>「周りの空気を読んでそれなりに過ごす」というのが難しい人だってたくさんいる
そういう人が学校に行かないという選択肢を取ることができずに精神を病んで最悪な選択をしてしまうことも多々ある

俺はまさにこの状況で。親のせいにするのはいやです。親教師本人全部が悪い。まず、本人が身体脆弱で部活動のせいで身体壊し、発達で空気よめず地獄いじめを受け、そしたら親と教師が不登校は許さないと本人(俺)を追い詰め、追い込まれた本人は養護学校にとびついてしまった。学校に行かないという選択肢をとることができず精神を病んで最悪な選択をしたんです。本人も不登校をするべきだったし、親教師から学校を休むなと追い詰めまくったのも責任があります。当時の教師は酷かった、「わたしの教室で不登校なんて絶対認めない」とかね。内藤とかいってたかな。不登校を認めてくれる人がいなかった、それで最悪の選択をしてしまった
ID:BTIPA9AV0(7/8)
0060 発達自閉症福井人ふじさわ 2020/11/17 13:07:19
養護学校がどんな状況かわかってますか。虐待あります。
そしてそこを出た人がどうなってるか。
通信制高校には二度といけません
2割しか就職、ほとんどが月1万のb型作業
末路はグループホームという病院施設だよ。

適切な教育とか意味不明なことをいい、その人の人生をめちゃくちゃにするんだね。
医師も相談員も、養護学校だけは最悪、どうにもなりませんという。障害枠は普通学校の人しかとらない。
おれは発達障害自閉症の当時虚弱ですが、不登校になるべきだったとおもいます、医師もそういってる
親がどんだけ後悔し苦しんでるか、わかりますか。