【歴史】寺の壁に400年以上前の落書き 「現代のかたはやめて」 岐阜 天正六年(1578年)頃のもの [しじみ★]
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岐阜県御嵩町にある寺で、解体修理が行われている本堂の壁から400年以上前に書かれたとみられる落書きが見つかり、当時の旅人が書いたのではないかと見られています。
落書きが見つかったのは御嵩町にある願興寺です。
国の重要文化財に指定されている本堂は、平成29年から10年をかけて解体修理が行われていますが、去年8月、本尊の後ろの壁から神奈川県鎌倉市にある「玉縄」や現在の栃木県の「下野国」など、地名とみられる落書きが見つかりました。また、織田信長が活躍した「天正六年(1578年)」の文字もあり、落書きは400年以上前に書かれたとみられます。
工事を監修している文化財建造物保存技術協会によりますと、近くの街道を行き交う旅人が寺に立ち寄った記念に書いたのではないかということです。
文化財建造物保存技術協会の内山都伊美さんは「落書きとはいえ、貴重なので残すべきだと思う」と話しています。
願興寺の小川文甫住職は「資料としてありがたいですが、現代のかたは、落書きはやめてほしい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/K10012519601_2007162317_2007170544_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/K10012519601_2007162317_2007170544_01_03.jpg
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200717/k10012519601000.html 日本人って400年以上も昔から民度が低かったんだな 今と違って旅行とか簡単に行けなかっただろうし、やっぱり残したくなるのかね? >>3
今の感覚からすると
南アフリカやブラジルにいく、くらいの感覚かないくまでに何日もかかって安全保証がない 墨で書くことを考えたら
なにか公認で書いたんじゃないのかね 何億年前の洞窟の洞穴の落書きも400万円前のお寺の落書きも文化財だが現在は認められないとかなんなの 書物がこれだけ残ってるんだから
落書きもそれなりにあっただろ
識字率はいかほどか
見るとまあ普通の字にしか見えないが 建立のときに材料を提供した人が分かるように書いたとか
この時代の城の石垣にはそういうのがあったような 400年前の落書きが文化財として貴重で残すべきというなら
今の落書きも貴重で残すべきだろう
400年後のために 現代の人のでも400年経てば貴重になるんだから
ガンガン書いてもらったらいいんじゃね?
ダメなら有り難がるなよ >>2
400年前に学校あったのか?
漢字書けるって凄いね 低民度ジャパニーズが事実を指摘されて逆ギレ発狂か、分かりやすい展開だわ >>26
マジックもボールペンも無いし
携帯用の墨字を持ち歩いていたのか? これタイムスリップした人が書いたやつやん
かなり前にYouTubeで見たぞ >>31
で?
落書きが日本だけだって証拠持ってきた? 日本には「旅の恥はかき捨て」とか「人の不幸は蜜の味」とか、民度の低さを示すいろんな諺がある位だし これ当時の大工が書いたって言ってなかったか?
可児才蔵の寺だよね >>37
「旅の恥はかき捨て」は、「旅先で分からないことを聞くのは恥ずかしくても聞きなさい」っていう意味 5ちゃんのログも400年後には立派な歴史資料だな
お前ら400年後の子孫に恥ずかしくない
書き込みを頼むぜ! >>25
400年前に旅人(町民)が文字が書けて旅に出るのに筆記用具を
持ち歩いてたと言うのが凄んだけど?
韓国なんか100年前でも字は書けない持ち運び出来る筆記用具も無い 検索すりゃ分かるけど、日本人って江戸時代まで竪穴式住居を使ってたんだよね、つまり土を掘っただけの土人丸出しの住居
江戸時代の男子平均身長が150センチ、栄養状態は極めて悪かったんだな
「400年も前に字が書けたから日本は凄い!」っていうホルホルレスがあるけど、字が書けるほどの上級国民ですら普通に落書きしてるという低民度っぷり
日本って本当に箸にも棒にもかからない国家だわ 400年くらい前は支那朝鮮と同じくらいの民度だったんだな。 >>37
>「人の不幸は蜜の味」
落書きとどう関係がるんだい?
自分が食えない飯には灰を入れろとかいう諺がある国のチョン君w >>33
せやで
墨壺と筆のセットになったキセルみたいなデザインのやつ
矢立と言う >>43
>日本人って江戸時代まで竪穴式住居を使ってたんだよね
何パーセント?
数字持っておいで 遺跡に書かれていた2500年前のエジプト人の落書き「最近の若いやつときたら!」 >>1
これほんまに400年前か?
筆跡がマジックっぽいけど >>48
> 数字持っておいで
数字ですか、新型コロナウイルス新規感染者数のことかな?
韓国はすでに14人まで減らしました
日本は610人
日本は昔も今もアホ丸出し、言い訳と負け惜しみばかりの無能国家って事が分かるね なんだ 現代のは落書きじゃないのか
まぎらわしいw 鹿児島とかだと「施主は焼酎振る舞ってくれないケチなやつ」と当時の大工か書いた落書きあるんだろ? >>51
ああ、話題逸らすことしかできませんか
反論できないと認識しました >>2
糞尿垂れ流しで手掴みで飯食ってたやつらに言われたくない オレが昔三十三間堂の床裏に書いた落書きも400年後には大事に保存されるのかな 落書きの内容が公開されてないって事は、卑猥な内容だったんだろうな
浮世絵もエロ画だらけだし
さすがAV大国ニッポンだわ、昔から変態だったんだね >>43
島原の乱の遺構から出てきた一揆勢が使ってた分だろ
東北の農村とかで竪穴住居が作られてたの室町時代ぐらいまでだぞ >>46
今、時代劇ドラマもマレになったし、日本家屋も相当減ったから、若い人には
日本の伝統様式って縁遠い存在になってると思う。外国みたいなもんではないか? >>2
400年前に国も無かった人に言われてもなぁ。 >>29
韓国人は400年前から文字書けたし英語もペラペラニダ >>60
せやで
ど変態だけど想像力豊かで真っ当な浮世絵師が小遣い稼ぎに変態絵を書いてた
それを複製して庶民が娯楽として買ったりする文化が江戸時代にはすでにあったんだぞ 数千年前のエジプトに
今どきの若い者は・・みたいな言葉が残されてた 400年以上も前となると、いまのような筆記用具は無い
墨と筆だよね
わざわざ墨と筆を持ち込んで落書きする、これ正真正銘の悪党って事だ 400年後、これが400年前の貴重な落書きです。「アベガー」 46 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/17(金) 07:43:39.73 ID:WRymTjad0 [1回目]
>>33
せやで
墨壺と筆のセットになったキセルみたいなデザインのやつ
矢立と言う 当時の岐阜ならまさに織田の支配下か
義昭上洛の年なので、往古の古河公方や鎌倉公方に関連した身分高めの人物が上洛途中に宿舎にした可能性があるな
木材調達の可能性もあるけど、途中に木曽があるからその可能性は低い 京都のどっかの寺も昔の人の落書きだらけだったなー
どこだか忘れちゃったけど
そんなに珍しいことでも無かろう 昭和40年ごろの愉快犯による落書きだったりしてなw >>71
江戸時代から著作権無視してエロ画を不正コピー、しかもそれを販売して不正な利益を得てたのか、犯罪民族丸出しだな >>43
日本の竪穴住居は後期旧石器時代から造られ始めたと考えられており、縄文時代には盛んに造られるようになり、弥生時代以降にも引き継がれた。伏屋式と壁立式があり、そのうち伏屋式が主流で、壁立式は拠点集落の大形住居に限られ、首長居館として権威を示す形式として弥生・古墳の両時代に築造されたと考えられている。そして、日本の農家や民家のもととなっていった。竪穴住居自体は平安時代ごろまで造られ、さらに時代が下がった例で東北地方では室町時代まで造られていた。特に近畿地方では平安時代にはほとんどが平地住居へ移行したとされる。 現代の人が書いた落書きも500年もしたら貴重といわれるのかな >>86
絵師が金稼いでるのに不正じゃないだろ
まあ後にお上がけしからんてエロ禁止食らうんだけど >>10
そんなことない。カンボジアのアンコールワットにも日本人の同時代の落書が残っている。 京の御所の壁も昔は落書きだらけだったんだよな
落書き大国ジャップランド誇らしいわホルホルホルホル 昔の日本人も都合が悪くなると相手をチョン認定シナ認定して逃げ回るワンパターンスタイルだったのかな?
成長しない民族だわ >>94
補修作業中に昔の落書きが見つかるのよくあるぞ
当時の大工が書いたのとか
そこまで珍しい話でもない 調べると矢立という筆と墨壺を組み合わせた携帯筆記用具あるがこれを持って歩いてたんかね
書類記入用に旅に筆記用具持ってくなんて今と大して変わらねえな 400年前の栃木のかっぺがまた迷惑かけてんのか
しもつかれでも食ってろ あと1000年もしたら、400年前に書かれた落書きも今書かれた落書きも同列にされそう >>95
違うぞ
目立たないとこに書いてたから消されずに残った
まあ当時落書きが多かったか少なかったか正確なとこは実際わからんけどな チョン国は日本みたいな文化遺産何もないからいいよな でも自分の落書きが400年後の後世に伝わるとしたら感慨深いよな
俺もどこかの寺に落書きしてこようかな >>96
現代の感覚でいうと、限られた人間による寡頭政治でしかないがな。 現時点で比較すると日本って製造業でもコロナ対策でも語学力でもアジアの底辺でボロ負けだから、
せめて「大昔の日本は凄かったのだ」っていう妄想に浸りたいんだろうね >>111
せやで
著名な芸術家でも日本人は気にしないから気をつけてなw 2420年
「ボロ寺ワロタ」と書かれた落書きが発見された 「落書きするなんてチョンだ!」
「大昔なのに漢字を使ってたから日本人は昔から凄い民族だ!」
相反する2つの設定の間でネトウヨが揺れてるようだ、頭が弱めなんだろうね まったく何考えてんだろな〜
そのうち添削しにいったるよ ネトウヨの発言に力なんてないから大丈夫
ウシガエルが鳴いてるなあレベル この間、地元の神社に行ったら大正時代とか昭和初期の落書きを見つけたわ
やっぱり、いついつ、だれだれ、どこから、みたいな内容
いつの時代もやりたいことは同じなんだな トンキンはめちゃめちゃ民度が低いから神社仏閣に千社札というアホシール貼る愚かな風習があるやろ
あれ絶対にしたらあかん
トンキンの神社仏閣は歴史がないゴミカスやから汚い千社札シール貼ってもかめへんけど
近畿地方の神社仏閣は全て文化財
千社札貼るやつは死刑にせなあかん 今落書きしても400年経ったら歴史的な落書きになるよ >>115
なんでお前は嫌いな日本語を使ってんの? 岐阜県御嵩町
21号線が横断してるな
まさに当時の中仙道だから常磐方面からの往来があった
ただし国境の臨検があったはずなので公用でないと往来は難しい
宿場町も無いので寺で寝泊まり 大昔の落書きが見つかると、貴重な資料と扱われるよね。
落書きも悪いものではないんやねぇw
一般人が字を書けるというのも凄いんやで。
日本の識字率の高さは昔からやね。 >>125
ガラケーかよ、って事はお前お爺ちゃんだよな
もうちょっと知性を感じさせるレスを書けないもんかね >>14
だって価値ないやん
誰にだって書けるんだから 旅行した時見たけど、イタリアの観光地なんかも落書きされまくってるよね。世界共通だよ。 つまり今落書きしたら400年後には非常に価値ある歴史的資料になるってことだよな
何で禁止するんだよ 江戸時代辺りならまだしも、1578年というとまだまだ戦国真っ只中なのに、
よく玉縄や下野辺りから美濃まで旅に行けたな
しかも年代的に織田徳川と武田の死闘が繰り広げられてる最中で、
その最前線を通り抜けていかないといけないから大変だったろうに
いったいどういう立場の人だったんだろうか 昔の落書きなら貴重な資料 落書きする人の気持ちは変わらないのに 日本だったかな
縄文時代のエロ落書きが見つかったとか。
こういうのは変わらんな。 >>2
チョンなんていうのはウジ虫以下のゴミですからね 昔だと字が書けるってだけで教養人だから、落書きでも書く内容が重要な資料だったりする。
アンコールワットの日本人の落書きなんてそうだ。 貴重とはいえ落書きは落書きだからね
今後の文化遺産への落書き防止のためには見せしめのため消すべき >>124
・400年前の物でこんにち残っている物
・こんにちの物で400年後に残る物
これでは数が違うだろうから、素人の無意味な落書きは400年後に大した価値は出ないと思う 落書きも消されずに数百年残ると文化遺産か
何が正しいんかわからんくなるな たかだか400年前ごときで誇れるチョッパリが微笑ましいな
我が韓国には紀元前に書かれたと思われる落書きがあるんだがな >>2
言い方だね
日本人の民衆は400年以上前から字が書けた >>2
現代人がタイムマシンで400年前に
戻り落書きしたにすぎない。 現代の落書きも400年後には・・・ただの便所の落書きだな >>140
土偶は今で言う美少女フィギュアだった可能性 >>60
春画見てると今あるエロのジャンルとほぼ変わらないこと描かれててびっくりする >>152
あれあれ〜?
「落書きするなんてチョンだ」っていうご意見と統合して考えると、「昔から字が書けた韓国人が日本で落書きした」って事になるようだね
ネトウヨさん自己矛盾に陥ってしまったようだけど、このあとどう負け惜しみすんの? >>90
中国に倣って科挙制度が有ったから書ける奴は書けたろうが日本と違って寺子屋なんて無いから学べるのは金持ちだけだったろうな >>115
実際糞ゴミチョンが寺や神社に落書きしてるじゃん
さらに酷い頭いかれたゴミチョンは放火や御神木に薬液注入して倒壊させたりしてるね >>161
何か犯罪が起きるたびに犯人をチョン認定してるお前の脳内では、それで矛盾を回避出来てるんだろうね >>135>>148
その事に関して、俺は>>147のように考える トイレのヤリマン○○○○に電話したらヤリマン○○○○が出た 落書きじゃなくて
工事現場に書く指示みたいな奴だったら笑う >>162
それぐらい悪巧み、不正行為、犯罪に手を染めてるからだろゴミ
それ故未だに通名やめられないんだよな
被害者や弱者に擬態してる気持ち悪い奴らが
犯罪ばっかのゴミ屑でしたってバレちまうもんなw 法隆寺の落書きは8世紀ごろのものだっけ
人間って変わらないよね そう言えば地名と言うと
漢城府でソウルだが韓国の小中学生の8割がソウル市の語源は
soulで朝鮮人の魂の都市だと思ってるんだってな
いや漢字教育って大事だな それは古代大韓帝国の韓民族が描いたものです
当時は謎の天才画家と言われました
古文書によると当時はバンクシーの生まれ変わりとされました
アーティストは優秀な作品を残す韓国人に憧れていました
現在社会においても表現の自由展を初め世界中から絶賛される作品を創造しています >>168
在日朝鮮人韓国人なんてせいぜい数万から50万程度だそうだ
つまり日常生活で出会う事ってほとんど無いんだよね
だから一般的に日本人は在日なんて気にもしない
でもお前は在日について凄く執着しているようだ、って事はお前の親族や家族に在日がいるんだろうね >>162
地震学者より的中率高いんだから良いだろ? >>115
120のうち11レス
日本に憧れてくやしくてしょうがないんだね >>176
在日韓国人韓国人だけで62万人だけど?
都知事選で山本太郎に投票したヤツくらいは存在する
合いたければ新大久保とか川崎に行けば合えるぞ >>37
「旅の恥はかき捨て」
travel の語源は trouble
「人の不幸は蜜の味」
ドストエフスキーを読んでみよう。 >>182
論破されたら「他国にも似たような言葉があるんだ」で遁走ですか、ジャパニーズスタイルだね >>87
なまじ映像が高精彩になった分、衣装の着物が綺麗過ぎるしメイクも作りモノ感が出て気持ち悪いんだよな _人人人人人人人人人人人_
> バンクシーお断り! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ここでバクシーシが颯爽と登場!
さっさと逮捕しろよ >>183
都合のワルイ指摘は見えないニダーの在日韓国人 >>87
面白くないんだよなあ
もったいないからなんとかならんのだろうか このごろ みやこに はやるもの
ようち ごうとう にせりんじ 400年以上前に「現代のかたはやめて」と書かれた落書きがあったのかと このニュース記事て韓国と全く関係無いんだけど、この板の皆さんは韓国の事が気になって仕方ないみたいだね
よほど韓国について激しい劣等感を抱いているようだけど
そりゃ当然か、韓国は新型コロナ新規感染者数14人、一方日本は610人
半導体、造船、スマホなど、あらゆる産業でも韓国に負け、サラリーマンの手取りから1人あたりGDPでも敗北だもんな
2019年のテスラの販売台数だと、韓国は日本の7倍だってよ7倍
惨めな日本人は匿名掲示板で馴れ合って慰め合いして現実逃避する必要があるんだろうな >>148
地元で実際にあった出来事なんだけど、壁に落書きしてた人がアメリカでアーティストとして成功したらとたんにもてはやされた
前は強制的に消された落書きも、今度はオファーして同じ壁に書いてもらった
俺は元々壁の絵も好きだったけど、大人たちの一貫性のなさにビックリしたよ >>102
半島にはバンクシーの画より有名な『万能壁画』があるwww >>2
漢字を書けるのだから民度が高かった証拠になってる
学者は字を書けるのは僧侶や武士に限られてたとか言っていたが嘘だとバレる証拠がまた出たね 雲海空海だったか解体してるとき落書きでてきたんだよな >>199
一貫性のある反応だよ
昔から人はそうした反応を示す意味で一貫性がある つまり今書いておけば400年後には文化財としての価値が出るということやな 古代壁画もひょっとしたら当時の落書きアートだったのかもしれんな 「落書きも放置されれば歴史になるぜー!」って落書きする人が増えるね 千社札の起源だとすると、落書きが多いほど賑わってる=霊験あらたか という印だったのかも知れん 今でいうところの観光地のひとことノートみたいなもんかも 現代の宮大工も普通にやってる
完全に隠れる木材に揮ごうする
伊勢神宮の式年遷宮でもやってる >>207
ワケ分からないYouTuberが持て囃される昨今、ガチでこんな事考えてる人間が沢山出そうでコワい もし毎朝掃除してたら、落書きされた翌朝には気づいてるはず
普段から掃除とか点検とかしてないんだろうね
日本って何をやらせてもダメだな >>211
防火技術が上がったこんにち、後世に残る物も増えるようになったから、素人の無意味な落書きは後世特に価値は見出だされないと思う 現代の方はやめて、という落書きが
されていたのかと
ちょっと怖い話だと思ってスレ開けた >「落書きとはいえ、貴重なので残すべきだ
そもそも落書きが書かれた壁材が貴重なのでは? >>207
映像記録が大量に残る時代なんで、なんの価値もでない。
むしろ書いたやつの子孫が謝罪させられるまである。 >>217
在日なら2015年7月9日に強制送還されるんだろ?
もう5年以上過ぎてるけど、まだ帰ってないのか?おかしいなあ、あれほどネトウヨ達が騒いでたのに
嘘に嘘を重ねてる人生だから、そこら辺恥ずかしいとも感じないんだろうね >>214
数百年前の「ここの宮司はケチで酒を振る舞わない」という愚痴の落書きとか普通にあるな
大工に読み書きができたことを示す貴重な資料なんて言われたり 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://free.sulekutlay.com/1594623136 >>37
女は三日殴らないと狐になる
姑への腹立ち紛れに犬の腹をける
自分の食えない飯なら灰でも入れてやる >>224
ゴキブリと在日韓国人は勝手に湧いてくる
5年前にバルサン焚いたらゴキブリはウチにいません!なんて
言えるのは在日韓国人だけだぞ
さっさと出ていけ朝鮮人!
元々密入国してきたゴキブリだろうが >>228
ああそれワイの田舎にもあるやつや 主人を天狗みたいに描いて馬鹿にしてた 庶民にしては素養が高いよな >>233
全く的を射ない推測や妄想だらけの5chなんて何の価値も無いだろ 玉縄といえば玉縄城
北条の支城ネットワークの中でも1、2を争う城 >>236
その手のことわざシリーズ、全部ネトウヨの創作らしいね
ちなみに「本田宗一郎が韓国についてこう言った!」って話も嘘
古い話だと、サムスン電子がテレビCMに日本の富士山を使ったっていう話、これまたいまだに動画が発掘されてない
ネトウヨって大昔から嘘だらけなんだわ >>243
らしい じゃなくて根拠示さなきゃレスもらえんよ
乞食 ネトウヨって1人1人が無能だから、束になったところで知的障害者の群れが形成されるだけで、文殊の知恵とはならんらしいね >>239
今は大工ってのは馬鹿がやってるが
昔のしかも宮大工ってのは最高の技術者だからな
大工の本質は今と変わらなくても
けっこう賢いのも混じってるはずだわ 当時の旅人でさえ漢字を扱えるほどだったのか
やばすぎやろ織田の天下の時代 >>8
そうやって屁理屈ばっかりだからおまえは嫌われてる むかしはお寺に寄ったりすると記帳することもあったから
旅用の持ち運べる竹製の簡易筆記用具があって
画家たちも重宝したんだよ
すぐに筆でスケッチもできたんだ
むかしと言えど必要から発明は生まれることを知ろうよ
いまだって硯無くても墨汁があるだろう
あれはむかしからのものだ >>1
アンコールワットにも日本人の落書きが
たしか加藤清正の家来の 落書きだろうがポルノだろうが
1000年経てば一級の資料
歴史なんてそんなもんさ 識字率とかどうだったんだろ
当時読み書き出来る層は限られてると思うし
落書きじゃなくて寄進先を書いた何かしらの記録じゃなくて? バカ高校生は落書きしたら賠償金はいくら?
職場のアホ親が金、金言って嫌み言うからうざいわ
噂ばらまく親の子は落書きとはねw >>228
これだね
郡山八幡神社の改修の際に発見された。
1559年(永禄2年8月11日)の大工二人の文句が書かれた木片
https://i.redd.it/vwznrrm3ho751.jpg >>2
君は理解できないだろうけど、そもそも400年以上の一般人みたいな立場の旅人が文字かけることが凄まじいんだよ 時々、どうやってこんなとこに書いたんだ?って落書きがあるよな >>247
まるで今の大工が読書すらできないみたいな書き方やね。
単純に当時もそれなりに読書きできる人間が多かっただけだろ。
それに職人みたいな技術者が学問ができるとは限らん。 >>256
森本さん。あの人インドの祇園精舎の来たと思ってたんだよね >>257
今の落書きにそんな価値ないだろ
デジタルでも何でも残し放題 ただの地名かよショボ こんなんで話題作り客寄せに使えると思うなよ クソガッカリしたわ消せ >>1
400年前とかバンクシーとか関係ない
落書きは消せよ!
. >>270
今から1000年後
今を知る資料は落書きだけになってるかもしれない… バカ息子のあの落書きも400年たったら貴重な遺物になるんだろうね 寺に立ち寄った記念に書いたのではないかということです。
記念に落書きするのはいいんじゃねーか これのび太が落書きしてドラがタイム風呂敷で
てきとーに古くしただけだよな 「玉縄」は字が下手すぎる
推定される時代に鎌倉から中仙道や東海道を行き来しようかという人が
こんな下手な字を書くとは思えない
最近のものでしょこれは そんな珍しいものではないだろ
神社仏閣の改築工事で大工が給料低いとか
こき使いやがってとか宮司も住職も酒も出さないケチ野郎とか
結構、室町・戦国からの柱などに書かれている 玉縄って小田原北条の出城の一つじゃん。
織田と行き来してたのはどんなやつなんだ?
安土城に誰から行く際にこの寺で宿とったとは思えない。街道筋からかなり離れているから。
わざわざこの旧土岐氏の領地に来たんだろう。下野のやつも含めて,関東に散らばっていた土岐氏の誰かか? >>185
父母の菩提を弔うために仏像を奉納しにアンコールワットを訪れた
素姓もはっきりしていて加藤清正の重臣森本義太夫の息子 400年後に文化になるだろ
なんか勘違いしてるよなこういうの >>278
400年以上前のネトウヨて、もうわかんねえな >>2
その時代のDOQが文字書けること自体が異常なんだが
海外だとその時代のDOQは文字読むことすらできねーから 書いた本人もまさか後になって、日本中の注目の的となり、有難がられるとは思ってもいなかったろう
お前らのコメントもそうなるかもしれないんだからちゃんと書けよ
400年後に日本があるのかは知らんが。 「現代のかたはやめて」
って落書きされてたのか思ったわ。 当時でも見つかれば普通に怒られたり消すことになったりした
隠れた場所に残ったから貴重な資料になった >>291
まー、400年前の人間の考え方も一枚岩じゃなかったろうし ヒュンダイの方は遠慮するニダ
LG、サムソンはOKニダ 半島の人がキィキィ騒いでるけど何で?
羨ましいの?
いつも思うけど、まるで餓鬼道の餓鬼みたいだね >>246
最初は「ジャパニーズ」「日本人」と書いてたが、途中から地が出てきて「ネトウヨ」に変化してるな。
実に分かりやすいwww >>241
詭弁で勝ち誇るアホや人の話を聞かないバカの集まる場所として
>>262
古文って変体仮名しかみたことなかったから新鮮 >>240
人類は果たして進化しているのだろか(´・ω・`) >>233
2000年頃の過去ログの一部は貴重な民俗資料になりつつあるw 今まで見つからなかったのは本尊があると見えないのか?そんな所にどうやって書いたんだ。 >>312
って事実を踏まえると、この寺の落書きも単純に現代人分を排斥するんじゃなくて
今ある分を画像や壁材取り替えとか、何らかの方法で保存しつつどんどん新しいのが書かれていくべきだと思うんだよな… >>2
そういう君はどこの国の人なの?
言えないような恥ずかしい国の人?w >>316
思わんわ…
他に当時文化を残す方法がいくらでもある現代ではね。
その発想で行くと、土地がなくなる。 >>301
フランスだかスペインだか忘れたが、人骨で壁を埋めた寺がある
古くてもうボロボロだから新骨募集していると聞いた 今の落書きも400年経てば、貴重だかは残しておこう!ってなるのか まろは心憂く思はねば
さるは汝らがうたてし思ひになりけむとも
まろとはつれもなきことにぞありける
さるは皆人はよしなき塵の末なり
おどろおどろしく言へば汝らがかひなくなれど言はむかたなし
そは今生での縁は無み
すなはち汝らに対しての情などなし >>240
右の顔は口にチンポ入れてるように見えるわ むかし学校の倉庫の中の古い机に
大正元年の日付が書いた落書きが掘られてたわ
落書きするなら年月日も書かんとな 天正期に文字を書け矢立てを持って歩ける人間となると確実に庶民ではないわな
武士ですら字を書ける割合はかなり低かった時代、相当の地位の武士か教養と金のある商人、もしくは僧だわな 落書きも時が立てば文化遺産
便所の落書き5chのログも後には文化遺産になるかもな >>87
十三人の刺客は良かったな
もう10年前か >>240
石に彫ってるから結構な力作だな。耐久性もあるし凄い。 >>3
江戸時代になるとお伊勢参りが庶民の娯楽になってたけどな >>240
それを言うなら日本でも法隆寺に1400年前のチ〇コ絵がw >>1
現代の落書きだって数百年後数千年後には価値のあるものになってるかもよ >>308
この先どう進化しようとも三大欲求は失くならない 400年後に火山灰に埋れたお前らのパソコンが発掘されて解析されたら2ちゃんねるに400年前の落書きを発見ってニュースになるかもよ 現代の人が書いた落書きも400年後には歴史資料になるじゃん
むしろ世露死苦くらいは後世に残しといた方がいい
現代のアホさの象徴として >>43
つーかさ竪穴式住居馬鹿にしてるけど
おまえ竪穴式住居作れんの?もしかして、単に穴を縦に掘っただけとか考えてんの?藁葺き茅葺きも知らないの?お前に掘っ立て出来るの?
馬鹿なの?死ぬの? そもそも昔の人間より今の人間の方が優れているということ自体が思い込み
進歩したのは科学技術だけで人間自体はむしろ劣化してる 修学旅行の時に平等院の宝物館みたいな所に保存されている江戸時代の門扉も落書きが凄かったな。
スカ川
って大きく書いてあったのを覚えている。まだ展示されているのだろうか。 >>10
「別の国」だからな
県外に行くって感覚ではないのは間違いない やっぱり寺とか神社を信じてない人は大昔からいたってことよ >>356
> むしろ世露死苦くらいは後世に残しといた方がいい
西洋文化の急速な流入に伴う都市化と工業化への反動から、
70年代頃より庶民の間では万葉仮名の懐古趣味も見られた。 1,2ヶ月前に違うテレビ局のニュースで見たな
その時には落書きした人の名前まで出ていたw
天正時代の個人名だから別にいいか
でも、令和の時代に寺に落書きしたDQNとして名前が晒されるとは本人も思ってなかっただろうなw 意味が分からない
なんで今の落書きはダメなの?
同じように400年経てば重要な資料になるじゃん >>365
歴史学者にかかるとそう解釈されてしまうのか
やべえ…間違いを訂正するために長生きしねえと ばれずに〇〇参上と落書きすれば
400年後に貴重な文化財として保存されるということか 筆と墨とスズリを持ち歩いてたのか。昔は落書きも手間が掛かるな 1578年で玉縄という事は北条家が織田家との同盟を模索していた時期かな
情報収集に出掛けていた風魔忍者だったりして 俺の先祖が越後守とか兵庫頭とか内膳とか称してた時代のことか もうず〜〜と前にTVでやってたよ
旅人がお参りした記念に書いたものとか >>12
昔は旅行といっても基本徒歩で移動だからな
自転車で日本縦断とかドヤってる大学生以上のことを当たり前のようにやっていた昔の人はすごい >>367
今なら落書きせずとも
いろんな方法で記録を残せるから >>371
美談だけ残すのは誤解を招くのでよろしくない
後世への教訓を伝えることも大事だ 親戚の寺の柱には、先祖代々の身長の記録が刻まれている。刻み、名前、何年に計測って感じ。ちょっと羨ましい。 落書きもそうだけど、神社に貼り付ける千社札も大嫌いだわ
しょうもない名前のシールベタベタ貼り付けたの見ると興醒めする 東京の明治神宮は銅板の屋根を新しくするさいに
新しい銅板の裏にマジックで丸々一枚に寄せ書きを書くイベントをしてた
もちろん寄付者にだけどね
俺も書いたのが明治神宮の銅板裏にあるはず ウィキペディアによると、天正九年に再興されたとある。
天正六年というのは怪しいのでは 解読の結果「うんこ」と書かれていた事が確認されました >>1
> 「天正六年(1578年)」の文字もあり
西暦を併記するのは完全に現代の落書きだろ このスレにバンクシーと書いた奴はありふれ過ぎ罪で死刑 なんかマジックで書いたような字だけど
400年経っているという保証は??? 何度もでているが、「今の落書きも四百年経ったら歴史資料になる?」
だが、100パーならない。
単純な時間経過だけじゃ、資料、遺産として値打ちはつかん。
重要なのは、希少性。 >>308
1500年程度では変化しないんだと思う。 カンボジアアンコールワットにも江戸時代のジャップが落書きしたのが今も残ってる 因みにアンコールワットに400年前に訪れた日本人が落書きしてそれも残ってる 知恩院の門に登った事があるけど、壁は落書きだらけだったな
廃仏毀釈の時のものらしいが >>399
400年後に現在の建物の殆どは無くなってるだろうし、残ってる僅かな建造物の落書きは価値あると思うぞ。 >>266
今は大工は学歴でより分けられた挙句の下の方がなるんだよ
だから読書とかしねえわ馬鹿w
昔はそういう選り分けがなかったから
大工の資質のある人間の中にも他の教養の資質を持った人間も多かった
平均的には今よりはるかに優れてるんだよ
馬鹿www >>408
昔だと一般の人の思考を伝える記録なんてあんま残ってない、だから値打ちある。
今のは、逆にありふれ過ぎ。
将来的に現在の文明が断絶して資料の多くが散逸すれば、希少性増す可能性あるが、
現在の単一となった人類文明が断絶しているってことは、
ヒャッハーな時代になってるだろうから、
資料的価値がどうこう言っている状態じゃなくなっていると思う。 400年前の旅人が玉縄なんて漢字書けただろうか?
そこまで教養無かったのでは
全体の文章をきちんと解読して公表するべき 戦国期に各地を旅していた身分の人は、商人や連歌師など一定の
教養ある人たち
農民の移動なんて限られていたろう。今でも海外をビジネスで
往来する人てそこそこな位置の人だろ? 現代人が書いたんだろ
「天正」はみんなが一番知っている >>8
落書きの起源は韓国
その証拠に4世紀中頃に造られた高句麗古墳の壁画「手搏図」に落書きをする様子が描かれている 当時の人間って年号とか今が何年とか知っていたんだろうか この「玉縄」が本当に当時のものだとすれば子供の字かな
それにしても酷い悪筆だ >>2
その辺の人が字を書けるとか400年前の日本スゲー
海外じゃ支配階級でも字が書ける人なんて少数だったのに >>419
ソースは?
軽く検索してみたところ、「そこら辺は概ねネトウヨの嘘ネタですよ」っていうページばかり見つかるけど 世界遺産の寺院だと大昔の外人の落書きだらけでそれが目玉になってる
バカな観光客が落書き心起こしそうで監視は大変だと思う 玉縄以外にもうっすらと字が残ってるな
どこから来たかいろんな人が書いていったのかな つまり現代の人は400年間バレない落書きをしろって事だよな 当時読み書きできた階級の洒落心と思えばただの落書きではないわな >>417
官報がない時代は、どうやって発表していたのか知らんが、
情報の流通は早かったと思う。
人間の情報欲は、マスメディア、ネットが発達した今じゃ想像できないほど、積極的。
北朝鮮みたいな社会でも表にならない政治的事件の情報もすぐ広まると聞く。 墨汁なんて売ってないだろうし、その場で摺って書くの?? こういう落書きって古い神社とか寺によくあるよなあ
「徒より詣でけり」って、いう落書きなんて、
今だと「チャリで来た」 的な感覚なんだろうなあ >>41
携帯用の墨と硯くらい持ってるだろ
なくてもいくらでも現地調達できるし >>427
矢立もそうだが
大工は墨壺と竹筆を持ち歩く
墨壺自体は法隆寺建築にも使われてた形跡がある >>434
東大寺なんて墨壺自体が、忘れ物として数百年
梁の上に置きっぱなしだったんだぞ 法隆寺建立時、墨壺なんてチャイナだったら製造職人がいて販売もしてたろうが、
当時の日本じゃ作っている人なんていないだろう。
輸入か、自作になるんだろうか? 5学年上の先輩が京都の重要文化財の寺の壁にナイフで名前掘ったせいで市内で俺の行ってた中学だけ修学旅行先が会津若松でした >>434
墨壺がないとケガキができないからな
糸だけで正確な線が引けるというのは
結構画期的な技術なんだよ
バカみたいに長い尺を持ち歩くわけにも逝かないからね
材料がしなっていようが、いびつだろうが
それなりのまっすぐの線は引けるんだからね 30年くらい前に妹が近所のガキとチョークで書いたコンクリ壁の落書きがまだ残ってるから
墨汁(当時の旅人はみんな持ってた)で書けば余裕だろうな ん〜どうもです
摺った墨って乾燥するけど、一日くらいはもつのかな?? しかし、俺が不思議に思うのは、筆で落書きしたのなら
墨が垂れてきてもおかしくないのに、その状態がないってのは、
平面に置かれていた状態で、何かの記録や儀式のために書かれた
という方が妥当だな >>392
今と違って当時の建材はほぼ100リサイクルしてた >>14
何億年前って、それ人類が書いたもんじゃないやん
てか、落書きが数百年見つからないような場所に書いたら文化財になるだろさ
ようは目に付く場所に書く奴は迷惑 >>438
そんなのいいからから早く否定するソース出せよ
日本語通じない朝鮮人だからダメか? >>442
めんどくさく考えすぎじゃないか?
墨汁に直接筆を垂らせばそうだろうが、
綿に含ませたのを筆につけたなら垂れるほどつかんのでは? えーと、つまり、携帯してる墨って作ってから何日保存きくのかな? >>411
400年前に旅ができるのは
ある程度は選ばれた層 しかし今の人の落書きだって400年後の人には貴重な資料かもしれない >>447
松尾芭蕉なんかの流浪の俳人は矢立を常備して
現地で墨を擦って書いてたよ 現代のも未来から見れば過去の遺産さ
だからみんなで遺産を残そう! 書かれた内容には触れてなかったな。
なんかエロい事でも書かれてるんかねw >>407
あれは落書きというより儀式的、呪術的な意味合いが強いでしょ >>447
墨ってぶっちゃけ炭素を練り固めたものだから風化して削れない限り億は残るんじゃね >>434
400年前ではそうでもない
下手をすれば今よりも楽
ただし光秀の旅費は一流企業の社員並み >>454
おまえの家を遺産だらけにしてやんよ(`・ω・´) 安倍や韓国の悪口落書きすれば千年後令和時代を知る貴重な資料に >>450
ハードディスクの中身も四百年後の人には貴重な資料かもしれない 住職読んでるなあ 400年後に価値出るだろうよ、ってバカの存在w すぐ見つかるようなとこに書いても価値はない(´・ω・`)空白期間が必要なのよ >>520
ヘンタイ文化の一端を未来に提示することになるな
そう思うと
俺の趣味も捨てたもんじゃないなって思えちまうぜ >>426 情報の流通にどん欲な人間もいればそうでない人間もいるし
情報なんて手にするもんじゃないと教える人間もいれば、それに従う人間もいる
今の時代だってそうだ。田舎に逝ったり老人の相手をすれば良く解るよ
老人なんて時が止まったままだろ? それが権力を持ったのが昔の村だ
しかも流通もそれほど活発ではなかった時代、、、
君が思ってるよりは遅くていい加減で限定的だったんじゃないかな? 特に山の中の寒村。 お前がゆうた参上とか、あかり命とか書いた落書きが400年後に全国に晒される事になるんだぞ 玉縄
プレイかとおもったら地名かw
大工出稼ぎ組じゃね? >>445
ソースを出せずに逆ギレで悪魔の証明を求めて、さらにチョン認定ですか
いわゆる量産型ネトウヨだね 毅然とした態度で消す
or
400年後には貴重な資料だから皆さんも落書きしてください
どちらかしかないよ。
クソみないなダブルスタンダードは、文明崩壊の第一歩。 >>475
イロイロなところで文献として記録されている。
「現代民俗学」あるいは「社会学」の範疇だな。 昔は筆とかは持ってただろ 机の上とかじゃなくても紙は手に持ってて
スラスラと書くんだよ 筆だから書ける 当時の一般人が読み書きしたり
墨と筆使う事無かっただろ
こうもデカデカと書いてあるなら
当時の施工関係者とか金持ちか知識人だろ 「落書きだー!」って事になると日本人が昔から民度が低かった事の証明になるし
「チョンの仕業だ!」って事になるとチョンが昔から博識で圧倒的な知性を持っていた事の証明になるし
どのみちネトウヨって詰んでるね どんなニュースもネトウヨが何を言ったかが重要ってどんだけネトウヨ好きなんだよw どう見てもサインペンかなんかで書いたようにしか見えないけど >>486
多分原始時代からずっと言ってるからな人間はw 心ってのは大して進歩してない ゴッドハンド遺跡捏造ジャップ民族がまたやらかしたのかな 日本人って昔から識字率が高かったんだなと感心するわ。その頃の世界は文字が書けるのは知識人くらいしかいなかっただろ。 「玉」て書こうとしたんだろうけど、あまりにも頭が悪くて点の位置を間違ったんだな、日本人って昔から馬鹿丸出しだったんだね 旅人かあ
旅の途中で変な盗賊が出たりちゃちなモンスターが出てきたり雲にふざけた仏が現れたりしてたのかなあ バレなければ落書きしてもおkでしょ
分かりやすい所に書くからアカンねん 昔の人が現代の人は落書きしないでって落書きしたのかと思った >>40
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) >>288
水戸のちりめん問屋のご隠居が全国行脚中に立ち寄ったのではないかな? >>1
天正って元号格好良いな
なんかロマンがある
天正遣欧少年使節とか >>493
そう言うことを言ってるから、いつまでたっても、周りから認められないんだよ >>503
論破されて人格攻撃に走ったわけですか、実に分かりやすい かなりHOTな時期だな
未来人がタイムトラベルして書いた可能性が高い 岐阜だと道三や信長の悪口落書きがありそうだな
可児市あたりの寺なら、犯人はあの人の可能性が高そう 正体不明の路上芸術家バンクシーは14日、英ロンドンの地下鉄の車内に落書きした新作を公表した >>511
良いなこれw
首の白い巻き襟?が特にw >>11
漢字には異体字と言うものがある
玉と玊がまさにそれ
意味と意味は同じとする本もあるし違うとする本もある
このスレで書き損じやら無知やら書いて笑ってる奴等は本当にレベルが低い
日本人も馬鹿が増えた >>507
なんか見たことあると思ったら>>516が調べてた
五体投地で感謝しとけ(超他力本願感) 玉の点の位置がどうこうってのは、話題逸らしだよね
重要な事は、日本人ってのは大昔から民度が低くて平気で落書きをやらかす民族性だって事 というか、なぜ解体処理するまで今まで400年間見つからなかったのか謎 1578年だと
信長氏ねとか
書いてあったりしないのか 何百年も前の落書きを描いた奴と一緒に楽しめる日本はすごいよ >>523
火事で焼けて再建を何度かしてるから、再建の時に壁の見えない場所(内側)に板が
使われたんじゃないかな。 >>521
お前もうネタ切れなんだな、同じレスを繰り返すだけって、それよほど国語力が無いって事だよね いやいや、落書きするほど民度の低い奴でも文字を書けるっつー教育レベルが高かった日本と言うべきでしょう
韓国あたりとはわけが違うんですよw >>530
いまやその韓国に、日本がかつて得意だった半導体やら家電やら製造業全般でボロ負けだもんな
過去に執着して「日本は昔は凄かったんだぞ!(いまはまるでダメだけど…)」って遠吠えするしか無いよね、気持ちは分かるわぁ >>529
単に、お前が同じこと繰り返してるから、同じレスで対応できるってことだよ
劣等感を引きづっているから、他人の足を引っ張ることしかできないんだろ?
なら、お前の人生ずっと同じだな
俺の知ってる在日の山本君はそんな同胞をいつも憎んでた さーて鑑定結果は?
1、1O、100、1000、10000、、
これはまさに当時の物ですね
筆跡と言い筆の流れが自体が違いますね
本物に間違い御座いません
大切になさって下さい >>476
流石日本が半島支配するまで文盲率ほぼ100%の朝鮮民族w
日本語解らないなら話しかけんなよ気持ち悪い奴だな
しかも差別主義者w >>534
普通に人生を送ってて在日と絡む事なんてないけど、お前は絡んでるんだね、つまりお前って家族や親族が在日なんだろうな、つまりお前自身も在日って事だろうね
「先に差別する側に回っておけば、まさか自分が在日だとは気づかれまい」
っていう発想かな?
いずれにしてもお前のレスって特に価値無い同じ内容の連続だからスリーアウトNG >>3
大工が記念に書いたりしたみたいだな
徴用された百姓が現場監督の武士の似顔絵を描いたり >>537
論破されたらチョン認定、しかも他に持ちネタ何も無しか
さすがにそこまで頭が弱めだと、まあネトウヨやる位しか人生の選択肢って残ってないよね 日本人は昔から下々の者まで文字が書けたからそれが現在まで受け継がれていたんだよね
だからこそノーベル賞受賞者が何名もいるんだよ
えーと韓国人は平和賞(笑)が一個だっけ? ID:OMC1h7Q+0
↑
コイツすげえな
どういう執念だろう 何で古い落書きは良くて今は駄目なの
何十年、何百年か先に発見されたら同じこと言われるんだろうな >>547
なんで何故今の落書きはダメなのか分からないの?理解力の無さが幼稚園児以下だぞ。病院いけ >>541
お前朝鮮人じゃ無いのか?でも行動がまんま朝鮮人だが?そう言われても仕方ないぞ
あと何が論破なんだ?頭大丈夫か?お前何も具体的な事言ってないぞ
で、ソースは出さないの?何度も同じ事言わせんなよ
で、やっぱり差別主義者^^ >>538
>普通に人生を送ってて在日と絡む事なんてないけど
あるよ
俺の場合、山本君は通名を使ってても自ら在日と名乗ったからこそ
皆と対等の友達になれた
あと、俺が高校の時にも大山や大木というやつがいて、反社会的な行動ばっかりやってて
(大木は無免許で暴走して亡くなったけど)
いつの間にか大山は転校し、あとで朝鮮学校に転校したってことが分かった
まあ、彼らも心のなかにやるせない劣等感を抱いていたんだなあとは思う
君もおそらくそんな口だろ
そんな劣等感で他人の足を引っ張ろうとしてるから、いつまでたっても馬鹿にされるんだよ >>548
納税の関係で自分の住所だけは書けたんだろうな、で、それを自慢する目的で住所を書いたんだろうね
常識的に考えて、旅先の寺に自分の住所なんて書かんでしょ、つまり逆に文字が書けなかった証拠だわな 御嵩の願興寺か。
ちなみにすぐ近くに鬼武蔵こと森長可、森蘭丸らの居城兼山城があるな。
その前の年の天正5年に12歳の蘭丸は信長に小姓として召し抱えられてる。
天正5年頃から、長可は兼山城近辺の商人に専売特権を出した記録が残っていたりするから、
このころは兼山に居たんじゃなかろうか。
有名な甲州攻めに参加したのは天正10年(1982年)だし。 >>551
お前まだ居たんだ、つまりお前は高校もまともなところに行けなかったって事だよね、無様な底辺人生の告白どうも >>554
高校はまともなところに行ったよ
大学も一応まともなところにね
山本君は大学で出会った
彼はいいやつだったよ いまは音信不通だけど >>555
お前は馴れ合い相手を求めてるらしいけど、お前みたいな反社会的人間と馴れ合うつもりは一切ないよNGだお疲れ 日本の識字率高かったの必死に否定してる朝鮮人は
具体的なこと何も言えないのなw >>557
またソースナシの嘘設定ですか、それもう何度目かなぁ
検索すればするほど「ネトウヨの嘘」って出てくるんだけどね >>521
この時代に市井の一般人が文字で落書きできる民度は
ある意味相当高いぜ >>545
そういうのも有りそうだけどなw
むかし山野ノブスマ先生がそういう話披露してたような >>554
それと
>つまりお前は高校もまともなところに行けなかったって事だよね
この「つまり」が全くおかしい
俺の言ってることを要約しているわけでもないし
単に君の妄想が続いている
>無様な底辺人生の告白どうも
妄想に基づいて結論をいうなんて、
ほんとうに、真正というか生粋なんだね 昔のアンコールワットにも掘るくらいだから昔から落書き大好き民族なんだなって思ってる >>556
そう捨て台詞を言って逃げるのは、
今までの君の人生でもそうだったろうし、これからの人生もそうなんだろうね
そうやって嘘で固めた人生を送るんだろう >>3
アンコールワットに落書きしたバカがいるってトリビアの泉で見たのを思い出したわ 400年後には5chの落書きも歴史遺産になってるんだろうなあ
400年後にはインターネットなんて遺物は無いだろうしもっと進化してるだろうし 御嵩はすごい田舎だけど願興寺の宝物殿の収蔵品はかなり凄い、なかなか公開されないんだけどね 上の方にあるかもしれないけど
エジプトのピラミッドにはナポレオンの落書きもあるらしい もっと具体的な事書いてたら歴史的価値のある資料になったのにな
天正六年
謙信公がおっちんだらしいぜ?とか
御館の乱で景勝優勢とか バンクシーも400年くらいバレない場所に描けは消されなかったのにな 卑猥な印を落書きしても
400年前ならありがたがるのだろうな >>446
筆で書いたというのには疑問があるわな
筆って今の万年筆くらいの価値はあっただろうから
こんな落書きには使いそうにない
そもそも持ってても手紙用とかで細いものだろう >>106
普通に仏具でも納めれば。近所の寺ではうちの先祖が納めた400年前の木魚が現役だぞ。 今落書きしても2400年頃になれば貴重な史跡になるだろう
西暦2400年ってどんな世界になってるか想像も付かないが >>568 少し前に十二神将が隣の郷土館で公開されて見に行ったわ。美濃の正倉院というと揖斐川の横蔵寺だが、そこも願興寺と同じ天台宗なんだよな
本堂の落書きは下呂温泉寺にもある。そっちは奉納する絵馬が買えないから本堂の柱に出身地を書いたんだろうと言われてる 400年前で文字が書けるということはそれなりの教養ある人物だな。天正6年とか年号なんて庶民は知らないし。
文字が書けてそれなりの立場ある人物なんじゃないかな?庶民が出来る内容の落書きじゃねーぞ。
文字や年号なんて今じゃ当たり前だけど400年前はそんなの一部の人しかわからないからな。
朝鮮半島はそのあたりは凄くて1200年前から庶民農民に至るまで文字や年号や法律を熟知してたそうな。日本は1200年前から朝鮮に敗北している! >>243
> ちなみに「本田宗一郎が韓国についてこう言った!」って話も嘘
へえ、
〇邱永漢、渡部 昇一著「アジア共円圏の時代」
昔、本田宗一郎さんが私の家に来て食事をごいっしょしたことがありました。
そのとき、「本田さんのところでは、外国に何軒、工場がありますか?」と尋ねたら、
「三五軒」とおっしゃったように記憶しています。
そして、「その中で、一番うまくいっているところはどこですか?」と尋ねますと、
「台湾」とお答えになり、「台湾に行くと、台湾の人がみんな、私に『こうやって
自分たちが仕事をやれるのは、本田さんのお陰です』と言って、ものすごく丁重に
扱うのです。ですから、胸に一物もっていても言い出せない」とおっしゃいました。
この本田さんの言葉は、日本と台湾の関係を象徴しているように思います。
ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、
「韓国」とおっしゃった。
「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。
それで、一通りできるようになったら。『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。
『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、
『そんな事を言われるところでやることはねえよ』と言って、金をかえしてもらった。
その翌日に朴正熈が殺されたんだ」とおっしゃった。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200626/06/tonymae1/9c/21/j/o1130138414779786525.jpg?caw=800 現代人が書いたって400年後にはニュースになるんじゃね? >>2
この落書きで当時の識字率を知ることは出来ないわけだからマジで5ch馬鹿www 普段は使ってない江戸城の裏門にも、幕末ごろだかの落書きがあるんだっけ? 天正6年か
知り合いの家に天正4年に漬けた梅干しがある
梅干しより新しいんだから大して古くないんじゃね 「旅の恥はかき捨て」
これは恥ずべき日本のことわざ
なくすべきもの >>589遠い未来だなwww まず今のことを考えなきゃ だいたい奈良時代には聖徳太子が大阪の四天王寺に
大学と総合医療センターを作ってただろ。
それでも当時は中国の長安には更に進んだ教育機関と
病院などがあった。
当時のMade in Chinaの製品は日本で正倉院に保管
されて国宝になっていった。 落書きも年数が経てば、貴重な資料か、便所の落書きも数百年経てば
同じ扱い?w 太古の落書きといえば、まあスレでもガイシュツの法隆寺のアレですな
これはトリビアかなんかで放映されたから結構知ってる人士もおるだろう。
あとは昔の大工が屋根裏に書いた「施主が焼酎をふるまってくれない」とか
「ケチなこっちゃ」とか書いたことで知られる…ああ、>>54 くんがガイシュツか
あの落書きで当時日本に焼酎があったことが証明されたわけだが
…どうもこのスレは語ることがないなあ。
あ、文化財クラスの落書きの話をするなら
これはウリがしばしばいう奈良の写経生であらせられる
大大論くんの似顔絵が傑作だと思いますた まるwww >>1
朝鮮から来た通信使が日本で鳥泥棒をはたらくのは、その落書きから、およそ170年後のコト……。 >>608
うまいかどうかは知らんが、
当時、読み書きできる人は限られてるからねえ ID:OMC1h7Q+0が淡々と書く客観的事実に対するネトサポの火病っぷりが目立って、愉快なスレだよね〜 400年間見つからなければ、ただの落書きが文化財に昇格か。化け猫みたいだな >>2
その頃のチョンは字の読み書きが出来なかったwww ところでスレを見ると自称愛国者ネトウヨどもが
「日本人は昔から読み書きができたんだー」とかゆって
いつものように謎にホルってるスレw
そりゃまあね、寺院のような当時の文教センターに
わざわざ来るような人士は普通に読み書きの識字とかできるかしらんが、
当時のネトウヨみたいな一山百文のしょぼくれの張三李四の田夫野人のマジョリティが
読み書きなんかできるわけねえだろw 江戸明治大正だって当たり前に無筆文盲はいたのにwww
だいたいどこで学ぶんだよw 先にいっとくと天正年間に寺子屋はねえぞw
そもそも自称愛国者ネトウヨのチミらだって読み書き満足に出来ねえくせによwww
当時、日本で読み書きできたのは貴族、坊主、大名
あとは偉大なる大韓の両班、ざっとこれくらいだろうね。 字は同じだが400年前の人に話し掛けても言葉が通じなさそう >>617
大韓の両班に字を教えた明の奴等に濡れ衣を着せようぜ >>617
寺で町民の子供に学ばせる事は鎌倉時代からあったらしい
天正年間で言えば日本に来たキリスト教の伝教師が当時の日本人について本を書いてるので調べてみな 【萬倶椎(ばんくしい)】
時は安土桃山時代の日本、織田信長が実権を握っていた天正の頃、
各地を訪れた際に寺の本堂や神社の鳥居や本殿、道端の石垣などに記念や思い出の記録として絵や文字などを落書きして全国を放浪する者がいた。
その名は「萬倶椎(ばんくしい)」と自称する僧侶で、彼の落書きは時に叙情的で人々の感銘を与えたり、
また時には当時の世の情勢や世俗を風刺したコミカルな絵も残すなど、世の人々の心に訴える落書きを各地に残しつつ旅をしていた。
一方で、自分の屋敷や寺社に落書きをされた者や住職・神主にとっては、毎回その落書きを消さなければならず、
中には、消してはまた、萬倶椎が訪れた際に再び落書きをされるなどのいたちごっこに悩まされたので、彼を憎み、落書きをしたところを捕まえ懲らしめようと門前に見張り番を置く者もいた。
さて、時は令和の現代、イギリスではバンクシーと呼ばれる者が身を隠しつつ建造物や塀などに芸術的な絵を描き、市民を魅了し社会にさまざまな影響を与えているが、
公共物・私有物に落書きをされて困る人もやはりいるのである。その手に厳しい現代日本では、彼を模倣した・しないに関わらず落書き犯がその都度警察に逮捕されることもしばしばだ。
芸術に理解を示す西洋各国でも彼の芸術性を称えるか、はたまた被害を訴え当局が取り締まるか、悩むところは古今東西、社会の宿命であろうか。
(民明書房『路傍の芸術家と俗世間』より) その辺の一般人が誰でも読み書きできるって
世界的に見れば凄いことなんだよなあ 昔玉縄に住んでた子と付き合ってたな
元気にしてるかな…… 墨汁で書いたようには見えんな
江戸時代後期のものだろうね 日本語じゃねーじゃん
もうシナチョン入れんの禁止にしろよ 400年前にこんなに字の下手なやつはいないと思うが >>624
江戸時代の寺子屋と徒弟制度のおかげ。戦国はまだまだ文盲多し。成り上がり武将とか出来なかったするからw >地名とみられる落書き
それって材木の産地とか職人の母国なんじゃね、江戸城の石垣に担当大名の家紋が彫ってあるみたいなの >>633
戦国までは基本、公家と相当な家格の武家、僧侶以外は文字書けんかったってのをわかってない人多いよね >>2
いゃいゃ、アンコール・ワット(祇園精舎:日本人の誤認)にも数百年前に訪れた日本人の落書きがあるくらいだからな。 >>467
それ江戸時代に寺子屋が普及して、町民や村人でも教育を受けるのが広まってからの話
戦国-安土桃山期は識字率低い 識字率低いって言い回しだと誤解を招くか。漢字を書くレベルの話ね
ひらがな読める人は結構いたけど漢字読める人はかなり少ないので
お触れは基本ひらがなだったようだ 現代の方の落書きも400年ほど経てば貴重なので遺すモノに・・・・・ならねーな ボランティア行って宿泊も実費
コロナに感染しても自己責任だしな
ザマーとか言われて笑われるだけだしな >>638
海外はそのレベルにも達してなかったみたいだし 外国と比べる意味がわからんが、読み書きできない奴なんてザラだろ
日本の江戸時代の地方農民家なんて朝鮮並みだし
落書きが残ってんのは凄いな 解体修理しなければ誰も気付かないような場所にわざわざ書いたのか。悪質な旅人だな >>639
逆に400年後から観て貴重になりそうな今のモノって何なんだろうね?
たとえ今はありふれていても、400年後にはほとんど無くなってしまっているモノなんて沢山ありそう。 原作版サザエさんとか戦後の生活記録みたいな形で残ると思う >>89
硯の蓋が筒の蓋を兼ね、炭が硯の役を兼ねているので水さえあれば書ける
機能美に惚れ惚れするわ ヒュンダイの車のフェンダー外してみたら、内側の見えないところに、ジャップ死ねだのトヨタ潰れろだの書いてあった、とかありそう それだと昔かいた封印の更新ができないな
まあそういうの更新やら起きてしまったら本来は住職が対応すればいいので問題ないな 渋谷の公衆便所に From Amsterdam woo hoo!とか何とか書いた落書きがあったな
定期的に落書き除去される公園なんですぐ消えてなくなったが400年前の日本人と動機は一緒か >>650
PCの部品とか
何ならプログラムコード内に何か書いてありそう むしろ400年経って生活様式も文明も大違いなのに民度だけが一切成長していないのは本当に情けないよね >>657
>むしろ400年経って生活様式も文明も大違いなのに
正気ですか? >>660
そりゃあ「西暦2000年ごろの人々の生活を読み取れる文献」になるから、落書き以上の価値にはなるだろうね 勝手な思い込みだが昔の人ってもっと鮮やかな筆運びの字体で書くもんだと思ってた そもそも学校がないんだから、平均すれば現代より字は下手なんやろな >>1
>
今落書きすれば400年後には
800年前の落書きと400年前の落書きが残るだろ?何が悪いんだ? >>659
てゆうか統一されて無かったのだろ
仮名文字にしたって数種類有ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています