2020年7月5日 9時27分
ざっくり言うと

・栃木県宇都宮市の性のテーマパーク「秘宝館」が約45年の歴史に幕を閉じた
・復活の予定はなく、やりたい志がある人がいれば展示物は譲る考えだと館長
・「でも無理でしょう。私ほどの知識や、上手な口調ではできません」と話した

「エロはあるけどグロはない」栃木の秘宝館、45年の歴史に幕 誇りに満ちた館長のこだわり

2020年7月5日 9時27分 弁護士ドットコム

栃木県宇都宮市の性のテーマパーク「秘宝館」が6月で約45年の歴史に幕を閉じた。18歳未満立ち入り禁止の展示は、ドキドキさせつつ、日本中の民俗風習を楽しく学べるもので、男性館長(65)による名解説も人気だった。

6月29日に最終営業を終えたのは「性神の館」。閉館の理由を聞いた。(編集部・塚田賢慎)

●栃木最後の秘宝館。最終日にファンが駆けつける
ーー大変お疲れ様でした(注:館長はすでに別の「お堅い」仕事をしているため、実名を出せません)

開業は1975年8月1日。あと1カ月でちょうど45年でした。私から閉館を発表したわけではありませんでしたが、SNSで知った人がたくさん来てくれましたよ。なかには仕事を休んだ人もいて、昨日の最終日は月曜にもかかわらず、大変忙しかったです。

秘宝館と呼ばれていますけど、裸の人形がガチャガチャ動くような展示は置いていないので正式には「博物館」だと思っております。性神信仰や性のお祭りに関しては日本一詳しいと自負しております。

ーー惜しまれての閉館ですね。あえて秘宝館と呼ばせてもらいますが、栃木県では最後の1館だったのでしょうか

そうです。栃木では最後でした。全国でも知る限り、熱海(静岡県)の「熱海秘宝館」、伊香保(群馬県)の「珍宝館」くらいしか知りません(注:埼玉県・八潮にも別の秘宝館がある)。うちの近くには「鬼怒川秘宝殿」もあったけどやめちゃった(2014年末閉館)。動く展示を修理できる人がいなかったようです。

珍宝館とは合同で秘宝館ツアーを組んだ仲でもありまして、閉館にあたって、女性館長さんが「ご苦労様でした」と挨拶してくれました。

●立ち退きが原因だった
ーー多くの観光業のように、新型コロナの影響もあるのでしょうか

コロナは関係ありません。立ち退き要請がありました。こちらの建物は私のものですが、土地は借りています。地主が別のかたに変わってしまいまして、1年以上揉めていましたが、出ることに決めました。

自分で取り壊すと300万円かかるそうで、それであれば微々たる額でも立ち退き料をいただくことにしたんです。時代の流れですね。10年後もまともにご案内できる自信がありませんでした。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.livedoor.com/article/detail/18523656/