>>194
そのために1年間無料にして契約者数を増やしている
アップルは3百万人程度の契約者がいないとiPhoneを使わせないから

楽天には料金も安く、サービスを良くし、エリアも満足出来る体制で地道に契約者を増やしてい考えなんて無いらしい
常識外れの1年間無料をうたって端末代さえも1円にして今必死に契約者数をドーピングしているところ

そこでふと思ったのは、1年間回線無料の契約期間が終わって1円端末が楽天から回線契約解除になり他のeSIMのMVNO契約されたら楽天が損するだけじゃんって気付いたこと
こりゃマズいってことで既存3キャリアのベースバンドであるBand1を外して代わりに欧米で使われているBand4に変更した
これなら楽天回線には全く影響なく、欧米に行った際もeSIM契約で端末が使えますよと説明できる

誤算は技適無視して勝手に周波数変更した上に、ユーザーに告知もなかったこと
だから今楽天が恐れているのは配ったminiを全部回収してBand1対応版に戻せと総務省に指導されることだと思われるw

俺が経営者だったら周波数変更版をRakutenMini2として技適も取り1円スマホで売り出す
これならRakutenMiniを俺のように2万円以上で買った既存ユーザーにも顔向け出来るし、新規ユーザーにも楽天回線で使う場合は何ら支障はありませんよとアピール出来る

今まで日本の法律やユーザーを軽視する社風がこの事態を生んだ
所詮楽天にはキャリアみたいな責任ある会社は無理だったんじゃないかな
俺もテザリングで1年間無料で使うだけ使ったら絶対に回線解約するけどね