【大分】豪雨で被差別部落に大被害、日田市内など ★2 [樽悶★]
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三隅川が氾濫し、浸水被害が発生した(7月8日・大分県日田市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2020/image/20200725-3/photo1.jpg
大量の土砂が流れてきた(7月2日・大分県九重市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2020/image/20200725-3/photo2.jpg
7月の豪雨が、九州地方や長野県、岐阜県を中心に各地で大きな被害をもたらしている。
大分県内の被差別部落については、日田市内で7月7日の朝と深夜の2回にわたり、三隈川(みくまがわ)が氾濫。光岡(てるおか)支部で集会所と住宅への浸水被害が発生した。また、九重町(ここのえまち)では、十五駄(じゅうごだ)支部の集会所の裏の崖が崩れ、道路を挟んだ隣の書曲(かいまげ)支部の集会所まで土砂が流れるなどの被害が発生している。
大分県連では7月8日、清田昌助・県連執行委員長など役員が日田市に入り、復旧活動にとりくんだ。
昨年10月の台風19号や今年7月の九州地方をはじめとした豪雨で大きな被害が出ており、中央本部では災害復興支援に向けたカンパをよびかけている。
解放新聞 2020.07.25
http://www.bll.gr.jp/info/news2020/news20200725-3.html
★1:2020/07/29(水) 22:34:20.71
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596029660/ >>3
水害に遭うような場所に追いやってたってことだな >>90
あーあ
訴えられたら負けるな
この問題はマジでデリケートだからな >>15
された側が言うのはいいんだろ
忘れられないように必死 >>73
被差別部落が点在してたのは間違いないでしょう。
ただ、東日本の被差別部落の多くは、西日本のような集落全体が被差別部落民の集合という形態ではない。
ある集落の一部に被差別部落民が住む区画がある程度が多い。
その被差別部落でも、高級マンションが建てば高級住宅街になるし、昔の迷惑施設である駅は被差別部落に作られることが多かったけれど、今は駅周辺の地価は高くなってる。
被差別部落は場所ではなく人だってこと。血筋なんだよ。狩猟採集がメインの先住民の血統の人たちが、稲作に適さない地、主に狩猟に適した水場の近くに追いやられそこに住むことを強制された結果が被差別部落。 被差別部落があるらしいが、なんで引っ越さないの?ここが謎なんだが。 江戸川区のゼロメートル以下地帯に住んでいる人達って
いざとなったらどこ引っ越すん。 >>108
う〜〜む。確かに俺が住んでた地域の人たちは、部落と言うよりある小さい区画に住んでたな。
だから部落差別っていうようなところまでいかなかったのかも。
東京の中心部の祭りで有名なところも、部落地域だけど、差別なんかほとんどないよね。
それと、血筋みたいなことはどうだろ。確かに遺伝子って大きい因子だけど。
そう言うものを含めて、許容して行かないといけないんだよね 被差別部落はもともとはケガレ意識から来ている。血や死に関わるものは、衛生環境が悪い昔は、疫病の源になるから忌み避けられていた。
女人禁制の寺とか、女は相撲の土俵に上げられないというのも、経血やお産で血を流す存在だから。 >>114
部落問題の専門家が言うには、そういう人たちは非常に少ないらしいよ。
それ以外の人たちが、部落差別になってるらしい。
っていうか、武士に使えたり、高貴な人に使えたエタヒニンもいるらしいから、
部落問題って単純ではないよんね、金が絡んでるから。 >>112
そうだよ。ただ単に先住民ってだけ。
分かりにくいかもしれないが、アイヌだと思えばわかりやすい。
北海道に和人が進出した時、征服の対象だった。
その後も、見た目も生活習慣も、言葉さえ分からないアイヌは差別もされた。接触は避けられないからね。
最初はアイヌの方が多かったけれど、やがて和人の方が多くなって同和政策が取られたり、アイヌ村みたいなのもできたろ。
でも、ないといいつつ差別。特に結婚差別はあったし今でもないとは言えない。
それと全く同じことが2000年以上前に起きて、差別が固定化されてきたってこと。 >>114
経血やお産は生に関わってんのにな
穢れとして不衛生な場所に閉じ込めたりしてたから母子共に死亡率が高かったというアホな歴史 被災地と部落の関係ってのは、あるよな どの地方でも居住条件悪い所に部落はできるからな 西日本の部落に対する差別的なイメージが今一分からないな 祖母が異常なほど在日を毛嫌いしてたんだけど
祖母自身チョン顔で癇癪持ちだし祖父は満洲帰りの働きもしない白痴だし北九州の一番貧しい地域でド貧乏なくせに子沢山だった
その末っ子である父も祖母そっくりの癇癪持ち(というか兄弟全員パワー系池沼)で外国人&女性差別の塊みたいな奴だが子供の頃に部落差別を批判する映画に俺を連れて行った
今にして思えば父の家系は部落だったんじゃ…?と思うけど祖母の行動が辻褄合わないんだよな
どうやって調べたら自分の家系が部落かどうかわかるんだろう 部落民になりたい若者が急増
奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。
これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。 youtubeで部落地区と言われるところを興味本位と悪意を隠しながら歩く。
うわ!すご!何この独特の雰囲気!うわ〜・・・。すご・・・。冷やかし心満載。
悪意を指摘される
→何を言うか!差別など存在しない!部落など存在しない!むしろお前らが存在してほしい利権欲しいと思っているのだ!ゴミが!
(団体の一部の上層にいる幹部らはそら利権はあるだろうが底辺はゴミ生活)
奥底では鬼畜心を持って冷やかしながら指摘されたらカウンターで差別などないむしろお前ら部落民が欲しがってるだろと攻撃。悪魔だな。 >>21
山梨より北では「部落」なんて「集落」程度の意味しかないから
西日本から千葉に転勤になった人が休日同僚に呼ばれて草野球の応援に行ったら
「部落対抗野球大会」って看板がデカデカとかかっててみんなニコニコしながら野球してたんで
ビックリしたって話を聞いたことがある >>131
じつは俺の付きあってた彼女がどうやら部落出身か親戚にいたのか、はっきりしないがその関係だったらしく、
部落民をものすごく嫌ってた。で、俺の方と言えば、一応普通の家系だったらしいが、
あることがあって、母親の家系をずっとたどったら、途中で養子をもらってるのがわかって、
その養子が部落民でない証拠はない。また、義理兄が、ある事からおそらく先祖は朝鮮系だろうと察せられて、
また、甥っ子の妻が、これまた関西地方の部落出身者であろうと推察出来て、
もう、今どきどこに行っても、たどれば自分も被差別の親族が出来てしまってる人多いだろう。。 >>137
近畿でも小学校の地区ごとの校内集会も「部落児童会」だったけどな。
部落解放同盟こそがこんな看板に因縁を付けていった。
https://goo.gl/maps/CEuAV3CiKS7zsvhG6 被差別がなくなると困る人たち
被差別を飯の種にしている団体
被差別から特権を引き出すために差別の永久化を望んでいる勢力
そんな人たちを相手にしてはいけません
明治以降に差別は創られたといっていい
差別反対!被差別利権団体の解体を! 壬申戸籍。明治5年に明治政府が初めて作った戸籍だ。
明治4年の賎民解放令(せんみんかいほうれい)で、
「穢多非人ノ称ヲ廃シ身分職業共平民同様トス」
とされたため、被差別部落民は、平民として編入されたが、
一部地域の戸籍には新平民や、元穢多、元非人等と記載された。
つまり、この戸籍を見ると、被差別部落民であるかどうか分かってしまう。
そこで、法務省は壬申戸籍を閲覧禁止として各地の法務局に厳重保管した。 江戸時代に橋の下の人達が増水したらどうなるか。
令和でも同じことさ 東京にもかつて被差別部落だったエリアとかあるけどね。もう今はニューカマーが
入ってきてその痕跡はほとんどない。田舎で代々の家と一族が続いているような場所
の方が根強くあんじゃないの? この前三重県で社員をクレーンでつるし上げた奴も見事にそうだった(w 差別されたくなければ部落ということを忘れさせれば良いのに
被差別ビジネスで利益得たいからいつまでたっても自分たちは部落ですって言い続けるクズ 豊臣秀吉も橋の下で育って、信長から「猿」と呼ばれてたエタヒニンに近い存在だから。
棒有名国技芸術も、立派な部落出身だし。もう、部落なんてどうでもいい。 当時のスレ見てるとそいつが「俺は部落だぞ」といってきたらしいが「だから何?」で終わったとのこと。 >>142
島崎藤村の破戒にも、新平民という言葉
が出てきたな。主人公は信州出身。 >>101
堤防の整備とか後回しになってるみたいよ
ただし現代に至っても工事が進まないのは役所の責任以外に何かありそうだけど
なんだ部落か >>138
てことは祖母のは彼女さんと同じような同族嫌悪パターンなのかなあ
もしくは同じ部落民と思われたくなくて必死だったとか?
でも家族全員モロ朝鮮系の顔立ちなんだよな…
男はみんな異常にヒステリックで親族集まるたびに流血沙汰だし
わかんないけど今後誰かが俺の戸籍調べるかもしれないじゃん?
だからせめて自分で自分の出自くらい把握しておきたいなーと思ってさ >>118
東品川とかな
非人溜があった江戸で二番目の大規模部落だよな >>153
決壊させる場所は決まっている。鬼怒川でもあそこだけ低くしてあったでしょ。 砂防ダムの中に集落を作って、所有権を主張しているチョン集落があったと思うんだけど、どこだっけ >>131
戸籍をたどっていって本籍や住所場所を調べる >>155
一度、自分の戸籍だどってみたら 。結構楽しいよ。
俺は母親の戸籍を東北までたどって、電話でそこの村役場で東北訛りのおねーさんに頼んで、
戸籍謄本送ってもらった。で、全く関係ないことから、俺にある土地の相続権がある、って突然東北の人から手紙が来て、
それ何かも、送られた家系図見てびっくりしたり、笑ったり。俺に相続権がある田舎の10坪の畑なんかいらねーよ、
で相続破棄の書類送った。 自民党は自由民主党という名前の民主党なんです。
自由立憲国民三兄弟です。 >>131
祖母の出身地を戸籍で辿って、そこに行ってみる。行かないまでもネットで調べてみる。
西日本でそこが部落のあるところとされてたら確率高いだろう。
でも、部落かどうかよりその人の人柄だと思うし、調べても意味はないだろうからやめとけ。
部落は先住民集落だから(後々は無宿者が流れ込んでるけど)、今でも多少見た目的な違いは残ってる人がいる。
明治時代の調査だと、どの地域の部落民にも蒙古襞がなかった。
今は、二重の大きな眼にするために、整形で蒙古襞を切除するくらいだから、蒙古襞のない部落民は美人が多いと言っていいだろう。
瞳の色も薄いけれど、今はわざわざカラコン入れて薄くする時代だ。
見た目的にアイヌや被差別部落民の方がいいんだよ。 >>131
やめろと言っても調べたくなるだろうな。
祖母の出身地(市町村レベルでなくもっと細かく)に前方後円墳があるかないか。
前方後円墳は、被差別部落又はそのごく近くにある。
被差別部落には必ずあるということはない。
個人的推察だと、前方後円墳は先住民の大集落があり、清白に抵抗した懲罰として造らされてる。 >>1
東京から九州なんて全部、非差別部落地域だ、気にするな。 戸籍で身分等は分からない。
分かる古い戸籍は、法務局で厳重に保管してる。
寺の過去帳も、今時そんなの見せる寺はないよ。 こんな場所にしか住ませてもらえなかったせいだ!って訴訟になるか? >>166
被差別部落出身の人は、今の基準でいう美形が多いと言われる。だから芸能人にも多い。大昔に駆逐された縄文系が入ってるからとか、部落内で血統が重なって血が濃いからとか言われてるけど、なんでなのか分からないが、確かに目鼻立ちがハッキリしている人は多いと思う。 >>170
>個人的推察だと、前方後円墳は先住民の大集落があり、清白に抵抗した懲罰として造らされてる。
清白でなく征服ね。
畿内に大規模な前方後円墳が多く、次に宮崎に多く作られた。
それだけ激しく抵抗できる先住勢力があったってこと。 部落地名総鑑が出回ったといっては騒ぎ、部落を潰して再開発しようとすると部落を消すなと批判する
部落を隠したいのか、アピールしたいのかさっぱりわからん >>166
へーそうなんだ。俺にはないけどww。部落民ってみんな声がきれいだよな。
>>167
そうじゃなくて、大昔に相続の手続きをしなかったんで、後々ある人が相続する時に、相続者が100人ほどになってしまってた、ってこと >>178
確かに
なんでわざわざ言うんだろ?
マスメディアって自分たちがどう影響するか考えてないのかな 報道のせいで風評被害を受けたって訴訟が起きたら面白いのに >>186
これがまたあるんだわ
高度経済成長で団地とか宅地開発が乱発したから分かりにくくなっているがあるっちゃある
しかも行政が分かりにくく処理しているのと一般常識を持った部落民は早期に離脱しているので
講演会ビジネス化したり、極左暴力集団化したりで枝葉になってて、
唯一部落なんざねーよって姿勢の共産党と仲がいいのもいれば悪いのもいる 関東と関西で極端に違うよな。
職場に関西出身の人が来た時、俺が普通にA崎について聞くと、
もう、恐怖みたいな反応だったわ。それぐらい違うんだろうな。 大分だが、子供の頃は何にも知らなかった
進学で関西へ出たら部落解放運動が猖獗を極めていてビックリした
それで関西から九州へも運動が波及して、被差別部落が明るみに出たのにもビックリした >>179
前方後円墳ではないけど、明治時代に整備された神武天皇陵は、近くに被差別部落があり、
献納という形で追い出された。当時かなり問題になったらしい。 >>194
普通に部落(集落)って使ってたけど今は違うんだろうか 江戸時代の浅草弾左衛門の書簡で、幕府御用で京都に出向いた際、「上方の穢多どもは
扱い難く候」という愚痴りが残っている。 日本の部落差別も昔は酷かったらしいが、朝鮮の白丁差別に比べればはるかにマシ。
なにせ、朝鮮では白丁の子は学校にも通わせなかった。
その差別を撤廃し、学校に通わせるようにしたのは、「日帝」
あいつらは絶対、そのことを感謝しないけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています