【STUDIO4℃】訴訟中アニメ大手が残業代支払い 裁量労働制巡り、組合が会見 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/23(火) 18:05
共同通信
アニメ制作会社「STUDIO4℃」(東京)の男性社員(26)が、裁量労働制を違法に適用され残業代が支払われなかったとして、会社に未払い分の約280万円などの支払いを求めた訴訟で、会社が今月上旬、請求通り全額を男性に支払ったことが23日、分かった。男性が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」が都内で記者会見し、明らかにした。
労組は会見で「会社が裁量労働制の違法性を事実上認めた」と強調し、訴訟を終了する意向を表明。男性も出席し「お金は振り込まれたが気持ちは複雑。長時間労働や低賃金などアニメ業界の課題は何一つ解決していない」と指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200623-00000110-kyodonews-soci 26歳なら別の職業で再スタート出来るだろうしいいんじゃねぇかね
このままアニメやろうと思ったら無理だと思うけど まあ、希望が通っただけ相当運がいいよ
新天地でがんばれ ブラック企業ユニオン
↓
人種差別
ブラックだってひどい。差別、差別、キャベツ
ホワイト企業ユニオンとよべ。 世界に誇る日本のアニメwwwwwwwwww
違法労働でようやく完成wwwwwwwwwwwwww 非効率この上ない業界であることは間違いない
もう少し合理的にやれんのかね この人はアニメーターじゃなくて
進行管理の人じゃなかったか >>7
で、作画作業がブラック化してそれを訴えれば
永久機関の完成だな 背景の3Dモデルを作って
それのレンダリングで済むかと思いきや
線が大事とかで
レンダリングしたのを手でトレースして
2Dにしあげてんだもんな 外注先の中国のアニメ会社で働き中国で暮らした方が幸せだったりしてな >>1
SHIROBAKO見るとバックレる制作会社が見分けやすい >>8が別スレでトレント探してる、ろだはないか!?と必死です >>10
部局や職種が違うとかそういう事ではないんだわ 高度プロフェッショナルとか言って年収300万とか400万なんだろなあ…。。。 アニメって人気あるから儲かるんじゃないの?
なんでちゃんと給料出さないの? そもそもアニメ業界で働く事が間違い
奴隷になる覚悟がないコイツも馬鹿過ぎる >>19
電通とかに中抜きされて制作会社が貰えるのは雀の涙だからだよ。 >>17
大手だよ
大きい予算のアニメ動かせる会社ってここ含めてかなり限られてる アニメなんてAIが原画漫画見て勝手に動くようにしてくれないかなあ
最低でも着色だけはAIがやれよ >>16
そういうことでないならどういうこと?
>>10
が書いてる通りこの原告はアニメーターではなく制作進行などの社員じゃないかと思うけど
アニメーターは出来高給ベース 制作進行は時間給ベースで給料体系が違う テレビで見たアメーリカのトイストーリーの会社はオフィスも凄く従業員幸せそうだったなあ
やっぱり日本に足りないのは英語じゃね >>26
契約によるけどな
社員アニメーターだっているし STUDIO4℃
検索してみたけど
ろくな作品無いね
経営苦しいのかも >>17
海獣の子だっけやたら絵が細かい動物アニメ?(テレビCMしか知らないので)がここの作品だったはず だいたい監督が年収500〜600万なんだから
その下なんて押して知るべし 映画新作レンタル400円
アニメ動画配信サービスで新作旧作どれでも見放題で月額500円
ぼったくられてるよな、ネットに、出てきても エンドロールみればわかるべ
たかが30分のアニメにものすごい人数が関わってるし
あれを食わせようとすると一人当たりの食い扶持は…
(´・ω・`) >>26
製作進行が休みたいとか甘えるなって業界だし、残業代払ってたら会社が持たないしな。
日本の製造業のトップブランドの鬼畜さに比べたら好きなことやってるだけましなんだろうけど。 ここのwiki見たら、劇場作品として西野の「えんとつ町のプペル」製作中やん 残業代払ってないのは別にアニメ制作会社だけじゃないしな
よくあること 日本でブラックじゃないエンタメの現場ってあるのだろうか?
ゲーム業界? 焼き殺された京アニも求人条件結構かわいそうだったよなあ >>35
いや残業代は払えよ
その代わり原画待ちとかで車で寝てる時や深夜の電話待ちとかはちゃんと休憩にしとけ >>42
そう言うのはちゃんと労基所が仕事するようになってから言ってくれ。
大企業の不正は告発者の情報リークして何もしないのがあいつらだし。 正直もう良くなる事は無いから一回滅ぶしかない
頼みのネット配信も結局牛耳られたからな ネトウヨの大好きなアニメもこうやって作られてるんだよ、美しい国(笑) 手抜きしたらゴミになるしなぁ
もとより9-17時で終わる仕事じゃないじゃん 制作進行なんて役割、コラボレーションツールとか使えば不要になるんじゃないの? >>39
ゲームも下請けは地獄でしょ
まあ所属してる派遣会社によるだろうけど >>52
夜逃げしたアニメーターを連れ戻すの、そのツールでできんの? >>52
進行舐めてんの?出版社で言えば編集並みの仕事やぞ
まあ能力によってピンキリの仕事になるが >>10
進行管理が一番精神的にも体力的にもキツいって言うよな
監督も作画もワガママな人だらけだし納期も守らないから
他の部署は体壊しても戻ってくる人いるけど進行は二度と戻らない、業界去るか世を去るかって アニメってSARUでも作れるし外部のフリーター(爆笑)ども作らせればええやんけ
あほか田中A子 >>17
ミカンの超大作
勲章持ちの大友が作らせたスチームボーイを知らんとかチョッパリ猿かお前wwwww >>58
車の運転しか出来ないくせに給料は定額で確保されてるby某有名アニメーター
みたいな意識の連中と仕事しなきゃいけないしな これ弁護士にまず間違いなく負けですって言われたのかなぁ?(´・ω・`) アメリカのアニメーターは高給もらって成り立ってるのに日本はなんで奴隷労働なの?
海外は拘りがうぜークソゴミアニヲタ向けじゃないから?フリーランスなし下請けなしの一社制作、配給まで中抜きがないの?
クソゴミゲーヲタ向けのゲーム制作はラスアス2みたいに海外でもブラックが当たり前なの??ラスアスの会社が例外なだけ?
そもそも他の業界も日本は給与水準が後進国だけど >>17
大手じゃないね
どうせここの記者はバカだからスレタイで勝手に捏造してんだろ >>64
アメリカのアニメーターってピクサーとかディズニーとかの超絶大企業か
或いは実作業は下請けに丸投げしてる所ばかりなんだが
日本は実作業を残そうとしてるから安くなる >>19
脱税するほど儲けているが社員には払わぬ
それがアニメ制作会社の経営者の掟 いい加減アートを金にするのやめろ
金儲けに加担し幼稚な精神を拗らせるだけや 3Dってみんな似たような感じになって個性がない
でもパヤオみたいなのもちょっと嫌 アニメ業界で一番ホワイトなのが京アニだったんだぜ(´・ω・`)
青葉はひどいことをしてくれたもんだよ >>70
電通って在日企業だからな
まあこいつらを何とかしないとダメってことだ
この業界だけじゃなく、あいつらが関わる場所は全てが腐る >>29
芸人が一枚噛んで話題になった絵本の映画なんて作ってるな
てかあれまだ展開させるのか 電通とパソナがなくなれば電通とパソナの社員以外の全日本人が幸せ 問題提起するには請求額が安すぎたなあ
この額なら長く裁判するより払ったほうが全然コスト安いw >>19
まずは金の流れを追って適正な賃金が払われるよう是正するところからなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています