【訃報】 エンニオ・モリコーネが91歳で死去、イタリアを代表する映画音楽の巨匠 2020/07/06 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Rolling Stone Japan 編集部 |2020/07/06 17:00
エンニオ・モリコーネ(Photo by Michael Gottschalk/Photothek via Getty Images)
https://images.rollingstonejapan.com/articles/34000/34185/ORG/22a0f7a0b938eda69994f2da67cad681.jpg
イタリアを代表する映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネが7月6日に亡くなった。イタリアの通信社『ANSA』が報じている。享年91歳。先週の落下事故で大腿骨を骨折し、その影響と合併症のためローマで亡くなったという。
50年以上にわたるキャリアで、500本以上の長編映画/テレビの音楽を手がけてきたモリコーネ。彼はローマで生まれ、サンタ・チェチーリア音楽院で作曲技法を学んだ後、作曲家としてテレビ・ラジオ等の音楽を担当。1950年代末〜60年代前半から映画音楽の作曲を始め、小学校の同級生だったセルジオ・レオーネ監督の『荒野の用心棒』(1964年)が世界的に大ヒットを記録。マカロニ・ウエスタンを代表する作曲家となる。
●モリコーネとタランティーノの2ショット写真
https://rollingstonejapan.com/articles/gallery/34185
その後、『天国の日々』(1978年)、『ミッション』(1986年)、『アンタッチャブル』(1987年)、『バグジー』(1991年)といった作品でアカデミー賞にノミネート。『ニュー・シネマ・パラダイス』(88)のメインテーマでも知られ、それ以降のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品でも音楽を手がけている。クエンティン・タランティーノの敬愛でも知られ、彼が監督した『ヘイトフル・エイト』(2015年)でアカデミー作曲を受賞。1995年にベネチア国際映画祭の生涯金獅子賞、2007年にはアカデミー名誉賞が贈られた。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34185
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34185/2/1/1
次ページ > エンニオ・モリコーネの名曲を振り返る モリコーネといえば武蔵だろw
コロナではなかったのか 海の上のピアニスト
Lost Boys Calling うわあ、お悔やみ申し上げます
ドクターXもモリコーネ? >>18
あれは音楽と言えるかどうか
環境音みたいな 誰だよ
と思ったら、ニュー・シネマ・パラダイスの人か
名曲やん あああ残念
あれやこれやの素晴らしい映画音楽楽しませてもらいました
ご冥福を 先週の落下事故って何があったんだろう?
10年以上前の来日コンサートに行けたのは本当にいい思い出
あのとき行っといて良かった
個人的には最高の映画音楽家 遊星からの物体Xもこの人だよな
ヒューマニティとかゾッとする曲だよな マカロニウエスタンはTV映画からの大ヒットでした。
ジュリアーノジェンマ・リーバンクリーフ
クリント・イーストウッドは人気あったけど
マカロニウエスタンの
夕日のガンマンは凄かったですな。
バックトゥーザフィチャーでもパロってた。
エンニオモリコーネも大人気やった。
その前の映画音楽フランシスレイも 大河ドラマの武蔵のテーマか。
往年のメロディラインは無くなって物足りなく思ったもんだ。 ヘイトフル・エイトで、まだ現役か!と思ってたら
御冥福をお祈りします。 去年観た「サッドヒルを掘り起こせ」のインタビューが最後のお別れだったか・・・ 凄い人なのにいまいち凄さが一般に広まってない感じがしてもどかしかったな 映画の内容は覚えて無くても曲は心に残っている
偉大な作曲家だった 『エーゲ海に捧ぐ』の馬に乗る雌馬っていう曲が大好きで、ずっとリピートして聞いていたら妹に「基地外!」と罵られた思い出。
いい曲なのに。 月曜から夜更かしのテーマソングとしてしか認識されてないよなあ マジか。まだ生きてたことの驚きもあるけど。
ともかくRIP 日本で言えばキダ・タローと同格の人だしな。
ただただ残念。 ワンコ・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの音楽も良かったなあ 華麗なる大泥棒
シシリアン
荒野の用心棒
夕陽のガンマン
刑事キャレラ 10プラス1の追撃
死刑台のメロディー
遙かなる碧い海
名曲ばかり ニューシネマパラダイスの曲はほとんど息子が作曲したんだよね >>1
おーっ、イタリア版のアナログベスト盤を持ってるぞ。
ディスクユニオンで偶然に見つけて、意外と安価だったんで衝動買いした。
先に、日本で発売されたベスト盤も持っていて、そっちは個々の作品のサウンドトラックから曲を集めたモノだけど、
後から買ったイタリア版のアナログベスト盤はモリコーネのお抱え楽団の新録音で、
聞き比べたら、明らかに遥かにアナログ盤の方が音が良かった。
俺のお気に入りの一枚だ。
ちょっと変わり種の曲としては、コレも好きだ。
「太陽の下の18歳」
https://youtu.be/pe4Fth_4yoM?t=46
日本のムーンライダースも歌っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=0_FyPDXcrXs >>56
あれ良かったよね
ガブリエルのオーボエも好きだわ ソニーの若き日々をオリジナルメンバーで是非映画化してほしかった やはりマカロニの音楽が好きだった
荒野の用心棒
夕陽のガンマン
夕陽のギャングたち
ウエスタン
そしてワンスアポンナタイム
映画も音楽も最高 セルジオ・レオーネとのコンビだと思ってたけど、仕事選んでないな
山のように作品がある
A Fistful of Dollars Theme (Ennio Morricone)
https://www.youtube.com/watch?v=HjjDOdaFZg0
Ennio Morricone - Once Upon A Time In America [HQ]
https://www.youtube.com/watch?v=Jj5Xczethmw ウエスタンは最初の少年と最後の決闘とエンディングのとこだけの3発屋だろ マカロニウエスタンの作曲家 でもなんでイタリアで西部劇だったんだろ 本物の巨匠だったな
ニューシネマパラダイスはもうこの人抜きには語れない >>19
わいはデボラのテーマ
出だし聴いただけで涙が出てくる ワンスアポンアタイム…に夕日のガンマンも良かったな
他のも素晴らしいが >>60
>シシリアン
これの映画中の挿入歌で
文化放送「小川哲哉の 全日本歌謡選抜」
のオープニング と エンディング に掛かる曲の名前 知ってる人 居る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています