【朝日】7千万円のオルガンは不要家具か? ハコモノ行政の果て [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
兵庫県伊丹市が「大型のパイプオルガン譲ります!!」と、希望者を探している。バブル景気の余韻があった1993年、7千万円をかけて市の施設に設置したが、維持・修繕費が高く手放すことになった。「置き場に困った家具じゃあるまいし」。音楽関係者らからは憤りの声も上がる。
パイプオルガンは高齢者福祉施設「伊丹市立サンシティホール」に置かれている。高さ約7メートルで、パイプは1696本。ベルギー・ハッセルト市と姉妹都市関係にある伊丹市が、同国のメーカーに依頼し、ホールの形や日本の気候に合わせて造らせた。
「文化・教養の向上」を図る事業と位置づけられ、高齢者にクラブ活動の場などを提供する福祉施設に設置されることになった。
大規模修繕のお値段は?
福祉施設に設置されたパイプオルガンは珍しく、月2回の無料コンサートや無料体験教室などで市民に親しまれてきた。奏者らによると、ホールと調和した甘い音色は「欧州の大聖堂のような響き」だという。
ただ、パイプオルガンは定期的なメンテナンスに加え、15〜20年に1回、大規模修繕が必要とされる。
高額な楽器を税金で買った伊丹市。管理方法を疑問視する声が上がり、ついにオルガンの製作者が来日します。
市は今年2月、維持・修繕の負…(以下有料版で,残り1189文字)
朝日新聞 2020年7月5日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASN733FRYN6VPIHB024.html 4月8日参議院決算委員会の古賀之士(国民民主党・新緑風会)による質疑応答
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
(左上のカレンダーで日付選択)
経産省のクールビズジャパン(笑)プロジェクトで
マレーシアに数億規模の金投入して出店した挙句に赤字垂れ流して二束三文で外部に売り渡したってよw
世耕がニヤケ顔で
「日本のアートデザインの高級ファッション店出したら、マレーシアは暑いのでカジュアル方向しか受けませんでした(笑)」だの
「日本の鶏肉料理の店を出したらマレーシアは鶏肉安いのでそもそも外食として認知されませんでしたドヤア」
締めに「商売は難しいという良い勉強になったので今後に活かす事ができる」だってよw
当然「官民プロジェクト」て看板なんで収支に関係無く関連職員は給与ボーナス満額ホクホク支給なw
それをもってして「失敗したから二束三文で売っちゃったゴメーン」だってw
そんなん身内の癒着利権結託仲間に売り渡して利益供与してるんじゃね?てなる所をさ、
売却相手とその経緯やら収支報告やらを要求されたら「取引先との信用問題もあるので個別の開示は無理ゴメーン」だってw
んで、今後は「その勉強を活かして」中国に110憶突っ込んで出店予定だってさw 終身雇用だの退職金だの以前に廃業w
寄生虫ゴキブリ公務員サンさー、こういうのどう思う?おかしいとは思わない?
寄生虫ゴキブリ公務員「え、どこが?おかしいなら政治家になって変えればええやん」
寄生虫ゴキブリ公務員「公務員が羨ましかったら公務員になれば良かったやん」
寄生虫ゴキブリ公務員「公務員なら優秀だから民間でも結果出して生き残ってるけどな、廃業は民間サンの自己責任ちゃうん」
阿久根市長の竹原信一氏は家業の建設業を通じて、役所と関わる中で
広がる官民格差を感じた、竹原支持の市会議員は言う
「市職員の家は豪邸、市営住宅はオンボロ」
その後市長に当選した竹原氏は市職員の年収を公開
260人の市職員の大多数54パーセントの年収700万以上
一方市民の年収は200〜300万
ある市民は言う
「この辺は100〜200万が普通ですよ、それがさ
市の人達だけ700〜800取るっていう、それおかしいよね
ひまそうに座ってる自治労幹部
「市民と市職員の給与格差を持ち出すことは市長としてやるべきではない」
阿久根市は日本の縮図だ
「私の数年分の年収。下げて当然でしょ」
6日午後、阿久根市役所を訪れた会社員の女性(61)は、昨年末に張り替
えられた紙を見て、うなずいた。
〈1億6270万円(正規職員数22名)〉。部署ごとに2007〜09年
度の人件費と職員数が並び、最後に〈皆様のお役に立つ職場作りに努めます〉とある。
「市職員の半数以上が年収700万円」
「立派な車や家を持っているのは公務員だけ」
住民の多くは「官民格差」に敏感だ。
市役所から5キロほど離れた山あいで十数頭の肉牛を飼育している寺地政文さん(74)が格差を感じ始めたのは、
竹原信一前市長(51)が09年2月、市のホームページに全職員の給与を公表してからだ。
「肉は売れず、数億円の借金を抱える仲間もいるのに……」。
県外にいる子どもたちまでも「不景気で帰省できない」と言い、今年の正月は孫にも会えなかった。
「とにかく格差のない阿久根にしてほしい」。その思いをますます強くした。
市中心部の商店街。ある通りには15年前に27店があったが、今も営業しているのは5店だけだ。 無駄無駄言うなら文化事業一切やめたら?民間がやればいいでしょ、とリバタリアン的な意見は通らないんだよねこの手のは。 >>1
>「置き場に困った家具じゃあるまいし」。音楽関係者らからは憤りの声も上がる
それならお前らがボランテイアで維持管理しろ
なにもしないで文句だけ言ってカネ寄こせのおまえらは置き場に困るゴミだ パイプオルガン、小学校にあったな
小規模なものだったけど
(中高には馬小屋の廃墟があった) パイプオルガンは、まともにメンテしたら1演奏200万かかる
湿気とかにめちゃ弱い ハッセルト市側は、日本庭園造ってるんだな
こっちは観光資源になってる
Japanse Tuin Hasselt
https://www.youtube.com/watch?v=vDZFPPe2zVk 1993年当時は予算有り余って老人クラブにパイプオルガン据え付けたのか。 ほとんど誰も理解できない前衛芸術展は表現の自由とか訳の分からんことを言って簡単に億単位の金を出すのにね。 パイプオルガン奏者って日本には数人しかいないって20年くらい前の子供の頃連れてかれた演奏会で聞いたけど今はもっと増えてる? >>21
オルンガよりもっと不要家具なのおるやろ… >>11
オルガン鳴るたびに次々と召されそうだな(´・ω・`) 27年間使っていたのならもう十分元取っただろう
浮いた金で違う文化施設の充実を図ればいい 日本の都市や行政は何でもやります、でも細切れバラバラだから付加価値もつかず朽ちていくんだよね
金かけても守り育てることが苦手
で、姉妹都市なんて機能してない。役所の体面だけじゃん 文化だの芸術だのと価値を測る物差しのない業界には、働きたがらない穀潰し共がわんさか集まってくるなぁ。
特に税金みたいに自分の懐が傷まない分野だと、ほんと簡単にポンポン支払うな。1円1銭、例外なく俺らの納めた税金だというのに。 開放してユーチューバーに演奏させたれよ
音色のセッティングが面倒なんだっけ?
じゃあ無理だw 伊丹市がこれじゃ世も末だな
どこぞの酒蔵に移動させとけよ せめて数百万くらいじゃないと民間や個人では引き取り手なんて現れんでしょ 日本人はビンボーになりすぎてオシャンティにクラシック音楽をたしなむような民度じゃなくなったんよ コンサート開けるオルガン奏者が
日本に何人居るかね?w
今は外人も呼ぶのも難しい
興行的に成り立たない
かといって移設にも莫大な金が必要
終わったな 朝日にしてもバブル絶頂期には変な社員も多数雇っただろ?
今では不良資産となってリストラ候補者も大勢いるのだろうが、
そんな彼らを不要家具のようにポイ捨てしても良いものだろうかwww >>37
ドレスコード無くしてくれ
もうちょっと気軽に聞きたい パイプオルガンと言えば、「さらば宇宙戦艦ヤマト」の白色彗星のテーマ 文化を維持するのも費用かかる以上、どこかで見切りは必要でしょ。
どうしても必要言うなら、まずは主張する方で対案だして住民を説得しなきゃ。 巨大和太鼓とかなら誰かしら叩けるしメンテもできるがそんな田舎町にパイプオルガン導入した理由はなんやねん こうゆうのこそ 寄付制とかにして
聴けるように 広い商業施設の中や、駅改札前を 広いスペースにして
自由に 時たまに奏者を呼んで 聴けたらいいのにねぇ ところで
愛知大村様津田様のジャプザマー展の
少女像
玉川曰く将来ピカソの作品と同じくらいの価値が上がると言わせた
アノ像は何処へ行ったんだ
朝日様
先行投資1億ぐらいで
朝日の本社前に飾ってあるのか 成れの果てとか言ってないで国から金をふんだくって修理すりゃいいじゃねーか
予算をつけろ こういう無駄になったハコモノ行政集めて
「日本負の遺産」って売り出せよ コンサートホールならともかく老人福祉施設にあっても宝の持ち腐れもいいとこだろ
別の場所で有効活用した方がいいし、施設側の負担だって減っていいことだらけだろ
なんでも反対ばっかだな >>19
全部の市町村に1億円配ったバラマキ
竹下登が総理の時にやった
もっと酷い使い方したとこもたくさんあった
これなんかマシなほう
一番上手く行ったのは金塊買ってしばらく飾って
値上がりして売ったとこでし
他はほぼ全滅して借金残したわな ドラクエの教会で死者を生き返らせる時の音楽をパイプオルガンの生の音で聴いてみたい。もちろん場所は教会で。 パイプオルガンって、悪党が弾くイメージのある楽器だわ
なんでだろ >>39
プライベートジェット機とかで 外国から奏者を強制的に呼び出し 個人的にやるしかないよねぇ?
教育向上財団経由とかで
ちっとも融通が効かんね 日本は リサイタルショップのキンブルにでも頼んで処分して貰えばいいのにね 90年前後はちょっとしたバロックブームがあって、イ・ムジチのレコードが上位にランクインしたりした
そのころの感覚だと市民文化振興のためにパイプオルガンを設置してコンサート開こうってのはそんなにおかしな話じゃない これ普通に捨てればいいんだけど、こういう手続きを取ってないと後で会計検査院とかクソうるさいから仕方なくやってるだけね。
単なるアリバイ作り。 ミッキー・ローク
A prayer for the Dying Bach g-moll BWV 578 by Fildertommy
https://www.youtube.com/watch?v=X1uTjYWni6M 導入決めた市長、議員の責任を問う裁判して、弁済させればいいじゃん >>63
アニメやゲームが荘厳なイメージを刷り込んでる
この刷り込みによってラスボス凄いの演出にピッタリになってる おまえら普段韓国のオルガンは電子で偽物ってPGRしてるくせしてこういう
時こそ貶して本当にありがとうダブスタだな >>60
教会とかではなくてさ
愛知トリエンナーレでもオモタけど
あの ハコモノとゆうか… 展示会場の施設の大きさってさ〜
なんで 大きさを調整できないんだろうかな?と 思ったんよ
展示物内容に合わせて 小〜大に 展示館の大きさのサイズが ウィ〜ンと機械で動いて 変えられたら かなり便利なのになぁ〜と 考えてたよ 7000万円のオルガン買って満足しちゃったのかな?
こういうのは維持費を毎年予算に入れないと駄目だよね
自己満足ならリースにしたら割高だけど無駄にならないのに >>2
うん。デカい音が出るだけで素晴らしく聴こえるしな。
パイプオルガンの機構の芸術性なんかを求めないのであればシンセで有り余る。 これまで、親しまれてきたし、決して不要ではないと思う。
それよりも不要なものがあるでしょ。
ウソの記事ばかり書く、不要な新聞ガー・・・。 >>74
音の荘厳さ
gorgeousさは
けっこう大事なんだよ?
荘厳さ、gorgeousさを 曲のどの部分に入れるか考えるだけで わりとワクワクするでしょ?w 不要だろ。
そんなに価値があるもんなら、金持ちが面倒みてくれるはず。
行政のやる事ではない >>76
だからオアシス21があるやん
オアシスはもっと評価されるべき >>41
日本のコンサートはドレスコードなんかないで
ジャンパーにリュックみたいなジジババたくさんおるで
雰囲気壊れるからむしろドレスコード厳しくしてほしいくらい めったに使用しない高額のメンテ費用がかかる楽器は不用品以外の何物でもない
ってかどこの家でも粗大ゴミで処分してるだろうに >>1
憤っている音楽関係者が譲り受ければ、Win-Winになるのだろうか >>59
ふるさと創成一億円かw
金塊買って市役所で触れるようにするとか、変なオブジェ作るとか各地で変なことやってたな
俺の地元は駅前通りとかの街路樹や花壇作る事業に使ってて、せっかくなのにもったいないなんて批判されたんだよな
今にして思うと一番質実な使い方してたなと思う 日本人の悪いところは
評価ですら抑圧的だから
良いものがあっても評価しないだよ 製作者が来日してどうなったんだろう。見積もり出して市側がビックリしたとか? >>76
移動壁とかの機械メンテで年間数千万
電動の緞帳サスホリですら安全要件が厳しい
事故ったら業務上過失傷害 バブルで美味しい思いした奴らが笑いながら
「またすぐ経済はよくなりますよ」
「市も国を見習って財政政策で景気対策をしないとね」
「それに観光名所となりますよ」
とか無責任なこと言って買ったんだろうな >>81
おっさん乙
今や時代はMOTIFなんだぜ >>98
DX7て小室哲哉とTMネットワークって印象だな
あれ 中抜き業者がいくらもらったか
役人がどれだけ賄賂をもらったか
こういうことが日本全体で行われている
日本は自民政権下で腐敗しまくった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています