にスポンサーになってくれって言ってんだよな。アホとしか思えん 良かった、得意の自己アピールでなんとかなりそうじゃん ロクでもない、くだらん奴らはたくさんいるから
田舎に行って農作物を作った方が世の中の役に立つ >>32
恥識人ですね、分かります
真面目にこいつを取材する馬鹿は消えていいわ
同業者だが情けなくて涙が出る こんなやつを周りが同業者が批判しないかぎり、今のエンタメ業界なんて一度潰れて、再生したほうがいいだろう >製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
普段から製造業で働く人達を見下してないと出来ない発言
ただの差別主義者だな >>31
偉くなければ公明正大な鳩山オールスター内閣で参与に抜擢されるはずないだろう。 製造業は無くてはならないがこいつらは必要不可欠ではない オリザって名前自体が舐めきってると思う
こんな名前の奴の言うことに耳を傾ける気がしない
こんなのが演劇界の一翼を担っているならば
演劇界は絶対に潰すべきだね
コロナ禍が過ぎ去っても、演劇には絶対に金を使わない決意をしたわ 国は絶対支援すべきじゃない
もっと必要なところに必要なお金を 人の本性は非常時にこそわかるってやつだな
ああ、コイツはダメだ・・・ 演劇界は総括()してオリザを引きずり下ろしてから出直してこい 客席に数が限られている?
ネット放送しろ。BD売れ。工夫しろ
製造業で工場のライン回してモノ作るのが一瞬でできると思うなよ? >>30
ところがパヨクが全然怒ってないところが
日本のパヨクの異常性
加えて、元記事では、文化を支援しろと言いつつ
その文化には、自分が関わってる劇は入れつつ
アニメ漫画はガン無視。
アニヲタにネトウヨが多いから
アニメは文化保護から外してやる!という恨文化炸裂の
鳩山政権内閣官房参与www いらんもんが淘汰される選別の時代が来ただけ
喜んで次代の肥やしになれ まあ、生で見る面白い演劇やお笑いは面白い映画より何倍も面白いからな
逆もしかりだけど 表現する自分てすごい系なのかな?
毎日誰かが作ってくれた家にすみ布団で寝て風呂に入り
誰かが作ってくれた食材で料理して食べて生きてるのにね
物作りの人を表現しない人って下に見てるんだ
家も布団も食べ物もないと困るけど
平田さんの演劇なくても生きていけるよ 演劇界のイメージの悪さにトドメを刺したな
常識ある人なら、もう演劇なんて見に行かないわ IT土方だけど、間が悪い事に5月末で仕事が無くなる。新規案件あるにはあるが、時給4000円くらいの安い仕事しかない。
どうすりゃ良いんだよ! 観客に理解も共感もさせる気ない電波劇ばっか作ってそう >>27
平田オリザは演者を「実験材料」と公言している。
人格を認めたりはしない。
扱いは製造業と同じだよ。 >>51
医療従事者にボーナス配った方がなんぼかマシ。 劇作家とかいらないんだよ!
一部の人間の為にしか働いてないんやから
その連中から金を搾り取れや! 世間知らずのボンボンが書いた劇に感動するアホがいたことに驚き 自分は特別な価値があって優遇されるべき人間だとでも思い込んでるんだろうな
なんていうか、そういう人は精神性が幼いんだよ 憲法違反の職業差別を主張するぱよちん芸術家。
日本国憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
↓
落語家、タクシー運転手に「あんたらの仕事楽でいいね」と言われ「じゃあアンタもやれば?」と返す
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566285734/
【正論】劇作家「スポーツは無観客で出来る。製造業は増産すればいい。でも我々は違う」
劇作家 鴻上尚史「「文化への補償」を叩く奴は、好きなことを仕事にできていない非正規」★2
【芸能】岡村隆史「コロナ収束後、金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗は我慢しましょう」→ニッポン放送が謝罪★58
【テレビ】<中居正広>剛力騒動に疑問「何でダメ?」「貧乏がひがんでるだけ…」 ★3
【NMB48】須藤凜々花 「大金使った人は自己責任」「見返りが無いのに人の夢に投資する、それが愛です」★31
【テレビ】「貧困は絶対的に『自分のせい』」と投稿の桂春蝶…その真意をテレビで説明★2
【芸能】千原ジュニア「貧乏人が!」一般人相手に、暴言の痛恨ミス 製造業が無いとみんな困るが、コイツが死んでも誰も困らない 文化は国家なりなどと意気軒高なのは結構なことだが
日本の舞台芸術なぞ何の役にも立っていない コイツマジで許さん
絶対に許せない
めちゃくちゃ腹が立つ こんな奴知らんし興味も無いけど自己アピールでなんとかなる世界に住んでるんだから羨ましいわw
いい歳して反体制のお遊戯で表現者気取りじゃオツムはお察し ハッキリ言ってやろう
劇作家など賎業以外の何者でもない バンドマンなんかはバイトしながら立派に自分たちの活動を支えてるんだから
劇作家先生もパソコンを覚えてパートタイマーで働くなり、Uber eatsの配達員として頑張るなりすればいいと思う 頭悪そうだな
屁理屈ばっかりで生きてきた人間なんだろう 今ならギャグにしか聞こえないが戦後の日本は文化国家を標榜していた >>1
芸能関係は調子に乗りすぎだろ
製造より必須やねんw 日本の芸能人て反日左翼と朝鮮人しかいないせいかすごい卑しいんだよね
顔も悪く才能もないくせに 上級気取りはこんなタイプだよな
本質を見ようともしない 芝居しか出来ねえ奴の方が遥かに世間に必要とされてない気がするけどなw 日本を支えてる製造業で働く人達を見下して差別しないと成り立たないのなら
演劇は日本から無くなって欲しい 俺は工場作業はバイトで一日しかもたなかった人間で製造業にはまったく無縁。
営業なら人と話すし自信もあるが、逆に思うよ。
あんな同じことを繰り返すだけの退屈な作業をやり続けることができる忍耐力。
あくまで工員の話だが、そもそも、製造業ってクリエイティブな場で進歩しなきゃ、生き残れないんだろ。 演劇系、音楽系はネット配信でも仕事できるだろ?
ソフトウェア系以外の製造業はそういかねーんだけど理解力っつーか想像力皆無なのなw
ほんとに劇作家? >>81
やたらと製造業を目の敵にしてるからコンプあるんだろうな
まあ世界で通用してる製造業に比べててめえのやってる劇なんてまるで相手にもされてないからだろうけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています