>>355

10年くらい前だったか、テレビで戦時中に捕虜になった日本人をアメリカ人が探しています
って言うのを見た

日本人が捕虜になってて、将校っぽいのだけど、その人が廊下を通り過ぎる際にアメリカ兵の結構偉い感じの人が
日本兵の胸ポケットに自分の無くした万年筆が入ってるのを見た。(当時、高級で有名なメーカーの物)
米兵は日本兵の捕虜が、盗んだと思って返すように言ったが、日本兵は自分の物だと譲らない

米兵がかなり激しく言うと、日本兵は諦めたような表情で万年筆を差し出した

自分の部屋に戻った米兵は、机の上に無くしたと思ってた万年筆を発見し、先ほどの万年人を良く見ると
自分の物とはラインの数が違っていた。
ばつが悪くなり、でもどうやって返そうと思っていたら既に日本兵は別のところに移動になり居なかった。

その話を聞いたアメリカの人と日本の女子高生が協力して日本兵を探したが
見つからなかった。テレビを見て心当たりの方は連絡してくださいとのことだったが
やはり見つからなかったようだ

時間がたつにつれ罪悪感が出てきたんだと思う。万年筆は高級品だし、たいていは何か思い出のある品だ