寺の壁に400年以上前の落書き 「現代のかたはやめて」 岐阜 [ブギー★]
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岐阜県御嵩町にある寺で、解体修理が行われている本堂の壁から400年以上前に書かれたとみられる落書きが見つかり、当時の旅人が書いたのではないかと見られています。
落書きが見つかったのは御嵩町にある願興寺です。
国の重要文化財に指定されている本堂は、平成29年から10年をかけて解体修理が行われていますが、去年8月、本尊の後ろの壁から神奈川県鎌倉市にある「玉縄」や現在の栃木県の「下野国」など、地名とみられる落書きが見つかりました。また、織田信長が活躍した「天正六年(1578年)」の文字もあり、落書きは400年以上前に書かれたとみられます。
工事を監修している文化財建造物保存技術協会によりますと、近くの街道を行き交う旅人が寺に立ち寄った記念に書いたのではないかということです。
文化財建造物保存技術協会の内山都伊美さんは「落書きとはいえ、貴重なので残すべきだと思う」と話しています。
画像はソース元にて
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/amp/k10012519601000.html >>1
今落書きしたら400年後に名所になるってこと? アルファベットで書いてあったら笑える
あと電話番号とか書いてあったり アンコールワットにも江戸時代の日本人の落書きが残されてたりするからなぁ 動画で見せると全体像がよく分かるのだが。
反日NHKには望むべくも無い (-_-;)y-~
国家安康・君臣豊楽に家康がいちゃもん付けたって言われるけど、
案外、その通りなんやろな。
悪いと思うなら、ジャンピング土下座して鋳潰すとか削るとかするもんな。 >「資料としてありがたいですが、現代のかたは、落書きはやめてほしい」
放火は良いニダ!
天正年代に字を書けた人はインテリだから落書きとはいえ残す価値はあるが
池沼でも読み書きする時代のお前らが書いてもww >>12
証ってんではなく、ご利益があるとか、それが当時の正しいお参りの作法みたいな感じなんじゃなかったっけかな
うろだから違ってたらスマソ φ(-_-;)y-~
むかつくやろ・・・ウソ倉美術落書き事件。
S62名簿が無いと、色んな写真は解けないねん。
予科練ジジイが生きてたら、必要無いけど、死んでもうたからな。 400年前の人「最近の若者は」
現代人「最近の若者は」 不謹慎なバカが書いた落書きも400年たてば熟成され、芳香を放つのか。
それより、本尊の後ろの壁を400年も掃除しなかったほうが驚き。 >>14
当たり前やろ、大阪城どころか姫路城でもやりやがったからな
朝鮮人は落書きが大好きなんだよ
朝鮮人がやってるお好み焼き屋とか壁に落書きしまくってるからな
壁は勘弁してくれとなると、ノートがあったりしてるけどな
そういった文化性を知ってると、「あっ、ここ朝鮮系だ」ってのが解るんだよ
壁に落書きがあるか、ノートがあるような店はだいたいアッチ系 なんで昔の人はよくて今の人はダメなんだよって言いそう 法隆寺の五重塔や金堂には大工が書いたと思われる1300年前の落書きがある (-_-;)y-~
ごめん、ゆみちゃんシリーズ三人おったw
●●婦警ガオー!さんが調べたみたいw
村上水軍やろ、近所のやろ、中学のやな・・・三人やわw
ずっと二人やと思ってた、近所のを忘れてた。 >>1
ピンク色の丸い落書きも400年前かよビックラこいた >>29
昭和の日本「最近の若者は」
平成の日本「最近の中年は」
現代日本「最近の老人は」 どこかの日本の観光地の塔の階段裏が落書きスポットになってて
最近の落書きもあるけど、家族の名前と昭和43年何月何日、とか書いてあったり
塔そのものなんかよりその落書きスポットのほうが遥かに印象に残った (-_-;)y-~
橋○さんって呼んでたから、ゆみちゃんシリーズってのを忘れてた。
愚弟から解放されたら、校門近くのおうちによく遊びに行ってたな。 長嶋一茂邸の「バカ息子」も400年保存しておいたら… >>41
もしかして、ここ数十年世間から疎まれている層ってずっと同じ連中なのでは 公園のトイレの落書きも
5chも
400年経てば立派な歴史的遺産ワロス >>3
コロナ罹患者〇〇と書いておけば病気平癒祈願のために訪れる人がたくさんいた、そのせいで広まったと未来において騒がれるようになるぞw 400年後の俺へ
これを見た後、門の左側を通るな
タイムスリップしてしまうから
でも通ってしまうんだよな
全力で回避しろ >>51
まあそれだけじゃなくて
希少なモノは尊重される
かつての老人、今の子供
あ、でも姥捨てってのもあったな(笑) (-_-;)y-~
なんか、今日、ライオンズマンションに行きたくなかった。
あそこって、磯たん好き好き大好きー!してた頃は工場で、
その工場の実験室で爆発事故あって、人死んでるねん。 5ちゃんの落書きは400年後に残ってる気がしない
見れるデバイスが失われて資料的に空白の時代に
やはり石板に回帰するべき ピラミッドにも建設当時の落書きあってそれによって建設当時のことが少し分かるらしいな >>18
そりゃそうだろ。
昔、流行語大賞で「安保条約改正」と東京エレキテルの「ダメよダメダメ」が受賞して
翌日の新聞見出しが「安保条約改正、ダメよダメダメ」になって左翼が大はしゃぎしてたのとノリは同じ。 天正六年(1578年)
西暦も書いて有ったと言うことは日本語を学んだ南蛮人か、
南蛮人に西洋文化を学んだ日本人が書いた物と思われる。
いずれにせよ、当時の日本とヨーロッパの交流を示す貴重な資料と言える。 未来人から見たら
文化遺産を守る意識がある時代にも
バカな人がいた事の証明だろうな 材木商が目印に書いたんだろ。
墨で黒々と落書きできるか。 >>12
参上!見参!
みたいな暴走族スプレーみたいなもんか 俺がよく行く山に「◯◯老人会」と彫りこまれた木があるんだが植樹したやつなのかね?
普通はプレートをかけたりすると思うんだが >>6
昔の人が書いた字なのに読めるの初めてかもしれない
下手くそじゃねこいつ 400年前だと落書きできる人なんて限られるよな
文字かけたのそれなりの地位にいる人だけだろうし お前らの落書きも400年経つと価値が上がるんだなぁ (-_-;)y-~
はせやんもゆみなんとかって名前やったような気がするけど、
ハアハアやらせてくれしてないから、ゆみちゃんシリーズじゃないと思う俺。 なんかサインペンで書いたような文字だけど毛筆じゃないのか? 落書は文化遺産。
一般人が何を考えていたか、
歴史として最重要の記録だな。 庶民は文字など書けなかった時代だぞ
国の重要文化財と知ってて卑猥な言葉を書きやがって >>75
庶民も住所と名前くらいは書けるだろう
関所を通るわけだし アンコールワットに安土桃山時代の日本人の落書きがあったな
当時、アンコールワットこそ、伝説の祇園精舎だと日本人は信じていて
海を渡って巡礼の旅に行く人もいた。
その記念に書いたのだな 4000年前メンヘラの振りして適当な造形文字掘りまくってたら
現代でシュメール文明とか言われててワロタ 1000年後に保存かどうかは
書いてある内容にも依るんじゃマイか? 字書ける人も少ないしサインペンやスプレー缶もない
本当に400年前なのだろうか ネットも自民党のせいで誰が何を書いたか容易に開示されるようになる。
つまり落書きしか、真の庶民の内心を知る由はなくなる訳だよ。 >>80
文字幅が均一なのが気になるね
自分もそう見えた お前らには分からんやろうけど、これエロい事の隠語やできっと 400年前の住職「寺の壁に落書きすんな!」
400年後の住職「この落書きはワシのもんじゃ!落書きに落書きすんな!」 >>3
当時の一般人の思考を記述したような文章なんてあんま残ってないので貴重だが、
現代人のは、ありふれているんで四百年経っても貴重な資料とはなりえない。
千年前の中国王朝の北宋の通貨は、現代の古銭価格でも二束三文の値段。
発行枚数が多く沢山残っているため。これと同じだ。 (-_-;)y-~
続日本紀も「玉」の「、」は2種類あるよ。
なんでやろな。 でも現代人は玉縄とは書かないか
「大船」と書くだろうな >>1
こんな無価値の落書きは消すべきだろうな
日本は価値のある建造物は壊す癖にこういうのは残すって本末転倒だろ
欧米じゃ建造物は残す方針だしな 400年なんて大したことないなあ
ヨーロッパの紀行番組なんか見ていると
300年400年前の建物に普通の民間人が住んでいたりする
日本では100年くらいで大騒ぎ
もうね、アホかと (-_-;)y-~
「玉」と書いた人より、身分が上で「上様」ということなんやろか?
謎やな。 (-_-;)y-~
天災の国に100年以上住んだことがない在日種が何かほざいてる? >>116
創立二百年以上の老舗企業がそこら中に存在する国など
日本くらいのものだよ
日本人は建物に関してはすぐに建て直したりするが
延々と続く伝統とかそういうものはどこの国より大切に守ってきている
木材で作られた家は石で作られた家ほど長くはもたない
定期的な立て直しが必要になる。そこから生まれる文化の違いを考えろ アンコールワットに落書きして歴史に名前を残した男「森本一房」 (-_-;)y-~
もしかしたら、
キリスト教がよく言う神を見た!みたいな感じで、
天王(天皇、てんおう)を見た!ってな信仰があったのかもしれんな。 >>120
>創立二百年以上の老舗企業がそこら中に存在する国
そこら中に存在なんかしない
>延々と続く伝統とかそういうものはどこの国より大切に守ってきている
伝統を守っている?どこが?そんな意識は微塵もない
伝統なんか関係なく、土木工事優先の国だぞw
>木材で作られた家は石で作られた家ほど長くはもたない
石を切り出す技術がなかっただけ。 >>126
ただの愚痴として書かれたものなのに日本最古の焼酎の文字ってすげーよな 「クフ王のピラミッド」も、ピラミッド内の落書きで「クフ王」だと判明した。
その後、クフ王のピラミッドから、日本チームが2隻目の「死者の船」を発見。
その部屋からも「クフ王」の文字が発見され、確定している。 玉縄城か。現代の大船山にあった城で戦国時代には北条一門最強と言われた地黄八幡の猛者北条綱成の居城だったな。 >>22
ロマンあるよな
テレビもネットもなかった時代のお寺さんてどんな感じだったんだろうな >>131
それ、言い訳。
そんなこと言ったら城の石垣なんかはどうなの? 重要施設に落書きして自分の存在の痕跡を残したいってのは、凡人の本能としてあるんだろうな。 >>131
古民家にしてもそうだが、日本の建築は粗末なものだったから
残す価値が無くて潰しただけ
明治時代までは土人のような生活を送っていた日本人
まあ、アジアなんて何処の国でもそうだろうけど >>138
日本人だよバカ
オマエみたいに日本だけ見ている連中が多いから島国といってバカにされるのさ このごろみやこにはやるもの
おしりのちいさなおんなのこ >>102
クチンやジャカルタだと戦やってた頃から堺の商船団が来てて、その人らの寄せ書きとか落書き残されてるよ >>1
>「玉縄」
>「下野国」
ぃゃζιぃ・・・ 400年以上前のごく普通の人でも読み書きが出来た日本人
落書きも余裕でこなしていた 江戸時代の千社札は多ければ多いほどその寺や神社が賑わってる証だったようだ >>149
栃木みたいな遠くから
旅行に来て文字を書けるような
時間も金も教養もあるやつが
一般の普通の人間のわけがねえだろw >>32
へーじゃあ献血の待合室にもそんなノートがあるけど献血は朝鮮文化だったのかぁー
むしろ向こうのが進んでるじゃんwww >>135
石を切り出す技術なかったら石垣なんか作れんだろバーカw >>6
あれ? 筆記体ではない? やけに普通の字だな 旅先用の携帯用の筆だろうから、毛先が固い筆だったんだろうな。 >>2
400年後に見つかるくらい目立たないところに落書するという考えはバンクシーにはないだろうね
現代の世相を風刺するのが目的だから400年後じゃ意味ないし
でも電車の車内に描くのはどうなの? >>154
そらなんだ従者とかおもとか下人家来じゃねえの
知徳の高い上級民が「下野国」なんてトチギプギャーみたいな落書きはしないよなぁ やめろとはなんだ??
トンキンじゃ落書きは素敵な贈り物なんだが?? 昔は落書きして駅の伝言板みたいに
仲間と連絡を取ってたなんてのもあるらしいね エジプトの古代遺跡に「今どきの若い者はなってない」って落書きがあるって話、
本当は小噺なんだってね。 >>71
携帯用の墨と筆でしょ。
当時の一般的な旅人用品に有ったはず。 落書きのニュースを見ていつも思うが、もし自分の家や生活圏で見知らぬ他人に落書きされたらブチ切れるような身勝手バカがやってるんだろうなあ、と どの時代にも「最近の若者はなっていない」
というつぶやきがあったと言う事は
人類は進化せずにどんどん劣化している、ということですかっ!!(; ・`д・´) そこにバンクシーがやってきて坊主とにらみ合いになる
さあどうする!坊主!どうするんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!(AKIRA感) >>9
400年前ならあり得るだろ。
西欧人も渡来してるし。 >>1
落書きは消した方が、今後良い文化を築けるのだろうか >>178
どうていも400年守れば(´・ω・`) 落書きを画像で見てみたが、まるでサインペンで書いた様に字の太さが均一。400年前とか嘘だろ。 職人のメモ書きじゃねーの?
見えないとこにちょこちょこと書くだろ >>70
中国の史記はわりと楷書体だった気がする。 これ落書きか?
木の生産地を書いただけとかじゃないの? 「こんにちは、徳川家康です。今から落書きしますんで400年後によろしく。」 落書きするにしても、日付はちゃんと書いておけってこと >>197
岐阜で木は取れるだろ。
玉縄とか木の産地じゃないし。 願興寺本堂調べたら、建ったのは天正九年と書いてあるぞ
天正六年じゃ年代が合わん
建てる前の建築資材に書いてたのか? >>46
そりゃ校内バイクで走ったり
街中で喧嘩してたのが自慢だったような世代は更正しない前科者みたいなもんだからな
一度外れた奴は感覚が元に戻らない
そういう世代 >>29
最古の「最近の若者は」は、エジプトのピラミッドから発見されたようだよ >>205
それジョーク本のネタなのに未だに信じてる知的障碍者いるんだな
こういうのがサリン撒いたり
コロナで大騒ぎしてるんだろう イタリアにハングル落書きいっぱいあったな。
ホントゴミだよ、奴ら。 >>21
どっかの寺の厠に「拙者女子より口淫上手にて一度試して御座候」って書いてあったらしいょ 墨と筆を持ち歩いてたんだな(´・ω・`)
一般人なら大した識字率 桜木町のあれ思い出すな
最初に書いたのが話題になったら模倣するバカが増えて結局消された >>80
割り箸ペンみたいな棒を削った物じゃね?筆は当時高そうだし >>213
道路沿いの東横線の高架下にあったやつ?
あれ消されたんだ… >>202
そもそも「正しい字」とは何かって論点はあるよな
なんせ戦前までひらがなですら異体字とか普通にあったんだからwww
この板の自称愛国者ネトウヨどもはなぜか大中華の簡体字を馬鹿にするが
現代日本漢字も十分簡体化されているわけでね。
>>208
落書(らくがき)ではなくて落書(らくしょ)といったかたちの
権力者disならわりと昔からやられていたもんだけどね。
あの時代なら天下人秀吉の居宅だった聚楽第の壁に
猿だのなんだの書かれていたんじゃなかったっけ?
あれは死刑者多数の結構な大問題になったと記憶するけど。
まあ落書もばかにならんもんだね。 古代ギリシアの遺物にも
「今度、素股をしてくれるって約束しただろ!?」(ホモ達)
って落書きがあるからな >>223
ええすごい
何と書いてあるかはわからないけどちゃんと一文字ずつ漢字として認識できるw 字書けるくらいの教養があって落書きかよww
よくわからんな 【萬倶椎(ばんくしい)】
時は安土桃山時代の日本、織田信長が実権を握っていた天正の頃、
各地を訪れた際に寺の本堂や神社の鳥居や本殿、道端の石垣などに記念や思い出の記録として絵や文字などを落書きして全国を放浪する者がいた。
その名は「萬倶椎(ばんくしい)」と自称する僧侶で、彼の落書きは時に叙情的で人々の感銘を与えたり、
また時には当時の世の情勢や世俗を風刺したコミカルな絵も残すなど、世の人々の心に訴える落書きを各地に残しつつ旅をしていた。
一方で、自分の屋敷や寺社に落書きをされた者や住職・神主にとっては、毎回その落書きを消さなければならず、
中には、消してはまた、萬倶椎が訪れた際に再び落書きをされるなどのいたちごっこに悩まされたので、彼を憎み、落書きをしたところを捕まえ懲らしめようと門前に見張り番を置く者もいた。
さて、時は令和の現代、イギリスではバンクシーと呼ばれる者が身を隠しつつ建造物や塀などに芸術的な絵を描き、市民を魅了し社会にさまざまな影響を与えているが、
公共物・私有物に落書きをされて困る人もやはりいるのである。その手に厳しい現代日本では、彼を模倣した・しないに関わらず落書き犯がその都度警察に逮捕されることもしばしばだ。
芸術に理解を示す西洋各国でも彼の芸術性を称えるか、はたまた被害を訴え当局が取り締まるか、悩むところは古今東西、社会の宿命であろうか。
(民明書房『路傍の芸術家と俗世間』より) 400年たってるから価値がある
今書いたら価値はない
400年後に価値を期待するなら
自分家の壁にでも書けばいい >>229
えぇー
漢字が読めないとはお主は何人なのか・・・ >>134
お能の『花月』でも観りゃれ
今の我々とは前提がいろいろ違うから >>21
たぶん、後の世でも著名人やらの書き込みは発掘されると思うよ
使用していたpcや過去logを掘られて、研究されそう
有名になる予定の人は2chとは言え迂闊なことは書き込まないが吉 >>231
頑張って書いたのに誰からもレス貰えないのは可哀そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています