【和歌山】「人の世に熱あれ、人間に光あれ」 部落差別の撤廃うたって水平社宣言を起草、西光万吉没後50年記念集会を開催 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部落差別の撤廃をうたって水平社宣言を起草した西光万吉(1895〜1970年)の没後50年記念集会が20日、紀の川市の古和田会館で開かれた。
同市は西光が後半生を過ごした土地。顕彰会の会員や関係者約40人が集まり、西光の功績をたたえた。
西光は「人の世に熱あれ、人間に光あれ」という言葉で知られる全国水平社創立宣言を起草した。根来公士実行委員長はあいさつで、人間の尊厳と平等を訴えた西光の思想に触れ、「今日においてもさまざまな格差や差別はなくならない。広く長く、思いを伝えていかなくてはならない」と決意を新たにした。【山口智】
毎日新聞 2020年9月21日
https://mainichi.jp/articles/20200921/ddl/k30/040/193000c?inb=ra
日本で初めての人権宣言と言われる全国水平社宣言を中心的に起草した人権活動家、西光万吉の没後50年を記念する集会が今日、紀の川市で開かれました。この催しは、有志でつくる顕彰会を中心に没後50年記念集会実行委員会が西光万吉の思想や偉業を多くの人に知ってもらおうと開いたもので、およそ40人が参加しました。記念集会では、西光の愛弟子で部落解放同盟奈良県連合会の川口正志執行委員長らゆかりの人たちが講演し、西光の功績を紹介しました。奈良県の被差別部落出身だった西光は、自身が受けた差別を発端に社会問題の研究に取り組みはじめ、大正11年に全国水平社の創立に参加、全国水平社宣言を起草しました。昭和16年から、妻の郷里の現在の紀の川市に移住し、戦後は、人類の平和共存を求める「和栄政策」の思想を掲げ、平和運動に生涯を捧げました。顕彰会では5年前に資料館を設立していて、非暴力による平和の実現を目指した西光の思想を幅広い世代に周知していくということです。
2020-09-20(日) 18:25
https://tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=60179 この崇高な精神も時代とともに希釈されつくしてすっかり色褪せたね。 当時は崇高な理念だったんだろうが
時を経てまさか逆差別での利権になるとは
この人も想像できなかったろうな
草葉の陰で泣いてるんじゃないか?w 部落支持を基盤に中共の犬を国会議員に当選させ続けている
そんなことやってりゃ差別は無くなるどころか加速して然りだろ
ちょっとは頭つかえよ おまえら、創価学会自宅警備員って、
在日や韓国は糞味噌にいうけど
同和にたいしてはあまり言わんのやな
なんで?? 部落差別なんかこの現代に存在しねえだろ
現代の「自称部落民」は差別を訴えて利権だけ得ようとするヤクザという認識しか無い
なんでもかんでも金を優遇してもらえるからやめられないんだろ?
遠くの土地へ引っ越せば部落差別なんかないのに
その土地にしがみついてるのが金が欲しい証拠 >>17
ところがね、いまだに部落と付き合うなとか、部落の近くに行くなとかいう連中はいるんだよ。 今じゃすっかり利権にどっぷり弱者の恫喝でヤクザと同じ扱い ゚ + ゚ + °* ゚
゚ + °* ゚゚ + °* ゚
+ °* ゚
彡⌒ミ 人間に光あれ!
(´・ω・`) 住井 すゑ著「橋のない川」のモデルになった人。
一方では、西光氏は侵略戦争を鼓舞したとの批判もある。(wikipedia) 俺が通ってた小学校はかけっこの一番は全部部落の子だったよ >>21
あったりめぇだろ差別の印籠片手に好き勝手やって来た報いだろ ほっときゃ勝手に風化する因習なのに
馬鹿が利権化して固定しやがった
実際関東に暮らす限りほとんど縁がない
群馬の奥地とかは知らんけどw ねら−の、創価学会自宅警備員が
韓国は糞味噌にたたくけど
同和をあまり叩かないのはなんでや?? いわゆるの部落なんぞどこにあるか知らんのじゃけど
差別のしようがない 俺も被差別部落に生まれたかったわ
ゴミの収集事業経営で4トン一台
半日走らせて20万とか美味すぎだろ 神奈川県だけど部落なんて2chで初めて知ったわwww 浄土真宗本願寺派いじめは秀吉がはじめて徳川も乗っかった
それがいまだに残ってる >>17
遠くに行かなきゃならないって事がそこに差別があると言う証拠だろ? >>21
そりゃ誰だってゴロツキと付き合うのはイヤだろ
でもそれは差別じゃなくて因果応報にすぎない >>26
それ知ってる
小林よしのりが同和団体と対談した時にハゲを書いて「人頭に光あれ」
ってやったら無理やり加筆・注釈をつけさせられた このへんでもシナ企業の兵隊集めで払ってるのが先かもなもしかしたら 関西の方では根深い問題としてまだ残っているからな……
最近だと艦これだったかな
部落差別で使ったワードをキャラの愛称にしたことが
差別ワードだから使わない方がいい派と差別なんか知らね派で争ってた記憶がある >>15
そう八鹿高校事件は日教組と部落の戦いだったからな。 今でも差別はあるな
老人の教師なら、部落に詳しい教師が
各学校にいるだろう、同和になると目の輝きが違う教師
資料とかも山ほど持ってる、興味ある生徒に自主的に教えてくれる
全校集会で同和教育すべきだな、同和教育は重要 >>1
「おかぁーさンまぁー」って聴こえた気がした >>27
住井すゑ「天皇が居るからエタ(被差別民の蔑称)が居る」
上(天皇)を無くせば下(被差別民)も無くなる。
差別の元凶が天皇。 差別をつくってんのこいつらだしなぁ
そうしないと弱者優遇もらえんから 岡林信康の「手紙」「チューリップのアップリケ」
赤い鳥の「竹田の子守唄」など、いまこそじっくり聴きたいものだわ
放送自粛だの、放送禁止だの言ってる場合じゃないな >>21
俺も利権ゴロとはつき合いたくないわ
高確率でアレな人達だし
・・・高校教師である彼女は、部落解放奨学生の合宿に参加してみることにした。
同部屋の女生徒が鏡に熱中のあまり、午後のセッションに遅れそうになった。
「 集合に遅れるわよ。 鏡を見るのが好きねぇ。。。 」
と声をかけたところ ( 多少は刺々しい言い方だったかもしれないが )、
十数名の奨学生から
「『 化粧ばかりしている 』 と言っただろ 」
と詰め寄られ取り囲まれた。
「 部落差別を受けているこの娘の苦しみがわかるのか?」
「 蔑視教育!」
「 管理教育粉砕!」 など、
その糾弾は深夜2時までも続いたという。
翌朝、女生徒はケロっとした調子で
「 ごめんね。 先生も苦しい思いをしてきたんだね 」
と謝ってきた。
実はその女性教師も被差別部落の出身だったことを、
見かねた誰かが女生徒に告げ口したらしいのだ。
女性教師は 「 これは一体何だ? 」 とその場でへたり込んでしまった。
集中砲火を受ける中で、敢えて正面から受け止めようと懸命に対応したのだ。
口が裂けても
「 私も皆と同じ部落民なのよ 」
とは言わないと決めていたからだ。
怒りと批判の対象ですら、
同じ部落民とわかった途端に皆兄弟姉妹・・・こんなものが優しさと温もりなのか?
部落解放運動の、怒りと批判の矛先にあるものは、一体ぜんたい何なのか!?
体から力が抜け、彼女は深い悲しみと怒りに包まれた・・・
〜 小浜逸郎 「 弱者とはだれか 」 PHP新書、110ページ
● 同和特権の一部 〜 小浜逸郎 「 弱者とはだれか 」 PHP新書、104ページ
小学校入学時支度金 5万7千円
小学校特別就学奨励費 毎年2万8千円
中学校入学時支度金 6万1千円
中学校特別就学奨励費 毎年3万8千200円
中学校卒業時進学支度金 9万5千円
高校入学金 20万円
高校奨学金 毎月8万円
高校卒業時進学支度金 10万7千円
専門学校・短大・大学入学金 35万円
専門学校・短大・大学奨学金 毎月8万円
専門学校・短大・大学通学用品等助成金 毎年3万6千円
※ 運転免許取得も 「 職業補助事業 」 として費用全額が支給。 しかも試験に何度落ちても、その度に支給!!
※ 大学浪人中の予備校生にも大学同等の奨学金が支給
※ 奨励費・奨学金は建前上 「 貸与 」 となっているが、事実上の給付 ← ★★★
( 京都市のみ、住民訴訟で2007年9月に 「 事実上の給付 」 を違法とする判決が確定 )
部落解放同盟は、民団や日狂組と同様、ミンスを必死にささえています
日本人が在日朝鮮人に差別されてるんですが
ジャップ連呼されてる 同和は差別を口実に利権を獲得していった圧力団体だろ。 部落と言われても関東以北出身にはピンと来ないのでは 部落の事を集落って言わないといけないの地味に面倒くさいby東北 同和の話とか60歳以上の話
これからは派遣の人権の方が問題 シンママ、障害者、アイヌ、LGBT
弱者を唄う同業者が増えすぎて
普通に働いてる側が人口の半数切ってるのが面白いよな
マイノリティが逆転しとる 日本人全員、コロナに感染して熱出して死ねって事かよ
コイツら生かしておく価値が有るのか? >>66
永六輔、浅草のうまれだろ?
浅草寺の北側にB地区あるからな〜 >>42
一時期、部落リストがネット上に上がってる時期があったがそこには親の実家と住所があったわ
俺には特に利権も何も無し
祖先はただ城の城下町外れに住んで大名の暗部の仕事やってただけ
それだけで差別とか受けてたかもわからんわ >>71
東日本は一部階級に特定の作業やらすことは無く
東日本人全員が穢れを背負ってるから全員が部落民 知らなきゃ知らないままなんだから
伝えないほうがいいだろアホか 恫喝まがいする奴を部落から追い出してけば差別なんか無くなるだろ 樽悶は部落と邪馬台国のスレばかり立てている
日本人を分断したいのかな きんちゃんがぼくのかばんをけった
けるなよ、と言った、なおけった
お前のもけるぞと言ったら
けれよ、鞄ないけん、風呂敷やけん
と言った
きんちゃんには鞄がない 靴もない
お父さんもないのだ
↑
↑
という詩を道徳の時間に読まされた。これは「可哀想な人には何されても責めてはいけません」という思想を刷り込もうとしてたのだろうか?
https://www.tigreforum.jp/wp-content/themes/tigreforum.jp-theme/img/founder/s-1958-5.jpg 蒸し返すんじゃねえ。一般人はお前らなんかに興味はないんじゃ。
なんかリスカブス相手にしてるみたいだ ちょっと思ったけどこれからは、マイナンバーカード拒否してる奴をエタと呼んでいい事にしていい気がする 明治維新という偉大な革命があったおかげだよな。
四民平等で部落が自由になれるようになった時に
農民連中は解放するなって一揆まで起こしたからな。
その守旧派を潰して部落制度消滅させて国民に組み込んだのが
国家神道の天皇制政府。
リベラルなら大絶賛すべき歴史だわ。
この基礎を作ったから水平社も存在できるようになったし
時代とともに部落解消の道をたどることになった。 最初が偉かったのは間違いない
次がダメだった
誰だっけ解放の父とか言われてた人
そこから金儲けと暴力を容認してしまった
最初の西光さんという人
その団体ならおれも力を貸したくなるが 熱あれ=はいはい、コロナ陽性です入院しますよおじいちゃん 差別なんて完全に主観だからな
あると本人が主張すればあるのかもしれんし、部落差別なんてこんな奈良豚見たことも聞いたこともないんだぞ
勿論会ったこともない。
なんの目的があってそんな他人様にマウント取れるのかってこと
テメーが礼儀もクソもあったもんじゃねーってのは分かるな
無知は犯罪とかいう同和の授業は笑ったぜ。
部落差別がないと主張するにはお前を殺すしか方法がないということになる
日本は国是として伝統的に脅しには屈しないからな。 SNSやねらーの創価学会自宅警備員の
偏り度にはマジ、首をかしげるわw
在日韓国人や韓国は糞味噌に叩くのに
北朝鮮はそれほど叩かない
直接の脅威は北朝鮮とその背後の中国なのに
で、同和もあまり叩かない
同和も創価と仲の悪い社会党民主党系なのに
同和にはあまり触れようとしない
後ろにやくざがいるからか?
同和を怒らせると正体暴かれそうでやばいと思ってるのか?
なんでだ?おまえら??w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています