【盗作?】日本美術院、理事の東京芸大名誉教授を謹慎処分 作品が写真に酷似「道義上の責任」 [アルカリ性寝屋川市民★]
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日本美術院が、同院の倫理規則に反する行為があったとして、同院理事の宮廻正明・東京芸術大名誉教授を謹慎処分にしたことが19日、分かった。
同院のホームページによると、そごう美術館(横浜市西区)で17日から始まった「第75回春の院展」に宮廻さんが出品した「銀河鉄道」という作品をめぐり、同院の信頼を裏切る行為があったとしている。
作品は、暗闇の中を走る列車のような乗り物につかまる女児が描かれている。この構図が、ロックバンド、ソウル・フラワー・ユニオンのCDジャケットに使用された写真と酷似していると、16日にツイッター上で指摘されていた。
作品は院展の初日に展示されたが、その後倫理委員会を設置して審議した同院は「作家としての道義上の責任として看過できない」と判断。宮廻さんの申し出もあり、作品はその日のうちに撤去された。
宮廻さんは毎日新聞の取材に「関係者から写真のスケッチを認めてもらい、それを元に制作した。本来なら共同作品として、コラボレーション展に出すべきだった。今後はこのようなことがないようにしたい」と話した。
ソウル・フラワー・ユニオンのツイートより
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/07/19/20200719k0000m040172000p/7.jpg?1
毎日新聞 2020年7月19日 20時39分(最終更新 7月20日 10時00分)
https://mainichi.jp/articles/20200719/k00/00m/040/166000c しかしバングラデシュのカメラマンが本当に権利者かも少し怪しいような >>1
被写体も含めてまともなヤツが1人も居ないな・・・ 日本の美術界ではこんなの日常茶飯事なので感覚が麻痺してるんじゃない? パクるほど魅力のある写真とは思えないなー
なんでこれをパクったんやろ 先生
日本画の定義ってなんですか?
岩絵の具、膠などの素材を使う事ですか >>12
写真をスケッチにするのは普通にあるから、許可さえ取れてるならそう問題にはならんと思うが
許可さえ取れてれば 仮に盗作じゃないとしても、銀河鉄道でビュンビュン少女を連想できない うーんコレだめなんだ?
原型が判らなくなるぐらい
上手くマッシュアップする方法は
いくらでもありそうな絵ではあるが 「晩節を汚す」とは、「人生の終わりの頃に失態をおかして名誉を汚す」という意味です。
「晩節を汚す」とは、「人生の終わりの頃に失態をおかして名誉を汚す」という意味です。
「晩節を汚す」とは、「人生の終わりの頃に失態をおかして名誉を汚す」という意味です。 も少しうまくやればええのに
これじゃバレバレやんw 写真の権利者はバングラデッシュの写真家でしょ?韓流バンドがとやかく言うのは違うんじゃないの? エンブレムデザイン盗用がバレて外された奴のいた大学だっけ? >>24
そういう感想は銀河鉄道の夜を全く理解していないと言われても仕方ない >>1
>「関係者から写真のスケッチを認めてもらい、
ちゃんと許可とってるじゃん。
はい、解散。 芸大の偉い人なのに著作権の認識にかけてるのはなぜなんだろう?
自分は末端ながらクリエイティブなこと生業としてるけど、写真をトレースして公の場に広く展示するならそのカメラマンから権利買わないといけないってのは当たり前なんだけど パクラレの方のバンド、辺野古反対、反原発、反ヘイト、アンティファじゃん。
オトモダチなんだからいつものように大目にみてやれよ。 >>34
写真の撮影者「ミヤサコを知らない」「許可だしていない」「悲しい」「法的措置を考えてる」 >>31
権利者の代わりに金とろうってわけじゃないんだから、指摘は誰だってやっていいと思うけど >>36
剽窃やゴーストがまかり通ってるからだろ日頃から
弟子が描いたのを本人のものとか当たり前だから、もう麻痺ってんだよ >>15
故 東山魁夷先生の絵も日本画だもんなぁ・・・
顔料とかキャンバスとかの違いかもしれないな オバマ来日の時に安倍首相と共にあの説明した教授だって。
なんか胡散臭いな。 写真寄せ集めたような世界的に有名なアートは沢山あるが
日本は遅れてるの? 関係者て誰だよ w
当事者のカメラマンじゃないんだろうな >>36
芸術なんて商売なしてる奴らはそんなもんだから >>32
たぶん盗用じゃないぞ
記号みたいな簡単なもんだから類似してるのがいっぱいあったって感じだと思う
その程度のクズを選んだあいつらがクソって事だな >>34
教授の言い分では2006年に写真家の関係者から許可をもらったと言うがこの写真が発表されたのは2008年
また写真家本人が今なお存命でSNSをやっており自分のところにはこの教授からの許可の申請はないと明言してる こりゃ理事解任に追放処分だな
芸術等々に於いて生み出すなんて事は根幹部分だからな
本来パクリなんて言語道断で追放レベルだと思うね 関係者に写真のスケッチを認めてもらった
ってソウルフラワーユニオンの関係者?? 1.著作権は親告罪だから権利者と当事者の問題で第三者が騒ぎ立てる権利はないというのは正しい事なのでしょうか。権利者以外は糾弾してはいけないものなのでしょうか。
→ 権利者以外が口をだしてはならないのはごく当然のことです。余計なお節介です。人間の文化は、既にある著作物に現れた思想や感情を礎にして発展していくものです。音楽しかり、文芸活動しかり、自分の創作を活かしてもらうことを望むアーティストがいる限り、口出しは無用です。
2.二つのイラストを載せるのは引用として認められますか?検証の為にイラストAを縮小拡大したり、対象物のラインに線を引いて比較したりイラストABを重ねたりすることも引用の範囲内として認められますか。
→ 具体的に引用として相当な範囲・方法であれば、著作権侵害には成りません。 盗作の感覚が麻痺してんじゃないの?
この人の過去の作品も調べたらどうなることやら オリンピックのロゴといい、
トンキンはパクリ天国だな。 ていうかこの少女死ぬ気かw
写真盗ってる場合じゃねーだろ
注意しろよwww危ない こんな騒ぎになったからごめんなさいしたけど
左右逆だしセーフだ!
とか、言うつもりだったんかな >>49
反転くらいYouTuberでもできるよな 第三者がとやかく誹謗中傷すると
逆にヤバイ
↓
嫌がらせや誹謗中傷をすれば、名誉毀損その他の犯罪になりますし、民事上も損害賠償の対象となります。 これでタイトル銀河鉄道とか言われて宮沢賢治もキレそう ちょこちょこっと、花や小鳥書いて10万とか100万とかの世界の頂点いる人なんだから、どっかの私鉄に頼んでモデル少女雇って、高級一眼ですきなだけ写真撮って絵にするだけで、国立美術館が1000万でお買い上げしてくれるんだから、他人の写真なんか使わなくてもいいのに >>61
まんまはヤバイという意識はあったんだろう >>36
>写真をトレースして公の場に広く展示するならそのカメラマンから権利買わないといけない
だけど、まともな美術展では
そんな作品は評価されないでしょ
他人の作品のコピー作品なんて
出品したら馬鹿にされるだけじゃね? >>69
それが飛び抜けて芸術性が高い作品に仕上がってればきちんと評価されんじゃねーかな
ただ今回のようなことやる奴の作品は大抵そのレベルではない これ写真家はこのパクられた写真を含む自分の作品をネットで売ってるんだよね
ちゃんと買えばよかっただけ >>60
左右反転とかの加工してたら
Google画像検索とかで
バレにくいんじゃない? >>71
今回のも写真の方が断然良いと思うわ
コピペ絵の方は、少女が呪いの奇形人形みたいだし、不気味で陰気
タダでも欲しくない。部屋にあったら捨てる 許可取ってるのなら構図そのままスケッチするよな
わざわざ反転するとかありえないだろ
つまり無許可でスケッチしたんだろ 写真からインスピレーションを得たとしても
もうちょっと構図を変えないとな 外人の写真やし誰もわからんやろ^^
これが昔は通じてたんだろうな >>76
写真のほう希望とか疾走感とか感じるけど絵は君悪いなぁ幻想的で意識高い系狙ったんかもしれないけど不気味 良い写真だな
絵の方は反転させてるけど確かに構図はそっくり >>78
小さなサムネイル画像だとよくわからないかもしれないけど
大きな画像だと不気味だよ これ、横浜そごう美術館の院展の ポスターになってたんだよ
ポスターにしてなかったらバレなかったのかもしれない
ということはこの人の他の作品も
疑いの目で見てしまうね >>84
斧でも持たせてホラーな仕上がりならよかったのに >>36
右脳だけ使って左脳が働いてないんじゃないのか >>72
私たちはお互いを知りません
しかし、彼と友情を結ぶことは良い選択肢になると思います
あちら側は問題無さそうだけど、ちゃんと作品に明記しとけって話だな >>84
だよね。元の写真は少女のウキウキ感とか爽快感とか
伝わってきて、普通に良い写真 >「関係者から写真のスケッチを認めてもらい、それを元に制作した。本来なら共同作品として、コラボレーション展に出すべきだった。今後はこのようなことがないようにしたい」と話した。
こんなこと言ってるけど肝心のロックバンドに話通して無いんじゃ犯罪なんだが さっきテレビでやってたな
1.偶然でここまで似るのか?
2.「借用」を認めたら偶然は否定されるが「借用」なのか「盗用」なのか
3.どっちかが嘘を吐いているか記憶違い
4.金で解決? >>89
何となくハリーポッターの棒みたいの持ってないか? >>1
>>本来なら共同作品として、コラボレーション展に出すべきだった。
社会的地位があるのは解りますが、反省の弁ではない。
スケッチの了解(私的利用)はとっていても、絵画としての出品の許可(二次創作)はとっていなかったはずだ。
明らかに、著作権法違反だといえる。 >>2
それもそうだな
あとアレ日本で撮影したら危険行為で誰か逮捕者出るな >>96
偶然はあり得ないよな
女の子がでかいビーサンはいてはみ出した角度まで一緒ワンピースの胸の布とか一緒捕まってる手すりの位置やらあちこち同じすぎる >>94
ウキウキなのか、金が無くて乗れないから、しがみついてんじゃまいの 佐野と同じで日本であまり流通してないストック写真から適当に素材探して
模写する芸風だったんだろ
たまたまバンドが同じ素材使ってたからバレただけで
調べたら余罪ありそう この疾走感出てるのは写真家の手柄だもんなあ
パクったらあかん >>23
「許可を取った」がもし嘘だとしたら
そんなすぐばれる嘘吐くくらいなら
最初から「偶然の一致ですね」でシラを切り通す方が良かった >>26
盗品のオークション出品まで発見するからな あり得ないな。
芸術やプロダクトデザインやグラフィックデザイン等を志したら、オリジナルにこだわるものだろ?
人のモノマネなど身の毛がよだつほど嫌いでなきゃね。 >>15
油の技法でかかれたら油絵、日本画の技法でかかれたら日本画だよ >>106
依頼きたからちゃちゃっと拾ってきた画像反転して納品
パクりがばれてまたその場しのぎの嘘をつく短絡的思考が最高に草 >>103
その説つよいな
アーティストが気が付いてしまったんやな AIで全ての作品をチェック出来るようにして、パクリ上等で権威ヅラしてる画家や写真家を炙り出せるようにして欲しいな 青梅の鉄道公園にでも行って、似たような写真を撮って描けばよかった 写真にインスパイアされて創作したんでもいいと思うけど、元ネタがあると他人に指摘されるのは恥ずかしいな >>75
画像検索は左右反転上下反転回転それぞれ同一視する 超有名画家の事務所から写真使用のオファー受けたことある。
俺にとっては 「ちょさくけん?なにそれ?」 と言う話しだけど、プロはこんなところにまで注意するのかと感心した。
地元イベントのお手伝いにかり出されたとき、写ルンですで撮った記録写真で、
翌年の準備ために撮影したテーブル配置の写真だった。 ソウルフラワーの詰めの甘さ
写真家の名前は書かなくて良かった(言い訳のヒントを与えた)
この老害の言い訳がとにかく姑息で腹立たしい
「じゃ、写真家はどんな方でしたか?年齢は当時おいくつくらいだった?」
などとしっかり尋問して検証すべきだった
まあ水木しげるなどもものすごく模写剽窃してるけども・・・ >>102
しがみついているようには見えんわw
金払っているかどうかは分からんが、貧乏そうなガキが汽車で遊んでハシャいでるだけ
日本のヤンキーが車から上半身出してハシャイでいるのと同じ。精神年齢も同じぐらいだろ バングラデシュの写真家さんに
何十年か前に会って許可取ってるというのも嘘なん?
この絵はハノイの少女、と画家の人は解説してるw
もう全てが嘘臭い >>111
擁護するわけじゃないけど、全くのゼロからクリエイトするのは無理よ
写真を参考に絵を作るのはいいんじゃないかね パクリ芸の人なんだろな、きっと。
ここにきてばれちゃったと ポーズ集とかからトレスするのはダメじゃないんだし
要は著作権があるかどうかの問題でしかない 漫画はちょくちょくあるよな
でも芸大名誉教授はちょっと 名誉教授がこれなんだから学生がパクリ騒動を起こすのも無理ねえな 別に想像だけで描く必要はないと思うけどね。
ま、写真は作家性があるからどうかと思うけど。
それより鬼の首とったように騒ぐ無関係の連中のほうがキモい。 同じ構図で別の子供モデルにして自分で撮影した上で
スケッチしたとしてたままた似てましたってことだと
後で自分で撮影した写真出して来たらセーフ? 人物の人種・ポーズ・服装もモロパクだし、
取っ手と車体側面の配置とかステップの模様とか、忠実にパクリ過ぎたな
その辺変えれば何とかなったのに笑 写真をトレースしてただけってバレちゃったね。
ここまできて可哀想に。 理事という肩書き付いてるやつもこんなレベルだってことだね たいした絵ではない
こんなもんを展示しようとした方もどうかしている >>103
でも元々の写真は長方形らしいんだよ
CDジャケはトリミングして正方形にして使ってる
この絵はCDとまったく同じ部分をトリミングしてるから不自然すぎる ていうか写真の女の子のやっている事は洒落にならないよな?落ちたら死ぬし >>131
ポーズ集からのトレスは盗作になりません 例えば同じ内容でも下から煽った構図にしてればオリジナルと言えたかもしれない
それが良い絵になるか知らんけど ソウルのハナ信用組合と揉めたんなら教授に勝ち目はないニダ ジャケットは見たことなくて元ネタのほう見ちゃったんだろな。すでに日本国内で使われてたのかーって >>100
both of weのくだりはこの教授と写真家本人の事でしょ
教授の言い訳でも写真家本人とは接触してない事になってるんだから別におかしくない >>143
そら欲しいとこ切り取ったら似たような感じにはなると思うが・・・
絵が長方形の縦置きなら特に不自然とも思えんけど、”正方形”だったら怪しいな 安倍昭恵を藝大の非常勤講師に招いた奴だってね
繋がってるなw >>143
であれば、写真家に加えて、バンドのジャケットデザインした人の著作権も侵害したことになるのか。 あれ教授の作品だったのかよw
中学生か高校生くらいの作品かと思ってたw これぞアート!
最高権威がParkLeeで大騒ぎ大炎上。
まさにアート! >>143
おそらく元の写真は見てないよ
CDジャケットがパクリ元 アイディアをパクるくらいはいくらでもあると思うけど
なんでここまで全く同じ構図にしちゃったんだ
アホだなあ >>34
展示場の関係者かなw
こういう人種は嘘を嘘で塗り固めるからそれ自体嘘なんだろうけど >>165
Photoshopでフィルタをかけたら誰でも作れそうな作品だなあ
よし俺もPhotoshopのフィルタをクリックして大芸術家になるぞ >>162
多分そうなんだろうが
日本で知られてなさそうなオリジナル写真からパクったならまだしも
ジャケットになってるような公知って言っていいような状態のものからパクるとか
馬鹿じゃねえのかよ
よほど切羽詰まってたのかwww >>170
しかもよりにもよって口うるさいパヨクの筆頭みたいなバンドのアルバムジャケ写をなw >>34
この言い訳が醜悪
すでにwikiが完成してるみたいだけど、仕事早くて乙 >>129
ポーズ集つうのはその性格からして「真似してお金儲けしても構いませんよ、
私たちはそれで訴えませんよ」つうだけの話
そのポーズ集を丸ごとコピーして「ポーズ集」で売り出せば訴えられる 5年くらいまえ 二階堂ふみの写真をそのままコピーしてなんかの展覧会に一等になった人いたな
結局そのまま通したみたいだけど こん奴を芸大が名誉教授とかにしてるのが問題だろう 昔から権威主義といわれてる世界だしな ワイの知ってる美大生って
あたりも迷い線もなくいきなりデッサンバッチリな絵を
ものすげえ速さで書く超人どもだったが こういう問題が起きたときいつも思うが
元のカメラマンに権利金を払えってのはいいが
カメラマンは被写体にモデル料払ってるのか?
え? >>181
これがパヨク案件さ。
大学の教授はほとんどコネでなるんだ。
実力は関係ないw >>21
歳とると、新しいアイデア浮かびにくいと思う >>183
けどフロントマン中川はパヨな言動繰り返したり運動に参加してる 弱ストレスを長時間かけ続け双方向のベクトルを発生させ、フラクタルによる拡大と縮小を繰り返す事による虚の世界を手に入れる >>54
泥棒は批判されて当然でしょ
この回答者が言ってることはおかしい >>1
これTwitterで指摘されたときはシカト決め込んでたんだよな
作者のクソジジイ >>14
CDジャケット見て気に入ってたんだろ
どっちも左巻きだし >>132
東京芸大名誉教授 「これが私の自慢の作品です(キリッ」
これが盗作ってね
日本の美術界のレベルって・・・ >>154
佐野研二郎もコネ人脈すごかったな
勝海麻衣もいろんなところから異常に持ち上げられて意味不明
芸大美大の卒業生は毎年何千人もいるだろうに
コネ多いパクラーが称賛される日本ということなのか 日本の芸大、美大なんて、自己評価が高くて自画自賛してる詐欺師ばかり >>198
日本はデザインに対する意識はとても低い
だから使いにくいシステムや文字量が半端ない画面が未だに絶滅しない
本来ならシステムのUIもUIデザイナーにやらせるべきなのに、
デザインの勉強したことないプログラマーがコストカットついでにやったりして酷いことになる >>198
そこそこの能力であとはコネ作成に全力を掛けてる奴がのし上がる世界なんだろうな >関係者から写真のスケッチを認めてもらい、それを元に制作した。
これ何も問題なくね? >>206
それは容疑者の主張
被害者の主張は、「会ったことすらもないんですけど」 コピペが癖になってるのか?
842 名無しさん@恐縮です 2020/07/21(火) 13:38:38.08 ID:pGoZagp10
宮廻正明 「オリジナルを超越したものを創ることができる、それこそがジャポニズムなのです。」
オリジナルを超越する「クローン文化財」 ――“保存”と“公開”という文化財の持つジレンマも解決
「クローン文化財」という言葉をご存じだろうか。「クローン」と「文化財」。
一見相反する領域にある2つの単語を組み合わせた不思議な言葉だが、
これは東京藝術大学の宮廻正明名誉教授が名付けた文化財の継承法で、
「東京藝術大学の知見」と「ITを駆使した最新のテクノロジー」、
そして「伝統と職人の技」を融合させた特許技術なのだ。
https://www.mugendai-web.jp/archives/8561
こいつ仕事でもコピーばっかりしてるんだな >>202
コネ作成は間違いだぞ
サノケンや銭湯絵師は大学入る前にコネもってる
血縁者が広告代理店とか
ある意味人生のレールを言われるままに走ってるといえる >>201
言いたいとは分かるがWindowsのUIが使いやすかった試しもないだろw
海外もUIに関してはテキトーにやってると思う >>169
美術の基礎はアナログコピペだからね
画像圧縮とかになるとベクトル計算もいるけど
画家は目測である程度こなせる
あとはお客さんのご予算と製造量の都合だな
大量生産するならフォトショ→印刷所がお得だろう >>36
芸大は先生も生徒も昭和の脳味噌で止まってる
商売のやり方が昭和から変わってないからだ
むしろ漫画家とかアニメーターとかの方がネット炎上で
収入や経営が傾くような事態を経験しているので意識が高くなっていると思われる >>201
デザイナーにもかからわず、ボタンなのかラベルなのか区別できないUI作る人いるじゃん >>201
セブンイレブンのコーヒーメーカーみたく >>206
こいつは2006年に許可をもらったって言ってたんだぞ
この元の写真は2008年に撮られたものなのにだw 絵画にしろ小説にしろ音楽にしろ遺跡発掘にしろ、盗作や捏造って忘れた頃に時々ある事件だなw
焦るのか、馬鹿なのか、学習能力無いのか?www >>213
工業デザイナーに依頼しなかったんじゃないか
切断機で指飛ばさない仕組み作る人ならそんなボタンにはしない >>195
いやワイの知る超人共なら
パクるにしても丸トレスしないで
ポーズ変えるとか
アングル変えるとか
何故か少女がフルヌードとか
そんぐらいするだろうなって >>178
>>221
それは普通の人だと思うが
さすがに美大生をなめてないか?
あとトレスするときに一部変えてもしょせんトレスというか
トレスという技法は写真の構図を変えないで絵を完成させるテクニックなんだよ
写真じゃなくて風景を直接見て描いてもいいけど
見たものと違うものが描かれてたら変だろ?
アニメや漫画みたいな創作物とは技法が違う 創作したものが
本当の創造なのか
それとも記憶の断片なのか
区別ができないのはよく在ること ここまでまるパクリでなくても色々とパクって売れてきてる人いるけど、いつか白日に晒されて欲しい…。
なんでバレないのだろうか。 >>34
>>206
2006年にパーティーでスケッチさせてもらったというのは
もし本当だったとしても作品化の許可ではない
その言い訳には矛盾がいくつもあり写真家も知らないと言ってる
それに少女の輪郭や服のシワなどが元写真とピッタリ重なるので
どう見てもトレースしている
スケッチやラフから起こしたというにのは明らかな嘘
だから悪質と見られて倫理委員会に処分された >>224
パクリどころか完全にコピーしてた漫画村すら長い事野放しだったし
バレるバレない以前に被害を立証するのがとても難しい
今回は一応はトレスを認めてるから被害関係の話ができているけどね >>226
本人はトレース認めてない
昔のスケッチやラフから描き起こしたと言い張ってる
2006.4の日付けが入ったラフをインスタに上げて
写真がそれより後に撮られたらしいとわかったら引っ込めた
倫理委員会はトレース判定で処分したと思うけど
本人が認めたら終わりなのでシラを切り通すだろう
これは漫画村みたいな違法商売の話ではなく
芸術家のプライドの問題だから >>228
スケッチでもトレースはトレースだろ
目測で描いても著作権侵害なんだよ
デジタル機材が増えてトレース=デジタルでの線画処理と思われているんだろうけど
美大生とかは紙と鉛筆と消しゴムがあればトレースできる
比率の正確な合わせ方も知ってる
もちろんそれで商売したらド違法だけど >>201
ヴィトンの広告で明らかにフォントださいのがあって
外国人が作ってんのかなあブランドとして恥ずかしいなあと >>227
銭湯絵師だけトレースの腕が低いからな
数が多くて1枚あたりが雑になってるんだろうけど
本物と見比べるといくら何でももっと奇麗に写せよと思う >>224
大家の創作としてキャンペーンに使う作品だからこれはだめだけど
ストーリー漫画の一コマくらいで第三者がガタガタ言うのは性格異常じゃね >>90
昨日まで感染防御に自宅で謹慎、明日からGOTOキャンペーン旅行でろ、みたいなもんだね >>2
写真家のAftab Tuhinさんは確かな人
フェイスブックやっていてストックフォトにも出品してる
だからソウル・フラワー・ユニオンは許可撮った
たとえ手元にスケッチしかなくても類似画像検索で探して
すぐに連絡の取れる人だったのもポイント
この教授はネット音痴じゃないし、本当に連絡したければ
検索法を相談できる人も周りに多いはず >>233
非営利の漫画なら過剰反応だと思うけど
漫画雑誌に載ってるのはそれでお金稼いでるからなあ >>15
日本人でも洋画家っているよな
音楽の世界だと英語で歌って海外レコーディングしても日本人がやってる以上は洋楽にならないんだな、これが >>230
たとえスケッチでも模倣は盗作だけど
スケッチからラフ起こしてラフから絵を描いたとの本人説明
それが本当なら構図や細部などが違ってきてかなり印象が違う
でもインスタにあった下絵とかまんまトレース
それをメンツのため認めないということだよ >>238
アングルに著作権は無いんじゃないか
だから風景画で訴訟は少ない。東京スカイツリーは風景でも権利主張とかあったけど。
写真には著作権があるのでトレースするとアウト
人物も肖像権があるので商売に使う分には許可をとらないといけないし
本人が使うなと言えば商売を中止しないといけない >>242
細部までしっかりトレースする技術もあるよ
ちょっとだけ幾何学的知識も必要だけど
金属の網目とかも大まかなパースを割り出せれば
あとはパターンを作れるからね いや、よく読んで欲しいんだけど、自分は一言も漫画家とは言ってないんだけど。
売れてきた画家について言っててですね。 >>246だけど
>>233にレス付け忘れちゃった >>250
これ制作過程のストーリーズか
反転してない下絵をインスタから削除したようだから
これがあるとわかりやすいね それよりこの作品解説が爆笑ものですわな
もうわけわからん
過去と未来の隙間の中を、目にも止まらぬ速さの一筋の光の鉄道が走っていく。
照ること。
人は時間・空間の中に形のもつ感覚的現象の存在を捉えてくる。理性的思惟により、素数とヒボナッチ数列による螺旋状のエネルギーを発生させ、木星を見る手段を手に入れる。弱ストレスを長時間かけ続け双方向のベクトルを発生させ、フラクタルによる拡大と縮小を繰り返す事による虚の世界を手に入れる。
ハノイから北に向かう夜行列車の外の世界では、真黒に広がる宇宙の中に透き通った青が沁み込み、木星への道を照らしている。 >>248
これも誰かが撮った写真を
トレースしたんだろうなw
自分の作品なら堂々としてればいいのに
消しちゃうってことは怪しいw 写真をトレースするのは古典的技法で問題ないが、ひとの作品をトレースするのダメだろ。 絵を描く技術は一流だが
感性が3流のやつって
まあいるわな 左右反転してるところにオリジナリティーが認められる これ元の写真家が極めて危険な仕込みをしてるでしょ
社会のアーカイブから消すべき
10ドルもやったら命懸ける子はいくらでもいる >>253
ルシのパージがコクーンでパルスみたいな電波を感じる >>253
今はなきエピステーメーを思い起こさせるな >>192
つい最近じゃねーかw
これも元ネタありそう
さすがに前みたいなあからさまで単純なパクリはしてないと思うが… またパクリアーティストか
てかなんでそんなのが名誉教授なん?
芸大はそれでいいんか? >>253
アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう。的な… よりによって藝大の名誉教授かよ
腐ってやがる
謹慎? このヌルさが全てをあらわしてるな >>253
あたしこれでこの人のいけない趣味がわかっちゃったかもだわ。
そんなことより関係者って誰よ。 >>238
博物館勤務の友人が行ってたけど、
仏像の写真には著作権があるが、仏画の写真には著作権は発生しないって。
仏像の場合はアングル、ライティング、焦点距離(圧縮効果や広がりとか)等で撮影者の表現があるが、
仏画撮影は基本コピーなので、工夫や発想の著作物としての要件がないって。 >>45
それはコラージュだろうがアホ
まんま使ってるのは話が別だ 宮本宮川宮迫宮田〜
宮、藤、桜〜
在日朝鮮寄生蛆虫は日本風でなりすましをやるからタチが悪い >>240
JPOPが西洋音楽の延長線にしかないからな
日本画と西洋画は別体系だが こりゃ酷いな
服までまるまる一緒じゃないか 画家としてどうなんだ
しかもタイトルがなけりゃ何の絵なのかもわからないし 芸大ももはや存在意義ないな
現代美術は詐欺だし
クラシック音楽もおわっているし
芸術を生み出すのは大学ではないのがはっきりしたからなあ >>283
身体の輪郭、服の形やシワ、電車の細部、全体の角度がまるっと一致
なのにパーティーで描かせてもらったラフスケッチが元絵と主張
一時は日付入りのいかにも適当なラフをインスタに上げてた
でも元写真がその日付よりあとに撮られたと知って削除
今は反転前の細密な下絵(トレース絵)も削除 >>23
>うーんコレだめなんだ?
>原型が判らなくなるぐらい
>上手くマッシュアップする方法は
>いくらでもありそうな絵ではあるが
本人が完全に「やっちまった」モードだからな
弁解できんだろう 「謹慎処分」ってずいぶんと甘すぎる処分だな。どうせ処分らしいものは何も無い、名ばかり処分なんだろ。
あまつさえ「専門分野の人間」が、盗作という最も人道的にもとる行為をしたのだから、除名処分で今後一切こいつとは関わらない、
としないとおかしい。
ここをちゃんとしておかないと、「まだ内部に犯罪者をかこってる」「処分してる本人も盗作した経験がある人間」と思われても仕方がない。 許可を得ていて金も払ってるとか言ってなかったか?
それにしても自分の中から出てこないのはアーティストじゃないよな >>290
2006年のパーティーでスケッチさせてもらったと言ってる
それが本当でも勝手に作品化して良いわけない
https://miyasakomasaaki.com/gingaprocess.html
連絡が取れなかったと言ってるのに金を払ったわけがない
写真家はフェイスブックで互いに知らないと言ってる >>36
長年その業界に浸かっているからモラルが腐っているか最初からモラルを理解できていないのかもしれん
経験上、教師と警察と政治家と医者と芸術家は世間知らずで潰しがきかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています