【京都】祇園祭、ひっそり幕開け 稚児不在「お千度の儀」 [靄々★]
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京都・祇園祭、ひっそり幕開け 稚児不在「お千度の儀」
京都市東山区の八坂神社で1日、祇園祭の幕開けを告げる「お千度の儀」が行われた。今年の祇園祭は、新型コロナウイルスの影響で、最大の見せ場となる山鉾(やまほこ)巡行を中止するなど規模を縮小する。
前祭の巡行で先頭の長刀鉾(なぎなたほこ)に乗る稚児と補佐役の禿(かむろ)を選ばなかったため、鉾の保存会の代表3人のみが参列。ゆっくりと本殿を3周し疫病退散などを祈願した。井上俊郎代表理事(63)は「さみしいお参りになったが、気持ちは例年と変えずに祈った」と話した。
※以下略、全文はソースからご覧ください。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61011470R00C20A7AC1000/
2020/7/1 12:07 日本経済新聞 いちおう部分的に開催するのか
しかし観光業には打撃だろうな >>15
なるほど 神事だけはやるが
町の疫病などのお祓いは 知りませんよ。とゆうことだわ >祭や伝統行事の維持に協力的な資産家に役割が集中し
いくら金持ってても、付き合いの悪い家には持っていけないんだよな >>12
だから初代知事が京都人の東京は、
クズな都市に成り果てたのか。
今日は何人コロナ出すんだろう。 >>11 >>15
結局鉾は立てるの?巡行やらないのは発表されているが鉾立が分からん。
立てたら結局人が集まるから無理かな。 この前の土日に京都へ行って来たが快適で非常に楽しめた
交通機関も寺社も店もガラガラ
普通なら予約しないと不可なものでも空いてるし多少混んでいるような所も日本人しかいないから安心できる
かなりおすすめ 阪急とか京阪とか、天神祭も祇園祭も中止になって大変ですな。 >>37
鉾建ても中止
どの町の山鉾も建てないみたいだね 外部の人間呼んで騒ぐ祭りなど不要ということが今回のコロナで証明された
原点に立ち返って地元だけで粛々と済ませるのが本来の姿 >>17
一般家庭にも床の間ぐらいあるけど祭一回に2000万は無理がある 毎年BSでエアコンの効いた部屋でビールを飲みながら見てたのになあ >>17
母親とも引き離されて女に一切触れない生活して
穢れがつくからって外歩くときもお父さんが抱っこするんだよね
かなりお金持ちの家じゃないと出来ない生活送ってたわ 去年都内でやってた祇園祭のPRイベント
京都市長が浴衣姿の宇垣美里に祇園祭PR大使の襷掛けをしながら
ご機嫌な表情で取材陣の写真に映ってたの思い出した
コロナですっかり変わってしまったなと 地面を歩いたらあかんのやしソフトバンクに返品されたペッパーでもお稚児さんにしたらええねん 願いが叶って邪魔な観光客いなくなってよろしいですなぁww >>54
それ言い出したら神の代弁者なのに
各国巡礼せず引きこもってる司教とかひどいもんだw >>1
疫病退散を祈る祭りなのになあ。仕方無いけど来年に期待する。
関係者の皆様お疲れ様でした。 >>42
>>37だけどありがとう。やっぱり駄目か。
>>51
いや、稚児人形すでに採用している鉾はあるぞ。放下鉾のなんかは舞が出来る。 交通規制がないのはありがたい
7月の市内交通は地獄だったのよ >>62
疫病退散を祈願して疫病を発生させたらシャレにならんからなぁ >>47
わら切る刀は銘刀なのかなあ。いつもわきの大人がほぼ牛耳ってて、稚児は手を添えてるだけみたい。 祭りの時期は人が多くてダメだったけど宿がないときはよく床のしたで寝てたな
死体に間違えられて以降は入れないように金網はられちゃったけどね
機嫌がいいときはお礼に松葉と葉っぱでかごをつくっておいてかえったな
見つかるとごみだと思われてすぐに捨てられてた
かみのごかごがあらんことをってシャレだったんだけどな 京都のわらべ唄 寺御幸の通り名の唄 正しい京都弁のイントネーション
https://youtu.be/2CDOqTKxiA4 >>8
ちまき売りのバイトがしたいがために大学受験したと言ってた人が昔いたけど(まぁ、冗談だと思うけど)、バイトはできるんだろうか…。 毎年、稚児が性的虐待に遭ってるから良かったな 坊さんや公家、神主がふぉっふぉっふぉっ
と笑いながら稚児を追いかけまわすのが恒例行事だったから うっとり…… 8月の五山送り火も縮小するぞ
大文字が火床5点、鳥居型が2点、その他は1点だ
一生に一度しか見られない点だけの送り火をBS11で堪能せよw あえてこのスレでウリがいつもいゆうてる
「蘇民将来子孫也」の話題が出てこないとはねw
まさにこのお祭りの話なんだよwww
疫病除けの「蘇民将来子孫也」ってゆーのはさー
で、この手のネタは蘇民将来ネタと同様ウリは毎回言っているが
大規模に人が集まる祭礼を自粛するのは時節柄防疫上、
万やむを得ないにしても天神地祇や神仏への祈りをするのは
これは大いに感染防止に留意のうえ、やるべきだと思うよ。
というより今こそ八百万の神仏の加護をえないでどうするというのだ。
人事を尽くして天命を待つというが、科学医学に基づいた
防疫をするのは当然であるが、その先には究極には神仏の加護こそが
重要であるとウリは思うよ。親韓左派が怪力乱神を語っちゃいかんか知らんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています