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【業界】PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能★3 [緑の人★]
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0001緑の人 ★
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2020/06/27(土) 09:52:52.31ID:dbH5fiNh9
PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、
PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。業界全体として腰を据えて、
“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50〜60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。
このように敷居が高いと、最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。
これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、
「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。

https://i.pinimg.com/originals/49/41/73/4941730fb64fedc249eb8cb72e11df88.jpg
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
1スレ  2020/06/26(金) 19:00:28.38
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593180395/
0336不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 21:08:38.90ID:ndh70QwO0
集まろうどうぶつの里という二頭身のブサカワアニマル達とスローライフするゲームを開発すれば売れる(確信)
0337不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 21:12:19.79ID:IX3mApIB0
>>314
MODフレンドリーの幻想は10年以上前に終わってるからな、大抵他のゲームのぶっこ抜き美少女モデルであふれるし、
何か作る技術のある奴は自分でインディーズゲームを作ってしまう
0338不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 21:16:24.14ID:muUa3tCK0
>>336
リアルな動物で、毛並みにこだわってるのを売りにしそうw
0339不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 21:25:52.11ID:DIkoa7kw0
CODはマウス使いだらけに鳴ってきたから辞めたな
fpsは頭よりコントローラで差がつき過ぎる
0343不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 21:48:22.88ID:jPHghLIK0
日本人が求めてるのは
透けそうな布で作った水着みたいな服を着ているエロボディの金髪美少女エルフが出てくるゲームなんだが
0345不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 22:02:49.40ID:Ohx7CyKd0
>>343
キャラグラはリネージュみたいなのがいいんだよな。
洋ゲーのあの女キャラたちなんなんだよ、夢も希望もねーじゃねーか。
0347不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 22:57:23.06ID:/3JDOHk90
カッコつけて文字が小さいのやめろ
0349不要不急の名無しさん
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2020/06/27(土) 23:55:31.95ID:HpvWLAHx0
ぶっちゃけ皆ゲームに飽きてて、過去の習慣からなんとなく惰性でやってる
0350不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 02:20:43.30ID:nBYlpBfO0
>>344
リアルピーターラビットとか?
父の敵、農夫マクレガー氏との知恵比べに勝利せよ、
みたいな
0352不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 03:46:26.25ID:GTBys5/t0
開発期間も伸びに伸びて

完成する頃には

「流行遅れ」
0353不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 03:50:31.26ID:nyhzgr4M0
最近のAAAタイトルってゲーム本体の売上だけだと完全に赤字なの多いからな
いつ破綻するかのチキンレースみてるみたいで痛々しい
0354不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 03:59:40.64ID:zvrCGADf0
ここ数年の日本のゲームで評価されたゼルダもニーアもグラはどっちも大した事ない
けど、世界の流れは金かけてリッチなゲーム作るのが主流なんだよなあ
ゼルダやニーアが成功したからこっち方面で進むぞ!ってやるとヤバい事になりそう
0355不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 04:11:21.21ID:YyQbhSiC0
PSは映像がいいのと
いろいろと性能がよい
任天堂のは、絵が全然ダメなのと
そもそもの性能が低いな
PSやったら任天堂は子供用
0356不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 04:12:35.14ID:oG72GU8r0
開発期間とプレイ時間って何の関係も無くね
0357不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 04:13:26.76ID:MO0sHEl40
Virtua Fighterが出た時の感動が嘘みたいだ
今から思ったらポリゴン糞過ぎるのに…
闘神伝やりまくったわ
0358不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 04:16:44.76ID:MO0sHEl40
結局、ファイナルファンタジー7だって当時のが神で、後から出たリメイクはみんな糞
セフィロスやクラウドが不細工過ぎるわ

あんな顔じゃない
0360不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 04:27:47.82ID:dAgpeJ3O0
なんか最近の大作と言われるゲームってどれも同じに見えちゃってどれを選ぶか決めるためにネットで動画とか見てるともういいやってなって結局買わない事が多い
0361不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 04:35:42.98ID:bniq7U6w0
>>356
プレイ時間を長くするには開発に手間がかかるから開発期間も延びる、って意味でしょ
例えば、全部で80時間あるドラマと15時間しかないドラマを比べたら、後者の方が短期間で(つまり安く)作れる

もちろんここでいうプレイ時間ってのはあくまでも「1回クリアするまでの時間」って意味だよ
アドベンチャーゲームのこととして語ってるからね
何度も繰り返し遊べる中毒性のあるゲームはまた別の話
0362不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 05:03:20.81ID:R37xHDW/0
韓国とか中国のグラもなんか違うんだよな
整形美女感がぬぐえない
リアルでなくていいのになんかリアル美女に作る
0363不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 05:58:59.73ID:YObwYVOR0
>>355
こういうアホな選民思想の持ち主だらけだから
PS4はソフトが売れなくなっちまったんだよな
0364不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 06:26:12.76ID:2xA2eASi0
そのうちAIでゲームつくるようになるから…
0366不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 08:04:22.29ID:x9vJpJLg0
そりゃ派遣使って人もPCも蓄積もゼロリセットからやってたらコストもかさむだろう
0367不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 08:09:21.01ID:LGuBf4GZ0
つまり任天堂が勝利するのかw
0368不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 08:16:08.18ID:aXL8BYYf0
>>308
低スコアを荒らしに認定して削除しただけでしょ?糞ストーリーなのは取り返しつかないんだから諦めろよ
0369不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 08:28:54.37ID:9yi+D+lC0
AAAモデルが維持不可能になる

ユーザーは任天堂に流れる

ハイハイ、マリオマリ・・・オォォォ!?なんじゃこりゃぁぁ!?

いきなりロボットが暴れる鉄臭さ満載な映像が流れる

え、アーマードコア・・・?いや、違う。似てるけど・・・

「デモンエクスマキナ」

おい!大統領大復活の次はSWITCHでアーマードコアの元スタッフの新作だと!?

身体が闘争を求める連中が騒ぎ出す

フロムじゃない所がある意味新作を出した
0370不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 09:51:10.14ID:9DmfUN5s0
小説、マンガ、映画、ゲームというエンタメの進化が、想像力よりビジュアルの
インパクトに振られた結果が現在。昔のシュミレーションゲームは動画や
リアルなグラフィックなど存在しなかったが、今はシュミレーションじたい
オワコンとなった。
だが全ては文学より派生したジャンル。優れた作家なくしてゲームは
ありえない。ラスアス2のような凡作をゲームのグラフィックでごまかそうと
しても、制作コストが高騰するだけ。
0371不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 10:43:45.39ID:rmMoJ8sL0
スーファミ時代は一本一万円してても買ってたよ
大作は値上げしてもいいんじゃね?
0373不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 11:07:07.92ID:OBrCbxp/0
>>362
韓国産MMOとか細かくキャラの顔弄れるけどどんなに頑張っても出来上がるのは整形韓国人w
0374不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 11:59:14.91ID:vqlSRa5c0
マネキンみたいな美男美女とか
王子とか姫とか
もう飽きた
0375不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 12:02:49.78ID:NAKZnEi60
世界を救った気になったクロノたちを
クロノクロスで論破したのは痛快だった

お前らにサラの絶望がわかるか?

結局世界にはサラしか存在しないということがわかって
俺も絶望した

サラは今日も本を読んでいる
0377不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 12:04:47.55ID:f1ZVe1V70
アメリカは値上げ出来ないんだよね
日本ではそのうちネオジオみたいな値段になりそうな気はする
0379不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 12:16:50.21ID:PRAcGd7b0
AAAってあれか
国立公園の岩にスプレーで落書きして怒られた奴らか
0380不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 12:19:12.73ID:AedWi6NF0
いいグラボ買ったんだけど、VR面白いのかな。VRでR6Sできるようにして欲しい。急に敵がでてきて心臓麻痺で死にそう。
0381不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 12:43:58.17ID:5e2VChwj0
>>1
海外の「アドベンチャーゲーム」と
日本の「アドベンチャーゲーム」はジャンルが違うからややこしい
0383不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 13:23:04.36ID:Ft+St9UJ0
>>371
モバイルゲームが基本無料が多く人を集めてるのに1万円でやる人増やせると思う?
いま据え置きは世界的に見ても伸びは横ばい、モバイルゲームは据え置きの倍以上の売上あって伸びは右肩上がりだよ?
0384不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 13:25:04.77ID:Ft+St9UJ0
>>380
VRは面白いけど、HMDが邪魔だし手間
つけるのめんどくさいから大半の人が凄いよと言いつつやらなくなる
0385不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 13:53:55.31ID:dPgbX7sW0
据え置きゲームを今はやってないけど
将来やりたくなった時のために開発コストと
収益のバランスをとりながら頑張って欲しいな

スマホゲーとの差別化でグラフィックやボリュームや
付属品(VRなど)の増強は宿命なんだろうけど
高価になればなるほど他のハードや他の趣味に
流れる人が加速する
0386不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 15:01:38.48ID:d9+2GJoF0
フルプライスのくせに課金で搾り取ろうとする制作会社はもうアプリに行け
ハードはもう今で十分だけどな
8Kテレビが大して売れなかったみたいにさ
良いハードだとしてそれを買ってやりたいゲームがあるかどうかなんだよ
0388不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 15:25:16.82ID:r2NPITmZ0
スーパーファミコンの頃は1万円超えのソフトが結構あって20年以上たった今、開発費やプログラム規模は増大しているのにソフト価格はスーファミ同等かそれより安くなっているのは異常だよ。
0390不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 15:51:51.96ID:lAVIUjxj0
>>338
名探偵ピカチュウとか
このあいだのソニックの映画とか
体毛の造形に目茶苦茶こだわってたけど
あれってアメリカ人的には正しい進化の方向って認識なんかね
0392不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 16:00:39.10ID:ewbGiT/z0
劣化海外ドラマみたいなのしか作れんしな
0393不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 16:25:56.71ID:g8TIiLjq0
>>362
黒い砂漠と荒野行動、両方そこまで違和感ないな。むしろFFシリーズやニアオートマタとかの違和感の方がキツい
あの日本人のコンプレックスまるだしの長髪美形男子とかもういい加減いらない
だからといって、MIHOYOとか他のゲームもやってるような萌えキャラが欲しいわけじゃない
witcher3とかアサシンクリードシリーズとか地に足ついた感じのキャラがいい
正直、日本の気持ち悪いキャラ見るくらいならskyrimのブサイクなキャラの方がずっとましに感じる
0394不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 16:37:48.97ID:R2CFp1Yk0
時限や取り逃しあぼーんのアイテムやトロフィーを無くせや!💢
そのせいで最初から攻略見ないとやれないんだぞ!😡
0395不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 16:41:44.92ID:ERGcFKn/0
1〜2人でシナリオから音楽、プログラムとドット絵の時代に戻れないがwヒット作はできたりな。
0396不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 16:42:15.46ID:sMI264kp0
実写のようなグラフィックがゲームの面白さに直結してないのにそこがチキンレースのようになって開発費高騰してるが手を抜くと売れないって詰み状況
0398不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 17:38:57.73ID:MWs1KdnL0
PS5のゲームPVとか見ると
うおーすげー画面!てなるけどプレイしたらすぐ見慣れてなんも思わなくなるんだろうな

可愛い女の子がパンツ見せてくれるなら飽きないけど
0399不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 17:46:25.57ID:EXIigzXu0
>>393
アメリカンなキャラ造形に慣れちゃった俺としては
微妙な日本人名とか日本語名称の方が気になる

suki (女性名)
sakora (男性名)
kaijo (怪獣)
oyabun (ランク名)

こういうやつ
0400不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 18:24:46.59ID:iqjOuXVV0
レトロ風ゲームはインディーズならわりとあるけどね
普通に面白いのもある
0402不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 19:32:19.56ID:R37xHDW/0
>>393
いや結局ビジュアル面はみんな好みがあるのは確かだけど
ニーアに違和感覚えてる人ってごくごく少数って結果だよね
好んでいるかどうかはともかく違和感があるやめてくれって層は少ない
むしろ地に足がついたキャラをごり押ししているゲームほど
モデリングにハリウッド俳優とかつかって大金を使う割には評価されないどころか
むしろ反発を食らっている
そういう意味で少数派であるリアル志向を追求していくのはリスク抱えていくだけだと思うわ
むしろリアル志向の人って自分たちを多数派だと思ってるの?
0405335
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2020/06/28(日) 19:51:08.31ID:PzwTJsXX0
>>389
なんという偶然だ。
スチームでセールやってるからage of wonders3のセット買ったんだよ。
使ってるパソコンはゲーミングPCじゃないが(去年買ったサーフェスプロ)、そんなに重くないだろうと判断して。
遊べるけど電池の消費量が激し過ぎて泣いた。
ゲーミングPC買うまでお蔵入り決定だわ。
もっと軽いのなかろうか。
0407不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 21:26:41.23ID:MDrFRNzr0
AAAゲームというのがなんなのかわからないが
なんつーの、超大作コンテンツとかさ、ちょっと力入れ過ぎだよね。

こないだ他所のスレでスレ民から教えられてびっくりしたんだけど
DQ3と4、発売日2年しか差がないんだよねw
まあFC黄金時代なんて毎月のようにレジェンドみたよな作品出てたけどさwww
おっといかにも年寄り臭いことを言ってるが、ゲームってそういうもんだよね。

まあ大作の開発期間が長くかかるっていうのはわからんでもないけど
ユーザーとしちゃもうちょっと短いスパンで出てくれないもんかね。
多少は過去作の使いまわしとかでもいーから。

あ、あと和ゲーはもっとおっさんにフィーチャーしる。
あの登場人物がどいつもこいつも若者偏愛ぶりってのはなんなのかね。
今日びのゲーマーはヤングばかりってわけでもないだろうに。
0409不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:06:36.38ID:QrL0Iy4x0
AAAクラスよりオウガバトルの続編がやりたい
0410不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:07:31.58ID:3wge0qW+0
なんか作ってラッキーヒットしたら
儲けた金を次の開発費に全額つぎ込み
一度コケたら全部無くす
絶対に損するギャンブルのやり方
0411不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:08:51.30ID:aKZl7COw0
ゼビウスとドルアーガの塔だけあれば十分
0412不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:09:19.11ID:oh9of8LS0
勝手に自分で自分の首絞め続けてるバカな連中だよ(´・ω・`)
0413不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:12:42.67ID:0x2zyalW0
FF7のリメイク、コルネオのシーンとか
モーション、表情、声優、カメラワークまで考えて
映画みたいにシーンを作ってたけど
無印だと、ちびキャラが手を振ったり、腰を動かしてるだけで
後は全部テキストで処理されてるんだよね。
あんなどうでもいい1シーンでも、次世代機になると映画みたいな金がかかる。
そういう部分で金と時間がかかるから、ストーリーはますます一本になり
「クラウド・エアリス・ティファの誰かが選ばれる」という分岐すら消える。
ティファのシーン、エアリスのシーンまで作ってたら間に合わないってことで。
悪い方向に進んでるとしか思えないね
0415不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:15:13.15ID:Rveqm5b90
CI GamesのSGW Contractsは既にそれを見越してたってことだな
0416不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:15:56.36ID:gMnKykGK0
>>413
正直そんな過剰演出いらんわ
だって映画見たいんじゃないもん
ゲームやりたいんだもん
0417不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:20:50.50ID:2EQ6Tbvn0
一本道のプレイ時間引き伸ばすのをやめて
リプレイ性を高めてよ
長すぎるともう一回やろうって気がなくなるわ
0418不要不急の名無しさん
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2020/06/28(日) 22:38:35.25ID:zxplbw4e0
>>302
パチンコサイレントヒルのメーカーのyoutube動画低評価多すぎでワロタw
コメント見たらフルボッコでさらにワロタw

もしもしげーはゲームのガワした底辺ホイホイなんだよなぁ
リアルじゃ褒められない仕事をしてたり色々と不満を抱えている層がなけなしの金をジャブジャブつぎ込むように
上手に設計されてるんだわコレが。階層が低い奴ほどタバコや酒に日常的に手を出して、
しかもそれを自分の意思で決定したと思い込んでるのと同じ。バカは幸せそうでいいですなぁw
0419不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/28(日) 22:45:10.25ID:g8TIiLjq0
FFの一本道感はオープンワールド風な見た目なのに、まっすぐしか進めないとか、下の階にいくのに飛び降りれないとか
そういう時代に逆行した感じのシステムにも感じる
0420不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/28(日) 23:47:09.20ID:V1gjCLUZ0
和ゲーにはAAAクラスのゲームタイトルはもうないから安心だな(´・ω・`)

身の丈にあった、面白いゲーム作れよ
0421不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/28(日) 23:50:37.68ID:oaS3n79z0
和ゲーは無理して新作出さずにかつての名作のリメイクでいいじゃん
クロノトリガーとかFF5とか
0422不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/28(日) 23:54:40.32ID:tulhHwSR0
つまりどういう事?
0424不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 00:07:45.56ID:tjgIp4Cr0
>>419
寧ろ一本道を極めればよかったのにね
海外でもラスアスのような成功例があったわけだし
半端な似非オープンワールドは粗が目立つから悪手
0425不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 00:15:15.10ID:+3NHHyUr0
ドラゴンズドグマみたいなのは好きだが夜が怖くてな…
0426不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 01:15:31.41ID:y2Tzt9GB0
15時間は短すぎないか
アークザラッド1みたいなのばかりなのも良くない
FF5を数年おきにクリアしてるが20時間はかかる
無知状態なら40時間はかかるかなあと思う
0427不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 01:20:44.32ID:fyxmlgjI0
>>3
大作 パンツ 乳 ロりキャラ 黒人 暴力ゲーム 
CEROはA指定だけしか認めませんって、ただのクソゲー量産ハードやわw
もうswitch以外のハードにはソフトは提供しませんってサードばかりになって自滅しそうw
0428不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 10:56:17.89ID:9vGm4N2P0
>>413
そういうことだな
>>418
そのもしもしゲーが覇権だからねぇ
いわゆるガチャゲーじゃないものも今はここに来てるからなぁ
>>413がわかりやすく解説してくれてるが、力の入れどころを間違えてるゲームは沈んだのよ
0429不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 11:05:48.93ID:9vGm4N2P0
>>416
そういうゲームが全部ダメだとは思わないが、それで利益出せるかとなるとな
7Rはまだマシな方には見えるけど
高性能をアピールするなら、そういうムービーゲーを手軽に作れるシステムとかで勝負するとかダメなのかね
FF12程度のグラのゲームを2週間でムービーだけなら起こせるとか
0432不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 12:48:21.89ID:yocrKssJ0
>>430
どっちかっていうとバイオ1みたいに役者の演技撮影してそのまま流した方がいいだろ
0433不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 16:36:52.10ID:wT3xJMjO0
いうほどモーションキャプチャーは安くない
上にモーションキャプチャーに慣れてる役者がいない
0434不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 17:40:37.63ID:hgBwVtY30
システムやリソース使い回せばいいだろう
LastなんとかUSとかこれ以上無理なくらいのクオリティなんだから
0435不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/06/29(月) 18:10:29.30ID:LKNOI1U40
FFのいくつだったか忘れたけど一本道のやつあったよな
アレが良いとか言ってるのか?
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