【京都】応仁の乱で途絶えた神仏習合の北野御霊会550年ぶり再興 怨霊鎮めコロナ終息へ [朝一から閉店までφ★]
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毎日新聞2020年9月4日 11時24分(最終更新 9月4日 11時25分)
学問の神様・菅原道真を祭る北野天満宮(京都市上京区)で4日、疫病や災害をもたらすとされる祭神の怨霊(おんりょう)を鎮める祭礼「北野御霊会(ごりょうえ)」が約550年ぶりに神仏習合で再興された。天台宗総本山・比叡山延暦寺(大津市)の高僧らを招き、国宝の本殿で天台宗最高の修行とされる法華経の問答「山門八講」もあり、新型コロナウイルスの早期終息などを祈った。
同宮が進める、いにしえの儀式復興の一環として「コロナ禍の状況下にこそ」と6月、延暦寺に開催を打診していた。この日は、延暦寺の森川宏映(こうえい)・天台座主ら僧侶の一行を橘重十九(しげとく)・宮司ら神職が迎えた。橘宮司が祝詞、森川座主が祭文を読み上げるなどして神式と仏式で世の平安を願った。
北野御霊会(北野祭)は987年に天皇の使者が派遣される勅祭として始まり、応仁の乱(1467〜77年)で途絶えた後、それまでとは異なる形式で実施されてきた。明治維新直前に「北野臨時祭」として再興が試みられた時期もあったが、明治初期の神仏分離で境内での仏事は途絶えていた。【矢倉健次】
https://mainichi.jp/articles/20200904/k00/00m/040/055000c もう菅原道真の怨霊じゃねぇだろ
待て、菅原道真は菅公と呼ばれてたな
菅公…菅!( ̄□ ̄;) 昔は町で流行病があると、坊主たちが疫病退散願って行脚したのだが
今のナマクラ坊主たちはだれも市井のために動きはしない なんでわざわざ神仏習合させるのさ
天満宮なんだから天神(道真公)さんだけでやりなはれ
神社に他所の神さん呼び込むと喧嘩してバチ当たるぞ 応仁の乱と戦国時代の時代区分がいまいちよくわかっていなくて 戦国時代は 応仁の乱の少し以前から始まっていたのかな?としか・・
室町幕府って・・・鎌倉時代から終わってから1600年ごろまでずっと戦国時代だったんじゃないのかなとか・・受験勉強しながら考えていた時はあったよ。 疫病神はシッカリと目に見えてるがどっち見てんだ
ノリト?誰にだよww ずっと神仏集合だと思ってたんだよ
みんな集まっていいことじゃん!!って 正確には規模を縮小しながらも続いてはいたが幕末から明治初めの廃仏毀釈で廃止されたんだけどな
日本の寺の7割以上が廃寺になり御所の天皇の仏間や仏具まで破壊された
貴重な文化財も多くが燃やされたり海外に流出した
まさに明治維新の黒歴史 先の戦争とは。
京都人以外は第二次世界大戦
京都人は応仁の乱 早良親王まつる崇道神社でコロナ封じの式典やった方が良くないか? >>9
なんかうやむやに始まってうやむやに終わったので
どこが勝ったどころか、なぜ起きたのかさえはっきりしてないとか。 >>18
スクウェアとエニックスも一緒になってからつまんなくなったもんな ライトアップやブルーインパルスのデモ飛行はあるの? 天台宗総本山・比叡山延暦寺の高僧らを招き、天台宗最高の修行とされる法華経の問答
「山門八講」もあり、新型コロナウイルスの早期終息などを祈った。
選択肢に間違いはないな。京都の鬼門を守る比叡山でも魔界と言われる横川を抑え込んでる
のは天台密教だからこそ。神仏習合を続けてるのは延暦寺と熊野ぐらいだろう。
>>27
この度は幣もとりあえず手向山
紅葉の錦神のまにまに 廃仏毀釈を訴えてる伊勢神宮様にケンカ売ってんのか? 鎌倉時代から応仁の乱までの戦いってのは、荘園なんかを守る小さな武士集団がそれぞれ陣営を決めて参加する戦いだったんだよ。
だけど、室町幕府の頃から各地方を統括する「守護大名」が力を持ち始めて、国単位の軍事集団が形成されつつあったんだよね。
応仁の乱までは室町幕府の将軍家がそういった守護大名を何とか制御していたんだけど、応仁の乱でとうとう完全に制御が効かなくなったって感じかな。
そして守護大名を筆頭に国単位のまとまった軍事集団が数十万人規模で京都周辺に集まって戦争を始めたのが応仁の乱。
守護大名によっては一族が複数の国の守護を兼任している場合もあって、そこで兄弟親子での奪い合いも引き起こされた。
乱が長引いたために京都周辺では土着の国人衆が反乱を起こしたり、戦争のために過度の負担を強いられた農民たちが一向一揆という形で反乱も起こし始めた。
戦争や政争で本国を留守にする守護大名が出始めると今度は国の留守を預かる家臣が権力を掌握し守護大名を抹殺するという下剋上ってのも流行り始めた。
大きな歴史の転換点だよ。
そんな歴史の転換点で消滅した祭祀を復活されるって縁起悪くねえか? せっかく明治政府の英才たちが工夫したことを元の木阿弥にする必要はないんじゃね?
いま話題の女性天皇だって歴史を鑑みた時ゲバゲバの元だからNGとしたわけで、日本の
国体を新しくでっち上げたわけじゃなくキチンと整理したわけだからな。 ローマにとっての東ゴート戦争と京都にとっての応仁の乱はどっちが悲惨? 何千年やってんだ、誰が神仏の化身なんだよ、うそしかできねーな、 >>49
そういえばお彼岸の施餓鬼会法要の御案内が届くころだわ 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。 なんで菅原道真公が怨霊扱いされてるの?
風評被害じゃね? 神仏しゅうごうなど坊主の日本乗っ取り手法
もともと日本には八百万の神々しかいない 唐ころな きつつなれにし つましあれば はるばる死ぬる 旅をしぞ思ふ
【現代語訳】
中国から感染した伝染病が各地で確認されて、ようやく落ち着きつつも
新たに病にかかって死ぬ人は後を絶えない、長いこと生きてきたが
私にもどうやらお迎えが来たようだ >>28
町が焼け野原という状況から見れば、幕末の大火が先の戦争みたいなもの >>1
怨霊をいくら崇(あが)めて鎮(しず)めてみても
日本人の魂(心)はちっとも良くならないよ。
陰湿、無関心、冷酷、意地悪のままだな。
どうしてかって?そんな怨霊はいないからだよ。 明治時代に国学カルトが無理矢理分離するまで仏教と神道は一体だったんだよな
天皇が密教行事やったり ちなみにこの習合、一部ではキリスト教にも適用され、
ヤハウェ(唯一神) → アマテラスオオミカミ
アダム&イブ → イザナギ&イザナミ
イエス(天から人に遣わされた救世主) → スサノオノミコト
などなどで、残りの神にも天使たちがアサインされたという 仏教では釈迦がトップで天皇と言えども仏弟子にすぎない
国粋主義者にはそれが気に食わなかった >>28
鳥羽伏見説もあったような
>>42を見てレッツゴー!ひこにゃんがまだあるかとくぐったらあったわ >>64
逆に神道側も仏教を取り込むために利用したんだよ
仏教がメインという思想を本地垂迹、
神道がメインという思想を新本仏迹と呼ぶ >>3
うやむやだな
結局戦国時代の引き金になっただけ >>3 日野富子だろ? 両陣営にカネ貸し付けて大儲け 自動車会社作って今に至る 「ひのくるま」っていうやつだ >>1
ついでにキリスト教の神父も呼んじゃえよ
…ってそういうの前やってたなどっかで >>87
やってることユダ金みたいだな日本も昔は大したもんだった 将来的には鎌倉室町期みたいな高度な地方分権に移行するんだろうな
おれとしてはそれこそが本来の日本だと思うわけだけど >>85
そもそも古神道では巨岩、大木、山、海の4種類だったのだが、
古事記の時代に天津神・国津神が誕生し、祈祷の対象となった
平安時代に御霊信仰が始まり、これがさらに神道に合流した
怨霊という発想は平安時代からだから、神道の中でも比較的新しい思想と言える 応仁の乱って大名クラスは一人も死んでないし
大規模な決戦があったわけでもない茶番みたいな戦いでしょ
京都に火をつけて燃やしただけ
(´・ω・`) >>48
明治時代に女性天皇がNGになったのは
天皇はまず第一に軍人であり大日本帝国軍の総指揮官となり
統帥権を持つと決められたからだぞ
戦後の天皇に統帥権などないわ >>79
伏見の人間は薩長に対して未だにぐだぐだ文句言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています