「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」 ★2 [蚤の市★]
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美術館連絡協議会(以下、美連協)と読売新聞オンラインによる新企画「美術館女子」が、開始早々SNS上で大きな批判に晒されている。
本企画は、「読売新聞で『月刊チーム8』を連載中のAKB48 チーム8のメンバーが各地の美術館を訪れ、写真を通じて、アートの力を発信していく」(公式サイトより)というもの。その第1弾では、小栗有以が東京都現代美術館を訪れる様子を画像メインで伝えている。
この企画に対し、6月12日の公開後の週末、SNS上では批判の声が相次いだ。指摘されている主な問題は、「〇〇女子」という言葉に含まれるジェンダーバランスへの意識の欠如と、美術館がいわゆる「映え」のみの場所としてとらえられかねない見せ方をした点にある。
違うやり方できたはず
美術手帖で「統計データから見る日本美術界のジェンダーアンバランス」を執筆した社会学者の竹田恵子は、美術館の楽しみ方は多様であることが前提としつつ、「『美術館女子』企画は、ほとんどの女性が美術のなかで『描かれる側/視られる側』=客体化されてきたという議論を無視しているかのように、女性観客をも客体化したつくりになっている」と指摘。さらに、以下のように続ける。
「美術界自体は女性のほうが多い業界であるにも関わらず、女性は低い地位にある傾向が強い。『〜女子』という言葉は基本的に男性主体の文化に女性が参入する場合、有徴化するための言葉です。ゆえに当該企画は美術界のジェンダー格差を強化していると考えます。 女性(観客)の主体性を無視し、『無知』の側に(のみ)置いていることも問題です。
美術館に普段来ない層を呼び込むためならば、これらの構造的・歴史的背景を勘案していれば、もっと違うやり方ができたはずだと思います。 ぜひ事前に、ジェンダーの専門家に聞いていただければ、違ったアプローチをご提案できたのになあ、と残念です」。
旧態依然のジェンダー意識
キュレーターとしてジェンダーの問題に多角的に取り組んできた小勝禮子は、「今回の『美術館女子』は読売新聞社の企画を、美術館関連ということで美連協も関わることになったのだろう、美連協には気の毒なところもある」としながら、「企画者側のおじさん目線から考えられているため、残念ながらアウトな部分しかありません」と批判する。
「アイドルの可愛さ、魅力が中心で、美術館やアートはただの背景に過ぎない。そこには、美術館という空間やそこにある美術作品との出会いによる新たな発見や、美術を観る者の感動や思索が、まったく伝わってきません。『アートの力』の発信が視覚化されていないのです」。
ジェンダー意識についも、男性的な固定概念が現れているという。
「『作品』としての小栗有以、という言葉が(サイト内で)流れていましたが、それは彼女を被写体として撮るカメラマン目線からの台詞でしょう。ここには、あくまで女性を創造の主体(芸術家)ではなく、撮影の対象としてみる旧態依然のジェンダー意識しかないのです。『映える写真』を撮られることが『女性目線』であるとされていて、女性の興味関心は『自分を映え』させること、見た目(外見)の美しさだけに向けられているかのような、女性の内面(知性や専門性)に思い及ばない、男性の企画者の固定概念による『目線』が如実に現れているとしか言いようがありません。ここにアートや美術館が介在する意味が、まったく考えられていないのです。私はいま、女子大で博物館学を教えていますが、学芸員資格の取得を目指す学生たちがこの特集を見てどう思うでしょうか? 自分たちをバカにしないでと反発し、『女子』に対する社会(新聞社)の認識の低さに悲しくなるのではないでしょうか?」
無知な観客の役割を女性に担わせている(省略)
美連協・読売新聞は「改めて検討」(省略)
美術館のジェンダーアンバランス
(中略) 美術手帖が2019年に行った調査では、東京都現代美術館、東京都写真美術館、国立国際美術館、東京国立近代美術館の収蔵作品の男女比(2019年1月時点)では、男性作家による作品が78パーセントから88パーセントを占めていることが判明した
また、職員について全国美術館55館(国公立、私立、独立行政法人すべて含む)における館長、学芸員、総務課職員の男女比を分析したところ、学芸員は女性比率が74パーセントとかなり大きいのに対し、館長職では男性比率が84パーセントと、比率が逆転している。
美術手帖 6/15(月) 21:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a1ea66276bca47908a38b0331350b9c96109a79
★1 06/16(火) 10:33:20.78
※前スレr
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592271200/ 美術館って体力いるよな。歩き回ってると足腰いたくなる。そして座る場所がないからさっさと出たくなる
ジジババの行くところではないww >>1
細かいなw
つい数日前にNHKで
動物が一生懸命顔を撫でてたら
「女子力高め〜」
とかアナウンスが入ってたぞw
こういうのも細かく言えばジェンダーバランスがどうのこうの
女子差別がどうのこうのってなるだろ 人権意識皆無の我々日本人、恥ずかしくなる!
国際社会に伝えなければならない!
反吐が出るね! 問題だって騒いでいる馬鹿な少数がいるだけで
問題にはなってないよ そりゃなんでもかんでも かわいい で済ますからなw >>1
蓮舫だって
10年前
国会議事堂の中で
襟立てて自分が映える写真を撮らせて
当時は目新しかったTwitterで発信してご満悦だったぞ
こいつも批判されろ
政治家の仕事をなんだと思ってるんだ
自分が注目されれば何だっていいのか? >>1
芸術なんて、オナニー文化の最たるものに
アイドルなんて水と油なものを突撃させてどうすんの?
最初から拒否反応が起きるの目に見えてんじゃん もうババァでも「女子」言うから気持ち悪いから禁止な!
女子の立場に甘んじて男性と対等であろうと努力しない隠れ蓑になっとる。
これで権利だけ対等に要求するとかふざけんな。 文化芸術の分野は男だらけだろ
現実的な女には向かん世界なんだから >ぜひ事前に、ジェンダーの専門家に聞いていただければ、違ったアプローチをご提案できたのになあ、と残念です」。
訳)わしらをかませてみかじめ料払わんからこんなことになるんじゃボケ 客寄せだろ。
美術館行く時は大概一人だけど、混雑したら嫌だな。
フェルメール展混み過ぎで現物見れなかった。 パパ活女子の森田由乃は上智大学卒だし
AV女優の結城るみなは学習院大法学部卒だし
AV女優の渡辺まおは現役の早大2年生だ
女にいくらハイレベルな高等教育を与えたって
こういう自分のSEXを見て貰いたい
SEXを売ってお金を稼ぎたいってのが一定数は現れるんだよな
こいつらにもジェンダーバランスがどうのって説教してやれよ ぶっちゃけ女の芸術家で大物いなくね?
まあ脳の違いがあるから男女別々にすればいいと思うよ もうどうでもいいよ
みんな顔に靴墨ぬっておっぱいキワキワ水着着て「戦争万歳」言いながら美術館行ってこい 企画が単に馬鹿みたいだから
インスタ映え背景に美術館や作品を使ってるだけだし
実際は写真撮れないなら詐欺みたいなもん
AKBのブスに仕事をさせただけで無駄金 さすがに言いがかりつけすぎ
美術館に来るのは中高年だらけだし、若い層を掘り起こす意味では悪くないと思う 考え過ぎ
難癖付けすぎ
「美術館も映えるよ!若い女の子ももっと美術館に行こう!」がコンセプトなんだから
『美術館女子』で間違い無いだろ >>20
草間弥生とか
どこが良いのか自分には残念ながら分からないけど フェラニズムて結局のところ
男に相手にされない女がモテる女叩く為のイデオロギーでしかない
女の敵は女よ >>1
美術への関心が低く、美術館に普段来ることのない層を呼び込むなら、「DQNでも解る現代美術」とかじゃね? アメリカに行ってMetooに参加してこい
ついでに黒人デモに紛れてブランドバッグでも強奪してろ >>1
マニアがニワカを排除する典型例だな
選民思想と縄張り意識で新規客にマウント ほんとリベラルサヨクって大嫌いw
現状とか無視して
「こうあるべきなんだ!」
って理念が強すぎて
いろんなものに難癖つけてきて近づきたくないw 何もかもが他人のせい。
丁寧な無視でもされたいのか? 幼稚な秋元アイドルやジャニタレ使うより石坂浩二使えよ 無知の役割を男性にすればいいって事?
完全に差別じゃん >>1
「おじさん目線」とかひとくくりにしてw
おじさんを旧態依然の時代遅れの悪役の象徴にしやがって
こういうのこそおじさん差別だよ 女性の本質がその観客性そのものであることには気づかないのか? AKBが出張って廃業に追い込まれた数々の業者の恨みは凄そう
秋元死なねーかな 牛乳瓶の底のようなメガネしたおばさんがイキってるとこが思い浮かんでしまいました 読売ももうこの企画は打ちきりにすれば?
美術界って、何かとうるさい人達が多いようだ
一般人は、この業界には近づかない方が無難だね 美術とか炎上しないと注目されないから
わざと?
でなければ女優まで使ってプロモが金ドブなんだが >>23
いまだと都の施設はマスク着用じゃないと入館できない 〜女子ってこぞって女が使ってるような
しかもBBAが女子使うな痛いって女が女をたたいてたりするし
つか>>1読んでもスッと文章はいってこないんだけど拗らせすぎてない??
つまりなにがいいたいのか要約してエロい人 ジェンダーとかの前に
企画がつまらないし、
タイトルと合ってない >>46
まぁ、十中八九はドブスだよなぁ。
美人なら目一杯、男社会を利用して賢く生きてるだろから、何も言わないわな。 バンクシーが皮肉ってなんか落書きしそうなテーマ
どっちを皮肉るかは知らんが >『〜女子』という言葉は基本的に男性主体の文化に女性が参入する場合、有徴化するための言葉です。
お前らが勝手にそう思ってるだけだろ
佐川男子はどうなるんだよ 女は女でありメス
男は男でありオス
この本質は永遠に変わらない >>20
東京オリンピックの招致エンブレムは女子美のチームの作品だよ ただのヒステリー
客寄せパンダに女性アイドルが使われたただそれだけの話
まったく同じ構図でジャニーズが美術館に行って宣伝する企画であったら
ヒステリーは起さなかったであろう >>44
それあるよね?
女性は知識教養ある人多いけど
物事を実行する人・その能力がある人ってやっぱり男性が多い >>48
読売新聞社って美術展の後援よくやってるから
美術展に来る人達の傾向知ってそうだけど
そういうのと違う部署が企画したのかな? 途中で読むのをやめましたが難癖つけてるという印象を受けました ○○女子、○○男子、○○ジョ、〇〇ガール、〇〇ボーイ
こういう呼び方電通が流行らせてるの? >>62
> 何が悪いのか全く分からん。
それ、本心から言ってるんなら、教えてやるけど、
これって、要は「性的電通案件」だと思えば、何で一見こんなややこしいことをするのかが立ち所に見えてくるわけ。
常に何らかの反社会性がビルトインされているのが、「電通案件」の闇の深さとおどろおどろしさな。
あれ?余計分からなくなってたりしてww >>56
美人な佐々木希とか杏さんとか
男を利用してうまく生きれてますね?? >>54
客寄せパンダとして女性アイドルを使って
「美術館女子」とかいう企画をやるのはおっさん目線で怪しからん!
女を馬鹿にするな!
何で美術界で女はいつも客側って決めつけるんだ!
女子は映えばかり気にしているって決めつけるな!
旧態依然過ぎるセンスを社会の木鐸たる新聞社がやるなんてああ嘆かわしい!
…って牛乳瓶の底メガネの怖いオバハンが息巻いてるらしいですw >>1
美術館女子と言いながら三田村小夜子女史を取り上げないとは、残念ながらアウトの部分しか無い。
容姿の美しさに加えて、日本人で初めてのNY近代美術館のキュレーターとなり、28歳の若さで高田美術館の館長を務めるその深い専門性と、努力に裏打ちされた能力に思いが及ばないとは、意識が低いと言わざるを得ない。
企画者側の目線でオジサンの活躍ばかりに目が行っているのは残念だ。
もっと三田村女史の活躍を取り上げた短編も描かれるべきではないか? 〇〇女子と言ってブームを作ろうとしているのみえみえ
〇〇女子と言って飛びつくような層と対極の位置にあるだろ、美術館は。 何言ってるか意味が分からん
○○女子という言い方が気に食わんのかな まあいい加減幼稚なアイドルの氾濫とかやめなよ?
欧米人から見たらほんとダサくて恥ずかしいし
他アジア人だってそんなことやったり熱中うしてる20歳過ぎの大人いない ババアのヒステリー?刀剣女子も弁当男子もアウトかよ
うるせーなー本当 もし美術館男子としてジャニーズのタレントにやらせても別になんとも思わないけど女子だと何でダメなの? もう単性生殖できるようにして、男女の差について言及するものは全て死刑な >>20
女性の芸術家が男より少ないのは社会的な障壁が原因
本来、男女の能力に差はない
というのが今のタテマエだから、逆らわない方が身のためだぞ >>1
うざっ
美術館は高尚な場所で
客寄せパンダ目当てのインスタ蠅なんかにゃ来て欲しくないってか?
そのまま潰れろやw >>1
「〇〇女子」って女が言い出した話だろ。
これまであまり女が少なかったジャンルに首突っ込むのを応援してたはずなのに。
レディースデーがジェンダーに引っかかるとか言ってるのと同じ。
アホらしすぎる 佐川男子、もともと男主体の職場で佐川男子
この解釈はどうなるのかな女史 中日新聞「いま女子高生の間で北朝鮮がブーム!NK女子!」 >>12
オナニーする側からしたらオカズが増えるじゃん
ってのが反発されてるんだわな >>25
美術館の芸術に嗜むという目的に対して、映えスポットしか強調してないからだろ >>90
そこに本当の女子が行ったらカースト最下層にされるだけだなw 今なら佐々木希や好感度1位とされている綾瀬はるかとかが
「美術館女子」のモデルになっていたら
こいつらフェミニスト婆らも騒がなかっただろうよ
AKBとかのアイドルがこういうのをやっているのが
気に入らないだけ >>1
古代ギリシア彫刻なんかムキムキ男ばっかしだと思うが チヤホヤされてる女が映えちゃうんだから
そりゃクソフェミの嫉妬全開になるわな フェミは食事したら奢ってもらって当然みたいな女を何とかしろよ
ああいうのがいる限り女は軽く扱われ続けるで >>94
切り口が批判されてるから誰がやっても批判されるよ
作品解説にもっと軸足のっけないと いつまでも女子とか女の子とか言ってんじゃねーよ
美術館の女でいい >>101
食事代どころか生活費は男が稼ぐものって思ってるよ?
私は女性が特別働きたいって人じゃなければそれでいいと思うけどね?
担当って決めた方がいいのよ? >>1
そういえぱ、コロナが流行る前だったかな、
夜の繁華街歩いてたらしつこい呼び込みにあってよ。
呼び込み自体、今は禁じられてるはずなんだけど、男ってのほ、幾つになっても若いピチピチの女子には弱いとこあってよ、
呼び込み「社長さん社長さん、いい子入ったんすよ、いい子」
オレ「悪い、オレ、アートを理解するハイセンスな子じゃないとムリだから」
呼び込み「社長さん、さすが。ウチは、昔のギャルみたいな子はいませんて。その子、美術館通いが趣味だって言ってました。社長さんにピッタリですよ」
オレ「いや、オレ、社長じゃないから」
呼び込み「スミマセンスミマセン、ディレクターさん、デザイナーさんかな?その子、カフカさん?似てるって自分で言ってまして」
オレ「え?」
呼び込み「ええ、私なんか良く知らないんですけど。今の子は良く分からないすよね。風俗で働くと言うより、代理店のディレクターさんに起用されるイメージでエスコートされたいとか、訳分かんないことを」
オレ「え?」
呼び込み「一度、写真だけでも見て行きませんか?こちらです」
オレ「ああ、うん、そうね」 >>5
ネトウヨさんはふだんネトウヨ本以外は読まないから・・・w 何でもかんでも〇〇映え。
お前らの投稿なんて誰も興味ないのに
マスコミに踊らされているアホな女子にしか見えない。 屁理屈こねてるけど普段美術に興味ない人を取り込むならこれくらいハードル下げていいじゃん
つか映えを意識して何が悪いのか
若い子のインスタ映えにヒスってるおばさんみたい こういうフェミ、男女平等運動とか、ポリコレ運動とかって
どういう人たちが指揮してるの?
何人が多くて男性?女性?に多いの?
なんかこういう思想的な部分を国際的に何かに扇動されてる気がするよね?
なんで人類の教師みたいに上から目線できるんだろう? >>53
赦してないぞ
復讐が表に出ないだけで
各個撃破されてる >>3
美術館行った事ないだろw
あちこちに休憩スペースある 有史の昔から女性の姿は美術には欠かせないモチーフとして存在してきた。ティツィアーノ、ダビッド、アングル、あらゆる画家が女性を描いてきた。
19世紀末から20世紀になると単に緻密に女性を描くことは凡庸という評価になりディフォルメされた女性をモジリアーニ、ピカソらが描くという流れがあった。
女性の作品化に文句言うならそういった全てを否定する根拠がないと駄目だろう。
芸術家なら自分の作品で過去の巨匠を否定することも別にいいよ。
しかし学芸員が否定したらおかしいだろう。 要するに全てがAKBの子のプロモーションに使われてるのを
今頃みんなが気が付いてきたんだよ
そのバックには必ず「電通」がいる なんで「女子」っていう表現が許されないで、「おじさん目線」って言う学者だか学芸員だかのジェンダーに固執した表現は許されるの??? フェラニストの人達ももっと見た目に気を使った方がいい
ブスで男に相手にされないからコジらせてヒスおこしてるのが正直見苦しいし何かいたたまれない
そこいらの並にチヤホヤされるマンさんよりはるかに超絶ベッピンさんなのに余裕でフェラニズム振りかざす新世代型フェラニストそろそろ出てきても良いんじゃない? メディアですぐ「美人◯◯」って言いたがるのと同じじゃん?
こんなのにいちいち目くじら立ててたら生きるの疲れるだろ まぁこういうこと言い出すのは、レディースデーも女性専用車両も大好物のクズ女だよな。 もうワッキーのネタの「男でも女でもない性別を超越した男、THE人間」としか言っちゃダメなんだよ今後は >>111
作品の撮影禁止のとこがほとんどだし今はマスク着用必須だし
インスタ映えの来館狙いだったら現状に合わせて建物の周囲で撮ればよかったと思う 電通「うっせえな!いいから庶民どもは何かに興味を持て!そして消費しろ!それしか能ねーだろ!」 >>117
お前、ムリし過ぎて、自分がナニ言ってんだこ、実は良く分かってないだろw
少なくとも、記事をもう一度ちゃんと読み直せww 元の炎上理由は映えでしかない、ということなのか
わからないが、美術関係の女性の解説が
ジェンダー問題寄り過ぎると思う
新聞社だからおじさん目線というのもわからなくはないが
美術館女子というと、美術館大好きな女子を想像するよ
色々不出来な企画だね ああそういうことか
鉄道が好きな女子じゃなくて、鉄道に映える女子の企画みたいになってるってことだな 表現の自由だろ
政治家じゃなくて芸術家ならジェンダー格差だろうが何だろうが表現の自由を認めるべきだろ 美連協のおっさんが、美術に興味のない天下りのおっさんなんやろな >キュレーターとしてジェンダーの問題に多角的に取り組んできた小勝禮子は、「企画者側のおじさん目線から考えられている
「おじさん目線」ってwww
性差別、年齢差別ひどすぎw >>124
「首無し美人の遺体」とかな。
推理物でよくあるやつ。 「秋元康の愛人たちが不愉快」
ジェンダー以前にこれで説明がつく 警察のポスターにアイドル使ってんのと同じ理由だろ
予算をアイドルに使いたかっただけという 馬鹿が自分の盛った写真撮りに来て場違い甚だしい
インテリはこういうの許せない ダビデ像なんて、
包茎チ〇コまで晒されてるのに…
(´;ω;`) 美術としてとらえるか、美術館の経営(結果的に美術品の保護)ととらえるか。視点が違うだけの話じゃないの?ジェンダー関係ないでしょ。 誰も知らない美術も知らないアイドルに頼らないといけないくらい美術館の運営は大変なんじゃない
ただ美術品置いているだけでは集客にならない
海外の有名どころも、定期的に日本に巡回するし、そもそも海外旅行できる昨今の日本人には響くものもないし >>145
いや関係ある。
実際、写真撮れる作品ってすくねーし。 男の方が美術館に行かないから
振興のための新規層勧誘には男に美術館に来いって広告打つ必要がある
そこで単純に男の目を引く若くて可愛い女の子を広告塔に使った
てだけの話
正直に「男どももっと美術館に来いよ」て本音で宣伝打てばよかったんだよ ○○女子、という呼称がアホくさいのは同意する
それ以外は何言ってるのかわからん 女の子を客寄せゆ使って男客増加を狙っても
今度は美術館ナンパだマンスプレイニングだって前に問題になったアレが始まるだけなんだけどな 学芸員みたいな人に声を掛けられるのは、作品の歴史的背景やらを教えて貰えてラッキーなんだけど。
コミュ障なので一人でゆっくり見たいです。 こいつら男女って言葉すら男の文字が先に来るから差別
とか言い出すからなキチガイだわ >>20
美術大学からして教授陣が男性優位だからね
小間使いとして男子学生のが体力あるし使えるって理由もあるけど...
そこらへんは令和になっても旧態依然の業界
>>137
どこからくるどんな人達なのか想像もつかないわ >>4
バランスだからな
多くの人がセーフで大声で騒ぐ奴がいないならバランス取れてるんだよ 実際おしゃれな観光スポットとか行くと女がいつまでも居座ってって邪魔なんだよ。
それが現実。 時々美術館行くけどさ
ちょっとした企画展なんか落ち着いて見られないくらいの混雑だぞ
おばちゃん3、女子3、カップル3、俺
こんな感じ 意識高い美術女子はメトロポリタンミュージアムで絵画の一部になる。 まあ展示物が単なる背景にされちゃなあ。被写体が一番価値がないっておかしいだろ? こういう言いがかりつける奴らはなんなの?
スイーツ男子、カープ女子
なんでもエエやんけ? > 『〜女子』という言葉は基本的に男性主体の文化に女性が参入する場合、有徴化するための言葉です。
最初から差別的な意図があったんだね
単に女という単語を厭ってのことだと思ってたわ
二度とナントカ女子なんてフレーズ使わないでくださいね気分悪いから >>128
ありがと
でもそれならジェンダーがどうこう言わずに美術館のマナーを誤解されるやり方はやめてくれと言えばいいだけなのに 若い女子はババアのとこには行かないからしょうがない >>148
ちょっと前に、若い女性に美術うんちくを語るちょい悪おじさんとか言って大炎上したから… >企画者側のおじさん目線から考えられているため
小勝禮子も企画に参加してたん? キュレーターの人はエラそうなこと言ってる割には女子大で教えてんのかw 能書きは女子大の存在意義を証明してからにしたら? 美術館なんて、ジジババの蘊蓄聞きに行っているのかと思うくらいうるさい
で、作品解説の音声機械を借りたら芸能人がナレーターやっているのな
アイドルの広告塔とそう変わらないよ >>20
そもそも女は家事と育児で、長期間修行したり
ずっと絵ばっかり描いてることが許されなかったからしゃあない。 iPhone手にしてる時点で単なる無知ではないところが面白いところ >>4
フェミはな、とにかく自分の気に入らないこと「だけ」を叩くんだよ
論理的整合性とかどうでもいいの
フェミの心情を害したかどうかだけが基準 美術館で本物観る必要あるのは本当の専門家くらい。
素人ならよくできた贋作とかでも十分。
「本物はやっぱ違う」とか素人が言うのはゴルフ初心者が道具にこだわるようなもん。 「プロレス女子」なんてのも当のプロレスファン女性から反発食らってたな 美術館に行くとさ
作品の横に書いてある説明文を必死に読んで作品はチラ見する人が結構いない?
男女問わずなんだけど
なんだかなぁ… 山ガールとかスー女とかもまとめて全部ぶっ叩けよ
カープ女子とかもな >>1
さっきNHKで自転車女子とかやってたぞ
はよ抗議して 絵を描く人、絵を買う人、絵を評価する人、もろもろが全部男だったからな。
特に欧州は貴族のお抱えで貴族は男系の直系が受け継ぐ。
女の出る幕は、モデルくらいしかない。
そういう業界だわ >>17
一応言っておくと、女子という言葉に年齢は関係ない。
まあどちらにしろこのババア達の難癖は気にしなくていいが 世事に疎くて「美術館女子」ってのを初めて聞いたw
きっと「リケジョ」や「歴女」、或いは「山ガール」みたいなモンだろと想像したw >>1
楽しみ方が多様なら
こういう糞な企画だって容認するのが筋じゃないのか?
ほんとこういう被差別主義者たちって
自分たちが主流になるまで気にくわない周りを叩き続けるんだろうな
社会の癌だわ だからさ、ナントカトリエンナーレで言われたように、文句があるなら全て自腹で運営しろよ。 >>15
なんでこいつらのアプローチで世の中の企画を練らないといけないの?
社会はこいつらのためのものなの???
貴族かなんかなのかジェンダー論者ってのは 糞フェミはめんどくせぇなーと思うけどマスコミの○○女子も糞みてーなネーミングだし
蠱毒してくれんかな 企画した人が絶望的に常識もセンスないんだよ。
〇〇女子とかいっとけば流行ると思ってたり
一部のオタ以外には嫌われ者のAKBを起用したり。
タレント使うにしても普通は嫌われ者を使うか? 馬鹿みたい
何でもかんでも噛み付かなきゃ気が済まない人達がいるよね 糞フェミは脳味噌ぶちまけて死んで欲しいけど
それ以上に○○女子だの男子だの
いちいちキャッチ考えて市民を煽り倒してる広告業界の連中が地球上から消滅して欲しいわ
社会の癌 >>204
小栗有以って美術と関係ないメンバーを起用したからでは?
同じチーム8でAKBの画伯と言われてる子なら何も問題なかったと思うけど
https://www.fujisawadesignweek.jp/ >ジェンダーの専門家に聞いていただければ、違ったアプローチをご提案できたのになあ、と残念です」
「そのような低次元の質問にはお答えできません。」っていうだろ? 女性から質問しといて男性が丁寧に説明してあげると「マンスプレイニング」だって非難されるやつね スレの流れ見てないが、
金を取りやすいのは男じゃなくて女
だからCMやテレビは女向けに極振りしてる
この美術館女子も楽に騙せる女をターゲットにしただけ 一体どこで炎上してんの?
フェミ界隈がいつものヒステリ起こしてるだけ? インスタ映えでもなんでも美術館に興味持ってもらって
金落としてもらったら嬉しいと思うんだけどねぇ
ナイーブすぎやしませんか >>20
おバカになれないから、常人では到底思いつかないような革新的なものは産み出しにくい
学問の分野でも同じでしょ?
ただ既存のものをベースに、緻密に仕上げて行く方面には長けていると思う
そのあたりを棲み分けすればいいのに、変に優劣つけようとするからややこしいことに 見るという行為がおざなりな人多いからな
本気で何かを見て没入してみろ
今まで体験したことがない世界が開けるぞ >>1
女子と付ければ男の集客が見込めると思ったんだろ
女のことはまったく頭にない 美術館女子に言いがかりをつけて営業妨害する人間
美術館女子特集で美術館に興味をもったカップルを呼び込み
入場者を増加させ収入も増やし、学芸員や芸術家に還元する人間
さてどっちが優秀でしょう ジェンダーフリーとしてこんな良い方法があると提案せずに、
ジェンダーフリーと言って他を否定するなら、
真っ先に否定するべきはジェンダーフリーじゃね。 ギリシャ彫刻の男性像、実物よりちんちん小さいのな
そういうのが美意識なのな
知らんかったわ >>219
・ハナから相手にしない美術研究員
これが最優秀。
その次がこれ。
・美術館女子特集で美術館に興味をもったカップルを呼び込み
入場者を増加させ収入も増やし、学芸員や芸術家に還元する人間
次これ。末番。
・美術館女子に言いがかりをつけて営業妨害する人間
次これ。末番同順位。
・「美術館女子に言いがかりをつけて営業妨害する」と勝手に思い込み、曖昧な根拠で自分の都合よく解釈する人間 これもどうせ電通絡みなんじゃないの?と思ってしまう 刀剣女子がなんやらで美術館潤ったからね
そりゃ乗っかれるんなら乗っかりたいわなと 「あーなんかもう めんどうくせぇ」
って感じになっちゃう
いつものやつ AKB48がかかわってるだけでなんかお水な雰囲気になるな >>217
見るの上手い人以外お断りなんてやってっから先細ってんじゃんアート界隈 カープ女子、山ガールも批判されるべきだし
性別逆なら草食系男子も批判されるべきだよな >>43
おじさんにすごく偏見持ってるしレッテル貼ってるよな
ここら辺は無自覚なんだよね >>171
こんなのがね、大学の文系学部の教員にはゴロゴロいる
外国人に日本文化を教えるのは文化の押し付け、同化につながるから一切ダメだ、だの
若い人にステレオタイプな観念を植え付けないように
映画、アニメなどのコンテンツ視聴は禁止すべきだ、だの
ちょっと同じ人間の思考とは思えないレベル
大体、院生の頃に発症してる人が多いんだけど・・・ >>211
それなのにAKBを使ってしまったマーケティングミスのお話 >>218
それを女に気づかれてしまっただけだよな
企画がへたくそ >>213
歴史的に大切な作品は撮影禁止だし照明は暗いしでインスタ映えとできないから
対象はそうじゃない現代美術とかになるのかな
撮影自由にOKな美術館女子用と有名作品鑑賞用ですみ分けとか?
国立美術館博物館は文科省の管轄だけど
都の芸術系は日枝さんが理事長やってる財団法人だから自由度高いかも >>1
ちょっと何を言っているかわからない。
「若くてピチピチしてるだけでちやほやされている脳味噌アッパラパーアイドルが私の美術世界に踏み込んでくることが許せない」
こんな感じか? >>237
この手のフェミも含めて声高にポリコレを叫んでる連中って
何か創造的な営みをやったこと、あったっけ? Yahoo!ニュース
「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6362620
一般人のコメントあり こういうのの声はすぐに拾って記事にしてるのはどういうことかも考えた方がいいね
すぐに食いついて大騒ぎして炎上してくれるのは女
引用元へのアクセスも増えてホクホクだろうね >>230
まあ十八番の握手会自体、キャバクラモデルの発想ですし こういうの推すんだったら美術館ゲイとかも推せよw
マスコミの輩はLGBT大好きだろ?
LGBTも広告に使えw
電通製作の広告モデルがゲイとかレズビアンとかでもいいだろ?
広告主が拒否したら差別だと訴えればいい
ドラマもゲイの恋愛とかもやれよ
上級国民にも同性愛者いるんだし
わかったな >ほとんどの女性が美術のなかで『描かれる側/視られる側』=客体化されてきたという議論を無視しているかのように
この手のフェミ理論は常に解釈次第でどうとでもなる
仮に美術の中で描かれるのが男性ばかりであったとしたらフェミおばさんは逆の理論構成を行う
「女性は美術の中でほとんど描かれることがなく男性ばかりが美の客体とされてきた女性差別的な歴史がある」
などというしょうもない駄文を平気で書いていたことだろう
この手のフェミ理論は文章のこねくり回しでいかようにもなるのだが
頭の弱い子はすぐにフェミ教授様の洗脳にハマってしまいフェミ脳狂人となりツイ等で暴れるモンスターと化す 男だったらそれはそれで性差別なんだろ
男女比半々にすればいいのか?性別不明の架空の生き物でもCGで映すか? >>218
マルマル女子で集まるのは女の方だけどね。 >>19
>AV女優の渡辺まおは現役の早大2年生だ
こいつ、目は整形してるのに鼻はしなかったんだな。
https://i.imgur.com/Pvf9FOX.jpg
少し前はビックリするくらい美人の女優もいたけど
こんなのが出てくる辺り、景気は良いって事だな。
結城るみなも大分顎が出てるね。
来年からはまたレベルが上がる事を期待したい。 これも、ある種の芸術だと思う。
男だろうが女だろうが被写体を変えても大差無い。
〇〇男子なら文句は出ず、〇〇女子なら文句が出るってのもおかしな話ぞ。
>
アイドルの可愛さ、魅力が中心で、美術館やアートはただの背景に過ぎない。
え??それがコンセプトだったのでは??
今のCMを見ても、俳優を売りたいのか商品を売りたいのか解らんCMは多いわな。 ジェンダーとか出てくる文章はみたくない
そのうち男が悪いと言い出すのは知ってる こういうので普段美術館行かない層がコメントするのはやだな。キモい > アイドルの可愛さ、魅力が中心で、美術館やアートはただの背景に過ぎない
アートってそういうものだろ
部屋に絵を飾るときは絵そのものじゃなくて絵がある部屋を目的としてることが多いわけで >>256
はいダウト。
作品のない部屋でオナニーしてろカス ろくに読まずに書くが、芸術界は女性が多いのか
それは、女性は収入不安定な仕事でもチャレンジしやすいってことか
だとしたら、いざとなれば親や男頼みで食ってけばいいと思ってる甘さがあるかもね
特に日本は何をやらせても中途半端な女が多いからな
大勢がなる会社員でさえ、正規雇用の仕事が長く続かない、
続いてても管理職にもなれないのがごまんといるだろ、とても先進国とは言えない
世界の管理職における女性の割合は、もう28%まで行ってる
日本はたった12%だ、こんなに女がだらしない国はそうはない、
それすら理解できてないやつが大勢いるところが、ガラパゴスの後進国丸出しだ
会社員一般でもそんな程度なのに、芸術界なら女が活躍しやすいわけないだろ >>211
それならもっと格式高い感じを出さなきゃな
有象無象のコビ売りアイドルもどき集団じゃ馬鹿にされたと思うだけ どの美術館がインスタ映えウエルカムしてるのか知りたいから
企画は続けて欲しい >>209
ジェンダー屋に聞いたら、建設的な意見どころか、社会な対する不平不満しかでてこないことを、業界全体が見に染みているからなあ。 路上でおっさんに声かけもされないようなブスバアが文句垂れてるだけやろ >>257
多くの人にとってはアートは飾りの一種だよ
美術館自体も本来なら倉庫みたいな建物でいいよね 美術館に訪れる客をウェーイ系カップルだらけにしたらめっちゃイライラしそうやね 相変わらず更年期がヒスってるな(´・ω・`)
要は自分たちが注目されないから僻んでるんだろ? >>264
へーすごいね。
どこの美術館?
光、湿度、風で劣化するからかなり気を使ってるし、
光の方向とか展示物によっては、展示段階でかなり計算されてますよ。 女性目線というなら女性本人が撮影した美術品の写真や自撮りを掲載すればいいですよね。
なのに1965年生まれの男性写真家が若い女性をモデルに撮影した写真を掲載、美術品は
背景に申し訳程度。どう見てもピンナップ。観賞する主体は女性と言いながら、女性を客体化
して観賞するのはおかしい 〜女子って男を釣り上げる為のエサであって、まんさん向けの企画じゃないから… こんな長文で問題点を説明しないといけない段階で
実際にはたいした問題でないことに言いがかりをつけてるのを
証明してるようなもんだ >>35
日本のサヨクはリベラルじゃないよ
反日、韓国右翼 以前釣りガールが流行った時に、女性向け雑誌の
釣り特集を読んでそこから趣味になったので
どんな層でも窓口を広げるのはいいと思ってる
タイムラインは反対意見ばかりで言えないけど
ただ美術館に通うのはもともと女性が多いし
戦略を間違えてるなとは思う 二番煎じ三番煎じじゃないかとは思うけど、ジェンダーがどうとかは正直わからない。 >>267
うん、だから装飾の意図が無いんなら温度や湿度が管理できれば有名建築家の設計とか要らない 「女ってこういうの好きなんだろ?ん?」
「オタクってこういうの喜ぶんだろ?」
「ジジババはこういうの嬉しいんだろ?」
これらは全部同じ >>270
女子に釣られる男なんて貴重だと思うよ
刀剣女子とか楽しそうだなとは思うけど積極的に
関わろうとは思わない >>260
特別展なら撮影禁止が基本なのにな
それか入り口の看板と並んで自撮りしてカフェに立ち寄って帰るのかもなw 美術館の監視のバイトしてたけど女より男の方が作品に接触する人が多かったな
興味ないのに奥さんのお供で来てるおっさんとか大学生の男の子グループとか「俺でも書けそー」と言って触ろうとするしヒヤヒヤだったわ
美術館では手を後ろに組んで鑑賞してね
監視員が安心するから >>276
名のある建築家が展示のしやすさを考慮してくれるケースは極めて稀だが、建築そのものを目当てにしてくるお客も一定数はいる。個人的には本末転倒だとおもっているが。 ドラクエキャラクターの声優に中川翔子が起用されたのが気に入らない理由を無駄に長文でダラダラ説明しているようなもんですねえ >>260
なんかレプリカばかり展示してしてて写真撮影ok
な美術館があったような なんでこんなトコに中年の慰安婦像がと思ったらスタッフだった >>283
ギャラリーフェイク…あれは画廊か
徳島の大塚美術館が世界中の名画をタイルで複製してて撮影オッケーじゃなかったかな
去年九博の三国志展に行ったら、ほぼ全ての展示物が撮影可で撮りまくったな パヨクの言葉狩りが此処まで来たのか
ポリコレパヨクのさばらせると何も言えない世界に
なるぞ >>282
ユーザーそれぞれの頭の中にいるアリーナのイメージが崩れる、あるいは固定化されるからダメなんだよ
このように簡潔に答えるのが男
女は井戸端会議や長電話が好きなだけあってダラダラ述べるの好きやなあ 自分も女だけど、しょっちゅう美術館・博物館に行ってる
お客さんは、だいたいどこ行っても女の方が多いと思うが
子どもからお婆ちゃんまで、いろんな世代の女が来てる
いちいち、女子を強調する意味がわからん >>276
ぼくのかんがえたさいきょうのびじゅつかんを披露するところじゃないんだボーイ もともと○○女子ってタグ付けすることが間違い
たいていそのワードが出たら相手は機嫌を害する
歴史好き 刀剣好き 美術館好き 山登り好き
それぞれに趣味は男女問わず存在している
そこにわざわざ変な冠つけたらそりゃオコだわ
それに甘んじてグラビアってたらそりゃ反感しかもたれんわ
企画したやつアホだろ
調子にのって美術館で○○女子ですねって声かけた時点で敵認定されっぞ 女子供を焚き付け動員し、それにつられる男どもで金儲けする
昭和テレビ全盛時代の電通商法
フェミでもなんでもないだろ。批判するなら、
女を餌に商売する 電通 が確立したさもしい商法をこそ批判すべき >>283
徳島の大塚美術館かな。
陶器にプリントしたものだけど
膨大な所蔵品でじっくり観てたら廻りきれない。 >>255
普段から美術館行ってると俗物的な面にも接してるので今更何言ってるの?感はある
美術館のほうがここインスタ映えですよみたいな紹介してたりするし 若い女や宇崎ちゃんにアピールさせたら文句言うがババアやジャニーズにアピールさせたら文句言わないんだろうな >>296
あるよね。
場所は指定してあるけど。
ヤフコメに書き込んでるやつらがめっさキモい雰囲気出てるのよね。
お前ら絶対普段行ってねえだろってやつが熱く語ってらっしゃる… おばちゃんたちへ
フィギュアスケートはお気に入りの男子にクマのプーさんを投げ込みに行く場所ではありません すげえ難癖だな
業界の男女格差とこの企画は流石に別次元の話だろ 「美術館女子」なんて言葉、今回のこの騒ぎで初めて見たけど、最初は
深夜アニメのタイトルかと思った >>299
でもあれ氷川きよしショーと本質同じだよな ○○女子とか言って、チョーシに乗ってる女って安いだろ
まともな女性には美しい品格が備わっている >>20
料理とかと同じで、最終的に体力勝負だからじゃないかな
デジタルで描けるようになってその辺では差は減ってきたと思うけど
絵画ってデカさがモノを言う場合もあるから、でかい絵描くのとか体力いるし
あとは単純に歴史を作ってきたのが男だからなぁ
数百年、千年の絵画の歴史を覆すのは無理だろ
300年経ったらまたその時間の分、男のアーティストも増えるわけだし
人権とか労働権もそうで、何千年の人類の歴史をわずか数十年で覆せるほどの説得力を見せられてないんだよね
結局女の努力不足って気がするわ 美術は俗物的なところも含めてのもの。
そういうのを否定しはじめると芸術が芸術でなくなる。
源氏物語はエロ小説とだからダメ、的な視野が狭い意見。
別にいいんだよ、どういう楽しみ方をしても。論者は楽しみ方でなく、それがもたらす弊害を論じてるのだとは思うが、それも含めて、芸術を狭める効果を持つ。 美術館に通うような女は自分を客体にされるのは耐えられないとかいうオタ女っつうことですかね 嫁が実家キリスト教で、絵画とか文学にも詳しい
「この人は貧者に化けたイエス様を背負って河を渡りのちに聖者になった人で‥」
「この聖フランシスコは鳥に向かって説法をして‥」
「この絵に描かれている聖カタリナは‥」
一緒に美術館に行くと、(・Д・)てなる >>303
女性たち自身が言っているつうよりまずマスコミが次にお金の入る関係者が
(つまりカープ女子なら広島カープの経営関係者、この場合なら美術館関係者)
言ってるんでしょう いかにもこいつらこういうのやりたがりそうじゃん >>305
有名イラストレーター、漫画家、アニメーターだと女性も結構聞くし
体力は絶対関係してるよね 美術の最大の損失は
名前ありきで動いてしまったこと
その作品誰が評価していくらかが先行してしまっている
もうボッタアイドルと同じ もし美術館に素人の作品があったり
名前が伏せられてるとどうだろう
もう作品の周りの宣伝やそっちが芸術 若い頃は努力して行ったけどな
もう美術館どころか映画だの音楽だの一切行くきなし 女性のが金落とすんだから余計なこと言わなきゃいいのに >>154
館長や教授レベルになると圧倒的に男性が多いという問題も別の記事で触れているよ
(ま、あいちトリエンナーレの話もセットで白けるんだけど) こんなことが話題になってる時点で女性は無知ということだろう。したたかな女性はxx女子というカテゴライズを楽しむかスルーするかするだろう。 俺は美術展よりミイラ展が面白かったなw
嫁に言うと、ガキかよwみたいに言われるが
なぜか良いとこのお嬢ちゃん同士みたいな客が多く、普段上野でマジョリティ
である老人が少なかったのもよかったす。 QuizKnockとコラボならいろいろ食いつくだろ、と思ったが
QuizKnockは朝日新聞と組むことが多いんだっけ 作品紹介で真ん前に立ってるのが意味わからん。作品の一部みたいになってるな
AKBのコンサートで山里がセンターにずっと突っ立てるのと同じくらい邪魔
美術関係の番組でもアイドルのPVみたいになる安易な構成は総じて評判が悪い >>27
草間彌生は俺も好きじゃないけど、良さはわかるよ。
良さがわからないってのはたしかに残念だな。
そんなんじゃ美術館行ったって楽しめないだろ? 女子の方が多く美術館に行くのに男の作品が多いってことは女子が女の作品に興味がないってだけじゃないの?
まぁ男も男がグラビアの雑誌ではなく女がグラビアの雑誌買うわな。それでも男性グラビアが少ないって文句は言わんけど。 >>312
名前とか解説いらねえよな
俺は会場では解説一切読まない
有料の図録に載せとけばよし 古典は宗教的な理由や美術界がそうしたように男の作品が多いけど
現代アートならむしろ女性の作品が多いだろ そりゃ実際はブサイクの地味ババアばかりやから、若いアイドルが宣伝とか劣等感刺激されまくりでツライんやろ >>307
んな女を美術館女子とはなんだよ
美術館女子は私だよ、ってことかー
なるほどな お前らも芸能人が急に流行りのアニメとか褒めたら、オタクに媚びやがってとか怒りまくるやん 次は図書館女子かー
でも図書館は金出して行くところじゃねえしな(´・ω・`) まあカテゴライズされたらいい気にならない気分もわかる
関係ないが今までで一番引き込まれた絵は鹿児島の知覧特攻平和館に飾られてある特攻隊の絵
オススメだ いい大人が若い子の仕事にケチ付けるって老害ぷりが凄いな。どう楽しもうが自由 どんな人間も客体化されたくなくてもされるんだから諦めろ >>323
実写の劇場版かぐや様は告らせたいの宣伝で主演する平野(ジャニ)が
ヤンジャンの表紙だったときは男性は買いづらいって不評だったような
ヤンジャンは橋本環奈を表紙にできない縛りらしい ロバートキャパのあの写真も
実際には彼女だった女性の大判カメラで撮られた物をカットした可能性が高いし
北斎の作品も後期は娘が描いた物が多い
美術の世界でオキーフの様になれる人は大抵は評論家のパトロンとか愛人が居る
其れぐらい女性では這い上がれない構造 日本の美術館は写真NGなところも多いのにインスタ映えとか言われても >>290
新規の女子とその連れの男を呼びたいってことだろ
もともと美術館通いしてる人に向けてのメッセージじゃない 一般女子の意見を無視して吠えまくる、
キチガイリベラルw
知恵遅れ こんなもん企画したのも女だろ
男が○○女子とか企画してたらキモイわ お弁当男子だっけ、職場に自作の弁当持ってくる若い男性を紹介する番組、NHKでやってたなあ。こういうのはジェンダーガーとか言われないのね。 これ女のための女の出した企画だろ。おっさんが出した企画じゃないと思う。 言いたいことは分かるが過剰反応な気もする。
当のサイト見たけど、週刊誌のグラビアページだった。
あれアイドルのファンに向けた企画よね。 美術鑑賞の知識って、万年筆やボールペンは使用禁止くらい? もともと美術館に行くのは金持ちの娘と相場が決まっていたわけで。
女だったらDQNもウェルカムというメッセージかと。 所詮金儲けの世界。
売れない作家を大物先生に仕立て上げの繰り返し。 企画女子「次は『美術館女子』で行きまーす!」
自称女子代表「『美術館女子』は、男が上から目線で女性差別だーっ!」
成人男子「場外乱闘女子か。これはなかなか面白い企画だw」 >>325
そうは言っても何にも解説がないと例えばこういう絵画は
多くの日本人が誤解したまま通り過ぎちゃうだろうし
https://www.artagenda.jp/feature/181105/img/20181105_05.jpg
ちなみにどういう絵画なのか知りたい人はローマの慈愛でググって >>354
解説に見方が引きづられるから、初見は解説なしでいいんだよ >>355
この絵に関して言えば知識がなかったら母乳プレイを見せられて困惑して終わるだけだよ >>1
なにもかもジェンダー論で騒ぐところが底が浅すぎ。
美術館は客を呼び寄せる為に、芸能アイドルみたいな
偉人作品を掲示したがる。
不要不急の作品は観られてこそ価値が生まれるのだから、
クソ下らないジェンダー論にこだわって人を集められない
のは、それこそ美術界の損失よ。 うっざ
都合のいい時にはやたらめったら「女」を主張するくせに 前スレの続きだけど
美術・芸術だからって皮被ってなんていきたくない。打ち破っていくから…!! >>356
絵の見方にすらケチつけられたらたまったもんじゃないわ。 >>357
偉人作品で客寄せと美術館女子で客寄せになんの違いがあるのだ? リケジョで小保方がやらかした後に、美術館女子とか使うセンスがすでにアートじゃない。 美術業界とは、AKBやそのオタのような下劣な人間どもとは関わりたくないんだねww
日本の美術館は、随分と敷居が高いんで驚いたなww
美術館とは、ごく一部の高尚な人達だけが行けばいいところのようだね
そんな態度だから、日本の美術館はファンの裾野が広がらないんじゃないのか? >>290
よく美術・博物館通いを続けられるね。
一時期はまって5年以上通った時期があったけど、最後の方になると
有名画家の絵をみてもチラ観だけで説明文を読む気力もなくなったw
とくに絵画は、印象派→宗教画→抽象画→点描画と興味が移っていくうちに、
テレビを連想して行くのを辞めたw >>364
AKBの映え写真載せたところでAKBオタは美術館には行かないと思うぞ >>354
聖書ものは、この前軽く聖書要約本読んで理解したけどきりがねえよ
キリスト教徒じゃねえし… >>364
逆にこういう意識高い系の広告は美術館はオシャレな女子が行くものという固定観念を広めてハードルを上げてしまうと思うけどな
ジジババオッサンも楽しめる施設であることをもっとアピールすべき ブサイクどもの縄張りに美人が踏み込んできたから抵抗してるということだ。なんだかんだ理屈をつけてるが本質はそこだから。 あまりにひどい叩きだわ。美術館に対する考え方が変わった。もう税金投入するな。 何でもかんでも女性愛好者を〇〇女子って呼ぶのって痛々しいなあと思うんだが
1でそこにジェンダー論持ち込んで語る人も痛々しいから
話自体がよく分からない上にどっちもどこか的外れ >>354
キモーw
怒りの葡萄(ローザシャーンの行為)の元ネタなのかしらね 美術館やコンサートホールは建築意匠が優れているから美人が似合うんですわ
ナンパスポットとしても一部で有名だし
アダルトサイトのスチール撮影場所としてオペラシティや森美術館エントランスよく見るじゃん
オレ学芸員資格持ってるからたまに狩りに行く >>372
ブスやババアの縄張りに"若い美人が来る"だけなら歓迎されると思う
ブスやババアの縄張りに"アイドルのような客層を期待した""容姿と若さ至上主義のキモヲタを連れて来る"企画だから反感買ったんだろう 美術界のジェンダー格差って言うけど
美人が描いてるから作品が評価されてる奴っていっぱいいないか?
被害者ぶるのもいい加減にしろ >>1
>旧態依然のジェンダー意識
いやこれこそ80年代辺りから出てきたフェミBBAが唱える
ご都合主義的ジェンダーの事だろう なにかと秋元アイドル、なにかとジャニタレ もうね、この2つの独占ゴリ押しなんだよ 能も見た目も二流のゴリ押しアイドルにはウンザリだ
あの程度で莫大な金が支払われるのも腹立たしい 結局この美術館女子ってのはだれに向けたアピールなの
当の美術館に通うような女子は○○女子のカテゴライズに
嫌悪と怒りしか持たないだろう
美術館女子という言葉で相手を名指しする男は憎悪の対象にしかならないし
だれも得しない
この企画を作って美術館女子って記事だしたところに広告料が入るだけ
広告屋とライターが糞ってことか 松園はんの頃から師匠に手籠めにされるのは通例ですわ 女を無理やり弱者に据えて利権取り。
もう通用しないよ。 >>1
考える人「うーむ」
ダビデ像「うぜぇ」
ムンク叫「きもぉ」 "女子女子"使う女もいりゃ
"女子"を使うのを嫌う女もいる
好きにしてりゃいいが、最後は「男が悪い」になり
そのツケはなぜか男の所に… 草食男子 とかいう言葉は全く批判されず、流行語大賞にもするのに、
◯◯女子 はNGなんだ。
何ですか、この男性差別社会。 企画がイヤならスルーすればいいだろ
バカなのか女は >>1
じゃあレディースデイも反対しないと
優遇には文句言わないのw >「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」
なんとか女子に乗っかっただけで、こんなに噛みつかれちゃ、広告代理店や企画担当はやってられないだろ。
さすがに同情するよ。
>また、職員について全国美術館55館(国公立、私立、独立行政法人すべて含む)における
>館長、学芸員、総務課職員の男女比を分析したところ、学芸員は女性比率が74パーセントとかなり大きいのに対し、
>館長職では男性比率が84パーセントと、比率が逆転している。
館長職は、女性が少ないけど、学芸員は多いなら、業界的には女性多いってことだよね。
さすがに館長も、その状況には配慮せざるを得ないだろ。
美人過ぎる館長がいる美術館も悪くないと思うけどw 美術手帖という、倒産すれすれ、廃刊すれすれのメディアの苦肉の策の
一環の記事だろ。
美術雑誌としては中身の薄すぎるジャーナリスティックに堕した記事。
ジェンダー論でスターを目指す軽薄女子が多いのも事実。 意識が古いとか偉そうなこと言ってるけど
美術手帖の主張も30〜40年前のフェミニズム批評の教科書そのままって感じでおっさん差別はOKで進歩ないやん AKBなんてあらゆる分野に進出してるやろ
ZAIみたいな投資本にも2ページのコーナー持ってるし 感性で感じる人は分析必須な学術の世界では成果出せないでしょ。結果的に論文書いた男が出世してるんじゃないの? 「無知な女性」じゃなくて「たまたま女性だった無知な人」と考えれば何も問題ないと思うけどな 歴女、山ガール、女子プロ、腐女子似たようなのはいくらでもあるのだが。 美術館の利用者も学芸員もほとんど女性なのになぜ上から目線で女子ってつけられるんだろ 「○○女子」はそこに女子は基本無趣味だという前提があるからダメなんだと思うよ
確かに昭和までの時代では女ってのは趣味なんて持たないものという暗黙の認識があったよ
だから60代以上の女性で明確に趣味といえるものを持ってる人は少ない
それは彼女らの怠慢でも特質でもなく世間に合わせてただけ
真面目で素直な、上の言うことに素直に従いそうなタイプ(そういう女が立派だとされていたし)の婆さんほど無趣味だし
その下の50代になると一気に変わるんだよね
バブルは景気だけじゃなくて日本人のそういう認識すら変えた
コミケ初期を支えてたのはオタク女子達だし 写真に付けられた文がかなり微妙
写真より文の方が問題だと思う
別の人が書いてるんだろうけど本人コメントみたいなことになってて
小栗さん気の毒 AKBへの嫉妬にしか見えねー
新しいものにケチつけるようになったら老害の始まり 曲がりなりにも美術館の特集なのに
作品の解説が一つもないのは頂けないね どうせ女はインスタ映えのことしか考えてないんだろ?w
って言われてるような感じがするのも美術が本当に好きな女からすると腹が立つのかもしれんな >ぜひ事前に、ジェンダーの専門家に聞いていただければ、違ったアプローチをご提案できたのになあ、と残念です
は?
なんで美術の話なのに、いちいち畑違いのフェミ社会学者にお伺いたてねーといけねーんだ?
狂ってんだろまじで AKBのお嬢さんたちは可愛らしいと思うんだけど
裏で糸を引いてるおっさんたちがうざいのよ 美術館女子ってアイドルを呼び水にしてファンの男を呼び込みたいって広告でしょ
なんで女がキレてるのか分からん 美術館は新規の顧客を開拓したいだけだろ
文句があるなら代案出せばいいのに 否定しかしない野党みたいだ 「映えとスイーツのこと書いときゃまんさん食いつくやろw」
「可愛い子出しときゃオタが寄ってくるやろw」
とあちこち小馬鹿にしてる感じはあるな あの、今でさえ混んでるのでこれ以上増やさないでください
それと美術館でナンパは物凄く嫌われるのでそこ見誤ってるこれは100ワニ級の失敗だと思います >>417
小馬鹿にされないよう普段からふるまえばそういう広告は自然と消えるでしょ
いつまでも弱者ぶってるんじゃないよまんこは もう税金で運営するのやめよう。日本画以外は途上国に売却すればいい
これだけコケにされて嫌になったわ >>419
馬鹿にされてるのは「可愛い子を出しときゃ、男はすぐ食いつくだろ」と思われてる男だろ >>415
聖地巡礼みたいになって撮影禁止の場所でパシャパシャ撮影されたら迷惑だからでは?
アニメヲタクと撮り鉄のイメージだけど、ドルヲタも似たようなもんでしょ?コミュ障だから真面目に鑑賞したい客や警備員とトラブルも起こしそうだし 美帖なんかとうに役割終えて今時、読者もいないから先の愛知の時もそうだが炎上商法かよ
木場の現代美術館では若冲やフェルメール開けないから閑散としてて必死なんだよ
みんな乃木坂に客持っていかれて
東野芳明、宮川淳、松浦寿夫の遺産はもう残ってないから。椹木じゃ商売にならないだろ
早く店畳めや 美術館女子って言葉を叩く割には
「企画者側のおじさん目線」って言っちゃうのもジェンダーバイアスだろ
若手男や女の企画だったのかもしれない なんとか客呼び寄せるために頑張ってるだけでしょうに 木場と竹橋の階段で同じ女に二回すれ違ったらチャンス
文化女子大と遭遇する確率多し。同業者と会うリスクと背中合わせ 女子女子言って盛り上がってるの女じゃん
女に仕事させろ(ただし家計は男が責任もて
女に仕事させるな(ただし家計は男が責任もて
女に家事をさせるな(ただし家計は男が責任もて
女の意識改革を女が進めろよ >>429
AKBGは電通がゴリ押ししてるからだよ
電通がはっきり明言してる >>440
ジェンダー組は、自分達の意見は絶対に正しいというスタンスだからな。変化のしようがない。だから周りがわざわざ無視しているのに。 アイドル起用で知名度と収益上げたいていうなら
中途半端なことやってないで
いっそ要入館券で握手会とか撮影会やればいいんじゃないの >>415
一般国民を愚民とみなして
その愚民共に媚びたつもりがズレてて不快で視聴率落としまくってるテレビ局と全く同じ感覚やでそれ 女性の幼児性を尊ぶ文化やめた方がいいよな
女がずっと馬鹿なままでいるし勉強した女もこうやって不快になることが多い 今まで美術館にあまり来た事がない、
知識もない人をナビゲーターにして紹介していくのはいいんだけど
無知と言ったら若い女性でしょってそこに差別があるのも自覚できないから
何が問題なんだってわからない男性がいるんだよ。
今はアートの重要性が注目されてアート作品を会社に展示してる大企業もあるし
男女関係なく若い世代に触れてもらおうではだめだったのかな。
インスタ映え命で男性媚びしか出来ないAKBじゃなくて
芦田愛菜ちゃんがナビゲーターとかだったら全然違っただろうな。 >>154
女性が力仕事を男性と同じにこなせる
新時代がいつかはくるの? http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773158.html
「平和の少女像」などを展示した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展『表現の不自由展・その後』の16組の傑作群、
世界の現代美術界が驚愕したこの作品群は津田大介の鋭い知性と社会と世界に対する強い共感と義務感があったから陽の目を見たんだ。
津田大介がいなかったら、世界はこの16組の傑作が一堂に会する機会を得なかった、観ることもなかった。
特に現代美術の鬼才と言われる大浦信行の昭和天皇をモチーフとして扱った《遠近を抱えて》は世界の美術展で高い評価を受けている。
展示と、再展示のために、
津田大介は敢然と改憲軍需経済の凶暴な脅迫に、作家たちを励まし鼓舞しながら立ち向かって行った。
世界現代美術界が津田大介をリスペクトする強い理由である。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773930.html これね、フェミどうのの問題じゃないと思うの。
これ記事見たらわかるけど、ライターとカメラマンと企画の相性が最悪。
まず写真が作品みろよ!っていいたくなる。
作品ぼかしてアイドル撮るの、この企画で一番顰蹙買う。
文言は知識なくてもいいよ〜何か感じればよいよ〜しかいってない。
美術館に人を呼びたいなら「こういう面白さがある」を提示すべきでしょ。
アイドルの聖地巡礼をさせたいなら別だけどね。
今の人はもっと賢いよ。
結論、まとめた読売のセンスが壊滅的。 もう、おっさん世代はセンスの無さを自覚して、表に出てこないで。 >>445
カメラマンがすげぇ優秀だよな。
ゲイジュツより芸術の中にある私、自分をデコレーションする女。
埋没する現代美術、風刺が効いてるわ。 公立美術館の隠れた魅力やアートに触れる楽しさを、
“映える写真”を通じて女性目線で再発見していく連載
「もしチーム8のメンバーが休日に美術館にふらりと遊びに行ったら」
とのコンセプトで、写真家の大村克巳さんが美術館と
メンバーのコラボ写真を撮影していきます。
次世代エースの呼び声も高い,小栗有以さんが訪れました。
「今までとは違う自分が撮れた」と感想を語ってくれた小栗さん。
読売新聞広告局 バカすぎww 読売風刺がすぎるww
ぶっ刺さってるからそりゃジェンダー出ますわ。 キュレーターとしてジェンダーの問題に多角的に取り組んできた小勝禮子
「企画者側のおじさん目線から考えられているため、残念ながらアウトな部分しかありません」
この発言ジェンダー的に問題じゃね?
本当に「おじさん」が考えてたなら問題ないが
おばさんや若い男が企画してた可能性考えなかったのかね ジェンダーとおじさんという極端に単純化した話だからな。
すげぇつまんねぇんだよ。 博物館マニアにして親韓左派のウリ参上w
で、なに、この話題、スレ立ったんだw 2日ばかり留守にしたんでね。
えーと、ああ、2スレ? 1400カキコとかいってるんだ。
2ちょんじゃ博物館スレは伸びないからねえ、これは珍しい。
で、美術館女子? ははははは、まあオジサンの発想だよねw
あの、ウリは博物館男子…男子っていうか博物館老翁だけどw
よくね、女の子趣味とか昔からバカにされてたもんだけど
博物館、美術館もそうだけど、世間で思われているほど若い女っていないけどねwww
別にいなくて全然いいけど…つーか混んでるのっていやじゃん?w
まあ業界的には"映え"でもなんでもいいけど若い女に来てもらって
それで業界を盛り上げたいか知らんけどさあ、そんな奴来てもらってどーすんだ。
若い女がくればそれで華やかなふいんきになるってのが"おっさん的価値観"だよね。
むしろ美術館とか妙齢の粋な年増が多いんだから
そういうのフィーチャーしたほうがいいんじゃねえの? >>美術界自体は女性のほうが多い業界であるにも関わらず、女性は低い地位にある傾向が強い
全責任を負いますって女性は少ないってことだろね
地位ってのは責任の重さだから
ま、昨今はタテマエになって下っ端が負わされることが多いけども アート界隈の皆さんってアートが大衆文化をおちょくるのはポップアートと持ち上げるけど大衆文化のほうがアートをおちょくってくるのは許せないわけね あとはあれかな、まあさ、みんな言ってると思うけどさ
「○○女子」って物言いがそもそもダサいよねw
それこそおっさん的っていうか加齢臭がするっていうかさwww
そりゃ世間のオジサン(オジイサン?)の現役時代のバブルのころだったら
とりあえずナオン集めりゃヤングのニーチャンやおっさんは
続々イベントに来たか知らんけどネwww
あとは「映えスポット」っすか? ほんとにこんなこといったの?
ハエスポットってウツボカズラみたよな食虫植物じゃないんだからw
ああそうなの? 美術館って映えスポットなの?w
そんなこと考えて美術館とか言ったことないけど、ハエるんだw ハエ〜www
あの、こういう企画はさ、もうこういう風に批判が付いた時点で
失敗だと思うんだけど、なんていうかなあ、美術ネタなのに美意識がないよねw
美術館だからかっこよくなくちゃいけない美しくなければいけないとは
必ずしも思わないけど、こういうのはどうかと思いますよ。
しかしま、アイドルが美術館に行きました。美しくていいですね、ホルホル。
…ってんじゃあちょっとねえw 田舎の観光ガイドパンフじゃないんだから()
ちょっと真面目にいうと美術館、博物館って社会教育施設って側面もあるんだけどね。
ただのイベントのハコ、興行施設とは違うわけで、そこはもうちょっと知性ってか
社会のジェンダーとか諸問題への目配りも欲しかったね。ほんと。 もともと女だらけの美術館でいきなり「美術館女子!」とか言い始めたら何事かとは思うな…
美術館行きづらくなるわ まあ美術館行ったら女しかおらんな
美術館近くのカフェにもウザイくらいに女がいる
つまりこれは美術館男子を呼び込む企画なんやろ >>401
女に趣味なんかあるか?
虚栄心満たすための飾りじゃねーの? ふうむ、スレ民諸兄が美術館一般に女子が多いっていいはじめたが
それってどんな館…ってあれか、メディアで話題の大型館の特別展かw
入場まで1時間とかそういうやつだろ? ああいう人込みはウリは嫌いでね
よほどのことがない限りいかないからエンカウントはしないねw
個人的な感想だと大抵の館って若い女はないような気もするがね。
ってかソクラテス風のロジックでいうなら、若い女が来ないからこそ
若い女を呼ぶような企画するんでネーノ?www
まあねえソーシャルディスタンスなんてゆーけど
ウリは今次コロナ禍の前から美術館とかじゃ…大抵の趣味者はそうだと思うが
他人が寄るのを蛇蝎のように嫌うわけでね。その歩調合せが難しいんだなあw
絵でも美術品でも歴史史料でも展示物とはタイマン(!)でじっくり見てみたいじゃんw
ついでにいえばあくまで*個人の感想*ですが、若い女なんて普段から嫌いなんだからw
美術館だって山盛りに来られたって困るよ。
ましてや、これも*個人の感想*ですが、若くてもそうでなくても野郎とかと一緒にやってきて
(大抵は野郎の方が)声高に手前勝手な芸術講釈をたれはじめてみろw そりゃ悲劇だよwww
まあウリほどのレベルになれば仕事でも使ってる耳栓が大抵バックにあるんで
ある種の講釈バカップルが展示室に来たら、ただちにエキップしてるけどねwww >>422
こんなこと言い出す女って、税金で山のように男性差別が行われてることは
都合よく目に入ってこないんだろうね。
女クズすぎ。 アイドルがスポーツのコスプレして写真企画やってみましたっていうのがスポーツとなんの関係も無いのと同じように美術関係ないし
今更アイドルっていう感度の悪さもあるし
女子一般を馬鹿にしてるし
いろんな方向から悪手過ぎ >>465
特別展とか行かないよ
俺は常設展示しか見ない
誰が若い女が多いと言ったのだ?
美術館にいるのは意識高いご婦人に決まっとるだろ >>364
別に裾野なんか広がらなくていいだろww
裾の広げるなら上野動物園にパンダでも連れてくる
ことだなwwwwww
芸術なんか大抵の人は関心ないよ。経営でき無いなら
さっさと廃館にしろよ。わかりもしないのが無理して
背伸びするこたねーよw馬鹿馬鹿しいww >>1
>美術界自体は女性のほうが多い業界であるにも関わらず、女性は低い地位にある傾向が強い。『〜女子』という言葉は基本的に男性主体の文化に女性が参入する場合、有徴化するための言葉です。
「佐川男子」って言葉が一時期流行ったんですが 新聞広告な時点でおっさん目当てなんやろ
こんな若い女が来てるなら行こうかいと騙される おまえらスタッフ昭和の頃から何やってたんだよ状態の大口だな >>1
各自治体がAKB使って宣伝するのが許されてこれがダメな理由がわからないwww
じゃあ今後自治体はアイドルを使って一切宣伝するなよ!w 刀剣女子の儲けっぷりに味を占めた連中が
柳の下のドジョウをあさって失敗しただけ
アートの力を発信というけど、サイトを見る限りただのアイドル写真集にしか見えんが どう考えてもジェンダー論とか不要だよ。
結局仕事は体力がものをいうし。
女性の芸術的能力が低いわけじゃないわな、漫画とかトップ級は女性多いし。
単純に体力の問題だわ。 写真撮った人、人物専門で写真集ばっかやってんのね… こういうスレではフェミの面倒臭さが目立つのが普通だが、このスレはドルヲタの現実逃避ぶりが目立ってるね そもそもおばちゃんか大学生が一番多いから、今更女性にアピールする必要ない ただただ出演して巻き込まれたゆいゆいが可哀想なだけ 一々馬鹿フェミはうるさいよ
何が気に入らないんだ? そもそも美術館連絡協議会は素養も教養もない小娘を使って何ができると思ってたんだろう
女性を使いたいなら美大生や院生を使えばよかったのに おっさん向け雑誌で美術館でナンパを成功させるテクみたいな記事が載った。
これもそういうおっさん向けなんだよ。
美術館で変な親父に声かけられても展示を見るために進路に従うから逃げられない。
楽しみにしてきた美術鑑賞も邪魔されて台無し。
男性だって自分が趣味で出入りしてる場所をハッテン場扱いされた記事が出て
今まで見かけなかった客から熱い視線を送られたら嫌だろ? >>1
意味が分からないな
例えば「まんが日本の歴史」みたいなものだろ、
入り口を入り易くしておいて
そのなかで興味を持った人が深く知っていくきっかけにする
そんな昔からの技法のひとつじゃないか >>493
美術館によく行ってる男だけど美術館でナンパあり得ない
ナンパされに行く女もいないだろ 美術系のこじらせババアが多いのに、若いアイドルとか連れて来るから嫉妬するんだよ。 女子供を引っ掛けるのが
現代の商売の基本だろ
まあ、江戸時代は女子供相手の商売は格下に思われてたらしいが >>480
ジェンダー論なんか新たに差別を作り出してるだけじゃねーか
グローバル思想と同等ぐらい胡散臭いわ なんとか女子はそろそろ限界がきたということだな
美術館女子は違和感あるわ笑 >>450
ジェンダーとかじゃなくて、学芸員は専門職、館長は事務方がなるって話じゃないの?
実際、館長は人員管理とか予算折衝とかの調整業務でしょ。
で、館長になるレベルの役職者(県市の部次長クラス)にはまだ男性が多いってだけ。
むしろ男性は一家の大黒柱になることが期待(ほぼ義務)されているから、
非正規薄給の学芸員になる機会が事実上閉ざされている。
そっちも問題。 300名山でもなんでアイドルがMCかと思うんだが
100名山制覇したわけでもなかろうに
という違和感と同じ感じがする めんどくせー
この程度で批判する奴らはアホマヌケバカチョン中コロ 男性って手を握っても女性が嫌がらないかどうかで
やれるやれないを判断したりする。
AKBは誰とでも笑顔で握手する女性たち。
容姿も良くなく口パクでお遊戯レベルのダンスだが
自分とも笑顔で握手してくれる女性というだけで金を貢いで応援する男性たちがいる。
男性の性的要望に応えてくれる女性、AKBが、
男根の集合体で作られた作品の前で微笑んでポーズ。 美術館に行けばAKBに会えて握手してくれると思うバカはいねえだろ 黙ってても客入るのは東博、西洋、新美術館だけなんだよ
混むから嫌だとかナンパが迷惑ってなんなんだよ
裾野を拡げて美術に関心持ってもらえば採算性にも寄与する
メトロポリタン美術館ではパワーエリート向けの講座を開いている
最近は近美でもやっている
直観力や瞬時の判断には情緒面が深く関わっているとの知見に基づいている
教養を軽視してきたツケが回ってきているんだ。鬼籍に入った経営者たちは四書五経に通じていた
欧米のインテリ、エリートはたいていダブルメジャーだ >「『死の海を行く』のモチーフは男根なのだとか。小栗は『パワーに圧倒されました』とコメントしていますが、アートに疎かったのが幸か不幸
>か…。彼女がアイドルであるだけに、この点だけはさすがに女性からも同情の声が聞かれます」(アイドル雑誌ライター)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-698160/ >>184
5ch見てたら全部女には見えないんだがw
いやむしろ大半が男だと思うんだがw 別に混むから嫌とは思ってないし新規の客を呼び込まなきゃダメだと思ってるよ。
高尚とも思ってないからエロ目線で作品を見に来るのもありだと思う。
でも美術館にいる女性に対するエロ目線を新聞や美術館が煽るのはなし。
ビジネスでもアートの大切さが見直されているから
どんどんそういう目的の人にアピールするのは大賛成。
それってAKBが男根アートの傍で微笑む画像を見て美術館にやってくる層とは
全く別の層だよね。
ナンパスポットと勘違いすることもないだろうし大歓迎。 草間彌生の死の海を行くのことを指しているなら読売の記事のどこにも男根をモチーフとの記載はないのだが
元の記事読んでいないことがバレバレ。AKBのパブリックイメージで言ってるんでしょ >>496
1人で観てる女に、浅い知識で解説始める中高年男性
というのは日本だけでなく欧米の美術館にも存在する
相手も寂しい老女ならそのあとお茶するのもありだけど
日本の美術館ナンパジジイは、地味でナンパを巧くかわせないような
女子大生ぐらいの子もターゲットにするから迷惑行為でしかない クソどうでもいいけど美術館はよく行く
高尚な芸術作品を訳知り顏で鑑賞するんじゃなくて
芸術作品に触れた自分の内面に起きる変化を楽しむんだよ
と同時にわけわからんアートにツッコミを入れていく作業でもある
理解しよう評論しようと背伸びするからダメなんだ >>516
逆さ吊りのガイコツが頭で太鼓叩いてるやつ見たときは笑いが止まらんかったわw つかなんでも女子女子言い過ぎなんだよ
記事が安易すぎる >>495
女向けであんなAKBをカメラ目線で撮るとかあるか? 元々女性が多いところに美術館女子なんて言ってもハァ?でしかないわ
企画した奴は美術(館)に興味も関心もなくて現状知らないだろ 若い女性向けなんだろうけどこれ見て「美術館行こう」ってなるかよ
それともキモオタに呼び掛けてんの? 絵を描くのが好きだが美大入れない奴が目指すのが建築学科
しかし先生に聞くと、美術館行かない学生多いのだそうだ
美術館の設計課題出すともろ分かりらしい >>1
美術館女子のイメージは自分に酔ってるインスタ蝿って感じ あー
美術館女子見てきたけど女向けなんだなこれ
美術館男子にして売り出し中のイケメンで企画すれば炎上しなかったろうに 女子を黒人と同等に考える時点で、フェミが間違いと分かる。
何の役にも立たない後付けの屁理屈で研究費貰ってる連中をどうにかしろ。 奈良美智はなにゆえに題、女子を描き続けているのか
聖女という題材の本質とは
判れよ >>527
女性向けファッション雑誌のコンセプトだったらなおさらAKBのタレントいらない。 >>528
AKBの中のチーム8という各都道府県から一名づつ集められたグループの企画という特性が有るんだよ
だから全国の美術館をその地区代表の人でやれる
だから女性誌というより地域発掘企画的側面のもの
全員ではないけど観光大使やってるメンバーもいるし >>528
じゃ、どういうコンセプトだと思うの?あれ >>511
モチーフというか
本物を見たら有機物のような突起で、草間作品を何個も見てると、あ、ちんこだろーなーって何となく思うよね。
あの作品を見てると有機的なドットに対する性的な執着を感じるんだけどなんでかはよくわからん。 >>529
>>530
AKBグループの為、自分たちの為でしょ。
NGT48の顛末を見てる限り、女性はあの集団に共感しない。
アグレッシブな女性は共感するかもしれないけど >>490
銭湯絵師を名乗ってた人とかいいんじゃない? 差別用語の「おじさん」目線で企画したと思われてるからだろ 中村倫也あたりのイケメン使って美術館男子やってたら同じような写真・文でも意識のお高いフェミさんきっと文句言わなかっただろうな >>532
美術館という知的インドアな趣味とAKBとの食い合わせが悪い
おっさん向けのデートコース案内する雑誌なら分からんでもないけど、女向けは無いな >>516
一緒
ツッコむの楽しいよね。
作品理解するのってツッコミだと思う。 でもそれって○○女子/○○男子全てに言えますよね? 日本の美術界の問題はこんなことじゃなくサイズで値段が決まる仕組みやろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています