【スマホ】データ通信量の44%が広告表示に使われてるとの調査結果★2 [生玉子★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス感染症流行の影響による外出自粛などによって、国内のインターネットのデータ転送量は、月によっては例年より約5割増加しました(米アカマイ・テクノロジーズ調べ、2020年4月)。インターネットのデータ転送量には、コンテンツのデータだけでなく広告のデータも含まれ、その広告データの通信料金も、ユーザーが負担していることになります。そこで今回、Webをスマートフォンから利用する際のデータ転送量のうち、広告データがどの程度の比率を占めているのかを調査しました。
調査は、スマートフォン(iPhone)のWebブラウザーでアクセスできる主要な15のコンテンツサイトに実際にアクセスして、コンテンツを表示した際の全体のデータ転送量と、広告ブロックツールで広告を非表示にした際のデータ転送量を計測。その差を広告のデータ転送量と推計して、結果を集計しました。また、画像や動画など、転送されたデータの詳細な内訳も分析しました。そして、新しい「iOS14」より、iPhoneでも標準ブラウザーをユーザーが変更できるようになることから、Webブラウザーアプリによる表示速度の違いについて実測する調査も、併せて実施いたしました。結果の要点は以下の通りです。
・スマホでコンテンツを視聴する際の、データ転送量の約4割が広告
今回調査した15の主要なコンテンツサイトの多くで、そのデータ転送量の半分以上を広告が占めていました。調査した15サイトの単純平均では、全データ転送量のうち約44%が広告と推計されます。これらの結果と、データ通信量の単価やWeb、SNS、動画サイト、メールといった項目ごとの利用時間・データ転送量等から類推すると、4人家族全員がスマートフォンを持っている場合、月々のデータ通信料金のうち約2,900円ぶんを広告のデータ転送に費やしていることになります。
・画像データが主体だが、データ転送量全体では動画広告の比率が高い
データ転送量の内訳を見てみると、多くのコンテンツサイトは、JPEGやPNG、GIFといった画像データで広告が構成されています。一方、動画共有サイトや一部のポータルサイトではMP4動画が広告として表示され、そのデータ転送量が大きいため、広告のデータ転送量全体では、動画広告がかなりの比率を占めていると考えられます。
・ブラウザーアプリによって広告表示量およびWeb表示速度は異なる
iPhoneで動作するWebブラウザーアプリはすべて、同じ「WebKit」というレンダリングエンジンを採用しています。しかし、今回調査した結果、広告の表示の有無などによって表示速度はかなり異なり、主要コンテンツサイトの表示速度では「Brave」が最速となりました。
YouTubeは、広告ブロックのなし/ありに関わらず、データ転送量はほぼすべてMP4動画で構成されます。次に比率が高いのはJavaScript、そしてJPEG画像となりますが、MP4に比べるとごくわずかなデータ量です。広告をブロックすると、そのぶんのMP4データが転送されなくなりますが、他のファイル形式の構成やデータ転送量にはほぼ変化はありませんでした。
https://prtimes.jp/i/7006/7697/resize/d7006-7697-219457-1.png
Twitterのデータ転送量は、JPEGとPNG、2種類の画像データがほぼすべてです。Twitterは140文字以下のテキストでやりとりするコミュニケーションツールとしてスタートしましたが、現在では画像が主体になっていることがわかります。広告ブロックなしでは画像のデータ転送量がわずかに増加するため、広告ツイートもテキストだけでなく、画像が中心だと思われます。なお、今回の調査手法では投稿された動画は再生していません。
https://prtimes.jp/i/7006/7697/resize/d7006-7697-961242-2.png
主要Webサイトのデータ転送量
https://prtimes.jp/i/7006/7697/resize/d7006-7697-997352-0.png
YouTubeでの複数動画の各ブラウザーでの合計表示速度
https://prtimes.jp/i/7006/7697/resize/d7006-7697-718918-16.png
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007697.000007006.html
前スレ
【スマホ】データ通信量の44%が広告表示に使われてるとの調査結果
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604794071/ >>3
そういや上に広告出てるけど見たことがないわ
存在を忘れてる スマホのチョロチョロついてくる広告が耐えられなくて
windowsダブレット使ってる mateも更新ボタン押してないのにずーっと通信しっぱなし >>1
chmateをWi-Fiポケットで使うと酷いぞ
一月に9GBなんてこともある
裏で勝手に広告読んで金稼ぎだろな これもっと問題提起するべきだと思うけどなぁ
ネットはテレビやラジオと違って視聴リソースは有限なんだよ
オンライン社会だからこそネットトラフィックの緩和は重要な課題だと思うけどね
広告は悪ではない
しかし広告データ重くなるのは絶対悪だよ
広告データ量は規制を設けるべき 5Gで通信速度が上がれば広告表示が90%になっても余裕だな!やったぜ! iPhone+280blocker使ってる
広告だけじゃなく、ウザいアフィリエイトリンクまで撲滅してくれるのが良い >>3
定位置にちっちゃいバナー表示してるだけだから良心的な部類じゃないの?
定期的に全画面表示の広告出す奴とかいっぱいあるよ なろう読んでて、やたら通信料が行くから広告なんだろうとは思ったけどまさにそうだった。 5chも広告分の割合はかなりあるんじゃないか?
昔は上下右とリンクだけでスレッドの途中には出なかったよね どれ一番迷惑な広告?
1.スマホの画面の半分を占拠する広告
2.指を置くとスライドできない広告
3.リンク先で突然音が鳴りだす広告
4.他 コンテンツをタップしようとしたらそこに広告が出てきてそっちタップしちゃうよ
ポップアップもあるし、読み込み遅くてタップしようとしてたところがズレることもあるし ゲーム試してると
突然大股開きの画像とか出てきてウンザリするもんな 広告カットできるブラウザあれば、通信費節約できるのか スマホCMに出るタレントは貧乏人から金を巻き上げる悪人って印象なるなら金に困ってる奴以外受けないかもね とりあえずキャリアが広告を出稿するヤツからも金取れるようにしてくれ
で、キャリアは4割値下げ やっぱり広告表示されたことを検知して覚えておいて
過去に広告表示された製品である事を強調表示で教えてくれるアプリを作って
それを指針に皆が不買に務めるしかないよ ChMateで最近音が出てクッソうざい広告あるので広告ブロック中 >>30
オペラで5ch見た方が通信量少ない
もはや本来の主旨とは逆になって
専ブラの方が通信量が酷い >>1
雑誌とかでも、そんなもんだよな。特に専門系雑誌は。
テレビとかも、実質そんなもんか? 番組の、同じシーンのリピートを削れば。 つべはやりたい放題だよな
広告ウザ過ぎる
隙あらば広告 mate最新版にしたら通信量ヤバかったんでアドガード入れて広告ブロックしたら通信量めちゃくちゃ減ったわw 重たいスクリプトでブラウザ閉じてるから広告は目に入ってこないw ただでさえ何でもかんでもオンライン
そこにコロナで更にネットトラフィック悪化
そんな中でページ変える度に動画広告
動画広告は社会悪だろ、まじで
広告が悪いんじゃないよ?
重い広告が排除すべき悪だと言ってる
善悪の二元論で語れるくらい本当に重い広告はクソだと知るべき ここもブラウザから月1GBのsimで見てたらあっという間に使い切ったからな、ひでーもんだよ だいたい半分広告ってのは
adguard使うようになってからの体感と合っている >>16
広告はテキストベースにすべきだと思うわ
動画やミニゲームをダウンロードさせても皆が不幸になるだけ まあ、プラットフォーム握っているGoogle自体が収益の大半が広告なんだし 最近広告ブロックをスマホに入れて通信量が激減したのを見て痛感したわ
広告は悪だと >>30
めっちゃ節減出来るよ。おすすめ。
俺は通信量5分の1くらいになって段階プランだけど低い方で収まるようになったわ。 データ通信費の半分を広告会社が負担すべきじゃない? ブラウジング時に広告の枠がちょっと後から表示されて段がズレるのやめてほしいわ
誤タッチの原因になるから 5ちゃんなんて通信量の9割以上広告だからな
そりゃブロックする、やりすぎw 広告の通信上限付けるか通信料を広告主に払わせろ
パケ増大→契約容量逼迫→キャリアウマーとかふざけてんのか
挙げ句「日本のスマホ代は高すぎる!!」(電通広告打ちながら)とか PCでも広告読み込み終わるまでスクロール出来なくて
すぐブラウザ閉じるわ 最近はスマホで見ると広告邪魔すぎる所増えたから、なるべくパソコンで見るようにしてるわ >>14 海外出羽守? 個人的には、米国のサイトの方が広告が露骨に感じるぞ。 ソフトじゃなくてスマホで画像カットの設定させて欲しいわ 5Gでコストアップしたから
従量制がメインになっていく過程で広告ブロック業界が活性化する
ろくでもない >>52
それが狙いなんじゃないの。誤タッチして広告踏んでくれれば儲け物 ブログとか運営してみたことあればわかるだろうけど、適正な方法でアフィリンクに進ませるより、記事のど真ん中だろうとおかまいなしにバナー表示させるなどまぎらわしいやり方のほうが圧倒的に楽して稼げる
広告掲載に関するガイドラインでも策定されない限り、こんなの絶対に改善しない 広告したら売り上げ減
を実現しない限り解決は無い
なのでみんなが広告で煩わされた事を
ちゃんと覚えておいて不買すべき >>68
アプリ使ってるとそれぞれ入ってくる
ブラウザはブロッカー入れて切ってる >広告データの通信料金も、ユーザーが負担している
広告会社に負担させることで通信料金負担を減らせないか? cmブロックとか使ってると露骨に速度上がってるしな
アプリでもこのCMを飛ばしたければ・・・・
とかあるけどそのCMが表示されないので実質有料と同じ
毎回毎回重いCMを送ってくるんじゃなくて
月のはじめかに一括でCMフォルダに送っといて
小さいパケットで再生指示出して再生させるようにすれば
お互いwinwinじゃないの?
当然ニセファイルに差し替えとくけどww >>68
いやいや、アプリ提供者の権利として
広告はブロックしない主義なだけ
泥棒だろブロックなんて >>67
chmateの場合はアドガードとか言うツールを使ってブロックするそうな。
俺はあんなクソみたいな広告ばかり出してるchmate自体が嫌いなのでブラウザとublockでここ見てるけど。 >>3
というか消さないと凄いだろ、通信量w
ゲーム数本分より多いとか何してるんだよ(´・ω・`) いい機会だから聞いてみたい
スマホ版Chromeで広告カットするいい方法ある? アプリ毎の通信量みるとChmateがTop3に入ったりするからなぁ
テキストを通信してるだけなのにマジ不思議(棒) >データ通信量の44%が広告表示
で、
あとの50%が無修正エロ動画のダウンロードwww >>75
一生広告見てデータ量の無駄遣いしとけばいいんじゃね?
ただ単に情報弱者に技術弱者にしか見えんけど 広告ブロックってデータとしてはインプットされるから表示されないだけで通信はしてるだろ 広告はベンチャー育てる養分にはならないと思うかな。
消費者にベンチャーを育てる意思なんてないし、プラットフォームにもそんな意思はない。宣伝、企業イメージを演出するためにやってる 演技なんだし >>23
あるとないでは通信量が段違いなんだな目立つ目立たないではなくて >>39
つべに広告除去の為に1180円払うなんて馬鹿らしいよな
AdGuardで永続ライセンス買った方が2年でペイ出来るし 広告多すぎですんなりとエロ動画を見れないとかよくあるもんなあ >>74
最初のキャッシュ取得分を広告会社が負担してユーザーはカウントフリーにして
ユーザーの通信量負担を減らせればいいアイデアとおもう >>22
ワイも280blocker使ってる
何も出てこなくなってええよな >>83
質が悪いのさえ何とかしてくれれば我慢するよ
広告業界はヘイト撒き散らして何がしたいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています