【栃木】江戸時代に疫病神が書いたとされるユニークな空想上の「わび状」初公開 18日まで /鹿沼市 [靄々★]
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疫病神の「わび状」初公開 18日まで、鹿沼市文化活動交流館
江戸時代に疫病神が書いたとされるユニークな空想上のわび状が18日まで、栃木県鹿沼市文化活動交流館郷土資料展示室で特別展示されている。旗本の息子宛てとするわび状で当時、この息子の名前を張り紙すれば疫病退散できると流布したとされる。市教委文化課は「現在も昔も病に対する人々の不安は同じ。わび状を展示することで新型コロナウイルス退散の願いを込めた」としている。
※略
空想上の内容が記されていることから、同わび状は「偽文書」と見なされ、長い間、歴史学や古文書学では研究の対象外だった。近年、「偽文書」を通して当時の人々の信仰や社会の在り方が分かるとして、民俗学などで研究の素材となっている。
入館無料。午前9時〜午後5時。11、17日休館。(問)同館*******
※全文はソースからご覧ください。
疫病神が書いたとされるわび状を展示する会場
https://www.shimotsuke.co.jp/mwimgs/b/0/600m/img_b0c60cb27582dbd4686f024293f983e65120654.jpg
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/345602
5:00 下野新聞 >近年、「偽文書」を通して当時の人々の信仰や社会の在り方が分かるとして、民俗学などで研究の素材となっている。
外山滋比古か。 >>1
疫病神の起源は韓国の英雄ヤク・ビョンカムな 子供のころ読んだ昔話に河童の詫び証文ってのがあったな
昔話だとよくあるネタなのかも ぼんび〜!大好きな社長さんのために「急行カード」を買ってきたのねん! なんで息子の名前を貼りださせたんだww
嫌がらせだろ >>18
暴れん坊の旗本の三男坊が疫病神を退治したんだろ >>17
昔桃鉄やった時、あまりにも借金が膨大で同情された事あるw 「疫病神の息子です。今こそ、本当の事を話します。」 お前らの書き込んだレスも偽文書として研究されるのかねぇ? うちじゃ厄病神は厄病を司る神として祀ってある。出て行ったら制御不能で厄病が暴走するんでないの? >>24
ヘイポーの謝罪文は詫び状として研究されるらしい 武漢肺炎と書いておけば中国人が盗みに入らない
みたいな感じ? 文章の真偽を問うのは思考停止とほぼ違わない
当時の信仰の在り方を示す物証として受け止めるもの 江戸時代の庶民の読み書き能力って、かなり高いんだな 見えるところに啓蒙の為の文言を書くというのは理にかなっている
現代のACのCMみたいな効果があったんだろうな 確かに同じように安倍が血吐いたとか下痢止まらんとか怪情報だか偽情報だかが世間を飛び交うのも今の世の中の雰囲気表してるんで単純に切り捨てられない 例によって例の如くIDかぶり対策のIDチェックをかねて
最深部のスレに書き込んでみるテスツ(今日初めてのカキコ)。
しかしお盆でも2ちょんは相変わらず活況を呈しているな。
夏厨なんて言葉は死語となったが…まあ自称愛国者ネトウヨのおっさんどもなんてのは
いい年こいて年がら年中厨房だからなwww 日本は四季のある唯一の国www
んで、この話題、疫病神が書いたとされるから偽文書、ねえ。
そんなこといったら…と色々書こうと思ったが、
とくに宗教に関する不信心なことを書くのはお盆期間中につき遠慮しよう。
また「史料批判がー」とか例によって例な感じのある種の人士が
歴史学のお作法おマナーのお啓蒙を演説に来られても困るしwww 大名さんのために参勤交代カードを2倍の値段で買ってきたのね〜ん (お、今日はIDかぶりがない! いいぞ)
まあね、ウリがいつも言ってる「蘇民将来子孫也」ではないけれど
自分が何者かその由緒を貼りだすことによって
病魔退散を願う信仰は色々あったということですな。
それがなんらかの事情で疫病神が頭の上がらない
旗本の子息というのは面白いけれども。
ところで全然関係ない話だが人間非ざるものが書き残した文書といえば
昭和の御世のレストランとかの看板や惣菜店の包み紙で、
デフォルメされた牛や豚や魚のイラストが笑顔で
「おいしいモ〜」とかいってるようなそれがあったもんだが、
ああいうのはいつも見ていて複雑な気分にさせられたもんだw
まあ、そんなこと言えばインターネッツの各所には
しばしば自称ネコが書き込みをしているようで
語尾にニャーとかつけて書き込んでいたりしている
カキコも散見するけどニャwww >>29
列強が日本を侵略できなかった理由のひとつ
庶民が読み書きできて自分の国と蝦夷地の正確な地図まで作れる国を征服するのはできないって 字を綺麗にするにはどうすりゃいいの?
達筆になりたい
地道に練習するとして
どこでどうやって? こんな偽書を飾ってたら本物の疫病神が怒るんじゃないかという発想にはならなかったのかな。 >>49
まあ今日びのジャップ国じゃ厚労省様が率先して
「アマビエからのお願いです」とか言いだすくらいだからなあw
そういう口真似の御筆先みたいなのは抵抗ないんじゃないかなwww
ちょっと真面目な話をすれば江戸時代なんか大衆文化は
「怪力乱神を語らず」じゃないけれど、
そういう目に見えない妖異や怪異や妖怪変化や幽霊や怨霊や祟りやカミサマを
娯楽として「楽しむ」ってそういう余裕のある時代だからね。
別に江戸庶民に啓蒙主義的な科学知識があったとか、
或いは唯物論を信じてたとかそういうわけじゃないけれど
もう江戸時代になるとマジョリティはそんなガチで祟りだなんだと
怯えまくっていたそれ以前の日本人のメンタリティーとはこれ、明らかに違うね。
これはたぶん、徳川幕府の宗教政策とも関係あったとは思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています