>>107

日本共産党は、
「日本政府が香港問題について独自の抗議声明を出さず、憂慮だの懸念だのを表明するだけにとどまっているのは、
『習近平を国賓にまだ招きたいと思っているから』ではないのか?」
と主張し、日本政府を詰問しているんだが、それについておまえはどう思うね?
     _

- [国会議事録ホームページ] _ 第201回国会・衆議院 - 決算行政監視委員会 _ 令和2年6月1日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120104127X00420200601

・日本共産党 - 宮本徹
「中国の全人代が、反政府的な動きを取り締まる国家安全法を、香港政府を通さず、直接導入することを決めました。
一国二制度を有名無実化するものであり、一層の人権の抑圧を狙うものであります。
国際世論で包囲して、やめさせる必要があります。
我が党は、既に中国への抗議声明を発表しております。
政府も、大使を呼んで、深い憂慮を伝えたということですが、深い憂慮どまりじゃなくて、
はっきりと、中国に対して、だめだ、やめなさいと抗議すべきじゃありませんか」

・官房長官 - 菅義偉
「今般、全人代において香港に関する議決が国際社会や香港市民が強く懸念する中でなされたこと、
及び、これに関連する香港の情勢を深く憂慮しております。
こうした我が国の立場については、私から及び外務大臣から、議決後、直ちに表明するとともに、
秋葉外務次官が孔鉉佑駐日中国大使を招致し、中国側に申し入れ、適切な対応を求めたところであります。
こうしたことにより中国側には我が国の立場は十分伝わっていると考え、
引き続き、関連する状況を注視し、適切に対応していきたいと思います」

「抗議すべきなんじゃないですか。
一国二制度や香港の高度な自治、あるいは、言論、集会、結社の自由は、英中共同声明にも明記された国際上の中国が負っている義務なんですよ。
国際公約違反なわけですよ。
ですから、今、中国は、内政問題なんだ、外国が干渉するのはけしからぬみたいなことを言っておりますけれども、
こうした中国の言い分は、全く私は成り立たないと思っております。
もっと強く抗議すべきなんじゃないですか。
もしかして、習近平を国賓にまだ招きたいと思っているからこういう態度になっているんじゃないか、
そういう疑問の声だって上がっていますよ。
厳しく抗議すべきじゃありませんか」

・官房長官 - 菅義偉
「我が国の強い懸念は、これまでも外交ルートを通じて、中国にしっかりと伝えてきております。
我が国の立場は、明快に示しております」

「なぜ抗議しないのかということを私は言っているわけですよ。
そこは、更に政府部内で検討していただきたいと思います」